オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近お気に入りのIQOS

こないだ入手してから、
予備的な喫煙アイテムでとても気にいってるのがアイコス。

火を使わないんで灰皿の心配もなく且つ、
非喫煙者でもあんまし匂いが気にならないらしいんで、
入手困難ぶりに納得が行くアイテムやと思う。

アイコスとは、スイスで開発された今までにない電子タバコ(?)で、
従来のと大きく異なるのは本物のタバコ葉を使ってるんで、
ニコチンとタール摂取が出来るが、
一見煙に見えて実は水蒸気やったりするとこが面白い。

で実際に肺深く吸い込んだ感じも、
煙草と遜色ない満足感が得られるとこがスゴイ。

e0091220_2018065.jpg

いわゆる煙草に当たるカートリッジはマルボロ製で、
アイコスの場合は「ヒートステック」呼ばれ、コンビニでも普通に買える。
(20本入りで460円也)

種類は無着香系二つと、メンソール系二つの計4種類あって、
自分の常喫は無添加系アメスピなんで、
アイコスでは気分転換用のメンソール系が気にいってる。

メンソール系にも二つあって、タール量はどちらも一緒なんやけど、
少しライトフレーバーなミントが最近のお気に入りで、
今まで封印していた寝室での寝起きの一服には丁度いい。

ヤニも殆ど出ないし、なにより灰が出ないんで、
トイレでも一服可能な便利なアイテムやと思ってる。



e0091220_20352893.jpg

アイコスの使い方は至ってスマートで、
本体はAC電源又はUSBからの充電式で、
一回の充電でカートリッジが20本吸える。

これだけあれば一日持ち歩いてても不自由するとこは無い。
この中に充電式パイプみたいのが入ってて、
それに煙草カートリッジを入れて喫煙出来るんやけど、
これも数秒で充電されて、約5~6分又は15服吸える。

特に気に入ってるとこは、自動クリーニング機能なんやけど、
たまに分解して手入れが必要なとこが、また愉しくて可愛い。(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-30 20:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

高校時代の通学路

今日たまたまゴミを捨てに市の環境センターへ行ってきたんやわ。
天気が良くて、窓を開けて走ってたらとっても気持ち良かった(^0^)

途中から高校時代に自転車で通学してたルートに入ったんやけど、
自宅からどうやっていったのかがウロ覚え。

天気が悪かったらバス通学やったんやけど、
今は亡き母校(男子校)の手前には別の私立高校があって、
満員バスで女の匂いを嗅ぐのが密かな愉しみやったりする(爆)

何故かそこの女子達とは縁があって、過去何人かと付き合ったことあった。
それを巡っての男子同士のトラブルもあったっけ(遠い目)

思い出の交差点に差し掛かったとこでフト、元カノの事を思い出した。
高校一年生の頃の話である。

彼女はまったく逆方向からのバス通学やったんやけど、
俺がいつもチャリで通る時間帯にそこで待ち構えてるわけ。

んで、「リュウシー!!」って手を振りながら満面の笑みで近寄ってきて、
「これ読んでっ♪」って、はにかんだように渡された手紙を毎日、
男子校のクラスメートに見せびらかすのが優越やった。

そんな事や色々思い出しながら走ってたんやけど、
周りの建物や風景は少し変わったけど、道は変わってない。


一つをリセットしたついでに、
5年ものになる晩酌用のチタン製マグカップを漂白してみた。

普段仕事では原液使用なんに、
数十倍希釈でこんだけ効果が表れるとはちょっとビックリしたよ。

なんか新品のようにキレイになったけど、
一部やり残しで痕跡が残ってるとこが愛嬌(笑)

随分昔に読んだ漫画で、想い出を売って現金化するって作品あったけど、
結局は想い出を消去させられて後悔したというストーリーやった。

タバコ臭い学生服や、汗臭い布団にも想い出がいっぱい詰まってる。
守山の交差点でバイクで派手にすっ転んで初めて走馬灯を観た時や、
守山の地下道にバイク隠して学校に通ってたことなどなど。。。

道路一つ通るだけで、
いろんな想い出が蘇ってくるって素敵な事やと思わん!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-27 17:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

