オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新型波動砲試射!

こないだから取り掛かってた現場なんやけど、
かなり面倒くさかったんで、「何か良い方法はないのか?」

地味にやれば三日は掛るのを、
いかにして手早く効率的に駆逐するのが俺のスタイルで、

悪く言うとヤッツケ技なんやけど、
また新型波動砲システムを編み出した。

我々プロクリーナーの仕事は、
プロメカニックのように精密部品を組み上げるような仕事と異なり、
対象への場ダメージを最小限にしてキレイにさえすればいいんである。(個人的主観)

それを一日で終わらすか一週間掛けようが、それは個々の考えで、
でも俺は前者のタイプ。(サッシ1枠に半日掛けるような職人は要らない)

んで実際に試してみたら・・・・・・・・
まぁ、70点ってとこやったかな(笑)

でも、時給換算にしてもかなりの破壊力やったんで、
今後の実践に使えそう♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、使い手にもかなりのダメージを受ける諸刃の剣技なんで、
改良の余地あり。

※ この新型波動砲への質問コメントは、
一切受け付けませんので悪しからず。(企業秘密ww)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-28 22:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
実は9月に3件ものキャンプ会のお誘いがあって、
経済的にもキツいんで2件は辞退したんやけど、

最後の1件は今年夏の平湯キャンプ会に参加出来なかったメンバーとの、
リベンジ的な意味合いもあって是非!とは思ってたんやけど、
なんとなくこれもどうしようかなぁ・・・・な気分になってた時。

「ニンニクアヒージョを作るから、フランスパン買うて来い!!」
という特別任務を仰せつかったので、行かない訳にいかなくなった(^^:

一年前の往復40km使いっぱしり事件のトラウマが。。。。。。(笑)

てなわけで、気を取り直してキャンプの準備へGO!

e0091220_17523198.jpg

普段のエス子は営業用なんで、車内はこんな感じ。
先週たまたま3人分の道具を積むために多少レイアウトは変えてあるが、
面倒くさいんでそのまんまにしてあった(笑)



e0091220_17555931.jpg

仕事道具の殆どを降ろして、キャンピングカーモードに換装する。
エス子の自慢は後部対面シートなんやけど、
片方だけ対面式にしてもう片方はベッドルームにするのが俺好みのスタイル。



e0091220_18103577.jpg

今回のキャンプ場は2000メートル級やけど、
これに冬用装備で挑めば大丈夫やろ。

天気が良ければムーンルーフを全開にして、
満天の星空が見えるかな。。。。

てなわけで、土日はお休みします(^0^)ゞ

追伸:各キャリア携帯が届かない高原なので、
業務連絡はお早目にお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-23 18:15 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

豊洲市場問題について

テレビニュースでは毎度毎度飽きずに豊洲市場の盛土のことで、
有識者が集まってのディスカッションが続いてるが、

俺に言わせりゃ、「バカじゃねーの?」

誰の発案なのか承認したのは誰かなんかの責任追求ばっかで、
仮に責任対象が見つかったとしてもどうすんの?(個人で賠償金払えんの?)
なんの解決にもならんやろが。

仮に地下空洞構造が問題なら、
どう不具合なんか検討して、建設的な解決策でも検討すりゃいいのに、
ホントバカじゃねーの?

企業なら、製品の不具合が見つかる度に改良を繰り返すのに、
水質がどうのとか契約違反やとかばっかでなんの進展も見られん。
仮に都知事が帰国してきても彼女は土木建築に精通してるわけでもないし、
施工した企業に相談するのが真っ先ではないのか?

んで、落札率が90何パーセントとかそんなん関係ないやろが。
そんな問題に弁護士連れてきてどうすんのよ?
ホントアホかと思う。

都議団もマヌケやな、有害物質が見つかりましたと、
まるで鬼の首を取ったようにドヤ顔しとるけど、
そのあとの改善策を出さないのが〇〇党の十八番www

じゃあ、こういうふうに改修工事しましょう!
と考えるのが民間企業のスタイルで、責任追求ばっかする非生産型が役人スタイル。

大体にして一日の管理経費が700万円てのも馬鹿げてる。
既に完成して誰もおらんし商品も無いんやから電気水道止めておいても問題ないやろし、
空室にわざわざ盗みに入る者もおらんやろから、
厳重施錠して警備員も最低人員でいいのでは?

