オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

子供の大学乗り出し費用

先日テレビニュースで私立大学の入試風景を観てたので、
フト思いつきで、我が家の事を打ってみたくなった。

進学もタダじゃないんで、親御さんには費用的に頭の痛いことやと思う。。。。

うちの長女の場合は、地元国立一本に絞って私立大学はあえて受験しなくて、
「ダメやったら他になんか考えるわ!」

と、妙に自信があったのかは知らんけど、無事合格。

そんでもなんやかんやと入学金やらで30数万円ほどと、
通学用のバイク購入費で10万円ほど掛かった。

娘は自宅通学やったけど、念のためにと奨学金毎月3万円を受給させた。
でも毎年年間50万円ほどの授業料は全て親父負担で、
奨学金は娘の小遣い&貯蓄になったと思われる(笑)

娘もとっくに社会人になってるが、
奨学金返済のことまでは俺は知らんけど。(笑)


息子の場合、

「どうしても県外で一人暮らしをしたい!」という希望が強くて、
滑り止め(?)と度胸試しで受けた関西の私立大学に合格して、

「入学金の70万円を出してください!」と懇願にきたけど、
俺は一蹴した。

「お前はどこの大学に行きたいんだ?」
「その70万を払ったら、本命の大学へ行く費用が無くなるぞ。それでもいいのか?」

情けない話やけどそんときの俺は、
年収1000万超えのリッチな自営業者でもなんでもなく、
スベリ止に70万円もの大金を捨てる事がどうしても無理な状況やった。

で、息子は本命の国立大学に合格して、
今でも一人暮らしを謳歌しつつ、勉学にも励んでるみたい(?)w

その為に貯めて費用が約100万円やったけど、
入学金やアパートの費用で殆ど消えて、

それでも足りない、授業に必須なノートパソコン代や生協代は、
姉ちゃん(娘)からのカンパで賄った。

息子がアパートで一人暮らしするにはそれなりのスタートセットも必要なのだが、
使えそうな物、生活家電・布団・鍋釜に至るものは、
仕事柄全て不用品でストックしておいて、事前に用意しておいた。(殆どタダ!)

引越し費用も隣県なので全て自家用で賄って、
通学用のバイクも積んで行って、至れり尽くせりやったけど、
それでもスタートに100万円は掛かったよ。

今から大学へ進ませる親御さんは大変やね。

うちの場合は子供の年が離れてたから何とかなったけど、
年子とかで全員が、「大学に行きたい!!」と言われた日には、

ちょっと泣きたくなるかも。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-30 14:34 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

無駄な動きの成果

先日の現場であえて無駄な動きというか、
筋トレをイメージしてた効果が早速表れたよ(^^:

今朝起きると太ももに軽い筋肉痛があって、
足回りが一回り太く逞しくなった感じになってたヽ(*´∀`)ノ

年取ったせいもあるけど持久力があんまし無いほうなんで、
普段から無駄な動きをしないように意識してて、

ガラスクリーニングの場合で例えると、
上段・中断・下段に分けてやってるんですな。

古い掃除屋仲間にはこれを、「上半身・下半身」と呼んでる、
お下劣好きもいたっけ(笑)

なんて表現したらいいんかなぁ?
俺はやったことないけど例えばブランコ屋さん(高所ガラスクリーニング)だと、
上から順番に降りてきながらの作業になるんやけど、

いちいち降りてまた登るのが面倒くさいと思うんで、
どうせなら両手の届く範囲をいっぱいやって、作業効率を追求すると思うのね。

だけど俺が先日取った仕事中の筋トレは、
あえて立ったりしゃがんだりの無駄な動きをしてみたのよ(^^:

なんでこんな事したかというと、
お正月からコタツの豚生活が長かったんで(その割には全然太らない)、
ちょっと筋力付けとこうかな・・・・・と思っただけ(笑)

応援現場でこんな事やってたらヒンシュク買うやろけど、
空室現場なら一人でのんびりマイペースなんで、
趣味と実益を兼ねて一石二鳥かも(^┰^;)ゞ

今日もタバコが旨いぜー(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-29 18:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ど忘れ?

