オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キャンプ ( 153 ) タグの人気記事

パッキング準備完了!

先月に一旦解いたキャンプ道具を、
またパッキングし直したよ。


多分今年最後のキャンプ会になるかなぁと思い、
普段よか参加準備に気合が入る。



e0091220_21145292.jpg





二年前のキャンプ会でロストした炭火用ブロワーの後釜をと、
新型(?)のを購入してきたよ。


以前愛用してたのは単一乾電池仕様やったけど、
今度のは単三4本仕様である。


いきなり端子プレートが外れてブルーになって、
修理して電池仕込んでも動かん・・・・


テメーコノヤロー!ぶっ壊れてんのかよーー!!(怒)
と返品したろうと思ってゴミ箱からレシートを探し出して、
もう一回ダメ元で試してみたら・・・・動いたΣ(゚д゚;)


なんのこっちゃない、乾電池が逆さまでしたわwwwww
アホ・・・・m(_ _)m


e0091220_21241362.jpg


ホロホロと気分良く酔ってきた勢いで、
マグカップにチームステッカーを貼ってみた。

その名は、伝説の「馬車馬ブラザーズ」!!
過積載を目的としたチームなんやけど、
メンバーは二人しかいない(笑)

このステッカーは10年くらい前に、
九州八女の兄弟から贈られたオリジナル品なんやけど、
今日初めて使わせて貰ったよ。(遠い目)


さて今回のキャンピングカーエス子なんやけど、
とりあえず明日引き取ってくるけど、肝心の修理は間に合わんかった。。。

しっかし、毎度の事なんやけど、
年に2回の点検に出す度に、
必ずといっていいほど追加修理箇所が見つかるのよね。・゜・(ノД`)・゜・

まぁこれも旧車乗りの宿命と思っとるけど、
安全な新型レンタカーで旅に行くよか、
愛着のある車と共に、思い出作りをしたいからである。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-10-05 21:47 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
実は9月に3件ものキャンプ会のお誘いがあって、
経済的にもキツいんで2件は辞退したんやけど、

最後の1件は今年夏の平湯キャンプ会に参加出来なかったメンバーとの、
リベンジ的な意味合いもあって是非!とは思ってたんやけど、
なんとなくこれもどうしようかなぁ・・・・な気分になってた時。

「ニンニクアヒージョを作るから、フランスパン買うて来い!!」
という特別任務を仰せつかったので、行かない訳にいかなくなった(^^:

一年前の往復40km使いっぱしり事件のトラウマが。。。。。。(笑)

てなわけで、気を取り直してキャンプの準備へGO!

e0091220_17523198.jpg

普段のエス子は営業用なんで、車内はこんな感じ。
先週たまたま3人分の道具を積むために多少レイアウトは変えてあるが、
面倒くさいんでそのまんまにしてあった(笑)



e0091220_17555931.jpg

仕事道具の殆どを降ろして、キャンピングカーモードに換装する。
エス子の自慢は後部対面シートなんやけど、
片方だけ対面式にしてもう片方はベッドルームにするのが俺好みのスタイル。



e0091220_18103577.jpg

今回のキャンプ場は2000メートル級やけど、
これに冬用装備で挑めば大丈夫やろ。

天気が良ければムーンルーフを全開にして、
満天の星空が見えるかな。。。。

てなわけで、土日はお休みします(^0^)ゞ

追伸:各キャリア携帯が届かない高原なので、
業務連絡はお早目にお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-23 18:15 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
毎回バリエーションを変化させてるインチキカレーなんやけど、
レシピを知りたいという、奇特なリクエストがあったんでUPしとこう(^0^)ゞ

e0091220_17405110.jpg

今までは兄貴の8インチダッジオーブンを借りてたんやけど、
水洗いを嫌う鉄鍋を考慮して今回は、アルミ製寸胴鍋を積んでいった。

先ずは新じゃが5個を掃除してから、乱切りで鍋に投入。

新玉ねぎ2個をスライスしてフライパンで飴色になるまで炒めて、
これも一緒に鍋に投入♪
スライスするかみじん切りにするかは、そんときの気分次第(笑)

鍋に適当に水を張って、固形コンソメを5個投入して火に掛ける。

毎回お肉は誰かが持ってくるやろとの他力本願モードなんやけど、
飛騨牛A5ランクを1キロも差し入れしてくれたウッチャンの快諾を得て、
ニンニクスライスと共に塩コショウで下味付けて焼いて、そのまま鍋に投入。

今回はオクちゃんのアイデアで、
トマトジュース350mlX2本を投入。(この酸味が評判良かった!!)

