オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パイプ喫煙 ( 137 ) タグの人気記事

IQOSその後

先日拾ってきた電子タバコのアイコスなんやけど、
どうもゾウリムシ(ペイズリー柄)が気に食わんので、
ほんとにこんなバリエーションが販売されてるのか?

と思って調べてみたら、
なんのこっちゃない、デコレーションシールとして、
アマゾンで800円くらいで出てた。(笑)

そうと分かれば早速と、
ドライヤーで炙ってシールを剥がす!



e0091220_21464422.jpg

やった!好みのネイビー色やぁ(∩´∀`)∩ワーイ

最初、ペイズリー柄が嫌やったんで、
誰かにあげようかなと思ってたけど、
あげるのやーめた!(笑)

余談だがIQOSは一回フル充電すると、
タバコに匹敵するカートリッジが約20本吸える。

ケースがバッテリーの役割をして、
一回ごとにパイプ状の本体に蓄電される仕組みである。

蓄電には数分掛かるので、チェーンスモークには不向きやけど、
新型のIQOSではその点も改良されているらしい。

火事の心配がないんで、
普段は寝タバコ用にと枕元に置いているんやけど、
二台あれば外出用でもこころ強い。

一度外出先でバッテリー切れになって、
悲しい思いしたことあるから(^^:


欠点は、酔っ払った時についいつもの癖で、
ZIPPOで点火しそうになること。(笑) ←単にアホなだけ。

現在ではカートリッジもノーマル系3種と、
メンソール系3種の計6種類に増えて、
殆どのコンビニで入手できるほどメジャーになってきたけど、


もう少し安くなったら嬉しいな。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-20 22:08 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

本日の戦利品

全国的に甚大な被害をもたらした台風18号やけど、
富山では稲刈り前の稲が元気に立ってたことから、
目立った被害は無いように感じた。

で今日も祝日返上で、
空室物件をヤッツケに行ってきたよ(笑)

空室物件では収納棚とか押入れ天袋とかに、
忘れ物的なゴミがよく残ってるんですな。

確信犯的に置いていくゴミもあれば、
極稀に、お宝があったりする。( ̄ー ̄)ニヤリ

で、本日の戦利品は・・・・・


e0091220_18260067.jpg

電子タバコのIQOS(アイコス)が出てきた!!(∩´∀`)∩ワーイ
(時価10K相当)

今回ゲットは画像右側のゾウリムシ柄のやつ、(あんまし趣味ではないが)
白い方は従来の愛器。(ジュニアからの贈り物)
これでIQOS2台持ちになった訳である(∩´∀`)∩ワーイ

帰宅してから早速ゾウリムシを充電して、
キレイにクリーニングしてから試し喫いしてみたら、
まったく問題なく仕事してくれたよ(^。^)y-.。o○


今日の物件は思った以上にゴミ回収が多かったけど、
アイコスでチャラにしてあげっちゃ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-09-18 18:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

最近お気に入りのIQOS

こないだ入手してから、
予備的な喫煙アイテムでとても気にいってるのがアイコス。

火を使わないんで灰皿の心配もなく且つ、
非喫煙者でもあんまし匂いが気にならないらしいんで、
入手困難ぶりに納得が行くアイテムやと思う。

アイコスとは、スイスで開発された今までにない電子タバコ(?)で、
従来のと大きく異なるのは本物のタバコ葉を使ってるんで、
ニコチンとタール摂取が出来るが、
一見煙に見えて実は水蒸気やったりするとこが面白い。

で実際に肺深く吸い込んだ感じも、
煙草と遜色ない満足感が得られるとこがスゴイ。

e0091220_2018065.jpg

いわゆる煙草に当たるカートリッジはマルボロ製で、
アイコスの場合は「ヒートステック」呼ばれ、コンビニでも普通に買える。
(20本入りで460円也)

種類は無着香系二つと、メンソール系二つの計4種類あって、
自分の常喫は無添加系アメスピなんで、
アイコスでは気分転換用のメンソール系が気にいってる。

メンソール系にも二つあって、タール量はどちらも一緒なんやけど、
少しライトフレーバーなミントが最近のお気に入りで、
今まで封印していた寝室での寝起きの一服には丁度いい。

