「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こないだから出戻りエル子のネタばっかり続いてるけど、
今日、サプライズがあった!(°д°)

古いバイク仲間から、
エル子を譲って欲しいみないなニュアンスな話が突然出てきた。

話を聞いてみると、彼のツーリングチーム内で最近、
林道ツーリングが流行してるらしくて、
彼も4ストオフロードバイクが欲しくて堪らん病に掛かったらしい。(笑)

もう一週間ほど前に話が来てたら、多分エル子を譲ってたと思うんやけど、
現状はもう保管場所も確保してブーツまで磨いてるくらいのウエルカムモードになってるんで、
とても譲ろうという気にはなれなかった。

でも彼は俺と趣味も合うんで、
乗りたいバイクが見つからないというジレンマは、俺にもよく解る。

で、譲渡は出来んけど、「欲しいバイクが見つかるまでエル子を貸してもいいよ♫」

そんかわり、ダメージ受けて困るパリダカタンクは、
林道仕様としてノーマルの9リッタータンクに換装することが条件で、

あとは谷底にさえ落ちんかったらナンボコケてもOK!(笑) 
エル子はとっても頑丈なのよ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、せっかく戦闘機が戻ってくると思って楽しみにしてたんやけどなぁ・・・・

という話の流れから、彼のCRM250モタード仕様とエル子を、
期間を設けずに、しばらくの間スワップすることで合意となった。(これ本当の話)

林道を走りたいという彼の望みと、
軽量戦闘機に乗りたいという俺の望みが、マッチしたわけだ。\(^o^)/

でも、こんなやり取りが成立するのは、
お互いに信頼関係が出来てる間柄ならではの事で、

普通、知らん人間同士で、「バイク貸してくれ」、「バイク交換してくれ」は、
まずありえん。。。。

e0091220_20154144.jpg

エル子は、今月連休のバイクキャンプ会に一緒に行くつもりやけど、
その後はまた久々に泥だらけになって、オフロードバイク本来の走りを喜んでくれると思う。

で俺には、パートタイムラヴァーのCRM250モタード仕様かぁ(`∀´)

CRMの暴力的加速は怖いけど、
今度はパチモンのハンマーブーツでも磨いてみっか!(∩´∀`)∩ワーイ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-30 20:27 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
今日は中途半端な時間帯から現調の約束が入ってたんで、
時間調整のためにバイク用ブーツを弄ってきたよ。

e0091220_1835649.jpg

先日思いつきで丸洗いしてた年代物のSIDI(イタリア製)なんやけど、

陰干しがええ塩梅に仕上がってたんで、
これをまた履ける状態に持っていくのが今回のミッションである。
というか暇つぶしレベルやけどww

性質上、泥だらけになったり河の中を歩いたりもしてたんで、
何度もメンテはしてきたつもりやけど、

アフリカツインに乗るようになってからは、ほぼ出番がなく、
いつの間にやら汚く干からびた状態で放置してた高級品。。。。



e0091220_18121091.jpg



e0091220_18141993.jpg

テキトーにやった割には、両方で2時間も掛かってしもた(汗)。

これで保湿用オイルが効いてくれば、
また以前のようなフィット感を取り戻してくれることやろう。( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-29 18:19 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)
先日、娘が新しいバイク(車種不明250cc)を買った煽りで、
エル子(XL250Rパリダカ)が出戻りしてくることになった。

今になって思うと、
こないだたまたまArai MX(バイク用ヘルメット)を引っ張り出して、
ワックス掛けてピカピカにしたのはこの前兆やったんかも知れんな。。。

で今日は天気も良かったんで、
その受け入れ準備で汗を流してきたよ(^0^)ゞ

先ずは当初計画とおり、第二格納庫から除雪機スノーラ君を引っ張り出して、
洗車してグリスアップなど軽くメンテナンスしてやる。

この煽りで保管場所を失ったエス子(エスティマ)のノーマルタイヤ4本は、
苦肉の策でやむなく青空保管へ(^^: ・・・・許せ。

これでバッチリとエル子が収まる場所が確保出来たんで、
ついでにお掃除でもしておこう(∩´∀`)∩ワーイ 

第二格納庫といっても、パイプ式車庫を改造したモノで、
過去二回ほど積雪で潰れたことがある(笑)
まぁ、そのつど補強工事はしてあるけど(笑)

で、洗車でキレイになったスノーラ君も、
隣接してる第三格納庫にええ感じに収まった! 

