オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バイク・車 ( 277 ) タグの人気記事

ゴールデンウィーク中日やけど、7月並の陽気に恵まれたんで、
数週間ぶりにアフリカツインをガレージから引っ張り出してみたよ(^0^)

で今回の目的は、先ず給油しに行くことと、
数年前に装着記念撮影しただけのパニアケース、
GIVI TRK-33を着けて走ることの2点である。とりあえず。

e0091220_1893648.jpg

途中思いつきで親父に旨い酒のお土産買ってこようと足を運んだ、
地元でもマニアックな銘柄を扱ってる酒屋の直ぐ近くには、
古くからのバイク仲間が事務所を構えてるんで、ついでに表敬訪問(^0^)ゞ

「連休中なんに仕事しとったんか?偉い偉い」って、
今日は平日やったんやな、銀行も普通に開いてたし(^^:

で彼は高校の同級生で今でも現役ライダーなんやけど、
10代の頃は一緒にバリバリとクォーターで峠を攻めてたりしとったんに、
あれから何故かバイクで一緒に走ったことが一度も無い、不思議な関係である。
酒はたまに一緒に呑むけどな(笑)



e0091220_18223245.jpg

そんな訳で酒屋の駐車場でしばしバイク談義しとったら、
思いつきでセンスタ掛けに挑戦してみたくなって、彼に介助を頼む(^^:

自力ではもうちょっとのとこなんやけど、やはり力及ばずで、
ほんのちょっと力を貸して貰って無事センスタ掛に成功(∩´∀`)∩ワーイ
※パニアケースの中身はほぼ空気なんやけど、ガソリンは満タン状態。

お互いに大型ライダーではあるけど筋力低下も著しく、
セカンドバイクに125ccクラスが丁度いいんやないかと、
そんなヨワヨワ談義が出来る仲間の存在が嬉しかったりする。(シミジミ)



e0091220_18343161.jpg

締めは、いつもの国分浜で定点撮影♪

今日は長野県でオヤジーズのキャンプ会やったんやけど、
波動エンジンの調子がイマイチでの不参加。。。。。。orz

今頃みんな盛り上がっとる頃やろな~。
俺の分まで楽しんできてね~!

秋には参加するから、また誘ってくださいね(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-02 18:47 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(6)
ここ数年はキャンプ会でも4輪参加が殆どで、
バイクで長距離走行はご無沙汰やったんやけど、
先日、古いバイク仲間と話しとったら、ちょっとその気になってきた?(笑)

e0091220_18313188.jpg

今日はピーカン天気でこそないけど、
気温が20度近くまで上がりそうなんで、
久々に革パン履いて気合いれてみた(ホンマか?)ww



e0091220_18341763.jpg

んで先ずは、秘密格納庫から10分程度の場所にある、
いつもの国分浜で一服(^。^)y-.。o○



e0091220_1836666.jpg

いつもの定点場所なんやけど、
これを反対側(バイク側)からみると東屋があって、
こっからいつもアホ面して写メを撮ってるわけなんですな。

で、今日のツーリングコースなんやけど、
とりあえずずっと海沿いを走ってお隣り石川県七尾市にある、
食彩市場(フィーッシャーマンズワーフ)でも行ってみようかなと。。。。

自分的にツーリングというとやっぱ、何かしら目的がないと面白くないんですな。
どこそこの自販機で缶コーヒー飲んで帰ってくるというのアリで、
ただ彷徨ってるのは面白くないしガソリンの無駄と考える。

まぁ、途中の冒険寄り道も有りやけどね。( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_18455271.jpg

富山県境からちょっと走ったとこにある石川県七尾市の、
第一中継地である道の駅庵(いおり)で一服(^。^)y-.。o○

平日の昼下がりとうこともあってか、すれ違うバイクといえば郵便カブくらいで、
観光客も殆ど居なくて道は空いとったけど、安全運転で海の景色を愉しみながら、
ゆっくり走とったら、色んな思い出が蘇ってくる。。。。。(シミジミ)

が、ここで缶コーヒー飲んどったらジュニアから、
仕送り支援追加要請のメールが入る。。。。。。またか(^^:

