オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ペットの話 ( 21 ) タグの人気記事

新しいペット♪

夏頃から秘密基地に営巣してた蜂君たちが居なくなって、
少し寂しい思いをしてたんやけど、
新たなペットがやってきた(^0^)

e0091220_19221950.jpg

赤いボディーラインが美しい少し大きめのクモで、
名前は「ナナコ」と名づけた。(種類・性別不詳ww)

といっても勝手に居座ってるだけなんやけど、
クモは害虫を捕食してくれるんで嫌いではない。

過去何度かクモを愛でてたんやけど、
今回のナナコは特に人懐っこいとこが気に入っている。

飼って二日目なんやけど、朝になると俺の横にぶら下がってくるとこが可愛い。
スパイダーマンかよ!?って、まんまクモやん(笑)

欠点は、何処に潜んでるんか判らないんで、
うっかりと踏み潰さないようにとか、掃除機で吸わないように注意してる。

おおーいナナコ!何処におるんや?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-16 19:34 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ワンナイトペット

スーパーへ買い物しにいって、
ちょっと目に付いたんでアサリを買ってきたよ。
ワイン蒸しにしようかなと思って。

んで後から気付いたんやけど、
「あ、白ワイン買うてくんの忘れとった」(アホ)

e0091220_2222495.jpg

またわざわざ白ワインだけ買いに出掛けるのも面倒くさいし、
かといって焼酎で酒蒸しになるんやろか??

まぁとりあえず砂出しでもしとうかなと水に漬けてあるんやけど、
「おお、生きとる生きとる!」

なんか食べるのが可哀想になってきた(´;ω;`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-10 02:27 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

気色悪い夢

リアル宇宙戦争とか、ジャンボジェット機の尾翼にしがみついて飛んでるとか、
変な夢はよく見るんやけど、

三日経っても記憶に残ってる変な夢。
一人で抱え込んでたら気分悪んで日記で晒す。

以前に熱帯魚飼育してたこともあってか、
気色悪い夢やった。

120センチクラスの水槽に小型の熱帯魚が数匹いてるんやけど、
何故かその3分の1くらいは逆さになって泳いでる。

んで一番理解できないのが、その水槽にニワトリが一羽入ってるんでんですな??

普通に考えるとニワトリは水の中では生きていけないのに、
丁度なんだろう・・・・水槽内にあるフィルターに何故か握りこぶし大のスズメバチの巣があって、
それに何故か白菜のような植物が生えてて、ニワトリはそれを食べていた。

ニワトリは数秒間に一度水面へ顔を出して呼吸してる。
でも、眠ってる時はどうするんだ??

そう思って観察してると、
青い服を着たティンカーベルのような妖精がニワトリと戯れていた。

が、よくよく観察てみるとその妖精は、
青いセキセイインコやった((((;゚Д゚))))

気色わるーーーーーー!!


こないだ買い物でホムセンに寄った時に、
普段は封印してるペットショップコーナーへ立ち寄った際に、
イモリ(※ヤモリとは別物)にちょっと興味を持って、

もし飼ったら「イモリミユキ」と名付けようなんて妄想してたんで、
そんな夢を見たのかも知れん。

やっぱ、ペットを飼うのは止めとこう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-14 17:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
つい最近天国へ逝ったと思われる近所の番犬の話の続編。

アホ山君の話では無いんやけど、
無責任な飼い主の話。(余談だが俺は犬を飼った事が無い)

もう一昔前の話なんやけど、
当時俺が勤めてた会社の社長が無類の動物好きで、競走馬まで数頭持ってた。((((;゚Д゚))))

彼は熱帯魚系こそ興味は無かったみたいやけど、
ペットショップへ行くのが趣味の一つで、自宅にはオカメインコやら小鳥など数匹放し飼いで、
たまに自宅へ晩飯に招待されてもウンコだらけでとても清潔環境とは言えなかった(^^:

オーナー社長なんで会社には孔雀が10羽くらいいてて、
敷地内の大きな犬小屋には【ボルゾイ】のつがいがいてて、
裏庭にはクッサイ番犬がいてて、
玄関前にはこれまたクッサイ子犬やら大きな犬が何頭もいてた。(買ってくるのが趣味)

で、この沢山の犬たちを世話してたのは飼い主ではなく、
その当時俺の直属部下やったA君といって、
軽度な知的障害者やったけ、ど屈強な体格を持った真面目な働き者の仕事やった。

就業時になるとゴミ片付けなど雑務もこなして、
忙しい時には俺の指示で残業もしてくれてたけど、
会社で飼ってる犬の世話もA君の役目やった(哀)

ある日の日曜日に、休日出勤してる俺を労ってか、
社長宅へ昼食に招かれた時にビール飲みながらフト見た光景に俺は愕然とした。

例のA君が社長宅(3階建)の広い2階ベランダで、
5~6匹くらいの犬の世話(ウンコの始末とか)してる姿を見て、
「コイツ、何様!?」と、強い憤りと嫌悪を感じた!

