オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SNS

夜になると、
コオロギの鳴き声が聴こえてくるようになった。

そろそろ現場用の水筒も、
ペットボトルのお茶に切り替えてもいい頃かな!?

珍しく8月末に緊急依頼が入って、
これも珍しく9月初日から仕事があるんなんて、
幸先の良いロケットスタート?


Facebookをやってるんやけど、
これが意外と仕事に繋がってる。

勿論、旧知で信頼関係が成り立ってるこそもあるけど、
たまに全然面識ないFB友からも依頼がきたりするとこが面白い。
遠方の同業者が「代わりに現場へ行ってくれ!」とかね(笑)

FBの良いところは、相手のメアドを知らなくても、
簡単にメッセージを送れるとこで、
添付ファイルなども簡単に送れるとこが重宝してる。

まぁ、請求書は普通に郵送するけどね(笑)


でもね、月末からもう来月予定が埋まる事は、
正直言って有難いに尽きる。。。

(TдT) アリガトウ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-31 23:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

センス

8月オーダーも無事に済んで、しばしの休養中。

今年のキャンプ会のお誘いも全て断ってきたんやけど、
ここだけは外せないと思ってようやく参加表明をしたタイミングに、
また仕事の依頼がドッサリと入ってきたよ。(逝けるのか?)

あるときには有るが、ないときには無いのが、
フリーランス職人が渡世人と云われる所以である。。。


俺の場合は子供がもう成人してるんで、
後は自分のことだけ考えてりゃいいけど、

まだまだ教育費が掛かる子供を抱えての冒険は、
そう簡単なもんやないと思う。

マーケティングを怠り、「はい、お店開きました!」
って待ってるだけでお客さん(売上)が来るの?

従業員を抱えてるだけで立派やと俺は尊敬するよ。
毎日食い扶持を探しにいかんなんし、
併せて自ら現場に立つなんて、容易なことではないと思う。

どんな仕事にしても、センスが無いとダメやと思う。
扇子やないよ、センサー(触覚)のことね(笑)

例えば草刈は要領さえ覚えればそう難しくないけど、
庭師のような剪定作業はセンスが無ければ無理。

美容師とか医師にしたって、長年の修行を積んでのキャリアやから、
客が付かんことには話しにならんのやわな。

仮に天才的な腕を持っていたとしても、
それを何処に売り込みにいくかがが肝。

会話上手で美人ママさんがいるスナックに、
常連客が絶えないのは事実やけど、

「いや、コイツは家に上げたくないわー」と、
独身女性から彼氏役として作業中に座っててくれと、
そういう依頼も便利屋時代にあったっけ(笑)


そういえばこないだ、とある依頼で、
状況を読んで珍しく女性スタッフを同行させた現場があった。

相手は健康的な若い男性なんで、
とにかく胸元が見えないようにと注意しとったけど、

後から聞いたら、客が勃起しとったらしい。。。(*´д`;)…


それ聞いて、請求金額は3割増しね♪(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-30 16:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
真っ黒になった8月カレンダーを読み返してみたら、
アホみたいに仕事したと思ってた割には、
普通のサラリーマン並みの20日しか仕事しとらんかった。。(´・ω・`)

しかし結果は残してる!!

で、北朝鮮のミサイル発射、
あれはホントに迷惑な話やな。

それもあるけど、関係官僚の対応が甘すぎるのでは?
と思う。

ゴキブリが出たらコンバットを仕掛けるように、
なんで先制攻撃が出来んのかね?

分かりきったように経済制裁なんて温いこというとらんと、
叩き潰せばええやろが。

んで今朝のJアラートでも、
北ミサイルを撃ち落とせない実態に呆れた。

撃てよ!!

ついでに元から駆逐せーよ!

何やってんだ?
せっかくの自衛隊も命令が無ければただの税金喰らいか?

誰かが云うとったわ。

核ボタンを押せる根性ある奴は、軍人以外におらん!と、、、


我国上空を敵ミサイルが飛んできた時点で、
宣戦布告とみなし、速やかに脅威を叩き潰すべし!!


飛んできた時点で撃ち返せよ!!
バカじゃねーのか!?



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-29 19:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
アホみたい忙しかった8月オーダーも残り1物件となり、
汗と涙の結晶である請求書を書いてるうちに、
安い中古車くらい買えるかな?