んんーん、マンダム(^。^)y-.。o○

e0091220_13374641.jpg

これでエル子の入居準備も出来たんで、
あとは引越しを待つのみ( ̄ー ̄)ニヤリ

ついでやったんで、カビだらけになってたSIDIのトライアルブーツを丸洗い♪
(17歳の時に63Kで購入した年代モノ)
暫く履いてなかったんやけど、エル子が戻ってきたら、
久々に河川敷トレッキングでも愉しんでみようかなと、
乾いたらピカピカに磨き上げる予定になってる。

この光景をキャンプ椅子に腰掛けてタバコふかしながら、
あれこれと妄想してみると、

この場所に戻ってくるのは、エル子の運命やったんかも知れんな、
エル子がまだ新車と呼ばれてた当時、ここはお婆ちゃんの家で、
いつも庭先で泥だらけになったエル子を洗ってたっけ・・・・(遠い目)

そういえば、水栓柱のホースが劣化でネチャネチャしてたんで、
勝手に新しいのに交換しといたわ。許せ妹よ(笑)

それもあるし、今度の平湯キャンプ会には、
久々にエル子と一緒に行ってみようかなと思ってる。

フル装備のアフを乗り回す体力にはもう自信無いけど、
エル子なら一人でも起こせるし安心かもね♪

そう思うと、アフにもエル子にも使えるようにと、
汎用トップケースマウントとか、ETCマウントを両方に装備しておいたは正解やった。

e0091220_147657.jpg

よっしゃ!
久々にフル装備でバイクキャンプ会に行ってくっかー!?

どうよエル子!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-27 14:10 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

ついでにWAX掛け

今日は実家からほど近い場所で在宅系仕事があったんで、
それが終わってから実家へ表敬訪問。

アフリカツインの顔も見たかったしな(*^ω^*)

実家へ寄るといつもの習慣で、
ベランダでタバコを吹かしてボーっとするのが好きなん。

で、何気に玄関に視線を送ってみると、
あーそろそろ床ワックス塗ったほうがいいかな!?
ちょうど一年経っとるし。

と、ワックス用モップを洗いたいからと適当な理由を付けて、
ワックス掛けの準備に早速取り掛かった。

普段からメンテナンスが行き届いてる家なんで、
軽くパッドを当てて軽く水拭きして、ワックス一枚塗るのにそんなに手間も掛からない。

「おお、綺麗に光っとるな!」
そう、親父からこの言葉を聞きたかった( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁホントはワック用モップを洗いたかったのが本音やったんやけど、
洗う前にもう一回の一手間(?)で喜んでくれたら一石二鳥かと(笑)

で、その後ワックスモップは、しばし剥離剤に漬け込んでから、
キレイキレイにしてあげたよ♪

多分明日辺には、剥離剤で両手が凄いことになってると思う(笑)

やっぱ掃除の行き届いたキレイな家は気持ちいいやね。
ついいでやったんで玄関周りのガラスクリーニングでもしてやろうかと思ったけど、
キレイなんで触るとこ一個も無かったわ(笑)

在宅系ネタは封印しとるんやけど、
直接に笑顔を頂けるのは、やっぱ嬉しいやねヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-26 20:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

特化した技術は無いけど

先日たまたま朝日放送系のテレビを観てたら、
掃除屋特集みたいのやってたんで、とても興味深く拝見したよ。

中でもドライアイスを使っての油汚れ駆逐にはビックリしたわ!!
こんな方法があったとはスゴイの一言やった。(かなり大掛かりな作業)

