オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

なんで掃除屋を呼ぶの?

年に数回ほどの少ない割合なんやけど、
現地調査に出向いて空振りしてくるケースがある。

メールでの問い合わせは置いといて、
新規の電話で直接見積もりがくると話が早いんやけど、

肝心なのは、「仕事を依頼したいのか」
「見積だけ欲しいのか」に分かれるが、
大概は会話のニュアンスで判るようになってきてる。


もう時効やからネタにするけど、
汚部屋の片付け案件へ行ってみたら、
工務店社長の名刺を差し出された。。。

事情を伺うと親戚の家の片付けを頼まれて、
産廃のゴミコンテナ借りて作業してたんやけど、
一人じゃ埒があかんと俺に電話してきたそうな。
(取引もなく他社からの紹介でもなんでもない。)

その話を伺った瞬間思わず、
「あのー、うちはクリーニング屋なんですけど・・・・」(´-ω-`)
(便利屋と勘違いしてない?)

で、俺はこう提案した。
「〇〇さんは工務店ですよね!?、取引先に産廃業者とか、
解体屋さんとかいますよね!?そっちへ頼んだ方が早いし安いですよ!」と、

実際に自分らも家庭から出た廃棄物を処理業者に持ち込んでるんやけど、
一般個人にはそういう業者選択が分からないんで、
敷居の低い掃除屋とか便利屋に頼んでくるケースが多いと思うが、

何故その手のプロが見ず知らずの掃除屋に電話してくんの??

で結局その現場は見積りすることもなく帰ってきたよ。
なんでかってというと、お抱え業者たくさんいるはずの工務店なのに、
見ず知らずの掃除屋に電話してくる訳がないでしょ!?


それと類似した案件がもうひとつあって、
俺に電話してきた依頼者はいわゆる施主なんやけど、
改装工事の前に不用品を片付けたいという意向やった。

これも、「そこは解体業者に任せるからいいです」
みたいな感じで、俺に何をしてくれというんだ?

最初からその業者にまとめて頼めばいいやん。
数億円規模の公共事業でもあるまいし、
見積だけで片道1時間ガソリン炊いて経費倒れやんヽ(`Д´)ノ

と、やる気が全く起こらんかったんで、
口頭でザックリな金額だけは出したけど(高め設定)、

客から、「実際に工事するときになったら、
また見積に来てくれますか?」と云われたけど、

「今のがその見積りなので、もう来ませんよ」と帰ってきた。


結局何が言いたいかというと、
本当に困ってる様子がない知らない人から、見積だけに呼ばれるのが嫌なんやわ。

大掛かりな現場になると現地調査だけで業者さんを同行させる事もあるし、
そのための段取りだけでも時間が掛かってること分からんのかな?

発注する気持ちもないのに呼ばれるのが嫌やってこと!


そういえば以前、
どうでもいいような内容を弁護士事務所に電話した奴がおって、

ほしたら、「相談料持って事務所に来い!」と、
弁護士にブチ切れられた奴おったなwwww



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-29 00:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
前回一度投稿したネタなんやけど、
間違って削除してしもたんで再投稿。


e0091220_19192104.jpg


出張の際にホテル代りに度々使ってる、金沢秘密基地なんやけど、
撤収期間も一年切ったんで、引越し作業が楽なようにと、
とりあえず不用品撤去してきたよ。

空き缶類と雑誌だけでエス子が満載。
でも生ゴミ系が殆ど無いのは、一人暮らし男性宅の特徴である(笑)

依頼者(?)は俺のジュニアなんやけど、
見るに見かねて勝手に片付けてきたという訳。


以前から指摘してたことやけど、
トイレットペーパーの芯を個室に放置するのは、
ゴミ屋敷の第一歩である。

ほんの少しのゴミを捨てる手間が面倒くさくなると、
借金の如く周りはゴミに溢れて次第と床面が見えなくなるであろう。


まぁ今回のジュニア基地は汚部屋系レベル1.5くらいやけど、
ゴミ屋敷レベルにはなってないんで、とりあえずゴミ撤去だけで、
掃除まではしてない。後は自分でヤレ!ってね。(笑)


