「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エアコン工事 ( 30 ) タグの人気記事

ことの始まりは先週にさかのぼる。

平湯キャンプ会に向かう途中に立ち寄った露天風呂を上がったところで、
知らない番号から留守電にメッセージが入っていたんで、折り返したのがキッカケだった。

電話の主は開口一番にこう云った。「いやー、キャンプでお楽しみのとこスミマセンねぇ(^^:」

えっ!なんでオイラがキャンプに向かって事を知ってんの????

この男性のお客様は、オイラのブログを見て問い合わせの電話をくれたそうな。

今でこそ乗ってはいないそうなんやけど、バイクが好きなので、
高岡市でエアコン工事が出来てバイク好きという条件が重なって、オイラがご指名頂きましたm(__)m

んで、キャンプから帰った翌日にお見積させて貰って、今日工事に行って来たよ(^0^)

e0091220_16311890.jpg
工事内容はエアコンの取付けである。

昨年11月にオープンしたばかりの旬肴料理を出すお店なんやけど、
ここ最近の猛暑で厨房が暑くてもう堪らん・・・・・とのこと。

そりゃそうやわね、常時火を使う場所なんで、
この時期冷房がないとやっぱキツイやね、しかも大切な仕事場やし(^^:

こういう時は俄然スイッチが入るのよね。
出来るだけ早く対応してあげねば・・・・・・と、

今回は200ボルト工事が必要だったんで、
これまたバイクを通じて知り合った先輩の、電気屋Kさんに応援要請!

お互いに頑固な性格なんで、ケンカ別れしたことが何度もあったけど、
先輩を立てて、オイラが少し素直になれば良い関係は継続できるよ。

てなわけで、今回はオイラが描いていたプランとは全く違う方法で施工することになった。
これはお客様利益第一を考え、プロとしての経験で最良のプランを、
電気屋Kさんは提案してくれた。(そのつもりで来て貰ったんやけど(笑))

オイラはKさんと組んだ時には、決して出しゃばらず手元に徹底することにしてるのよ。
「あれやってくれ、これやってくれ!」と言われても全然腹が立つことは無い(信頼してるから)。

だってオイラの本職はクリーニング屋やからね(笑)
たまたま広く浅くの知識を持っているだけなんで、本職には到底敵わないのよ(マジで)


e0091220_16581987.jpg
てなわけで、店舗の天井裏に這わせてあった、
使われていないエアコン配管を一旦撤去して、
新しく配管し直すことになった。

元の配管は業務用の2分5分配管。(すごくぶっといです)
これを家庭用の2分3分配管を這わせ直して室外機に接続させる。

要は既存の化粧ダクトを再使用してのコスト削減と、
少しでも見栄えを良くしようという作戦でもある。
露出配管で化粧テープを巻く手間も省けるしね(笑)



e0091220_17135028.jpg
春の引っ越しシーズン需要を考慮して購入したはずの、
新しい真空ポンプ君が初めての現場デビュー!(^^)!

やっぱ道具は使ってナンボやね。
(※例外も有り)

これからも稼いでくれよ♪♪


e0091220_17185542.jpg
お客様自身が用意された200ボルト仕様の40型エアコン君。

広い厨房全体を冷やすには少し難しい能力なんやけど、
それでも、少しでも快適に調理の仕事の手助けになれば、
それで嬉しいんやろね。。。。

今回は天井配管でスッキリさせて、
ドレンホースは厨房床の排水溝に落としてみました。

仕事的には少しキツイやろけど、頑張ってくれよダイキン40型君!
疲れてきたらオイラがクリーニングしてあげるからね♪


e0091220_17402153.jpg
今回オイラが仕事させて頂いたのは、
【旬肴料理 かえで】さんです。

夜からの営業なんやけど、
午前中から独りで黙々と仕込みをしている、
愛想の良い、若いオーナーさんの仕事振りに惚れ惚れしました。

ツイッターでは、
「味は富山県で一番かも!」との評判も見ましたよ(リアルに)


e0091220_17505511.jpg
場所的にいうと、国宝【瑞龍寺】のJR城端線を挟んで真後ろで、
高岡駅南、今は亡き旧サティ通りの清水交番から、
高岡総合市場方向に向かったとこにあります。

この大きな看板が目印です!

