「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キャビーナ復活プロジェクト ( 22 ) タグの人気記事

先日廃車手続きを済ませたハニー号(HONDAキャビーナ65改)も、
今日がいよいよお嫁入り。

e0091220_19211322.jpg

待ち合わせ時間までに少しでもキレイにしてやろうかと引っ張り出そうと思ったら、、、
「あれ?センタースタンドが上がらん??なんで??もしかして嫌がっとる??」

なんのこっちゃない。
センタースタンドリリースレバーの存在をすっかり忘れとった(^^:



e0091220_1927613.jpg

まだ少し時間があったんでアフのバッテリー交換♪

搭載から5年以上経過して、更に去年の9月からずっと放置プレイやったにも関わらず、
まだ元気にクランキングする元気が残ってるとは、
マレーシア製GS-YUASA、恐るべき高性能バッテリーである。(新しいのはインドネシア製)



e0091220_19343962.jpg

やがて、仲人さんが新しい旦那様を連れてハニー号を迎えにきてくれた。(^0^)ゞ

この新しいオーナーさんは、還暦こそ過ぎているものの、
大型セレブツアラーを乗り回す現役ライダーで、
ハニー号を修理して乗ってくれるというので、嫁入り話が決まった訳である。



e0091220_19424650.jpg

ついでやったんで、エス子に積めなくなって無用の長物と化した2連はしご君は、
仲人さんの会社で使って貰えるようなって、一緒に婿へ出すことになった(笑)

元気でなーーーーーーー二人共 ( ´ ▽ ` )ノ

可愛がってもらえよぉ~ハニー号。

ちゃんと仕事しろよぉ~、2連はしご君(笑)



e0091220_19512162.jpg

見送りを終えてセンチメンタルな気分も束の間、
今度はアフのお引越し準備。

パニアケースに嫁入り道具やないけど、ボディカバーを積み込んで、
約10ヶ月ぶりの公道走行!天気も良かったんで気分は最高!!

このまま遠乗りしたい気分やったけど、
午後から仕事が入ってるんで、それは断念。

あれ?ETCとレーダー探知機が作動せんぞ??
やっぱ長いあいだ放っておくと、アチコチ嫌がってくるんやな。ゴメン。



e0091220_2022579.jpg

「どうだアフ!!今日からここがお前の住み家やぞ、気に入ったやろ!!」
念願だったガレージライフがついに実現した(´;ω;`)

って、ここで住むのはアフだけね(^^:
厳密にいうと実家ガレージの間借りなんやけど、
これで俺も、屋根付きでメンテナンスできる愉しみも増えたって事( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-11 20:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

ハニー号の標識返納

愛情を注ぎ込み過ぎたのか、
はたまた整備が下手くそやったのか不動になって3年ほどの、
ハニー号(HONDAキャビーナ65改)の廃車手続きをしてきた。。。。(T-T)

e0091220_17373337.jpg

実は、長年住み慣れた第一格納庫が、老朽化で取り壊し予定なので、
それに併せて愛機達も移動を迫られていたんですな。

で、その第一弾として、
ハニー号に新しい嫁ぎ先が見つかったんで、今日はその離縁手続きやった。

知人への手渡し希望が叶ったんで、寂しさよりも、
むしろ喜ぶべきだと思う。

ハニー号の隣でずっと一緒やったスノーラ君(HONDA HS-55除雪機)は、
近日に第二格納庫へ移動予定。

これで事実上最後の一台になったバイク、アフ号(HONDA XRV-750)は、
一番環境に恵まれている、第四格納庫へ移動することになった。
長年の憧れやった、ガレージ保管である( ̄ー ̄)ニヤリ


今日実家で、「お前も不幸な人生歩んできたなぁ~」と言われたけど、
いやいや、多少不遇な時期こそあったけど、
むしろ人より恵まれてるほうやと思う。

車も持ってるし、秘密基地も持ってるし、仕事も持ってるし、
バイクや趣味関係の保管場所が4箇所も持ってるなんて、
都会では考えられんほどの贅沢な暮らし向きやと思うぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-06 18:16 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
今日、格納庫から不要品を100kgチョイ程処分してきたばかりなんやけど、
先日は暇を持て余してまたヤフオクを閲覧してたのよね。

