「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

親子でのシラフでの食事

さっきのブログにも打ったやけど、
愛機アフリカツインに会いに行という大義名分で実家に寄ったんやけど、
オフクロがたまたま外出中で、居るのは読書中の親父だけやった。

そん時リアルにお腹がグーグー鳴ってたのを察してか、
「もう少ししたら飯作ってやるから喰ってけ」

「はい、分かりました。」
「じゃ俺、ちょっと車庫でバイク弄ってきます」と逃げる。

厳格な親父なんで頭が上がらないんで、
せっかく作ってくれた昼飯はとっても美味しいんやけど、

やっぱ中和剤のオフクロが居ないと、
対面で無言での父子食事は辛いもんがある。

酒でも飲んでりゃリラックスできるかも知れんが、
やっぱ厳格な親父の前では、つい小さくなってしまう。

んで親父(普段はお父さんと呼んでる)が作ってくれた昼飯メニューは、
アサリのお味噌汁に副菜多数に、俺のメインはポークソテーやった。

(∩´∀`)∩ワーイ 肉やぁーーー!!
と喜んでたんやけど、途中でお腹がイッパイになってしもて、

「お父さん、腹一杯になったからこれ食べてくれんけ!?」
と、食いさしのポークソテーを親父に食べてもろたんやわ。

どんだけ俺は体力ないんや。。。。。

ましてや、我が子が満腹になるようにと思う親の気持ちに、
高楊枝やなくて、腹いっぱいで完食きれない自分が情けなかった。

だって、昼間っから肉がボーンと一枚出てきたら、
「お持ち帰りして晩酌用にしていいですか?」

小学生の頃から携帯持たされてる平成生まれには分からんやろな、
昭和を生きてきた人には。

6月19日は父の日なんで、
自分なりに何を贈ろうかと迷ってるけど、
今年は奮発して、コニャック系を贈ろうかと企んでる。( ̄ー ̄)ニヤリ

俺の酒好きは、親のDNA(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-31 21:53 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

今日は大丈夫やった

今日は朝からエス子のオイル交換へ行ってきたよ(^0^)

待ってる間に店内の自販機にレッドブルがあったんで、覚醒に一本!
あれ結構効くなぁ、即効性もあるし。

e0091220_15224076.jpg

ここのお店はオイル交換の度にも、無料点検もしてくれるんやけど、
毎度毎度エス子の不具合が見つかって、その度に諭吉さんが飛んでくんですな。。。。(シクシク)

でもまあエス子も今年で20歳なんで、それは致し方ない事。

だが今回は特に悪いとこが見つからず、
ワイパーゴム交換だけで済んだよ\(^o^)/



e0091220_15282046.jpg

エス子ばかりに構ってるとスネるんで、
久々に実家車庫へ寄ってみた。

「アフ、元気やったか?」
と、ついでに実家で昼飯をゴチになる(^0^)

天気も良かったんでどうしようかなと思ったけど、
今朝の体重を考慮して、暖気運転だけで終了~(^^:



e0091220_15345626.jpg

仕事で要るんで、ETCカードも抜き取った。
「スマン、長距離も走らせてやらんで・・・」



e0091220_15372112.jpg

ほんの数年前までは、バリバリの長距離爆撃機やったんに、
今ではすっかり近距離お散歩機になってしまったアフ。

せめてもう3キロほど俺の体重が増えればいいんやけどな。

余談だが、高校生の頃でMAX体重が62kgで、
あれから60kg台になったのは禁煙してたときだけ。

でも、体重軽いほうが心臓に負担掛からんでいいんやわ。
と言い訳してみる。


まぁ、一杯飲め(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-31 15:46 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

ハズレなしセブン伝説

今日は8日ぶりの完全オフ日なんやけど、
目覚めから疲労感どっぷり。。。。。(´-ω-`)

で、とりあえずタバコでも買いにいつものセブンイレブンのレジに並ぶと、
あれ?こんな子おったかな?

学生アルバイト風の瞳の大きなとってもキュートな店員さんが、
俺の顔見てすっごいニコニコしてるんで、思わず「どうしたん?」って尋ねたら、

店員さん:「お客さんがとっても嬉しそうな顔してるんで」と、

Σ(゚д゚;) 俺そんな顔しとった??
後からエス子のルームミラーで自分の顔見てみたけど、
いかにも寝起きで眠そうな顔してるんになんでやろ?