まぁいい、かわいい奴め(笑)



e0091220_18572055.jpg

んで、道の駅いおりからちょっと走ったとこの七尾食彩市場に到着~(^0^)ゞ
うーん、ここ来たの何年ぶりやろ??懐かしい・・・・・・



e0091220_1901843.jpg

しっかし、今日の往路は海風景を満喫したわ~(^0^)
地元富山湾もええけど、七尾湾の景色もいいやね~♪

余談だが、七尾市の方言は高岡市と酷似してるんで、
個人的にはとても親近感を覚える。



e0091220_195292.jpg

さて、お土産も買ったことやし、そろそろ帰ろうかな。

実家へのお土産は、(※厳密にいうとアフリカツインを置かせてもらってる迷惑料(^^:)
能登ワインと、輪島塗の夫婦箸♪

ホンマはノドグロの一夜干しでもと思っとったんやけど、
あんましに高くて手が出せず・・・・観光地プライス(^^:
てか、ノドグロは地元のスーパーでも普通に売っとるし(笑)

てなわけで帰路は、最近七尾市まで開通したばかりの能越道で一気に走る。
念のためにとETCカードを仕込んだけど無料やった!(∩´∀`)∩ワーイ

途中一回タチゴケしそうになったけど、
O/HしたばかりのFブレーキも調子良くて、アフもすっげー喜んでたみたい(^0^)

本日の走行距離は、101km!
普段月に数十キロしか走らん俺にしてみれば、上等上等!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-14 19:23 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
先週から修理に預けていたアフリカツインを引取りに行ってきたよ(^0^)

んで今回は歩いて取りに行くのも面倒くさいんでタクシー呼んだら・・・・・
黒塗りのミニバンタイプのが迎えに来てちょっとビックリ(°ω° )

ユニバーサルタクシーと呼ばれるタイプで、
後部から車椅子ごと乗り込める仕様になってて、

通常の手動式自動ドアとはチト異なって、
電動スライドドアに連動してステップが自動で出てくる感動もんやった。(カッケー!!)
足元も天井も広々としてなんか得した気分で、運転手さんも自慢げに説明してくれたよ(^0^)

e0091220_18592170.jpg

今日は祝日ということもあってか、古いバイク仲間達と会えて、
「また白髪増えたんちゃう?」とか、「またハゲたんちゃう?」とか、
オッサン談義に華が咲く(笑)

一昔前ほどは、「最近バイク乗ってる奴ってオッサンばっかやな!?」
なんて話してたのが、いつの間にやら俺もそうなったんか・・・・と、
バックミラーに映る我が白髪頭を見て、なんとも言えない気分になるが、

「せっかく修理済んだんやから、ちょっと走ってこられよ~♪」の声援で、
プチツーに出かける事にしたよ。 じゃ行ってきまーす(^0^)ゞ



e0091220_19104561.jpg

天気こそ悪くないけど気温8度とチト寒いんで、
ネックウォーマーにツーリングジャケットの重ね着に、
グリップヒータースイッチオンで久々に愛機で駆る。

老眼が進んだのか5インチカーナビが殆ど見えなくなってきたんで、
そろそろ7インチに買い換えようかな~、なんて思いながら走っていた。(哀)

※ロケ地:雨晴海岸、ここは富山県民自慢の景勝地で、
富山湾に浮かぶ3000メートル級の立山連峰がとても美しい。



e0091220_19222545.jpg

いつもの国分浜で一服(^。^)y-.。o○

狙った訳ではないけど、たまたま写り込んでた犬とお散歩中な女性と、
愛機と海がマッチして、とても絵になると思った。 
余談だが、かなりの美人やった(∩´∀`)∩ワーイ ←なぜここで喜ぶ?(^^:

で、あんまし遅くなるとオフクロに心配掛けさせてもあかんので、
「明るいうちに帰ろうか!?アフ。」

って子供かよ!(笑)

明日はジュニアの大学卒業式。
女房は式に出席する気満々である。

いい加減に子離れしろよと皮肉の一つも言ってやりたいけど、
俺も偉そうに人の事よう言えんなヾ(´▽`)


で本日の走行距離:20kmも走ったかな?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-21 19:39 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

春のお散歩

先日のリターンマッチで、アフリカツインをバイク屋さんに預けてきたよ(^0^)

目的は固着クセが付いたFブレーキのオーバーホールで、
交換部品は既に整ってる(^0^)ゞ

e0091220_1912167.jpg

車庫から引っ張り出すのも今年初めてで、
Fブレーキをちょっと掛けただけでもロック状態になるんで、
ゴムハンマーでキャリパーを叩きながら引っ張り出す(笑)

久々に感じるアフのドッシリとした車重・・・・・
重てぇーーーーー(^^:

でも、一旦走り出すと重さを全然感じさせないとこが、コイツの好きなとこなんですな。



e0091220_1920137.jpg

花粉症で目がショボショボになってるんで、走ると涙がちょちょぎれる(笑)
んで、リアブレーキだけで貯輪庫にピットイン!

