オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

前回打った記事を読み返してたら、
なんかムカついてきたんで、事の詳細を晒す。

大きな台風被害に見舞われて、
瓦屋さんへ行っても在庫無しな状態で、
とりあえず雨漏りせんように応急処置をしてきたんやわ。

これに気をよくした婆さんが、
古くなった雨樋から外壁のリニューアル工事を申し込んできたんで、
仲間の工事業者と見積もりに行って、二つ返事でGOサインが出た。

しかし、おりしの台風被害もあってどこの建築業者も大忙しで、
そこの物件の着工はかなり遅れた。

でも、年末近いこともあって、少しでも手を付けて欲しかった俺は、
業者に頼み込んで、当たり障りのないとこだけ着工して貰った。

無論、客には、
正月明けに続きの工事をしますと承諾を貰ってたんやけど、

何故か大晦日の雪降る日に婆さんの息子から電話が掛かってきて、
雨漏りしてるから直ぐに来いと息巻いきた。Σ(゚д゚;)

だからー、工事途中やと云うとったやろが、
てかそれ以前に、元々その場所の雨樋はぶっ壊れて最初から無かったでしょ!?

が、訳の分からんこと言うんで、
しゃーないからホムセンで材料買ってきて応急処置して、
年明けに職人がまた来ますんでと帰ってきた。

大晦日に雪積もってるんに、
屋根に登れって一体どういう神経しとるんか理解に苦しんだ。


で、年明け早々にまた婆さんの息子から電話が掛かってきて、
「工事を中止してくれ」といきなり言ってきたんで、

工事業者も既に材料を揃えてる手前もあって、
直談判へ行ってきた。


ほしたらここでブッ細工な嫁はんが初登場で、
いきなり金切り声でこう叫んだ。

「アンタんとこの見積もりが高いのよーーーーキィーーーー!!」

このブッ細工な嫁は建築会社に勤務してるらしく、
見積もり比較したそうな。

依頼者である婆さんは奥に引っ込んで出てこない・・・・

建築会社に勤めとるんやったら、
最初から自分とこでやればいいやろが!ばーか


構図はこうである。

婆さんが独断で発注。

婿さんが承諾。

ブッサイクな婿嫁がクレーム付けて、
アホな婿がこれに丸め込まれる。


建築工事にいちゃもん付けようとしたら、幾らでも付けられる。
人間の手でやってるんで施主が気に入らんと言えばそれまでやけど、
業者にやって客を選ぶ権利はあるし、お互いフェアな関係が望ましい。


工事やってりゃ釘の一本も落ちる。
それを見落とさんように職人が暗がりでケータイの照明で照らして、
拾ってたのが気に入らんかったらしく、(職人には状況を聞いている)

俺が行った時にご丁寧にわずかなゴミをかき集めて、
「これ、持って帰って!!」と毒を吐くブッサイクな嫁に俺は激怒した。

てめー、代金の一銭も払わんとよう云うな!?(心の叫び)

相手都合で工事中断になったんで、
後日、出来高の請求書を持っていったら、

アホ婿が、「払いません!」

はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)?


途中から分かったことやけど、このアホ婿は地方公務員らしく、
この一家は近所で評判のDQN家族やったそうな。

んで俺は少し勉強して、これなら反応するやろと思い、
内容証明郵便を送った訳やけど、

相手も慣れてるんか、「払いません!」と内容証明で返してきた・・・


もうここまでくると流石の俺も、
DQN宇宙人の相手をするのが面倒くさくなってきたんで、

支払いをストップしていた業者に出来高払いで解決して、
残りは欠損金計上として泣くことにした。


俺も人に迷惑を掛けたことあるけど、
こんだけDQNな宇宙人は、かなり珍らしい。


ハウスクリーニングで知り合った顧客からたまに、
金額の張る工事とかも頼まれるけど、

それは客の家を見て相手の人柄とかを観察しての信頼関係であって、
いきなり大きな仕事は安易に請けたらアカンという教訓でもある。。。。



しっかし、あのブッサイクな嫁はんは、
よう民間会社に勤務出来とったのぉ(知らんけど)
あれじゃ近所付き合いは無理やろwww

と、あのアホ婿も、よう公務員が務まっとたもんやのぉ(知らんけど)
てか、あのブッサイクな嫁とよう一緒になったのぉwww(南無阿弥陀仏・・・)


