オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バイク・車 ( 284 ) タグの人気記事

アホみたい忙しかった8月オーダーも残り1物件となり、
汗と涙の結晶である請求書を書いてるうちに、
安い中古車くらい買えるかな?

と思ってネットオークションでミニバンを探しているうちに、
今のエス子ほど条件にピッタリ合った相棒はいないのでは?
と、少し考えが変わってきた。

で、へこんだ左ドアはしゃーないとして、
懸案やったFプロペラシャフトからの異音についてググってみたら、
同じエスティマTCR系オーナーの整備記録にたどり着いた。

初代エスティマはミッドシップエンジンなので、
ボンネット内にあるベルト類を駆動させるために、
もう一本のプロペラシャフトが存在するんですな。
(正式にはエキュップメントドライブシャフトと呼ぶらしい)

先月行きつけのお店で診てもらったんやけど、
担当メカニック氏の診断は的を得ていたが、
気になるのはやはり修理代の事である。

しかし、この記事を読ませてもらって一筋の光明が差し込んだ。
これなら予算内で修理出来るかも(∩´∀`)∩ワーイ
しかも20年前の車なのに純正パーツが未だに供給されてるとこがすごい。

で、このことをエミーナ・ルシーダファンの皆にも、
喜びを分かち合いたいと思い、
勝手ながら下記記事をリンクさせて頂きましたm(--)m

https://ameblo.jp/snowrabbit-0619/entry-10310654817.html



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-27 23:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

いじれる相手

現場へ向かう道中で、
「あの車かっこいいなー」と想うことがしばしばある。

もし今の営業車エス子がダメになったら、
後継車はなんにしよう?と妄想することもある。

だけどグレードは落としたくないんで、
やっぱエスティマか、ステップワゴン、セレナがいいかなぁ。。。


そう思いつつ今日は興味を引くテレビ番組が無かったんで、
youtube観てたら、バイクメンテナンスに引っかかった。

初心者向けのバイク選びから始まったんやけど、
先ず、「かっこいい」と思ったのから選ぶ。

乗れる乗れないは二の次で、先ずは「かっこいい」から始まる。

そして維持費のことは考えない。
ハッキリ言って維持費は軽四並です(笑)


やがて動画がメンテナンス編になってくると、
若い頃にはこれぐらいは自分でやってたんになぁ。。
と、遠い目になってきたよ。

しかし俺には、いじれる対象のバイクがまだ数台ある!!

眺める愉しみ、整備する愉しみ、乗って走る愉しみ。
これは、持ってない人には味わえん醍醐味やろ。


人生にはスパイスが不可欠で、
なにかの楽しみがないと味気ない。

話し相手、相談も欲しいし、
時には肌を暖めて慰めてくれる異性パートナーも必要。


バイクは風を切って走るというイメージがあるけど、
実際には雨が降れば合羽も着るし、冬は寒いし、
夏は暑くて決して快適な乗り物とは言えない。

なら、何故バイクに乗るのか?

それは、自分のバイクが好きやから。

嫌いな理由を並べるのは簡単やけど、
「なぜそこまで好きなのか?」と問われると、
返す言葉が見つからん。

ただ思うに、いじれる対象がおらんと人生淋しいよ。

過去にクソみたいな事もあったけど、
何もないよか、過ぎてしまえば楽しい想い出。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-09 21:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

目下の悩み事

もう先月の事なんやけど、
現場でエス子をかつけてしもた。。。

慣れた現場での自損事故である。
異音に気付きながらもまた変な側溝でも踏んだか?と思い、
更にバックで勢い付けて突っ込む馬鹿な俺。

車から降りて確認したら、
めっちゃ凹んだ・・・・ごめん。エス子(>_<)

仕事帰りに某大手カー用品店へ寄って、
とにかく傷口が広がらんようにとケミカル剤を探して、
近くにいた店員さんを捕まえて所望の商品を訪ねてみたら、
もう廃盤になってるとのこと。

じゃあ、代わりになる商品は無いのかと尋ねると、
あれこれレクチャーされたけど、
言ってなんやけど、アンタが生まれる前から車イジリしてるんやで!