と思ってネットオークションでミニバンを探しているうちに、
今のエス子ほど条件にピッタリ合った相棒はいないのでは?
と、少し考えが変わってきた。

で、へこんだ左ドアはしゃーないとして、
懸案やったFプロペラシャフトからの異音についてググってみたら、
同じエスティマTCR系オーナーの整備記録にたどり着いた。

初代エスティマはミッドシップエンジンなので、
ボンネット内にあるベルト類を駆動させるために、
もう一本のプロペラシャフトが存在するんですな。
(正式にはエキュップメントドライブシャフトと呼ぶらしい)

先月行きつけのお店で診てもらったんやけど、
担当メカニック氏の診断は的を得ていたが、
気になるのはやはり修理代の事である。

しかし、この記事を読ませてもらって一筋の光明が差し込んだ。
これなら予算内で修理出来るかも(∩´∀`)∩ワーイ
しかも20年前の車なのに純正パーツが未だに供給されてるとこがすごい。

で、このことをエミーナ・ルシーダファンの皆にも、
喜びを分かち合いたいと思い、
勝手ながら下記記事をリンクさせて頂きましたm(--)m

https://ameblo.jp/snowrabbit-0619/entry-10310654817.html



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-27 23:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

予算が出ない現場

瑕疵によるクレームでも無いんやけど、
大人の事情で予算が出ない仕事もある。

現場は金沢で片道一時間半掛かるけど、
仕事は30分で済む。

しかも嫌なことに夕方指定。メンドクサイ・・・

そういう図式になると、
帰りに一杯引っ掛てこうかな・・・と思うのが人情である。

長いあいだ維持してきた金沢秘密基地も、
もう半年ほどで撤収予定なんで、
基地近くの昭和レトロな食堂で想い出をひとつ作ろうかな・・・

と、思っとったら、急遽工程が変更になった。(^^:

東京まで飛行機で行って日帰りしてくるような感覚である。

だけどそれは恨んでない。

楽しみが少し延びただけで、
しかも後からまた利息が付いて返ってくると思えば、
また期待は増える。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪ 30
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-25 02:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

スプレイヤーが逝った日

先日なにをトチ狂ったのか、カラオケでパワー消費したせいでか、
朝から絶不調 orz

こんな日に限ってフルコンタクトの汚部屋物件に当たり、
珍しく午前中から栄養ドリンクを補充してなんとかやってたら、

もう10年以上も愛用してるスプレイヤー(山崎コンドル製)が逝った。。。

普段ならそこで心が折れて現場を後にしとったかも知れんが、
残りもう30分てとこやったんで、
アルアリ洗剤をバケツにインしてスコッチ掛けとったら、
キレイに指紋が消えた(笑)


思い返してみると俺がハウスクリーニングを知ったのは、
2003年の便利屋研修が初めてやった。

研修1日、在宅での実地研修2日が全てやった(笑)

その頃は掃除の仕事するなんて夢にも思ってなかったんやけど、
運命なのか天職なのか、俺は掃除屋だけで喰ってる。。。。

振り返ってみて思うに、便利屋FC本部から買わされた資機材には、
使えるモノと相性が合わないモノがあったりしたんで、
それを試行錯誤して現在のスタイルになってる。

当時は売れっ子掃除屋さんのブログをかなり参考にさせてもらったし、
また、師匠にも恵まれ、色んなジャンルへの応援経験が今にある。

だから俺は、「職人」と自称してるんよ。


仕事が無い・技術ありませんアピールしちゃダメよ。
そんな業者には誰も依頼しませんよ。
まぁ、税務署対策なら話は別やけど(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-23 18:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

1階現場のメリット

テンションが低い休み明けの月曜日。。。

お盆前にチラッと現調してたにも関わらず、
実際現場入りしてみたら、結構ハードな汚れやないですか。(笑)

暑さのせいと半端ないホコリで掃除機が、
またオーバーヒートで仮死状態になって一時休場になるが、
まだ予備機は2台も積んでるんで、何とでもなる(笑)

しかし、洗剤が無くなるとどうしても、
補充しに車に戻らにゃならんのやけど、

今日の現場は1階やったんで全然苦にならんし、
ベランダ掃除も気にせずジャブジャブと水遊び感覚やったけど、

ただこれが、街中のコインパーキングとかの場合やったら、
かなり面倒くさい。

もしそんな状況に陥ったら、
とりあえず手持ちで代用出来るものを考える。

こういうのって意外と、
戦争映画とかでの知恵がインスパイアされてるのよね。

あるものは何でも使え!
手がダメなら足でも使え!
それでもダメならチ〇ポでも何でも使え!

補給部隊が近くにいるならいいよ別に、
だけど、毎日そんな恵まれた現場だけとは限らない。

知恵を絞れ!
とにかく、面倒くさいを科学するのが俺のスタイル。


例えば、1物件の掃除を1万円で請け負ったとしら、
二日掛けて仕上げるよか、二時間で完了したほうがいいやろ!?