番組では色んなジャンルのクリーナーさんが、
色んなテクニックを披露してくれたけど、

自分も試行錯誤でやってたことが、まんざら間違いでは無かったことを確信というか、
改めて自信を持ったような錯覚を覚えた。

でも自分には、「コレをやらせたら右に出る者はいない!」
という特化した技術がひとつも無いのよね(^^:

事実、石材系には怖くて触る気もないし、
神社仏閣系なんてとてもとても手を挙げる自信はない。
まぁ、お寺の住居部分なら出来るけどね(笑)

しかし、今回の番組観て感じたのは、
自分の手持ち道具でまた別応用の使い道が分かった事と、

出張サービスならではのコンパクトスタイルが間違ってなかった事を、
改めて実感してまた自信に繋げた事かな。

それもあるけど、色んなジャンルがあるプロクリーナー(掃除屋)になって、
良かったなと思う。

掃除屋が天職なのかと問われると、いろんな経緯があってこうなってるけど、
今からサラリーマンには戻れないという現実もあるし、
そこそこに依頼もあるから、今の仕事を保持するしかないのよね。

老後はシルバー人材センターにでも登録して、
孫への小遣い稼ぎも悪くないかなぁ~(笑)

でもさぁ、手に職(食)を持ってるって、いいよね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-26 01:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

出戻り?

また悩み事がひとつ増えた。。。。(´д`ι)

e0091220_233342.jpg

娘が新しいバイクを買ったらしく、
XL250Rパリダカをいきなり返すと言ってきた。Σ(゚д゚;)
まさに寝耳に水。。。。

出戻りになにが問題かというと、保管場所が無いんで、
一瞬、「処分」の二文字が頭をよぎったけど、

酒飲んで少し冷静になって考えてみると、
やっぱ手放しくたくないという気持ちのほうが素直に強い。

ここは建設的に保管場所を考えてみよう。
酒でも飲みながら(笑)

① 本当はアフリカツインと並べておくのが絵にもなるし自分的にはベストなんやけど、
それは現状ではかなり難しい。

② 秘密基地に置けんこともないけど、青空駐輪になるんでそれは避けたい。
そうするくらいなら有料車庫へ預ける方が精神的にも楽。

③ となると第二格納庫がベストなんやろけど、
そうすると除雪機スノーラ君が居場所を追い出される格好になる。

④ いや待てよ。スノーラ君を第三格納庫に移せば問題解消!?
うん、物理的には可能である。

てなわけで、現在のとこ第④案で妄想中。


確かにパリダカには愛着あるんで娘が乗っててくれれば安心やったけど、
いかんせんお好み焼き仕様なんで(エンジンオイル漏れで香ばしい匂いがするw)、
娘としては儀式の要らない電子制御式のバイクの方が快適やろな。

それもあるし俺自身も、車庫から出すだけで汗だくになるアフリカツインよか、
軽量クォーターの方がこれからの体力的にも優しいのかもね。

あーそれもあるけど、、
ヘッドカバーからのオイル漏れが深刻なんで、エンジン載せ換えせんといかんなぁ~。(遠い目)

この記事読んでるXLOCメンバーの誰かが、
MD03エンジンを提供してくれんかなぁ~(>人<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-25 23:30 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

子猫の墓標

空室現場を一人でやってた時にフト窓の外に目をやると、
老女が道の真ん中で何かを拾って、大事そうに抱えていった。

自分的には一瞬子猫のようにも見えたが、
ここはペット禁止物件といこともあり飼い猫か?
いや、もしかしたらぬいぐるみかも?