と思いつつ勧められた商品は、クソの役にも立たんくて、
こんなんやったら歯磨き粉使ったほうがマシやったわ(^^:

傷は大したことないんやけど、
見た角度によってボディーが凹んでるんで、
それが気になって気になってしゃーないんですな(>_<)


で先日、馴染みのお店へエス子を連れてって、
「ザックリでいいから、修理にいくらくらい掛かりますかねぇー?」

そのザックリが、「最低でも70K以上やねぇー」で、
「ディーラーへ持ち込んだら200kは取られるやろねぇー」

それやったら同レベルのが一台買えるやんwwww
でも丁寧なお店なんで翌日にザックリ見積もりが来た。。。

先ず、新品ドアの供給が無い。

中古パーツも季節物なんで期待出来ない。

仮に中古ドアが入手出来たとしても塗装工程が要るんで、
最低でも130kはくだらないとのこと。。。。。

俺のエス子は中古で平成8年式の21歳。
それに車両保険評価額近くの修理代を出す気持ちは、正直、揺らぐ。


でもあの自慢の、美しいボディーラインに凹みがあるのは、
いつ見ても気が滅入るんで、なるべく助手席側は見ないようにしてる。

素人目には板金塗装で何とかなるやろと思っとったんやけど、
「交換しかないですね」とのプロ意見やったんで、

しゃーないかなと思いつつ、
しかも自分の不注意からのダメージやったんで、なんともやるせない気持ちやわ。



でもまぁ、痛いとこさえ目をつむっていれば、
最高パフォーマンスを発揮する我が愛機!



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-05 23:59 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

車検を継続する理由

4ナンバーの商用車なら重量税は格安やけど、
一年車検がネック。

方や5ナンバー又は3ナンバーの車では、
二年車検の恩恵はあるものの、毎年の重量税はバカにならない負担である。

バイクでも同じことで、
400cc以上の排気量でも車検が義務とされてるんやけど、
年間維持費といえば、概ね軽四輪とほぼ同額である。

普段の足に使ってる4輪なら車検を飛ばすケースは少ないやろけど、
趣味・道楽でのバイクで車検飛ばしは珍しくない。

要は公道が走れないだけで、
趣味で大型バイクを複数台所有してる人は珍しくない。

ただここで面倒なのは、車検の切れたバイクを自走させることができんので、
検査が切れる前にまた二年延そうというのが面倒くさいんである。

俺今軽四に乗ってないんで正確な年間維持費は知らんけど、
多分、そんなに変わらんと思ってる。


結局何を言いたいかというと、
車検の切れる前にまた2年検査を通して、
気が向いた時にいつでも乗れるバイクを維持しておきたいの。

乗らなくてもいいの。
でも、「車検切れてるから乗ったらダメやよ!」

と言われるのが嫌やから、
徐々に前倒しで、いつでも乗れる満足感をキープしたい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-07-24 19:56 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
6月に日本でも発売になった、
BMWのバイク、G310Rにとても興味を持った。


e0091220_20163691.jpg

※ 画像はGoogleより拝借m(--)m

憧れのBMWが、庶民でも手が届きそうな、
税込58諭吉で手に入るかも!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

しかもこれ大型二輪免許を持ってない、
昔で言う中免で乗れる313ccという排気量設定で、

俺みたいに大型バイクの引き回しに躊躇するような体力には、
最初はとっても魅力を感じた。

スタイリッシュなボディーラインに、
伝統のクラフトマンシップにのっとったBMWのブランド。

一瞬、アフリカツインを下取りに出しても欲しいかな・・と思ったけど、
よくよく考えてみると、、、

313ccっていう中途半端な排気量はどうなんやろ?

日本でいう要車検の400ccバイクのスケールダウンというよか、
悪い方向で考えると、車検の要る250ccバイクでは?

最初のうちは憧れのBMWに乗れるかも!
と興奮気味やったけど、

自分の場合で思うとナナハンですら乗るのが面倒くさくなってきて、
クゥオーターですら車庫から出すのが面倒くさいのが現状。


なので、コレならまた乗れるかも!?
というのは、非現実なことやと悟った。。。。


お金で買えるならその夢を追うのもロマンやけど、
お金で思い通りにいかない事もある。


新しいバイクはもう要らない。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-06-11 20:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

道具を求めて三千里

昨年の暮れに、金沢の現場で突然死した愛用の電動式道具。

あんときは予備機で凌いだけど、
まぁそのうち必要になったら新しいの買おうかな・・・と、
倉庫に仕舞って早や数ヶ月経った頃、

突然にその道具が必要な仕事が集中してきた((((;゚Д゚))))

といいつつも、某ホムセンの定番商品なんで、
直ぐに入手出来るとタカをくくって諭吉を握り締めて行ってみたら・・・

お目当ての道具が無い!
すっかり商品入れ替えになっとるではないか"(°°;)""((;°°)"

しゃーないんで、他の店舗へも行ってみたけどやっぱし置いてなくて、
ダメ元で他のホムセンも廻ってみたけどやっぱし置いてない。(ノω;)

結局あらゆるチェーン店を5件廻ったがダメやった。。。

ネット通販での手段はまだ残っているんやけど、
どうしてそこまでしてこの道具に拘ってるかというと、
自分のスタイルにとって、全ての要求をこなす万能アイテムなんですな。


てなわけで、これでダメなら通販で買うわ!と、
第三格納庫で沈黙していた件の道具を引っ張り出して、
軽く分解してメンテしてみたら・・・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- まだ生きとった!!
(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