それでも心配ならいっそのこと、
対テロ訓練がてらに警察や自衛隊に警備してもらえばいい。

俺は東京都民やないから好き勝手云うとるけど、
道路にしたっても他にも既存があるやろが、
新幹線通す訳でもないんやから、他に方法はなんぼでもあるやろが。

あーアホらしくて喋る元気もないわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-22 23:49 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

好敵手、逝く

今の夏頃から姿を見かけなくなった一人暮らしの爺さんがいてて、
施設でも入ったかなぁと思っとったら先日、
市役所職員と思しき人が様子見に来てて、
翌日8リューベロール車が入って本格的な撤去作業が行われた。

爺さん、とうとう逝ったか・・・・・・・・・・

行儀が悪くて、どうみてもカタギのタイプやなかったけど、
個人的には嫌いではなかった。

行儀が悪いんで嫌いではあったけど、
会話をするとまんざら悪い人間ではないと思った。

時には代わりに闘ってくれたし、
割と格好いい爺さんやった。

逝ったのか!?、名前も知らない爺さん。

そんな爺さんに対して、今宵は一献献杯!!

俺の持ち物ならデッドソルジャーの称号を与えるとこやけど、
爺さんには仏さんの方が似合ってるかな?

喧嘩もしたけど、嫌いじゃなかったよ。
心よりご冥福をお祈り申し上げます(合掌)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-22 01:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

あるとこには有る

今日は馴染みの工務店さんの音頭で、
各種職人を集めてのお宅現調に行ってきたよ。

台風16号の影響でか、半袖じゃチト寒かったな(^^:

第一印象は、「うわー、立派な豪邸やなぁ」
んで中に案内されると、「うわーーーーー凄い!!」

普段は汚部屋系ばかりやってるんで、
ホコリひとつ落ちてない広いリビングが眩しいのなんの。

話を伺うと定期的にビルメン業者を入れてるそうな。
個人宅で定期清掃入れるなんて地元ではあんまし聞いたことない事例やけど、
とにかく築10数年とは思えないピカピカなお住まいやった。

でもなんでこの俺が?と思われるやろけど、
ちょっとした特殊作業を頼まれたんやけど、
普段中々お目にかかれない極上物件を触れるかと思うと、ステイタスさえ覚えるよ。

良いお客様を持っとるなぁ、
今回はそのチームの一員として、ご指名掛けてくれたことに感謝!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-20 23:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

最後の雨

急に涼しくなって、冬用の毛布を引っ張り出したよ。

バイクキャンプでの過去記録は、
標高3000メートル級の11月の乗鞍は、
雨と強風で寒くて寒くて寝れたもんやなかった
何で雲上なのに、雨が降るのかとても不思議やった。

3年前にデッドソルジャーになったハズの愛用テント、
コールマン・ドームⅱはもう何百回も使い倒したんやけど、
ジュラルミンフレームが気に入ってたんで実はまだタンスの中で密かに保管してある。

その後継機としてオクちゃんから贈って貰ったテントも、
今年の平湯デビューで見事に水没(笑)

でもね、フレームがとってもいいのよ!
これが捨てられない理由。

もう脱テント泊宣言してもうたけど、
最後に欲しかったのは、モンベルの「クロノスドームⅡ」やった。

このテントの特徴は少し長身な俺に合わせたように10センチ寝床が深いんですな。
でも、人気機種なんで他の誰かが同じもの持ってると気に入らんB型思考。。。

だから今後は、エス子で車中泊にするよ。
兄貴ももう4輪スタイルになったんで、右に習えでいいんちゃう?(笑)

今週末のキャンプ場は2000メートル級なんで、
毛布とかの寝床重視で挑まんといかんな。

寒いとこでキンキンに冷えたビールを煽るか、
それとも、焚き火を囲んで熱燗でやるのかが、悩ましいとこである。

夢は、空っぽのパニアケースに着替えだけ積んで、
高級旅館にタンデムでバイクで横付けすること。。。。

e0091220_23532763.jpg


この夢は、ジュニアに託す。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-19 23:43 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

