オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

稼働率最低の道具

要らなくなった古い錠前を使って久々に【ピッキング】の練習してみました。
※オイラは業者なので器具所持は合法です。
e0091220_131949.jpg
鍵開けは便利屋研修メニューに組み込まれていて、
講習料は3時間で10万円取られました(ノ_・、)
しかも、ピックツールは別途5万円で買わされました(ノ_・、)

研修中に同期生仲間達と、
「こいつは一生掛かっても償却できないだろうね」(^^;;
なんて話してましたが、本当に使用頻度が少ないのだ。

今までコイツで稼いだのは、机の鍵開けの3000円だけ(笑)
自動車の鍵開けの依頼も過去1軒だけあったけど
「JAF呼んだほうが安いですよ」と断っちゃった。
実は自分の車で練習したことあるけど、どうしてもキズがついちゃうんで
ハッキリ言って自信がないのである(笑)

鍵開けに便利屋呼ぶ人も少ないと思うが、
万一依頼があったときには提携しているプロの鍵屋さんを
24時間体制で現場に派遣しますのでご安心を。。。(これ本当)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-23 13:49 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
ここ数日間ほどアルコール度数の高い焼酎を飲んでいたせいか、
布団になだれ込む時間が早くなってしまった(苦)

e0091220_1311020.jpg
仕事で、とある施設に行った時の画像です。
とても大きなUFOキャッチャーがなにやら掴んでいます。

問題:さてこれは何でしょう?

ヒント:臭い







正解は、市役所のゴミ焼却場でした。
吸い込まれそうな感じでチョットした恐怖を味わえます(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-23 13:08 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(3)
ヤバイ、また腰やっちゃったよ・・・・・
やっぱ力仕事は若いもん連れていかんとアカンかな(ノ_・、)

今日は偶然が2回あった。

一軒目の奥様はオイラと同じ昭和○○年生まれ!
2軒目の奥様はオイラと誕生日が同じだった!

なんで誕生日が同じか分かったかって!?
実はHPで公開してんのよ(笑)
結構よく見てくれてるんだなぁ、と感心したよ。

こうなると益々自前のホームページが欲しくなるよ、
実は【.com】ドメインだけは持ってるんだけど何時になるやら。。。。
手持ちの名刺もそろそろ少なくなったきたし、またデザインも更新したいしな。
実は同じ名刺を再注文したこと一度もないのだ(笑)

常に進化しなくては面白くないのだ。
これでいいのだ!(by,バカボンパパ)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-20 19:40 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

帰ってきたピンキー

e0091220_227344.jpg

先月、パートタイムで東京から呼んだ「ピンキー」のことが忘れられずに
今度は新品を身受けしました!

同じUSA生まれだが、今度は大阪ルートでオイラんとこに嫁いで来たよ。
と、先月ヤフオクでゲットしたばかりのチャージングスケール(命名:はかる君)

じゃじゃ馬娘ピンキー&冷静沈着はかる君との、初仕事!
いいコンビやねぇー。沢山稼いでくれよ(笑)

補足:画像はエアコンの冷媒ガスチャージしてるとこです。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-19 22:29 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

荒業&職人技?

動かなくなった錠前交換の依頼だった。
ここのお客様はとても器用な方で便利屋顔負けのセンセイなのだが、
こんなオイラを頼ってくれるとチョット嬉しい。
e0091220_20353751.jpg

オイラを呼んだ訳が分かったよ・・・・・
普段10分もあればそんぐり交換できるはずのシロモノが外れないのだ!

アカン、判らん・・・・
念のため東京にある便利屋FC本部に問い合わせしたけど
やり方は間違っていない・・・・しかし外れない((+_+))

結局、破壊することにした。
金ノコでギーコギーコ♪

で、新品錠前を付けようと思ったらまたトラブル発生!
だからホームセンターの汎用品はキライなんだよー(涙)
またまた東京本部へ、ヘルプコール。
このときばかりはフランチャイズの有り難味をシミジミと感じるのだった(笑)

無事交換完了!この寒い時期に汗一杯かきました(^^;;
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-18 21:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ニートな午後3時

最近ネット環境をアップしたら、【ID】も変わってしまいました。

ADSL50メガの威力を試してみようと、早速ブロードバンドの会員サイトにログインするが
何度やってもハネられる・・・・
プロバイダーの会員サイトにはちゃんとログインできるのに・・・なんで??