【旬肴料理 かえで】さんの詳細はこちら←クリック!
http://www.tym-town.com/shop_detail.php?id=1240

e0091220_1844439.jpg


e0091220_185327.jpg


e0091220_186362.jpg

この他にも、10人くらいで楽しめる広々とした個室もありますよ♪

とても愛想の良い若きオーナーシェフ(爽やか好青年風)の顔写真も掲載しようとしたんやけど、
恥ずかしいからと辞退されました・・・・意外とシャイなんやね(^^:

店舗関係の仕事は色々とやらせて貰っているけど、
こうやってオーナーさんから直に依頼を受けると気持の入り方もちょっと違ってくるやね。

今度はお客さんとしてプライベートで行ってみたいな。。。

出来れば女性同伴で(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-07-07 18:16 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

エアコンの強制冷房

知人が引っ越すというので、要らなくなったエアコンを外して欲しいと依頼があった。

依頼といっても以前からオイラがお世話になっている人なんで、
作業料金を貰うつもりは毛頭なく、ボランティアなんやけどね。

e0091220_8462542.jpg
そういえば他の友人が中古のエアコンを欲しがってたよな・・・

ブツを確認すると微妙な年式なんやけど、
一応は410A仕様なんで、クリーニングすればまだ使えそう!

んじゃ、しっかりとポンプダウンして、
また移設できるように丁寧に取り外してやろうかい。



e0091220_8523037.jpg
エアコンをガス漏れさせずに取り外すには、
目一杯冷房運転させるひつようがあるんやけど、

この日は少し気温が低かったんで
なかなか冷房が掛かってくれないのよね(T-T)

こういう時には必殺技【室温センサー騙しの術】(笑)

パネルを開けて右側に黒いマッチ棒みたいのがあって、
コイツを指でつまんで体温で温めてやると、

エアコン君が「室温が30度以上もある~!」
と勘違いして、冷房運転が働く仕組みである(笑)

※モノによっては室内機に専用スイッチがあったり、
リモコンで操作できるのもあります。



e0091220_91521.jpg
んで、早速友人に電話してみた。

「〇〇君の欲しがってた中古エアコン手に入ったよぉ♪」

「ナヌ?新品買ったって?」(ガク)

結局保管場所に困って処分しちゃった・・・・(^^:



ニャンコも飼い主と共に新居へお引越し。

元気で暮らしてね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-10 08:50 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

新しい真空ポンプ

エアコン工事に必要な真空ポンプなんやけど、
去年から愛機の調子が悪いんで・・・というか逝ってるかも(ToT)

e0091220_16364.jpg

中古で購入してからもう5~6年くらい活躍してくれた
【乾太郎君】なんやけど、
オイラみたいな素人にゃ修理は困難な状態である。

代わりの真空ポンプは気軽に貸してくれる仲間もいるんやけど、
そう何度も大切な道具を借りるのにも気を遣うし、

何よりも自分専用の愛機を持ってないと気が済まないのよね。

で、修理に出そうか、思い切って新しいの買おうか・・・・



e0091220_16131564.jpg

思い立つと即行動が、オイラの良くも悪しくもの癖である。
で、吟味に吟味を重ねて、新品買っちゃいました!(わーい!)

名前は未だ付けてない(^^:

今日は早速オイルを入れて、ゲージマニホールドを繋いで先ずは試運転♪

空調機器で信頼ブランドのTASCO製なんで、心配無いやろ!
だってオイラが選んだ最新鋭の相棒なんやからな!



e0091220_1634495.jpg

業務用エアコンにも対応な強力性能の乾太郎君に対して、
新しいタスコ君(仮名)は家庭用エアコンに特化したスマートなスペックである。

乾太郎は9kg近い重量やったんやけど、
タスコ君はその半分以下の重量なんで、現場に運ぶのにも随分と楽である。



で今日は、エアコン工事で使う道具達も一斉にメンテナンスしたよ。

機械とは面白いもので、何処かに不具合があると顕著にそのサインを出してくるんですな。

騙し騙しも、しばしは通用するかも知れんけど、
大切な道具を永く使いたいんやったら、気配りと愛情を注いでやらんとアカンと思う。


特に屁理屈こねる愛機にはね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-12 16:58 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

エアコン落ちた?