修行期間中に色々と教えてくれた尊敬すべき師匠ではあるけど、
てめーで世話出来んのならペット飼うな!

ましてや可愛い部下に滅私奉公させといて、
「A君は障害者やから、色々と助成金やら補助金入ってくるんやわ~ガハハハハ!」

って、「地獄に落ちろ!!」と、そん時リアルにそう思った。

もう一個書いとくと車のネタなんやけど、
当時その社長が乗ってたのが空冷式後期のポルシェで、
発注元の某大手下着メーカーへの営業がドライブがてらの楽しみのひとつやったそうで、

「メーカーの課長はカローラに乗っとるけど、
下請けの俺はポルシェに乗っとるんやーーーガハハハ!」(実際には「ゲッゲッゲ!」

しかしこの事がメーカーの逆鱗に触れたらしく、
何故か急に社長はわざざわざ中古のカローラを買ってきた・・・・・・・

ポルシェの他には普段用のクラウンマジェスタも持ってたんに、
何でわざわざ中古カローラを買ってくる必要があるん?

リアルにアホかと思った。

遠まわしになったけど、
自分で世話できないんなら、ペット飼育を考えて欲しいということ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-16 20:44 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

アホ山君の想い出

過去何度か投稿してた、近所の無駄吠え犬のアホ山君なんやけど、
最近カタワレの姿が見えなくて、犬小屋も一つ撤去された。。。。。

その家には二匹の番犬がいてて、オスなのかメスなのか、
はたまた兄弟なのか親子なんかは未だ不明やけど、
そのカタワレがいなくなった。。。。。

今月で今の秘密基地に引っ越してきて丁度4年になるけど、
最初の頃は早朝から深夜までギャン吠えしてて、リアルに殺意を覚えるレベルで、
宅配便や郵便屋、近所の子供が前を通っただけでギャンギャン吠えるんで、

「コイツら学習能力ないんか?」と、勝手に付けたニックネームがアホ山君で、
例外なく俺も最初の頃は吠えられた。(^^:

でもそのうちに俺が前を通ると尻尾振ってきて、
「構ってくれよー!」てなポーズしてくるようになって頭とか撫でたりするようになると、、
なんか段々と可愛く思えてくるようになった。

一度偶然見かけた光景やけど、郵便配達の人がその家へ投函後に、
二匹のアホ山君達を撫で撫でしてるのを見て、
そんなこともあってか、無駄吠えも気にならないレベルになった。
俺が慣れたんやなくて、無駄吠えしなくなったアホ山くん。

ただいつもその家の前を通る度に、いつもウンコが転がってるんで、
散歩に連れて行って貰えななくて可哀想やなとは、いつもそう思ってた。

過去数回にご主人様らしき御夫婦に散歩してもらってる光景を見たことあるけど、
そのご夫婦は歩きスマホに夢中で、更にアホ山くん達に同情するようになった。

静かになったのはいいけど、ちょっと可愛く思えてきた頃に逝ってしまったと思うと、
ちょっと切ないというか可哀想な気分。。。。。

仏教でいうと人間は死んだら仏になるけど、
畜生の場合はどうなんやろ?(合掌)


気が向いてきたんで、もう少し続編を書こう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-16 19:42 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ペットを飼う資格

趣味の範囲で色々とメルマガを読んでるんやけど、
こないだ面白い記事があったんで、まとめておこう。

確かお題は独身者がペットを飼うと人生損するといったようなもので、
興味深く拝読した。

まずペットへの対価は癒しなんやろけど、
その反面、餌代が懸かるし糞尿の始末もあるし、
外泊出来ないといった足かせ要素が並びたれていた。

熱帯魚くらいなら数日間放っておいても簡単には死なんやろけど、
犬・猫の場合やと数日放置してたら家中糞だらけになるし、
それが気が気がじゃなくて中々家を留守に出来んと思う。