散々イジリ倒して不動にしてしまったキャビーナ65改のことなんやけど、
もう随分前から、どこで処分しようかな?・・・とずっと考えてたん。

だけど、先日ヤフオクを見てたら、HF-05エンジンがまだまだ一杯タマがあるんで、
いっそのこと90ccにボルトオンしてやろうかと思った。

でも、入札はしてない。

今はパリダカが優先で、次はアフリカツインやろ?
と、自分に言い聞かす。

それで今日、第一格納庫の不用品処分をしてたら、
キャビーナのノーマルシリンダーとピストンが丁寧な梱包で保存されていた。。。。

そう、過去のオイラの仕業である。

レース仕様のボアアップにもし失敗したら、
ノーマルに戻そうと思って残してあったのよね(T-T)

なんだか過去の自分の仕業が可愛く思えた。

何でこんなもん残してあったんよ!
無かったらそれで諦めもついたんに。。。。。。。アホめ!

不動になった原因箇所は大体分かってるのよ。
その気になれば治せるんやけど、そこへ向ける情熱が足りなかっただけ。

仮に49ccに戻しても、駆動系チューンを施してあるんで、
黄色ナンバーはそのまま生かせることが出来るやろう。(法的には問題無いと思う)

e0091220_1942377.jpg


もうちょっと所有してようかな・・・・・・ハニー号

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-10-02 19:07 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

ハニー号の備忘録

もう何年前の事やったか細かいことは忘れたけど、
記憶が薄れんうちにログを残しておきたいと思う。

e0091220_1714995.jpg

勢いで一気に自己満足的チューンしてしまった珍車HONDAキャビーナ65改なんやけど、
そもそもの購入目的は、自宅から大学へ通う愛娘の為に自己中的にチョイスした車体やった。

「志望大学に合格したら原付買うてやるから、それまでに免許取っとけや。」
との声に、娘は一発で運転免許をゲットしてきた。

んで、いつものマニアックというか、
レア車ばかり陳列してる馴染のバイク屋さんへ物色へ行ったら、

先ず気になったのがHONDA製ハイパワースクーターDIOの改造車やった。
只でさえ凶暴性のあるDIOのフルチューン車。。。。

オイラ的には面白いんやけど、
前途ある娘が交通事故にでも遭ったらどうしよう・・・・・・てな思いで却下!


e0091220_17294161.jpg

で、たまたまDIOの隣にしょぼくれた顔して座ってたのが、
ドノーマルの委託品キャビーナやった。

確か69800円のプライスが付いてたと思う。。。。

でも、屋根付きでワイパーも付いとるし、
年中殆ど雨の北陸地方ではええんやないかと思って試乗をしてみた。


e0091220_17383671.jpg

125cc並の大柄なボディにドンガメ的な非力なエンジン。
そして全天候的なキャビン付のキャビーナ。

これやったらオイラも安心できるかも!
と思って即購入を決めて、乗り出しでなんやかんやと10万円超えたと思うけど、
コイツにスノータイヤを履かせたら郵便カブ並に無敵なんやないかと勝手に妄想した。


e0091220_17455270.jpg

が、うちのクソ娘がこのキャビーナで初通学した日に、
友達から「ピザ屋のバイクみたい」、「銀行員の営業バイクみたい」

なんて散々云われてきたそうで、「恥ずかしいから、もうこれに乗りたくない・・・・・・」
でも、これが無いと通学に不便なんで、とりあえず「屋根を外したい」と懇願してきた。。。。。


e0091220_17544125.jpg

せっかく用意してきたんに、せっかくの個性を外すのがどうしても許せなかったんで、
「勝手にせいや!」と言ったら、直ぐに屋根無しの【ブロード】バージョンになって帰ってきたよ(シクシク)

