オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バイク・車 ( 277 ) タグの人気記事

SSTR

先日の長野県現場の筋肉痛がまだ治まっとらんのに、
今日も石川県の応援現場に行ってきたよ。

何で地元富山の仕事が薄いんやろう?・゜・(ノД`)・゜・

e0091220_2345781.jpg

今日は一戸建ての在宅クリーニングやったんやけど、
作業前に「親方には内緒で、ビール代で♪」とお施主様から、
個別に寸志を頂くのは自分的には珍しいケースやった。

こないだ和倉温泉へ飲みに行ったとき、
たまたま同席になったお接待さんと仲良くなって、

寸志のタイミングは、来たときと帰り際のどっちが嬉しいのか聞いてみたら、
個人的には帰り際が嬉しいと言ってたような気がする。

でもこれは個々の受け止め方なんで、
「初めまして、今日は宜しく」のポチ袋と、
帰りしなに、「サービスに満足したので、その気持ちです」と頂くポチ袋。

まぁ、テキトーな俺的にはどっちのタイミングで貰っても、
寸志は素直に嬉しい。

でもまぁ今日は応援の立場で日当仕事やったから、
別段親方から指示されんででも、お施主さんから「ありがとう、ありがとう!」
と言われると、やっぱスイッチ上がりっ放しになるんですな。ヾ(´▽`)

今日は4人体制現場やったんで掃除機なども皆同時に使うんで、
突然電源ブレーカーが落ちた。。。。。

この時2階に居たのは、俺とポチ袋くださった奥様だけやったんやけど、
暑がりの俺を気遣ってなのか(?)わざわざエアコン炊いてくれてたんにちょいと感激したよ。

職人風情にここまでさりげない気遣いできる奥様を持って、
さぞかし旦那様は幸せ者なんやなぁ~と思ったよ。

こういうのが「一手間ふた手間なサービスしてあげようかな!」な、
スイッチが入るんですな(^0^)ゞ


んで今日もソツ無く仕事を終えて富山への帰路途中に、
パニア装備のゼッケンを付けたバイクと何十台とすれ違った。

あー今日やったな!?SSTRは。。。。。。。

SSTR、サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリーといって、
バイク乗りなら誰でも知ってる有名な冒険家の企画ラリーで、
ゴールである石川県千里浜へ向かうライダー達を、心の中で見送った。

今年のエントリーは1800台にも及ぶ盛大なバイクイベントで、
今日だけでも数代のアフリカツインとすれ違ったんで、
もしかして、知り合いのFB友かな?

なーんて思いつつもこっちは夕暮れの4輪なんで、
対向車にピースサイン送っても、多分気付いてくれんやろな・・・・

と、そんなヤキモキ気持ちで帰ってきたけど、
帰路は晴れればいいね・・・・・と、心から祈ってますよ。

俺ももう5~6歳くらい若かったら、
こういう盛大なイベントに自慢のバイクで参加したい気力と体力はあったんやけど、
まぁ、。。。。。。。。。。。。

来週初めのオフミーティング2連荘は、不義理でごめんなさいm(--)m
だけど、来週末の長野CP会はエス子で参戦します。

ホントごめんやけど、
若い頃と違って、ひと月に三つも四つもキャンプへ行く元気はもうないです。

仕事やったら無理してでも行くけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-17 23:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は親父の78歳の誕生日やったんで、
ちょいと奮発して新潟の銘酒飲み比べを愉しんでもらおうと日本酒2本と、
馬力付けてもらおうと馬刺しをチョイスしてお祝いに行ってきたよ(^0^)ゞ

ちょうど酒のストックが無くなってたんで、
タイミング的にもえらく喜んで貰えたよ(^0^)

「おとうさん、旨い酒呑んで長生きしてください」
というメッセージを添えて。。。。

今日はオフクロが留守やったんで、
シラフな親子同士ではやっぱ間が持たないんで、

「俺ちょっと、バイクいじってきますわ」(^^:
と、そそくさとガレージへ(笑)

実家にバイクを預けてるのには、
理由も無く立ち寄れるという計算も入ってるんですな。(これホント)

e0091220_186884.jpg

しばらく構って無かったんで気にはしとったんやけど、
久々にパニアケース外してセンスタ掛けに挑戦したけどやはり力及ばず(シクシク)