で、肝心のカレールーなんやけど、
今まではベースとしてレトルトの「Lee 20倍辛」が定番やったけど、
(これがインチキカレーの所以ww)

今回はジャワカレー中辛(9皿分)に、バーモンドカレー中辛(6皿分)の計15皿分!!
これにカレー用辛味調味料で皆の好み意見で調整。

この後、サラダ用に余ったセロリ少々を加えたんやけど、
これに気付いたのは、シャドウファントムチームの姐さんだけやった(笑)

何故か皆の好み共通は、少しドロッとした海軍風カレーなんで、
白飯投入タイミングに合わせてかなり急いで水分をすっとばしたんやけど、

後になっちゃんママさんから、「とろみ付けにはコーンスターチがいいよ~♪」
との貴重なアドバイス頂いたんで、次回から実践しようと思ってる。( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、過去最高評価を得たのは、
誤って鍋に落とした大根入りカレーやった(笑)

で、過去評判最低やったのが、
トム・ヤム・クン・スープの残り汁をベースにしたインチキカレー。(笑)
やっぱ海軍風カレーがみんな好みなんやろな。

てなわけで、今年も完売御礼やったんで、
また次回もルンルン気分でインチキカレーに精進しますわ(*^-^*)ノ~~マタネー

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-24 18:23 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

平湯キャンプ会の歴史

今年で12年目を迎えた伝統ある(?)平湯キャンプ会の、
歴史についてログしておこう。

今からもう20年ほど前の話なんやけど、
当時の俺は地元のツーリングチームに入ってて、
その中でも好き者同士が集まってキャンプ会もやってたんですな。

そこで初めて知ったのが平湯キャンプ場で、
富山からも近いんでしょっちゅう利用してた。

これとほぼ同時期に「日刊アフリカツイン」という200人以上のメンバー数を誇った、
オーナーズクラブにも参加してたんですな。(このクラブは現在も元気に活動中)

このクラブの下部組織にバイクキャンプ好きが集まった、
「辺境探検隊」という30人規模のチームがあって、
そこにも参加してたんですな。

e0091220_0245515.jpg

この画像の3兄弟はいつも一緒にキャンプするようになって、
兄貴とか兄弟とか呼び合う習慣もここから来てる。
当時は皆アフリカツイン乗りだった。俺と末弟はまだ乗ってるけどww

当時の辺境探検隊メンバーは、関東方面と関西方面メンバーが大半やったんで、
ここ平湯は位置的に東京と大阪の中間点なんでという事もあり、

また当時は乗鞍スカイラインへ一般車両が登れた時代やったのと、
登山好きなメンバーにも上高地へのベースキャンプに最適との理由から、
平湯キャンプ会が発足した。

主催者(リーダー格)は人望の厚い大阪のミノ兄貴が務め、
俺は距離的に一番近いので、宴会場設営手伝いなどのセカンド役を努めることになった。

最初の頃は辺境探検隊メンバーが多かったんやけど、
ミノ兄貴の人脈から、日本ソロツーリストクラブメンバーや、
BMWオーナーズクラブ、モトグッチオーナーズクラブ、

はたまた旅先で知り合ったバイク仲間などなど、
今では北海道から北九州からのメンバーも駆けつけるチームになっている。

特徴としてはオーナーズクラブ系やないんで車種の縛りは一個も無い緩い会なんやけど、
何故か皆バイク参加にこだわってる節があるのと、

元々からバイクにキャンプ道具を過積載することを自慢するような節もあるのと、
わざわざ降水確率の高い日に毎年設定してる自虐性も兼ね備えている。ww

最初の頃はバイクサイトでキャンプしてたんやけど、
そのうちオネーサンが参加するようになったり、4輪参加者が増えたこともあって、
ロッジ棟へ移動していったという経緯もある。

あと、当時から変わってないルールは、会費は無しで全て各自負担と、
飲みのも食事は各自用意で、一人一品の料理を人数分振舞うという掟がある。
お酒とかも各自お土産に持ち集まってくるんで、食材と酒には困ったことはない。
これがグルメキャンプ会と云われる所以かも(笑)