先日、お得意様から一本の電話が掛かってきまして・・・・

お客様:「あのですね、実は、リビングのエアコンが落ちたんですよ(ボソッ)」

オイラ:「えぇ~っ!?」


実は今年の夏にオイラが取り付け工事してきたエアコンなんやけど、
とにかく現場確認に行ってきました。。。。


e0091220_2222578.jpg
飼い猫がエアコンの上に乗った拍子に落ちたらしい、
とのことなんやけど、

キッチリと取り付けていれば、
ネコが乗っかったくらいで落ちるハズが無いのよね。

壁に縫い付けた背板が落ちて無いということは、
多分、セッティングが不十分やったんやろなm(__)m

で、念には念を入れて、
「これでもかぁー!」というくらいに追加補強を入れて、
無事に復旧工事は出来たんやけど、

「忙しい時期なのに、直ぐにきてくれてありがとう。」

と云ってくれた、お得意様の言葉がとっても嬉しかった。
というか、オイラが救われた気分やった。

施工から半年経過したとはいえ、クレーム対象の事案なんで、
普通なら嫌味の一つも言われて当然なんやけど、

帰りしなにお土産まで頂いて、
オイラもすっかり気分が晴れましたわ。

「良いお年をお迎えくださいね」(ペコリ)

と、挨拶してくれたのは、今年で二人目でしたわ。

そっか、もうそんな挨拶の時期なんやね!?

お陰様で年末まではもう少しオーダーが残ってるんで、
もうひと頑張りして、皆で良い正月を迎えたいやね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいぬ♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-26 23:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

エアコンのガスチャージ

こないだから投稿しそびれていたネタでも打っておこうかの。。。

エアコンの移設取り付けをしてきたんやけど、
冷媒ガスが抜けている可能性が高いらしい。。。

旧冷媒R22ガスの場合では、足りなくなった分だけを追加補充できたんやけど、

新冷媒のR410Aガスの場合には、一旦すべてのガスを抜いてから
規定量を再充填するのがセオリーなんですな。(いろんな理由があって)

ま、追加補充も出来んことはないらしいんやけど、
冒険して冒すハイリスクよりは、定石とおりの方が安心である。

e0091220_18294730.jpg
再充填の手順には真空ポンプを使うんやけど、
通常の真空引きとはやり方がかなーり違うんですな。

配管内も室外機の中もスッパリと真空状態にしてから、
新しい冷媒ガスを充填しなおすんである。

ここで登場するのが【チャージングスケール】と呼ばれる
計量機で、こいつは10g単位で計測可能なんですな。



e0091220_18383630.jpg
どういう仕組みになってるかというと、
先ずは量りのうえにガスボンベを乗っけてあげると、
当たり前のようにその重量がデジタル表示される。

そこで【ゼロ・リセット】のボタンをポチッと押してやると、
ガスボンベ本体がゼロkg表示されるんですな。

後はゲージマニホールドのバルブをコントロールして
ガスをどんどん充填していくと・・・・・

ボンベからガスが減って軽くなった分が、
デジタルでマイナス表示されるんですな。

「グレート!!」

やった!規定量ピッタシやん !(^^)!


今日はちょっと自画自賛モードでね・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-16 18:52 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

エアコンの移設

こないだ引っ越し絡みで取り外してきたエアコン君なんやけど、
お客様が「今の時期はあんまり使わないので取り付けはいつでもいいですよ♪」

と云ってるうちに、朝晩にはちょっと暖房が欲しくなる季節になってきたんで、
約一か月ほど放置しておいたエアコン君を取り付けにいってきたよ(^^:

e0091220_18145434.jpg
先ずは配管スリーブを通すために、
ホルソーで豪快に孔をくり貫く!

