オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アフリカツイン復活プロジェクト ( 19 ) タグの人気記事

先日から取り掛かっていた石川県の新築一戸建て物件は、
予定通りの午前中でサクサクと完了(^0^)ゞ

延施工時間を計ってみたら、頑張ったらやっぱ一日で出来るボリュームやったけど、
まぁ、暑いんで休み休みということで、結果オーライにしとこう(笑)

てなわけで、一昨日からバラしたまんま放置プレイにしてる、
アフリカツイン(RD04)の電装系修理の続きをやろうと思い、
帰りしなのホムセンで部品材料を仕入れる。(材料費約2K)

e0091220_17482311.jpg

待たせたな!アフ!

実は今回、弱電関係に滅法強い、マニア部長のかあるさんに相談して、
色々と的確なアドバイスを頂いたんで、今回はちょいと自信持って原因追求できそう。
電気用工具箱からペンシル型導電テスターも出てきたんで、こいつの存在もこころ強い!

今回は自動車用(12V仕様)の、フューズボックスから直接電源を取れる、
シガーライターソケット(♀)を購入してきたんでそれで試してみると、
かあるさんの推測とおりETCなどの機器類には異常が無く、
バイク側の供給電源に問題があることが分かった(^-^)/

原因さえ掴めると、前回みたいにイライラしてのタバコの本数こそ減るんやけど、
暑い!とにかく暑い!汗で老眼鏡が曇る!アクエリアスが美味い!

いくら屋根付き車庫整備でも、
今日は外の方が風があって涼しかったかも(^^:
オフクロからの、ガリガリクンソーダ味の差し入れがありがたい(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_2325519.jpg

以前の古い配線類は殆どとっぱらって、
カプラー類も殆ど新品へのリニューアル工事で、
何度も何度も確認しながら組み立てていく。

ETC装置良し!ナビゲーションシステム良し!
対地用レーダー良し!
対空用レーダー良し!対潜用レーダー良し!(んなもん付いてねーつーのw)

後はカウル類を元通りに組み直して走れる状態になったけど、
さあどうしようかな・・・・・と、しばし(^。^)y-.。o○

時計を見ると夕方16時頃やったんで、
試運転を兼ねて夕涼みへGO!

パイロットランプでは視認出来ないグリップヒーターのスイッチを入れてみると、
熱い熱い熱い!!夏には要らん装備やわ(笑)

基地から10分足らずで行けるいつものお散歩コースの伏木国分浜は、
土曜日ということもあってか、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々で賑わってた。(^0^)

いつもなら海をバックに記念撮影なんやけど、携帯持ってくんの忘れたんで、
そのままスルーして伏木港を回って大きなタンカーとかをチラ見してから基地へ無事帰還。
電装リニューアル工事も異常なしで、大成功であります(^0^)ゞ

※本日のスペシャルサンクスは、XLOCマニア部長かある@兵庫さんです。
的確なアドバイスに本当に感謝しますm(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-08-01 18:48 | Trackback | Comments(4)
先日廃車手続きを済ませたハニー号(HONDAキャビーナ65改)も、
今日がいよいよお嫁入り。

e0091220_19211322.jpg

待ち合わせ時間までに少しでもキレイにしてやろうかと引っ張り出そうと思ったら、、、
「あれ?センタースタンドが上がらん??なんで??もしかして嫌がっとる??」

なんのこっちゃない。
センタースタンドリリースレバーの存在をすっかり忘れとった(^^:



e0091220_1927613.jpg

まだ少し時間があったんでアフのバッテリー交換♪

搭載から5年以上経過して、更に去年の9月からずっと放置プレイやったにも関わらず、
まだ元気にクランキングする元気が残ってるとは、
マレーシア製GS-YUASA、恐るべき高性能バッテリーである。(新しいのはインドネシア製)



e0091220_19343962.jpg

やがて、仲人さんが新しい旦那様を連れてハニー号を迎えにきてくれた。(^0^)ゞ

この新しいオーナーさんは、還暦こそ過ぎているものの、
大型セレブツアラーを乗り回す現役ライダーで、
ハニー号を修理して乗ってくれるというので、嫁入り話が決まった訳である。



e0091220_19424650.jpg

ついでやったんで、エス子に積めなくなって無用の長物と化した2連はしご君は、
仲人さんの会社で使って貰えるようなって、一緒に婿へ出すことになった(笑)