しかたなくカスタマーセンターにヘルプコール。
電話に出たオペレーターは、最初録音テープ応答かと思った(笑)

小声ですこしハスキーボイスのオネーさんだった。
つい相手の容姿を想像してしまうのがオイラ良い癖である(?)

「では、パソコンで同じ画面を開きながらご説明しましょう」ということで
電話越しの会話が始まった。
たまにパソコンの処理に時間が掛かるシーンも何度かあった、
受話器を持ったまま無言が続くのもマヌケなんで、ついリップサービスもでてしまう(^^;;

オイラ:「この電話はどこに繋がってるのですか?」
オペレーター:「札幌でございます」
オイラ:「へぇー、北海道ですか、そちらは寒いでしょう?」
オペレーター:「はい、雪も降っております」
と暫しの世間話は続いた・・・・

しかし、あくまでも「左様ですか」と事務的な返答である、
お前は磯野波平か?(笑)

途中オイラのパソコンが何度かフリーズしたので、
2回ほど電話を掛けなおしてもらった。

結局、IDが変わったので会員専用(プロバイダー系)サイトも新規登録する必要があるとのことだった。。。。

最初からそう言ってくれぇー!
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-18 20:23 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

機甲部隊出動

e0091220_18123254.jpg
駐車場の一角を整地して欲しいとの依頼だった。

植樹を伐採した跡の切株がヤッカイだ・・・
とてもじゃないが人力では困難極まりない。
特にオイラみたいな非力者には無理っス(^^;;

で、パワーショベル出動!!
えっ、便利屋がこんなもん持ってるのかって?

いえいえ、今回も相棒の「格さん」にお願いしました。
流石プロ、仕事が早いです。
e0091220_18131538.jpg

さてと、「じゃ次の現場に向かいますか!」

と、その時突然不幸が訪れた・・・・
格さん:「セルモーター廻らん。。。」

メカに強い助さん・格さんも、これにはお手上げ((+_+))
結局、メーカーサービスを呼びました(笑)


写真タイトル⇒

【途方に暮れる格さん】(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-17 18:44 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(3)

ダイアナの話

11月15日、狩猟解禁。
もう一昔前の話になるが、オイラは猟友会員だった。

狩猟免許には、甲・乙・丙と3種類がありまして、
甲種:ワナを使ってキツネ、タヌキなどの夜行性動物を捕獲する免許。
鉄砲を使わないので場所や時間の制限が少ない。
各ワナに鑑札が付けられていて【放置プレー】は処罰されます(笑)

丙種:ライフル、散弾銃を使う一番メジャーな手段だが、
日の出から日の入りまでの時間制限もあり、またリスクも非常に高い。

丙種:空気銃を使って主に小動物を狙うだが、
エアーソフトガンとは比較にならない威力がある。
しかし、火薬式に比べると破壊力はかなり劣る。
免許が取り易いのがメリット。

解禁日には、まだ警戒心の少ない「鴨類」がどこにでもノンビリとしているので、
弾がいくらあっても足りないくらい撃ち放題になるのだ。
散弾銃には弾が3発までしか入らないように法律で決っているので、
すぐさま装弾できるように弾帯やハンターベストにはいろいろな工夫がされている。

解禁日だけは気の合った仲間達との連携プレーが要求されるのだ。
追い立てる役、射撃役、回収役と次の攻撃場所など綿密に打ち合わせするのだ。
一般的にハンターは猟犬を連れているのだが、鴨猟に関しては猟犬の出番は無いのだ、
何故かって?鴨が逃げちゃうから(笑) 鴨猟は一発勝負なのだ!

で、鴨猟が終わると今度は「キジ猟」 今度は猟犬の出番だ。
犬が歩くと驚いて飛び立ったキジをドカーンと撃つのだが、
この瞬間が最高にエクスタシーを感じる時だ!!