冬用のボディーカバー

今日はリピーターのお客様宅へお邪魔してきたら、
普段は最後に貰えるお土産になんと、一番搾りが!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しかも一服時のお茶とコーヒー付き!(∩´∀`)∩ワーイ

ホントはワックス一枚塗りで収めるとこが、
つい気心サービスでワックスもう一枚!(笑)

e0091220_20371753.jpg

お客様から頂いた一番搾りは(高いビール)、
帰り道の実家へ寄って親父へのプレゼント♪

アフリカツインを置かせて貰ってる迷惑料として、たまに酒を持って行くんやけど、
フーテンな俺には高い酒を呑む資格が無いんで、
それは家長である親父が呑むのが相応しいとずっと思ってる。

さて、アフのボディカバーは今まで地味ぃ~な感じの布団カバーやったけど、
今度は少しシックな冬用にチェンジしてみた。(先日まで俺が使ってたやつww)

俺:「どうよ!サイズもええ感じやん!」

アフ:「うーわ!タバコ臭っ!!」
「てめー、洗濯くらいしてから持ってこんかい!!」(۳˚Д˚)۳

俺:「テメー!せっかく持ってきてやったんに、なんじゃいその態度は!?」ヽ(`Д´)ノ

アフ:「おかーさんに洗濯してもらうから、お前もう帰っていいよ」(シクシク)


半年くらい乗ってやってないんで、拗ねてる拗ねてる(笑)

んでもボデイーカバーめくってチラチラ見てたら、
アフ:「あったかいよ♪ 臭っさいけどwww」

ってた。。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-25 21:02 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

久々のポツネン現場

今月はオーダー数が少なかった空室現場が終わった。
まぁ、応援呼ぶほどのボリュームではなかったけど、
たまに単騎でやってると、ちょっと辛かった。。。。

今年春頃からなにかしに付けて、
誰かが傍にいる現場ばかりに恵まれてた反動でか、
ストイック性が衰えてきたんやないかと思う。

いつも空を眺めながらタバコ吹かして、
「あーあ」と、ため息つくんやけど、
相変わらず休憩中でも手だけが動くのは悲しい習慣やろか?(笑)

現場へ向かう途中の郵便局でのやりとりや、
仕事帰りのコンビニでのやりとりなど、ちょっとした会話が嬉しい。

明日は在宅現場なんやけど、
またポツネンかな?

空室ではイアホン仕込んでのBGMが慰めなんやけど、
在宅ではそれが出来ないのよねぇ~(^^:

あ、そういえば先日新しい布団が来たんで、
古いのを処分しようかと思ってるが貧乏性なんで、
何か使えるモノないかなーと、

セミダブルのカバー類を外して、
アフに被せてやろうかと思案中。

「俺の匂いが着いてるとお前も安心するのでは?」

「何?オッサン臭い匂いは要らんやてぇーー!!」

テメェー!バキバキにしてやんぞ!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-24 16:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ホテル裏口の喫煙所にて

先日施工してきたファッションビルの裏口には、
珍しく気の利いた喫煙スペースが設けられていた。

俺ら工事関係者にはまたちゃんとした専用喫煙所が設けられていて、
あんだけ面倒くさい入場書類を書かされる某ゼネコンにしては、気が効いてると思った。

んで、いわゆる搬入口と呼ばれる、
一般のお客さんには目に触れない裏方専用口があるんやけど、
相棒情報からでは、隣接した系列ホテルのベッドメーキングさんが多国籍で楽しいとのこと。

んで、一服時間に俺らは現場員専用席でタバコを吹かしてるんやけど、
コンシェルジュ風の服装した人や、料理人風な人達がタバコを吸いに来る光景を見て、
やっぱこの一服が薬なんやろなぁ~と、同じ愛煙家をつい擁護したくなる。