元気でなーーーーーーー二人共 ( ´ ▽ ` )ノ

可愛がってもらえよぉ~ハニー号。

ちゃんと仕事しろよぉ~、2連はしご君(笑)



e0091220_19512162.jpg

見送りを終えてセンチメンタルな気分も束の間、
今度はアフのお引越し準備。

パニアケースに嫁入り道具やないけど、ボディカバーを積み込んで、
約10ヶ月ぶりの公道走行!天気も良かったんで気分は最高!!

このまま遠乗りしたい気分やったけど、
午後から仕事が入ってるんで、それは断念。

あれ?ETCとレーダー探知機が作動せんぞ??
やっぱ長いあいだ放っておくと、アチコチ嫌がってくるんやな。ゴメン。



e0091220_2022579.jpg

「どうだアフ!!今日からここがお前の住み家やぞ、気に入ったやろ!!」
念願だったガレージライフがついに実現した(´;ω;`)

って、ここで住むのはアフだけね(^^:
厳密にいうと実家ガレージの間借りなんやけど、
これで俺も、屋根付きでメンテナンスできる愉しみも増えたって事( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-11 20:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
妄想16年、構想7ヶ月目でやっと欲しいのが手に入った゚(゚´Д`゚)゚

e0091220_14583370.jpg

宅急便でバカでかい段ボールが届いたぞ!( ^ω^)ワクワク

これを開梱するのも愉しみの一つなんやけど、
出品者さんが手間暇掛けて丁寧に梱包から発送手配までしてしてくれた苦労に感謝m(--)m



e0091220_1552881.jpg

では早速、アフリカツインRD04に装着準備!!

これは装着前のリアビュー♪



e0091220_1581340.jpg

今回届いたばかりのサイドパニア、
GIVI-TRK33を装着の図。

車幅1メートル超え(笑)



e0091220_15183244.jpg

更に、既存のGIVI-E460トップケース装着の図。



e0091220_15223984.jpg




e0091220_15244439.jpg




e0091220_1526711.jpg




e0091220_15272496.jpg


泣けてくるくらいキマッテる愛機の勇姿につい惚れ惚れしてしまう。
オーナーとして感無量の瞬間である(T-T)

くくく、思えばここまでホンマに長い道のりやった゚(゚´Д`゚)゚

古いマイナー車種ゆえアフターパーツも少なく、
今年2月にやっとの思いで専用フィッティングを入手してから、
パニアケースがもうGIVIしかないという選択肢に迫られながら、
ついについに念願だった、アルプスローダースタイルに仕上がったよ!!。゚(゚´Д`゚)゚。



e0091220_15453521.jpg


現行品なので左右セットだと70Kほどする手が出せなかったサイドパニアを、
ヤフオクで半値近くでゲットできた理由はコレヽ(´o`;

というか中古出品はお初やったんで、執念のたまもの?

片方は新品同様美品なんやけど、
もう片方はこのとおりの難有り品を承知で落札した訳。
でも、実用には全く問題ないんで、良い買い物をできたと思ってる。
オフ車の傷は勲章だぁ!



e0091220_15533148.jpg


全開モード!
かなりの量のキャンプ道具積めそう(*´∀`*)



e0091220_1555533.jpg


TRK-33の特徴である半開モード!
ちょっとした出し入れにとっても便利(*´∀`*)

これが出来ないのがもう片方の難有り品なんやけど、
片方使えりゃ実際の使用には全く問題無し!!トップケースもあるしね♪♪



e0091220_15584075.jpg


E-21とTRK-33との大きさ比較。
後者は重装備な平湯キャンプ会で活躍してくれそうやし、
前者はお散歩ツー的な小物入れお土産入れで使い分けると結構便利やと思う。