あーそういえば、あの家には子供がおらんかったな。

おらんくて正解やろ!
DQN宇宙人の子供やったら、確実に学校で浮くぞwww


お客様にはできる限りの敬意と誠意で接するけど、
代金払わん奴は、客ではない!!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-31 22:35 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ぶっちぎられた依頼

もう一昔前の話なんやけど、
敬愛なる、みなみ姐さんへのレスネタとします。

もう10年以上前の話なんやけど。
地元で台風被害があって、
当時便利屋やった俺には復旧依頼が殺到した。


その対応を気にいってくれたのか、
大掛かりな修繕工事を頼まれた。

俺も建築系には精通してるけど、
ここはやっぱり職人に任すべきやろうと判断した。

が、意味不明な施主からの理不尽なクレームもあり、
かといって、工事業者に代金を支払わねばという葛藤が続いた。。。


施主に内容証明で書簡を送ったら、
「払いません!」と内容証明で返信が届いた。。。

話しても通じん「キチガイ宇宙人」やと思って諦めた。。。


和束なお金より、
安全に眠れる方が余程眠れる。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-31 00:04 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
毎朝の日課で携帯アプリの占いを見てるんやけど、
今日のには、欲しかったモノが格安で手に入ったり、
また、臨時収入があると書いてあった。

丁度Docomoから「WIFIルーターを実質0円であげます」
なDMが届いてたんで、速攻で出掛けることにしたよ。

平日の開店間際にも関わらず、docomoショップは満員御礼で、
待つこと数分・・・・引越しシーズンなんで特に込み合ってるとの事。


俺の来店目的は、もうかれこれ数年使ってるPC用モバイル端末(FOMA)を、
新しのに交換してくれるってのDMに興味があったんやけど、

実際に相談してみたら俺の契約プランはもう過去の遺物らしく、
下手に新規契約すると、料金が今より割高になるそうな・・・・

ここで担当者氏から「光」の提案が出て、
結果的にいうと、それで契約したよ♪


自分の譲れない条件は先ず、仕事用のメアドが変わらない事と、
固定電話番号がそのまま移行出来ることやったけど、
これは同じNTT系列なので要望はすんなりと通った!!


更に、契約のプレゼントとしては、
1万円相当の無線LANルーターを現物支給(∩´∀`)∩ワーイ

現金5000円のキャッシュバック(∩´∀`)∩ワーイ

以前からずっと欲しかったdカードに、
10000ポイントのチャージ付き(∩´∀`)∩ワーイ

と・・・・




e0091220_21320849.jpg


何げに欲しかったポインコのお人形さんもゲット! ヾ(´▽`)



長期契約でのただの特典(オマケ)と言われればそうやけど、
顧客がそれで満足してる良いサービスやと思う。


リップサービスだとしてもいい。
酔っ払いが、気持ちよく暖簾をくぐって帰るのを見送る女将の姿。

そう、これが男のロマンである。



んんーん、マンダム ( ̄ー ̄)ニヤリ



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-30 21:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ギリギリの引越し

もう数年前の話なんやけど、
若い女性から、引越し前の不用品処分の依頼が入った。

いきなりで「明日の晩にお願いしたい!」
という切羽詰まった感じやったけど、

小さなソファーと、45リッターゴミ袋相当に5個くらいと云うんで、
30kくらいの見積でぶっつけ本番で行ってみたら。。。。

嘘つけ!!完璧なゴミ屋敷やんけ(呆)

深夜作業やったんで、当時受験生やったジュニアを連れて、
750キロ積みのバネット君と向かったんやけど、
どう見積もっても軽く100kは超える物件やった。

しかも依頼者は夜のお仕事らしく、
立会者は依頼人の妹さんで、彼女もある意味被害者やった(^^:


この場で「話が違う!!」と、
ケツをまくっても良かったんやけど、
妹さんの顔を見てると可哀想になって、仕事を請けることにした。

が、虫が苦手なジュニアの泣きが入ったのと、
バネット君の容量では何往復もせにゃならん物量なんで急遽、

24時間営業のレンタカー屋さんに電話して2トンロングアルミバンを手配して、
当時大学生やった娘とジュニアを交代させた。

汚物系が平気な俺のDNAを受け継いてるのか、
娘は黙々と作業をしてたけど、

エロい下着やら大人の玩具にはさすがに嫌悪感を示して、
この現場へ連れて来たことを、親として申し訳なく思った。。。


仕事が済んだのは明け方に近かったが、
結局依頼者は一度も顔を見せなかった。

んで、立会者に代金を請求すると、
「お金がありません・・・・」

まぁ確かに立ち会っただけの妹さんには罪はないけど、
こっちやって「はいそうですか」と引き下がる訳にはいかない。

で、妹さんの運転免許証を控えさせて貰って、
分割払いにすることで合意したけど、回収までには数ヶ月掛かった。


以前にもこのパターンで残り半分は分割でと約束した案件があったけど、
教えられた実家の住所はデタラメやった・・・・

でも、メール連絡だけはキッチリとあって、
少しずつやったけど完済してくれたよ。(端数はオマケしたけどww)


最初から代金を踏み倒そうと考える人はそう多くないと思うけど、
相手と喋ってると言葉の端々に、人間性がにじみ出てくるもんである。

請けていいのか?

断るか?


人間長いことやってると、
根拠はないけどなんとく、自然とボーダーラインを引くもんである。




次回、唯一踏み倒された案件の話・・・・
気が向いたらな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-29 06:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

恋人よ

五輪真弓さんの名曲を聴いててフト思った。

恋人と別れる理由は何なん?

分からん。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 03:13 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ホワイトデー

物心が着いた頃から、
何気なく当たり前のように貰ってたチョコレート。

あー今年は絶望的かな~と思ってたら、
サプライズで貰えたよ(∩´∀`)∩ワーイ

たかがチョコ、されどチョコ。
これは男の威厳に関わる重要な事なんである。

「えー、父ちゃん!今年はチョコゼロやったん?wwww」
なーんて、ジュニアに云われた日には、俺死ぬかも・゜・(ノД`)・゜・

うるせーバカヤロー!
女日照りのお前に言われたかねーよ!(笑)


モノの価値は金額やない。

「コレ、幾らしたんやから大切にしてくれや!」
なーんて野暮は、嫌われるで。ww


これがホンマの気持ちやで。

気持ち悪いオッサンに昼飯誘われて、嫌々付き合ってる女よか、
嬉しさを表現してくれる女がよっぽど可愛い。

ありがとう、贈った甲斐があったわ。ヾ(´▽`)

但し、値段は聞くな(笑) 気持ち、気持ち ♪

例え一本108円のレンタルDVD映画鑑賞でも、
約二時間近くの時間と感動を共有出来きて、素晴らしい事やと俺はそう思う。


方や、1080円の寿司ランチに会計で、これが税別やと(怒)!?
とか、見てるこっちのほうが恥ずかしくなってくるわ。。。。(哀)


相手に対して、感謝や労いの言葉を用意するのは、
古から培われた日本人としての、道徳と美徳やと、俺はそう思う。

酔っ払ったついでに打つが、
靖国神社に爆弾を仕掛けるような民族は、日本に来なくていい!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪

[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 01:46 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

なんとなく

先日、古い友人に電話してみた。

特に用事は無い。

男同士の会話は簡潔で、
よく喋ってでも10分で事が足りる。

別に通話料金を気にしてる訳でもないんやけど、
ただ、「どうしてる?」

って、電話してみただけ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 00:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

