「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初めてのE-TAX(?)

毎回この時期面倒くさいのが確定申告なんやけど、
今回初めてネットで挑戦してみた!

e0091220_1839445.jpg

その存在こそ以前から知ってはいたんやけど、
電子認証がどうたらこうたら、ICカードがどうたらこうたらで、
足りない頭には理解不能でずっと敬遠してたん(^^:

でもよくよく説明を読んでみると、直にデータ送信する面倒くさいタイプと、
単に申告書を印刷して郵送するタイプに分かれてる事を初めて知った!
(もっと早く気付けよアホめww)

あの独特な申告書はエクセルで計算しても合わない意味不明書類で、
こんなん理解できる頭持っとったら、今頃税理士にでもなっとるわ(`Δ´)! 
なレベルである(笑)

で実際にやってみました♪ (単に書類印刷するだけの方)

一人親方なんで、従業員の給与計算とか面倒くさいことないんで、
ただデータ打ち込むだけで手書きやないそれらしく見える書類が、
思ったよか簡単に印刷でけた(∩´∀`)∩ワーイ

普段は面倒くさいんでデータとハンコだけ持って窓口行って、
「分からんから書いて!」で済ましてたり、

無料の会計ソフトで試行錯誤してた頃もあったけど、
案ずるより産むが易しということわざもあるけど、
俺の足りない頭でも出来たんやから、結構親切なソフトやと思った。


で、この記事を投稿する前にPCメールソフトを開いたら・・・・・・・
すっげー面倒くさいのが添付書類満載で届いてた・・・・・(>_<`)

久々の朝礼有り現場・゜・(ノД`)・゜・

税務署へ行くよか緊張するわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-29 19:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

優しくしないで。。。。

住宅リフォーム番組の「劇的ビフォー・アフター」はとっても大好きな番組で、
よく観てるんですな。

たまたま今日観たのは数年前の録画番組やったけど、
幼稚園から短大まで一貫の女学校が舞台やった。

番組プロデューサーの意図なのか、
はたまた匠の意図やったんかは知らんけど、

体育会女子に工事のお手伝いをさせてみたり、
アート系に美術部員に創作してみせたり、

女学生が職人さんのためにお昼ご飯を作ってくれたり、
想い出作りに全員参加型のニクイ演出には感激して、涙がこぼれたよ。


一応こんな俺にも娘はいるんやけど、
嬉し泣きさせてくれたことが何度あったんやろうか?(遠い目)

影で「アイツ」とか、「あの人」とか呼ばれたときは、すんごく悲しかった。。。。

でも俺も割と気が強い方なんで大人気なく反撃攻勢はしたけど、
今思うと、あれで良かったんやろうか!?

それ以前に解らないのが【女心】である。

何故、忘れた頃に優しくしてくる?

一生懸命に忘れようと苦しんでるのに、
何故俺に優しくする?

そりゃー優しくされたら誰かて嬉しいよ。
だけど、その後に耐え切れる強靭なメンタルは修行不足なんで持ち合わせて無い。

構ってもらって嬉しい反面、
依存することに俺のちっぽけなプライドが許してくれんの。
e0091220_19305355.jpg


でも、来てくれたらちょっと嬉しい。
どうすりゃいいんだ、俺は??(;´д`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-28 19:31 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

痛いんです

朝に起きてコーヒーも好きでございますが、
寝起きで飲む牛乳も好きなんでございます。

だけど、成分無調整とか問わずに牛乳を飲むと、
下のほうが緩くなるんでございます。

なので、在宅系とか訪問の場合では、
牛乳はNGでございます、

空室物件とかは別として。お客様宅で「トイレ貸してくださいー」
というのは、とても恥ずかしい事なのででございます。

今日は不覚にも、2度もウ〇コしてしまいました(バキバキ!)

この寒い時期に暖かい便座と、
温水の尻洗いがとても有難かったでございます。

でも、毎回毎回何度もケツの穴をいじられたら痛いわな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-27 00:04 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
今日はちょっと、
嬉しい事と、今後の不安が入り混じった一日やった。

結果オーライで嬉しい反面、何故かそれ以上の心配に駆られて、
周りからも半ば同情的なのか慰めなのか、応援の言葉を貰ったけど、
なんかシックリこなくて独りで酒を飲んでた。。。。

そんな時にタイミングよく、一本の電話が掛かってきたよ。

久しぶりやね!!って。

ブログでも言えない事を話し合える希少な相手に、
全てをぶちまけて、今日はとってもスッキリしたよ。

ホントありがとう!
また気が向いたらでいいから、電話待ってるよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-26 23:08 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

