オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バイク・車 ( 292 ) タグの人気記事

ホッケ捕獲

e0091220_19151521.jpg
東北の旅からの帰り道に、富山を通過するからと、
突然、大阪のホッケ兄弟(ブラザーズ末弟)からの電話が鳴った!

「じゃ、昼飯一緒に食おうや!」

せっかく兄弟が遊びに来てくれたんやから、
富山の旨い魚を腹いっぱい食わしてやろうかい!
と、馴染の海鮮レストランへ強制連行(笑)

こうして豪華な真昼間宴会が始まった・・・・


※画像はオイラが記念撮影用にと特別にお願いしたもので、
通常はこのようなサービスはしてくれません。
兄弟、喜んでくれたかな!?
お酌しているビールに注目⇒


e0091220_19153520.jpg
左側がノンアルコールビールの【レーベンブロイ】。
といっても0.5%のアルコール分があるのだが、、、、
「10本呑んで缶ビール1本分やな、ガハハハハハ」と笑い飛ばす。

右側が、【よいこのびいる】という商品名の怪しいビール!?
この正体は、単なる炭酸飲料で味はジュースそのもの。
しかし、色といい泡の具合といい見た目はビールそのもの!

昔あったタバコの格好した【シガレットチョコ】みたいに子供向けの商品なのだが、
オイラこういうのが大好きなのだ(笑)

「オネエサン、よいこのびいる1本下さい。グラスは二つでね」と、
笑いを堪えて真顔でオーダーしてみると、
持ってきたオネエサンも笑いを堪えているではないか(笑)

で撮ったお酌シーンが↑でした。
兄弟は照れ隠しで度付きサングラスを着用?(笑)

e0091220_19155764.jpg
次はスーパー銭湯に強制連行!
やっぱ、元祖ち○ぽブラザーズは、裸の付き合いが欠かせないのである。

当初、1時間程度の立ち寄りのつもりだった兄弟だが、
オイラが釈放したのはなんと4時間後だった(笑)

見送り間際に、またラーメン食って兄弟は大阪へ向かった。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-08-17 21:01 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)
ずぶ濡れになったキャンプ装備の片付けやっと終わった(^^;;
e0091220_2092490.jpg

平湯に向かう途中に見かけた巨大キャンピングカー。

よく見ると普通トラックの荷台を改造した立派なトレーラーだ。
ハウスカーをベースキャンプ地に固定して、
トラックで買出しなどの機動性を考慮したものと思える。

スゴイなーと感心して見ていたが、
普通のオートキャンプ場に入れるんやろか?と、
心配するのは余計なお世話か(笑)


e0091220_2019890.jpg

温泉施設にあった足ツボマッサージ機でリラックス。
6分間100円也。
お次はマッサージチェアーに身を沈める、これも6分間100円也。
もう1回やりたくなったが、100円玉が品切れ・・・

両替目的でコンビニキャッチャー風の自販機に向かい、
別に飲みたくもない【飲むヨーグルト】を選んだ。

「飲むヨーグルトは130円か」
と、なにを思ったか商品番号【13番】のスイッチを押していた・・・

自販機のアームが上下左右に動いて13番の商品を掴む。
そこにあったのは、【ありがとうございます】
おおお、品切れやんかぁーーーーーーー!
オイラの欲しかったのは8番だよぉーーーーー!

無情に370円だけが返却口に落ちてきた。
結局130円だけ取られて飲むヨーグルトは出てこなかった、
高い両替手数料でしたわ(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-19 20:44 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
深夜からの集中豪雨でテント床上浸水の被害者続出(合掌)
オイラは無理して積んでいったタランチュラタープのお陰で被害無しだったが、
本当は宴会場所用に共有するつもりで持って行ったんだけど、
あまりの雨に、わが身可愛さで独占した自分のあさましさにちょっと嫌気がさした。(皆スマン)
e0091220_19352359.jpg
雨降る中でも豪華な朝食をたらふく食べたら、
お次はやっぱ温泉でしょう!