なので、ソロバイクキャンパーの集合体といっても間違ってないと思う。
基本は現地集合現地解散なので、ツルンで走ることはあんましないかも。(^^:



e0091220_1254196.jpg

2014年には長年雨露から守ってくれた10人宴会用タープが退役して、
2015年にLOGOS製超巨大シェルター「デカゴン」就役。(ミノ兄貴の私品です)

主要メンバーもそろそろ還暦を迎えるようになって、
バイクを降りてしまった長老もいるけど、別に4輪参加がダメな縛りもない緩い会やし、
ただ年に一回のお楽しみでこの先も、
平湯に集まって皆でワイワイ出来ればいいなと思ってる。

新しいテント買おうかどうか思案中・・・・・(´-ω-`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-22 01:43 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
2016年7月18日(月)
平湯キャンプ会3日目の朝

e0091220_16511518.jpg

やったラッキー、お陽様が出とる!
これでテントが干せるぜい!と、暑い時には文句タレるくせに、
自分の都合いい時だけ感謝する自己中B型人間(笑)



e0091220_16571540.jpg

3日間雨露から守ってくれた巨大シェルターのデカゴンも天日干し♪
宴会場から一旦畳んで、日当たりの良い場所まで6人掛りで担いで、
また組み直すという労力が必要となるが、

今回は、複雑構造にはめっぽう強い、かあるさんの的確な指示のおかげで、
今まで数時間掛かってたのが、ほんの数分くらいで出来るようになった。
コツをつかめばなんとやら、というやつかね!?(^0^)ゞ



e0091220_177072.jpg

デカゴンを干してる間に、青空朝食会の準備に取り掛かる。
炭火はもう撤去するんやけど、ミノ兄貴自慢のダッジオーブンとスキレットで、豪快に作る!



e0091220_1711780.jpg

コーヒーと餃子と、バケットのカレーソース風(笑)
このあとデザートもちゃんと出てきます♪

不評やった生卵処理の、ゆで卵一人あたりお土産3個ノルマは、
昨年で廃止されたらしい(笑)



e0091220_17143612.jpg



e0091220_17153795.jpg

隣人のシャドウファントムチームも出撃準備。
このあと管理棟前で集合写真を撮るらしいです。

彼らとは昨晩一緒に酒を酌み交わした仲なんで、
もうすっかり仲良し友好チームです。(^0^)ゞ



e0091220_17221649.jpg

お日様パワーですっかり乾いたデカゴンもパッキング出来たんで、
そろそろウチらも個人装備を仕舞いましょうか。



e0091220_17254560.jpg



e0091220_17264298.jpg



e0091220_17275566.jpg


この後、平湯キャンプ会チームで、
シャドウファントムチームを手を振ってお見送り。 (*^-^*)ノ~~マタネー

2016シャドウファントムミーティングに興味のある人は、
拙ブログと相互リンクしている『旅風ブログ』をご覧下さい。

=====シャドウファントムチームの皆様へ======

拙ブログ内で気に入った画像がありましたら、
右クリックでご自由にお使いくださいm(--)m

毎年7月の3連休に同じ場所で陣取っていますので、
また是非遊びにいらしてくださいね(^0^)ゞ ← 社交辞令じゃないよww

=========================


e0091220_1744319.jpg

帰路はこの3台で、高山市街近くまでマスツーリングを愉しむことになった。


e0091220_17473968.jpg

たまには見送られる側もいいね。


e0091220_17494467.jpg



e0091220_1750337.jpg

ソロで走っとると長く感じるもんやけど、
ツルんで走っとると38kmなんてあっという間やな。

♪ あなたは左に、わたしは右に~ ♪
と、ここでかあるさんと、うっちゃんとお別れ。(*^-^*)ノ~~マタネー

この直後に豆腐ステーキが食いたかったんで国八食堂へ立ち寄ったら、
昨年に続いてまた準備中の看板が・・・・・・(´;ω;`)

くそー、富山へ帰ったら8番ラーメン食ってやる!!(メラメラ)



e0091220_1757439.jpg

このあとニコチン補給に道の駅に立ち寄ると、
週駐車場にはバイクが数台点在して停まってるんやけど、
「お!お仲間発見~」と、迷わずキャメルカラーの怪鳥の横にパリダカを並べる(笑)

しばらくするとオーナーが戻ってきたんで、しばしバイク談義を愉しむ。
自分がアフリカツイン乗りだと告げると、
今から出かけようとしてたのにエンジン切ってまで話に付き合ってくれた。

