オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

専用品と汎用品の差

4月オーダーが今日で全て完了した\(^o^)/

帰りしなにエス子に、ご褒美の燃料を腹いっぱい飲ませてあげて、
俺は、いっぱいの笑顔を貰って帰ってきたよ。

さて、お題の掃除道具ネタなんやけど、
ゴミ屋敷とか片付け系の仕事してると、
洗剤とか使える掃除道具がいっぱい出てくるんですな(笑)

戦利品の中で最も高価なのがナショナル製ショップクリーナー。

遺品整理した時に亡親がプロクリーナーだったらしく、
「是非使ってやってください!」と依頼者から託されたもので、
『あずきちゃん』と命名して、今でも現役で活躍してくれてるよ。

しかし、この手の高価な道具が出てくるのは希なことでして、
普段は使いさしの家庭用洗剤とか、たまにメラミンスポンジが出ればラッキーな方。

で、こないだたまたま目に付いたパッドを一個何気に拾ってきて、
空室現場でそれを試しに使ってみたところ、
おお、これは使える(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

こないだちょっと仕事仲間から貸して貰ったダイアモンドパッドの威力と、
使い安さで俺も欲しいなと思ったけど、あれはあれで専用品で、
普段使ってる汎用品とドッコイドッコイかな?(個人的主観です)

で、先の拾ってきたパッドはある意味専用品で、
業界用語で言うと「鬼パッド」と呼ばれる部類に入る。

ハウスクリーニングの基本とは!(大袈裟すぎw)、
汚れを見極めて洗剤などで中和させといて、削る・擦る・磨く事やと思ってる。

がしかし、新築美装の場合はこの限りにあらずで、
殆ど洗剤や溶剤を使わない。

で、長々と話逸れたけど、
専用道具は汎用道具に勝るということと、
汎用道具も組み合わせを考えれば専用に引けをとらない道具になると言うこと。

現場で、「あー、あれ持ってくんの忘れたわー」
「車の中に積んどるんやけど、取りに行くの面倒くさいなぁ~」
「ホムセンまで買いに行くのが面倒くせー!」

そういう時に、手元にある道具だけでなんとか仕上げるのがプロの仕事。(笑)

掃除屋には床専門とかガラス専門とか、風呂・石材専門とか色んなジャンルがあって、
彼らは洗剤やパッド一つとっても選りすぐった数十種類を持ち歩いてるけど、

俺みたいなハウス系は、汎用品でもなんとか凌げるって事やけど、
裏返すと、極めた職人ではないと実はそう思ってる。

でももし、洗剤はマジックリンしか手元になかったとしても、
道具さえあればお金もらえるレベルの仕事出来るよ。

こないだなんか、
100円ショップのホウキとチリトリだけで、日当貰ってきたやん(笑)(笑)


ちょっと話飛ぶけど、
富山みたいな田舎だと車で道具積んで行っても駐車場に困ること滅多にないけど、
都会の方の同業者だと営業車も大きな車に乗れなくて、
離れたコインパーキングなどから道具を子運搬する苦労があると思う。

駐車場完備一戸建ての多い富山でも、マンションからの依頼もあるんで、
そういうこと考えてるうちに徐々に道具がコンパクト化していった経緯もある。

面倒くさいから合理的にやっつけよう!

リンスインシャンプーなんて、
本来ありえん組み合わせを開発した、良い例やないかな!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-30 19:16 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

水遊びが楽しい季節

段々と初夏らしくなってきた今日この頃、
気持ちの持ちよう次第なのか、サッシガラス清掃も面倒くさいとは感じない(笑)

でまぁ、今日の予定は済んだんやけど、
まだちょっと水遊びし足らない気分やったんで、ついでに風呂掃除でもやっとこか(^0^)

e0091220_1875674.jpg

古い建物なんで鉄製の排水口にサビが固着して、
いつも難儀してるんやけど、今日のはまた頑固でビクともせん。。。(。-_-。)

こないだどっかの現場で拾ってきたフォークでガシガシやるも、
排水トラップはビクともせん・・・・(。-_-。)



e0091220_18112890.jpg

確実にオーバーフローするんやけど、
前の住人ってお風呂使ってたんやろか??

