オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

常喫紙巻を変える試行

相変わらず、酒の友には紫煙は欠かせない自分である。

酒も煙草も女も知らずに、
そんな人生どこが面白い?

タバコ税値上げをキッカケにパイプ喫煙にシフトした俺やけど、
飽きっぽい性格なんで禁煙後はアメリカンスピリットという銘柄で落ち着いてる。


e0091220_20232197.jpg

今まではアメスピの6mmと、
アイコス(電子タバコ)のミント風味を愛喫しとったんやど、

今更というか軽いタバコに変えようかな?・・・・と、
アメスピのウルトラライト(3mm)を試してみた。

最初は甲斐性ない感じやったけど、
慣れてくると、「これでいいかも!?」

しかし、酒が次第にストロングになるにつれて、
タバコも刺激の強いのが欲しくなる。。。。

長年慣れ親しんだ6ミリと新しい3ミリのギャップは多少ある。

タバコを吸うとって今更健康がどうのとは思わんけど、
さて、どうしたもんやろう?

薄いアメリカンコーヒーを嗜好するか、
ストロングなエスプレッソを選ぶかは、あなた次第。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-31 20:37 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

自動車保険の更新

先日の話なんやけど、2月で更新を迎える自動車保険を、
長年付き合った保険会社とは違うとこで手続きしてきたよ。

理由は、今まで頼りにしていた担当者氏が退社したんで、
もう義理が無くなったのと、

どうせなら普段お世話になってる修理工場直結の代理店で契約したほうが、
万一の場合にはサポート面でも安心できるという理由からやった。

実は俺、損保会社の元営業社員やったこともあって、
資格とかも一応は持ってるんやけど、
いかんせんブランクが長すぎるんで、
現在ではほぼ素人レベル(^^:

最初は通販型の保険も悪くないという情報を貰ってたんで、
早期割引とかネット割引とかで現契約比較で、
3~4割ほど掛金が安いメリットもあるけど、

やっぱ万一の場合は人対人の話なんで、
出来れば顔見知りの代理店がいいかなと思って、
通常型の保険会社を選んだ。(※通販型がダメやとは言わない)

今回、他社への切り替えで重視したのは、
弁護士費用と車両保険の免責と、ロードサービス。

今までの損保ではロードサービスが年一回だけに対して、
新しく契約した損保では年に何回利用でもOKらしい ♪
まぁ、一度も使ったことないんやけど(笑)

実は今回契約した代理店とは、行きつけのガソリンスタンドなんやけど、
営業中であれば直電でサポートしてくれるし、
また、近場なら会員特典でロードサービスにも対応してくれるところが頼もしい。

なので、損保会社のどこがいいとか悪いとかやなくて、
顧客の為にどんだけ頑張ってくれる代理店探しの方が重要やと思うよ。

それが、万一のための保険なのよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-30 23:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと衝撃的やった事

今日はオフクロの73歳の誕生日やったんで、
プレゼントを持って実家訪問してきたよ(^0^)

が、生憎とオフクロは仕事で留守やったんで、
とりあえず親父に渡した。「一緒に呑んでね♫」と、

数年前に赤ワインが好きやと知ってからは、
誕生日と母の日にはバカの一つ覚えのように、
ワインばっか持参してる(笑)

しかも親父曰く、
「アイツは酒飲みやけど、酒の味が分からんから安モンでいいがや」(笑)

と、質より量で今回も3リッターのエコパック仕様に、
頂きもののクッキーの詰め合わせと、何故かアンドーナツ(笑)

俺もそうなんやけど、高価なモノを貰って遠慮するよりは、
安価な食料品や酒を貰ったほうが気兼ねなく受け取れる。

今日はオフクロには会えんかったけど、
代わりに受け取ってくれた親父がえらく喜んでくれたんで、
わざわざ行った甲斐があったわ。

赤ワイン3リッターもあれば、当分楽しめるやろ(笑)


てなわけで今日は普段のルートを変えて久々に駅前を通ってみたら・・・

ガーン!! (°д°)
元の我が家があったビルが解体中やった。。。。

引っ越してからもう10数年以上にもなるけど、
やっぱ元の家が壊されてる光景には、ショック受けたよ。

家族の生活の拠点でもあり、
たくさんの想い出が詰まった場所が解体されとる・゜・(ノД`)・゜・

さらば、旧ワールド靴店末広町本店。。。。。
お前には、デッドソルジャーの称号を与えよう!!

でも今は、実家も移転して俺も新しい生活を送っとるから、
今更どうのこうのということはないんやけど、

ただちょっと、「寂しいね」って言ったら、
親父も、「そうやな・・・」って共感してくれた。

また新しくビルが建つらしい。
これも時の流れやな・・・・と親父が切なそうに語っていた。

今では年金生活の両親に、
安ワインしか贈れない自分が情けない。

だけどウチには、最終兵器が残ってる。


その名は、「YAMATO」!!