ビッグオフ乗り同士はやっぱ気が合うんやね。
初対面でもお互いのバイクを褒めちぎりつつ、苦労話で花が咲く(笑)

DR800かと思っとったら、希少な初期型の650とのこと。
松本ナンバーの怪鳥乗りさん、快く撮影OKしてくれてサンキューです(^0^)ゞ

で、この直後にまたサプライズがありまして、
そこの道の駅を出た瞬間に、古いバイク仲間とバッタリすれ違って、
思わず国道をUターンして信号待ちのほんの数秒間だけの会話。
「おお、久しぶり!!」「じゃあ、またな!」って、

もう20年も前の地元仲間(ハーレー乗り)なんやけど、
すれ違った瞬間にお互いを認識するとは、なんとも不思議な力やと思った。

実はこのあと後またサプライズがありまして、
左回りに針路を取った俺に対して、BAJA乗りのイノさんは遠回りの右コースを選んだんやけど、
「じゃあ、途中のどっかですれ違うやろね!?」って笑って分かれたんやけど、

かなりスピードが乗るコースの菅生高原辺りで、
「あ、おったおった!ww」と、互いに派手に手を振り合ってすれ違う。

やっぱ、バイク仲間同士って、お互いに引き合い呼び寄せる、
不思議なオーラを出し合ってるんやなぁと、リアルにそう思った。。。。。



e0091220_1830912.jpg

富山に帰って先ず8番ラーメンを喰いにいった。北陸人のソウルフードである。
普段やとミニラーメンで満腹感なんやけど、
グルメキャンプ会で多少胃袋が大きくなってるかと思って、普通のに挑戦してみたら、
ちゃんと完食できた!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

やっぱ人生には楽しく生きるスパイス(刺激・感動)が必要なんやなぁと、改めてそう思った。

エル子もお疲れちゃんやったね!?
でもどうよ、楽しかったやろ?

朝露で濡れたお前のボディをタオルで拭いてると、
なんかスワップするのが惜しくなってきたよ。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-20 18:15 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
大いに盛り上がった夜宴から日付変わって、
7月17日(日)早朝4時のテント泊中の俺。

強烈な胸焼け感で目が覚めて、
テントから徒歩数メートルにあるトイレで嘔吐してしまった・゜・(ノД`)・゜・

ゲロ吐いたのはもう何年ぶりのことやろう?
昨夜は調子こいて飲み過ぎたやろともう一回テントに戻って寝袋に入ると、

すごく寒くてシュラフカバーを装着せんかったことを後悔するが、
その元気も無くそのまま再び撃沈。。。。

e0091220_17332084.jpg

この日は早朝からかなりの大雨にやられて、
なんか湿っぽいなぁと思って起きたら、やっぱりテント内が床上浸水しとった(´;ω;`)

すぐそばに設営してあるデカゴンから仲間たちの声が聞こえてるんで、
朝飯の時間やなぁと思って起きて。

「おはようございまーす」と挨拶してから、コーヒー貰ってパンをひとかじりしたら、
またトイレで嘔吐してしまった(;´Д`)

これが前回投稿した、バイクで半袖姿でずっと高地まで走ってきたツケなんですな。
ライダーズジャケットは伊達ではなく、コケた時のダメージ軽減の重視やけど、
長い時間冷たい風に身体を晒すと疲労するを防ぐために、
夏場でもわざわざ長袖ジャケットを着用するんですな。

おそらくそれと、深夜に寒かったのと朝方の浸水が重なって、
急激に体調を悪くしたんやと思う。



e0091220_17535617.jpg

この日は朝から土砂降りやったんでバイクは楽しくないやろしと、
兄貴の4輪で近くの観光地へ皆で一緒に遊びに行こうや!