んで、ケツだけガレージ外に向けてエンジン掛けるが、
かなり機嫌が悪いみたい。。。

本当は機械的な不具合(キャブ)なんやろけど、
長いこと構ってなかったんで、拗ねる拗ねる。

「おい、アフ機嫌直してくれよぉ!」

アイドリングが安定しないのは初めてかも?
微調整しながらレーシングを何回か繰り返し(近所迷惑スミマセンでした)、
冷却水がシリンダーを一巡した頃に、やっと機嫌直してくれたみたい。

最後にフルパニア状態に戻してやって、ボディカバー(布団用シーツww)を掛けてやると、
安心した子供のようにアフはまた眠りについた。

帰りしなに親父から聞いたんやけど、
俺がしばらく顔を出さなかったんで、見かねたオフクロが、
アフのボディカバーを洗濯してくれてたそうな。

ガレージで眠ってる俺の愛機を、
風天の俺がいつか帰ってくるやろうと被らせているんかも知れんな。

オフクロにはこう伝えている。
コイツの名前は「アフ」、1990年の静岡県生まれの、26歳の男の子なん。
って(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-12 18:28 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
久々にドラマ版の「電車男」第一話を観て、
創作意欲が湧いたんでログしておこう。

もう二昔ほど前の話になるけど、
週末になると家族で近所の河川敷でよくBBQをやってたんやわ。

自分らが陣取ってた場所近くには大勢の家族連れがBBQやってて、
その中にレジャー用として俺と同じのXL250Rがあったんやわ。
当然俺も興味あるんでチラチラ見てたわけ。

そのうち陣地近くの草地で転倒して動けなくなった彼を救助しに行ったんやわ。
「俺もおんなじバイクに乗ってるんですよ!」と、

すると彼は少し安心したように、「足の折れたみたい・・・・」
「代わりにXLをトランポに積んでくれませんか?」との頼みに了承して、
「連れの人が骨折したみたいです、皆で助けてあげて!」と。

幸いにも救急車を呼ぶほどのレベルやなかったんで少し落ち着いてから、
お礼をしたいので是非住所を教えて欲しいと、
最初は遠慮したんやけど、サーファーガール風の奥さんの勢いに負けて連絡先を書いた。。。

それからしばらくして骨折した当人と奥さんが訪ねてきてくれて、
同じバイク好きということで気が合い、家族ぐるみの付き合いになった。

俺よか少し先輩やったけど、彼の実家は地元でも名の通った会社で、
工場の一角には彼専用のバイクガレージがあって、
マニア垂涎のバイクが整然と並んでいた。。。。。

初めて3輪バギーに乗せて貰ったことがとっても楽しかった。

それからしばらくして、彼の会社が倒産して、
自慢のバイクコレクションも全て売却したと連絡があって、
これから嫁さんの実家を頼りに引っ越すとのこと。

それから間もない頃に、「是非、貰って欲しい!!」と、
貴重なバイク雑誌や工具類を置いて、彼は去っていった。。。。。

工具類は実用で貰ったけど、
古いバイク雑誌類は皆で共有してもらおうと考えて、馴染みのバイク屋さんに寄贈した。
多分まだ保管されるハズ。

ふと気になって携帯アドレスを探してみたら、
彼の携帯番号は当時のまんま残ってた。

どうしてるんやろう?
何も言ってこないとこみると、元気でおるんやろなぁ。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-03 15:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
夕方くらいに空室現場を終えて、さて帰ろうかな♪と思ったら、、、、
またしてもエス子が無反応??

1週間ほど前にもおんなじ症状が起きてたんやけど、
昼飯買いに出掛けた時は異常なかったんになんでやろ??

さてと、誰を・よ・ぼ・う・か・な。。。

現場はアウェーの富山市の外れ辺りなんで、
最寄りの知り合いが思いつかん・・・・うーん、困った。。。。

しゃーない、自動車保険付帯のロードーサービスに泣きつくか!

でもそれ以前に正確な住所番地が分からんので、
あわよくば救助の期待を織り込めて管理会社の担当者に電話してみたら、
生憎と出先で隣市に居るそうで救助は遠慮したけど、とりあえず現場住所はゲット!