ヤニも殆ど出ないし、なにより灰が出ないんで、
トイレでも一服可能な便利なアイテムやと思ってる。



e0091220_20352893.jpg

アイコスの使い方は至ってスマートで、
本体はAC電源又はUSBからの充電式で、
一回の充電でカートリッジが20本吸える。

これだけあれば一日持ち歩いてても不自由するとこは無い。
この中に充電式パイプみたいのが入ってて、
それに煙草カートリッジを入れて喫煙出来るんやけど、
これも数秒で充電されて、約5~6分又は15服吸える。

特に気に入ってるとこは、自動クリーニング機能なんやけど、
たまに分解して手入れが必要なとこが、また愉しくて可愛い。(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-30 20:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
好んで立ち寄る近所のコンビニでのひとコマ。

ここのお店のスタッフさんの多くは、俺の好みのタバコを覚えてくれてるんで、
入店すると「コレでしょ?」てな感じで、すかさず用意してくれるがとても嬉しい。

普段からレジ直行で「アメスピのゴールドください」と、
繰り返したおかげなんかも知れんが、

たまにイレギュラーで飲み物買ってレジで並んでたら、
オーナー氏が隣のレジから「こっちこっち!」と、
アメスピ持って笑ってた(笑)

e0091220_2394542.jpg

ここのオーナー氏も愛煙家で、俺が毎日のようにアメスピを買いにくるもんだから、
「そんなに美味しいんですか?」から始まって、
俺のセールストーク(?)で彼もアメスピ切り替えたそうな。(笑)

余談だが、アメリカンスピリットとは名前のごとくアメリカ製タバコなんやけど、
昨年にJTが買収して国内キャンペーンをして知名度が上がった老舗の無添加タバコである。

で、
俺:「今でもターコイズ喫ってるんですか?」
オーナー氏:「いえ、ケントに切り替えました」(^^:

思わず、「裏切り者~!(笑)」と言ってしまった(^^:

これは何でかというと、アメスピはその特徴から、
一本喫うと飽きてくるくらい長持ちするタバコなんで、

一服してる間にレジにお客様が列をなすという理由から、
ショートスモークのケントに切り替えたそうな(^^:

アメスピは通常紙巻より25%増しの葉っぱが詰められてるんで、
まともに吸ってると5分は軽く持つんで途中で嫌になる特性と、
また無添加なんでチェーンスモークする気になれないという特性も兼ね備えてる。

オーガニックの赤箱は別としても、
ひと箱480円と高価な部類に入るが、

それでも過去一日ふた箱消費のヘビースモーカーの俺が、
10本~20本以内で収まってるのがアメスピを愛飲してる理由なんですな。

まぁ、健康のためとか受動喫煙がどうたらこうたらという向きも少なくないけど、
アメスピはいいよ。旨いしコスパもいいぞ!(^。^)y-.。o○

但し、非喫煙者には薦めんけどな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-02 23:51 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

熱しやすく冷めやすい

こないだタバコを買いにコンビニへ寄ったとき、
フト興味が湧いてパンフレットを貰ってきた。

e0091220_16143982.jpg

IQOS(アイコス)といって、愛煙家では有名な電子タバコの類なんやけど、
本物のタバコ葉を使ってるとこがウケて現在品切れ中。

定価9800円のところ会員登録をすると半額くらいになるんで、
その期間が今月末までということで早速ネットで応募してみた。(^0^)ゞ

年齢認証確認のため免許証の画像まで送ったんやけど、
後になって気付いたんやけど、送信したメアドが間違っとった・・・・・orz

〇〇.ne.jpの「ne」が抜けとったんですな(アホ)
これじゃキャンペーンコードが届く訳もないんで、
もう一日チャレンジしてみるが、登録画像にどうしても辿りつけんので、

やーめた!!(笑)

んでも、もしかしたら中古品ならあるかも?
とヤフオクで探してみたら。。。。。。。

何で中古品なんに定価よか高いの??((((;゚Д゚))))

やーめた!!(笑)


このアイコスは俺も試しに吸わせて貰ったことあるけど、
確かに普通の紙巻と遜色のない味わいで、
喫煙しにくいシュチュエーション用にひとつ持ってってもええかなくらいにしか思っとらんだのと、