テレビで見かけるタレントやセレブにはペット愛好者も多いけど、
あれ実際に世話してるのはお手伝いさんとかなんで、
そもそも貧乏人はペットを飼っちゃダメなんですよ!という話。

これには、妙に納得した。。。。

確かに俺の経験上でも、「皆で一泊ツーリングに行こう!」と誘っても、
年老いた猫が居るんで無理とか、犬の散歩があるから無理とか、
マイナス要素のほうが多いことに気付かされた。

俺もペットはいっぱい飼ったことあるけど(主に小鳥)、
四足は小学生の頃のハムスターとハツカネズミが最後で、
最後のペットは熱帯魚で仕舞いにした。

うちの親父も昔はペット飼うのが趣味で、
犬猫はおらんかったけど、錦鯉の稚魚を買うてきたり、
お祭りでヒヨコ貰ってきたりと、全部その世話は俺がやらされてた感が今でも消えない。

極めつけは、どっから仕入れてきたんか知らんけど、
弟の遊び相手と称して「台湾サル」をペットにしてたんやけど、
あんましも乱暴者サルやったんで、どっかに引き取られていったっけ・・・(遠い目)

買ってきた本人はそれで満足なんやろけど、
実際にペットの世話すんのは飼い主やなくて下僕ってこと。

確かに俺も子供たちが小さいときは情操教育のひとつとして、
生き物を世話する大変さや喜びや、
死んだ時の悲しさを教えるためにペットは飼ったことあるけど、
今になって思うとあれは、俺のエゴやったんかも知れんな。。。

ペットやないけど、例えば立派な庭がある家では、
趣味以外では自前で庭木を維持するのが困難な家庭がいっぱいあると思う。

そのために年に数回プロの庭師や造園業者にメンテナンスを頼んでるのと同じことで、
庶民がセレブと同んなじこと望んじゃダメって事。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-05 22:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
こないだオフクロが「デジカメを貸してくれ」というので、
今日持っていって使い方をレクチャーしてきた。

デジカメは近日予定の旅行へ持って行きたいのと、
親父の遺影用スナップを撮り貯めておきたいと、平気でヌカスB型女は怖い(笑)

んで開口一番に、「フィルムはどうやって入れるの?」と・・・・・・(爆)
まぁ、CDとDVDの違いも理解してないんで無理はないか(^^:

それでも「壊れてもいいから、何枚も撮って慣れてみて♪」
と、優しい息子を演じるB型男(笑)

で、ホムセンへ買い物へ行きたいというので、
俺も見たかったモノがあったんで一緒に行くことになった。

俺が見たかったモノとはコレのこと ↓ ↓

e0091220_1656589.jpg

※画像はgoogleより拝借m(--)m

たまに無性に寂しくなる時があるんで、
慰めにアパートでもこっそりと飼えるペットは何がいいかな~と調べてて、
カメレオンとかイシ亀も候補に挙がったんやけど、
やっぱ飼育経験のある小型熱帯魚がいいかなぁ~と行き着いた。

少し大きいのは死んだ時にお墓作ったりとダメージ大きいけど、
メダカサイズだとあんましダメージが無くてそのまま海に返すことができるし(ホンマか?)、
週一回くらいで水槽の手入れして楽しんだりできるのよね(*^ω^*)

で、今の水槽とかは幾らくらいするんやろう?と覗いてきた。

初心者向けのセットはかなりお手軽プライスなんやけど、
肝心のLED蛍光灯がメッチャ高いやないですか((((;゚Д゚))))

んで売り場で暫く考えてみた・・・・・・・

自分の性分からいうと初心者向けキットで満足出来ない事は容易に想像つくし、
最初一つの水槽を置いたら、後から「この熱帯魚も飼いたい!」と、
また次から次へと水槽とお魚さんが無限に増えていくことは過去の反省で知っている。

なので、熱帯魚プロジェクトは止めた・・・・・・・・・(シクシク)

そしたら今後はオフクロが、庭に花でも植えたいんで肥料でも見に行こうと、
普段足を運ぶことのない園芸コーナーへ寄ってみたら、
あー、観葉植物とかもええかなぁ・・・・・

うん、小さいサボテンとかも可愛くていいかなぁ・・・・・(*^ω^*)