昔のお通夜

うちもそうなんやけど、
富山県は浄土真宗派(南無阿弥陀仏)が圧倒的に多いんですな。

今日参列してきたお通夜で、お坊さんの法話にとても興味を持った。

法話の内容は、昔のお通夜について、
現代だと何日何時に場所はどこそこで、と報せがあって皆お参りに集まるわけやけど、

電話もメールも無かった昔は一体どうしてたのか?という話。

先ず亡くなった人の周りが人づてに訃報を伝えていって、
先ず故人宅へ集まるんやけど、
当然遠方の人だと集まるのが遅くれる。

坊さんもすぐに来れるわけでもないんで、
先ず先に集まった人がお経を上げてたそうな。

昔の人は毎日仏壇に向かってお経を上げてたんで、
ソラで読経できる人が多かったそうな。

そしてお経が済むと皆で故人を偲んで話して、
そのうち遅れて着いた人たちもまたお経を上げて、また話をして。
それがずっと続くループやったそうな。

自分の経験上やと近い親族は「夜伽(よとぎ)」といって、
一晩中故人の傍で起きとらなアカンというのがあって、

当然酒も飲むんでずっと起きとらなあかんのは、
ある意味拷問にも近い習慣やったけど、(笑)

それも時代の流れなのか、詳しいことはよう分からんけど、
今ではとりあえず部屋を明るくさえしてたら布団で寝てもいいらしい。

昨今では清潔感のあるセレモニーホールが主流になってきて、
辛気臭いお寺でとか、自宅での葬儀が珍しくなってきたような気がする。

葬儀に参列する度にいつも思う事なんやけど、
俺が死んだら、こんなに大勢の人が参りに来てくれるんやろうか?
という強い不安に駆られることがある。友達少ないから・・・・・・(涙)

それ以前に、孤独死して数週間も誰にも気付かれなくて、醜く朽ち果てて、
後々の始末に面倒掛けるんやないかというのが、目下の悩みでもある。。。。。

実際俺も仕事柄、特殊清掃とかも何度もやってるんで、それが怖いのよね。
ボディが腐る前に火葬して欲しいのが最期の願いで、戒名なんて要らない。

救いは長男坊の特権で、先祖代々のお墓には入れるんで、
大好きやった婆ちゃんの隣に入れて欲しいのと、

お盆の時くらいは好物のスーパードライと焼酎と、
線香代わりにタバコに火を点けて供えて欲しい。花は要らん。


ジュニア、お前への遺言の一部や!!

細かいことは、また一緒に酒でも飲みながら話そうや。(笑)


追伸:
お世話になった故人のご冥福を、心からお祈りいたします。(合掌)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-24 23:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

約束

FAXで訃報が届いた。

取引先関係ならよくあるパターンなんやけど、
報せを見たのが夕方頃で、お通夜の日時は・・・・・・

えっ!? 今夜??Σ(゚д゚;)

会場まではけっこう距離があるんで一瞬ためらったけど、
お世話になった担当者氏やったんで、やっぱここで義理を欠くわけにはいかんな。

で、香典袋を買い求めにコンビニATMでお金を下ろして残高確認したら、
本来は先日入金されてるべきのが入っとらんがな・・・・(´-ω-`)

即座に、祈る気持ちでお客様に電話してみると・・・・・・「良かった、繋がった!!」


実はこのお客様、先日に引越し絡みのゴミ屋敷清掃してきたんやけど、
前金だけ貰ってて残金がまだ決済されてないのよね。(^^:

通常、引越し絡みだと全額前払いがセオリーなんやけど、
人情にもろいとこあるんで、よっぽどヤバそうなケースを除いて、
今回も半分だけ前金貰ったのよね。

このお客様と実際に会ったのは一度だけで、
あとは電話でこまめにやり取りしてたけど、

まだ若そうな人やったんで支払い大丈夫かなぁ?という不安要素はあったけど、
話してると言葉の端々にその人の性格が垣間見れるんで、
多分大丈夫やろうと信用することにしたのよね。

相手はもう400km以上離れた場所に引っ越してるんで、(引越し先は聞いている)
もし連絡が取れなくなったらそこでアウトになるんで、
未払でトンズラされることを恐れて全額前払いがセオリーな訳。

でもちゃんと連絡が取れて、入金が遅れた事を詫びてくれたんで、
希なケースではあるけど分割払いを提案したよ。

「遅れてもいいから、ちゃんと最後まで払ってくださいね♪」と、

兵法じゃないけど、下手に相手を追い詰めるよか、
どっかに逃げ道を残しておいてあげないとダメなのよね。

まぁ、相手にもよるけどね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-24 21:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

美装屋の喜び

毎年1月・2月は殆ど遊んでるような感じなんやけど、
3月に一番得意とする美装系の依頼がバタバタと入ってきたよ。(感謝!)