プチ断捨離

この手のはあんましネタにしないんやけど、
先日、単身赴任者の引越し前の手伝いをしてきた。
無論、仕事である。

過去に数え切れないほど案件をこなしてきてるけど、
どんだけのゴミ(不用品)を溜め込んでいようと、
出るときはカバン一つというのが珍しくない。

これは女性や男性に関わらず、
その人の性分と思い切りやと思う。

引越しまでにあと数日残ってる場合やと、
「どうやって生活するんですか?」、「布団まで処分して大丈夫なん?」
と、こっちが心配になることもしばしばあるけど、

短期でホテル泊する人もいれば、
ネットカフェでひと晩明かす人もいるが、

多くは賃貸なので退去の立ち会いはどうすんやろ?
とこっちが心配になるけど、
意外と人間は逞しい。。。。


俺もそう思ってこないだ少し断捨離してみたんやけど、
趣味的なモノを除くと、意外と不要なモノが無かったりする。

究極的に言えば、キャンプへ行くための必要最低限があればいいんやろけど、
やっぱキャンプには煮炊きする火力も必要やし、
寝床も必要やし、寝酒も欲しいわな。


ゴミは別として、
今の住居からカバン一つで出て行く事を想像すると、
俺には難しいと思う。

こっちは田舎やから一人に自動車一台が当たり前の環境なんで、
移動も引越しも自前で出来るけど、
これを都会でやったら俺は、多分生き残れんと思う。


ゴミ屋敷の片付けを依頼してくる人は、
意外とお金を持ってる。
そうじゃないと、ゴミを溜め込む余裕はないやろな。

ゴミはあるけど、お金は無いという人は、
一体どうやってるんやろう??

ゴミ系で断った案件は数え切れんほどあるよ。

卒業寸前の大学生とか、
賃貸物件でアメリカの映画に出てくるような家具やらモノに溢れてる物件とか、
とにかく、引越し絡みはリスクが多い。

その点、自前の一戸建て物件とかで、
亡くなった主人のガラクタを整理して欲しいという案件は、
ほぼ構えなくて済む。

マンションを引き払って介護付きの老人ホームへ引越しの手伝いもしたけど、
あれも、カバン一つやったと思う。


引越し自体は案ずるが産むが易しで、
喉元過ぎればなんとかやけど、

とにかく引越しには、お金が掛るってこと!


あーして欲しい、こーして欲しい、でもお金無いのよ。
ったら、誰も相手にしてくれんよ。


今日日スマホがあるから腕時計は要らんという向きもいるけど、
俺はその重さが好きで、あえて腕時計をはめて仕事に赴く。

要らないといえば要らんかも知れんが、
残しておきたいのも、また人の愛情。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-26 00:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

短気は損気

俺、よく夢を見るんやわ。

でも途中で目が覚めて、
後は自分で考えろって的な、
邦画特有の嫌なエンディングに似てる。

ただこないだの夢では、
意地を張って悲しい思いをした自分に酷く後悔してる。

でも、現実はそうでもなかった。。。。(ホッ)


前回打った記事の中学生から高校への続編やけど、
もし俺が大学に進学しとったら今の環境は変わってたやろうか?
映画のバック トゥザ フューチャーのように・・・・?

それは物語のお話し。(笑)

そうなったのも運命、
こうなったのも運命。

もし、親父とおふくろが一緒にならんかったら、
俺はこの世に存在しなかったと思うし、

今こうやってPCに向かってる事も無かったやろうし、
ジュニア達も産まれてこんかったやろうな。


お彼岸のうちに、
じいちゃんと、ばあちゃんにお参りに行ってこなアカンな。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-20 00:02 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

3連休の小春日より

今日は気温も16度にまで上がって、
晴天とは言えんけど、暖かい朝やった。

近所のおっちゃんも、「もう雪降らんやろwww」と、
せっせと冬用タイヤを交換してた。。。春やなぁ~

そうなってくると、バイクライダーも陽気に誘われて湧いてくる。

と、連休ということもあってか県外ナンバーの車も多数見かけた。
たまたま前を優雅に走ってたのがキャンピングカーやったけど、
これが意外とクセモノやったりする。

興味があるから自然とキャンピングカーを注視してしまうんやけど、
高速道路とかでパンクして路肩に緊急停車してるのを何度も目撃してる。

素人目でみても、車重の割にタイヤがチープやと思う。
ダブルタイヤにすればいいのに・・・

ベース車両の都合で難しいんかな?
ブレーキは強化されとるんかな?(よう知らんけど)

でも、走行安定性に不安そうな車両やバイクを見かけたら、
なるべく車間距離を取ったほうが無難かと思います。


と、買えない貧乏人の僻みやけどww、
例えばコンビニやスーパーの駐車場で、

「コイツなんかヤバそう」と感じたら、
自然と離れたスペースに停めるのがリスク回避の嗅覚である。


楽しい連休を、フォースと共に!(意味不明ww)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-03-19 23:18 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777