と相成ってたんけど、皆の足を引っ張るのも嫌やったし、
風邪薬飲んで休んでますわ。
と皆を見送ってテントでもう一回寝ることにした。

実はもう一人居残り組のT兄貴が残ってたんやけど、
タバコも受け付けないくらいに弱ってたんで、朝酒のお誘いは辞退した。
普段ならウエルカムなんやけど・・・ごめんなさい。

で、風邪薬飲んでまたテントで眠るけど、
もう一枚インナーグランドシート敷いてあるんで直接は濡れないけど湿っぽいし、
なにより我慢できなかったのが、枕が濡れてて気持ち悪かったけど、
余分にタオル持ってきて良かったなぁと、

テントの天幕を叩く雨音と、
ザーザーとしか聴こえない電波の届かんラジオを子守唄でまた眠った。

で、お昼頃になって観光地へ行ってきたメンバーが早々に返ってきたんで起きたら、
各自カップラーメンとかの食事をしてたんで驚いた。
普段こういうことはありえん光景なんで、
もしかして俺のこと気遣っての行為なのか?と、なんとも言えん気持ちになった。

そこの観光地は俺が勧めた場所なんやけど、
「どうやった?面白かった?」には、「うん・・・」と皆コメントを濁す。

少しだけ食事を分けて貰って、また風邪薬を飲んで、
今度はロッジで休むことを勧められて言うとおりにしてまた眠ること数時間後。。。。。



e0091220_18294358.jpg

劇的に体調が戻って顔色も良くなったんで、
ビール片手にインチキカレーの仕込みに取り掛かる(^0^)ゞ


e0091220_18333693.jpg

お肉はウッチャンが仕入れてきてくれた、
飛騨牛A5ランクでっせ!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


e0091220_18411545.jpg

更にこのタイミングで、
ブログ友の風來坊主さんが差し入れ持ってのサプライズ訪問に来てくてた!!!!!
彼とはバイク繋がりのFB友達なんやけど、実際会うのは初めてで、
彼と会えて一気にテンションがアゲアゲになったよ(^0^)



e0091220_18514570.jpg

この後はまた夜宴二日目に突入したんやけど、
今回初めましての新規メンバーも数人参加してたんで、
兄貴の提案で改めて自己紹介タイムになって、この時点で参加メンバー9人やった。

自己紹介が済んだタイミングで俺から、他のバイクチームからお酒の差し入れを頂いた事を
改めて報告して、数軒隣のロッジに宿泊してるそのチームリーダーに、
お礼の品を持って挨拶しに行ってきたことを皆に報告した。



e0091220_19122044.jpg

メンバー同士の真面目な自己紹介タイムの後、
ちょっとしんみりな雰囲気になって、「やっぱ華が欲しいわなぁ~!」

の、まさにそのタイミングで、
「風來坊主さんのお友達の、アライさんいますかぁーー!?」
と、甲高い女性の声が・・・Σ(゚д゚;)??

姐さん:「お酒持参で遊びにきましたぁ~!!」
と、若い衆を三人引き連れて宴会に突入してくれましたよ!

これはまさにサプライズ!!(°ω° )



e0091220_19243565.jpg

これはどういう事かと説明すると、
たまたま事前にバイク系SNSに、この日は平湯でキャンプ会してますと事前告知していたのと、

風來坊主さんが、HONDAシャドウファントムミーティングの、
富山企画幹事をしてたのが重なっての偶然の出来事やった。

他のメンバーにはさぞかしビックリしたことやろけど、
ミノ兄貴が、「また繋がり増えてええがな!ガハハ!」
と、詰めたらデカゴンに14人収容の記録更新~(笑)



e0091220_19494355.jpg

てなわけで、仕込んでたインチキカレーをここで投入。
ええタイミングで白飯も投入されます♪

今回のはオクちゃんのアイデアで、
トマトジュースを投入してみたら、
酸味具合がええ感じと好評でした。


次回、バイク繋がりの話に続く。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-18 20:14 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(12)
2016年7月16日(土)AM

今年で第十二回目を迎える恒例バイクキャンプ会へ参加すべく、
先ずは愛機XL250Rを狭い車庫からひっぱり出すのだが・・・・・

e0091220_1537815.jpg



e0091220_15381721.jpg

この日の富山は午前中から30度超えの猛暑日で、
バイクに道具を積み込んで、中々掛からんキックスタートをしただけでもうクラクラ。。。

こんなもんジャケット着込んだら絶対に熱中症になるわー!
と、長距離ではNGの半袖Tシャツ一枚にメッシュベストという軽装で、
首には冷却スカーフを巻いて、とにかく自分がオーバーヒートせんようにとの考えやったけど、
これが後に災いとなって返ってくるんですな。



e0091220_15473472.jpg

そういえば昔、ライダー同士がすれ違いざまに「ピースサインを交わす」という、
良き習慣があったんやけど、最近では滅多に見かけなくなった。

昔やと市街地でもピースサイン出してたくらいに流行したんやけど、
最近ではワインディングロードなどではたまに交わすけど、
俺的にピースサインを出す判断基準というものがあって、
同じジャンル同士のバイクかどうかを瞬間的に見分けるんですな。