んんー、なんて贅沢な使い分け(*´∀`*)



e0091220_164508.jpg




e0091220_165491.jpg


最終形態にほぼ近づいてきたんやけど、
あとはデータの古いSDナビを最新型に交換するとか、
ヘッドライトのLED化くらいかなぁ、いま思いつく範囲では。。。。



e0091220_16104076.jpg


自画自賛やけど、やっぱ自分のアフが一番格好ええわ~(*≧∀≦*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-09-13 15:12 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(6)

気付いて良かった

今年のGWは天気もイマイチで出掛ける気にもなれずに、今日も引篭り(笑)

あ!どうでもいい話なんやけど、
こないだすき家で新しくなった牛丼食べてみたら、劇的に美味しくなってた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ヤバイ、吉野家のより口に合うかも!

んで今日はめざましテレビの週末占いを見てたら、
探し物が見つかるとのことで、久々に目の毒なヤフオクを開いてみた。

気になっていた家庭用プラネタリウムは少し迷ったけど、
性格上どうせ2日くらいで飽きてくるやろうと却下(^^:

※以下画像はgoogleより拝借m(--)m

e0091220_1542032.png

こないだアフリカツインがフルパニア仕様になったばかりなのに、
未だに欲しくて諦めがつかないGIVIのTRK(トレッカーシリーズ)。

このアルミパニアっぽい四角い箱がどうしても欲しかった昔からの憧れなんですな。

TRKシリーズには33L、46L、52Lがあって、
それぞれトップケース、サイドケースとして転用可能なのが魅力的なんやけど、
お得なトリプルセットといえど箱だけで120K以上もする。。。。。

アルミパニアと比べると安いと言えば安いんやけど、
牛丼並一杯の30円差で迷ってるような貧乏人には、
おいそれと手が出せるシロモノではない orz



e0091220_15185077.jpg

因みに左右非対称で33Lと46Lの組み合わせも魅力的なんやけど、
やっぱサイドに46リッターはチト大きすぎるかな?

うーん、中古で出回ってる41リッターにしようか、
やっぱ箱型の33リッターにしようか、、、
と、ネットを見てるだけでも無限にロマンと妄想が広がる(笑)



e0091220_1524242.jpg

現実的には45Lのトップケースは持ってるんで、
やっぱこのTRK33Nにどうしても行き着いてしまう。。。

市場価格で3.5Kくらいなんで、一生懸命に貯金したら買えないこともない。。。
と、今までずっと悶々としてたんやけど、
今日になって驚愕の事実を知ってしまった/(-_-)\

なんとこのTRK33は左右セットじゃなくて、一個が3.5Kだった゚(゚´Д`゚)゚
てことは二個で70K?? 貧乏人にはとても無理(´;ω;`)

何度もメーカーHPを確認してみると、他の種類にはちゃんと【左右セット】と明示はあるが、
これに関してはそれが無く、【※一個だけです】とも書いてない。。。
これはちょっと不親切では!?デイトナさん!?(シクシク)

でも、酔いポチせんで良かったかも(´▽`)
嬉しい顔して注文したとして、片方だけ届いたらショック大きかったやろな(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-03 15:42 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

フルパニアで走り初め!

来週の予定にしていたアフリカツインの自宅帰りなんやけど、
朝起きると思っていた以上天気に恵まれて、更には最高気温が14度とのことで、
思い立ったように、いそいそと革ジャンを着込んで貯輪庫へ引き取りにいくことになった。

4ヶ月間も大切な愛機を預かってくれたI社長にお礼を言って、
こないだ着けたばかりのGIVI WingrackⅡに、
トップケースのGIVI E45を着けようとしたら・・・・・・・

あれ??なんか全然合わんのやけど何で??
取付ベースと本体の取付位置というか形状が全く違うではないか(T-T)

e0091220_1965418.jpg

もしかして?と試してみたら、
サイドケースとトップケースの取付位置が一緒なんやね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

