オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

命の水

久々のエアコン取付工事だった。天気にも恵まれ
「よーし、今日のノルマは4台!!」
e0091220_1843375.jpg
しょっぱじめの1台はなんなく取付できて、
「オイラも腕上がったなぁ」と思ったのも束の間。。。

動かん・・・・???

赤・白・黒の配線が逆になっとった(^^;;
「おお、動いたぞ」・・・・・・「ありゃ、また止まった」?????
結局、ほっといて次の工事に取り掛かった(笑)

2台目、これもなんなく取付が終わった。
しかし、配管内が真空にならない・・・・・・
2ヶ月前の悪夢が頭を過ぎった。。イヤ、そんな訳は絶対にない!
チャージホースの緩みを確認した・・・もしかして。。

ホースの【虫ゴム】が、ブッ飛んで無くなっていたよ。
スペアは無いし、もはやこれまでか(ノ_・、)
相変わらずエアコン1号機は動かんし((+_+))

結局、チャージホースは仲間の電気屋さんに借りに行った。ついでにR22フロンのボンベも念のため貸して貰った。
長い間、この電気屋さんを応援で呼んで技術を盗み、今では頼る事なく自前で施工できるようになったが、こんな時でも疎まずに快く協力してくれたことに心から感謝の念を贈った。
「○○さんの持ってない道具揃えたんで、要る時はいつでも言ってくださいね」
ギブアンドテイクである。

遅い昼食に、馴染の店へ立ち寄った。
ママさん:「いらっしゃい、冷たいお水と熱いお茶どっちがいい?」
オイラ:「今日はハカいかんでイライラしとるからビール頂戴!」
ママさん:「あいよ、命の水1本」(^-^)

血の巡りが善くなってから後の仕事は超はかどった。
問題の1号機のエンスト原因も即解消(^-^)
気分揚々でまた次の現場に向う。自己ベストタイム更新(^-^)

最後の現場は妙齢のご婦人宅だった。
若いバイトのM君を気に入ったようだ、「タッキーに似とるねー、いい男やねぇー。」
オイラには「優しいねぇー」と声を掛けてくれたけど、なんか微妙~(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-28 19:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

独り焚火会

深夜、ベランダで焼酎片手にぼーっと佇んでいた。
いや、正確にいうと考え事をしていたのだ。。。e0091220_17351823.jpg

無性に「炎」を見たくなった・・・・

思いつくとすぐに行動に移すのがオイラの悪い癖だ。
そそくさと炭火を用意して、独り悦に入る。

折角だからなにか焼こうかな、
♪お酒は温めの燗がいいー
♪肴は炙ったイカでいいー、と、シミジミ口ずさんでしまう(笑)

深夜2時過ぎ、近所のFさんが通りかかった。
「なにやっとんがよ!?」(笑)
Fさんも眠れずに深夜の散歩を楽しんでいたらしい、
やはり独りよりは話相手がいるほうが断然楽しい。

声を押し殺しながらの世間話は更に深夜まで続くのであった。。。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-27 17:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

秘密戦隊ゴレンジャー

ネット環境が向上したおかげで、最近はブロードバンドがお気に入りだ。
レンタル屋さんに行って、選んで、返しに行く手間も掛からず好きなときに楽しめるのがオイラ好みだ。

今日は「サイボーグ009」の劇場版をビール片手に楽しんでいたら、
1通の添付ファイル付きEメールが届いたよ。

福岡の兄弟からだった。しかも兵庫を中継して届いたよ(^-^)

石ノ森章太郎さんの作品を観てる最中に、また別の作品がEメールで届くなんて感激!!
とっても嬉しかったよ、ありがとう(^0^)ゞ
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-26 22:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)
松本零士氏の作品は大好きだ。
特に「宇宙戦艦ヤマト」のシリーズは何度観ても泣ける。
愛と友情が共通のテーマだ。

あることを思い出したよ。
普段、友達とか親友とか呼んでいる人がイザという時、頼りになるのか?

もし、「100万円貸して!」と言ったら何人が貸してくれるだろう。

ドツボにハマッた時、オイラ悟ったよ。。。。「誰もいない!」
マジでボロボロ泣いたよ。

でも、1人だけ居たよ。大切な人が。

ゴメン、最近仕事が調子よくなって有頂天になってたよ。
アナタが居なかったら今のオイラはなかったよ。
懲りずにこれからも面倒みて下さい。お願いします。

もっとオイラを強くしてください。
強くなったらアナタを必ず護りますから。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-25 22:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

銀杏並木リベンジ

e0091220_16225564.jpg
現場に向う最中にイチョウ並木の道を通った。
すこし昇った朝日が気持ちいい。(ロケ地:富山市護国神社前)

実は先週同じ場所を通った時、並木の間からうっすらと雪化粧した
霊峰立山がクッキリと浮かび上がっていたのだ。
「絶対に写真撮りたい!」と思ってるうちに
何故かタイミングを逃してしまった・・・・(涙)


午後からは社員寮エアコン工事の下見に行ってきました。
「午前中にカギ開けときますね~」と担当者氏
しかーし、どの部屋もカギ掛っとるし・・・((+_+))

結局、全て外観だけで判断し見積り材料は揃った!
担当者氏に電話で報告したら。

「スミマセーン、忘れてました」(爆)
おいおい(^^;;