しかし、これをやっつけんことには掃除も出来んし、
放っておいたらクレーム必至やろな(^^:

しゃーない、アレを使うか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_18142792.jpg

おお、やっと外れたぜーーー(^0^)ゞ

そんときの気分次第なんやろけど、
普段はめんどくさい風呂掃除も、ただこうやって水遊びやと思うとけっこう楽しい(笑)
しかも報酬までもらえるしな(笑)。

さて、明日もう一日頑張れば連休やぁーー(∩´∀`)∩ワーイ
いい天気が続けばいいやね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-27 18:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
昨日の日曜は昼間っから風呂に入ってゆっくり休んだつもりなんに、
朝起きると身体がダルイ(´д`ι)

でも今日は4月オーダー最後の一現場なんで、
身体にムチを入れるように、栄養ドリンク仕込んでから挑んできたよ(T-T)ゞ

現場監督とは超お久しぶりやったんで先ずは打ち合わせなんやけど、
珍しくというか過去に例が無いレベルに他の職人が一人も居ないとのこと。

で、現場監督さんももうする事がないらしく、
10時の一服を一緒にしてから、「じゃ後よろしくしま~す♪」と、帰っていった。。。。

ううう、また俺だけ独りぼっちなん? (T-T)

e0091220_16442994.jpg

今日は保育園の2階トイレ改修工事の引渡し清掃なんやけど、
工事とは直接関係ないけど外に4段くらいの足場が組んであって、
園児達との動線を避ける配慮から、この足場を使って窓から出入りせよとの事。

まぁ、保育園正面玄関から出入りも絶対ダメって事はないんやけど、
確かに足場からの方が最短ルートなんでそっちを使うんやけど、
これがまた地味に膝にくるんですな。。(そろそろグルコサミンが必要なのか?}

普段なら園児達のかわいい姿や、
チャーミングな保育士さんとかで目の保養な保育園現場なんやけど、
今日は全くその楽しみが無くて、一人でポツネンと手を動かしてきたよ(哀)



e0091220_16555760.jpg

まあいい。ここが終われば明日から暫くお休みやぁ~(∩´∀`)∩ワーイ

と思ってたところに、断れない客からの追加依頼が舞い込んできた。。。。(シクシク)

仕事頂いといて感謝せんと罰が当たるんやけど、
すっかり頭の中は連休引きこもりモードでブレーカー落とす寸前やったんに、・゜・(ノД`)・゜・

でも、定時に縛られず仕事さえ終われば帰れるとこが建築職人の良いとこでして、
まだ日の高いうちの帰路で、県外ナンバーの30~40台くらいの、
ハイソなバイクツーリングチームと遭遇した。

でわざわざ「先導車」と書いた4輪が先頭走ってて、
殿軍バイクには日の丸が掲げられてた!(暴走族とかやないよ)

あれだけのバイク集団になると休憩もコンビニとかでじゃなくて、
ちゃんと立ち寄り先を事前予約とかしとるんやろなぁ~。(道中ご無事で!!)

そんな事思っとったら、
やっぱ俺は独りの方が気楽でいいのかも。(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-25 17:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

哀愁のゆで卵

別にGWを意識してる訳でもないんやけど、
4月オーダーも残り1件になった!

ラスト現場は締めにふさわしく、一番面倒くさくて且つ、
一番得意とする引渡し清掃である( ̄ー ̄)ニヤリ

もうかれこれ長いお付き合いなんやけど、
ここの現場監督さんは、工程が一日足りともズレた事がない、
ホント、スーパーマン的な監督さんで、彼の現場で仕事できることが名誉だと思ってる。

さて、お題のゆで卵なんやけど(笑)

こないだ何をトチ狂ったのか10個入り玉子パックを買ってきて、
気がつくともう賞味期限が切れてるではないか・・・・

納豆とかやったら一週間くらい経っても全然平気なんやけど、
なんか生卵だけはちょっとアレかなぁ(^^:

まぁヒヨコが孵化する訳でもないけど・・・・(笑)

あっ!思い出したけど今日の朝飯はすき家で納豆朝食やったんやけど、
いつも不思議に思うのが配膳位置が決まってないこと(笑)

で、たまにある不幸が、卵かけご飯専用の醤油を出し忘れられた時・・・・・(哀)
普通に「たまごかけ用の醤油ください」って云えば済むんやけど、
なにしろ税込300円で頂いてる立場からして、なかなか言えないんですな(^^:

で、ゆで卵の話に戻すと、、、、、
生で食べる気にもなれんしオムレツとかはフライパン洗うのが面倒くさいんで、
3個ほどゆで卵にしてみたんですな。

実は俺、ゆで卵が大の苦手なんでして、
一個は塩振って食うたけど、あと2個はどうしよう・・・・・(;´Д`)

チョップしてマヨネーズと和えてサンドイッチという手もあるけど、
包丁とまな板を洗うのがまた面倒くさいんですな(笑)

でも仮にごめんなさいする場合でも、
生卵やと罪悪感強いけど、ゆで卵やったら一応手を加えました。。。
ということで罪の意識が薄れるんやないやろか?