んで保険会社に電話して折り返し連絡を待ってる間に、
行き付けのガソリンスタンドに新品バッテリーの予約電話をして、
とりあえずバッテリー型番教えろと云われたんで、折り返すことになった。

バッテリーの固定金具を外さんと型番が読めないんで、
またスタンドに電話しとったら、バッテリー端子が緩んでる事に気付いたタイミングで、
今度は保険会社のロードサービスから電話が掛かって話してると、

ドアオープンの警告灯が点いてる事に気付いて、
もしかして?とキーをひねったらインパネのウオーニングランプが全灯して、
あっけなくエンジンが掛かった!!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

てなわけでレスキューはキャンセルして帰りしなにスタンドで診てもらったら、
電圧は正常値で全く問題なく、バッテリー端子不良ということで問題解決(ホッ)

ディーゼル車用バッテリーは非常に高額なんで、
覚悟してた痛い出費は避けられたけど、やっぱ予備バッテリーはあった方がいいと思う。


===== 軽四用バッテリーでディーゼルエンジンをクランキングする方法 =====

バッテリー容量が全然違うんで、
まともな方法ではブースターケーブルが焼けるだけで全く歯が立ちません。

しかし、お互いのバッテリーを繋いだ状態で30分くらい待ってると、
ある程度充電できるんで、かろうじてクランキングする電力はキープできます。

あとはエンジンさえ掛かればこっちのもん( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-25 20:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

もう一日休めってこと?

早朝からバカ声で喋ってる迷惑ジジイの声で目覚めて、
朝からストレスMAXのお盆明け。(´-ω-`)

でも、身体のほうは至って調子いいみたいなんで、
久々に戦闘服と安全靴を纒っていざ出陣!!

e0091220_23142737.jpg

久々の現場仕事で意気揚々としてたんやけど、
営業車エス子が起動してくれない。。。。。Σ(゚д゚;)マタカ

最近あんまし走らせてなかったのと、
先日に家族でお墓参りに行った時に久々にデュアルエアコンを駆けたのが、
バッテリーに負担を与えてしまったらしい。。。(+o+)

さてどうしようか?・・・・・・と、2秒ほど思考したら。

別段今日行かにゃならん仕事でもないんで、
「もう一日休め!」って事かとバッテリーを降ろす。

炎天下でバッテリー降ろすだけでももう汗ダラダラで、
とりあえず徒歩でタバコと、冷えたビールでも買いにいってくっか。



e0091220_23272214.jpg

エス子のバッテリー重量は20kgもあるんで、
運ぶだけでもかなりの体力消費である。(汗)

数年前にホムセンで購入したんやけど、どうやらハズレ品らしく、
本来性能の60%ほどしか出てないんでそろそろ交換時やろか?

サブバッテリー買おうかな?
ああーーー、どっちにしてもまた大出費がぁーーーーー・゜・(ノД`)・゜・

まぁ、成るように成るやろ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-08-17 23:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

万葉探検隊

タバコを買いに出掛けたついでに気が向いたんで、
第二格納庫からエル子(XL250Rパリダカ)を引っ張り出した。
平湯キャンプから帰ってきて11日目の出動!

e0091220_1457237.jpg

せっかくブロックタイヤを履いてるにも関わらず、
殆ど舗装路しか走ってないエル子を不憫に思ったのと、
俺もたまにオフロードを走ってみたくなって、オフブーツで足元を引き締めた。

先ず向かったのは、いつもの庄川河川敷の左岸コースである。
※ロケ地高岡市の北陸新幹線高架下辺り



e0091220_1458913.jpg

とりあえずいつものコースでというか、かなり久々やけど、
一旦上流側に向かってジャリ道の途切れるとこまで行ってUターンして、
アフでは躊躇するようなトレッキングコースをトコトコと散策してるうちに、
「たまには庄川河口まで行ってみっか!」と相成った。

川沿いのフラットダートを約7kmほどで日本海に出るんですな(^0^)



e0091220_14585923.jpg

途中からは良く整備された河川敷公園もあるんで、
一部舗装路はあるけど、しばらくするとまたフラットダートになって、
ジャリ道から泥道へと次第と変化していくが、
この辺になると身体も感覚を取り戻してきたのか次第とスピードが上がる。



e0091220_14594472.jpg

河口までもうほんの数百メートルなんやけど、ここで行き止まり。
ついでなんで、パークゴルフ用の休憩所でタバコ休憩(^。^)y-.。o○

この時パークゴルフしに来てたオッサン二人の会話。
オッサンA:「こないだ草刈ったばっかながに、早モコモコしとんねけ!」
オッサンB:「ダラ、球転がってかんねけ!」ww