ついでに室内機の取り付け幅が足りなかったんで、
カーテンレールも豪快に切断する!

ま、豪快にやるのもいいんやけど、
後の掃除が結構大変なのよね(笑)



e0091220_18272855.jpg
今回は2名での作業が好ましい現場だったんで、
電気屋Kさんに応援をお願いしたよ。

このKさんもオイラとよく似ていて、
何でも自分でやらないと気が済まないタイプなんですな(^^:

でもここは本職に任せておいて、
オイラは手元仕事に専念である。

「俺の楽しみを取るんじゃねー!」てな感じかな(笑)

で今日は、えらく楽させてもらいましたわ。
Kさん、ありがとね~!(^^)!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-20 18:38 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はブログ読者の方からのご指名で、エアコン入替え工事に行ってきたよ。

出張費だけでも結構掛かる場所なんけど、
それでも「来て欲しい」というラブコールには余計にサービスしたくなるのよね。

で、今回は「是非、ブログネタに使ってください♪」
というお客様のリクエストに応えて、オブラート無しでログを打とうかいな(笑)

e0091220_15123861.jpg
お客様自ら用意したエアコンの機種は、
事前に知らされていたので、
出動前に相棒の電気屋Kさんと仕様を打ち合わせしておく。

オイラ:「IL型コンセントやよ」
電気屋Kさん:「ウソつけ、今時そんなのあるかい」

で現場に着くと、ほーらオイラの云ったとおりやんか。

が、それ以前に200ボルト仕様のコンセントやん(^^;;
そういえばお客様から事前に聞いてたような気もするのぉ~(^^;;

どの道部品が足りないんで、
「んじゃ、近くのホムセンで買うてくるわ」(^^;;

電圧変換工事にもなるとオイラじゃ手に負えないんで、
こういう時のために国家資格を持つ電気屋さんに同行を頼むんである。
結果オーライ(笑)



e0091220_15251863.jpg
で、今回のエアコン君はというと、
人気の【お掃除ロボットタイプ】(掃除屋泣かせの)に、
換気機能も付いてるタイプやった。

実はこの手の取り付けは初めてなんで、
やっぱ電気屋さん連れてきて良かったわぁ~、

と思ったら、Kさんも施工説明書をガン見しとるやん(^^;;

で、お客様のほうも、
オイラがブログで訴えたとおりのセオリーで、
終始作業を見守ってます。(手抜防止対策に(笑))


で、工事代金を頂いて撤収しようかと思ったら・・・・・・

電気屋Kさん:「ryuちゃん、これマズイわ」

どうやら背板の取り付けのボードアンカーが面白くなかったようで、
また取り外して補強を入れてKさんがとりあえずOKを出すんやけど、

今度はオイラが、どうも水平レベルが気に入らないんで、
もう一度外して補強を入れなおす(^^;;

コダワリ箇所がビミョーに違うんである(笑)

コダワリと言えば、配管はフレア加工し直して再使用する契約内容やったんやけど、
「丁度短いのが余っとるし、全部新品交換しとけや、そのほうが安心やろが」と、
Kさんが部材を無償提供してくれたぞ♪

せっかくのご指名で出張費まで奮発してもらってるんやから、
逃げて帰るような仕事はしたくないしな。。。。。


これが高岡商人の基本スタイルですわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-13 16:02 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日も電気屋Kさんと一緒に先日のエアコン入替え工事の続きをしてきたよ。
今日の富山は暑くもなく、寒くもなく、外仕事には丁度良い天気やった。

e0091220_1903846.jpg
先日に3台の施工が済んだんで、
今日の目標は1台だけなんやけど、
これが結構大変な工事だったのよね。

お客様の希望に合わせて、
部屋内で全く別の位置に取り付けようとしたのだ。
当然、専用コンセントも新設する。

で、最大の難関が押入の中に配管を通す工事である。
この手の技を使う仕事は電気屋Kさんに任せておこう(^^;;