どうしても思い出せない事があって今悩んでる。。。

今日聞いていたFMラジオのネタやったか、
それとも帰宅してから観てたテレビのことやったか、

何か興味を持つことがあって、後で検索してみようとPC開いたら。。。
「あれ?なんやったっけ???」

キーワードの断片では「古い動画」なんやけど、
どうしても思い出せん(+o+)

まぁ、昨日何を食ったかも覚えてないんで、
多分どうでもいいような興味やったんやと思うけど、
なんかちょっと悔しい。


話変わるけど今日の現場で、
いつもと違う手順で仕事してみた。

普段は無駄な動きをしないように最小限のアクションを意識してやってるんやけど、
足腰があんまし丈夫やないんで、
わざと運動目的で要らん動きをしてみた。

そのせいでか脳みその血液が身体に廻ってモノ忘れしたんかも?

酒飲んで酔っ払ってるのが一番の原因やと思うが、(笑)
俺は一体何を検索しようとしてたんやろう?・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-28 21:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
記録的な大寒波も峠を越したんで、
今日は富山市の現場へ行ってきたよ。

あれ?やっぱ高岡市より積雪少ないみたいやし、
アスファルトが乾いとる道もあるやん!

でも道に依ってはキレイなフラット圧雪道もあれば、
半分溶けかかった氷の塊のようなデコボコ道もあったりと、
まるで人生の縮図を見ているような気分やった。。。。

すっかりオッサンになった今ではもうそんな元気は無いけど、
バイクに乗りたての頃は何処を走っても面白くて面白くて、
雪が積もるたんびに夜な夜なXL250Rで走りに出かけてたっけ(遠い目)

XL250Rがピカピカの新車で納車されたのは、高校3年の12月やった。(内緒で中免取得)

この頃未だパリダカ仕様が発売前の頃やったんで、
オリジナルの赤い9リッタータンク仕様で、通称【ラクダタンク】と云われ、
HONDAプロリンク仕様の記念すべき初期モデルやった。

なんせこの頃の足といえばXL250Rしか持ってなかったんで、というか
厳密にいうと通学用バスの定期券とチャリも持ってたっけ(^^:

でも当時はバイクに乗るのが楽しくてしょうがない頃やったんで、
ブロックタイヤなら雪道でも走れるんやないかと勝手な妄想で走ってたわけ。

まぁ、ブロックタイヤとスノータイヤの違いこそは微妙に知ってたけど、
とにかくアホな事するのが楽しかった。

んで、ノーマルタイヤのXL250Rでの雪道走行は、
積もってるとスポークホイールに雪が絡んで走りにくいやけど、
圧雪やアイスバーンでは体重移動やトラクションに気を使えば結構直線はイケたけど、

交差点とか直角カーブを曲がる度にしょっちゅうコケた(当たり前かw)
でも、中学校の必須クラブやった柔道で受身を習ってて良かったなーと、つくずくそう思った。

そのお陰でかXL250Rでは数え切れんほどの転倒やらかしたけど、
今まで大した怪我した事もなく、それよりも頑丈なバイクやなーと思ってたっけ(笑)

趣味と通勤の足だった頃のエル子は、雪が積もろうが雨が振ろうが、
カッパ着て毎日乗ってたのに、4輪に乗るようになってから少し変わってきたんかな・・?