傍から見るとケンカしてるようにしか聞こえないのが新湊弁の特徴です。ww



e0091220_1503137.jpg

で、一旦公道に戻って数百メートルで、目的地の河口に到着(^0^)ゞ

(∩´∀`)∩ワーイ 海だ海だー (∩´∀`)∩ワーイ
と、達成感に浸るアホ約一名。



e0091220_1511344.jpg

「おーい!暑いから早よ走らせろ~!!」
と訴える空冷式エンジンのエル子。

そやな、ついでやし、もう少し海岸沿いを走ってみっか!
喜ぶエル子(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_1515628.jpg

射水市六渡寺から、対岸の伏木港に停泊してる海猿の勇姿が見えたんで、
記念撮影したいと思って行ってみたら、やっぱ立ち入り禁止で近づけず。。。(シクシク)



e0091220_21523221.jpg

海猿からほんのちょっと走ったとこにあるのが、
アフの定点撮影場所である高岡市国分浜。

この場所でエル子を撮影したのは初めてかも?
いや、当時のフィルム写真は一杯残ってるんやけど、
たまたま手元に無いだけ。。。。

チト残念やったのは、普段の撮影ポイントの東屋に、
海水浴に来てる女子中学生が居たんで微妙に左の柱が邪魔やったけど、
海水浴場で写メ撮ってると怪しまれるの嫌なんで、まぁしゃーないか(^^:

と、せっかくの場所なんで久々にチョットだけ砂揉みしてみた(^0^)
砂地でのテールスライドは久々の快感やった!!(良い子は真似しないようにね♪)



e0091220_1524873.jpg

ここまで来たついでなんでと、国道から海沿いの景色を楽しみつつ、
また別の海水浴場でコーヒータイム(^。^)y-.。o○

画像に写ってる陸地は能登半島の付け根部分。
※ロケ地:高岡市松田江浜



e0091220_153463.jpg

朝から河やら海三昧やったんで、今度は山でも行ってみっか!

海からほんのちょっと走ったらすぐに山があるのも高岡市の面白いとこで、
万葉のふるさとと呼ばれる由縁なのか、詳しいことは知らないけど(^^:

で、画像のはタケノコで有名な氷見市西田にある、国泰寺という由緒あるお寺で、
俺が通ってた高校時代、悪さして停学以上退学未満の判決を受けた生徒が、
数週間~この寺で修行をさせられる、「国泰寺送り!」という恐ろしい処分が実在した((((;゚Д゚))))

俺は行っとらんけど、あまりの厳しさに脱走者が続出したと云われる、
伝説のお寺さんなんですな(ナンマンダブ)

余談ですが、この画像が少し霞んでるのは、
エル子のオイル漏れがエキパイに掛かって焼けた煙です(モクモク)ww



e0091220_1543675.jpg

国泰寺からもうすこしウロチョロと散策してから向かったのは、
高岡市を一望出来る、お気に入りコースの国定公園二上山万葉ライン♪

市街地があって、山があって、ほんの10分も走ればすぐ海が見えるという、
こういうコンパクトなとこが好きなんですな、高岡市が♪



e0091220_1554671.jpg

これもアフと定点撮影場所の鐘付堂なんやけど、
エル子と来たのはホンマ久々で、当時は250ccの馬力に物足りなさを感じてたけど、
これがちょうどいい感じになって来たとシミジミ思うオッサンライダー。

余談ですが、やままささんが故T君達と来県した時に伝説残していった場所ですwww
時代が時代なら「国泰寺送り?」(笑)


俺がエル子を新車で購入した30数年以上前の二上山には、

「万葉ラインコーナーリング攻めチーム」(略してマ〇コ攻めwww)という、
峠族系の2輪チームが実在してて、チームステッカーなどもちゃんとあった。

またそれとは全く趣向が違う「万葉探検隊」という、
オフロードバイクで二上山近辺の林道や獣道を散策するチームが実在してて、
これもちゃんとチームステッカーがあった。

俺はそのどちらにも正式加盟はしとらんかったんやけど、
どちらのチームとも交流があったんで、
XL250Rで狭いワイディングを攻めてみたり、
林道遊びも楽しんでたんですな。(ケータイなんて無い時代)

そんなこと思い出しながら、万葉ラインからアクセスできる林道をいくつか見つけたんやけど、
さすがにこの歳になって、ソロでの林道アタックは怖いんで止めといた。。。。



e0091220_2211169.jpg

帰り道途中にある、アフが眠ってる第四格納庫へピットインして、
寸借してたETC装置をアフに戻した。。。。

実は来週エル子を「万葉探検隊」として、しばらく後輩ライダーに貸し出すことになったんで、
アフとしばしのお別れをさせてやりたかったん。。。。。(T-T)