多少高価ではあるが無添加のアメスピに切り替えたこともあって、
電子タバコとはいえ添加物入りのはどうかなぁ?と思ってきっぱり諦めた。

仮に誰かからプレゼントされたら大切に使うけど、
自分でお金まで出して欲しいのか?と言われたらそうでも無いような感じかな。

アイコスは商品的には素晴らしいから人気があるんで、ケチ付ける気は一個もないど、
やっぱ俺は、ジッポとアメスピの組み合わせが一番気に入ってる(^。^)y-.。o○

と、会員登録に失敗したアホの言い訳やったりするwwwww


タバコネタでもうひとつ。

こないだのキャンプ会で楽しく呑んでたツレが急におかしくなったのは、
恐らく葉巻が原因やったと思う。

普段はタバコ吸わないのに、たまたま差し入れで高級シガーを頂いて、
「タバコと葉巻は別物!」と美味しそうにツレは吸ってたんやわ。

アルコールでの酔いも廻った頃にストロングな葉巻で、
急性ニコチン中毒に掛かったんやと思う。(※無理に勧めた訳じゃないよ)

疲れてる時は愛煙家の俺でもニコチンを受け付けないこともあるんで、
お酒同様に、タバコも美味しく飲みましょう( ^^)/▽▽\(^^ )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-24 16:53 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
もう一年以上前の話なんやけど、
何を思ったか4ヶ月間ほど禁煙していた頃があった。

特に健康面でも費用面での禁煙目的ではなくて、
フト、こうしたらタバコを止められるのでは!?と思いつきの挑戦やった。

自分が考えたのはこうで、寝ているときはタバコなんて吸わないんで、
朝起きてからもずっとそれを継続すると止めれるのでは?と考えた。

先ず最初に行動に移したのは、部屋と車内の灰皿の殆どを廃棄処分して、
キセル用のシャグタバコも全部処分した。

当然のように禁断症状が出てくるんやけど、それは飴玉を舐めて凌いで、
どうしても我慢できない時はスナッフ(嗅ぎたばこ)を鼻腔に仕込んだ。

嗅ぎタバコはニコチンパッチのような効果があって、
禁煙な電車内とかで良く使っていた技である。

しかし、元々健康面・費用面での禁煙を目指してた訳やなかったんで、
仕事後の晩酌が愉しみな俺にとって、物足りなさがというか、
なんでそうしてまで愉しみを我慢せにゃならんのだ?

という意志の弱さもあったのと、元々パイプ喫煙の趣味もあったんで、
まぁ、口腔喫煙ならええかな・・・・・と、晩酌時はパイプを燻らしていた。
今から一年ほど前の話である。

それでも紙巻は吸わなくても全然平気な時間が数ヶ月ほど経過したけど、
ある時に強烈なストレスに襲われて、コンビニへタバコを買いに行った。。。。

e0091220_2347611.jpg

禁煙してた間にメリットは確かにあった!

階段で息切れしなくなった。
コンビニへ寄る回数が減った。
末端血液の巡りが良くなったのか、ナニが大きくなった(笑)

しかし、こんなデメリットもあった。

タバコを止めると食欲が増すというのは本当で、
体重が数週間で8キロも増えて、身体が重い!
タバコ代以上に食費に金が掛かるようになった!

プラマイ計算したら、大好きな晩酌で紙巻を遣りながらリラックスしてるほうが、
なんぼも健康的な生活やないかと、そう思うようになってきた。

人生一度、何の楽しみも無しに我慢我慢で終わったら、
きっと、地獄の閻魔様も哀れに思って、俗界へまた連れ戻すんやないかと思う。


でも、ほんの数ヶ月の禁煙やったけど、
少し変わった事がある。

家での灰皿を一つだけにしたんで、
寝タバコ、トイレで一服、歩きタバコの悪習慣は無くなった。(火事にも心配やし)

