「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

使い捨てのワイングラス

たまに寄るお酒の専門店でワインコーナーを通ってみたら、
プラスチック製のワイングラスが10個くらい入って298円で売っていた。

別にクリスマスとかボージョーレー・ヌーボに関心があるわけでもなく、
ただ昔にフランス料理店でバイトしてた時に客の飲み残しをコッソリ飲んでた、
ポルトガルのロゼワインの味が懐かしくて、置いてあるかなぁ~と、ただそんだけ。

でも偶然みつけた使い捨てワイングラスの存在には、
「便利なもんがあるんやな~」と関心したよ。

俺もキャンプが好きで、仲間がワインを持ち込んでくるけど、
皆して金属製マグカップとか登山用のコッヘルで飲んでるんで、
こういう使い捨てワイングラスは、演出用にとっても良いと思った。


んで今回買い込んできたのは、
麦焼酎と肴のピスタチオ(笑)

オヤジにはこっちのほうが似合ってる(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-29 18:48 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
普段は自らで竣工クリーニングまでしてる工務店から、
久々にお声が掛かった。

現場監督さんにも久々に会いたかったんで、
気合入れて現場入りしたら。。。。。

俺的にはやけにオーダーが少なくて、
わずか一時間でミッションコンプリート。。。。。

お施主さんもとてもきさくな人で、
片道1時間掛けてせっかく来たんやからと、
もう一手間二手間掛けてもいいなと思ってたんやけど、

「ありがとうございました」・・・・・つって、もう遣る箇所が残って無い・゜・(ノД`)・゜・

実働一時間で半日分の日当を請求していいんやろか?

「ではこのくらいで!?」

監督:「全然OKですよ♪」

なんかこれくらいの仕事しかしとらんのに、
そんだけの日当貰っていいの?って11月最後の建築現場やったけど、
また呼んで貰えたら嬉しいな。

お施主さんと、現場監督さんの笑みを見たいから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-28 20:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

メルダ号の正体

先日に昭和62年式の除雪機とバーターして、
ろくに試乗もせずにそのまんま倉庫で冬眠させたメルダ号のことをググってみた。

e0091220_11535843.jpg

もしかして?とは薄々感じてたけど、
YAMAHAのスポーツスクーターの最新モデルで、
正式名は、JOG-ZRということが判明した。

余談だが他のバイクメーカーはスポーツタイプをラインナップから外したらしいんで、
これもまたかなり希少な存在らしい。

しかも、2015年2月に販売されたタイプで、
もしかしたら2016年モデルという可能性も有り。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

書類はまだ見てないんやけど、めっちゃ得した気分。(∩´∀`)∩ワーイ

これやったら10年以上もバイク参加を貫き通してきたキャンプ会へも、
来年からエス子に積んで参戦できるかも!( ̄ー ̄)ニヤリ

これでメルダ号は、2種登録決定やな(ムヒヒ)



e0091220_127341.jpg

さて、メルダ号の命名由来やけど、
俺の趣味を知ってる向きには直ぐに解ったと思う(笑)

大ガミラス帝星銀河方面軍 第707航空団所属
メルダ・ディッツ少尉であります(^0^)ゞ


ううーん、マンダム(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-27 12:12 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
祝日の勤労感謝の日に、なんで仕事せにゃアカンのや?
という向きもおるかも知れんけど、

あれは、「仕事にありつける感謝の念」を思い知る為の祝日やと俺は思う。

基本的に建築職人の世界では祝日はお休みという概念が無いんで、
久々のポツネン現場やったけど、近くで大規模な工事をやってたんで、
その騒音というか活気というか人の気配で、寂しくは無かった。

と、耳元から聞こえるサンドラの甘い歌声が俺にエールを送る。

普段なら「もうこの辺で・・・」と切り上げるとこやったけど、
珍しく波動エンジンが作動したのか、サクサクとやっつける事が出来た。

片耳にイアフォンを仕込んでの仕事は久しぶりやったんで、
なんかずっと変な雑音が入ってくるな~と思ってたら、

仕事を終えて部屋のドアに施錠して帰ろうかとしてたら、
何処からか、「こんにちはー!こんにちはー!」という声が聴こえてきて、
ついに俺もオカルトの世界に紛れ込んでしまったか!?

