オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

バイク仲間との想い出

今日の仕事は、先輩の電気屋Kさんと一緒やった。

移動中の車内で、色んなことを会話した。

10代の頃にバイク屋で知り合ってからの付き合いなんやけど、
バイクで一緒に何処へでも走りにいったし、
飲みにも連れて行ってくれた、今でも面倒見のいい先輩である。

先日ふとバイクで走ってたあの頃のことを回想してみた。

峠を攻めるKさんのスーパーホークⅢの後を、
XL250Rで必死に食らいついていく俺、、、

でも抜けない。。。
無茶してコケたこともあったわね(笑)

あの頃の仲間は今どうしてる?
って話題もでるけど、

もう皆すっかりオッサンになってしもて、バイクどころか、
子供の進学とかの話が現実やわな。。。。(哀)


あの頃の楽しい思いでは、一生の財産やと俺はそう思う。

何かの歌の歌詞やないけど、
何も楽しいことが無かったよか、楽しい事をしてきたから、
今の自分を犠牲にしてでも頑張れるんやと思う。

「あの当時のバイク、俺未だ持ってるんやわ」
「たまに乗りたくなったら貸してあげるよ」

つったら、Kさんは黙ってた。

守りに入ったのか?

しかし、人間の性格はそう簡単には変わらないもんで、
相変わらず仕事は正確で早いが、行動は昔と全然変わってない(笑)

俺も人のこと、よう言えんけどな(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-14 00:35 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

一抹の不安

しょっちゅう変な夢を見るんやけど、
記憶に残ってるうちにログしておこう。。。。

夢の中での俺の住処は2階にある広いアパートで、
間取りは3部屋くらい。

だが、部屋の中が異常に散らかっていて、
とても現実的ではなかった。

そこへ何故か、
近所の小学生くらいのガキ共達が集まってくるようになって、
仕舞いには何故かヨチヨチ歩きの乳幼児まで集まってくる始末。

部屋を片付けて掃除したいんやけど、
ここでまた変なのが出てくる。。。

ベランダ越しに隣室を眺めていたら、可愛い仔犬が一匹おったんで、
ちょっと愛想振ってたら、そこに飼い主登場。

40歳くらいの金髪で割と美人やった。

「そっちへ遊びにいってもいいかしら?」

と、大型犬5匹を連れていきなり俺の部屋に乱入してきたよ Σ(゚д゚;)


散らかりまくった俺の部屋に、
小学生数名、幼児数名、そして謎の金髪ババアと犬6匹・・・??


「俺は部屋を掃除したいんじゃーーー!!」(怒)

と、とりあえず皆を追い出して黙々と片付けしとったら、
なにやらベランダの型ガラス腰に男が二人立ってる姿がハッキリ分かるが、
そいつらは何も言ってこない・・・・

しばらくシカトしとったけど俺はしびれを切らして、
ベランダのサッシの鍵を開けると、

そいつらはいきなり部屋に侵入してこようとしたんで、
怖くなったんで俺は布団に潜り込んだ。。。。。


ああ、また怖い夢を見てしもた。。。orz


目覚めたら寝汗でグッショリしとるのはたまにあるけど、
起きて心臓がバクバクいうのは、珍らしい体験かも。。

なにか不吉な予感? ((((;゚Д゚))))


大丈夫、人間そう簡単にはくたばらん(メイビーww)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-13 23:42 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