なので、9月の諏訪ミーティングどうしようかな・・・・・?
と、思案中。。。。。。(。í _ ì。)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-29 16:06 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(8)
2016年7月18日(月)
平湯キャンプ会3日目の朝

e0091220_16511518.jpg

やったラッキー、お陽様が出とる!
これでテントが干せるぜい!と、暑い時には文句タレるくせに、
自分の都合いい時だけ感謝する自己中B型人間(笑)



e0091220_16571540.jpg

3日間雨露から守ってくれた巨大シェルターのデカゴンも天日干し♪
宴会場から一旦畳んで、日当たりの良い場所まで6人掛りで担いで、
また組み直すという労力が必要となるが、

今回は、複雑構造にはめっぽう強い、かあるさんの的確な指示のおかげで、
今まで数時間掛かってたのが、ほんの数分くらいで出来るようになった。
コツをつかめばなんとやら、というやつかね!?(^0^)ゞ



e0091220_177072.jpg

デカゴンを干してる間に、青空朝食会の準備に取り掛かる。
炭火はもう撤去するんやけど、ミノ兄貴自慢のダッジオーブンとスキレットで、豪快に作る!



e0091220_1711780.jpg

コーヒーと餃子と、バケットのカレーソース風(笑)
このあとデザートもちゃんと出てきます♪

不評やった生卵処理の、ゆで卵一人あたりお土産3個ノルマは、
昨年で廃止されたらしい(笑)



e0091220_17143612.jpg



e0091220_17153795.jpg

隣人のシャドウファントムチームも出撃準備。
このあと管理棟前で集合写真を撮るらしいです。

彼らとは昨晩一緒に酒を酌み交わした仲なんで、
もうすっかり仲良し友好チームです。(^0^)ゞ



e0091220_17221649.jpg

お日様パワーですっかり乾いたデカゴンもパッキング出来たんで、
そろそろウチらも個人装備を仕舞いましょうか。



e0091220_17254560.jpg



e0091220_17264298.jpg



e0091220_17275566.jpg


この後、平湯キャンプ会チームで、
シャドウファントムチームを手を振ってお見送り。 (*^-^*)ノ~~マタネー

2016シャドウファントムミーティングに興味のある人は、
拙ブログと相互リンクしている『旅風ブログ』をご覧下さい。

=====シャドウファントムチームの皆様へ======

拙ブログ内で気に入った画像がありましたら、
右クリックでご自由にお使いくださいm(--)m

毎年7月の3連休に同じ場所で陣取っていますので、
また是非遊びにいらしてくださいね(^0^)ゞ ← 社交辞令じゃないよww

=========================


e0091220_1744319.jpg

帰路はこの3台で、高山市街近くまでマスツーリングを愉しむことになった。


e0091220_17473968.jpg

たまには見送られる側もいいね。


e0091220_17494467.jpg



e0091220_1750337.jpg

ソロで走っとると長く感じるもんやけど、
ツルんで走っとると38kmなんてあっという間やな。

♪ あなたは左に、わたしは右に~ ♪
と、ここでかあるさんと、うっちゃんとお別れ。(*^-^*)ノ~~マタネー

この直後に豆腐ステーキが食いたかったんで国八食堂へ立ち寄ったら、
昨年に続いてまた準備中の看板が・・・・・・(´;ω;`)

くそー、富山へ帰ったら8番ラーメン食ってやる!!(メラメラ)



e0091220_1757439.jpg

このあとニコチン補給に道の駅に立ち寄ると、
週駐車場にはバイクが数台点在して停まってるんやけど、
「お!お仲間発見~」と、迷わずキャメルカラーの怪鳥の横にパリダカを並べる(笑)

しばらくするとオーナーが戻ってきたんで、しばしバイク談義を愉しむ。
自分がアフリカツイン乗りだと告げると、
今から出かけようとしてたのにエンジン切ってまで話に付き合ってくれた。

ビッグオフ乗り同士はやっぱ気が合うんやね。
初対面でもお互いのバイクを褒めちぎりつつ、苦労話で花が咲く(笑)

DR800かと思っとったら、希少な初期型の650とのこと。
松本ナンバーの怪鳥乗りさん、快く撮影OKしてくれてサンキューです(^0^)ゞ

で、この直後にまたサプライズがありまして、
そこの道の駅を出た瞬間に、古いバイク仲間とバッタリすれ違って、
思わず国道をUターンして信号待ちのほんの数秒間だけの会話。
「おお、久しぶり!!」「じゃあ、またな!」って、