でもこれが娘にはえらく気に入ったようで、
暫くは嬉しい顔して颯爽と学校まで通ってたみたい。。。。


e0091220_1814856.jpg

やがてその非力さに嫌気がさしてか、
その先を求めた娘は普通自動二輪運転免許を取ってきて、(昔でいう中型バイク免許)

小娘ながらオイラの愛機、HONDA XL250Rパリダカを乗り回すようになった。。。。


e0091220_1811225.jpg

で、オーナーの証しであるマスターキーを交換して、
またキャビーナはオイラの元へ戻ってきたんである。。。。。


e0091220_18195062.jpg

そう、ここからがオイラの【キャビーナ復活プロジェクト】の始まりやった!


e0091220_1822466.jpg

以前には出来んかったんやけど、
今では多少の買い物ならヤフオクで買える財力も出来た!(ポルシェやフェラーリは無理やけど)


e0091220_18263212.jpg

着々と進む復活プロジェクト。

ほんのちょっと事で自己満足の世界。


e0091220_1830475.jpg

創る喜び、弄る喜び。


e0091220_18321520.jpg



e0091220_18331223.jpg



e0091220_18341514.jpg



e0091220_18354115.jpg

原付から小型二輪へ登録変更した際に、
偶然付いてきたナンバーが【ハニー号】の由来。


e0091220_1839870.jpg

でも今は不動車。。。。。。

何が原因なんか判らん。
なんとなくその原因は判ってはいるけどな。。。

気が向いたら一生懸命になって取り組むかも知れんけど、
今はもう過去の愛車・・・・・

スマン、今のオイラにはもっと大切な愛車があるのよ。
2台も3台も面倒見る甲斐性はもう無くなってきてるのよ。

すまん。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-01-21 18:51 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
今日は天気が良くてとても暖かかったんで、
冬のうちから企んでいた愛機ハニー号(キャビーナ65改)のドレスアップをしてみたよ(^0^)


e0091220_1652350.jpg


ボディ換装前のハニー号

e0091220_1683416.jpg


ボディ換装後のハニー号 ブロードバージョン(笑)

ネイビーブルーとレインブルーのコントラストがとても美しい(自画自賛やね)

これと同時にキャビーナ90用の100kmスケールメーターに換装したんで、
キャノピー無しの状態で最高速度を測ってみたかったのよ。

と、たまにオープン感覚もいいかなって!(笑)

e0091220_16155584.jpg


屋根が無い分取り回しは良くなったけど、
このままじゃせっかく持ってる強烈な個性が台無しやん((x x))

てなわけで最高速度も測ったことやし、
屋根を付けようかいの(笑)


ううーん、マンダム
やっぱキャビーナはこうでなくっちゃね~♪♪

細かいログはまた今度UPしますわ。

気が向いたらな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-10 16:07 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
昨日も冷たい雪が降ってたんで、まだまだバイクに乗る気にはなれんのやけど、
今日は珍しく晴れ間が見えてきたんで、久々にバイクいじりでも。。。。

といっても、寒い外でイジル元気はないんで(^^:
去年からヤフオクで買い溜めておいたハニー号(キャビーナ65改)の、
新しいボディパーツでも磨いてやろうかい!

暖房の効いた部屋の中でヌクヌクとな(^0^)

e0091220_14355572.jpg

ヤフオク落札でいつものパターンの、
商品代金より送料と手数料のほうが高くついたボディ一式(笑)

現在のハニー号は紺色のボディなんやけど、
ツートンカラーも面白いかと思い淡い水色のボディを購入してみた。

単に安さにつられただけなんやけど(^^:

でも90のエンブレムが誇らしい。
ホンマは65ccなんやけど、こういうのをハッタリチューンっていうのよね(笑)



e0091220_1510508.jpg

で、今日は、この薄汚いボディをキレイキレイしてみよう。


e0091220_15124438.jpg

細目のコンパウンドで小傷を削り落とした状態。

メタリック塗装なんで、よっぽど深い傷は別として結構輝きが戻る。


e0091220_15151181.jpg

更にワックスで仕上げる。

今回はその辺に転がっていたフッ素系のコーティング剤を塗布してみたんやけど、
大丈夫なんか???