料理人が外でタバコ吸ったら悪いのか!?
ベッドメーキングさんが外でタバコ吸ったら悪いのか!?
外での休憩時間くらい、好きにさせてあげて欲しい。


んで、前出の多国籍なベッドメーキングさんなんやけど、
たまたま出くわしたのがこれまたロシア系の美人でして、
制服姿に金髪のポニーテール!!\(◎o◎)/

加賀美人もすっ飛ぶレベルのロシア美女が、
足を組んでタバコを吹かしてる姿がなんとも、反則技みたいにセクシーやった。

タバコがどうのこうのより、
やっぱ金沢の現場好きやわぁ~♪

まとにかく、ストレス溜めずに好きなことやってる人は、
外見上からも周りからにキレイに見られるということ。

酒でもタバコでもエッチでも、
人それぞれな自分の癒し方はある。

「お客様の笑顔がなによりですぅ~!!」って、
あんなの嘘っぱちやと思ってる(笑)


誰やってストレスあるんやよ。
だから俺はタバコを喫う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-22 19:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
金沢で現場があったんで、
久々にジュニア管理下の、第2秘密基地へ寄宿に行ってきたよ(^0^)

でたまたま、ジュニアの友人も参戦表明してきたんで、
「じゃ、3人で呑もうか!?」と、
食料や燃料類を一杯仕込んで金沢基地へ向かう親心?(笑)

e0091220_2140481.jpg

控えめな焼き鳥系なリクエストに対して、
若いもんが喜びそうなガッツリ系をチョイス♪



e0091220_21501231.jpg

今回は俺の思いつきで焼肉パーティーなんやけど、
貧乏学生宅にはカセットコンロの気の利いた装備もあるハズも無いが
とりあえずフライパンだけはあるらしい(笑)

てなわけで、キャンプ道具のプリムスバーナーまで持参(笑)



e0091220_2157172.jpg

このタイミングで以前から欲しかった電子タバコのアイコスを、
ジュニアからプレゼントされて、オヤジの涙腺が緩む (TдT) アリガトウ



e0091220_226388.jpg

「おおーし!おまえら、食え食え!呑め呑め!」
「今日はヒロキの大学卒業祝いじゃー!!呑め呑め!喰え喰え!」


e0091220_2212761.jpg

ええ肉買うてきたからガッツリ喰えやー!
に応えるように、若いもんが旨い旨い言うて喰う笑顔が最高のご馳走やわヽ(*´∀`)ノ



e0091220_22182683.jpg

締めのチャーハンもガッツリと完食!
「やめられまへんなぁ~」wwと、兄貴からの受け売りセリフがついこぼれる。



e0091220_22224247.jpg

てなわけで本日メインの依頼もきっちり納めて、任務完了!

現場は金沢香林坊のファッションビルなんで、
休憩中の加賀美人は目の保養にはなるが、
仕事は仕事でモードが異なる。



e0091220_22304043.jpg

ジュニアが大学生になった頃から仲良くして貰ってるヒロキ君なんやけど、
半年遅れて卒業したお祝いで、先日焼肉パーティーしたんやわ。

でもつい先ほど、就職内定貰ったとの朗報が入った!!
我が子のように嬉しくて、このアホ面を曝す(笑)



e0091220_22494177.jpg

頑張れ!大きく羽ばたけ!
可愛い俺のジュニア達!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-20 22:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

英雄は死なない伝説

DVDを借りてくるほどではないが、
映画を観るのが好きなんですな。

今日たまたまBS放送で観た、
クリント・イーストウッド氏の作品にとても共感した。

「グラン・トリノ」って作品なんやけど、
アメリカ軍人あがりの孤独な老人が、

隣に引っ越してきたアジア人一家との交流がきっかけで、
最期は自らの命を盾にして、その一家を護るというストーリー。

クリント・イーストウッド氏といえば「ダーティーハリー」シリーズや、
西部劇や戦争モノでもガンマンとしてのイメージが強くて、
とにかくクールで死なないヒーローなイメージが、俺の中でそうやった。

が、老い先短い事を悟って、
未来ある若者に大切なモノを託すために、準備を整えてから殺されに行く。

やべー、格好良すぎる!!・゜・(ノД`)・゜・

俺的に好きなハリウッド俳優は先ず、シルベスター・スタローン氏。
叩かれて叩かれて苦痛に顔を歪ませて、最後は一気に爆発して復讐する、
「ランボーシリーズ」がお気に入り。