機械モンなんやけど、愛情を注いでやると、
突然機嫌よくなったりするから不思議やな。。。
でも、直ってくれてホント良かった。・゜・(ノД`)・゜・



e0091220_17422760.jpg


第二格納庫へ来たついでなんで、
こないだからの黄砂で汚れてたエス子を洗ってあげた。

古い車ゆえあんましボディを擦りたくないのと、
面倒くさいのもあって、いつもの高圧洗浄(笑)

ケルヒャー高圧洗浄機の泡フォームアタッチメントに、
中性洗剤を詰めて、まんべんなく泡泡で包み込んであげる。



e0091220_17490487.jpg



後は高圧洗浄で豪快にすすぎ洗いする(笑) ←(ホントは加減してます)

ボディを擦ってないんでピカピカにはならんけど、
そこそこに綺麗になりますよ♪

久々に洗車してやったせいか、
さっきまでガタガタ云うとった雑音が、
心なしか急に静かになったような気がした。


科学的根拠のない精神論やけど、
機械でも愛情を注いでやると応えてくれると俺はそう信じてる。


e0091220_23513520.jpg



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-30 17:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
天気が良かったんで、
久々にアフリカツインを車庫から引っ張り出してみた(*゚▽゚*)

多分、今年初めてかも・・・(^^:

e0091220_16415191.jpg

今回はパニアケースを外して軽装備スタイルにしてみた。

e0091220_16394553.jpg

バイクに跨るのは久々やったんで、
ちょっと気合入れて革パンとレトロなトラブーツで足元を引き締める。

こうやって形から入るのも意外と大切やったりする。


e0091220_16511715.jpg



e0091220_23541395.jpg

さて、今日は何処へ行こうかな・・・・

今年の冬頃からエンジンがムズってたんで、
少しぶん回してやったら調子良くなるかな?と思って、


能越道(無料の高速道路)で和倉温泉方面を目指していたら、
七尾市内で大きなお祭りがあるとのことで、

渋滞を避けてとりあえず、
七尾湾の美しい景色を眺めて、先ずは一服(^。^)y-.。o○



e0091220_16570728.jpg

七尾市からUターンして、道の駅いおりでまた一服(^。^)y-.。o○
ここはいつも多くのライダーで賑わう場所なんやけど、
オッサンばっかやなwww

ライダー姿は格好いいんやけど、
ヘルメット脱いだら殆どが白髪頭かハゲばっか(´、ゝ`)フッ

って俺も人のこと言えんけどなww


e0091220_17031344.jpg

氷見市をスルーして、いつもの万葉ライン鐘付き堂で定点撮影。
GWのせいか珍しく家族連れで賑わってたんで、早々に立ち去る。。。

e0091220_17063481.jpg

いつもの定点撮影場所の国分浜。

東屋の隣の席ではJC達がスマホ持ってはしゃいでた。
何やって遊んでるんやろう?
と思いつつも、俺には興味の無いことである(笑)


e0091220_23593273.jpg


こっから直ぐに定位置の第四格納庫なんやけど、
まだ帰りたくなさそうな表情を浮かべるアフ・・・・

そか、とりあえずコンビニでタバコ買うてくるわ(笑)
てか、俺もう疲れたから早く秘密基地に帰りたいんやけど。。。



e0091220_21183134.jpg

「ただいまぁー!」
「おかえり♪」と、バカ息子の帰りを待っててくれる存在が有り難い。

うちのオフクロは未だに、バイクは若者が乗るもんやと思ってるんで、
そこいらを走ってるライダーの大半がオッサン~ジジイという事実を知らない。

んでそこいらのオバちゃんは、大型バイクを見ると、
「ハーレーですか?」と言う(笑)


さて本日のショートツーリングは、
暑くもなく寒くもなくの絶好のバイク日和やったけど、

懸案のキャブレター不調は、110kmほど走ってきたけど、
3800~4000回転あたりのグズつきとバックファイアー。
そして平地でのアイドリングがイマイチ安定しない(;´Д`)

なので今度燃料にお薬を混ぜて試してみようと思う。



乗るのが段々面倒くさくなってきた道楽バイクやけど、
やっぱたまに乗ると、持ってて良かったと思うから不思議。

まだ俺に乗れっていうのか?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-05-05 21:06 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

バイク仲間との想い出

今日の仕事は、先輩の電気屋Kさんと一緒やった。

移動中の車内で、色んなことを会話した。

10代の頃にバイク屋で知り合ってからの付き合いなんやけど、
バイクで一緒に何処へでも走りにいったし、
飲みにも連れて行ってくれた、今でも面倒見のいい先輩である。

先日ふとバイクで走ってたあの頃のことを回想してみた。

峠を攻めるKさんのスーパーホークⅢの後を、
XL250Rで必死に食らいついていく俺、、、

でも抜けない。。。
無茶してコケたこともあったわね(笑)