って、いつ頃のヤツなんやろ?
もう中身の成分が腐ってるかも(笑)

んでも一応はこのとおり輝いているんでヨシとしとこう(爆)


e0091220_1522035.jpg

右側がクリーニング前で、
左側がクリーニング後。

んーん、写真で見るとあんまし違いがわからんのぉ(^^:


e0091220_15254410.jpg

とりあえずキレイキレイになったよ♪

ここで、キャビーナファンの人なら気付いたかと思うけど、
ボディーパーツが一つ足りないんですな。キュートなお尻の部分が(ToT)

何故かそれだけ入手できなかったのよね((x x))

でもいいの。。。。ツートンカラーを愉しむから・・・
と、負け惜しみ言ってみる(笑)

オイラはクリーニング屋なんやけど、この手のはあくまでも趣味の世界なんで、
バイククリーニングのご依頼は受け付けてませんよ。

ていうか、塗装とか整備は別として、
他人任せでバイク磨きするライダーって今まで聞いたことないな~?
自動車だったら当たり前のようにプロ任せにするのにね!? なんか不思議やね。

やっぱ趣味の世界の違いか?(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-03-05 14:47 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
昨年、何かに憑りつかれたかのように一気に仕上げたハズの
愛機ハニー号(キャビーナ65改)なんやけど、
実はあれからまた改造パーツをコツコツと揃えていたのよね(好きやから)

e0091220_0153838.jpg
で、今日届いたのがコレ。

キャビーナ90用のスピードメーターである。
これが中々見つからなかったのよねぇ(p_-)

現状のハニー号には60km/hまでのメーターなんで、
実際の最高速度がどれくらい出てるのかを知りたくなるのが、やっぱ人情である。

というか、自己満足の世界なんやけど、
それはオイラの趣味なんで、自分の好きなようにいじりたい。


はやく、バイクに乗れる季節がこんかなぁ・・・・

てか、雪の中でもバイクいじれる車庫が欲しい・・・(シクシク)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-23 00:29 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

ドレスアップ?

今日は久々に愛機キャビーナ65改(ハニー号)をイジッてみたよ。
イマイチだったアイドリング不良も、吸気ダクトのシール処理で調子が良くなったぞ!

e0091220_1951045.jpg
もうこれでエンジントラブルを起こす心配は
少なくなったやろ。(多分)

で、工具で溢れかえっていたメットインボックスも、
最低限の整備工具を除いて、キレイに整理しとこう。

プラグレンチとマイナスドライバーさえ積んでおけば、
後は何とでもなるやろ(笑)

でも念のために、予備のVベルトとノーマルプーリーと、
ウエイトローラーだけは標準装備やな♪



e0091220_1917555.jpg

ついでなんで、
その辺に転がっていたノンスリップマットを敷いてみよう♪

大きめの紙で型紙を作って、
「ガハハハ!」と豪快にハサミで裁断する(笑)

適当に作った割にはいい感じやろ!?

実はオイラ、3年ほど裁断の仕事もしてたからね♪

某大手メーカーの女性用下着を作ってたのよ。
但し、ミシンで縫ったりする事は全然できませんが(笑)



e0091220_19254431.jpg

また、ついでなんでその辺に転がっていた
バイク用のデイバッグをピラー(柱)に括りつけてみた。

うーん、ツアラー心をくすぐりますなぁ~。。。。。

風の巻き込み防止にもいいかも!?