しかし、誤って仲間を撃ち殺す恐れもある危ないシーンでもある。。。。

オイラの愛銃はレミントンM1100というオートマチック銃で、マグナム弾も撃てるように仕様変更したお気に入りだった。。。
【ダイアナ】と名付けて、とても大切にしたよ。
名前の由来は、ギリシャ神話にでてくる「月の女神」と、某王国の皇太子妃にちなんだ(合掌)

パーツ換装によって、あらゆる狩猟からクレー射撃までオールマイティにこなしてくれて、
オイラにとって初めての「優勝」の賞状とトロフィーを授けてくれたね。
すごく自信が持てたよ。ありがとう。

しかし、諸事情で愛銃「ダイアナ」は手放した(涙)
銃が無いと銃砲所持許可証も返納する法律になっているのだ、
自動車免許のようにペーパードライバーは許されていないのだ。。。


なんか、毎年この季節がくるとダイアナのことを思い出すのだ。
今頃どうしてるかなぁー、スクラップになって無い事を今でも祈っているよ。。。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-16 19:06 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

下水道工事:其の弐

e0091220_2313432.jpg
先日の屋外配管工事に引き続き、
今日は宅内工事でした。

⇒は工事前の様子です。

なんで交換する必要があるのかって?
簡易水洗式と水洗トイレとは、見かけは似ていますが
仕様が全く異なるのです。


e0091220_23211923.jpg

取り付け位置も全く変更になるので、
床をめくって配管をオフセットします。

手前の穴は旧配管跡、
奥側が水洗トイレ用の新配管。

ここからは大工さんの出番です!
今回は、「耐水フローリング」をチョイスしました。
単価は張りますが、耐久性・見映えも最高です。

大工さん:「便利屋さん、自分でやらないの!?」
流石に専門技は大工さんには敵いません(^^;;
でも、お手伝いしながら色々と技を教えて貰らって、
得意技を大工さんに誉められたのは嬉しかったな。

e0091220_091541.jpg

完成しました!

最新型のウオシュレットも付いてます!
お客様に取扱のご説明に伺ったら・・・

「使うの勿体無いから、もう暫く仮設トイレ使おうかな・・」
(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-16 00:22 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

下水道工事

簡易水洗式トイレから、完全水洗への切替工事レポートです。
今回の作業はかなり大掛かりなので、提携業者にお願いしちゃいました(^^;;

実はオイラ、地元テレビ番組で水戸黄門に扮して困りごとを解決に行脚するという企画で、
お供の「助さん」役を演じたことがあるのですが、
今回お世話になったのは、オイラの相棒役こと「格さん」と、風車の弥七、鬼若です(笑)

e0091220_1914361.jpg

で、わらわは工事中どこで用を足せばよいのじゃ?
コンビニまで行くのはイヤじゃぞ。

姫!ご安心召されよ、仮設トイレにございます。
勿論、清潔な水洗式でございますよ!

トラック一杯に届きましたぞ(笑)


e0091220_19394254.jpg

おお、皆頼もしいのぉー

流石、プロは手際が良いのぉー

オイラは何してるかって?
監督だよ!見てるだけ~(爆)

実は現場監督に必要な国家資格持ってるんだよ、
2本線ヘルメット被ってた頃を思い出して感無量。


e0091220_19501266.jpg

不用になった便槽を解体するために
バキュームカーの登場です。

下水道普及率の上がった昨今ではあまり見かけなくなりましたね。

おお、吸ってる吸ってる!
延びたホースが生き物のようにウネリます。

風下に立つと、とてもイイ香りがするのです(笑*2)



e0091220_2011160.jpg

見事な配管に思わずウットリ。
流石プロやねー、オイラもいい勉強になったよ。

四角くカットしてあるのは、埋設前のFRP製便槽。
お清めの塩を撒いてご不浄様にお祈りします。

後談・・・まだ【ミソ】が沢山残っていたので、
もう一回バキュームカーを呼び戻しました(^^;;

あぁ、また良い香りが・・・(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-14 20:26 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777