あの頃の仲間は今どうしてる?
って話題もでるけど、

もう皆すっかりオッサンになってしもて、バイクどころか、
子供の進学とかの話が現実やわな。。。。(哀)


あの頃の楽しい思いでは、一生の財産やと俺はそう思う。

何かの歌の歌詞やないけど、
何も楽しいことが無かったよか、楽しい事をしてきたから、
今の自分を犠牲にしてでも頑張れるんやと思う。

「あの当時のバイク、俺未だ持ってるんやわ」
「たまに乗りたくなったら貸してあげるよ」

つったら、Kさんは黙ってた。

守りに入ったのか?

しかし、人間の性格はそう簡単には変わらないもんで、
相変わらず仕事は正確で早いが、行動は昔と全然変わってない(笑)

俺も人のこと、よう言えんけどな(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-14 00:35 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

押しがけ

ネットで見かけた懐かしい記事に反応したんで、
ついでやからログしておこう。

昔のMT車(マニュアルトランスミッション)は、
バッテリー上がりでエンジンが掛からなくなった場合の応急処置として、
「押し掛け」という必殺技があって、
俺も何度か経験したことがあったが、

これはAT車(オートマチックトランスミッション)では、
構造上真似できない必殺技である。


遣り方としては下り坂がベストなんやけど、
平地なら二人いればなんとかなる。

ギアをセカンドに入れといて、少し車が動いたとこで、
クラッチを繋いでやると、エンジンブレーキのような感じで始動するという仕組みで、
同じ要領でバイクのエンジンスタートすることも可能である。


随分と昔の話になるんやけど、
仲間数人と他県までバイクツーリングに行ってた時のことやった。。。

連れのバイクが途中でエンストして復旧しないんで、
あれこれ診てると整備不良と判明して、

「テメー!!ツーリング前くらいはちゃんとメンテしてこいやーー!」(怒)
といいつつも仲間にはプロメカニックもいたんで不具合は解消したが、
今度はバッテリーが上がってセルモーターが廻らん(笑)

昔の話といってもその頃のバイクの殆どは、キックスターターが付いてなかったんで、
セルフスタートモーター命やったんですな。(^^:

「そんなら、押しがけすりゃええやん」と提案したら、

連れ:「カワサキのバイクは、ニュートラルやないとエンジン掛かんないんス・・・」

「なんじゃそりゃ?面倒くさいバイクやな!?」(笑)

連れ:「だってカワサキやもん」(笑)

「お前が云うな!!」(笑)


今になって思えば、最寄りのホムセンとかで、
ブーターケーブルを買ってくるという発想まるで無くて、
男が5~6人以上いれば何とかなるやろみたいな感じやった。。。


んで思いついたのが、
現場はたまたま大きな国道沿いやったんで、
地下道のスロープを利用して押しがけすることになった。

かといってニュートラルではエンジン掛からん難儀なバイクなんで、
これはもうクラッチタイミングで誤魔化そう・・・
カワサキ車やし。。。

それに仮にこれで壊れたとしても、
どーせ人のバイクやし・・・と、多分皆そう思ってたに違いない(笑)


こうしてライダーを代わる代わるしながら地下道スロープで押しがけを試みるが、
400ccのバイクとて車重は軽く200kgを超えるんで、
皆もう汗ダクになって、中には「もう放って帰ろうぜ」みたいな意見もでた(笑)


だが、なんかの拍子にゼファー400は奇跡的に蘇った!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


今となっては笑い話のひとこまやけど、
俺はその事件からカワサキのバイクには乗らんとこうと心に決めた。

てか、ホンダ党ですから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-10 08:01 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

バトルスーツ

フト思い出したんでログしておく。

大型バイクに乗り始めた頃に知り合った、初代兄貴から、
バトルスーツを譲り受けた。

見た目で云うと、マッドマックスみたいな感じで、
この着こなしスタイルは、今でもとても気にいっている。

だが今では、もうショボくれたオッサンになってしもたんで、
あのバトルスーツは、もう俺には似合わない。。。。

愛機のセンタースタンドも掛けれなくなった俺は、
もうライダーとしての資質は無い。

今日ホンマは、
介助付きでアフを乗り出してみたい妄想してたんやけど、
介助無しでは乗れんようになった大型爆撃機が悲しい。。。。


戦闘機のメルダ号、
後一年経ったら、また俺の元に帰っておいで。

そして今日子号もな♪
それくらい養う甲斐性はあるわいね。

だけどそろそろ、
燃料と残弾が心細くなってきたよ。。。。


グレートマジンガーが、また来てくれんかなぁ・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-04-04 01:03 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777