これが俺がヤッツケと云われる所以なんやけど、
速く且つ正確に、限られた予算で仕上げるのが、
職人の仕事やと思う。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-21 21:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

休んでいい日?

土曜日の朝の話なんやけど、
お盆明けからの疲れが溜まってきたのか、
身体がダルイ。。。。

気休めで毎朝見てる携帯アプリの占いでは、
「今日はお休みしましょう♪」って、
お前まで出鼻をくじく気か?

いや、やっぱし日曜日に休みたいんで、
ダルダルで現場へ行ってみたら、
これがまた超面倒くさい物件やった。

それでもまぁ、いつものヤッツケ技で駆逐してきたけど、
土曜の晩酌はライディング・ハイ状態になって、
自分でも不思議なくらいにテンション高かったかな。

やっぱ疲れてるとこに、明日は仕事休みという脱力感、
そして一時的な達成感に酒が入るとアホになる。(笑)

深夜に酔っ払って友人に電話したのも久々やった。
最近はバイクキャンプ会も疎遠になってるんで、
みんなどうしてるかなぁ~?なんて、

逆に自分の存在が忘れられるんじゃないかと、
そういうこと心配したりする小心者やったりする(^^:

そんな時に、「俺も心配しとったよ」と、
仮にリップサービスやとしても、
そういう気の利いたセリフは心に沁みる。

さて、まだまだ受注残はいっぱいあるぞ!
もうちょっと頑張ろう(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-21 00:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

道具へのこだわり?

普段乗ってる車とか、普段着てるブランド服に、
他人からケチを着けられたら、どんな思いをするやろか!?

誰もが決して良い気分はせんと思う。

例えばトヨタ信者がニッサンを否定するように、
ミツビシもダメ、マツダもダメ、ダイハツなんて。。。

って、お前そこの現場で仕事したことあんのか?

自動車とか航空機は、
テキトーに部品組み立てて出来るもんじゃないぞ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-18 21:23 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

砂場に浮かぶ教室

久々の投稿やけど、ちゃんと生きてますよ(^0^)ゞ

さて件名の「砂に浮かぶ教室」やけど、
最初はPDFでイメージ図だけ送られてきて、

現場監督からも、「とにかく砂場の上に立ってるんです!」
と言われても全然ピンとこんのやけど、
とりあえず現場へ行ってみたら。。。。

ダイヤルキーの中に鍵が入ってないんで監督に電話したら、
「あれっ、クリーニングは明日じゃなかったっけ?」と、

あれ監督さんも、お盆休みで少しボケたのかな?ww
※うちの監督さんは、2ヶ月前からでの工程も一日もずらさない、
とても優秀な監督さんなんです。

んで、幼稚園の先生に合鍵貰って入ってみたら。。。。




e0091220_20105445.jpg




小学校体育館を半分位にした巨大な屋内砂場・・・((((;゚Д゚))))
こんなの初めてみたわ Σ(゚д゚lll)

画像左側のピンク色のブースが今回増築した部分で、
俺の仕事現場なんやけど、
ここでようやく意味を理解した。

まず一歩立ち入ったら、「暑っつーーー!!」
この日はたまたま雲一つない晴天やったんで、
ほぼビニールハウス状態・・・・・゜・(ノД`)・゜・

※一応冷暖房完備なんやけど、
それは園児向けなんで、工事に入った職人には、
さぞ灼熱地獄やったと想像できる(哀)



e0091220_20190886.jpg




んで、砂場の一角に新設されたブースの、
クリーニングが俺の任務なんやけど、

既存部の砂埃汚れは半端ないし、
しかも監督も来んので精神的に参るが、
せめても救いはブース内にエアコンが効くこと。。(TдT) アリガトウ

しっかし、砂まみれの型ガラスには泣いたわ。
拭いても拭いても全然キレイにならんので、
一面に4回拭きなんて、アホか!のレベルやったわ。

しかも、
中連ガラスが透明ポリカーボネートやないですか!・゜・(ノД`)・゜・

そうこうやってるうちに現場監督は、
来たと思ったら、「あと宜しく♪」と帰っていった。。。。



e0091220_20375627.jpg


この現場は幼稚園から少し離れた屋内遊技場(砂場)で、
そこの幼稚園では「ドーム」と呼んでる、かなり珍らしい施設やった。

先生に鍵を借りる時と返す時に、天使達と、
送迎のお母さん達(金沢は露出度高いw)を見れた以外は、
只々疲労困憊した現場やった。。。

でも、このドーム前でお迎えのお母さん達が、
「あら、綺麗になったわねぇ~」
と言ってくれたのが、せめてもの救いやった。

ヤッツケ仕事でもいい。
結果さえオーライなら俺はそれでOK!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪


[PR]
by ryushi7777 | 2017-08-18 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777