白骨温泉遠征チーム、上高地登山チームと別行動をとり
オイラ達は徒歩で近くの平湯温泉へ出かけた。

雨の中で浸かる露天風呂も乙ですな、
なんて言ってても乙を通り越して我慢できずに
そそくさとサウナに避難(笑)

皆で休憩室でゴロゴロしていると更に雨足は強くなってくる。
誰かが「ここから出たくないよねー」。。。。
そうだ、こんな快適な場所からわざわざ出ることはないぞ!
「レストランで焼肉でも食べようか」という意見は一致したのだが
生憎、施設内のレストランは長蛇の列・・・・


e0091220_2095326.jpg
「出ようや!」
並んでまで順番待ちするほど気の長いメンバーは1人も居ない(笑)

また雨のなかをトボトボと歩いているとレストラン発見。
今日の昼飯は飛騨牛の山賊鍋!!

しゃぶしゃぶ鍋とジンギスカン鍋をミックスしたような鍋で、
焼いてヨシ、しゃぶしゃぶしてヨシという人気メニューだ。
締めは名物高山ラーメンを鍋にぶち込み美味しくいただく。(^-^)

とくさん、ごちそうさまでした(感謝!)



e0091220_2019258.jpg
数名の仲間達が帰った後も、
横殴りの雨の中で豪華な宴会は開催された。

東京から駆けつけた、レア車モトグッチカリフォルニア乗りの小鷲さんも到着。
「雨がスゴイから無理して来ないで」と兄貴が電話していたが、
異常な早さで現着。モトグッチ乗り、おそるべし。。。。

宴もたけなわな頃、焚き火をじっと見つめていると、
五輪真由美の名曲「恋人よ」がBGMで流れ、
やっさんがボリュームを少し上げた。

何故か右目だけから涙がこぼれた。


予告:番外編へ続く?
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-18 20:40 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(3)
2泊3日で岐阜県の平湯でキャンプを楽しんできました。
e0091220_1574620.jpg
通常よりも数十キロを越える積載量にアフリカツインは悲鳴を上げた。
というか、あまりのヘビーさに操縦できない((+_+))

原因は重心の位置にあった。
ただでさえ車高が高いのにトップケース上に20キロ相当の荷物はマジヤバイ!
なんかフラフラするし、停車の度に倒れそうになる。。。
で、急遽ホームセンターで自転車用ゴムロープを5本も買って、
パッキングを低い重心になるようやり直したら、
「おお、真直ぐ走れるようになったぞ!」  また勉強になりましたわ(^^;;

途中で買出しをして、さらに数十キロの食料物資を積み込んでいると、
他のライダー連中がオイラを指を差さして「あれ、スゴイよねぇー」って、
馬鹿にされてんだか感心されてんだか判らんが、なんか目立つと嬉しい気分?(笑)

積み込み中に、千葉のアフリカツイン仲間と偶然遭遇。
M氏と会うのは何年ぶりやろか?熱い握手で再会を喜んだ!
彼もキャンプ参加メンバーなのだが、わざわざ遠回りして温泉に浸かりにいくらしい。
さすが冒険家のM氏である。


e0091220_15495519.jpg
予定より早く現場に着くと、東京のT氏が既に待機していた。
彼と会うのは2年半ぶり、また熱く握手して再会を喜ぶ。
T氏は大型スクーターのマジェスティを駆ってきたのだが、驚くほどの軽装だった。
「荷物は宅急便で送ったんスよ」と、短パン姿のT氏は笑顔で語った。

やがて続々と仲間達が集結してきた。
司令塔ミノグッチ兄貴は、
過積載プラス宅急便の最強物量作戦で挑んできた(笑)

1年前に同じキャンプ場で偶然ソロツーリングにきていたところを、
ミノグッチ兄貴がナンパしてに宴会へ強制参加させた(?)
アグスタ乗りのO氏も若い衆を連れて参加してくれた。
1年前のコンパクトなキャンプ道具から大きく変化して、
いつのまにやら重装備モードに変わっていたぞ(ムヒヒ)