だって相手から知らん顔されたら悲しいやんか(シクシク)

で、とりわけオフロードバイク乗り同士になると、
普通のピースサインだけじゃなくて、手を振ってくれるとかの目立つアクションが多いんですな。

で、走ってる途中に駐車場から大きく両手ふってくるライダーがいたんで、
俺も大きく手を振って応えたんやけど、
市街地なんに今時珍しいなぁ~と思っただけやったけど、

後から分かった事なんやけど、キャンプ会のメンバーやって、
「手ぇ振ってんのに素通りとは冷たいなぁ・・・(シクシク)」と愚痴られた(笑)

Σ(゚д゚;) ツレのと似たバイクやなとは思ったけど、
乗り手の体型が大きく変わってたんで全然分からんかったわ。ゴメンゴメン(^^:
禁煙で激太りしたらしいww



e0091220_1691257.jpg

PM13:30頃に現着したら、
すでもうメンバー数名がまどろんでた。集合時間は16時なんに(笑)



e0091220_16132944.jpg

メンバーのオクちゃんから貰ったテントを初めて実戦配備してみた。
「平湯では使わんほうがええかも!?」な警告は聞いとったんやけど、
防水スプレーをかなりしつこく塗り込んできたんで、先ずはお試しで(笑)

オクちゃんの警告とおり、このテントは、翌朝に床上浸水で使い物にならなくなる(笑)

また後日、別のメンバーから指摘を受けた事なんやけど、(画像の緑色部分)
普通にグランドシートの汚れ防止に下に敷くドカシートは、
フライシートからはみ出すと、隙間に水が溜まるんでNGということを初めて知った。。。

そっかー、今まで使ってたドームテントは、
たまたまサイズ的にピッタリやったんで問題なかったけど、
またひとつ勉強になりました(ご指導に感謝!)



e0091220_16283411.jpg

でも、この新兵器はええ仕事してくれたぞ!

虫こなーず 玄関用 ♪www



e0091220_16314921.jpg

XLOCメンバーのかあるさん、XLX250で颯爽と登場~!
相変わらず見事な積みっぷりです♪



e0091220_16352046.jpg

ある程度のメンバーが揃うのを待って、
宴会用シャルター「デカゴン」の設営に取り掛かる。

設営が簡単じゃないんで、5~6人ほどの人手が要るんやけど、
一度設営すれば快適そのもの♪



e0091220_16414746.jpg

集合時間を待たずに続々とメンバーがやってくる。


e0091220_16431734.jpg

京都のイノさんは、なんと7年ぶりの登場~!!
名車XR250BAJAは未だに健在でした。


e0091220_16474183.jpg

この日は珍しく雨が降ってなかったんで、
夕涼みがてらに、ロッジ前のテーブルを囲んでのプレ宴会♪



e0091220_1651278.jpg



e0091220_1653421.jpg

このキャンプ会は豪華料理が自慢なんやけど、
グルメレポートは割愛しときますね(^^:

メンバー各自が調理台を持ってきてるんで、
全ての写真は撮れないというか、段々と腰が重たくなってきてるのもあったりする(笑)



e0091220_16585360.jpg

でも、暖かい炎をみつめながら旨い酒を飲み、
子供のように笑うスタイルは変わってない。。。。。。


次回、其ノ二 絶不調モードから絶好調とサプライズ編へ続く。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-18 17:05 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

出撃準備完了(^0^)ゞ

今年で第12回目を迎えるバイクキャンプ会へ参加するための準備が、
全て整った。

今回はたまたまXL250Rパリダカが出戻りしてきたこともあって、
久々に久々が重なって、普段よかテンションが高い。(^0^)

e0091220_15291115.jpg

ここ数年はヨワヨワなんで4輪出動ばっかやったんで、
バイク用のパッキングも久々でけっこう楽しかったわ。

基本的に道具露出パッキングはあんまししたくないタイプなんで、
ケースに収まりきらないロゴスの焚き火台Lサイズは断念して、
久々にユニフレームのネイチャーストーブLサイズをチョイス♪

まぁ後はいつもの他力本願モードやな。(^^:
重装備自慢のキャンプ会なんで。(笑)