しかし3月というと、アパート退出後等のピーク時なんで、
不安はあるけど、まぁ何とかなるやろう(笑)

んで今日決まった物件は地元でも有名な店舗で、
こないだから何の気なしにテレビで観てた改装セールのCMを打ち出してた物件やった。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

こういう有名処で仕事が出来るというのは、
職人としてステイタスとまではいかんけど、やっぱ嬉しいのが本音。

「あそこの物件は俺がやったんだ!!」と、
ちょっと自慢できる(^^:

掃除屋は作品を作らないから職人じゃないと云う人もいるけど、
俺はそうは思わない。

他の職種で真似出来ないから、
プロの掃除屋が必要とされてるんだと思って、俺は仕事してる。


掃除屋というと一般的に社会の底辺仕事だと思われてるかも知れんけど、
そのジャンルは多岐に渡る。

ビルメンテナンス、巡回清掃、退去後清掃、ハウスクリーニング、
ゴミ屋敷、遺品整理、特殊清掃、引渡し清掃、etc.

俺は一通り出来るスキルは持ってるけど、
出来ないのはブランコ作業かな(^^:

でもやっぱ引渡し清掃(建築美装)が一番やりがいがある。
そんなに儲かるわけでもなく面倒くさいだけなんやけど、
作品として残るとこが、一番好きなん\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-20 18:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

禁断の感情

仕事柄、一般家庭へ出向く事もあって、
訪問先の比率は女性客が圧倒的に多いんですな。

チャーミングなお客様やキュートなお客様や、
妙齢の素敵なマダムも多々いらっしゃるけど、

それはあくまでも仕事対応であって、
愛想を振ってくれるコンビニ店員に勘違いしてアプローチ掛けるほど愚かでは無い。

が、過去に一度だけ、お客様に強烈な恋愛感情を持った事があった。
俗にいう一目惚れというやつだ。

あの時は依頼のやり取りがメールだったんで、
何度かやり取りしてるうちにデートじゃないけど、複数で飲みに行くことになった。

告ったけど、丁寧に振られた。。。。


でもこの後、なんとか彼女の力になりたいと下心抜きでやり取りしてたんやけど、
そのうち彼女は事情でどっかへ引っ越して行った。


あれから何年か経ってフト思い出してメール送信してみたら、
たまたま携帯を紛失したらしく誰からも連絡取れなかった時に、
俺からの安否メールがとても嬉しかったと言ってくれた。

今どうしてるんやろう?元気でいるのかな?

彼女のアドレスはまだ削除してないけど、
節操が邪魔して連絡出来ずに今に至る。

無事でいてくれる事を祈ってます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-20 04:35 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

意外と手こずる個室物件

久々にゼネコン物件のクリーニング依頼が入ってきたよ。

内容はトイレ改修工事の美装なんやけど、
これやった事ある職人しか分かんと思うけど、

平米数は少なくても個室が多くてかなりの手間が掛かるんで、
出来れば敬遠したい仕事のひとつなんやけど、
ご指名を頂いた限りは全力で仕事するのが職人の意地なんですな。

一般家庭の個室クリーニングだけで程度にもよるけど、
どんだけの手間が掛かるかはハウスクリーナー諸兄には分かって貰えると思う。

それが複数になると流石に一人では心持たないんで、
自分の日当が出なくてもいいから仲間に応援要請したよ。

ましてや地理に疎い県外なんで、尚更一人では心細いんやわ・・・・
と言ったら、相手も「あー、その気持ち良く分かるわー」
と、書き入れ時MAXな時期に快く応援要請に応えてくれた。(感謝!)

何にもない10坪程度の床にワックス掛けるだけなら1時間で終わるけど、
区切られた個室がいっぱいあるのとでは全然条件が違うのよね。

でも良かったツレが応援に来てくれるんでそれだけで心強い。
多分俺一人やったら、最初からの不安と、途中で心が折れそうになったかも知れん。

一人で出来る仕事を二人分請求するつもりは無いけど、
ただ、依頼にちゃんと応えて成果を残したいだけ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-19 17:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はいろんな事あって、
あれこれと気持ちを吐きたい気分やったけど、

酔いが廻ってないうちはまだ理性が働いてるんで、
中々本音は出せない。言えない。。。。

今日は何度ブログ投稿を途中破棄したことやろう、
何度SNS投稿を途中破棄したことやろう。。。。

気を紛らわす為にフト動画を鑑賞してたら、
ある事に気が付いた。

俺はこのままずっと甘えていていいのか?
これからは迷惑になるのでは?

そしたら、「全然平気やよ♪」

「じゃあ俺、これからも甘えていいの?」

「うん、全然構わんよ♪」
「たいしたことないし♪」

まだこんな俺にでも後方支援してくれる存在が居ると思うと、
とっても心強く思った。

ありがとう、チャングム m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-02-18 21:18 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777