先日初めて花粉症になったのは俺だけかと思っとったら、
そこにいたメンバーの大半も突然花粉症になったそうな(笑)

道連れがいっぱいおってよかったわ(笑)



e0091220_19284571.jpg

で、アフを預けると帰りの足がないんやけど、
天気もいいし途中まで歩いて、たまには万葉線(路面電車)にでも乗ってみっかな~♪

なんて最初はそう思っとったけど電車の待ち時間が苦手なんで、
運動がてらに徒歩で帰ることにした。天気もええし(笑)

でも、最短コースではあるけど、
8号線バイパス沿いに歩いても面白くない。



e0091220_19342611.jpg

で、裏道というか、閑静な住宅街コースで風景を楽しみながら帰ってきたよ♪

普段は車生活なんで、結構歩いたなぁと思とったけど、
なんのこっちゃない、3キロも歩いとらんやないけ(笑)

でも今日は天気も良くてすっごい気持ちえかったし、
遅めの昼飯がとっても美味しく感じたよ。

実家へ戻ってきたら、オフクロが庭に菊の種を植えとった。
お盆のお墓参り用に今から育てるそうな。
今まで献花は一度も買うたことないと豪語しとった(笑)

春やなぁ~(o ̄∇ ̄o)♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-17 19:55 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
先週に愛機アフリカツインのブレーキキャリパーO/Hを依頼した際に注文してた、
交換部品(HONDA純正)が届いたと、お店から連絡があった。

e0091220_18125517.jpg

で、どうせオーバホールする工程でブレーキパッドも脱着せにゃならんので、
ついでというか、せっかくの機会やからと、新品パッドを追加注文することにした。

※パッドの厚みはまだ規定値には充分あるんやけど、
いかんせん16年も交換した記憶がないんで、経年劣化を心配して、
更にはやっぱメーカー純正品の方が気分的にも安心かな!?

以前にネットでチラ見しとったら社外品ではあるが、一対で780円程度やったんで、
ダブルディスクでも1500円程度やろと思い込みしとったんけど、

しばらくしてショップから見積の電話が掛かってきて。。。。。。

お店:「HONDAからの回答ではパッドの値段が、一個3500円もするんやって、、、」
「アフリカツインの純正在庫がもう残り少ないとの脅迫付きやけど、どうする?」(一部脚色ありw)

えっ?一個3500円?一対やなくて!?(※ブレーキパッドは2個で一対)
てことは3500円X4個で14000円ーーーーーーん??((((;゚Д゚))))

※お店の方もHONDAに、「一対で3500円の間違えでは?」
と聞き直したほどの超インフレプライス(゜´Д`゜)

1500円の思い込みが、なんで10倍近くになるんやぁぁーーーー・゜・(ノД`)・゜・・゜・

結局は安心料ということで高っかいブレーキパッドは注文したけど、
やっぱバイク道楽には金が掛かるのぉ・・・・・(T-T)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-10 18:43 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
今日はお昼で仕事も終わったし天気も良かったんで、
今年まだ一度も動かしてないアフの整備でもしようかな・・・・と実家車庫へGO!!

e0091220_18585184.jpg

実は昨年末からフロントブレーキを引きずるようになって、
その整備のために二人掛かりでセンスタを掛けたまま放置プレイになってたアフ(^^:

ネットやyoutubeで調べたところ、軽度な引きずりやと掃除で良くなるとの情報で、
んじゃとりあえずキャリパーピストン廻りの掃除でもしてみっかな♪

と、何も考えずに軽~い気持ちで挑んだのが、
この後面倒くさい結末を迎えることになる・・・・・・orz



e0091220_1974531.jpg

ブレーキパットの厚みを測ってみると、まだまだ大丈夫そう♪

リアブレーキを好んで多用するせいなのか、
アフに乗って今年で16年目になるが、Fブレーキパッドは一度も交換した記憶が無い。。。。
って、どんだけ走っとらんがよ!と自らツッコミを入れたくなる(笑)



e0091220_19142092.jpg

ブレーキパッドを外した様子。

右側の丸いの二つがキャリパーピストンの頭。



e0091220_1917071.jpg

んで、Fブレーキレバーをピコピコと動かすと、
油圧でキャリパーピストンがニョキニョキと出てくるわけですな。

んでそれをボンスターで磨いて掃除してから組み戻してやると、
ある程度の引きずりは治るというのが、youtubeから仕入れた情報。

んで突き出たピストンを押し戻してやる必要があるんやけど、
ウォータープライヤで挟み込んでもビクともせんやないけ((((;゚Д゚))))

後から教えてもらった話なんやけど、
固着してない正常な場合やと手で押しても戻るらしい。



e0091220_19265055.jpg

ここで急に不安に駆られて、
馴染みのバイクファクトリー【貯輪庫】へ相談の電話をしてみた。

打開策としてはそのまんまブレーキフルードを一旦抜いて、
キャリバーごと外して貯輪庫へ持ち込みオーバーホールという手もあるけど、
それやと後から自前でのエア抜き作業が面倒くさいし、慣れてないんで自信がない(´-ω-`)

しかしここで朗報が!!
ピストンを戻す専用工具を貸してくれると、なんとも有難い提案を頂いた!!(感謝!!)

「す、直ぐに取りに行きます!!」(∩´∀`)∩ワーイ

そう、とりあえずアフを自走出来る状態に戻してから、
日を改めてオーバーホールのためにバイクファクトリーにピットインさせる作戦である( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_19482748.jpg

で、お借りしてきたのがこれ。
キャリパーピストンコンプレッサーって呼ぶのかな?

しかし、私物工具はメカニックの命。
その大切な工具を快く貸出してくれたOさんに、深い感謝の気持ちで一杯になったm(--)m

無論、その日のうちに直ぐに返しにいったのは言うまでもない。



e0091220_19545652.jpg

で早速使ってみると、
固ったーーーーー((((;゚Д゚))))

専用工具でさえこんだけ手こずるんに、
プライヤーで無理ゃんこやっとったら、絶対にピストンイワすとこやったわー(´д`ι)



e0091220_200692.jpg

やった、戻った!
これでブレーキパッドが組める!(T-T)

ここでとりあえずブレーキを仮組み状態にして、
交換パーツ注文のために車検証を持って、お借りした専用工具を返しにインターバル。。。

アフの症状は単に引きずりやなくて固着状態に近いという診断結果で、日を改めて、
キャリパーピストンのダストシール交換及び、オーバーホール依頼ということになった。



e0091220_201246.jpg

昨年にこの症状に気付いた時に、
車検と合わせてプロメカニックに整備をお願いしとけば良かったと後悔はあるけど、

でも今回は専用工具の存在と、
固着を瞬間的(一時的)に治す裏ワザとか教えて貰ったんで、
またひとつ勉強になったし、結果オーライやったと思う(^0^)ゞ


本日の教訓:
ブレーキなどの重要箇所整備は、プロに任せるのがベスト!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-03-05 20:21 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
記録的な大寒波も峠を越したんで、
今日は富山市の現場へ行ってきたよ。

あれ?やっぱ高岡市より積雪少ないみたいやし、
アスファルトが乾いとる道もあるやん!

でも道に依ってはキレイなフラット圧雪道もあれば、
半分溶けかかった氷の塊のようなデコボコ道もあったりと、
まるで人生の縮図を見ているような気分やった。。。。

すっかりオッサンになった今ではもうそんな元気は無いけど、
バイクに乗りたての頃は何処を走っても面白くて面白くて、
雪が積もるたんびに夜な夜なXL250Rで走りに出かけてたっけ(遠い目)

XL250Rがピカピカの新車で納車されたのは、高校3年の12月やった。(内緒で中免取得)

この頃未だパリダカ仕様が発売前の頃やったんで、
オリジナルの赤い9リッタータンク仕様で、通称【ラクダタンク】と云われ、
HONDAプロリンク仕様の記念すべき初期モデルやった。

なんせこの頃の足といえばXL250Rしか持ってなかったんで、というか
厳密にいうと通学用バスの定期券とチャリも持ってたっけ(^^:

でも当時はバイクに乗るのが楽しくてしょうがない頃やったんで、
ブロックタイヤなら雪道でも走れるんやないかと勝手な妄想で走ってたわけ。

まぁ、ブロックタイヤとスノータイヤの違いこそは微妙に知ってたけど、
とにかくアホな事するのが楽しかった。

んで、ノーマルタイヤのXL250Rでの雪道走行は、
積もってるとスポークホイールに雪が絡んで走りにくいやけど、
圧雪やアイスバーンでは体重移動やトラクションに気を使えば結構直線はイケたけど、

交差点とか直角カーブを曲がる度にしょっちゅうコケた(当たり前かw)
でも、中学校の必須クラブやった柔道で受身を習ってて良かったなーと、つくずくそう思った。

そのお陰でかXL250Rでは数え切れんほどの転倒やらかしたけど、
今まで大した怪我した事もなく、それよりも頑丈なバイクやなーと思ってたっけ(笑)

趣味と通勤の足だった頃のエル子は、雪が積もろうが雨が振ろうが、
カッパ着て毎日乗ってたのに、4輪に乗るようになってから少し変わってきたんかな・・?

あれから30年ほど経って、
今ではバイクキャンプ会にも4輪で参加するようになって、
もう俺はすっかりコタツの豚になってしまった。。。。。orz

e0091220_22141045.jpg

アスリートだって体力的にキツくなったと感じたら引退もあるやろう。
だから俺もそれでいいと思ってる。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-26 22:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

その気になれば!

なんだか最近、バイクツーリング系のSNSが活発になってるなぁ~と思ったら、
世間では3連休やったんやね(^^:

んで、こないだからブレーキ引きずりで困ってる愛車アフ(RD04)なんやけど、
安心できるプロ任せにしようかと思ってて、さてどうやってバイク屋さんまで発進させようか?
と悩んでたんやけど、

先日動画でこの手の修理手順を観てるうちに、
段々と感が戻ってきたような気がした。

その気になれば出来る知識も、専用道具も持ち合わせてるんやけど、
いつの頃からか面倒くさいのも多少あるけど、

お金は廻してナンボとか、専門仕事はプロに任せたいという気持ちは今でも変わらんけど、
趣味のバイクに対して少しアレやったんやないかと自責した。

自分でも出来る整備なんに、何でバイク屋まで持ってく事にだけに囚われていたんやろう?
雪国の富山ではそろそろバイクオフシーズン。

早くて次回乗れるのは4~5ヶ月後なんで、
その間にコツコツと整備してやればいいやん!

そんな事思って今日は、ブレーキキャリパーのピストン研磨用に、
ボンスターを買ってきた。

別に今すぐにやらなくてもいい。数日掛けてもいい。
サービスマニュアルも持ってるし、もっと複雑な整備やった経験もあるし、
専用工具も持ってるし、自分で出来ない訳がない!

今妄想してるのは、アフリカツインを亀甲縛りにして天井から吊るす変態プレイ(笑)

遠くで除夜の鐘を聞きながら、
腰を据えて少年のようにワクワクしながら、バイクいじりの感覚がまた戻ってきたような気がする。


さて、車庫使用料代わりの付け届けには、
どの銘柄の日本酒がいいかなぁ・・・・・・・(*^ω^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-22 21:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日の【なんちゃってハイウェイペグ】の作業続きのために、
第3格納庫へグラインダー(サンダー)を取りに行ってきたよ。

あれ?何処に仕舞ったっけ??

ついでやったんで散らかり気味になってた倉庫を片付けてるうちに、
少しずつ不要品処分してるつもりやったけど、懐かしい道具が一杯出てきた(笑)

捨てるのは簡単やけど、
また買いなおすとなると、結構な出費になる道具類。

e0091220_18265941.jpg

んで、先日作業途中になってた、なんちゃってハイウェイペグの加工取り付けも、
グラインダーのお陰でストレスなくええ感じに仕上がったよ。
んん~マンダム(^。^)y-.。o○



e0091220_18344575.jpg

ついでやったんで、倉庫から出てきたウエストバッグを久々にタンクガートに取り付けてみた。
こいつはベトナム戦争時代の米軍払い下げのシロモノで、
サバゲーに凝っていた頃に購入したアイテム。

アフのトリコロールカラーにOD色はミスマッチなんでしばらく外してたんやけど、
レインスーツを収めるのには丁度いいサイズなんですな。
内部も防水加工されてるし、やっぱ軍用品はタフな作りになってる。



e0091220_1840937.jpg

ついでやったんで、GIVI製トップケースの取り付け調整をやってみた。

アフのリアキャリアには、
専用ベースの上に汎用ベースの二重付けという複雑構造になってるんで(苦肉の策)、
走行中に荷物をぶちまけないようにと、確実にロックされるよう何度も何度も微調整を繰り返した。

名誉のために言っておくが、GIVI製品の精度が悪いんじゃなくて、
俺がイレギュラーな取り付け方法をやってるだけの事で、GIVI社の精度は非常に優れてる!