次は、アーノルド・シュワルツェネッガー氏。
最初から最後まで強いんで、見ていても負ける気がしない(笑)

んで、クリント・イーストウッド氏。
スタローンとはまた違うオールドタイプのアメリカ軍人、
西部劇でもそうやけど、キャラがブレないとこが好き。

でも今回の「グラントリノ」という作品では、
ヒーローがやられての葬式シーンには強い衝撃を受けた。

なんか、マジンガーZの最終回に匹敵するほどの衝撃やったけど、
この後もグレートマジンガーが悪と闘うんやけど、
ウォルターの場合は、独りでそれを終結させた。。。。

まぁ、映画は作り話なんやろけど、
観てる人に感動や考えさせられる課題を与えてくれるんで俺は好き。


どーでもいい話なんやけど、スーパーで卵買おうかどうしようと迷ってたら、
2000円以上のお買い物で卵8個がもれなくあたった!(∩´∀`)∩ワーイ

これ喰って生きろ!っていう啓示なんやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-19 00:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

次の支度へ

こないだ終わった現場の疲れもやっとこさ抜けた感じで、
(今んとこクレーム来てないww)
エス子から仕事道具を降ろしてのメンテナンス♪

e0091220_14403189.jpg

突然の雨でも、屋根付きガレージの第四格納庫は有り難いですな。
お昼ご飯までありつけるし(^0^)

また、雑巾専用の洗濯機まで完備してるんで、
モップ類もまとめてお洗濯♪

新しくマイクロファイバーシャンパーを投入したんで、
永い間ボロボロになるまで頑張ってくれたシャンパー君は、
デッドソルジャーの称号を与えられて廃棄処分へ・・・・・(T-T)

同じ道具といっても、一週間くらいでオシャカになるのもあれば、
数年間も持つ消耗品もあるけど、
やっぱ特に気を遣うのは、高価な恒久的電動式類なんですな。

店舗系などの気合入れる現場でしか使わんショップクリーナーの、
「アズキちゃん」を久々にメンテしてみたら・・・・・

「あらら、こんなになるまで健気に頑張ってくれてたんやね!!」
と、愛おしさを感じられたよ(´;ω;`)

プロ好みの乾式ショップクリーナーといえば日立工機製が人気やけど、
うちのアズキちゃんは、年代物のナショナル製である。

一昔ほど前に遺品整理の依頼を請けた際に、
依頼者である息子さんから、「母の遺品を是非使って欲しい」と託されて、
いまでも現役で活躍してるアズキちゃんなんですな。

紙パック式でもないサイクロン式でもないオールドタイプやけど、
業務用ながらの使い勝手がとっても気に入ってるんで、
ここぞ!という時しか使わない(笑)

んでも掃除機ひとつとってみても、
「お前何でここで壊れるの?」、「やっぱ家庭用はヤワやな!」
とか思うシーンもあるよ。

現場で道具が使いもんにならんくなったら困るし、
現場で道具の修理するなんて職人としては恥ずかしい事。

次の仕事は、旧香林坊109の宝飾店。
面倒くさい中でも特に面倒くさい現場ではあるけど、

こういうネームバリューの現場で仕事出来ることは、
職人としてのステイタスで、正直自慢が出来る。

「あこの現場は俺がやったんやよ♪」って。

その為には準備に一日を要してでも、
道具のメンテ、装備の確認、念のための予備ミサイル装備・・・・などなど、
仕事してなくても頭の中は、次の事で一杯一杯なんですな。

その準備中に、「ご飯食べられぇ~」とかで、
自分のペースを邪魔されるのが嫌なんやわ。

気遣ってくれる気持ちは有り難いと思ってるけど、
そこは、マイペースで最凶自己中なB型水瓶座の俺を察してくれ。

明日は秘密兵器を受け取りに、金沢へ宿泊する。
俺は大丈夫!生きとるよ!!