て思いながら裏庭が見える場所で作業してたら、
その老女が居た場所にスコップが見えた。

俺も作業中なんで注視してる訳やないんでコマ送りのように感じたけど、
その後スコップが消えて、青い花を手向ける老女の姿が見えた。

思ったとおり、さっきのは子猫やったんやろう。

おそらく車に轢かれたんかも知れんな、
赤いバンダナを巻いてるように見えたのは、血の色やったと思う。

しかし、飼い猫だったのかどうかは知らんけど、
亡骸を埋葬した老女は、とっても優しい心の持ち主なんやろなと思った。

そう想いながらベランダ越しに、
青い花を供えた塚を眺めながら一服しとったんやけど、
よくよく見ると隣の敷地の公園やった。。。。。

これが良いのか悪いのかは、俺がどうのこうのいう事やないけど、
この辺はトンビが多い場所なんで、可哀想に思って埋めてあげたんやろな。

それもあるけど、飼い猫じゃなくてただの野良猫やったとしたら、
それを気持ち悪がらずにちゃんと埋葬してあげた老女の勇気はスゴイなと思った。

そう思いながら珍しく昼食にコンビニ弁当を喰いながら、
子猫の墓標を見つめてた。。。。(合掌)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-23 20:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日、なんかの流れてつい禁断のヤフオクを開いて、
とあるモノを物色し始めるアホ約一名。

そのブツとは、過去に何度も衝動買いに駆られながらも、
グツと堪えてきた『日本刀』である。

といってもホンマモンには手が届くハズもないんで、
ちょっと拵えが良さげな模造の居合刀(所持許可必要なし)を見つけた訳。

開始価格が低くてまだ誰も入札してなかったんで、
まぁこの値段なら落ちてラッキーかな?

と思って酔いポチしてもうた。。。。

確かに刀剣類には興味が強いんやけど、
実際の話、どこに飾るんだよ?

護身用に枕元にでも置いておくんか?
それとも玄関に立掛けとく?

それやるとただの危ないオッサンやないけ!(笑)

てな理由でいままで我慢してたんやけど、
このまま経過を観察してたら俺の性格からして絶対に応札すると思い、
その日は早々にPCを閉じて早めに寝ることにした。。。。。

で、当日朝、おそるおそるPCを開いてみると・・・・・
あのあと高値入札で誰かが落札していったみたい。(*´ỏ`*)ヨカッタ


最近の酔いポチ落札といえば、
宇宙戦艦ヤマトの模型やけど、

あれはどうしても欲しかったんで念のため2物件入札したら、
同んなじ宇宙戦艦ヤマトが二つも届いてしまったという笑い話があったけど、

やっぱ、アホに凶器は危険なんで、
刀はやっぱやめとこう(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-23 16:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
ここ数ヶ月ほどは誰かしら一緒に居たんで、
そう寂しくはなかったんやけど、
久々に単騎現場をこなしてみた。

先ず懐かしかったのが、イアホン仕込んで大好きな音楽を聴きながらの作業で、
誰に気遣いすることも無く、自由気ままなは時間が久しぶりやった。

ここ暫くは、一人じゃ辛いから誰か傍に居て!
なんやったんやけど、どうやらその峠を越したみたい。(笑)

例え話でいうと、失恋直後のどうしようもない孤独感に耐えてきて、
またその試練に直面して耐え切れずにまた甘えモードに入ってたのが、
また少し鍛えられたのか、また我慢できるようになった。

寂しさと自由の引換は紙一重というけど、
やっぱ俺は、自由の方を選ぶよ。

仕事以外のプライベートで気を遣うのは面倒くさいんやわ。

水分補給しろとか、ちゃんと飯喰えよ!
と言ってる割に、誰か俺に食事の用意とかしてくれた事あるんか?