で、なんとか満足できる仕上がりになったとこでアフを定位置に戻そうかとしたら、、、、

あー、またフロントブレーキ引きずっとるぅ(+o+)
こないだの車検の時にキャリパーのOHを頼んどくべきやった・・・後悔先に立たず。。。。。

今日はなんとか跨った状態で反動つけながらバックして、エンジン掛けて定位置に戻したけど、
次回は一人で車庫から出す自信がない・・・・orz

誰か手を貸してくれーーーーーーーーー!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-20 19:00 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
ここ最近変な夢にうなされてたんで、お祓いじゃないけど気分転換のつもりで、
アフの「なんちゃってハイウェイペグ」を弄ってみることにした。

バイクに乗ってる人なら分かると思うけどハイウェイペグとは、
アメリカンタイプによく装着されてるフットレスト的な部品で、
足を大きく前に伸ばすようなスタイルになる。(本物に乗ったことないけどw)

つまり、乗車ポジションが異なるツアラータイプやオフロードタイプには、殆ど無意味な部品であって、
俺が付けたのはただのウケ狙いが目的であった(笑)

e0091220_17535669.jpg

これが改良前のポジション。

実際に踵を乗せて走るとみっともないポジションになるんで、
足を伸ばしてブーツのふくらはぎ部分を乗っけてストレッチするような使い方をしてるんやけど、

ニーグリップ効かないんで不安定になり、高速道路でコレやるととっても危険を感じるんで、
推奨使用速度は60km以下といったところ(^^:

で今回はコレを、もっと実用的に使えるようにと、
追加補強を兼ねてポジションを低く変えてみようと思った訳。



e0091220_1833063.jpg

数年ぶりに外した【なんちゃってハイウェイペグ】(笑)
黒い縦ステーの正体はルームエアコンの室内機取り付け用で、廃品利用。

可変式ステップは中古部品店でたまたま見つけた、
バリオス250用のピリオンステップ。
このステップを初めて手にとった時、何かに使えんかな?と思ったのが今回のシロモノである(笑)

んでこのステップを加工してエアコン用ステーを組み合わせ、
H&B製タンクガードにタイラップで固定しただけのナンチャッテステップである(笑)



e0091220_1813867.jpg



e0091220_18141613.jpg

重心を一番低くしたのと、かなりしつこく補強を入れたんで、
全体重掛けてもイケそうかも?(まぁ、あくまでウケ狙いやけどw)

んで左側がええ感じで付いたんで、今度は右側に取り掛かったら、
悲劇が起きた。。。。。。



e0091220_1821323.jpg

ぐえっ、ステップのステーが折れた・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

ステップのボルトを抜く際にテコを掛け過ぎたのと、
元々の加工時に薄く削り過ぎたのが折れた原因である(T_T)

まぁ折れたもんはしゃーない!なんとかなるやろう!(笑)



e0091220_18275766.jpg

で、何とかしたのがコレ。(笑)

たまたま工具箱に入ってたチャリ用の万能スパナをほぼ無加工でボルトオン!!
しかもこれならノーマルより強度格段やし、ある程度しなるとこがええ感じ。
また、スパナの目とボルトがええ感に噛み合ってるんでグラ付きも全く無い!( ̄ー ̄)ニヤリ

でも今日はグラインダーを持ち合わせてなかったんで、本日はここで作業終了。
次回はチャリスパナステーを整形して作業完了の予定♪



e0091220_18352293.jpg


じゃ、アフ、また来るからな!
(^o^)ノ < おやすみー

やっぱ車庫保管&整備できる環境って、本当恵まれとると思うわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

本日の車庫使用料(迷惑料)は、
ローソンで買ったシュークリーム(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-11-19 18:14 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777