で、一度リセットした部屋にゴミを溜めない方法を、
ジュニアに伝授したのが以下・・・・・(NG・マナー違反もある)

① 70リッターの大型ゴミ袋は止めて、
毎日コンビニでこまめに捨てる。

② 雑誌も一回読んだら、速攻でコンビニで捨てる。

③ 風水的にも最低限、トイレと玄関だけは清潔にする。


そう、要はゴミを溜めなきゃいいのよ。
だけど、それが中々出来なくてついつい溜め込んでる人は少なくない。

引越ししてきた地域の分別方法が分からないとか、
仕事のシフトで収集時間に捨てに行けないとか、理由は様々やけど、
おうおうにして共通して言えるのは、ちゃんと費用を支払える人が多い。

今回のケースはたまたま自分のジュニア(貧乏学生)なんで、
手を差し伸べたというか、どうせ次の引越しも俺が面倒みにゃならんので、
前倒しの意味もあったけど、

兎に角、帰ってくるのが憂鬱になるような汚い部屋よか、
何も無くても片付いてる部屋の方が、勉強にも集中出来るやろ!?

でも、多少の趣味系は、心を癒してくれるからいいよ!(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-26 20:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
久々にブログを開いてみたら、
OUTポイントがまた異常に上がっとるではないか??Σ(゚д゚;)
と思ったら・・・・(笑)

ではポイントUP感謝の意を込めて、
みなみ姐さんのファンの方々へ特別に、
簡単な排水詰まり修理(?)を伝授したいとおもいます。

お風呂場排水口の詰まり原因に多いのは、髪の毛の詰まりで、
そこが詰まると構造上、浴槽からの排水も悪くなります。

排水トラップを外しての掃除は掃除屋にはお手のもんですが、
これが素人には中々出来ないというか、触りたくないのが本音でしょう。


うちの場合はいつも特殊な薬品を使ってる訳ではなくて、
あれこれと試行錯誤して今に行き着いてます。

前置きが長くなったけど、【塩素系漂白剤】が一番効果的だと思ってます。
キッチンハイターでも洗濯用でもなんでもいいです。

ドラッグストアやスーパーでも一本68円から98円で購入できますww
(※混ぜるな危険!!と表示してあるのを数本買ってきてください)


これを原液のまま一本くらい風呂場の排水トラップに流し込んで、
最低30分以上置いてからシャワーで流すだけ~。

リアルに髪の毛を溶かしてくれるので、
洗面台や洗濯機排水トラップにも応用が効きます。

これと同様、流し台の排水・水切りカゴのヌメリ落としにも効きますので、
是非一度お試しください。


尚、漂白剤攻撃はトイレの詰まりには効果が無いと思ってます。
これにはやはり物理的な外力を与えてやらないといけないのですが、

経験と技術(お釣りを貰わない)も要るし、
素人には100円ショップのシュポシュポ程度の兵器では難しいと思いますが、

どうしても業者を呼ぶのが嫌な場合は、
便器タンクの手動式レバーをそーっと、とひねって、
便器が溢れる手前で水を溜めて、暫く様子をみます。
何かの拍子で直ればラッキー!(笑)

※直圧式やリモコン洗浄式の場合では、
どっかに手動レバーがあるから探してみてください。


ではやってみよう!!(^0^)ゞ

但し、自己責任でお願いしますね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-26 19:12 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

集中力と掃除の関係

廻りがある程度散らかってる方が仕事しやすいという向きもいるが、
俺は、机が散らかってると集中出来ないタイプなんやわ。

まぁ、汚部屋系仕事は仕事やけど、
プライベートで汚れ散らかった職場では、
並みの神経やったら物事に集中出来んと思うのね。

でも、それが出来ない人がおって、
それを何とかしたいと思うけど、
業者に頼むのは資金面もあって、イマイチ敷居が高いのかもね?