てことは逆に、トップケースをサイドケースに使うこともできるって事なのね(ふむふむ)
でもこのままじゃE45が着かんではないかヽ(`Д´)ノ

今日は初めてのフルパニア装備で颯爽と走ろうかと思ってたんに、
このことが気になって走りに行く気になれんというか、
直ぐに解決せねば気が済まない性分なんですな。(笑)



e0091220_20153214.jpg

で、こないだお役御免になった汎用ベースがまた必要になった。
捨てずに取っておいて良かったヽ(´▽`)/

てか、友達にあげようかと思ってたんたけど、
錆オヤジさん、ごめんなさい許してm(--)m
こういう事情で、また使うことになっちゃいました(^^:



e0091220_1982918.jpg

汎用ベースの裏側はこんな感じになってるので、
大概のリアキャリアには比較的簡単に取付することが出来る。



e0091220_1991427.jpg

今回は専用ベースの上に汎用ベースを乗っける2段式になるんで、
いくら同じメーカー同士でもボルトオンとはいかなかった。

無加工のポジションだとこういう感じになるんやけど、
強度的に不安があるし、第一にみっともない!(笑)



e0091220_19103851.jpg

しゃーないんで、
樹脂製汎用ベースをテキト~に削って逃げを作ってやる。(笑)



e0091220_19112591.jpg

もうひとつの問題は、専用ベースの大きな爪が干渉するんで、
このままではトップケースが乗らないんですな。



e0091220_19121156.jpg

で、買ってきたのが100円ショップのドアストッパー(笑)

クサビ型になってるので微妙な傾斜を付けれるし、
ゴム製なんで共締めしてもグリップ力が良い。
振動対策にもなるかな??



e0091220_1913198.jpg

イメージとおりに絶妙なクリアランスで付いた!!
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



e0091220_19135598.jpg

長年の夢だったフルパニア計画がようやく実現したよ!!
思えば長い道のりやった・・・・(´;ω;`)



e0091220_19172928.jpg

わざわざ取り付けた背もたれも、
もう子供達やオネーサン達をピリオンシートに乗せることも無いやろう・・・・(哀)



e0091220_1921697.jpg

最近はスクワットで足腰鍛えてるつもりやったんやけど(つもりね)、
やっぱセンタースタンド掛けは出来んかった・・・・・orz

まあいいちゃ!サイドスタンドがありゃ困らんわい!(笑)
腰やられたら仕事に差し支えるしな(これマジ)。



e0091220_19292690.jpg

そうこうしてるうちに少し陽も傾いてきたんで、
この時間から遠乗りする気にはなれんし、

なによりも今年初めての公道走行なんで、
様子見を兼ねて近くの海へまで走ってみた。

本当は峠道へ行こうかと思ったけど、
この年になると安全マージンのことばかりがつい気になってしまう。



e0091220_19374045.jpg

以前は砂浜だった海水浴場が、
いつの間にか道路が舗装されて自動車で入れるようになってたんで、
愛機と海と立山連峰を眺めながらの一服(^。^)y-.。o○

でもこのサイドパニアのE21なんやけど、
最初は小さいかなと思ってたけど中々どうして、慣れると使い勝手が良くて、
タンクバッグよか便利かも!盗難の心配もせんでいいし(´∀`*)

キャンプへ行く時はバッグを増やせばいいだけのことやしな( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_19474516.jpg

XL250Rがピカピカの新車で納車された直後に、
先ず走りにきたのがこの砂浜やった。(遠い目)

オフロードバイクで波打ち際を思いっきり走ってみたかった17歳。
12月やったんでめっちゃ寒かったっけ。(笑)

50過ぎた今ではもう砂地走行する体力もないやろな・・・・

でもいいの、アフはツアラーなんやから。
一度動き始めさえしたら、その車重を意識することなく軽々走ってくれる。


たまにはこんな日も良いかな・・・・・
と思った、3連休の最終日でした。。。。(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-23 18:59 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(6)
先日アフリカツインに付けたパニアケースのフィッティングなんやけど、
何か自分の中で、どっか手順が違うような気がしたのと、
2箇所ほど締め込み忘れたモヤモヤ感があった。

e0091220_14504993.jpg

パニアケースの前オーナーにそれを訊ねてみたところ、
やっぱり自分の取付手順が間違ってたことが分かった!!