これでもかなりコンパクトにパッキングしたつもりなんやけど、
ケース内容量だけで124リッター!!ww



e0091220_15533559.jpg

ほな、懐かしいメンバーに会うために、
三日間ほど遊びに行ってきますわ(^0^)ゞ

※ 画像は2012年7月撮影

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-07-15 15:55 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

6年ぶりのBBQ

金沢のMちゃんから、「なんか面白いことないけ?」
と、電話が掛かってきたのは木曜日の事やった。

最初は、ビールでもやりながら海釣りでもという話やったのが、
話の流れでバーベキューしようということに落ち着いたわけ。

でもMちゃんは、オッサン同士でBBQも愛想ないんで、
どっかのスナックのママさんでも誘ってみんけ!?とのご要望。

いやしかし、それやると後からその店に飲みに行かんなんで面倒くさいし、
てか、プライベートで誘えるような親しいママさんがおらんがな・・・・orz

ここでフト適任者(?)を思い出したんで、
ダメ元で誘ってみたら参加OKとのこと。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で、みんなの予定をすり合わせてみたら、
その翌日の金曜日に決行することに相成った!(早っ)

e0091220_12211880.jpg

場所は、庄川河川敷公園の橋の下で、
トイレも近くてタープの設営が要らんので人気スポットなんやけど、
平日なんで、BBQしてんのはうちらのグループだけやった(笑)



e0091220_12253799.jpg

今回の女性メンバーはなんと母娘参加で、
二十歳の娘さんもお酒は結構イケる口らしく、母のほうはもっとイケるらしい(笑)

いつも社交辞令的に「今度飲みに行きましょうね」と言ってたのが、
まさか本当に実現するとは、やっぱもう少し積極的したほうがいいんかな?
と、思ってしまった。



e0091220_1238974.jpg



e0091220_12392180.jpg

こうやって傍目からみると、家族でのBBQにしか見えん(笑)



e0091220_12424750.jpg

で、撤収も済んでエス子の車内で飲み直し?

4人とも飲んでるんで、どうやって帰ってきたかと言うと、
タクシー代行を呼んでたんで、待ってる間にまた飲んでたわけ(笑)

タクシー代行を利用したのは初めてやったけど、
夜に限らず日中でも対応してくれるとこが便利で、
今回利用した会社の料金は、タクシー料金プラス1500円やった。

ここでなっちゃんママは娘さんと一緒に晩ご飯用意の為一旦帰宅して、
そのあと二次会のスナックでまた合流することに相成った。



e0091220_12535814.jpg

初めて来たハズのスナックなんに、
なぜかここのママさんとMちゃんは顔見知りで、
またMちゃんの顔の広さに驚かせられたよ。(°д°)



e0091220_12575276.jpg

しばらくしてなっちゃんママが、お色直ししてスナックにやってきた。
結構付き合いが古いのだが、化粧してる顔初めてみたわ(笑)

しっかし、歌が上手だとは聞いとったけど、
いやほんま上手やったわ~♪



e0091220_1314231.jpg

共通知り合いの幼馴染が近くに住んでることを知ったんで、
スナックのママさんに呼び出して貰うと、直ぐに来てくれた。(懐かしー)

彼女とは保育園に上がる前からの幼馴染で、
最後に会ったのはもう27年ぶりなんで、想い出話に花が咲き、
小中学校時代の友人達の近況などの話題で大いに盛り上がった。



e0091220_138796.jpg

お店にいた他の客はみんな帰っていったんで、
あとは気兼ねなく大カラオケ大会で、オーバーヒート寸前まで盛り上がった(笑)



e0091220_13111253.jpg

日付変わってAM 1:30 秘密基地にてMちゃん撃沈zzzzzz
9時間も飲み続けとったんやから、撃沈も無理はない(^^:


翌朝、一緒にコーヒー飲みに立ち寄った喫茶店のトイレを、
ウ〇コで詰まらせてきた犯人はコイツです(爆)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-04 13:17 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
前回までのあらすじ。

10月11日(日)夕方17時に善光寺参りを終えたあと、
長野道で98km先の諏訪に着いたのはすっかり日が暮れた19時過ぎやった。。

待ち合わせの場所は、やままささん宅から徒歩3分にあるビジネスホテル。
近所で酔っ払って帰るにはお互い都合がええやろ、という安易な考えでからである(笑)

e0091220_16341176.jpg

で先ずは酔っ払う前に【立替金返還の儀式】。

実は3~4年ほど前に共通の友人が亡くなった時、
香典の立替えをしてもらったんやけど、あれからずっと会う機会がなくて、
本日に至った訳なんですな。

こういうのは振込とかで返す性質なもんやないし、直接会ってお礼を言いたかったん。
そう、これが本日の最終目的というか、今回の長野旅行の大義名分なのだ!