コンビニの喫煙所にて

とある現地調査のために、協力業者さん達と待ち合わせ。

カーナビ頼りやと確実に迷子になるややこしい場所なんで、
誰もが知ってる場所のコンビニで待ち合わせすることにした。

約束時間が近くなったんで「そろそろ来る頃やろな・・・」と、
コンビニ外の喫煙所でタバコを吹かしてら、

「あのー、待ち合わせの方ですか!?」
と近寄ってくる怪しいオッサン一名・・・・

「あー、株式会社〇〇さんですか!? おはようございます!」

で数十秒ほど遅れて着いた社長と3人で、
ほぼ初対面ながらもタバコミニュケーションで、
現調前の打ち合わせが喫煙所でサクサクと進むww(^。^)y-.。o○


e0091220_18210745.jpg

昨今では肩身の狭くなったマイノリティーやけど、
「あっ、この人の前ではタバコ吸ってもいいんや~」などと、
いわゆる親近感を感じる。


俺もそうやけど、気に入らん相手と同じ空間に居るのが苦痛で、
逃げたいと感じるのは動物の本能やと思う。

逆に、同じ空間に居て不快感よか、
居心地がいい方のに行きたいのは誰でもそうやと思う。

でも、タバコが好き、お酒が好きという共通だけで、
誰でも友達になれる訳ではない。

大人には、社交辞令という壁がある。

だけどそれは決して騙し合いではなく、
どうやって相手と信頼関係を積み上げていくかが大切やと思ってる。

それキッカケがタバコであったり、共通趣味などであって、
それも人付き合いには欠かせない要素やと思う。


でも人間はその時の調子や具合で変化するんで、
いつも喜んでくれるお土産とかにも反応せん時もあるし、
放っておいて欲しい時もあるわいね。


ドンマイ 


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-11 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

押しがけ

ネットで見かけた懐かしい記事に反応したんで、
ついでやからログしておこう。

昔のMT車(マニュアルトランスミッション)は、
バッテリー上がりでエンジンが掛からなくなった場合の応急処置として、
「押し掛け」という必殺技があって、
俺も何度か経験したことがあったが、

これはAT車(オートマチックトランスミッション)では、
構造上真似できない必殺技である。


遣り方としては下り坂がベストなんやけど、
平地なら二人いればなんとかなる。

ギアをセカンドに入れといて、少し車が動いたとこで、
クラッチを繋いでやると、エンジンブレーキのような感じで始動するという仕組みで、
同じ要領でバイクのエンジンスタートすることも可能である。


随分と昔の話になるんやけど、
仲間数人と他県までバイクツーリングに行ってた時のことやった。。。

連れのバイクが途中でエンストして復旧しないんで、
あれこれ診てると整備不良と判明して、

「テメー!!ツーリング前くらいはちゃんとメンテしてこいやーー!」(怒)
といいつつも仲間にはプロメカニックもいたんで不具合は解消したが、
今度はバッテリーが上がってセルモーターが廻らん(笑)

昔の話といってもその頃のバイクの殆どは、キックスターターが付いてなかったんで、
セルフスタートモーター命やったんですな。(^^:

「そんなら、押しがけすりゃええやん」と提案したら、

連れ:「カワサキのバイクは、ニュートラルやないとエンジン掛かんないんス・・・」

「なんじゃそりゃ?面倒くさいバイクやな!?」(笑)

連れ:「だってカワサキやもん」(笑)

「お前が云うな!!」(笑)


今になって思えば、最寄りのホムセンとかで、
ブーターケーブルを買ってくるという発想まるで無くて、
男が5~6人以上いれば何とかなるやろみたいな感じやった。。。


んで思いついたのが、
現場はたまたま大きな国道沿いやったんで、
地下道のスロープを利用して押しがけすることになった。

かといってニュートラルではエンジン掛からん難儀なバイクなんで、
これはもうクラッチタイミングで誤魔化そう・・・
カワサキ車やし。。。

それに仮にこれで壊れたとしても、
どーせ人のバイクやし・・・と、多分皆そう思ってたに違いない(笑)


こうしてライダーを代わる代わるしながら地下道スロープで押しがけを試みるが、
400ccのバイクとて車重は軽く200kgを超えるんで、
皆もう汗ダクになって、中には「もう放って帰ろうぜ」みたいな意見もでた(笑)


だが、なんかの拍子にゼファー400は奇跡的に蘇った!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


今となっては笑い話のひとこまやけど、
俺はその事件からカワサキのバイクには乗らんとこうと心に決めた。

てか、ホンダ党ですから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-10 08:01 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

苦渋の選択

先日の話なんやけど、
リピーターのお客様からメールで依頼が入った。

簡単といえば簡単な仕事なんやけど、
悩んだ結果、お断りすることにした。。。。

ホントいうとリピーター客には最優先でサービスしたいのが人情なんやけど、
現状ではそれが難しかったんで、

信頼出来るフレンドリー会社を紹介してあげようと、
そこで何処へ振ろうかとまた悩む。。。

こういう場合は紹介手数料を貰おうかという発想は毛頭なく、
うちのお客さんのこと宜しくお願いしますなスタンスなんやけど、

多分どこでも敬遠されるやろなぁ・・・・
俺が頭を下げれば嫌とは云わんと思うけど。。。。


例えばの話なんやけど、
不要になった冷蔵庫を一台処分して欲しいとの場合、

男手が二人と、搬出用のトラックなりが必要となり、
そっから正規ルートの処理場まで持ち込むだけで、
やわやわ半日の手間が掛るんですな。

特に俺の場合やと一人でやってるんで、
トラックのレンタル費用と応援の人手確保だけで軽く数諭吉の経費が掛る。

それを大切なお客様に、
「冷蔵庫一台の処分費用は数諭吉です♪」

って言えるか!?