もう20年も前の地元仲間(ハーレー乗り)なんやけど、
すれ違った瞬間にお互いを認識するとは、なんとも不思議な力やと思った。

実はこのあと後またサプライズがありまして、
左回りに針路を取った俺に対して、BAJA乗りのイノさんは遠回りの右コースを選んだんやけど、
「じゃあ、途中のどっかですれ違うやろね!?」って笑って分かれたんやけど、

かなりスピードが乗るコースの菅生高原辺りで、
「あ、おったおった!ww」と、互いに派手に手を振り合ってすれ違う。

やっぱ、バイク仲間同士って、お互いに引き合い呼び寄せる、
不思議なオーラを出し合ってるんやなぁと、リアルにそう思った。。。。。



e0091220_1830912.jpg

富山に帰って先ず8番ラーメンを喰いにいった。北陸人のソウルフードである。
普段やとミニラーメンで満腹感なんやけど、
グルメキャンプ会で多少胃袋が大きくなってるかと思って、普通のに挑戦してみたら、
ちゃんと完食できた!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

やっぱ人生には楽しく生きるスパイス(刺激・感動)が必要なんやなぁと、改めてそう思った。

エル子もお疲れちゃんやったね!?
でもどうよ、楽しかったやろ?

朝露で濡れたお前のボディをタオルで拭いてると、
なんかスワップするのが惜しくなってきたよ。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-20 18:15 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
大いに盛り上がった夜宴から日付変わって、
7月17日(日)早朝4時のテント泊中の俺。

強烈な胸焼け感で目が覚めて、
テントから徒歩数メートルにあるトイレで嘔吐してしまった・゜・(ノД`)・゜・

ゲロ吐いたのはもう何年ぶりのことやろう?
昨夜は調子こいて飲み過ぎたやろともう一回テントに戻って寝袋に入ると、

すごく寒くてシュラフカバーを装着せんかったことを後悔するが、
その元気も無くそのまま再び撃沈。。。。

e0091220_17332084.jpg

この日は早朝からかなりの大雨にやられて、
なんか湿っぽいなぁと思って起きたら、やっぱりテント内が床上浸水しとった(´;ω;`)

すぐそばに設営してあるデカゴンから仲間たちの声が聞こえてるんで、
朝飯の時間やなぁと思って起きて。

「おはようございまーす」と挨拶してから、コーヒー貰ってパンをひとかじりしたら、
またトイレで嘔吐してしまった(;´Д`)

これが前回投稿した、バイクで半袖姿でずっと高地まで走ってきたツケなんですな。
ライダーズジャケットは伊達ではなく、コケた時のダメージ軽減の重視やけど、
長い時間冷たい風に身体を晒すと疲労するを防ぐために、
夏場でもわざわざ長袖ジャケットを着用するんですな。

おそらくそれと、深夜に寒かったのと朝方の浸水が重なって、
急激に体調を悪くしたんやと思う。



e0091220_17535617.jpg

この日は朝から土砂降りやったんでバイクは楽しくないやろしと、
兄貴の4輪で近くの観光地へ皆で一緒に遊びに行こうや!

と相成ってたんけど、皆の足を引っ張るのも嫌やったし、
風邪薬飲んで休んでますわ。
と皆を見送ってテントでもう一回寝ることにした。

実はもう一人居残り組のT兄貴が残ってたんやけど、
タバコも受け付けないくらいに弱ってたんで、朝酒のお誘いは辞退した。
普段ならウエルカムなんやけど・・・ごめんなさい。

で、風邪薬飲んでまたテントで眠るけど、
もう一枚インナーグランドシート敷いてあるんで直接は濡れないけど湿っぽいし、
なにより我慢できなかったのが、枕が濡れてて気持ち悪かったけど、
余分にタオル持ってきて良かったなぁと、

テントの天幕を叩く雨音と、
ザーザーとしか聴こえない電波の届かんラジオを子守唄でまた眠った。

で、お昼頃になって観光地へ行ってきたメンバーが早々に返ってきたんで起きたら、
各自カップラーメンとかの食事をしてたんで驚いた。
普段こういうことはありえん光景なんで、
もしかして俺のこと気遣っての行為なのか?と、なんとも言えん気持ちになった。