という浅はかな考えであるが、
誰か、俺のゆで卵二個をもらってくれい!!

e0091220_17433993.jpg

※ 画像と本文は一個も関係ありません。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-23 17:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

本当の興味とは

実は今までずっと朝シャワー派やったんやけど、
身体のバキバキ感が酒飲んでも治らんようになってきたんで、

ここ最近は普通に湯船に浸かるようになったけど、
お湯を抜いた時の勿体無い罪悪感で、その間に掃除してる根っからの貧乏性(^^:

んで今日も空室現場へ行ってきたんやけど、
馴染みの他職さんと久々の遭遇やった。(あけましておめでとうレベル?ww)

仕事がこなしきれないんで工程表無視やけど、
それはお互い様である(^0^)ゞ

それもあるけど、「あーあ、今日も一人ぼっち作業やな・・・」と思いながら、
重たい資機材をエレベーター無しの4階まで運んで息を切らせた時に、
そこに知り合いが居ただけで、どんなに心が救われることやろう。

この他職さんとは世間話や社交辞令的なのを通り越して、
お互いの趣味とかのおしゃべりがリアルに楽しくて、

ついつい意識して手を止めながらも喋るんやけど、
一個もイラッとこないのは、馬が合ってるんかな?

趣味とかの共通点は一個も無いんやけど、
彼も多趣味な向きなんで一緒に昼飯(弁当)食いながら喋ってたら、
面白いことを教わったよ。

俺自身も多趣味な方やったけど(過去形)、
元来飽きっぽい性格なんで、今やってる趣味ってバイクくらいかなぁ?

って話しをしとったら彼曰く、
「飽きずに残ってるのが道楽なんですよ!」( ̄ー ̄)ニヤリ

上手い!思わず心の中で、「おーい山田くん、彼に座布団5枚出してあげて!」

そう言われてみると確かに、エス子もアフもやたらと維持費が掛かってるんで、
ある意味道楽なんかも知れんな(笑)

でもまぁどちらかというと俺は野郎よか、女性と喋る方が好きなんやけど、
今日ちょっとまた嬉しい事があった。

仕事して疲れて帰ってきて、
ただ眠ってまた明日も仕事ってのもアレやし、

やっぱ自分にもご褒美というか、
たまには誰かに優しくして欲しいというのは、贅沢願望なんかな?

寂しくはないんやけど、やっぱ寂しいんかな?

さっきテレビ番組で妄想系のを観とったけど、
俺の妄想も死ぬまで尽きることが無いやろう。。。。。。 メイビー

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-22 22:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

脱皮

指先の皮が一枚剥けた。
薄皮やなくて、爪を切ったかのように、かなりの脱皮やった(°ω° )

どうでもいい話なんやけど、
こないだたまたま不用品処分でドメストを数本ゲットして使ってたんやけど、

今日よくよく成分表を見てみたら、
えっ?アルカリ性やったん??全然知らんかった((((;゚Д゚))))

道理でいつものPH値1ほどの破壊力が無いと思ってたんやけど、
そっか、除菌という謳い文句に惑わされてたようや。。。。

脱皮したのは偶然やったかも知れんけど、
やっぱ俺は、今のスタイルの変えない方が合ってるみたい。

強アルカリと強酸と、プラスアルファの洗剤・薬品があれば普通に仕事は出来るけど、
本当の俺スタイルの必殺技は、誰にも教えない。

でも、気分良く酔わせてくれたら喋るかもよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-21 23:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

可哀想な現場

今日は新兵器を引っさげての、久々の空室物件やった。

発注金額からしてみると、再クリーニングか、
何もせんでもいいようなレベルなんやけど、
現場を確認してみて・・・・・・・ウソ付き・・・・・・・(ノω;)