オイラより大柄な身体なんやけど、
狭い場所でも本当に器用に仕事するね。
さすがプロの職人である!



e0091220_19143571.jpg
銅管を折らずに直角近くに曲げるのは相当難しいんで、
【チューブベンダー】などの専用道具を使うんである。

今回使ったのはインナータイプのベンダー。
これを銅管の中へ挿入しておくと、
かなりの角度まで折らずに曲げることが出来るのよ。

しかし、抜きにくいのが最大の欠点なんである。

最初からなんとなく嫌な予感はしてたんやけど、
やっぱり抜けんかった・・・・・(長すぎたんやろな)

終いにゃ途中で切れるし・・・・・((+_+))

で、苦労して廻した配管もまたやり直しぃ~(^^;;



e0091220_1927415.jpg

富山では積雪対策のため、
室外機も少し高めの位置に設置するのが普通である。

でも今回は2台用架台にあえて下に設置してみた。
何でやと思う?

実はこの設置場所のすぐ向かい側には隣家があって、
境界線は【生垣】で仕切られてるのよね。

そう、隣家へなるべく熱風と騒音を送らない為の【気遣い】なんである。
ここまで配慮するのが本当のプロの仕事だと思う。

ま、自己満足の世界かも知れんけど、
良い仕事した後は本当に気持ちも良いもんやわ。

でも、お客様にもきっと満足してもらえると思うよ。
だって、一切手抜してこなかったからな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ヤッツケ掃除屋には絶対に仕事を頼みたくない人は、ここから優良ハウスクリーナーさんを探してね♪(クリック)
[PR]
by ryushi7777 | 2010-06-10 20:21 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)
今日は久々にエアコンの入替え工事に行っていたよ。
普段オイラが受ける工事は引越絡みの移設が殆どなんやけど、

今回のは珍しく新品への入替え依頼だった。

なんで珍しいのかというと、
普段のオイラは相談を受ける度に「家電量販店で買ったほうが安いですよ。」
と、殆ど商売っ気を出さないんである(^^;;

でも今回は有難くご指名を頂いたので、電気屋Kさんに応援を頼んで二人で行って来たよ。

e0091220_185333100.jpg
今日の現場は【隠蔽配管】になってるんで、
嫌が応でも配管の再使用が求められる。

だっていちいち壁を壊す訳にいかんしな(笑)

で、古いエアコンを取り外す前にも【真空引き】の工程が要るのよね。
配管の中を完全に真空乾燥させる為である。
これをスルーするとせっかくの新品エアコンにダメージを与えるからだ。

今日の目標は3台入替えなんで、
真空ポンプ君達も2台で仲良く仕事する(笑)



e0091220_1921640.jpg

隠蔽配管なんで、配管も必然的に【左出し仕様】である。

これがまた面倒臭いのよね~

でも面倒臭いのは殆ど電気屋Kさんに、お・ま・か・せ!
だってその方がリスク少ないしな(^^;;

今回の機種はお客様の希望で、お掃除ロボットタイプである。

通常の壁穴からゴミを強制排出するタイプとは異なり、
内蔵タンクの中に溜め込むシステムでトラブルが少ないらしい。

家電の進化スピードって本当に早いやね!(さすが日本製)



e0091220_19113025.jpg

取り付けが済んだらまた真空引きをして、
ゲージマニホールドを使って圧力測定までキッチリと仕事する。

今日は3台の入替えに二人掛かりで丸一日仕事である。
真面目に仕事したらこれくらいが普通なのよね。

しかし、家電量販店での入替え工事はとても速いのよね。
実際にオイラもその仕事を何度も見たことあるけど、
二人で1台辺り1時間が相場なんである。(※状況に依る)



で、今日の工事は何らかの故障と寿命で入替えすることになったんやけど、

1台目:全く冷房が効かない⇒完全な冷媒ガス洩れ(施工ミス)

2台目:恒常的な水漏れ⇒ドレン排水の逆勾配(施工ミス)

3台目:原因不明の故障⇒カミナリによる基盤損傷(天災)

全て:背板の異常なまでのビス止め(高価なボードアンカーを使うのが勿体無いから)

とまあ、施工ミスばかりのモノばかりでも無いんやけど、
外した跡をみたらアラ探しする箇所は沢山見られたよ。

家電量販店のエアコン工事が全てダメとは言わないけど、
中には技能不足のアルバイトスタッフも居るやろし、

また、次の現場スケジュールが押し迫ってるんでやむなく手抜するケースもあると思う。

月並みかも知れんけど、こういうリスクの回避方法を伝授しよう!