そこの観光地は俺が勧めた場所なんやけど、
「どうやった?面白かった?」には、「うん・・・」と皆コメントを濁す。

少しだけ食事を分けて貰って、また風邪薬を飲んで、
今度はロッジで休むことを勧められて言うとおりにしてまた眠ること数時間後。。。。。



e0091220_18294358.jpg

劇的に体調が戻って顔色も良くなったんで、
ビール片手にインチキカレーの仕込みに取り掛かる(^0^)ゞ


e0091220_18333693.jpg

お肉はウッチャンが仕入れてきてくれた、
飛騨牛A5ランクでっせ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


e0091220_18411545.jpg

更にこのタイミングで、
ブログ友の風來坊主さんが差し入れ持ってのサプライズ訪問に来てくてた!!!!!
彼とはバイク繋がりのFB友達なんやけど、実際会うのは初めてで、
彼と会えて一気にテンションがアゲアゲになったよ(^0^)



e0091220_18514570.jpg

この後はまた夜宴二日目に突入したんやけど、
今回初めましての新規メンバーも数人参加してたんで、
兄貴の提案で改めて自己紹介タイムになって、この時点で参加メンバー9人やった。

自己紹介が済んだタイミングで俺から、他のバイクチームからお酒の差し入れを頂いた事を
改めて報告して、数軒隣のロッジに宿泊してるそのチームリーダーに、
お礼の品を持って挨拶しに行ってきたことを皆に報告した。



e0091220_19122044.jpg

メンバー同士の真面目な自己紹介タイムの後、
ちょっとしんみりな雰囲気になって、「やっぱ華が欲しいわなぁ~!」

の、まさにそのタイミングで、
「風來坊主さんのお友達の、アライさんいますかぁーー!?」
と、甲高い女性の声が・・・Σ(゚д゚;)??

姐さん:「お酒持参で遊びにきましたぁ~!!」
と、若い衆を三人引き連れて宴会に突入してくれましたよ!

これはまさにサプライズ!!(°ω° )



e0091220_19243565.jpg

これはどういう事かと説明すると、
たまたま事前にバイク系SNSに、この日は平湯でキャンプ会してますと事前告知していたのと、

風來坊主さんが、HONDAシャドウファントムミーティングの、
富山企画幹事をしてたのが重なっての偶然の出来事やった。

他のメンバーにはさぞかしビックリしたことやろけど、
ミノ兄貴が、「また繋がり増えてええがな!ガハハ!」
と、詰めたらデカゴンに14人収容の記録更新~(笑)



e0091220_19494355.jpg

てなわけで、仕込んでたインチキカレーをここで投入。
ええタイミングで白飯も投入されます♪

今回のはオクちゃんのアイデアで、
トマトジュースを投入してみたら、
酸味具合がええ感じと好評でした。


次回、バイク繋がりの話に続く。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-18 20:14 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(12)
2016年7月16日(土)AM

今年で第十二回目を迎える恒例バイクキャンプ会へ参加すべく、
先ずは愛機XL250Rを狭い車庫からひっぱり出すのだが・・・・・

e0091220_1537815.jpg



e0091220_15381721.jpg

この日の富山は午前中から30度超えの猛暑日で、
バイクに道具を積み込んで、中々掛からんキックスタートをしただけでもうクラクラ。。。

こんなもんジャケット着込んだら絶対に熱中症になるわー!
と、長距離ではNGの半袖Tシャツ一枚にメッシュベストという軽装で、
首には冷却スカーフを巻いて、とにかく自分がオーバーヒートせんようにとの考えやったけど、
これが後に災いとなって返ってくるんですな。



e0091220_15473472.jpg

そういえば昔、ライダー同士がすれ違いざまに「ピースサインを交わす」という、
良き習慣があったんやけど、最近では滅多に見かけなくなった。

昔やと市街地でもピースサイン出してたくらいに流行したんやけど、
最近ではワインディングロードなどではたまに交わすけど、
俺的にピースサインを出す判断基準というものがあって、
同じジャンル同士のバイクかどうかを瞬間的に見分けるんですな。

だって相手から知らん顔されたら悲しいやんか(シクシク)

で、とりわけオフロードバイク乗り同士になると、
普通のピースサインだけじゃなくて、手を振ってくれるとかの目立つアクションが多いんですな。

で、走ってる途中に駐車場から大きく両手ふってくるライダーがいたんで、
俺も大きく手を振って応えたんやけど、
市街地なんに今時珍しいなぁ~と思っただけやったけど、

後から分かった事なんやけど、キャンプ会のメンバーやって、
「手ぇ振ってんのに素通りとは冷たいなぁ・・・(シクシク)」と愚痴られた(笑)

