オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ドラゴンへの道

某テレビ番組でサンタクロースの格好した【女子十二楽坊】が出演してたのを観て、
思いつきで投稿したい。(楽坊であってたっけ?)
皆スタイルもいいし可愛いし、知的やし耳障りのいい演奏もオイラは大好きや。

以前に勤めてた会社(製造業)が初めて中国人研修生を受け入れた時、
オイラは当時の社長のお供で富山空港まで迎えに行った。
初めて迎え入れた中国人女性、当時は日本人社員60数名中のたった一人だった。
この中で男性は社長以下、オイラ含めてわずか3名。。。

各企業が中国大陸に製造工場を求めていた後の話だったと記憶しているが、
「何で、中国人を入れる必要があるんですか?」と聞いてみたら、
製造コストをさげるため各メーカーが中国に工場を進出させているから
息の掛かった研修生を送り込む。。とのこと

しかし、経営陣は中国人研修生をまるで奴隷扱い。
そして、ベテラン日本人スタッフには
「お前ら、中国人の何倍もの給料とってるくせに!」と罵声浴びせた。

オイラ:「中国人研修生は3年で契約が終わるんですよ」
社長:「受け入れの枠を増やしたからエンドレスで入ってくる」

この間に日本人スタッフは9割辞めていった。。。。
そして中国人研修生~実習生達も年季奉公を終えて次々と帰国していった、
中には脱走する者もいたが。。

富山空港まで彼女達を送迎するのもオイラの仕事だった。
車中で「また、日本で仕事しますか?」との問に彼女達は皆、首を横に振った。。。

「資金出す、人員出す、仕事出すから独立しろ」
と言われてたオイラはこの会社を後にする決意をした。
実はオイラも3年の期間限定契約だったのだ。。。。。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-15 22:15 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(1)

2勝1敗

今日は朝から気持ちのいい天気やった。
先日整備したばかりの除雪機【コマツ君】を早朝からアクセル全開でコキ使ってました。

そしたらお客様がお見えになり、「○○さぁん、テレビ観ましたよー、助さん格さんの~」
と、少し興奮気味に声を掛けてくれました。(とても素敵な女医さんなのよ、ムヒヒ)

おお!こんなとこにもオイラのファンがいたとは嬉しい限りっス。
ではより一層のサービスをしなければ!と、コマツ君に更にムチ打ったら・・・
「シュワー」と煙が立ち込めた。。。。。。デッドソルジャー((+_+))

急遽、秘密基地に戻り【スノーラ君】と交代させた。
しかし、機嫌は直ってるやろか?
どうやら彼は、先発からリリーフに替えられたのが気に入らなかったらしい。。。
暫くゴネたが、終始いい仕事してくれたよ。さすが世界のHONDAやねー!!
余談だがオイラのバイクは全部がHONDAです。

そだ!自衛隊の次世代戦車をホンダに造らせてみてはどうやろ!?
【アシモ君】みたいに劇的に性能アップするかも(笑)
ああー、やっぱやめてくれ・・・イメージが壊れるわ。


午後からは、ホームページ製作の件でIT関連のW氏にお越し願った。
彼は若くしてIT関連のプロだが、商売人としてのツボも心得たサラブレッドのようだ。。。

そしたら彼が帰った後、長椅子の上に80円切手1枚が落ちていた。。。
「ラッキー!丁度請求書送るとこだったんよ~、ごっちゃんです。」

そしてテーブルの上には。。。
「プププ、赤ボールペンまで忘れていきやがった・・・でもオイラ赤ペン使わんしな」

あれ、そういえばオイラが貸したボールペンが無いよ。。。。
「あんの野郎、持って行きやがったなぁーーーー。」(笑)

ま、どっかで拾ったボールペンやし、まぁええわ。
これで2勝1敗か。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-15 19:37 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

雪上機甲部隊出動

e0091220_19425756.jpg
いやあ、ホントによく降るわー。

2日間の積雪で愛車スタリオンもご覧のとおり、
50cmほどあるやろか。。。

新潟の友人からもメール着たけど、魚沼地方は凄いことになってるらしい。
そろそろ雪上機甲部隊の出番かな?
e0091220_19431749.jpg
例年よりも早い出動命令に、2台ともご機嫌ナナメだった。

とりあえずセルモーター仕様の【コマツ君】を試運転してみたら非常に調子悪い!
調べてみたらVベルトがオシャカ寸前になっていたよ。。。
早速ホームセンターで新品ベルトを購入して交換作業に入ったら、
ガーン!サイズが合わん!!!!しもた、間違えた((+_+))

まあ、いいわい。もう1台あるわい・・・
【スノーラ君】は軽量コンパクトで非力なオイラにはとても使い易いのだ。
しかし、スネたのか非常に調子悪い!(去年のガソリンのせいか?)