先ずは、「作業の邪魔をしたら悪いから、他の部屋に行ってますね!」
という気遣いは止めといて、ずっと側で見学しましょう♪

お客様が側に居るだけで職人にはプレッシャーが掛かるので手抜しにくくなります(笑)

また、「DIYに興味があるんですよ♪」、「それ、何ですか?」と、とにかく質問責めしてみましょう。
相当なプレッシャーが掛かります(笑)

あと効果的なのは、【作業開始直後】にお茶などのサービスをしてみましょう。
寒い時には温かい飲み物など。
暑い時には冷たい飲み物に冷たいオシボリなんて出てくると職人もスッカリ良い気分になって、

手抜はおろか。「このお客様には何かサービスしてあげたいな・・・」
「お客様の喜んだ顔が見たいな・・・」と、見えない処までコダワリをみせるかも知れません。

と思うのが、並みの常識を持った人間の情けなんです。(人間ですから)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
解っちゃいるけど、家族や恋人に対して中々サービスしてあげられない人はクリックしてね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-06-09 20:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はリピーターのお客様からの依頼で、
エアコン入替工事の現地調査へ行ってきたよ。

単純な入替えだけなら家電量販店に任せておけば費用的にも安く付くかも知れんけど、
それが単純じゃないんで仕事仲間の電気屋Kさんに同行してもらっての調査である。

ここのお宅はペットを沢山飼っているので、
エアコンフィルターの詰まりが著しく早くなり、
それによるドレン詰まりからくる水漏れ、高圧カットなどの合併症で
既にデッドソルジャーになってるのも数台あった。

で、機械も10年以上経ってるモノもあるし、
この際新型の省エネタイプに替えたいというのがお客様の要望である。
当然【エコポイント付き】の機種にね(^-^)

一番ヤッカイなのが数台ある【隠蔽配管】エアコンの対策である。

隠蔽配管とは、一般的な壁に配管孔を開けてダイレクトに室外機と繋ぐのとは大きく異なり、
壁の中や床下に複雑に配管をして、とにかく見映えだけは抜群にいいんやけど、
最大の欠点はメンテナンスが非常に困難な施工方法なんである。
これをリカバリーするには壁を壊すなどの大掛かりな工事が必要になるんで、
これを敬遠する業者も少なくない。

で、とにかくペットの抜け毛が大きな故障原因というのは判ってるんで、
自動式【お掃除ロボットエアコン】タイプを投入したとこで多分追いつかないやろな。。。。

という見解になって、メンテナンスのし易さを追求する方法でお客様に提案することにしたよ。

施工方法はというと、既存配管はなるべく再利用することにして、
水漏れ・詰まり原因になるドレン排水管だけを新たにバイパス手術するんである。

これにより、また詰まった場合にでも、
バキュームやエアコンクリーニングでのメンテナンスが容易に出来るというのが大きな理由。
と、コストパフォーマンスからもね!

と、実はここのお宅は【高気密住宅】なんで、
暗に壁に孔を開けたりするとメーカー保障が受けられなくなる事態もあるんで、
その辺にもお客様へ了解をとる必要があるのよね。

てか、この辺はオイラもよく知らなかったんやけど、
やっぱプロの建築系職人は頼りになるな~、と改めて思ったよ。

オイラもそこそこに広く浅くの知識を持って一応便利屋を名乗ってるけど、
やっぱプロ(専門家)には全然敵わないやね(^^;;

因みにオイラの名刺には、【何でも頼める便利な掃除屋さん】
というキャッチコピーが入ってます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-13 19:19 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777