オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016ラストの暖気運転

なんやかんと今年も一年長いようで、あっと言う間やった。
辛く長かったノルマも、もう手の届く距離になってきたよ。

今日は大晦日ということもあるけど、
昔と違って今では元日から買い物もできるし、

コンビニへ行けばいつでお金を引き出せる時代やし、
特に正月は特別な事しなくていいのでは?
という考えも不思議ではなくなった。

でも、年内中に済ませておきたいケジメもあって、
迷惑料と称した日本酒を、今年も親父に付け届けてきたよ。

e0091220_22271580.jpg

迷惑料の意味はコイツの事である。(笑)
狭い車庫の大半を喰ってる、愛機アフリカツインの駐車料代わり。

居心地が良いのか錆も発生せずに外観こそはコンディションいいけど、
春から乗った記憶があんまし無い。。。

今年はエル子(XL250Rパリダカ)も出戻りしてきて、
更にはメルダ号(JOG-ZR50)まで追加したんで、どうもご機嫌斜めみたい。

むずりながらもエンジン掛かったけど、
やっぱバイクは、外を走らせてやらんと、調子が悪くなってくる。

それは人間も同じ事。。。。

でも、俺のバイクがそこにあるから、と、
理由も無しに実家へ寄れることは、幸せなことやと思う。

たまに跨ってやって、たまにエンジンを掛ける。
ホントは外で思いっきり走らせてやりたいのだが、
アフリカツインを乗り回す体力が俺にはもう無い。

タチゴケが怖いんやわ。。。。

でも今日フト感じたことがあった。
スニーカー履きなんに、両足がペッタリと着いた。

アフ、お前もしかして、身長縮んだ??
それとも俺の身長が伸びたん?いやそれはありえんやろう(笑)

でもな、今んとこ手放す気はないから、
安心して第四格納庫で鎮座してろ。

お前に会いに行くのが当分の俺の愉しみ。

でもお前も独りじゃ寂しいやろ?

だからいつか、メルダ号と一緒に同じボディーカバー被らせて、
仲良く並ばせてあげたいと思ってる。(妄想)


to all 良いお年を!!


励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-31 23:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

年末に風邪をひく

昨夜、同窓会で帰省してきたジュニアが泊まっていったら、
風邪移された。。。。orz

今年秋に先輩から頂いだ、キャンプ会の画像CDが未だに見れてないんで、
ジュニアにPCを託して悪戦苦闘すること数時間。。。
(PC専門ではないが、俺よかはかなり詳しい)

で結局断念して、画像CDを持ち帰らせて、
「他のメディアにコピーしてくるわ」と帰ったジュニアから、
家庭用DVDプレーヤーで普通に観れたとのこと・・・・マジすか??

うーん、未だにCDとDVDの違いがよう解らん(^^:

そういえば以前オフクロが、
通販で買った青汁のおまけに付いてたDVDを、
音楽用CDプレーヤーに入れて「全然聞けん!」と困ってたけど、
俺も同じレベルなんやと思ったら笑えてきた(^^:

はぁ、明日で2016年も終わりなんやな。

ALL 今年も構ってくれてありがとう。
来年も宜しく頼んますちゃ ♪

励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村




[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-30 23:12 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

久々の面白い会話ww

夜中の10時を過ぎた辺りで、
電話が掛かってきたよ。

丁度退屈しとったんで、
相手の名前を聞き出して。「何の用や?」

大体にしてこの時間帯に電話してくるのはまともやないけど、
暇やったんで話聴いたろかと思ったんやわ。

でもサイトウ君は「失礼します!」と、
ろくに要件も言わんで切ったんで、
こっちらリダイアルしてみた。

「もしもし、〇〇と申しますが、サイトウ君お願いします」

相手:「誰じゃーお前は!? サイトウなんておらんわ!!」

俺:「さっきサイトウ君からのリダイアルした〇〇です、サイトウ君お願いします」


そのうちネーチャンに代わって、
「お間違えではないですか?」と、
一方的に電話を切られてしまった。。。。。

サイトウ君のケイタイに追い込み掛けるつもりは無いけど(通信料勿体無い)
何が悲しゅうて夜中に電話してるのか、
それが理解に苦しむ。(´-ω-`)

電話越しに知らん奴から怒鳴られても、
なんも脅威も無いわ。www

アホ山くんやないけど、
喧嘩は昔から、大声出だした者が勝ち!