同じ屋根の下に住んでりゃ息子の部屋を汚部屋まで育たたぬように、
毎日母親が面倒みてくれるかも知れんが、

遠くへ羽ばたいていった何も出来ない子供への掃除は困難で、
その逆も然り。

経験上、遠く離れた場所の息子・娘さんから、
「実家を掃除してください」というケースが多い。

これは一概に「カエルの子はカエル」とは言えないと、
事実がそう物語っている。

誰にやって苦手なジャンルはあるんで、
それをフォローするのが、アナタの務め!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-16 23:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

進化する牛丼屋メニュー

ほんと久々にすき家の朝定食を食べに行ってきたよ(^0^)

んでカウンター席に着くなりいつもの「納豆朝食をください」
とオーダーすると・・・・

店員さん:「たまごでいいですか?」

一瞬フリーズする俺・・・Σ(゚д゚;)

こないだまでは同じオーダーで、
「ご飯は並でいいですか?」やったんに、
なんで卵でいいですかなん??

まぁ普通にいつものが出てきてお勘定したら、
くくく、また20円値上がりしとる・゜・(ノД`)・゜・


後になって妙に納得いかんかってHPをブラウザしてみたら、
今度は勝手に朝定食の名前まで変わっておった・・・

俺の好みは決まってるんやけど、
お店によってオーダー名が違うのよね、

すき家の場合は、【納豆朝食】

吉野家の場合は、【納豆定食】

と、お店に失礼しちゃいかんと思っていつも、
今回は吉野家だ、今回はすき家だと間違わないように注文してたんに、

何故か今朝は「たまごでいいですか?」の問いかけに
Σ(゚д゚;)??となった訳。

普段この値段で採算合うのかな?
と恐縮気味で足を運んでるすき家やけど、
勝手にメニューの名称を変えんで欲しいわ。

お品書きを見てから注文すればいいやん!
という向きもいるやろけど、
これはちょっとなんだかなぁ・・・・

気になってすき家のHPを見てみたら、
確かにメニューは変わってるというか、進化しとるんやろな。

でもね、ここで店員さんが一言、
「すみませんね、メニューが少し変わったんですよ(^^:」
と言ってくれたら、「ああ、そうなんですか?」で気持ちよく済んだと思う。

世界中でスマホ所有率が50%超えてるらしいけど、
飯食いに行くのにいちいち検索してる比率ってどんだけなんやろ?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-15 00:44 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

戒名について

死んだらどうしても「戒名」が必要なのか?
と、眠れなかったんで色々ググってみた。

昔からの疑問なんやけど、「院号」付けるとプラス数十万とか、
それで何か死後にいいことあるんか?

だた遺族に、経済的負担を掛けてるだけではないのか?

俺的なまとめなんやけど、
仏門に帰依(お釈迦様の弟子になる)という考えがなければ、
別に戒名じゃなくて俗名でいいやないかと常日頃思ってる。

仏教系意外には戒名などの考えが無くて、
例えば神道・キリスト教)では生前の俗名が普通らしい。


俺、別に仏教徒でも何でもないから、
7X7の49日法要なんて面倒くさい儀式は要らんよ。

でもフレームの一部は、おばあちゃんの横に置いて欲しい。
矛盾しとるけどこれは、「死んだ人間に金掛けるな。」
葬儀の支払いに困って、それでお前の家族が困窮したらどうする?

そんなこと、どこの親も望まんと思うぞ。

だが俺は元々神式系なんで、本当に戒名は不要やぞ!
仏教徒やないし、今の俗名がとっても気に入ってるんやわ。

なので、骨壷にも読解不能な梵字とかやなくて、
ちゃんと俺と分かるようにマジックで普通に名前書いといてくれ。
でも、ウンコマークとかの落書きはやめといてな(笑)


宗派にも依るけど俺的には、
死んだら「無」だと考えてる。

死者への敬意は人として勿論大切な事やけど、
葬儀で涙することを故人には見えてません。

お墓に収められたフレームにも見てません。
でも、何故か淋しいことがあったりすると、
人は祖先のお墓に足を運びます。


何言ってんだ俺は?