んでセブンイレブンはご存知のとおりキャンペーン中でくじ引きやってるんで、
(何のキャンペーンかは知らんけどw)

店員さん:「じゃあ、3枚引いてください ♪」

俺:「自慢じゃないけど、ここの店でハズレ(応募券)引いたこと一回もないのよね。」
「他のセブンやとハズレしょっちゅやけど・・・・・・ほらね。」

e0091220_14331865.jpg

店員さん:「わぁー、スッゴーイ ♪」
(そんなキュートな目でニコニコされたら勘違いしてまうやろがww)

俺:「これ、本当にハズレ入ってんの?」

店員さん:「はい、入ってますよ♪」

てなわけで、逆に「ありがとうございました」と言って帰ってきたんやけど、
コーヒーはいいとして、カルピスを2リッターも貰ってどうすんだ?(+o+)

カルピス欲しい人いたら無償で差し上げます。
但し、取りに来る人に限りますよ。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-29 14:42 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

天使達からの贈り物

5月オーダーが終わって疲労感MAX状態やったけど、
今日は検査後のダメ直しで、また保育園現場へ行ってきたよ。

e0091220_13551446.jpg

またポツネン現場なんかな?と思ってたけど、
現場監督さんと馴染みの職人さんも居たんで、今日は寂しくなかった。

だけど今日は土曜日ということもあって、賑やかな歓声は聞こえてこなくて、
動線が合ったのは乳幼児5名と保育士さん4名と、かなり静かやった。

床ワックスの塗り残しと言われてたけど、
よくよく観察してみるとそうではなくて、シリコン成分が残ってて弾いてる感じやった。
(建築現場ではよくありがちな事例)

ワックスの部分補修は結構面倒くさいんやけど、
一枚塗りと二枚塗りでは光沢が違ってくるんで、とりあえず一枚目を丁寧に落としてから、
仕上げに誤魔化しでもう一枚塗ると、ほぼ分からんようになるんですな( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_1464228.jpg

ここの保育園現場は部分的改修工事を何年も掛かってるんで、
至るとこで自分の作品が残ってる思い入れある現場の一つ。

無論、自分だけやなくて、大勢の職人さんによる集大成。



e0091220_14112672.jpg

で、手直しが終わって解散するシーンで、
現場監督さんから手渡されたものは・・・・

天使のような園児達が、俺ら職人達の為に描いてくれた絵やった!!
嬉しくて嬉しくて、涙がこぼれそうになったわ。マジで(T-T)

この絵は早速部屋の目立つ場所に飾ってある。
心折れそうになった時は、これ見て元気貰おう。

ありがとう、天使たち。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-28 14:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

面倒くさいを科学する

道具として歯ブラシを使うハウスクリーナーは多いと思うけど、
こないだ相棒と仕事してた時に、たまたま歯ブラシを借りたのよね。

俺の場合は自家用で使い倒した禿びたのとか、
どっかの現場で拾ってきたのばっか使ってるんやけど、

そん時相棒が見かねて貸してくれたのは、新品の頑丈な歯ブラシで、
かなり遣いやすかった。

んでそん時云われたのが、「アライちゃん、これ使い倒し過ぎやろが(笑)」

でそん時俺は、「折れるまで使い倒されるのも道具としては本望やろ。ガハハハ」
って言い返したんやけど、
やっぱ禿びた歯ブラシよか新品のがシックリきたのは否めない。

e0091220_19183757.jpg

で、今日フト思ったんやけど、
電動式歯ブラシの方が仕事早くていいんやない!?

これは試してみる価値ありかも!!
なんで今まで気付んかったんやろ?

なんて事思いながらも、
5月オーダーミッションコンプリート(^0^)ゞ

はぁ、これでしばらく休めるわぁ~と気を抜いてたら、
先日の保育園現場からのクレーム発生・・・・・・Σ(゚д゚;)

原因は、床ワックスの塗り残しが二箇所ほど・・・・・orz
気を抜いたつもりは無かったんやけど、これには反論の余地なしで素直に自分のミス。

明日一番で直しに行ってきますわ。(シクシク)

でも、また天使たちに会えるぅ~♪───O(≧∇≦)O────♪

くれぐれも、これは確信犯やないよ。(笑)

なんか最近、ポジティブ思考の自分が戻ってきたみたい(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-27 19:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

年に一度の恒例行事?

朝、仕事に行こうとエス子のドアキーを廻したら、
「あれ?集中ドアロックが反応せん??」

ああああーーーー!!((((;゚Д゚)))) またやっちまったぁーーーー!! orz

そう、またバッテリーあがりである。
先日現場帰りにファミリーパーク前のトンネルを通った時に、
スモールライトを消し忘れてたんですな・゜・(ノД`)・゜・

ドアアラームがやかましいんで配線を殺してあるせいで、
年一回ペースで同んなじ失敗を繰り返すアホ約一名。

さてと、誰に救援頼もうかな・・・・・・(。-_-。)