それを平気で言えないとこが、
俺の弱いとこなのよね。。。。


サラリーマン社員やと殆ど気にしとらんと思うけど、
営業車の年間維持費だけでも相当掛かるんやわ。

たった数十分の作業で数千円を請求されたと、
お客様には多分不満を感じることやろう。

でも俺の場合、応援の職人を呼んで仮に1時間で終わったとしても、
一日分の日当を支払うのがルールなんやわ。

考えてみ、現場へ来るまで早起きして燃料炊いてきた相手に対し、
「お疲れさん!じゃこれ、今日の時給1000円ね♪」

つったら、次から誰も助けに来てくれんやろな。。。。

それを転嫁したくなかったんで断った訳・・・
もしこの記事を見てたら、ホントごめんなさいm(--)m

嫌われたくなかったのと、
お客様の利益を考慮しての苦渋の選択やったんです。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-09 01:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

公園でよく見かける鳩

先日たまたま観てた動画で、
「公園に小鳩がいないのは何故?」
という番組に興味を持って食いついた。

そりゃそうやろな、
いきなり小鳩(ヒナ)が大人になるには時間が掛るやろなぁ!?

が、鳩は卵から孵化してから、
わずか2週間で大人のサイズになるそうな((((;゚Д゚))))

実は俺、便利屋をやってた頃に小鳩を何度も捕獲してるんやわ。。。


ドバトの祖先は天敵から身守る術で、
切り立った断崖絶壁に巣を作る習性が昔からあって、
現代では高層マンション等のベランダとかもその対象だそうな。

今はもうその手の依頼は請けとらんけど、
家に寄生したドバトの糞被害は、想像を絶するものがあるよ。

たまたまそのTV番組に応じたマンション住人のうら若き女性が、
クソまみれになったベランダで平気でいられたシーンと、

それを平気で、「うわー、鳩のヒナがいますよーーー♪」と、
クソまみれになったベランダにサンダル履きで狂喜レポートしてる芸人が、
コイツまともじゃないと思った。

その後番組スタッフから「取材のお礼に」と、
クソまみれのベランダを掃除していったのかは、知るとこではない。。。。


昭和生まれの自分の感覚では、
幼少期から免疫力を付けるためにと、
よく動物園へ連れて行ってもらったけど、

実際に動物園でのクソの始末とか、
道端で車に轢かれた猫の死骸始末とかを、
現代の子供達は、どんだけ知ってるんやろう。。。。?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-07 19:11 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

精神論でモノは直らない

仕事依頼の一環で、たまたま電気工事絡みがあったんで、
何処へ仕舞ったか、うろ覚えのテスターを探しに倉庫へ寄ってみた。

アタリを付けてた工具箱から出てきたのは、
古いアナログ式テスターやったけど、
案の定バッテリー切れで、使いもんにならんかった。

いや、デジタル式テスターを探しとるんやけど、
探しても探しても見つからんがな Σ(TωT)あ--

なんのこっちゃない、
営業車エス子の中に積んであった・・・・(アホ)

何かあった時の為にと積んであったのが、
もうすっかり忘れてたんで、デジタルテスターも案の定バッテリー切れ(^^:
でも電池は、コンビニで普通に買えるもんね( ̄ー ̄)ニヤリ