が、ここで妄想が入る。

毎日「ただいまー!今日も疲れたよー!お前は元気やったか?」
とか言ってサボテンに話しかけてるオッサンの姿を想像したら、
なんだか無性に悲しくなってきて、サボテンプロジェクトも止めた・・・・(笑)(笑)

いや実は、この時点で少し涙目になってたりする・・・・(哀)

♪♪ 愛と勇気だけが友達さ! ♪♪
ていうアンパンマンの歌もあるけど、そんなんじゃ満たされんよ。

ディズニー映画に出てくるような、
少しエッチな格好した妖精がいつも居てくれたらなぁ。。。。

やべぇ、マジで壊れてきたかも俺(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-22 17:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

畜生の涙

特別な拘りを持ってる訳じゃないんやけど、
毎年8月15日にお墓参りする習慣がずっと続いてる。

実家は地元なんで帰省という大袈裟なイベントはないけど、
最近では親父とお袋と、ご馳走囲んで一杯やるのが恒例になってきた。

少し酒に酔ったせいでか、
今まで知らなかった昔話を聞かされることが多くなった。
今のうちに自分を語り部にしようとしてるんやろか?(笑)

うちのお袋は普通の人に比べると霊感が強いほうらしい。

このブログで過去ネタに打ったミミちゃんの話の知らなかった真実を、
今日知ってしまった。。。。

ミミちゃんとは、自分が高校生の頃飼っていた美形でツンとしたシャム猫で、
野良のハーフ6匹を出産してしばらくして、ある日忽然と姿を消した。

自分もすごく可愛がっていたんで毎日毎日心配してたけど、
結局ミミちゃんは帰ってこなかった。。。。。


そのミミちゃんの結末を聞いたのは、ほんの数年前のこと、
多少霊感のあるお袋の枕元にミミちゃんがスゴイ形相で現れて、
供養したらお礼を言いにまた出てきたそうな。

古い汲み取り式トイレ痕(空っぽ)に誤って落ちたらしく、
そこで息絶えたらしい。。。。。(哀)


ここまでは前回聞いた泣ける話なんやけど、
今日のはそのいきさつ話。。。。

アレルギー体質になったお袋が(当時推定30代後半)、
シャム猫のミミちゃんを「処分してください!」と保健所に相談したそうな。
でも保健所は犬ならいいけど猫はダメ!と断られたらしい。

この日からミミちゃんが突然いなくなった。。。。。。

そんな事実はなんも知らん高校生の自分は、
「カロ」っていう猫が車に轢かれてボロボロになって、
最後には自然と風化して無くなった猫の物語を思いだして、
毎日路面電車が通る大通りをいつも眺めていた。

「いらなくなったから処分してください」って言葉を、
ミミちゃんはそれを苦にして出ていったんやろな。。。。

その事実を聞いて、またひとつお袋のことが嫌いになった。
女って、残酷なこと平気でやれる種類なんやと、この年になってまた改めて痛感した。

さりげない一言は、時に一生忘れられない傷として心に深く刻まれることもある。
自分も人のこと棚にあげて語れる立派な人間やないけど、
時には聞かなかったほうが幸せなこともある。

「ミミちゃん帰ってこんね!?」

「何処いったんやろね!?」

って、てめーが追い出したんやろがー!(怒)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-15 18:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

稚魚放流

コタツで一杯やりながらローカルニュースを観ていたら、
庄川に鮭の稚魚120万匹の放流シーンが放映されていた。

幼い頃から疑問に思ってたんやけど、
なんで淡水の河川から塩水の海へわざわざ回遊していくのか?

空が青い理由は最近分かってたけど、
海がなんでしょっぱいのかは、最近になってようやく知った。

まぁ、それまで興味が無かったから知りたいとは思ってなかったんやけど、
「何故?何で?」という好奇心は、動物の欲求なんやろね。

随分前に熱帯魚飼育に熱中してた頃、
子供らを連れて河川敷でバーベキューしてたとき、
偶然に鮭の稚魚(体長10cmくらい)を一匹捕獲して、しばらく飼育したことがあった。

当時はお好み焼きの具材にすると美味しいと云われて、川エビを獲って遊んでたんやけど、
一時保存のために【お祭り金魚】の水槽に数十匹いれといたら、
翌朝川エビ君達は、跡形もなく居なくなっていた・・・orz

お好み焼きに入れるんなら、普通にスーパーで桜えび買ってくりゃええやん!
と、とりあえず食用目的で獲ってくることは止めて、
水槽の掃除屋としてグッピーの水槽に川エビ君達を入れてみた。