※ このお金はのちに、二次会費用で全て消えることになる(笑)



e0091220_16464385.jpg

では、約4年ぶりの再会を祝って乾杯!!( ^^)/▽▽\(^^ )


e0091220_17422922.jpg

当然のように、飲み放題コースである(笑)


e0091220_16502678.jpg

居酒屋でええ感じに仕上がってきた頃に、
「おーし!もう一軒行くぞぉーーーー!!」


e0091220_034195.jpg

2010年時代の貴重なツーショット画像!
5年前と現在との比較で入れてみたんんやけど、あんまし変わってないような(笑)


e0091220_16523243.jpg

てなわけで二次会はカラオケ♫
ここでも当たり前のように飲み放題コースを選ぶ(笑)



e0091220_16562522.jpg

日付が変わっても勢いは全く衰えずに、歌いまくる(笑)

13:30にようやく解散・・・・・・
やままさ伝説をまた作られちゃ困るんで、自宅前まで送り届ける(笑)



e0091220_1712637.jpg

ホテルに帰ってからもまだ興奮冷めやらずやったんで、
部屋でまたずっと飲んでたら、翌朝はまたホテル朝食を食い損ねるいつものパターン(^^:

二日酔いこそないけど、とにかく寝不足で調子が悪い(´-ω-`)

※窓越しに見えるのは諏訪湖。



e0091220_176125.jpg

ホテルでやままささんに見送られて、岡谷市を後にする。
たくさんのお土産と想い出をありがとうございました。(*^-^*)ノ~~マタネー



e0091220_1793887.jpg

次の目的地は岡谷市から30kmほど北上した松本城見学なんやけど、
当日は城内でソバ祭りとやらのイベントで賑わってて半端ない人出で、

松本城の周りをグルッと廻ってみたけど、どこもかしこの駐車場が一杯で、
やむなく断念 orz



e0091220_17145188.jpg

んで唯一写真に収めたのが、民家の屋根越しから覗く天守閣だけ(^^:



e0091220_17174770.jpg

次の目的地というか富山へ帰るコースは、
岐阜県平湯経由で高山市へ針路をとる。

市街地の混雑とは打って変わって気持ちのいいワイディングコースが続く。
この辺になるとエアコンはもう要らない。というか少し肌寒い。



e0091220_17223326.jpg

たまたま違和感のあるタクシーが写り込んでたんで補足説明すると、
この辺は一般車両禁止の上高地へ行くための低公害仕様のバスターミナルがあって、
観光客がそこへ向かうためのタクシーは、珍しくない光景なんですな。



e0091220_17234085.jpg

松本市から約50km、ようやく見慣れた岐阜県平湯に到着!
こっからはもうカーナビは見なくても帰れる。

高山市までは、あと約40kmほど。
腹減った・・・・・・・



e0091220_17272816.jpg


名物の豆腐ステーキを食べたい一心で空腹を我慢しながら走ってきた国八食堂は、
無情にも【準備中】の看板が立ってた・・・・・・orz

くそー、今日は松本城に次いで2連敗やんか・・・・orz

てなわけで、最後に寄った道の駅で飛騨牛の串焼き一本食べて、
高岡へ帰着したのが17:30

延走行距離550km 
エス子の平均燃費リッター10km


=====あとがき=====

いただいたお土産を配るために、
日本酒が2本入ってる化粧箱を開けて驚愕したよ((((;゚Д゚))))

一本はその銘柄リクエストしていた友人に、
もう一本はうちの父親へ持って行ったんやけど、

二人共、「えーーー!こんなスゴイ酒お土産にもろたん??」
とえらく感激してましたわ。

ちょっとコレ、俺が持っていったお土産の日本酒とは差がありすぎると思い、
追加でお礼返しせんといかんなと思ってる。

とにかく、ありがとうございましたm(--)m

初めての善光寺参りツーレポ 完

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-10-13 17:39 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777