俺は、子供達に面倒くさいことをさせたくないんやわ!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-12 03:08 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

捨てるタイミング

先日ようやく、要らなくなったソファーを処分してきたよ。

キッカケはフレッツ光の宅内工事のために、
邪魔になるからと移動したのが始まり。

そのうちに元に戻そうかな・・・とも思ったけど、
ソファーの無い環境に段々と慣れてくると、
ただの粗大ゴミにしか見えなくなってきた。

まぁ、乗用車でも無理すりゃ詰めるセパレートタイプやったのと、
市の環境センターへ持ち込みやったんで、費用は1000円でお釣りがきたよ。

これでまた身の回りが一つスッキリしたよ。(^0^)


欲しいと思って買うのは簡単やけど、
要らなくなった粗大系は、処分に困るのが実情。

今まで必要やったのが、急に邪魔な存在になるなんて、
まるで夫婦関係にも似てるやね。(苦笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-11 22:13 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

炭酸水を作ってみた

ここ最近の晩酌は、麦焼酎の炭酸割りがお気入りである。
水割りよか、あのシュワシュワ感がいいんですなぁ~(^。^)y-.。o○

e0091220_17413048.jpg

普段はスーパーやドラッグストアで1本98円程度の、
1リッターペットボトルを購入してくるんやけど、

欠点は、まとめ買いすると運搬が重たいことと、
空ボトルがあっという間に溜まることである。

この他の手段としては、ソーダメーカーなる商品もあるんやけど、
交換用CO2カートリッジの入手とコスパを考えると、
どうも面倒くさくて手が伸びない。


e0091220_17492196.jpg


他になにか良い方法は無いものかとググっていたら、
貧乏人根性にうってつけのが見つかった(∩´∀`)∩ワーイ

と、早速ドラッグストアで購入してきたのがコレ。↑
重曹(500g)204円と、クエン酸(330g)410円也。

まぁ殆どウケ狙いなのと、
仮に失敗しても掃除に使えるからええやろ!?てなアバウトさ(笑)



e0091220_17563490.jpg


では、理科の実験でおます。(笑)

計量カップの水250ccあたり、
重曹を小さじ半分、無水クエン酸小さじ半分を投入すると・・・・

「なんということでしょう!?」
シュワシュワな炭酸水の出来上がりです(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

で早速、麦焼酎の炭酸割りを味わってみた。

実はこの方法だと化学反応によって余計な成分が出るらしく、
飲んでも無害やけど、少しレモンのような酸っぱさ・しょっぱさがあるので、
好みは分かれるらしい。

実際に飲んでみた感想は、
黙って飲まされたらレモン風味の炭酸水かな?なんやけど、

化学薬品を飲料にする事に抵抗を感じる向きは少なくないと思うんで、
俺はとりあえず市販の炭酸水を飲んでる(笑)


しかしこの他にも使い道はあって、
実際に試してみたよ。

はい、炭酸風呂でおます(笑)

重曹と無水クエン酸(共に粉末状)を1対1の割合でカップに作って、
後は沸いたお風呂に投入してみた。(約米1合くらい)

思ってたよか湯触りが良くて、
シャンプーに使っても血行促進(ヘアトニック効果)や美肌効果が謳われてるんで、
お風呂上がりでもポカポカしてて、これはいいかも!(*゚▽゚*)


是非試してみて!バブ買うよりコスパいいかもよ。

但し、自己責任でお願いしますね(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-09 18:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

戦国自衛隊

もう何度も観返した、古い角川映画の「戦国自衛隊」、
演習中の自衛隊が戦国時代にタイムスリップする物語。

この作品は高校生の時に映画館にわざわざ観に行って、
何故かは分からんが、特に仲の良くもない野郎と観に行ったんやわ。
確か、大福院通りにあった映画館やったと思う。

タバコを咥えながら、「大人二枚!」とチケット買った記憶がある。

それは置いといて、この作品は何年前なんやろうと計算してみたら、
えっ!もう37年も前の話なん?Σ(゚д゚;)