まぁ、愛煙家(喫煙者)にとっては益々肩身が狭くなってきた昨今やけど、
コンビニでも堂々と酒もタバコも販売されてるんやから、

そんなに卑屈になることなく、公共マナーを守ってこれからも、
大好きな晩酌とタバコを愉しみにして逝きたいと思う。

ガンになるとか、そういうこと言わんといてな。
その為に高額な医療保険掛けとる訳やから、
そっとしておいて。

追記やけど、今まで不味いタバコを一日40本喫ってたのが、
今は美味しいタバコを一日20本以下のペースになってるよ。

体重増えない、費用もあんまし変わらんし、
なによりも、我慢(ストレス)が溜らん生き方の方がよっぽど健康的やと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-25 00:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

サイドキック式ライター

数ヶ月前に、禁煙に成功しましたと偉そうな事云ってた割には、
タバコとパイプは別物と自己中的解釈で相変わらずやってます(^。^)y-.。o○

先日に常喫用(晩酌のお供)のバージニア系が切れてしまったんで、
たまにもと思ってラタキア系を仕込んでみたら・・・・

うーん?何故か美味くないというか不味く感じたんで、
ちょっともったいなかったけど、すぐさまにボウルから掻き出してしまった((x x))

ウイスキーとかの歴史を一言で語れないのと同様に、
パイプタバコの歴史も古く、アメリカ先住民インディアンから西洋に伝わったという説が強いらしい。

現代のパイプ(いわゆるマドロスパイプ)の原型になったのは、
古代の英雄ナポレオンの信望者がお参りにシチリア島を訪れた際に、
当時主流だった海泡石(メシャム)パイプが壊れてしまったので、
地元の職人に急拵えで作ってもらったのが、今のブライヤーパイプの元祖らしい。

ブライヤーとはユリ科植物の球根部で、
火に投じても燃えないという性質を持ってって、それが今の喫煙用パイプ材料の主流になってるらしいが、
他にもマッカーサー元帥愛用で有名なコーンパイプや、桜の木のチェリーパイプなどなど、
趣味性も強いので色々愉しめるわけである。

あ、話逸れたけど、ラタキア葉のことについて戻ってみよう。

現代の日本でもタバコ栽培農家があるように、
タバコ葉は世界各国で栽培されブレンドされ世界各国へ流通してる。

で(大昔前の話ね)、タバコ葉の収穫を終えたイタリアの農家が、
出荷で余った葉っぱの束を屋根裏に保存してらしい。

大昔の日本でも囲炉裏があって、
それで暖をとったりしてたのと同じように、
イタリアのラタキア地方の農家でも、牛糞を燃料に使ってたそうな。。。。。

んで、気づいた頃に屋根裏のタバコ葉はすっかり牛糞の燻製状態に汚染(?)されてて、
「あ、こりゃもう売りもんにならんな(^^:」

と思ってたのが、吸ってみるとなんかクセになりそうな味わいやったんで、
今ではラタキア系といってパイプ愛好者で趣向品としての地位を確率してる(笑)

食うと最高に美味いが、臭いは近所迷惑レベル!
こんな感じ(笑)

e0091220_1722558.jpg


で、近所の煙草屋さんで、お気に入りの常喫煙用のマックバレンを買いに行ったよ。
50グラムで1230円やったかな?(細かいとこは気にしない)

これで約一週間分の晩酌用喫煙なんで、
一日2ボウル嬉しんでも一日約175円と、コストパフォーマンスは高い(^。^)y-.。o○



e0091220_17302786.jpg


ついでに買い求めた吸い口用のクリーニング剤は生憎と品切れ中で、
今度仕入れてくれるそうな。ま、歯磨き粉でも代用できるんやけど(^^:

と、着火用のマッチも全て灰になったしまったんで、
zippoでも代用出来んことはないけど指先を火傷しそうになるんで、
使い捨てのサイドキックライターを所望したら、
件の面倒くさい100円ライター規制の煽りで生産中止になってた・・・・・(´・ω・`)

で、その代わりに100円ライターサイズのチャッカマンみたいのを買ってきたよ。

外出先で格好つけるにはNGなアイテムやけど、
自宅でこっそりやってる分にはまぁええか(笑)



「ブログは、現実逃避のアイテム」
と云った人生の先輩がいるが、

今その同じ年代になって、やっとなんとなく分かってきたような気がする。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-07 17:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

数年ぶりの補給

ヘビースモーカーだった自分がパイプ喫煙に切り替えようと思ったのは、
確か消費税が3%から5%のタイミングやったと頃やったと思う。

タバコが大幅に値上げになって、
「ふうーんん」って、
あえて天邪鬼的にレトロなパイプに挑戦してみた(笑)