あれから30年ほど経って、
今ではバイクキャンプ会にも4輪で参加するようになって、
もう俺はすっかりコタツの豚になってしまった。。。。。orz

e0091220_22141045.jpg

アスリートだって体力的にキツくなったと感じたら引退もあるやろう。
だから俺もそれでいいと思ってる。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-26 22:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

異常寒波の峠が過ぎて

北海道の寒波に比べたら大したことないんやろけど、
沖縄で観測史上初の降雪にはビックリしたよ(°д°)

e0091220_0292878.jpg

富山でも先日の未明から正にホワイトアウト状態やったんで、
日曜日は食料物資などを買い込んでコタツの豚を決め込んでたんやけど、
あらら、結構積もってるやん(^^:

でもこれしきの積雪では、全然平気な富山県民なんですな(笑)

うーん、積雪40~50センチてとこか?
除雪機のスノーラ君を出動させようかどうかと微妙~に迷うとこやけど、
とりあえずママさんダンプを使って雪かきして、エス子を動けるようにせねば。。。。

幸いにして駐車場すぐ横には川が流れてるんで、雪捨て場所には困らない。

余談だがこの川が数年前に洪水を起こして、
前の愛機バネット君が水没してお星様になった・・・・(´;ω;`)

で、どうしようかなぁー?

エス子にスノーラ君(HONDA HS-55除雪機)を積んできてキッチリやって、
そのついでに実家の除雪もやってこうかなぁ~と思ってたんやけど、
まぁええか、、、困っとったら連絡よこすやろう。。。。

と、タバコを買いに行くついでに市内をブラブラとドライブしてきたよ。

いつも感心しながら見てるんやけど、グレーダーっていうのかな(?)
大型の除雪車が幹線道路を見事なコンビネーションで除雪してて、

歩道にも高岡市の看板を付けた小型除雪機が入ってて、
町内では各家での人力除雪があって、

面倒くさい雪やけど、
なんかいいなぁ~と思ってしまう、北陸人であった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-26 01:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
もう一年以上前の話なんやけど、
何を思ったか4ヶ月間ほど禁煙していた頃があった。

特に健康面でも費用面での禁煙目的ではなくて、
フト、こうしたらタバコを止められるのでは!?と思いつきの挑戦やった。

自分が考えたのはこうで、寝ているときはタバコなんて吸わないんで、
朝起きてからもずっとそれを継続すると止めれるのでは?と考えた。

先ず最初に行動に移したのは、部屋と車内の灰皿の殆どを廃棄処分して、
キセル用のシャグタバコも全部処分した。

当然のように禁断症状が出てくるんやけど、それは飴玉を舐めて凌いで、
どうしても我慢できない時はスナッフ(嗅ぎたばこ)を鼻腔に仕込んだ。

嗅ぎタバコはニコチンパッチのような効果があって、
禁煙な電車内とかで良く使っていた技である。

しかし、元々健康面・費用面での禁煙を目指してた訳やなかったんで、
仕事後の晩酌が愉しみな俺にとって、物足りなさがというか、
なんでそうしてまで愉しみを我慢せにゃならんのだ?

という意志の弱さもあったのと、元々パイプ喫煙の趣味もあったんで、
まぁ、口腔喫煙ならええかな・・・・・と、晩酌時はパイプを燻らしていた。
今から一年ほど前の話である。

それでも紙巻は吸わなくても全然平気な時間が数ヶ月ほど経過したけど、
ある時に強烈なストレスに襲われて、コンビニへタバコを買いに行った。。。。

e0091220_2347611.jpg

禁煙してた間にメリットは確かにあった!

階段で息切れしなくなった。
コンビニへ寄る回数が減った。
末端血液の巡りが良くなったのか、ナニが大きくなった(笑)

しかし、こんなデメリットもあった。

タバコを止めると食欲が増すというのは本当で、
体重が数週間で8キロも増えて、身体が重い!
タバコ代以上に食費に金が掛かるようになった!