結局、2台整備するのに半日掛かったよ。
調整と試験のために近所を除雪してたら
「ご苦労様、ありがとう」と声が掛かる。

いや、そんなつもりでは(^^;;
実は、明日の出動依頼の準備してただけなんだが、
つい、「どういたしまして」と返事してしまうオイラだった。。。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-14 20:26 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

天使と悪魔の話

昨日、金融関係の営業マンが遊びに来た。

2年程前に、電話勧誘での対応が気に入って「よっしゃ、すぐに営業寄越して!」
といった経緯からのお付き合いで、定期的に遊びにくるのだが未だに取引は無い(笑)

いわゆる商工ローンというやつで、貸し付け金利29.2%(法定上限)なのだが、
「60日限定で年利7%でどう?」の言葉にちょっとグラッきたので初めて真面目に聞いてみた。

Q:取引銀行に情報は流れないのか(履歴にキズがつかない)?
A:商工ローンを利用したことが銀行にバレると相手にされなくなるので、個人口座に振り込む。

Q:60日限定ということがだ、契約は何回?
A:36回払い払いが原則だが一括入金も可能。
例えば100万円を2ヶ月間手元に置いて、2ヵ月後に元金プラス金利1万数千円の返済でOK!
結局、必要ないんで借りなかったけど(^^;;


ついでに、最近ご近所で大手商工ローンの保証人になった人の事例を計算してもらいました。
過去に「目ん玉売れ!腎臓売れ!」で有名になり社名変更したとこです(怖)
オイラのとこにもしょっちゅう勧誘電話掛かってきますが怖いので相手にしてません。

400万円借りて、半年後の返済金は680万円!!! なんか高くない??

普通は、【元金*金利/365*利用日数=利息】
当てはめると【400万円*29.2%/365*180日=576000円】
元金と合わせて457、6万円のハズが、なんで680万円になるのでしょう???
逆計算すると年利141%になりました。。。。(怖)

以前、【国民金融公庫一日相談会】に遊びに行き、ダラがかって質問したことあります。
オイラ:「売上ないので運転資金の融資はできますか?」
国金:「廃業をオススメします。。。」

これ、マジです。笑うに笑えません(^^;;

続く・・・・ おっ、また新カテゴリーの誕生か?(笑)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-13 20:36 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

e0091220_18105684.jpg
本格的に雪が積もってきやがった。
この投稿を打っている時点で既に30cm以上も積もっている。
このペースで1週間近くも積もってくれれば、除雪の依頼もくるだろうに・・・・

開業以来3度目の12月を迎えた。
毎年この時期は最高の書き入れ時のはずなのだが、
荒天のせいか情けない状態が続いている。。。

しかし、オイラには荒天を言い訳にしたくない理由があるのだ。
実は先日、便利屋FC本部の社長から電話を頂いた際に、
「今月は北海道の加盟店2店を売上表彰しました。一番寒いとこでもこんなに頑張ってるんだよ。」と、いうことを全国の加盟店にアピールする趣旨だと教えてくれた。


突出した生き方をしろ! 

人生は山あり谷ありなんやが、「谷」の時をどう過ごすかで、次の
「山」の時期や大きさが決ってくるということですわ。

世間は今どう動いておるのか、自分はどこへ行こうとしておるのか、
歯をくいしばってシノギながら、じっくりと考えてみるべき時なんや。
自分と向い合うことができるのもこういう時やで。

                          青木雄二氏著から抜粋
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-13 19:28 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

水商売デビュー

看板屋さんを辞めて数日経った頃、親戚と名乗る見知らぬオッサンから声を掛けられた。
オイラがプー太郎になったことを両親から聞き出したらしい。。。

翌日からこのオッサンのことを、【おやっさん】と呼ぶようになった。オイラ18歳の時だった。
地元では有名な外食チェーン店オーナーだった。社会保険証と厚生年金手帳を初めて手にした。

夜の仕事に少し抵抗があったオイラが提示した条件は、
①日曜日は休みたい
②夜は人並みに遊びたい
というワガママな条件だったが、意外とすんなり認められた。

俗に言う「仕込み担当」で、皆から敬遠される仕事だった(笑)
昼1時に出勤して夕方4時半の開店までの準備を1人でこなし、夜9時までカウンターで接客するのだが、これが毎日とても楽しかった。(炭火に興味を持ったのはこの頃だった)

先ずは、オーナー直々に掃除を徹底的に仕込まれた。
「お前が客でここに座ったら、ここの汚れが気にならないか?」
その他、もてなしの心得も学んだ。

毎日が楽しくてしょうがない仕事だったが、思うとこあって丁度1年目で依願退職した。。。。続く
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-11 17:52 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)
高校1年生の後半頃だったと思う。
当時オイラの家は商売をやっていて、出入りの看板屋さんの仕事にとても興味を持った。

この看板屋さんであらゆることを学んだ。
ここで便利屋としての基礎を得たといっても過言ではない!