興味の無い人には興味ないけど、
興味ある人には面白い世界なん。

e0091220_196717.jpg

シガレットを辞めて(我慢して)、そろそろ葉っぱの備蓄が乏しくなったきたよ。

着香系やラタキア系、どれも好きやけど、
朝ご飯と、呑んだ後のラーメンとはまた全然違う味わいの、マックバレンミクスチャー。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-27 19:18 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

タバコを止めて3ヶ月目

紙巻きタバコを止めて三ヶ月間ほど経ったんやけど、
先週の法事でついその禁を破ってしまった。

法事後のいわゆる昼宴会で、
何をトチ狂ったのか会場にカラオケセットが用意されてて、
最初の頃は幼い子供達がアナ雪とかAKBの歌とかで場を賑わせてたんやけど、

五月蝿い場所が大の苦手なんで、いくら親戚連中とはいえ終にイライラ感が絶頂期になって、
つい従兄弟から貰いタバコして喫煙所で一服吹かす。

最近の100円ライターは使い方が複雑なんやな。
パイプとZIPPO持って来れば良かったかも。

貰いタバコなんてみっともないことしたの何年ぶりやろ?
しっかし、うちの親戚連中は愛煙家が多いんやけど、
1ミリとか3ミリのタバコなんて、あんなん吸ってるうちに入らんくらい甲斐性無いんやけど、
俺みたいに吸いたい時に吸える環境じゃないんで、その分抑えてるのかも知れんな。

でも、たまに親しい間柄一緒に酒飲んで、喫煙所で一緒にやってると、
やっぱタバコミニュケーションは悪くないと改めてそう思った。

e0091220_038535.jpg

近況報告がてらに、最近のアホツラ画像UPしときますね(笑) 撮影日2015.1.11

タバコ止めてから体重は5キロ~ひどい時には瞬間的に7キロ増えました。
髪の毛はもう金髪・茶髪系はやってません。
現在はグレイに染めてます。(金髪に見えるのは光のせい)



e0091220_0463088.jpg

タバコを止めた弊害は、食べても食べてもまだ入るような感覚になるので、
特に酒を飲んでると常になんか食ってないと気が済まないようになってくる。

なので、酒飲んでるときはパイプを喫ってる。
ニコチンには脂肪を付きにくくする効果があるらしい(言い訳じみてる?)

だいたい一日で2ボウルくらいやけど、シガレットに比べストロングなパイプをやってると、
今更3ミリ程度の軽いタバコには物足りなくて戻れない。
口内喫煙、ときたま肺喫煙。3ボウルやるとニコチン酔いする。(笑)

ずっと前から太りたい太りたいと思ってたんやけど、
いざそうなって顔が少し丸くなって以前のようなシャープさが失われてくると、
なんかやっぱ嫌やな・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-21 01:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)
2014年最後にふさわしい、面倒くさい現場が完了した!

もう少し時間が早ければ事務所へ挨拶へと思ってたんやけど、
なんだかもう日が暮れそうな時間やったんで電話で完了報告したら、
あんまし馴染みがない人が電話口に出て、なんかトーンが変やと思ったら転送電話やった。
そう、とっくに年末休みに入ってたみたい(^^:

こっちとしては送られてきた工程表とおりに仕事してるんに、
なんでお前らだけとっとと正月休みに入ってるんだ?

なんて思いつつも、担当者氏に直接報告したいことあったんやけど、
諸事情で年末に退職されたとのこと・・・・・・・・orz

その予兆は聞いていたけど、
リアルにそうなるとやっぱ悲しい。。。。。

「来年も宜しくお願いしまぁ~す(^0^)」って、元気よく挨拶したかったんに、
なんだかなぁ・・・・・な気分。

e0091220_23564612.jpg

ベントタイプが好みやったけど、
最近ではストレートタイプも咥えやすくていいかな、と思う今日この頃。

何をやってもダメな2014年がもう少しで終わる。
正直、辛くて長かった2014年。

2015年は何があるかは分からんけど、
少なくとも今より良い事が沢山ある予感がする。

なんでかって?

持ってるから( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-30 00:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777