こういう場合は凹むより、
間違いを知った事を喜ぶべきやね(^0^)



e0091220_14544764.jpg

フィッティングをそんぐりと降ろしてみると、
丁寧に組んだつもりなんに、あちこちにストレスが見られて、
心配してた2箇所もやっぱ締め忘れとった(^^:

ジョイント部分を全て緩めてからもう一度組み直す!!



e0091220_1535135.jpg

この純正リアキャリアが、今回のモヤモヤの原因(笑)
わずか1cmほどの厚みなんやけど、これが金具全にストレスを与えていたみたい。

といってもリアキャリア君が悪いんじゃなくて、
知識が足りない自分が悪いんですm(--)m

と、今回入手したキットは元RD04乗りさんからの個人出品(ヤフオク)やったんで、
取付情報まで指南してくださったことに感謝したい。

今はBMWのGSに乗り替えたそうやけど、
彼の想い出が一杯詰まったパニアは、これからも大切に受け継いでいきますよ(^0^)ゞ



e0091220_15174712.jpg

前置きが長くなったけど、
この状態で取り付けるのが正解らしい。

こないだは二人で取付してたんで分からんかったけど、
一人でやり直してみると、レンチの手応えの違いがよく分かる。

ついでなんでウインカーの配線もやり直してみた。
でも、こないだ手伝ってくれたMさんにケチつけてる訳じゃないんで、
どうか気を悪くせんといてねm(--)m 感謝しとるよ(^0^)ゞ



e0091220_15271340.jpg

今度こそストレスの無い取付に仕上がったと思う(メイビー)。
と、改めてGIVIの精度の高さに感心したよ。

下請けに造らせた車種別専用金具の精度が気に入らないからと、
販売自体を停止したイタリアンスピリッツに敬意を表したい。

余談やけど、絶版車・マイナー車にどうしてもパニアを着けたい人には、
東京都にある【モトコ】というショップが、ワンオフで製作してくれるみたいです。
オーナーは元国際GPライダーだそうです!



e0091220_15421026.jpg

てなわけで、パニア組み直しも無事に済んだんで、
外着けETCマウントでも着けとこうか(笑)

これは、アフリカツインとパリダカの2台に使い回し出来るように、
同じ専用マウントさえ着けておけばETC本体の換装が楽になる便利アイテムなのよ♪
ちょっと値段は張るけど、林道走行にも耐えるスグレモノです。



e0091220_15523932.jpg

200坪ほどある貯輪庫(ちょりんこ)には、マニアックなのがその辺に転がってます。
キャンプマニアなら分かる、【ロケットストーブ】の2段式バージョン(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

興味のある人はyoutubeで検索してみてください。
アホみたいに面白いストーブです(笑)

やっぱバイク乗りって個性的な人が多いやね!?
て、自分も人のことよう言えんけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-02-28 16:03 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

止まらない葛藤と妄想

先日、アフリカツインに取り付けたばかりのGIVIのサイドケースE21。

e0091220_17144583.jpg

スリムなんでチョイ乗りツーリングには丁度いいサイズではあるんやけど、
今までのキャンプ装備が収まらないとこがどうも気に入らない。

気合入れてバイクで出撃するシーンは殆どバイクキャンプなんで、
出来ればもっと大きな容量のパニアが欲しいんですな(。-_-。)

他の箱ラーさん達のブログを見てると、
目的に合わせて容量違いのパニアを複数持ってる人が意外と多いことに気づいた。

でも、パニアといっても沢山のメーカーがあるんで、
取付は汎用性があるんやろか??
で、CIVI発売元のデイトナ社(静岡県)さんに電話で問い合わせてみた。

すると、やっぱりGIVIのパニアはGIVIの取付ラックにしか着かないけど、
特殊なV35以外は全て取付OKとのこと。



e0091220_17311186.jpg

※Googleより画像拝借m(--)m

アルプスローダーを彷彿させるGIVI TRK33(トレッカーシリーズ)
樹脂製ながらも表面にアルミ板を貼り付けてあるんで、
高価なアルミパニアの雰囲気を味わえるし、サイズ的にもプライス的にも丁度良いんで、
実は欲しいと思ってる。。。。。