横殴りの雨の中、総勢12名の仲間達と肩を寄せ合いながら、
熱く、豪華な宴会は深夜まで続いた。

第2弾へ続く!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-17 16:29 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(6)

支度中

いよいよ明日に迫った平湯キャンプ準備の為、仕事を半日で切り上げる段取りして、
スタッフM君もお昼で早上がりさせた。
e0091220_18483848.jpg
しかし、こんな時に限って緊急コールが集中するのよね。
お得意様からの要請は断れないしなー。。。
結局、午後からも4件廻ると普段と変わらない時間になってしまった(^^;;

それじゃ、キャンプの準備するぞー!

今回はあいにくの雨模様なので、
普段より快適装備が増えてしまう。
しかし、今回は参加メンバーが多そうなので
【他力本願モード】で幾分かの装備を減らしたのだが、、、、
何故か普段より過積載になってしまうところが不思議?(笑)

元祖:馬車馬ブラザーズの名に掛けて、
今回も過積載で出動するぞー!
「えいえい、おぉー!」(笑)

実はスタリオンのトランクルームは、
キャンプ道具の秘密格納庫なのだ。(画像)⇒
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-14 19:19 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(1)

スタリオン占領される?

朝の出撃間際に窓越しから「○○さぁーん」と、お隣のオバチャンから声が掛かった。
何事やろと訪ねたら、スタリオンの下でノラネコが仔猫を産んだというのだ。??
e0091220_17115577.jpg
下を覗くと確かに猫の姿が見えたので、
オバチャンの要求に応えてスタリオンを移動させることにした。

因みにオイラのスタリオンは、殆ど出動しないのでバッテリー端子を常に外してある。
で、エンジンを掛けるためにボンネットをあけたら・・・・
なんと、エンジンルームに猫が潜んでいるではないか!

「おばちゃーん、エンジン掛けたら猫がミンチになるわー」と、
移動を断念した(笑)

仕事から帰ってきて改めて観てみたら、
何故かエンジンヘッドカバーにも猫の足跡が着いてる。
今時の高性能自動車とは違い、
スカスカのエンジンルームを持つ旧車ならではの持ち味だろうか(笑)

ベンチレーターから吹出す空気が、
何故かアンモニア臭かったのは気のせいやろか(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-12 17:29 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

ハーレー・ダビッドソン

ハードスケジュールが続いたせいか、ちょいと疲れが溜まってきたぞ。
M君にも2日間の連休を与え、オイラも休もうかと思ってたが甘かった。。。

お得意様からの緊急コールは断れまへんな、
なんやかんやと5件も廻ってきたが、短時間で用事が済むのも便利屋稼業の面白いとこや。

e0091220_19304868.jpg
先日ご新規のお客様と談笑しているうちに、息子さん自慢のバイク話になった。
オイラもバイク乗りだと明かすと、「気持ちが通じそう」と相談を受けることになった。

このサンルームに【ハーレー】を入れたいとの要望である。⇒
部屋の中から愛車を眺めれればどんなに至福のことだろう。
オイラは、ここに入った自分の愛機の姿を想像した。
バイク乗りの中でもハーレー乗りは、愛機にそそぐ愛情は格別だと思う。
以前に読んだ漫画で、ハーレーの為に家を新築するという話を思い出してしまった。

で、協力業者K氏と、あーだこーだと現地調査!
K氏もバイクのことは多少分かってるみたいで、
ウエット重量300kg近いバイクをスムーズに入れるように設計を協議した。
(結構大掛かりな工事になりそう)

=======あとがき========

昔からハーレー乗りはピースサインも返さないんで、
個人的にはあんまり好かんかった。
当時はクォーターに乗ってたせいか車格でナメられてたんやろ。

でも今じゃどうよ。
車高の高いアフリカツインならハーレーでも上から見下ろせるぞ。(笑)

皆、自分の愛車が世界一なのよね。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-06-21 20:44 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