SSTR

先日の長野県現場の筋肉痛がまだ治まっとらんのに、
今日も石川県の応援現場に行ってきたよ。

何で地元富山の仕事が薄いんやろう?・゜・(ノД`)・゜・

e0091220_2345781.jpg

今日は一戸建ての在宅クリーニングやったんやけど、
作業前に「親方には内緒で、ビール代で♪」とお施主様から、
個別に寸志を頂くのは自分的には珍しいケースやった。

こないだ和倉温泉へ飲みに行ったとき、
たまたま同席になったお接待さんと仲良くなって、

寸志のタイミングは、来たときと帰り際のどっちが嬉しいのか聞いてみたら、
個人的には帰り際が嬉しいと言ってたような気がする。

でもこれは個々の受け止め方なんで、
「初めまして、今日は宜しく」のポチ袋と、
帰りしなに、「サービスに満足したので、その気持ちです」と頂くポチ袋。

まぁ、テキトーな俺的にはどっちのタイミングで貰っても、
寸志は素直に嬉しい。

でもまぁ今日は応援の立場で日当仕事やったから、
別段親方から指示されんででも、お施主さんから「ありがとう、ありがとう!」
と言われると、やっぱスイッチ上がりっ放しになるんですな。ヾ(´▽`)

今日は4人体制現場やったんで掃除機なども皆同時に使うんで、
突然電源ブレーカーが落ちた。。。。。

この時2階に居たのは、俺とポチ袋くださった奥様だけやったんやけど、
暑がりの俺を気遣ってなのか(?)わざわざエアコン炊いてくれてたんにちょいと感激したよ。

職人風情にここまでさりげない気遣いできる奥様を持って、
さぞかし旦那様は幸せ者なんやなぁ~と思ったよ。

こういうのが「一手間ふた手間なサービスしてあげようかな!」な、
スイッチが入るんですな(^0^)ゞ


んで今日もソツ無く仕事を終えて富山への帰路途中に、
パニア装備のゼッケンを付けたバイクと何十台とすれ違った。

あー今日やったな!?SSTRは。。。。。。。

SSTR、サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリーといって、
バイク乗りなら誰でも知ってる有名な冒険家の企画ラリーで、
ゴールである石川県千里浜へ向かうライダー達を、心の中で見送った。

今年のエントリーは1800台にも及ぶ盛大なバイクイベントで、
今日だけでも数代のアフリカツインとすれ違ったんで、
もしかして、知り合いのFB友かな?

なーんて思いつつもこっちは夕暮れの4輪なんで、
対向車にピースサイン送っても、多分気付いてくれんやろな・・・・

と、そんなヤキモキ気持ちで帰ってきたけど、
帰路は晴れればいいね・・・・・と、心から祈ってますよ。

俺ももう5~6歳くらい若かったら、
こういう盛大なイベントに自慢のバイクで参加したい気力と体力はあったんやけど、
まぁ、。。。。。。。。。。。。

来週初めのオフミーティング2連荘は、不義理でごめんなさいm(--)m
だけど、来週末の長野CP会はエス子で参戦します。

ホントごめんやけど、
若い頃と違って、ひと月に三つも四つもキャンプへ行く元気はもうないです。

仕事やったら無理してでも行くけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-17 23:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
オイラのブログアクセス数がたまに劇的UPするのは、
『汚部屋クリーナーみなみ姐さん』の仕業です(笑)

なので今回は特別に、みなみ姐さんファンの方々に、
素人でも出来る、鏡のウロコ落としの方法を晒したいと思います。

難しい理論は置いといて、とりあえず「サンポール」が市販薬最強です。
これをお風呂場鏡に原液で垂らして塗り込むと、ハッカ成分が柔らかくなります。
これをじっと待つんです。というか放置プレイ?www(プロはその間に他の仕事します)

先ず皆さん考えてみてください。
ガラスより硬いものはなーに?

パッと思いつくのは「ダイヤモンド」ですよね!?
でもこれやと一発で傷入りますよね!?(特に高級ユニットバスの特殊コーティング仕様等)

では、ガラスより固くなくて且つ、ウロコ落としに効果があるのは何でしょう!?

よく考えてみて!
同じ柔らかさの木材同士だと相手を傷付けることができない。

これと同様、同じ硬さのステンレス材同士でも、
お互いの素材を傷つけ合うことはないんですな。

前置きが長くなったけど、風呂場鏡のウロコ落とし方法は(あくまで家庭レベルで)
サンポール塗って家庭用のステンたわしで加減しながら擦れば落ちます!!