まぁそれは、昭和時代のお話。。。。


励みになりますので。ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-28 22:43 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ルール違反

先月に工務店からの依頼で、
クリーニングしてきた現場のお施主様が、
実はマンションオーナーやった。

俺の仕事を買ってくれたんかは知らんけど、
ご指名で直取引したいと、現場監督さんから連絡が入った。

気持ち的は嬉しいんやけど、元請けを飛ばしての直取引は、
どんな業界でも、仁義に反する行為やと思ってる。

まぁ確かに、人が動けば経費も発生するんで、
少額取引なら直接どうぞ!も、なきにしろあらずやけど、
やはりこれは社会人として出来ないんで、
あくまでも下請けのスタイルを貫いた。

下請けなら同じ仕事やっても業者価格の割引も苦にならんし、
継続的に仕事をくれる感謝料と思えば腹もたたんし、
それが工務店の信頼で、「良いチームをお持ちですね」、
と言われるが職人冥利に尽きる。

仕事が無くて、もがいてた時期もあったけど、
こうやってわざわざご指名入れてくれる元請けを飛ばして、
お施主さんと直取引なんて大それたことは、出来ない。

現実的には無いことないけど、ビジネスはビジネスであって、
動くだけでもガソリン代も掛かるし、タダという訳にもいかんのよね。

お互いに利益が無いと、仕事の意味ないよ。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-28 17:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

悲報:朝定食

久々にすき屋へ朝定食を食いに行った。
最後に行ったのは夏頃かな・・・?

夜明け前の事である。
普段ならこうこうと明かりが付いてるハズの看板が真っ暗で、
「あれ?もしかして工事中?」とか思ったけど店内には客の姿が見られる。

んでいつもの納豆朝食を注文して、
「外の看板消えてますよ」と店員さんに伝えると、

「あ、直ぐに点けます」と言いつつも裏方では、
「ねぇ、看板のスイッチって何処?」な声が聞こえる。

多分タイマー式なんかなと思いつつ速攻で出てきた納豆朝食。
おお、久しぶりやなーと観察すると、いつもの小鉢の形状が変わってる。。。

嫌いなヒジキの代わりに、ポテサラがあるではないか(∩´∀`)∩ワーイ

しかし、なにげに好きやった焼き海苔が無くなってた(シクシク)

夜明け前の牛丼屋には、
出勤途中とおぼしき作業服姿の職人風情が多い。

ドカジャンを着込んだ俺も、それに溶け込んで、飯をかっ喰らう。
食事時間は極めて短い。喰ってすぐ行くのが牛丼屋スタイル。

んでお会計をしたら・・・・・・

20円値上がりしとった ・゜・(ノД`)・゜・

ヒジキの代わりにポテサラはいいよ。

でも、焼き海苔が無いんに、
なんで20円の値上がりなん??・゜・(ノД`)・゜・

帰りしなに真っ暗な店を後にしたけど、
看板は消えたまんまやった。

節電なのか?
でも、この時間にワンオペではなかったんで、
そっちに経費を回したのかも知れんけど、

まぁ、腹いっぱい食べて320円なら、文句も言えんか。
今度は、吉野家の朝定食を喰いに行ってみっか(笑)

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-25 02:24 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

不愉快な擬音

番組名は忘れたけど、
深夜番組でお笑い芸人「さまぁーず」がやってた、
下町を散策する企画がとっても面白かったんやけど、

途中で頻繁に入る「パフパフ♪」が非常に耳障りで、
しょっちゅうチャンネルを切り替えてたんやわ。
※同じこと思ってる人多いと思う。

んで先ほど、似たような番組があって観てたんやけど、
「パフパフ」の代わりに今度は「ピュー」って口笛かよ!(怒)

テレビ番組中に電話の着信音やら、
メールの着信音に似たのを連発されたらとっても不愉快になるのを、
わざとやってんのかよ!番組ディレクター、バカじゃねーの!

観たいのに観たら不愉快になるこのジレンマ。

あの擬音止めれ!!!
そしたら楽しく観れる。


励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-25 01:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ユニチャームのウエーブ

遅ればせながら先日、
秘密基地の大掃除(?)をしてみた。

普段もテキトーながら自家用では更にテキトーになるんで、
駐車場から仕事道具を引っ張り出すのも面倒くさいB型である。(笑)

んで、初めて「ウエーブ様」を実戦投入してみた!
はい、ホコリを絡め取るという例の人気商品である。

主成分は流動パラペンということで多少粘着性があり、
パソコンやテレビなどの液晶画面にも大丈夫らしいが、
念のためそれは止めといた。

使ってみた感想は、はっきり言って「これはスゴイ!」

従来の拭くから撫でるというお手軽感覚は、
ヤッツケ仕事の俺に向いてるかも(笑)

でも、ウエーブ使って竣工美装やってたらサマにならんやろな(笑)

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-25 01:06 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

ストレスMAX

近所の無駄吠え犬をけしかけるブラジル人親子、
お前はアホか!平穏な住宅地にわざわざケンカ売りに来とんのか(怒)

そう思ってたらTV番組でわざわざ、
大阪の食文化をバカにする内容で更にイラッと来る。

関東が一番なんかい!!
俺は関西系じゃ!