リップサービスだけなら要らない。
SNSで知らない相手とバカ言って絡んでるほうがナンボも楽しい。

俺は元々単騎に慣れてるんやわ。
独りでこなせん現場には一騎当千の応援を呼ぶけど、

アウエイから「頑張ってね♪」のメールなんて、
そんなん逆に返信に気疲れ疲れする」だけ。。。

ホントに気遣いしてんのなら、
俺のために、弁当の一つでもこさえて持って来いよ!!(求めとらんけど)

俺は、そっと愚痴を聞いてくれる相手を求めてるんやわ。
それが出来んのやったら、もう俺に構わんといてくれ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-21 20:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

自動車遍歴

以前からまとめてみようようと思ってたカテゴリーやけど、
画像編集するのが面倒くさいんで、仮ログとしておく。

① 初めて購入した自動車、いすゞ ジェミニ1800LS(中古)

高校生の時にたまにバス通学してて、
その途中にあった某日産系中古車売り場に並んでだ初期型ジェミニが、
なんか恰好いいなーと、いつも眺めてた。

やがて自動車免許を取得したけど、
そんときはバイクに乗ってたんやけど、
ある事件をキッカケに、急に自動車が欲しくなった。

少年期の憧れとは強いもので、
当時一世風靡してた三菱ランサーターボと人気を二分した、
いすゞ ジェミニ1800ZZ-R(ダブルズィーアール)が欲しかったんやけど、

高卒の俺にはとても手が届く車やなかったんで、
やむなく外見だけ似てる1800LSで我慢した。
というかとっても気に入ってた。

② HONDA バラードスポーツ CR-X 1.5I (新古車)

ジェミニをどうしても手放したい辛い理由があった。
そんときに観たテレビCMで、CR-Xに一目惚れして即契約!
当時は、オートローンが年利28%くらいの時代やった。。。

③ SUZUKI セルボ グラストップ仕様(初めての新車♪)

結婚を機にナンパ車はもう止めて、経済的に優しい軽四に乗り換える決意をして、
初めての軽で、初めてのAT仕様やった。

当時の軽四は今みたいに乗り出し200万超はありえん時代やったんで、
せめて軽四くらいは新車で買おうと思った次第。

④ いすゞジェミニ 1.5I イルムシャー(インタークーラーターボ)

営業中にど田舎の中古車店でたまたま見かけて強い興味を持ち、
試乗させせて貰ったら、その爆発的なパワーとルックスに一目惚れして、
女房のファミリアを勝手に下取りに出して即契約(笑)

初めてのターボ車で、レカロシートがとってもお気に入りやった♪

⑤ 三菱スタリオン GSR-Ⅲ 

高校生を卒業したばかりの頃、当時日本では最速と謳われた、
憧れの重戦車が、手の届くプライスで中古車店に鎮座してたのを迷わず購入。

その時乗ってたジェミニは下取り価値が無いと言われたんで、
初めての2台持ちやったけど、ジェミニは後に後輩に無償で譲った後、峠で戦死。。。。

⑤-2 トヨタクラウン ステーションワゴン(初めてのディーゼル車)

厳密にいうと通勤用にと社用車を貸与されてた車なんやけど、
結構乗りご心地もいいし、キャンプなどでも活躍してくれた。

この頃はスタリオンも持ってたんやけど、
2台持ちって、なかなか葛藤があるなと思った30代後半。

⑥ 日産バネット 2.2D(初めてのワンボックス)

脱サラして営業用ワゴンを中古で購入。
とにかくコイツはよく稼いでくれたんで、
サンダーバード2号と称して大切に使い倒した。(笑)

が、16万キロ代で洪水による被害で水没。。。。。。
車両保険で11万円だけが振り込まれた・゜・(ノД`)・゜・

⑦ トヨタエスティマ 2.4Dターボ (初めての自動車税5万円超)

先のバネット君が急に逝ってしまったんで、
後釜として急遽探し出したのが今のエス子である。

年式こそ古いけど、一世風靡したスタイリッシュなボディに、
営業車としてもキャンピングカーとしても申し分ないエス子は、
現行のハイエースにも負けてないと思ってる。


こうやって自動車歴を振り返ってみると、
18歳で免許取ってから7台ってことは、
一台あたりして平均4.8年しか乗ってない計算になる。

先日、34年前のバイク用ヘルメットにワックス掛けてた祭に、
チンガードのプラボルトが一本折れてちょっと凹んだ。。。。

まぁでも、古いモノは大切にしてるほうやと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-06-20 23:59 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777