おい、バイクのタイヤパンクくらい、
自分でなんとかせーや!(笑)



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 22:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

忘れられていた機能

愛車エス子の話なんやけど、
昨年から運転席側ドアの鍵穴が不具合で困ってたんやわ。

ドアが開かないと助手席から開けて入って、
そっから運転席側にある集中ドアロックを開ける日々が続いた。

たまに開く時もあるんやど、
雨の日なんかにゃイラッとくるんで、
いっそのこと運転席と助手席側のキーシリンダーを入れ替えようと、
真剣に考えてたんやわ。(´-ω-`)

過去何回かキー差しっぱなしでドアロックしてしもて、
何度かJAFにお世話になった教訓から、
あれ以来キーで施錠する習慣が身についてるんですな。


で今日フト、
「あーそういえば、エス子にゃリモコンドアロックが付いとったわな!?」

おもむろに車検証ケースを引っ張り出して、
ホムセンの駐車場で取説を熟読して、
CR1216なるボタン電池(256円也)をキーケースに交換してやると・・・・・

あっけなく、リモコンドアロックが作動した!(°ω° )

今までの苦労はいったいなんやったんやーーー・゜・(ノД`)・゜・

昨今の車ではインテリジェントキーとか、
リモコンドアロックは当たり前の装備なんけど、

うちのエス子は年式古いんで、
当時はオプション扱いやったんですな。(エアバックもオプション)
でも、ちゃんとまだ機能してたってスゴイやん!!(∩´∀`)∩ワーイ


実はエス子を中古で入手した数年前に、
一度コレを試したことあるんやわ。

最寄りの100円ショップへボタン電池買いに行ったら、
同じ品番のが無かったんで、とりあえず同じサイズのを買ってきて、

マニュアル通りにやってみたけど全然アカンくて、
「壊れとるんやろな・・・・」と諦めてたんやわ。

そんな経緯もあったんで、
いきなりリモコンドアロックが作動したんでビックリしたんやわ(笑)

さすが世界のトヨタとパナソニックやわ~ ♫


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックご協力お願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-29 17:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

降雪も一段落

一月は割と暇なんやけど、
急に応援要請が入ったんで行ってきたよ。

最初は応援やと思っとったのが実は代打役でして、
またしてもポツネン現場やった゜・(ノД`)・゜・

アパートの空室現場やったんやけど、
せめての救いは天気が良かったこと・・・だけ(涙)

もうちょっと頑張れば今日中に仕上がらんこともないんやけど、
八割がた仕上げたとこで心が折れた。。。。

帰ぁーえろ♪

実はこの物件と同じ建物内でもうひと部屋も頼まれてたんで、
帰る前に下見してみたら・・・・・

珍らしい4Kの間取りやないですか orz
2DKって聞いてたんに・・・・ウソツキ

でもまぁ閑散期での注文は正直有難いし、
納期にも余裕あるんで、じっくりと仕上げてきますわ。

明日は恵みの雨、
これで雪が早く溶けてくれればいいんやけどな(^0^)ゞ


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-26 22:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

サイドカー考

以前から興味を持っていたサイドカーについて色々と調べてみた。
バイクの横に側車(舟)が付いた珍車である。

街中でもたまに大陸横断型の大型バイクにサイドカーはたまに見かけるけど、
郊外や観光地ではひときわ目立つ存在で、

側車に女性を乗せてたり、
たまに愛犬乗せてるライダーも見かけるけど、
微笑ましいというか、むしろ羨ましく思ってる。

なんでサイドカーのこと調べたかというと、
段々と乗るのがしんどくなってきた愛機に、
側車を付けるには幾らくらいの予算が要るのやろ?というものやった。。。

サイドカーのメリットは、先ずコケないこと!
電動リバースギアも欲しいなぁ~、と妄想は膨らんだ。


とある記事によると、一旦側車を付けるともうバイクやなくて、
全の別物に変わる覚悟と、かなりの費用が要るとのことで、
それやったら中古なりのコンプリートマシンが手っ取り早いと書いてあった。

んで早速調べてみると、車種・年式にもよるけど、
中古なら手が届きそうなのがいくつも見つかった。

でも、それやったら今の愛機の他にまた一台増車するって事?
なんかそれって本末転倒では?

今の愛機に補助輪的な考えで探したサイドカーやけど、
どうやらそれは現実的ではないみたい。。。。

まぁ、ライダー本人が肉体改造すりゃいいんやろけど、
それもどうも現実的ではないんで、ではいったいどうしろと?