プラマイ計算したら、大好きな晩酌で紙巻を遣りながらリラックスしてるほうが、
なんぼも健康的な生活やないかと、そう思うようになってきた。

人生一度、何の楽しみも無しに我慢我慢で終わったら、
きっと、地獄の閻魔様も哀れに思って、俗界へまた連れ戻すんやないかと思う。


でも、ほんの数ヶ月の禁煙やったけど、
少し変わった事がある。

家での灰皿を一つだけにしたんで、
寝タバコ、トイレで一服、歩きタバコの悪習慣は無くなった。(火事にも心配やし)

まぁ、愛煙家(喫煙者)にとっては益々肩身が狭くなってきた昨今やけど、
コンビニでも堂々と酒もタバコも販売されてるんやから、

そんなに卑屈になることなく、公共マナーを守ってこれからも、
大好きな晩酌とタバコを愉しみにして逝きたいと思う。

ガンになるとか、そういうこと言わんといてな。
その為に高額な医療保険掛けとる訳やから、
そっとしておいて。

追記やけど、今まで不味いタバコを一日40本喫ってたのが、
今は美味しいタバコを一日20本以下のペースになってるよ。

体重増えない、費用もあんまし変わらんし、
なによりも、我慢(ストレス)が溜らん生き方の方がよっぽど健康的やと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-25 00:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

12時間耐久レース?

たまに打ってる騒音迷惑ネタなんやけど、
下手に仕返してこっちの手が後ろに廻るのもシャクなんで我慢しとるけど、

普通、朝の6時半から電話するか???

電話相手もよっぽど暇なんか、
数人話し相手が変わって延々数時間もバカ声を聞かされたら、
堪ったもんやない。(#゚Д゚)y-~~イライラ

我慢しきれず今朝は9時に現場へ向かったんやけど、
仕事がサクサクと済んだんで15時頃に帰宅したら・・・・・・

まだバカ声で電話しとる・・・・・・┐( ∵ )┌
ようやく静かになったのが19時ころ・・・・・・・

まぁ俺も話すんのは割と好きな方やけど、
女友達との電話でのお喋りでも2時間くらいが限度で、
男友達なら要件だけなんで長くてもせいぜい10分程度かな?(笑)

しっかし、毎日毎日よう電話が続くお友達が居ていいね!
というか、相手もよっぽど根気があるんやろね!?(嫌味)

でもな、毎日殺意レベルの騒音聞かせてる方の気持ちを、
せめて1センチくらいは察してくれよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-23 23:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

イラッとくる営業攻勢

先日の話なんやけど、
仕事中に問い合わせメールが入ってきたんで読んでみた。

以下、かいつまんで大体こんな内容

===================

〇〇と申します、実は今月末に引越し予定なのですが、
不用品の処分に困っていまして、

同じような悩みを持ってた友人に相談したところ、
以前に御社へ依頼したらスッキリと片付けてくれてとても満足したと聞いたので、
是非、御社に依頼をお願いしたいと思います。

===================

ほう、誰の紹介やろか?
日がないんで手配つくやろか?

と、頭ん中で勝手に段取りをしつつメールの残りを読んでたら・・・・・・・・・

===================

こんな依頼(問い合わせ)は、月に何回ほどありますか?

===================

はぁ??

なんのこっちゃない、新手の迷惑営業で、
SEO対策がどうたらこうたらで、要はポータルサイトに登録してくれという内容やった(呆)

しかも、毎度お決まりの「各地域先着10社限定でございます!」
アホか、こんなんに付き合うほど暇人やないわい(笑)

まぁでも、メール送ってくるくらいならええよ。
パケ代定額やし。(笑)

次に許せんのは、勝手にFAX送ってくる【FAXDM】
受信料負担はあんましないけど、インク代やらトナー代やら紙代が勿体無いんで、
これもイラっとくる。

携帯に頻繁に掛かってくる営業電話に対しては、
【迷惑電話〇〇】などで検索してブロックしてる。

過去一番に腹が立ったのは、
フリーダイヤルにプラス携帯転送してた時の営業電話やった。
(通話料全部こっち持ち)

たまたまそん時に特急電車に乗ってたんで声を押し殺してたけど、
「アンタ、フリーダイヤルに営業電話掛けてくるとは、ええ根性しとるな。。。。」

必要な事は自分で探せ。
要らんもんを売り込んでくるのには、ロクな奴は居ない。

家族を喰わせる為に必死なのかも知れんけど、
その汚い銭で飯食った子供が可哀想やと思わんのか?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-22 17:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ネックウォーマー