ペンキ塗りは勿論、基礎工事から溶接、電気工事、アクリル加工、クロス貼りと何でも覚えた。
レッカー工事の玉掛けからトラックの運転も学んだ。
オイラの得意技はカッティングシート加工と、スクリーン印刷の原版作りだった。

休憩時にビールを飲む習慣がついたのもこの頃で、
毎週末は繁華街へよく連れて行ってもらった(笑)

やがて、高校3年生になった頃からは営業から集金まで任されるようになり、
ついには卒業後、この看板屋さんに正社員として迎えられたが、半年後に退職した。。。

自動車を乗り回すようになり、遊びたい盛りのオイラには休日が取れないことがガマンできなかったのだ。。。

※日の出の勢いで急成長した後、この会社は数年前に倒産した・・・・

続く
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-11 16:09 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)
高校生の頃、喫茶店とかのバイトに憧れたころがあった。
なんとなく水商売って大人っぽくて格好いいと思ったからだ。

片っ端から「バイトいりませんか?」と電話を掛け捲ったことがあるが、
面接でことごとく断られた。。。。
当時は世の中を舐めきったような風体で、サービス業に着くにはいささか無理があったのだ(爆)

しかし、悪友の紹介で2日間だけ結婚式場のバイトにありつくことができた。
オイラに与えられた仕事は厨房で【尾頭付きの鯛】の下準備だった・・・
生魚が苦手なオイラには非常にキツイ仕事だった。おまけに量もハンパじゃない!!
また、板前さんとかの世界では上下関係がとても厳しく、
口答えでもしようものなら遠慮なく皿やら包丁が空を飛んできたが、
賄いの食事時は楽しかったなぁ。
※当時このバイト紹介してくれた悪友は、現在某ホテルで総料理長として活躍している。

その後も、「結婚式場の○○でバイトしたことあります」という経歴で
今度は中華料理店でのバイトにありついた。
専ら皿洗いだったが、この経験が後に役立つことに・・・・
※このバイトを紹介してくれた悪友もプロの料理人として活躍してるらしい。

続く。
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-11 15:30 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

年内になんとかしたいが

e0091220_14255657.jpg
解決したと思ってた雨漏りがまた再発ー!?
正直言って非常に頭痛いです((+_+))

ま、とにかく原因を追求せねば。こういうときには消去法でトラブルシュートが有効的。
と、天井材をめくってみたら雨シミ発見!
しかーし、雨漏りはもっと上からか??

高圧洗浄機を使って、怪しいとこに水掛けてのテストも考えたが、
リスクが高いので却下した。。。。外壁ごと落ちそう(笑)

結局、雨漏りした時点で連絡してもらうことにした。
そこから辿っていけば原因箇所が判るハズ・・・がイマイチ自信が無い(^^;;
通常、水は高いとこから低いとこへと相場だが、
毛細管現象という逆現象も存在する。。。。

現場は、築30年超の建売で外壁はラスボード貼りで再塗装歴は無し。
結構雨が染み込んでいる、オマケに壁・天井の断熱材も無し、
屋根瓦の防水シートも無し。
昨年の防水工事で、購入時からの6箇所に及ぶ雨漏りが改善されたのだが、
唯一ここだけは何度のダメ押しでも直っていない。

詳しい人いたら意見聞かせて欲しい。
ずっと天気が悪いので屋根瓦の点検もできないのよ(涙)
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-11 14:58 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ほら、早速いい事が

先日、ネットショップに注文した際に、
「もし。○○があれば追加注文で同梱してください」と書き添えた。

しかし、返事がなかなか来ないので、とりあえず注文分の代金を振り込んだ。

今しがた商品が届いたよ。シッカリ追加分も入っていた!
しかも、明細書には追加商品代金「0円」の明細書!????

時価6000円相当の品である。(1万円の注文に対して)
さすが大阪商人、心にくい演出やわ。

これからも贔屓にさせて貰いまっせ。おおきに!
[PR]
# by ryushi7777 | 2005-12-09 20:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777