でも結局テスターの出番は無くて、というか、
ちゃんとした資格を持ったプロ業者を連れてこんといかん。
という言い訳を、自分の中で探していたんかも知れんな。。。。

実際に、ガス・電気・水道などのインフラに関わる工事は、
無資格の便利屋風情が手を出すべきでないと、今はそう思ってる。

以前は中途半端な知識だけで何でも一人でやってたけど、
今では、本職のプロに任せたほうが間違いがないと思う。

依頼者の希望に応えて、専門の協力業者をコーディネートするのも、
大切な仕事やと思ってる。


愛機ノートPCのダイナ君のことなんやけど、
以前からおかしいと感じてたCD・DVDドライブが、
完璧にイカれるとまた実感したよ。。。。

音楽CDを久々にレンタルしてきたんやけど、
全く読み込む気配なし・・・・orz

一昔前のテレビのように、叩いたり蹴ったりはせんけど、
祈りや精神力だけでパソコンは直ってくれません。


まぁええわ、
音楽は聴けんでも他の機能には不自由ないし、
これからも頼むわな、ダイナ君!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-06 01:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

サルマタ考

今まで男性用下着のことを揶揄して「サルマタ」と呼んでたが、
実際に調べてみると、意外な事が分かった。

俺的にサルマタといえば、
松本零士氏の「男おいどん」を真っ先に思いつくんで、
ずっと縦縞のトランクスをイメージしてたんやけど、
実際には違っていた。。。

もひとつ勘違いしてた事は、
お祭りの時に法被の下に履くショートパンツ的なものも、
サルマタの類と思ってたけど、それも違ってた。。。


平たくいうと現代でいう「ボクサーパンツ」のようなもので、
日本では大正時代に褌に代わる下着だったそうで、
それの長いバージョンが、ステテコや股引と呼ばれたらしい。

股引(モモヒキ)は時代劇にもよく出でてくる馴染みの言葉やけど、
申股(サルマタ)の語源はハッキリしてないらしい。

詳しくはウイッキやGoogle等で調べてくれ。


なんでこういう記事を書いたかというと、
普段なに気に使ってる「サルマタ」は、何処で売ってるのか?
幾らなのか?からきた単なる好奇心からである。


地味にアマゾンや楽天でも数百円~売ってた。。。。。

もっと特殊で男心をくすぐるようかなのサルマタの正体は、
単にボクサーパンツやって、少しガッカリしたよ。。。。


ボクサーパンツなら俺も数枚持っとるわ!

ウケ狙いで「サルマタ」買いました!(∩´∀`)∩ワーイ 
ってネタにしたかったんに、なーん全然面白ない。。。。

今日はオチが思いつかん。。。。
こんな時もあるわいね。

現金以外に今何が欲しいと言われても、
今は何にも思いつかない。


サルマタ!?・・・・


要らん(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-04 21:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

バトルスーツ

フト思い出したんでログしておく。

大型バイクに乗り始めた頃に知り合った、初代兄貴から、
バトルスーツを譲り受けた。

見た目で云うと、マッドマックスみたいな感じで、
この着こなしスタイルは、今でもとても気にいっている。

だが今では、もうショボくれたオッサンになってしもたんで、
あのバトルスーツは、もう俺には似合わない。。。。

愛機のセンタースタンドも掛けれなくなった俺は、
もうライダーとしての資質は無い。

今日ホンマは、
介助付きでアフを乗り出してみたい妄想してたんやけど、
介助無しでは乗れんようになった大型爆撃機が悲しい。。。。


戦闘機のメルダ号、
後一年経ったら、また俺の元に帰っておいで。

そして今日子号もな♪
それくらい養う甲斐性はあるわいね。

だけどそろそろ、
燃料と残弾が心細くなってきたよ。。。。


グレートマジンガーが、また来てくれんかなぁ・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-04 01:03 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

祝:入社式!

今日は、入社式とかのイベントが多い日やったと思います。
新人諸君、とにかく、おめでとうございます!

志望企業に入れた人は、
狭き門をくぐって勝ち抜いてきた努力家と、幸運の持ち主です。


だけど、それは貴方が目指した本当の職種ですか?
世の中にどんだけの仕事・職種があるのかどれだけ知ってますか?


私しゃ、恥ずかしながら幼少期には、
警察機動隊とか、自衛隊に憧れてました。。。。(かっこよかった)

でも今はどんな職種で年収は幾らぐらいで、
家族を養っていけるには、どんだけとかの計算くらいは出来ます。


仮に軍人やったとしても、
イージス艦や戦車を、貴方の給料だけで賄えますか??


これが、自営業のジレンマ。。。。。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
# by ryushi7777 | 2017-04-03 18:49 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777