Σ(゚д゚;) ツレのと似たバイクやなとは思ったけど、
乗り手の体型が大きく変わってたんで全然分からんかったわ。ゴメンゴメン(^^:
禁煙で激太りしたらしいww



e0091220_1691257.jpg

PM13:30頃に現着したら、
すでもうメンバー数名がまどろんでた。集合時間は16時なんに(笑)



e0091220_16132944.jpg

メンバーのオクちゃんから貰ったテントを初めて実戦配備してみた。
「平湯では使わんほうがええかも!?」な警告は聞いとったんやけど、
防水スプレーをかなりしつこく塗り込んできたんで、先ずはお試しで(笑)

オクちゃんの警告とおり、このテントは、翌朝に床上浸水で使い物にならなくなる(笑)

また後日、別のメンバーから指摘を受けた事なんやけど、(画像の緑色部分)
普通にグランドシートの汚れ防止に下に敷くドカシートは、
フライシートからはみ出すと、隙間に水が溜まるんでNGということを初めて知った。。。

そっかー、今まで使ってたドームテントは、
たまたまサイズ的にピッタリやったんで問題なかったけど、
またひとつ勉強になりました(ご指導に感謝!)



e0091220_16283411.jpg

でも、この新兵器はええ仕事してくれたぞ!

虫こなーず 玄関用 ♪www



e0091220_16314921.jpg

XLOCメンバーのかあるさん、XLX250で颯爽と登場~!
相変わらず見事な積みっぷりです♪



e0091220_16352046.jpg

ある程度のメンバーが揃うのを待って、
宴会用シャルター「デカゴン」の設営に取り掛かる。

設営が簡単じゃないんで、5~6人ほどの人手が要るんやけど、
一度設営すれば快適そのもの♪



e0091220_16414746.jpg

集合時間を待たずに続々とメンバーがやってくる。


e0091220_16431734.jpg

京都のイノさんは、なんと7年ぶりの登場~!!
名車XR250BAJAは未だに健在でした。


e0091220_16474183.jpg

この日は珍しく雨が降ってなかったんで、
夕涼みがてらに、ロッジ前のテーブルを囲んでのプレ宴会♪



e0091220_1651278.jpg



e0091220_1653421.jpg

このキャンプ会は豪華料理が自慢なんやけど、
グルメレポートは割愛しときますね(^^:

メンバー各自が調理台を持ってきてるんで、
全ての写真は撮れないというか、段々と腰が重たくなってきてるのもあったりする(笑)



e0091220_16585360.jpg

でも、暖かい炎をみつめながら旨い酒を飲み、
子供のように笑うスタイルは変わってない。。。。。。


次回、其ノ二 絶不調モードから絶好調とサプライズ編へ続く。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-18 17:05 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
バイクのメンテとキャンプ準備に余念が無い今日この頃。

で、こないだの点検でテールランプが切れてたんで、
早速新しいのを購入してきて交換してみた。

LED化もいいかなぁとは思ってみたけど、
面倒くさいんで普通のW球をチョイス。200円でお釣りきたような気がするw

e0091220_2029649.jpg

交換自体は1分も掛からないんやけど、
一応気になるんで作動テストにメインキーを差し込むが反応無し。。。

そっか、バッテリーがもうとっくに寿命来とるんやった(^^:

俺のエル子は、12Vバッテリーとバッテリーレスキット並列仕様なんで、
キックスタートした瞬間にしかニュートラルランプが点かないんですなww

まぁエンジンさえ掛かればETC装置も普通に作動するんで問題ないんやけど、
メインキーをONにした状態で、

「生きてますよぉ~!」の反応が無いのはチト寂しい。

これは、普通の乗用車とかに例えると、
キーをONにするとメーター類のウォーニングランプが全く点かない、
いわゆるバッテリー上がりのお手げ状態なんやけど、

昭和のキック式プライマリー点火方式だと、
エンジンが掛かれば普通に電装品も使えるという便利なシステムやったりする(笑)

でもね、やっぱ、キーをひねったら、
「おはよーーー!今日も元気やよ(^0^)ゞ」

てな反応を示してくれないと不安になるわ。

単にバッテリーを新調してやれば解決することなんやから、
とっとと新しいの買うてきてやれよ!!
何万円もするモンやないやろが?

と、自分に言い聞かせる俺。

自分の愛する者は、
やっぱ自分が守ってやれねばならぬ。

なんか、宇宙戦艦ヤマトのオープニングソングが頭の中を駆け巡る酔っ払いであった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-13 20:51 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777