3DK物件でどうしてこの金額なん?・゜・(ノД`)・゜・

がしかし、注文書とおりで仕事したら間違いなくクレームは必死やし、
多少手抜きは承知でも見れる程度には仕上げんといかんけど、
この発注額では正直、モチベーションが下がる。。。。orz

そこそこに手抜きしても結局、まる一日掛かってしもた。

せめてもの救いは、
横殴りの雨で手抜きした外部ガラスが目立たなかった事くらいやけど、
熊本地震での被災者が、同じ雨に打たれてるのかと思うと気が重かった。

東北大被災の時は被災者を受け入れる大切な任務という気持ちもあって、
多少安くてもスイッチ入ったけど、
特に理由も無いんに、なんでこんな急に安くなったんやろ?

その代わりなのか5月は、過去最高記録の発注件数がきたよ((((;゚Д゚))))
一人でこなせるのか、ちょっとイマイチ自信が持てんけど、

波動砲を使えばなんとかなるやろ!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-21 18:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

眠くなる季節

ここ最近はそんなにハードな仕事もしとらんのに、
朝起きれない。。。。zzzz

空室現場はまだ納期があるからと、気が緩んでるせいもあるけど、
とにかく眠くて、12時間くらいは平気で寝てるような(^ ^;

で得意先から工事の変更工程表が送られてきて、
まだ一ヶ月もあるとタカをくくってたら、
第一期工事が来週引渡しやんか!!((((;゚Д゚))))

やべぇ、こりゃ休日出勤で穴埋めせんといかんな(笑)


=====悲報======

ついに髭に白いモノが混じってきた・・・・・orz

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-20 23:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっと嬉しかったこと

先週やったかバイクでプチ遠乗りに出かけた際に両親に、
お土産にと地元ワインと輪島塗の夫婦箸を買って贈った。

たまたま先日実家へ寄ってみたら、
半分ほど飲みかけたテーブルのワインボトルの脇の箸立てに、
真新しい夫婦箸が並んでた光景を見て、

照れずにちゃんと使ってくれてるんやぁ~、ヽ(*´∀`)ノ
と思ったら、なんかとっても嬉しい気分になった。

本音はどうかは知らんけど、(笑)
両親が仲睦まじく晩酌風景を想像すると、素直に嬉しいもんである。


ごめん、2016年バレンタインデー事件のことは、
あと10年ほどしたら暴露します。。。。。m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-19 20:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

超スピード仕事!

熊本地震の悲しい被害も甚大ながら、
先日は全国的に強風に見舞われて、改めて自然の猛威に恐怖したよ。

で、東京在住のリピート客から電話があったのが、先日夕方のことやった。

俺の地元で一人暮らししてる年老いた母親宅が強風を受けて、
外壁のトタンが数枚飛んでったんで、至急対処して欲しいとの事やった。

んで日曜日やったけど早速、
知り合いの建築板金屋の親方に、現地調査の約束を取り付けたけど、
他の現場の絡みで時間がハッキリしないとのこと。。。。

俺が行っても何の役にも立たんのやけど、
とりあえずお客さんを安心させる意味で朝に訪問すると丁度、
心配した依頼者が、飛行機だか新幹線だか知らんけど、東京から帰ってきた!

暫くすると板金屋の親方から連絡があって合流したら、
ラッキーなことに職人さんまで連れてきてくれたんで、3人でまた現場を見に行くと、

職人さん:「あー、この程度なら次の現場までの合間に出来ます!!」

てなわけで、見積もりも出しとらんのにお客さんからGOサインが出たんで、
親方が速攻で材料手配して、速攻で職人に指示を出す!(^0^)ゞ

e0091220_15394795.jpg

現調から施工完了、代金回収まで、
なんとわずか2時間で終わってしまった。。。((((;゚Д゚))))

これマジで自己新記録やわ!
お客さんも自分もまさか当日に終わるなんて思ってもなかったし、
実際にこのタイミングを逃すと1週間待ちやったけど、
ただただタイミングが上手く噛み合った結果やったと思う。

んでお客さんも心配してわざわざ東京から足を運んできたけど、
工事完了を見て安心されてか、午後の便で直ぐに東京へ帰って行ったらしい。

北陸新幹線の効果なのか、
日帰りで東京から往復できるなんて、なんかスゴイなぁ~と思ったよ。

まだ乗ったことないけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-04-18 19:15 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777