サンキュー、ヨンキュー、ゴキュー、ロッキュー、
108キューまで数えて寝ろ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-18 15:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日に心が折れた保育園現場のリベンジで、
助監督と二人で仲良く休日出勤。

今朝もめっちゃ天気が良くて、歩こう会かなんか知らんけど、
家族連れやライダーの姿も多く見かけたけど、
頭の中は「どうしよう、どうしよう。。。」で一杯やった。

e0091220_1661883.jpg

先日手直ししてきた箇所の異状もなかったんで、
午前中で終わりそうかな・・・・・・・

と思ってたら、最後の最後にまたイレギュラー発生!!・・・・orz

しかし、幾千の修羅場を乗り越えてきた職人が2人もいれば、
まぁなんとか顔になったりする(笑)



e0091220_16141794.jpg

予定より一時間ほどオーバーしたけど、
昼飯ブッチでやっと任務完了。。。。。乙

元気があったらバイクに乗りたい天気やったけど、
終わった頃にはもうグッタリで、営業車の中を片付ける元気も残ってなかった。

体力的にもアレやけど、
精神的な疲労のほうがキツイやね。(o´Д`)=з

次の現場はどうか無事で済みますように。。。。。。(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-16 16:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先週から掛かってる保育園現場の2期工事で泣きそうになった。
午前中で腰がバキバキになるのは極めて珍しい事である。

e0091220_18253866.jpg

土曜日ということもあってか、
少数ながら天使達とチャーミングな保育士さん達はいるんやけど、
今回はその姿を愛でる余裕も全くなし・゜・(ノД`)・゜・

原因不明の床材シミ発生でのクレーム対処に苦戦する。
大体にして原因が分からんのにどうすれと?

そもそも今回の現場の施工内容は、
2階部分がうちらのチームの担当で、1階部分は別チームの担当やった。

んで、1階部分の床はUV加工のピカピカフローリングに対して、
2階部分はやっかいな無垢材のフローリングなんで(ちょっとした水分だけでも反り返る)、
なので、それに見劣りせんようにワックスを3枚塗ってくれという話であった。

実際に先週3枚塗ってきたところええ感じに仕上がったんやけど、
こないだ出入り口付近だけ「ノンスリップワックスを塗って欲しい」との施主からの要望が出てきた。

そのうちに今度は原因不明のシミ問題が発生して、今回に至る。

で、これに現場監督がブチ切れて、
「じゃあ、全部ノンスリップワックスを塗ります!!」となった訳(T-T)



e0091220_18425793.jpg

今回初投入のリスダン製ノンスリップコート剤と、
リンレイ製のスイングタイプワックスモップ一式!

普段なら新アイテムで喜ぶとこなんやけど、
今日は朝からクレーム箇所直しで気持ちが重い。。。。。



e0091220_18471619.jpg

しかし、ノンスリップコートの効果は甚大で、
今度から保育園現場の標準仕様にしたらいいかもね♪と、監督と話してた。

ただこのコート剤は非常に高価なのと、
必要面積ギリギリ分しか仕入れてなかったんで、

2枚目まではいつもの高密着ワックスを塗って、
仕上げにノンスリップを塗る方法を取ったが特に問題は無かった。

でも問題のシミ処理対応には試行錯誤しながら、
監督、助監督まで手伝ってくれた。(TдT) アリガトウ

てか、他の工事はもう終わってるんで、
俺の仕事が終わらんと監督も帰れないんで、
仕舞いには掃除機掛まで手伝ってくれたよ(笑)← 普段はありえん

しかし、絶対に今日中に終わらん雰囲気やったんで、
ここで監督さんが、「明日もあるさ♪」ww

てなわけで、最後の力を振り絞って、
キリのいいとこまで仕上げてきたよ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

久々の定時から定時仕事で腰もガクガク、指先も痙攣を起こす始末。

ちなみに、本日の歩行数は6.9kmやった((((;゚Д゚))))

そりゃ疲れるわ!!(笑)


=====あとがき====

今回初めて一現場で2種類のワックス剤を使い、(例外もあるけど)
初めて2種類のワックスモップを使い分けしてみたけど、
これも悪くないな、と思った。

と、体力の無い俺を気遣ってくれる優しい監督さんと、助監督さんに感謝!!(TдT) アリガトウ
明日頑張って仕上げます(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-10-15 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777