ただ、まだ新製品なんで中古出品はまだ見当たらない。。。。


e0091220_18185666.jpg

※これもGoogleから画像拝借m(--)m

こに相反して41リッターのE41があるんやけど、
旧タイプなんでヤフオクでもチラチラと出品が見つかる。

コイツの嫌なところはカーブを描いたデザインなので見た目はいいんやけど、
荷物をキッチリ収めるにはやっぱ箱型のほうがいい。

でも片側41リッターの容量はとても魅力的である。
ヘルメットが2個スッポリと収まる大容量ヽ(*´∀`)ノ

20リッターの灯油ポリタンクを左右に4個着けてる感じで、
車幅も軽く1メートルは超えてすり抜けはほぼ絶望的らしい(笑)

でも、自称【過積載フリーク】としては、
大は小を兼ねるのごとく、ウケ狙いもあってか、とっても気になる一品である。

大人買いができる甲斐性があれば、
こんな妄想&苦悩はせんで済むんに・・・・・(;´Д`)

かといって、
この先何年乗れるか分からないバイクライフで後悔したくない。

今日立ち寄った、とあるお店の若者と談笑してたら、
ファミリーキャンプに興味を持ってるらしく、また色々教えて欲しいと云われた。

なんか嬉しくなるね、身近に同じ趣味・興味を持つ人がいると♫

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-02-27 18:09 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

GIVIパニア取付奮戦記

情緒不安定になる月曜日。

今日は仕事が早く終わったんで、
先日から取付機会を狙っていたパニアキットをエス子に積んで、
バイクファクトリー貯輪庫へ向かう。(※XRVアフリカツインRD04を冬季間貸ガレージに預けてる)

「社っ長ぉ~、ピット貸してぇ~」(*´∀`*)
と、いつもこんな感じである(笑)

e0091220_20431617.jpg

今日は2月とは思えないくらい天気が良かったんで、
駐車場に引っ張り出して青空ガレージ作業にすることにした。

画像は、加工前というか、ノーマル状態のアフ(RD04)のリアビュー。
オフ車の割にはグラマラスなヒップラインが美しい。。。



e0091220_20501682.jpg

今回の目的はアフリカツインにパニアの取付金具を取り付ける事で、
とりあえずシートとサイドカバーを外してみる。

この辺りからBMW乗りのMさんが、阿吽の呼吸で手伝ってくれた。
やっぱ一人で黙々とやるよか、ワイワイ言いながらやる方が楽しい(*´∀`*)



e0091220_20572982.jpg

リアキャリアに付けいていたGIVIトップケース用の汎用ベースを取り外す。
これを外さんことには新しいのが付かないんでお役御免に・・・・

が!我ながらよくここまで手の込んだ細工をしたもんやと呆れるぐらいに、
取り外し作業はかなりの時間を要した。。。。orz

過去の自分が、どうでもいいとこに拘わる性格が垣間見れた瞬間やった(笑)



e0091220_21121530.jpg

キャリアを外した光景は自分でも珍しい。。。。
この固定ボルトを利用して最初のフィテイング金具を友締めする。



e0091220_21163381.jpg

左右のフィッテイングを仮点けしたところ。

あー、こんな感じになるんやぁ~(´∀`*)



e0091220_21195614.jpg

あれ?なんか異常に後ろに飛び出しとらんけ??
これ絶対に車検通らんレベルやと思うんやけど??

なんのこっちゃない、取付ボルト穴が全然違ってたんですな(笑)

しかし、ここから苦悩の本番が始まる。。。。。。



e0091220_21245893.jpg

陽気なイタリア人が冗談で作ったシロモノやとタカをくくってたんやけど、
流石はランボルギーニとフェラーリと、ベレッタを作ったイタリア製である!!