出撃準備中

今頃ブラザーズ達は九州で楽しんでるんやろなー、
なんて思いながら明日のキャンプに向けて準備を始めた。

ありゃ!?アフリカツインのセルモーターが廻らん・・・・・

こないだから充電を試みていたのだが、バッテリーがデッドソルジャーになっていたようだ。
とりあえずブースターで点火して、南海部品まで自走。
「んーん、やっぱ趣味・道楽には金が掛かるのぉ」
なんて思いながらも、心地よい風を受けて走り出すとバイク乗りのステータスを感じてしまう(^-^)

店に着くと、オイラの息の掛かった若い衆(笑)が対応してくれたが、
肝心の適合バッテリーの在庫が無いぞ。。。困った。
仕方なく消去法で残ったアンペア数の低いバッテリーを購入。
ブリーザーホースの向きも逆で、サイズも小さいので詰め物をしてとりあえず装着したが、
今度は端子の形状が全く違うので「必殺パワーサンダーブレークじゃあーー!」と、
サンダーで端子を無理矢理ぶった切る。(笑)

これで明日は安心して走れるぞ!出撃が楽しみじゃのー(^-^)

この若い衆、社長が居ないのを確認してからコッソリと割引してくれるのだ、
オイラも気持ちで、「これで缶コーヒーでも飲んでくれ」と120円を握らせる(笑)

いつも有難う!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-05-04 16:33 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
バイク処分の2弾目。。。。。

e0091220_17333011.jpg
先ずはロードパルSとモンキーバハ改をバネットバンに積み込み、
バイク屋さんへ寄る前に市役所へ廃車手続きに行ってきた。

窓口でナンバープレートと登録票を返納する、
なんか離婚届を提出するような心境になる。
(その経験は無いが・・)

これでバイク6台書類を付け、現状説明しバイク屋さんに引渡し、
売却代金の領収書を書いてジ・エンドである。。。。。。

HONDAモンキーバハ改(一番右側)
盗まれたレジャー専用機の後釜に4リッターモンキーを購入して、
保安部品を取り払いバハの外装を取り付けたRV仕様。
バーベキューのお供として川遊びなどで活躍した逸品。

HONDAロードパルS(右から2番目)
コンビニへの買物仕様として購入したが、
のちに部品取り用に2台も購入した3個1仕様の集大成。

HONDAスカッシュ(モモちゃん)(右から3番目)
盗難されて川の中に捨てられていたのを知人から譲り受け、
レストア用にと同型エンジン搭載のタクトまでわざわざ購入した
2個1仕様&フルレストア&フルペイントのこだわりの逸品。

HONDAスカッシュ(白)(一番左側)
上記のモモちゃんを更にレストア(3個1仕様)にするために購入した
悲運の部品取り車。
一番愛着の少ないバイクだっただけになんか可哀想に思えた。


6台ものバイクがいなくなり、今まで賑やかだったオイラの秘密格納庫は急に広く感じた。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-04-24 18:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)
諸事情によりバイク6台をまとめて売却した。。。。

別にお金に困っているわけでもないし、保管場所や維持費に困っているわけでもないのだが、
商売を始めた頃からのケジメをようやく着けたという感じだ。

対外的には「もう乗らなくなったし、倉庫も仕事用に使いたいし」とは言っているが、
本音はやはりケジメなのだ。

e0091220_17561355.jpg
一度には運べないんで、先ずは2台を嫁がせた。

HONDAダックス72cc改(画像左)
不動車からフルレストアしたにも係わらず、
2回しかツーリングさせてやらなかった悲運の愛機。

HONDAゴリラ88cc改(画像右)
6台中一番の値段が付いた自慢のフルチューン車。
小遣の大半をつぎ込み、一番大切にしてきた愛機。
お前のお陰でリーダーシップが身に付いたよ。


でも、お前達はもう、オイラの愛機じゃなくなったんだよ。
大切にしてくれる新しいオーナーをみつけるんだよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-04-18 18:29 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(12)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777