何でかというとステンたわしより鏡の方が硬いから傷付きません!
でも自分等はプロクリーナーなんで、もっと手っ取り早い方法取るけど、
主婦レベルならそれで満足行けると思いますよ♪

但し、自己責任でお願いしますね・・・・・・・(^^:


追伸:
プロクリーナーは、毒劇物を用いて一撃必殺な特殊技を皆持ってます。

これを、一般家庭に害の無いように、少し破壊力を抑えて施工するのが、
我々、プロクリーナー(掃除屋)の仕事なんです。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-16 00:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての長野県現場

関西の同業者から急遽、ピンチヒッターの要請が入ったんで、
今日3人で行ってきたよ。

現場は長野県で、関西から来るよりは遥かに近いが、
それでも富山から高速で3時間の距離である。

e0091220_2135577.jpg

俺でさえ朝5時起きやったんで、金沢チームは遅くても4時起きやろなと思ったら、
なんとM氏は夜勤明けとのこと・・・・・((((;゚Д゚))))

あんましに可哀想やったんで後部座席で仮眠を取るように勧めると、
即効で撃沈モードに入るんやけど、

方や助手席のN氏は車に揺られて眠いのを我慢しながら、
運転手の俺を気遣ってくれた(ちょっと嬉しかった)



e0091220_21414952.jpg

現場はスキーリフトの真ん前にある4階建てリゾートホテルで、
AM9時現着で早速施工内容の説明受けただけで、早くも疲れが出てきた(ToT)

施工管理者:「遠くからご苦労さまです」
「で、富山県ってどの辺に位置するんですか?」

なんじゃそりゃ?どんだけマイナーな富山県なんや?(シクシク)
「石川県と新潟県の間です」と説明したらなんとなく理解してくれたような??ww



e0091220_21503339.jpg

今回の施工内容はリフォーム中の14室の客室清掃なんやけど、
このボリュームを3人で一日で終わるんか????

せめてもの救いは本仕上げやなくて、
オーナーが見に来るので見栄えを良くして欲しいという依頼やったんで、
多少手抜きはできたけど、
3時の一服の時には皆疲れて、誰も喋る元気も無かった。。。。

もし時間があればアコもココもと言われてたんやけど、
現場監督に今日は当初オーダーだけで一杯一杯ですわ~と、



e0091220_223694.jpg

3人で最後の力を振り絞るように、何とか定時で任務完了・・・・(疲れた)

これでまた200キロの帰路につかにゃならんのかと思うと、
有名な温泉地なんに足湯に浸かる元気もなく、ただただ真っ直ぐ帰ってきたよ(乙)

んでも、富山に到着した頃に元請けから連絡あって、
現場管理の方からわざわざ感謝の電話があったと聞いて、
それを伝えると仲間の職人達もすごく喜んでたんで、
キッツイ現場やったけど、終わってみれば達成感がとても心地いい。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-15 22:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は親父の78歳の誕生日やったんで、
ちょいと奮発して新潟の銘酒飲み比べを愉しんでもらおうと日本酒2本と、
馬力付けてもらおうと馬刺しをチョイスしてお祝いに行ってきたよ(^0^)ゞ

ちょうど酒のストックが無くなってたんで、
タイミング的にもえらく喜んで貰えたよ(^0^)

「おとうさん、旨い酒呑んで長生きしてください」
というメッセージを添えて。。。。

今日はオフクロが留守やったんで、
シラフな親子同士ではやっぱ間が持たないんで、

「俺ちょっと、バイクいじってきますわ」(^^:
と、そそくさとガレージへ(笑)

実家にバイクを預けてるのには、
理由も無く立ち寄れるという計算も入ってるんですな。(これホント)

e0091220_186884.jpg

しばらく構って無かったんで気にはしとったんやけど、
久々にパニアケース外してセンスタ掛けに挑戦したけどやはり力及ばず(シクシク)

んで、ケツだけガレージ外に向けてエンジン掛けるが、
かなり機嫌が悪いみたい。。。

本当は機械的な不具合(キャブ)なんやろけど、
長いこと構ってなかったんで、拗ねる拗ねる。

「おい、アフ機嫌直してくれよぉ!」

アイドリングが安定しないのは初めてかも?
微調整しながらレーシングを何回か繰り返し(近所迷惑スミマセンでした)、
冷却水がシリンダーを一巡した頃に、やっと機嫌直してくれたみたい。

最後にフルパニア状態に戻してやって、ボディカバー(布団用シーツww)を掛けてやると、
安心した子供のようにアフはまた眠りについた。

帰りしなに親父から聞いたんやけど、
俺がしばらく顔を出さなかったんで、見かねたオフクロが、
アフのボディカバーを洗濯してくれてたそうな。

ガレージで眠ってる俺の愛機を、
風天の俺がいつか帰ってくるやろうと被らせているんかも知れんな。

オフクロにはこう伝えている。
コイツの名前は「アフ」、1990年の静岡県生まれの、26歳の男の子なん。
って(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-09-12 18:28 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777