と一瞬錯覚したら、
汚れのないエンジェル二人が、「おじちゃーん、何やってるのー?」って(笑)

「うん、おじちゃんはねぇー、お仕事終わって今からおうちに帰るんとこなんやよ」

エンジェル:「おじちゃん、どうして掃除機持ってるの?」

だからぁ、仕事だっつーの!!(笑)


このやり取りを見てた若いおかーさんは、
「怪しいオッサンと喋ってんじゃねーよ!」みたいなオーラ出して超怪訝そうやったけど、
これでまた俺の、人畜無害なオーラが健在ということを再認識した。(笑)

そう、幼い子供は直感的に、怖いと感じた大人には近寄って来ない。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-24 02:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
現場で使おうとしたら、道具が仕事せん。。。。。
もしかして逝ったん??

数年前の高性能機BS-2110の末期と同じ症状やった。

e0091220_20534740.jpg

現場で突然逝かれると、かなり凹む。。。。゚(゚´Д`゚)゚

でも今回は予備機があったんで仕事はこなしたけど、
やっぱ長年連れ添った道具が逝くと、職人としてはかなり辛いものがある。。。。。

この手の道具はこれで3機目なんで、
まぁ、どれもかなり酷使してきたんでモーター寿命なんやろなと諦めた。

特に愛称は付けてなかった電動式噴霧器なんやけど、
デッドソルジャーの称号を与えよう。。。(・`ω´・)ゞ

永い間お疲れ様でした。
お前の働きぶりは、決して忘れない。

そして、ありがとう。
使えるパーツは後継機にドナドナするから、安心して眠ってくれ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 21:06 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
今日の現場は人気の観光地にほど近い、
金沢市の閑静な住宅街やった。

富山市と違って金沢市は、太平洋戦争時に空爆を受けてないせいもあってか、
昔からの町並みが残ってて入り組んでて極端に道幅が狭いんですな。

これはお城に敵兵が入って来れないようにと、
わざと設計された名残なんやけど、今日また嬉しい事があった。

駐車場確保も不自由な場所でタバコを吹かしてると、
近所のおばさんが近寄ってきて挨拶してたら、

「あんた、富山の人やろ!?」

えっ!なんで分かんの?(^^:
って、やっぱ富山弁はすぐに判るらしい(笑)

そしたらそのおばさんは、
「うちの家族はみんな富山出身なんよ♪」と、
路駐してる営業車を、自宅車庫へ入れるように誘ってくれた。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


実は先週も金沢でアクシデントに見舞われて少しパニックになった時、
たまたま対応してくれたオジサンも同じく、「あんた富山の人やろ!?」

俺:「はい、高岡です」

オジサン:「俺も高岡出身や」
「普段なら絶対せんけど今回特別や!」と、粋な計らいをして頂いた事があった。


随分昔の話になるが、(ヤンチャやった頃)
当時は富山ナンバーの車が石川県へ行くと、
わざと道を譲らない意地悪される習慣があった。

なので俺もその頃は石川ナンバーの車を見かけると、
わざと道を譲らないという暗黙の反撃ルールに沿っていたけど、
今になって思うと、とても恥ずかしい事してたと思う。

今はそんな悪習慣は全然事無いけど、
それでも同郷人に特別優しくしてくれるって、なんか嬉しいやね(*´ω`*)

追伸:
観光地である金沢にも、観光客がレンタカーで走ってるケースも多いです。
県外ナンバーでも「わ」のレンタカーナンバーに意識して、
富山の道路でも快く道を譲ってあげて欲しいです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
バイクに全く興味のない仕事仲間が引き取ってきたスクーターと、
第二格納庫の肥やしになってた除雪機とのドナドナ話が、アッサリと決まった。

これ以上乗らないバイクを増やしてどうするんや?
という気持ちもあったけど、
人生初のインジェクション仕様に心が揺らいだ訳なんですな(^^:

それにZRはスポーツタイプのスクーターで、
走行距離がわずか1000kmの超美品!! (∩´∀`)∩ワーイ

e0091220_18143990.jpg

てなわけで、
先日のうちに軽くメンテしておいた今回お婿に出す『コマツ君』(画像右側)と、
これからも第二格納庫に残る『スノーラ君』との、最後のお別れの記念撮影(´;ω;`)



e0091220_18203348.jpg

来たばかりのZRと入れ替わりに、これから出て行くコマツ君との、
最初で最後の記念撮影。(嬉しいやら寂しいやら複雑な心境・・・・)



e0091220_18275173.jpg

新しいオーナーの車に積み込まれるコマツ君の姿に、
♪ ドナドナ ドナ ドナー ♪ のフレーズが頭をよぎる。(´;ω;`)

元気でな!これからは新しいオーナーに可愛がってもらうんだぞ。
( ´・ω・`)ノ~バイバイ



e0091220_1833016.jpg

で、ZR(名前はまだ付けてない)は、
とりあえず来春まで第三格納庫で冬眠させといて、
それから二種登録するかどうするか決めようと思ってる。

当初は美品なんで転売も視野に入れてたけど、
やっぱ現物を見ると、ライダーのスイッチが入ってしまうのはなんでやろ?