毎度ご注文ありがとうございまーす♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-25 16:47 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

コーディネート

以前から、賃貸マンションにお住まいのお得様から「借家を探して欲しい」と相談を受けていた。だけど不動産屋には頼りたくないそうだ。(手数料が高額なため)

今日お伺いしたお得意様は、独り身で2軒の家を行き来している。
さりげなくその話ししてみたら、「これも縁、私の家は大家族にうってつけ、是非話通してください」
・・・・・その足で、依頼者宅へ連絡先を伝えに行ってきました。

オイラこれで手数料稼ごうなんて気は全くないけど、お得様同士で利害関係が一致すれば嬉しい。
「もし引越とか決ったらまたお願いしなくちゃね」と、こんな言葉頂けるだけで幸せです!
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-24 18:43 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

蛍光灯の話

動かない引き戸の修理依頼でした。
e0091220_16473515.jpg
幅2間(約3,6メーター)の鴨居が完璧に下がってきて、戸はビクともしない!
本来柱があるべきところを解放しているので下がるのも無理はないのだ。

この場合では、先日使った敷居スベリも通用しないのだ、
何故なら戸車式だから(笑)
今回の作戦は、ジャッキで鴨居を持ち上げて建具を外し
クリアランスを稼ぐために上部をカンナで削るのだ。
これ結構根気がいるのよ(笑)

もう一つの注文は、蛍光灯のタマ交換。
「これくらいのことで!?」と思うかも知れないが、
高齢者になるとほんの少しの高さでも手が届かず、
また、どの種類を選んでいいのかも困難になってくるのだ。

若い人からでも、「蛍光灯の点灯管を交換したいけど見つからない」
という問い合わせもあります。
インバーター式では点灯管がありません
この手のタイプでは替え球もインバーター対応型をチョイスしてください、
著しくタマ寿命が短くなることがあるので要注意です。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-24 17:47 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除に

今日はご家庭でできる簡単便利な技を紹介したいと思います。


e0091220_13574559.jpg
【敷居スベリ】動きの重くなった襖や障子戸の敷居に貼ると、
面白いくらいに良く動くようになりますよ。

テープ状になっていて取り付けも簡単、画像左側が貼ったところです。
サイズ幅は数種類ありますので、事前に敷居のレール幅を計ってから
購入してください、ホームセンターで入手できます。
※敷居のレールは2本あるので、敷居長さ*2倍が必要メーターですよ!

余った切れ端は、フローリングに置いたダイニングテーブルなどの
脚の裏に貼っておくと掃除の際には便利かも。

ご主人のスリッパには絶対貼らないようにね(笑)


e0091220_13582543.jpg
続いては、障子の張替編ですよ。

古い障子紙をビリビリ破いたりする方もいますが、これでは後始末が大変です。
また、ホースで水をジャブジャブ掛けるのもNGです、桟がダメになっちゃいますよ。

オイラが使っている方法は、
スポンジに水を適量含ませて桟に沿って撫でていきます。
5分程放置してからゆっくりめくっていくと、キレイに剥がれます。
それでも桟にカスが残った場合は、またスポンジで湿らせてから
割り箸でこすると簡単にとれちゃいます(^-^)
※糊や紙カスを完全に撤去するのがキレイに仕上げるポイントです。

糊付けには、値段は少々高いですが「アク止め剤入り」がオススメです。
また、2枚~4枚程度の少数枚でしたら「ワンタッチ糊」がオススメですが、
沢山やると手がシビレてきますので、
4枚以上の場合は糊を水で溶いでハケ塗りした方が効率いいです。

因みにオイラの家では張替が面倒なので、格子桟を解体して半透明の樹脂製パネルを貼り付けてあります。
一見、襖風ですが樹脂製なので掃除がとても楽です(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-23 15:00 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

稼働率最低の道具

要らなくなった古い錠前を使って久々に【ピッキング】の練習してみました。
※オイラは業者なので器具所持は合法です。
e0091220_131949.jpg
鍵開けは便利屋研修メニューに組み込まれていて、
講習料は3時間で10万円取られました(ノ_・、)
しかも、ピックツールは別途5万円で買わされました(ノ_・、)

研修中に同期生仲間達と、
「こいつは一生掛かっても償却できないだろうね」(^^;;
なんて話してましたが、本当に使用頻度が少ないのだ。

今までコイツで稼いだのは、机の鍵開けの3000円だけ(笑)
自動車の鍵開けの依頼も過去1軒だけあったけど
「JAF呼んだほうが安いですよ」と断っちゃった。
実は自分の車で練習したことあるけど、どうしてもキズがついちゃうんで
ハッキリ言って自信がないのである(笑)

鍵開けに便利屋呼ぶ人も少ないと思うが、
万一依頼があったときには提携しているプロの鍵屋さんを
24時間体制で現場に派遣しますのでご安心を。。。(これ本当)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-23 13:49 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
ここ数日間ほどアルコール度数の高い焼酎を飲んでいたせいか、
布団になだれ込む時間が早くなってしまった(苦)

e0091220_1311020.jpg
仕事で、とある施設に行った時の画像です。
とても大きなUFOキャッチャーがなにやら掴んでいます。

問題:さてこれは何でしょう?

ヒント:臭い







正解は、市役所のゴミ焼却場でした。
吸い込まれそうな感じでチョットした恐怖を味わえます(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-11-23 13:08 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(3)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777