すんません、その精密な設計が理解できなかった、
愚かな日本人でおましたm(--)m

テキトーにやると付きません。
ドイツ製のヘプコ&ベッカーより精度高いです。(個人的に)

余談やけど、このラックはパッと身プラ製に見えるけど、
アルミ合金製でかなりガッチリした拵えになってます!



e0091220_2140870.jpg

今までの振り分け式サイドバッグの焼け防止用のマフラーガードはお役御免、
これは、XL250Rパリダカへ流用することにしよう。



e0091220_21455284.jpg

ウイングラック2にはウインカーが装備されてるんで、
既存のウインカーは紛らわしいので外すことにした。

こないだ車検対応の為に新調したばっかなんに(ノω;)

この後の配線やり直しで、また面倒くさい作業が待ち構えてた(;>_<;)



e0091220_2153412.jpg

とりあえず付いたの図。

流石専用品!真面目にやれば測ったようにピッタリとフィットする。
当たり前か(笑)

しかし、RD04用の専用金具が無かったら途中で挫折してかも知れん。
ここまでの作業に二人掛かりプラスアルファで3時間も掛かったよ。

車種別専用金具をオーダーメイドしてくれる国内某ショップさんの料金にも納得できる。



e0091220_2231529.jpg

パニアケース(GIVI-E21)が付いた!!

微妙にハンドル幅より収まってるみたいなんで、
このままでも微妙に車検に受かりそうなレベルかも!?(測っとらんけど)



e0091220_22121493.jpg

横から見ると結構スタイリッシュな印象を受ける♫


e0091220_22134173.jpg

心配していたサイドカバーの小物入れはそのまま使えそうう(*´∀`*)


e0091220_22143524.jpg

「右側のステーは、タンデムする時のグラブバーに丁度いいんやない!?」

と、元アマチュア無線仲間のMさんの提案でウインカー配線取り回しで、
またコダワリの隠蔽配線を施してみた(笑)

このリアキャリアに手持ちのトップケースGIVI-E45(容量45リッター)を乗せると、
フルパニア仕様なる訳である(ニヤリ)

その画像はまた今度ね(笑)

リンゴ飴色のパニアケースと、ファイティングレッドのアフじゃ色がミスマッチかと思ってたけど、
実際に付けてみると、結構お似合いやと思った♫



e0091220_22311984.jpg

バイクファクトリー貯輪庫の仲間達へ!
今日もご支援ありがとうございました(^0^)ゞ


やっぱ夕日のせいかな?
シルバーの100RSがゴールドに見えるぞ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-02-24 21:48 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
先日届いたパニアケースのGIVI-E21に試しにキャンプ道具を詰めてみた。
アフリカツインへの取付はまだやってない(^^:

10年以上愛用しているソフトタイプのサイドバッグが、
片側だけで28~32リッターの容量なんで、
ハードケースの方は単純計算でも約10リッターほど容量が少ないんですな。

e0091220_22142152.jpg

本当は35リッターくらいのハードケース(パニア)が欲しかったんやけど、
お目当ては絶版品のRD04用フィッテイングセットやったんで、
まぁこれは致し方ないとこがある。

でも、スリムタイプのメリットとしては車幅が狭くなるんでスリ抜けし易いのもあるけど、
この年になるとスリ抜けとかする元気もないんで、
車線中央でデンと構えてたほうが格好いいかも(笑)

で、心配してたテントは難なく収まったんやけど、
コールマンのフォールディングテーブルが、もうちょっとのとこで入らん(;>_<;)

ソフトタイプやとある程度無理やり詰め込むことできるんやけど、
ハードタイプのパニアやとそれがダメなのよね,

無理に入れると蓋が閉まらんし・・・・・ま最初から分かってはいたけど orz
またパッキング方法考えよう(笑)