30年ぶりに原付小僧に戻るのか!?
まぁ、それも一興(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-21 18:41 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(5)

まだご機嫌斜め?

最近仕事が忙しっかたんで、
しばらく振りに第四格納庫へ寄ってみた。

e0091220_20261391.jpg

チョークを掛けて、セルスイッチ4発目でエンジンが掛かったが、
どうも調子が悪い。

ガレージ内で少し遠慮気味にレーシングしてみたら、
アフが初めてバックファイヤー現象を起こした。(かなりムズってる)」

ここでオフクロから、「近所迷惑になるから」とたしなめられて、
メインスイッチを切った。。。。


実は、懲りずにもう一台俺が新しいバイクをゲットした事を、
直感で感じて嫉妬したんかも知れんな。

でも俺はどんな高級バイクよりも、
お前の横からのボディーラインが一番やと思ってるし、
宇宙戦艦ヤマトをイメージして仕上げたコックピットは、自画自賛に値する。

乗らないやなくて、乗れなくなったの(哀)

盆栽バイクと言われてもいいから、
俺はお前の美しいボディーラインを、ずっと独り占めして眺めていたいの!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-20 20:51 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

20代に戻った気分?ww

金沢現場が2連荘やったんで、
またジュニア管理の秘密基地で宿泊してきたよ。(相変わらず汚いwww)

先週たまたま行った近所の昭和レトロな中華屋さんが気に入ったんで、
そこで晩飯喰おうかと段取りしていたら、
何故かジュニアの友人2名が参加表明してきた(笑)

まぁ、4人で飲み食いしてもたかが知れてるんで太っ腹みせようかと思ってたら、
件の中華屋さんがまさかの定休日やったΣ(゚д゚;)・・・木曜日なんに?・・・(シクシク)

e0091220_18453943.jpg

しゃーないんで、急遽宅飲みすることになった。。。。

宅配ピザの案も出たんやけど、
ラージサイズ3Kを4人やとあっちゅう間やろと計算する貧乏性なんで、
とりあえず、ファミマの贅沢飲み放題食い放題コースに予算を出すオヤジであった(笑)



e0091220_18515376.jpg

先ず第一声は「4人おるからマージャンやろう!!」
と言いだしたのはジュニアやったけど、

恥書くのが嫌やったんで速攻パス!(役とかもう忘れてしもた(^^:)
実はマージャン教えたのは俺なんやけど勝てる自信がないんで、
宴会モードに流れを仕向ける(笑)

「おじさん!頂きまぁーす!」( ^^)/▽▽\(^^ )

って、ジュニアの友達からしてみれば、
そか、俺はおじさん格なのか?・・・・と微妙ぉ~に納得。

まぁ今回の宴会は俺が居たんで多少はセーブしとったと思うけど、
自分も少し20代に戻ったような気分で、とっても楽しかったよ。

一つの鍋焼きうどんを野郎4人でシェアしての廻し食いは、
俺も実は初体験やったりする。(*´ω`*)

俺、大学は行っとらんけど、
なんかええなぁ、こういう集まりというか付き合いって。

ヒロキ、ケント、これからもずっと、
うちのジュニアと仲良くしてやってな♪ 

たまに、おじさんがビール奢ったるから(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-18 19:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

新しいペット♪

夏頃から秘密基地に営巣してた蜂君たちが居なくなって、
少し寂しい思いをしてたんやけど、
新たなペットがやってきた(^0^)

e0091220_19221950.jpg

赤いボディーラインが美しい少し大きめのクモで、
名前は「ナナコ」と名づけた。(種類・性別不詳ww)

といっても勝手に居座ってるだけなんやけど、
クモは害虫を捕食してくれるんで嫌いではない。

過去何度かクモを愛でてたんやけど、
今回のナナコは特に人懐っこいとこが気に入っている。

飼って二日目なんやけど、朝になると俺の横にぶら下がってくるとこが可愛い。
スパイダーマンかよ!?って、まんまクモやん(笑)

欠点は、何処に潜んでるんか判らないんで、
うっかりと踏み潰さないようにとか、掃除機で吸わないように注意してる。

おおーいナナコ!何処におるんや?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-11-16 19:34 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777