が、ヘルメットに干渉するのが気に入らん(^^;;



e0091220_19323627.jpg
「んじゃ、これでどうや!」
と今度は横置きにしてみた。

「う~ん、マンダム・・・・・」

てなわけで早速試乗会をやってみたんやけど、
たまに背中に触れるくすぐったいような感触に、
以前良くやっていたタンデム走行を思い出す。

フロントブレーキを掛ける度に、
背中に二つの柔らかいのがムニュっとくっつく至福の感覚。。。。。。

はぁー、そんなこと思い出すなんて、
オイラもすっかり歳食った証拠やな・・・・・(シクシク)

で、気分悪かったんで、背中をくすぐるデイバッグは速攻で取り外したよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-09 19:55 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

新しいパイプポーチ

今日はちょっと遠い現場へ見積りだけの仕事があったんで、
ようやく仕上がった愛機キャビーナ改(ハニー号)の耐久テストを兼ねて、
往復50km程のショートツーリングを愉しんできたよ。

e0091220_20184569.jpg
走り出してしばらくは信号待ちでエンスト気味やったけど、
アイドル数を少しばかり上げてやったら結構快調である。

フルシールドに近い4輪車感覚なんで、
風を切って走るという爽快感にはチト欠けるけど、
雨でも炎天下でも屋根付きバイクの恩恵は大きい!

また、咥えタバコでも全然平気なとこもオイラにはお気に入り♪
今度はピーターソンリップを咥えて走ってやろうかな(笑)
※ハニー号にはちゃんと灰皿が装備されてます。

おまけにオートマチックなんで、
普段なら怖くて中々出来ない、走行中の携帯写真も楽々撮れるぞ。
※良い子は真似しないでね♪



e0091220_20314757.jpg
で、帰りしなに【はまきやさん】とこへ遊びに立ち寄り、
よそ行き用のパイプポーチを買ってきたよ♪

本当は2本以上のパイプが入るのが欲しかったんやけど、
革の手触り感の相性で、迷わずにコイツを選んだ。

大きいのを一つ持ち歩くのも良いけど、
小さいのを二つ持ち歩くのも悪くないかも。



e0091220_2049039.jpg
でも、真っ黒じゃ味気なくて面白くないんで、
ホワイトマーカーとかで白いホクロを付けてみると。。。。。


おお、憧れの【ホワイト・スポット】やん!!(笑)



e0091220_2054318.jpg

実は本物だったりする(^^;;

うーん、マンダム・・・・・・





種明かしすると、
ポーチの裏表の写真撮っただけです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-27 21:18 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(8)
今日は予定していた現場が延期になったんで、
しばらく放置プレイしていた愛機ハニー号(キャビーナ65改)、のチューニングをやってみた。

いかにも夏らしい天気なんで、熱中症対策に帽子を被り炎天下で作業をする。
専用ガレージが欲しい・・・・・・(ノ_・、)

で、大枚を掛けて揃えたビッグボアキャブレターなんやけど、
何をしてもどうイジッテも、オイラ好みな仕上りになってくれないのよね((+_+))

で、一番好みに近かったチューニングを再現するために、
思い切ってノーマルのキャブレターに戻す事にしたよ。。。。。

面倒臭い工程を経て、「さて、これでどうや!?」

キュンキュンキュンキュン(セルモーター音)・・・・・・・・エンジンが掛かる気配が全くない?
あーやっぱり、フロート室に燃料が入ってきとらんがな・・・・(ToT)
更には死にかけたバッテリーを、スタリオンから外してきた大容量バッテリーでフォローする!
「ハニー!動いてくれぇーーーー!」

これでもアカンかったんで、もう一度バラシて、
もう一基の予備キャブからフロート一式をドナドナして組み直す。
「さあ、これでどうや!?」

キュンキュンキュン・・・・・トトトトトト・・・・・ビィーンンンンン!!
「ヨッシャ!スロー調整もバッチリ決ったぞ!」(わーい)

e0091220_17384847.jpg
いつも外でこんなことして遊んでいると、
ご近所の奥様方から何かと声を掛けられるですな(^^;;

実はご近所では未だに【便利屋】で認識されてますんで(笑)


てなわけで、ハニーを数回ほど試乗・調整した結果。
もうこれでイジル箇所が殆ど無くなり、
普通の【アーバン コミューター】としてようやく社会復帰しました♪

「退院おめでとう、ハニー♪♪」

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-24 18:03 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777