結論からいうと、4輪も持ってるんで、
今更乗らないバイクを増やしてどうすんだ!?・・・・
という自己完結に至った。

でもまぁ、架空の旅行シュミレーションしてみたりとか、
それが結構楽しかったりするのは自分だけやないと思う。

寒い冬に、コタツで妄想してりゃ金掛らんでええわ(笑)


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-26 02:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

価値観の違い

随分昔の話なんやけど、
とある送別会みたいな飲み会に誘われたんやわ。

俺はそん時仕事の都合でかなり遅れて出席したんで、
周りはもう締めのラーメンとかお茶漬け喰ってる状態。

んで幹事からの開口一番が、
「〇〇さんは人よか酒飲むから会費はこんだけでお願いします!」

・・・・アホか、
いくら酒好きでも、もう締めに掛かっとる段階でこの会費は無茶やろ(怒)

でもここで拒否したらセコイ奴とレッテル貼られるのも癪なんで、
納得いかんうちに生ビール4杯ほど飲んだとこで解散と相成った。

幹事:「〇〇さん、二次会行きませんか?」

「はぁ、誰が行くかボケ!!」と黙って帰ってきたよ。


あのなぁ、人の顔見て勝手に会費割増すんなや。
せっかくの楽しい飲み会で不愉快な思いさせるか普通なん?

ケチくさい奴はホンマ大嫌いやわ!

男やったら、チマチマとセコイ事言うとらんと、
ここぞという時に、格好付けて仕切ったらんかい!!



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-22 23:54 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

モチベーション

一月は比較的仕事が薄いんやけど、
おりからの大寒波に備えて防寒装備で現場に挑むが、
拍子抜けするくらいの好天に恵まれた。

でも、やっぱ寒いんで鼻水すすりながらの作業。
それもあるけど、久々のポツネン現場なんで、
なんかやっぱちょっと寂しい。

今回のオーダーでは、
一番手間の掛るサッシガラスクリーニングがわざわざ削除されてたんで、
「これでいいのか?」と自問自答しつつ、

でも、手間賃の貰えない仕事に時間掛けるのか?

で、とりあえず、とりあえず触っときましたよ!
な感じのヤッツケ仕事(笑)

この手の感覚はかつてのビルメン現場でもよくあったんやけど、
「こっからは一切触らなくていいからね。契約に入ってないし。」

しかし、自分の現場なんでクレーム入ったら嫌やし・・・
と多少葛藤があったけど、結局はヤッツケ!
だって予算つかんもんな。orz

でも持ち前の経験値でクレームが来ん程度には仕上げてきたけど、
後から「あこやってない!」って言わんといてね。
だってわざわざオーダー削除された箇所なんやからね。(笑)

ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-20 17:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

キッチンハサミ考

Yahoo知恵袋が結構好きで、良く閲覧してるんやけど、
ちょっと面白いネタがあった。

新婚夫婦の息子宅へ両親が食事会に招待された時の話らしいが、
メインは鍋料理やったらしい。

そんとき嫁が全てをキッチンハサミで裁断してて、
母親がブチ切れたそうな。www

俺自身もキャンプ会とかで、
まな板と包丁出す手間よかキッチンハサミは割と使う方やけど、
というかハサミで食材を切る行為の歴史はまだ浅い。

てか、【お刺身】をハサミで切るという発想はなかった・・・・(^^:

まぁ、色んな文化・習慣はあるやろけど、
日本人の感覚としては、これはありえん。


ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-19 03:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

タバコを喫う理由

昨今では嫌煙派が主流やけど、
俺は愛煙家である。

でも、肩身が狭いのは否めない。
でも、人のおらんとこでタバコ喫うのは個人の自由やと思う。

ほんまにあかんのやったら、
タバコ販売は政府レベルで規制するはずやろ?

普通にコンビニとかでタバコ買えるのは何故?
完全に辞めれつぅんなら、覚せい剤レベルにして取り締まればええやん。
そしたら俺も、しゃーないな、と諦めもつくと思う。(多分)

しやけどな、あれもダメこれもダメと言われた日には、
何処でどーせいちゅうねん!

呑み屋で禁煙されたら行かんわ。
まぁ、昼飯の禁煙は我慢できるけど、
紫煙漂う夜の店で禁煙となった日には、

嗚呼、ついに日本も自由を奪われた共産国家になったかと思うわ。。。。


タバコを吸うなというのなら、
コンビニとかで先ずは撤廃しろ!

役人達もタバコ辞めい!

タバコが悪なら作んな、販売すんな!
覚せい剤並に取り締まれや!

ついでに酒の販売も全部辞めれ!

ついでに外食とかの贅沢も全部取り締まれ!



こんな日本で面白いのか?

余所の観光地へ行って、ウンコしちゃダメって縛りがあるのか?


嫌けりゃ置けや!!www



ブログランキングの励みになりますので,
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2017-01-18 00:49 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777