でも大きなメリットとしては、完全防水とは言わんけど殆ど雨の心配は無いし、
またバイクに鍵で固定するんで防犯上でも安心できる。

日帰りツーリングならレインスーツ入れたり、お土産入れたりできるし、
キャンプにこだわらなけりゃこのくらいのサイズがスマートでいいかも!
と、自分に言い聞かせてみる(笑)

またそのうち大容量のパニアがヤフオクで出てくるやろ。
と、箱ばっか増やしてどうする?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-02-23 22:38 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

オヤジの葛藤:其の後

昨夜の事なんやけど、
「ポチッとな!」と、ついに自爆スイッチを押してしまった(T_T)/~~

結果を見るのが怖くて、というか眠たかったんで、
そのままPCを閉じて布団に入ってしまった(笑)

で、今朝、恐る恐るPCを開いてみたら・・・・
「おめでとうございます!!あなたが落札しました!!」

そうか、ついに落としてしまったか
思えば長い道のりやったなぁ・・・・・・・(素直に喜べない複雑な心境)

e0091220_17155942.jpg

落札したブツは、アフリカツイン(RD-04)用のGIVI製パニアセットである。
※イメージ画像はgoogleより拝借

廻りのバイクキャンプ仲間にはビッグオフローダー乗りが比較的多くて、
アルミパニア満載の姿に昔からずっと憧れてたのよね。

でも、貧乏ライダーの自分にはとても手が出せるシロモノじゃなかった。(シクシク)



e0091220_1725425.jpg

これが現在の愛機の装備なんやけど、
パニアなんて高価過ぎて手が出なかったんで、

苦肉の策としてトップケースだけはGIVIにして、
サイドケースは振り分け式のソフトバッグにした。(今でも大切に使ってる)

アフリカツインに乗り始めた頃はまだフィッテイングキットも普通に市販されてたんやけど、
いざ購入を決意した頃には、既に入手不可能になっていた。。。。orz

パニアケースは、箱本体があればそのままバイク付く訳じゃなくて、
フィッテイングと呼ばれる汎用取付ベースが箱本体と鍵でロックされる仕組みになってる。

で、それをバイクに取り付けるのには車種別の取付金具が否応でも必要になってくる。
アフリカツインの場合は欧州では未だに人気があるそうで入手出来るらしいんやけど、
ワンオフ扱いになって空輸代金も含めると莫大な金額になるらしい。

また、車種別専用の割にはネジ穴が合わないなどの精度の問題で、
GIVIが車種別金具の取り扱いを止めてしまったという背景もあるらしい。(ここまで調べた)

で、カタログにラインナップされないマイナー車や絶版車オーナーはどうしてるかというと、
DIYとかでかなり苦労してるみたいやけど、今の自分にはそんな元気は残ってない。

また、東京のショップで取付金具をワンオフ製作してくれるとこも見つけたけど、
東京まで自走して、一週間も現車を預けに行く元気も費用も今は無い。。。。

で、今回は偶然というかヤフオクで見つけてしまって、それで葛藤してた訳。
ただちょっと開始価格が高くて悩んでた訳。

でも、新品パーツを揃えたとして、ワンオフで金具製作するに比べるとはるかに安いんやけど、
自分的モノサシのヤフオク入札額のボーダーラインを超えてたのよ。

無くても別に困らない。

だけど欲しい!これがあれば、なんの苦労も無しにボルトオン装着できる!

でも、他の誰かが高値入札したならば、それで納得してたと思う。
と、その程度の気持ちやった。



e0091220_1845293.jpg

そんな気分で商品代金を振り込んで、
仕事が早く終わったんで久々に隠れ家へ遊びに行ってきたよ。

趣味人のオヤジ達が集うバイク屋さんなんやけど、
【上には上がある!】というのを地で行ってるような面子ばかりなんで、
それに比べりゃ自分なんて、まだまだ中の下やな(^^:

そういえば、
昨年末に宇宙戦艦ヤマトの1/500精密スケールモデル(全長666mm)が発売されたらしい。
実物大のカタログを見てしもた。。。。

欲しい!!
でも、飾る場所がない!!

天井からでも吊っておくか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-02-17 18:20 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777