エス子はディーゼルエンジンなんでバッテリーがとっても大きいんで、
小型乗用車クラスのバッテリーでは起動せんのは実証済。

後に軽四バッテリーでも起動する裏ワザを知ることになるのだが、
秘密基地からほど近い場所で事務所構えてる友人に電話してみたら、
今遠方にいるんで時間が掛かるとのことで遠慮して辞退。(´;ω;`)

でも、遠くから駆け付けてくれる気概はとっても嬉しかったぞ。ありがとう!!

e0091220_18285230.jpg

が、不幸中の幸いな事に今日の建築現場は車で10分足らずの場所なんで、
現場監督さんに救援要請をしてみた(笑)

俺:「お疲れ様でっす!実は車のバッテリーが上がりまして・・・・」

監督:「引渡しは明日なんで、多少遅れても大丈夫ですよ。」

俺:「いやそうじゃなくて、来て欲しいんです(>人<;)」

監督:「了解です(^0^)ゞ」

丁度現場へ向かっていた最中らしく、
監督さん二人が速攻で救援に駆け付けてくれたよ。(TдT) アリガトウ (TдT) アリガトウ

今日の現場も一生懸命に頑張ります!!



e0091220_18402856.jpg

てなわけで今日の現場は保育園トイレの改修工事の美装である。

一ヶ月前も同じ保育園の2階トイレやったけど、
あの時は園児からの動線を完全にシャットアウトされてて、

おまけに監督まで途中で帰ってたポツネン現場やったけど、今回は違って、
ガラス越しではあるが園児達が興味深そうに除き込んでくるんやわ(*´ω`*)

まさに天使達って感じで、顔が思わず緩んでしまう。
可愛いなぁ~(´^_^`) 保育士さん達も・・・・・・(爆)

最終仕上げに掛かった頃は、丁度お迎えの時間帯で、
年長さんくらいの女の子が、

「きれいにしてくれて、ありがとうございます♪」
って、嬉しくて思わず泣きそうになったわマジで(*´∀`*)

今日の現場は普段の倍以上のボリュームやったけど、
朝から助けられて、可愛らしいのをいっぱい見れて楽しかったんで、
疲労感がそんなに無いのはちょっと自分でもビックリしてる。

誰かに聞いたんやけど、子供って嫌いな大人には絶対に寄って来ないんやって。
本能的に。

てことは、俺は安心レベルなんかな!?
成人女子は全く寄り付かんが・・・・(笑)



e0091220_193574.jpg

話変わって今日はジュニアの母親の誕生日でありまして、
毎年バカの一つ覚えのように花を贈ってるんですな(^^:

でも、直接手渡すのが恥ずかしいんで、
今年もこっそりと置いてきたよ(^^:

でも今年はあんまし関係がよろしくないんで、
どうしようかなぁと思ってたんやけど、

数少ない女友達に相談してみたら、
「やっぱ贈ったほうがいいよ♪」と後押しされた事も、今日は感謝してる。

ありがとう皆、
やっぱ人間は一人じゃ生きていけないんやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-26 19:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

どうでもいいウンチク

今日は金沢から応援に来てくれた、
若手職人と二人での空室現場へGO!

昨夜は夜更かししたんで、朝から眠い眠い(´-ω-`)

なので、今日はちょっと楽させて貰おうかな・・・と、
面倒くさい箇所はO君にお任せで(笑)

んでO君も愛煙家なんで、
キリのいいとこで一服するんやけど、
本日のお題がウ〇コネタ(笑)

相棒のN氏は下ネタとかウ〇コネタには全く興味を示さんのやけど、
O君のほうは結構イケる口でして、一服中の会話は殆ど下ネタばっかwwww

話の流れで、「そういえば、ウ〇コって何でウ〇コって呼ぶんやろ?」
語源は?漢字で書くとどんな字なんやろ??

と、早速スマホで検索してるO君であった。(笑)

※ めんどくさいので以下伏字なし m(_ _)m
で、正式名称は「大便」で、「ウンコ」はその幼児語とのこで、
日本では鎌倉時代からそう呼ばれてたらしい。

きばる時の「うーん」に、「こ(子)」はその接続後らしく、
ちなみに「ウンチ」は、「ウンコ」の丁寧語とのこと (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

もう一つには中国語説がありまして、
大便・小便をひっくるめて「阿吽(あうん)」と呼ぶらしく、

また中国では肥溜めのことを、「運置(うんち)」と書くらしいんで、
個人的には中国説が説得力があるように思う。

うーん、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

あと、「とぐろ」についても詳しい記述があったけど、
興味のある人はググってみてください(笑)