醤油ベースのくっどい蕎麦なんか不味くてよう喰わんわ。
きっちりと出汁が効いた関西系が旨いんじゃ!

「くだらん」というのは、
上方(大阪)から江戸へ伝えるに値しないという意味。

落としたもんは食わないとかの文化もあるけど、
日本にはそれぞれ文化・習慣がある。

だけど、それを東京が一番とか思って、
大阪の食文化を侮るというか、馬鹿してはいけない。

てか、TV番組で生粋の日本人じゃない芸人がコメントしてるとこが、
なにより一番気に入らない。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-24 14:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

何事もない日曜日

前倒しで空室現場へ行こうかな、と思っとったけど。
何もわざわざ自虐的に休日出勤することも無いやろと、
いつもの長時間睡眠を決め込む。

燃料こそ豊富に備蓄しているが、
残弾(タバコ)が心細いんで、散歩がてらにコンビニへ。。。


多分中学生の頃に観た映画、「未知との遭遇」。
かの有名監督の作品なんやけど、
最初から最後までまともに観たのは今日が初めてやったと思う。

今まで何度か再放送の機会があったんやけど、
こんな時に限ってジャミング入ってイラついてたんやわ。

興味のあることに熱中してる最中に、
「ご飯食べられぇ~」とかは嫌なんやわ。

キリのいいとこまで遣って「じゃあ飯にしようか!」
と言う自己中B型なんで、
ペースを崩されたり、主導権を握られるのが嫌なんやわ。

だから今日は、「サザエさん」を観る。

励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-18 18:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
今日は2016年最後の金沢現場で気合入れたつもりが、
あまりの寒さで布団から出ることができんかった(^^:

e0091220_20015410.jpg

ぐえー!めっちゃ雪が積もっとるではないか((((;゚Д゚))))

現場行くのめんどくせー!! って、行かん訳にもいかんので、
しぶしぶ出撃したら。。。。。

金沢市内直前で大渋滞にハマり、相棒に遅刻の連絡をするも、
この状態で便意が催してきたら最悪やろな、、、
あー、ストレスで胃まで痛くなってきた゚(゚´Д`゚)゚

んで初めての現場監督さんにも遅刻の連絡を入れたら、
あれ?なんかとっても可愛らしい声なんやけど、
若い人なんかなと思いつつ30分遅れで現場に到着すると。。。。


e0091220_20130340.jpg

なんと監督さんはうら若き女性ではないか(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しかもかなりチャーミング!(∩´∀`)∩ワーイ ←何故ここで喜ぶ?www

俺らの到着を待ってる間、暗くて寒いポツネン現場で一人待ってたらしい。
(電源ブレーカーに手が届かなったそうな)
やっぱなんか女性をこういう暗くて寒い場所で待たせるなんて、
男性として申し訳ない気持ちで一杯になるが、

「やべー、とりあえずトイレ行ってきます。。。」もう瀕死状態(焦)
渋滞のストレスで腹の具合が絶不調やったん(^^:

でもまぁ、一度現場入りするとスイッチが入るタイプなんで、
相棒と話し合いの結果、「早く仕上げて帰ろうぜ!」と、
昼飯ブッチと相成ったが・・・・・・

ここで他の職人との兼ね合いで約一時間の手待ち状態にハマる。
あと一枚ワックス塗って完了なんに・・・(´-ω-`)

現場の向かいにはハイカラな洋服屋さんがあって、
手待ち中に相棒が気になった青いダウンジャケットを見に行った。
※画像右上にさりげなく写ってるやつww

んで値段を聞いたら5万円とのこと・・・グエー、手が出ん!!
と、速攻で帰ってきたそうな(笑)

しっかし、ダウンジャケットってそんなに高いん??
俺が持ってるマイナス15度の高級耐寒ジャケットでさえ2万円なんに(シクシク)

相棒ごめんな、今日は昼飯ブッチで6時間も付き合わせてm(_ _)m
今月また会えるかな~と思って、あえて言わんかったけど、
また懲りずに来年も宜しく頼みますね(^0^)ゞ

しっかし、今日は何回トイレへ行ったことやろう。。。
暑いのも嫌やけど、寒過ぎるのもちょっとアレやな(^^:


励みになりますのでワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
[PR]
by ryushi7777 | 2016-12-16 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777