確かに掃除屋としてはええ仕事してくれたけど、
生きてるグッピーの赤ちゃんにまで触手を伸ばすんでこれには困った((x x))

熱帯魚飼育は、3次元で動くお魚さんの優雅な動きを鑑賞するのが醍醐味なんやけど、
下手に混在させると、食物連鎖をリアルに見ることができる残酷性もある。。。。

だから、どんどん水槽が増えていく訳(笑)

結局、庄川で捕獲した鮭の稚魚は体長数十センチになる以前で死んでしまったんで、
適当な方法で海に返したけど(?)、

アレがもし、体長10メートルのリュウグウノツカイになって帰ってきたらどうしよう((((;゚Д゚))))


ああ、そういえば最近、
鮭の代用としてニジマスが一般的なんやってね!?

自分的には鮭と鱒の違いがイマイチよく分かってないんで、
美味しければ別にこだわないんやけど、

以前関東の割烹で飯食った時に、【鮭の西京焼き】ってのがあって、
「西京焼きって何ですか?」と聞いたみたら。。。。(マジで知らんかったんで()

板さん:「鮭の西京焼きですけど・・・」

・・・・・・・・・・・じゃあ、とりあえずそれください(´・ω・`)


そのことがとっても悔しかったんで、帰ってきてから速攻でググッてみた。
スマホもタブレットも無い時代の事である。

なんのこっちゃない。
京都の西京味噌を塗って鮭を焼いたものやんか!!

最初からそう言ってくればいいやんヽ(`Д´)ノ

京都に美味しい味噌がありまして、
それでお魚さん焼いたらごっつう旨いんでっせ!と

知らんがな!知らんから聞いたんやろが?

いや!今になって思い出してみたら、
アレは鮭じゃくて、鱈の西京焼きやったかも知れん・・・・(。-_-。)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-02-07 01:04 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ミミちゃんの話

オイラが高校生やった頃、どういう経緯で来たんかは不明やったけど、
オフクロがとても可愛がっていたシャム猫のミミちゃん(♀)がいてた。

e0091220_1853577.png

※イメージはGoogleより画像拝借m(__)m

猫なんでとても気まぐれな性格というか、
その日の寝床はオフクロのベッドで寝てみたり、
弟の布団に潜り込んでみたり、
たまに気が向くとオイラの腕枕で寝てたこともあった。

あの頃からヘビースモーカーのオイラやったんで、
猫でも煙草臭は嫌やったんかも知れんな(笑)

そうして幸せな毎日を過ごしていた時、
♀のミミちゃんはお腹を大きくして帰ってきて、6匹の可愛らしい子猫を我が家で出産した。

血統書付のミミちゃんなんやけど、
産まれたばかりの子猫の顔から想像すると父親はどっかの野良か?

ま、そんなことはどうでもええんやけどな(笑)
そうして愛くるしい仔猫たちは里親へ引き取られていったんやけど、

その直後にミミちゃんは忽然と我が家へ帰ってこなくなった。。。。。。

「ミミー!ミミー!」と探してみても、自由な気ままな猫なんでそれっきり帰って来んかった。。。。。


丁度その頃、【カロ】という名前の猫を飼っていた人物の小説を想い出して、
ミミのことが心配で心配でならんくなった。

その、カロのお話とは野良ネコに勝手にカロと名前を付けて飼ってた訳でもなくて
自宅アパートから見える道路で、そのカロが車に轢かれて亡くなって、
その亡骸を毎日毎日観察していると、次第に身体の水分が無くなってきて、
やがてはボロ雑巾のように宙を舞ったというお話で、
子供心に何ともやるせない気持ちになった一節やった。

でも、ミミちゃんはどうしてるんやろう?
産んだばかりの仔猫達を全部里親に出したのが気に入らんで出ていったんやろか?

と、思って30年の年月が経過したところで、
ようやくその心理を知った。。。。。

ミミちゃんが家へ帰ろうとした際に、古いトイレ跡に落ちて帰れなくなったそうな(哀)

何でこんなことが分かったかというと、
霊感の強いオフクロのとこへ、ミミが助けを求めてきたそうな。

この話を聞いたのはつい先日の事やった。。。。。

なんでその時オイラに話してくれへんかったん??

卑怯やわ、今になってそんな言。

俺かてミミの事をずっと気にしとったんに。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-01-23 19:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777