今日は終始くだらんバカ話で笑いながら仕事しとったけど、
職人は、結果を出せばそれでいいんです(笑)← 本当はちゃんとやってますよ。

=====本日のセブンイレブンくじ引き成果=====

3枚引いて、栄養ドリンクを3本ゲット!!(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ

一年中やってくれんかなぁ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-24 19:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
一ヶ月ぶりの金沢の現場やったこともあって、
昨夜はジュニアのアパートで宅飲み(^0^)

e0091220_17141658.jpg

翌日は遅出予定やったんで、
燃料の追加買い出しまでして調子こいて飲んでたら、
ついつい悪い酒癖が出てしもて、ジュニアを泣かしてしもた。。。orz

この酒癖だけは死ぬまでに治さんといかんと猛省。。。
ジュニア、ごめんな、父ちゃんが悪かったm(--)m



e0091220_1722358.jpg

さて気を取り直して。

今回は得意な店舗引渡し清掃なんやけど、
事前情報が全くない状況で「5月23日にお願いします!」だけって・・・Σ(゚д゚;)
まぁよく分からんが、とりあえず相棒に応援を押さえておいた。(笑)

後から送られてきた平面図を見たら、まぁ楽勝レベルと一瞬思ったけど、
実際に現場を見てみないと、何とも言えんのが仕事の難しいところ。。。。

飲食店なんやけど、厨房だけは午前中に仕上げて欲しいとのリクエストに対して、
ううーん、頑張ってみます。。。(^^:



e0091220_17362594.jpg

でも実際にやってみると、面倒くさい箇所もあったけど、
朝10時入場で昼飯ブッチでOK貰って撤収したのが昼1時やったんで、
楽といえばかなり楽な現場やった。

んでつい相棒と顔を見合わせて、
「毎日こんな現場ばっかやったらいいがにね!?」って笑ってた。

おまけにこの現場は、金沢駅隣にある大きなファッションビルでして、
モデル級の加賀美人が普通に闊歩してる有名スポットなんで、
かなり目の保養にもなるんですな(笑)

仕事はサクサクと終わるわ目の保養にはなるわで、
こんな現場なら毎日でもウエルカムなんやけど、
先月同んなじビルで酷い目に遭った心の傷は、もう過去の笑い話である。

キッツイ現場ばかりに慣れてるせいかも(笑)

明日のキッツイ現場には、馬力のある若い衆が応援にきてくれるんで、
また楽させてもらおうかな? 頼むぞO君!!ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-23 17:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

3日タイマー

先日やり残してきた現場を仕上げに行くつもりやったけど、
またしても身体が拒否モードで全く動けない orz

以前から感じてたんやけど、
3日動くと次の日は死んでるタイマーが刷り込まれてるみたい。

明日の日曜日は休みを決め込むつもりやったけど、
遣り残した現場を仕上げてから道具を積んで、そのまま金沢へ向かう予定。

あっちゃー、ETCカードはアフリカツインに付けっぱなしやった(;´Д`)

今こんな状況なんで、
来月のキャンプ会もイマイチ気乗りせんのが本音。(ドタキャンしても勘弁してね)

来週はずっと現場なんで、体内ブレーカーが落ちなきゃいいんやどな。。。。


私信:Mへ、
入院準備は整ったのかな? 手術の無事を祈ってます。
入院中に退屈したら、またいつでも電話ちょうだいね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-21 21:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今月は空室物件が尋常やないオーダーなんで、
応援の職人にも随分助けられたけど、
先が読めない現場で単騎はとっても心細い。

で今回初というか、素人さんに応援要請して来て貰ったよ。

職人やないんで仕事には期待しとらんけど、
ただ独りで仕事するのが耐えられないという理由で来て貰った。

報酬については、時間給や日当で決めると、
こっちもそれなりの仕事を要求せにゃならんので、
あえて謝礼という形で手伝って貰うことで合意。

建築現場とかでたまに嫁さん連れてくる職人さんを見かけると、
特段手伝うこと無くても、なんか羨ましいなぁ~と、いつもそう思ってた。

男同士の職人でも、やっぱ誰か傍に居る空気だけでも、
孤独感から救われて、もうちょっと頑張れるかも!
という気分になるから、不思議なもんやね人間って。。。

来週もガチガチに現場が入っとるけど、
独りじゃないんで、なんか心折れずに頑張れそうな気がする。

帰りしなのセブンイレブンに20日ぶりに立ち寄ってみたら、
「あれ~、お久しぶりぃ~元気やった~?」と、

「タバコ頂戴!」だけで通じる店員さんに久々に愛想貰って元気貰った感と、
くじ引きしたら、キリンラガーを2本ゲット!(∩´∀`)∩ワーイ 

体力的にキッツイと思ってたけど、
精神面が弱かったのかと改めてまたそう思った。

女性の笑顔には、男を奮い立たせる不思議な力が有るんやね。


私信:Mへ、
いつも応援メッセージありがとう。

返信しないのはスルーしてるんやなくて、
そっちからの連絡を待ち受けしてるだけ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-05-20 20:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777