うっわー!記憶だけは鮮明なんに、
知らない間にすっかり年をくった訳や。

あんとき一緒やった「ひょうたん」(彼のニックネームww)も、
俺と同い年なんで、もしこの映画観てたら俺のこと思い出したかなぁ?
と、そんなこと思いながら深夜放送を観てた。


映画の結末は悲しい終わり方やったけど、
忘れていた旧友のことフト想い出して、
そういえば自分もまんざら友達は少ないほうではなかったと思う。

結婚して家庭を持つようになると、
飲み会とかも敬遠するようになって、次第と付き合いも疎遠になるわな。

でも、多分やけど俺は、
他の皆よか楽しい想い出は一杯持ってると思う。

現実は厳しいけど、
まだ俺には、楽しい現実が残ってる。

例えば、子供の頃に持ってたお気に入りのおもちゃとか、
「あれはいったい何処に消えたんやろう?」

それを探すのも一つの楽しみやけど、
俺はまだ持ってる。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-08 04:00 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
天気が良かったんで、
久々にアフリカツインを車庫から引っ張り出してみた(*゚▽゚*)

多分、今年初めてかも・・・(^^:

e0091220_16415191.jpg

今回はパニアケースを外して軽装備スタイルにしてみた。

e0091220_16394553.jpg

バイクに跨るのは久々やったんで、
ちょっと気合入れて革パンとレトロなトラブーツで足元を引き締める。

こうやって形から入るのも意外と大切やったりする。


e0091220_16511715.jpg



e0091220_23541395.jpg

さて、今日は何処へ行こうかな・・・・

今年の冬頃からエンジンがムズってたんで、
少しぶん回してやったら調子良くなるかな?と思って、


能越道(無料の高速道路)で和倉温泉方面を目指していたら、
七尾市内で大きなお祭りがあるとのことで、

渋滞を避けてとりあえず、
七尾湾の美しい景色を眺めて、先ずは一服(^。^)y-.。o○



e0091220_16570728.jpg

七尾市からUターンして、道の駅いおりでまた一服(^。^)y-.。o○
ここはいつも多くのライダーで賑わう場所なんやけど、
オッサンばっかやなwww

ライダー姿は格好いいんやけど、
ヘルメット脱いだら殆どが白髪頭かハゲばっか(´、ゝ`)フッ

って俺も人のこと言えんけどなww


e0091220_17031344.jpg

氷見市をスルーして、いつもの万葉ライン鐘付き堂で定点撮影。
GWのせいか珍しく家族連れで賑わってたんで、早々に立ち去る。。。

e0091220_17063481.jpg

いつもの定点撮影場所の国分浜。

東屋の隣の席ではJC達がスマホ持ってはしゃいでた。
何やって遊んでるんやろう?
と思いつつも、俺には興味の無いことである(笑)


e0091220_23593273.jpg


こっから直ぐに定位置の第四格納庫なんやけど、
まだ帰りたくなさそうな表情を浮かべるアフ・・・・

そか、とりあえずコンビニでタバコ買うてくるわ(笑)
てか、俺もう疲れたから早く秘密基地に帰りたいんやけど。。。



e0091220_21183134.jpg

「ただいまぁー!」
「おかえり♪」と、バカ息子の帰りを待っててくれる存在が有り難い。

うちのオフクロは未だに、バイクは若者が乗るもんやと思ってるんで、
そこいらを走ってるライダーの大半がオッサン~ジジイという事実を知らない。

んでそこいらのオバちゃんは、大型バイクを見ると、
「ハーレーですか?」と言う(笑)


さて本日のショートツーリングは、
暑くもなく寒くもなくの絶好のバイク日和やったけど、

懸案のキャブレター不調は、110kmほど走ってきたけど、
3800~4000回転あたりのグズつきとバックファイアー。
そして平地でのアイドリングがイマイチ安定しない(;´Д`)

なので今度燃料にお薬を混ぜて試してみようと思う。



乗るのが段々面倒くさくなってきた道楽バイクやけど、
やっぱたまに乗ると、持ってて良かったと思うから不思議。

まだ俺に乗れっていうのか?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-05-05 21:06 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777