今日1月21日は大寒ということで、
寒中水泳や水行、滝行などの神事が全国各地で行われたそうだ。

でも自分の場合やと、サウナ後の水風呂(水温約20度)が限界なんで、
荒行の真似は無理っぽい(^^:

e0091220_18245687.jpg

数年前立て続けに熱中症にやられたせいなのか、体質変異したんかは知らんけど、
回りの人に比べてけっこう暑がり体質で、現場でもあんまし厚着はせんのやけど、
それでも寒い時は寒いんですな(笑)

んで今日も鼻水すすりながら空室現場で一人で仕事してた時、
物音に気付いて玄関の方にフト視線を向けたら・・・・・・・・

知らんオバはんが覗き込んどるではないか!((((;゚Д゚))))コエーーー!!

集合住宅現場なんで、たまたま空いてた駐車スペースに営業車を停めてたのが、
その所有者が移動を求めてきた訳。(営業車には作業中の張り紙をしてある)

慌ててイアホンを外して謝罪するとオバハン開口一番に、
「耳、聞こえないんですか?」と怪訝そうな表情。。。。。

確かに両耳をイヤホンで塞いで音楽聴きながら作業しとったけど、
呼び鈴の音を聞き逃すほどの大音量でもないし、と思いつつ謝罪を続けながら
営業車を直ぐに移動した。

ここの現場はもう長いことやってるけど、
駐車移動を求められたのは初めての経験やった。

勝手に停めてた俺が100%悪いんやけど、
「耳、聞こえないんですか?」って、人間としてどうなん?

普通やったら、「ごめんなさいね」、「いえいえ」で気持ちよく済むことを、
何の挨拶も無しに「とにかく早く移動してください」でプイっと消えていったオバはん。。。

これでちょっと気分が悪くなったんで、
仕事が済んでから口直しに実家へ行ってきたよ ♪



e0091220_18585115.jpg

先日オフクロから珍しく電話があって、
俺のためにネックウォーマーを買うてきたから、取りに来いということやった。(T-T)

おお!アディダスやん!!(∩´∀`)∩ワーイ
ホンマモンかどうかは知らんけど、ジャスコで半額やったそうな(笑)

ネックウォーマーはガテン系が好む防寒アイテムなんやけど、
今回ので実に4本目なんですな。

一本目と二本目は現場で行方不明になって、(暑くなると脱いでしまう)
3本目のはかれこれ3~4年ほど大切に使ってたんやけど、

正月にジュニアが帰省してた際、帰りしなにとっても寒そうにしてたんで、
親心でついつい装着してあげてしまったんですな。

余談だが後日、数年間も洗濯しとらん臭っさいネックウォーマーを渡すなんて、
不衛生やとオフクロから叱られたが、
あれは俺の汗と涙の結晶やとジュニアはそう思ってるに違いない(メイビー)

そういう経緯があったんで、あと一ヶ月も凌げばネックウォーマーは要らんやろと、
首にタオルを巻いて防寒対策しとったのをこないだオフクロに気付かれ、

我が子哀れと思い、わざわざジャスコで半額のを買うてきてくれたそうな(T-T)

てか、半額やったとかイチイチ言わんでよろし、
大阪のオバチャンかい!(笑)

でも、お母さんありがとう。
とっても暖ったかいよー。無くさんように大切にします。(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-21 19:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

日常会話での富山弁

知り合いの富山県民のSNS投稿に対して、
それは何と意味ですか?

というのに触発されたのか、
ちょっと自分なりに考えてみた。(笑)

自分は生まれも育ちも富山県なんやけど、
正直言うとこのブログでの言い回しは、関西弁を意識して使ってる。

自分も富山は関西圏の一部だとと思ってそう使ってるんやけど、
本当の富山弁は、自分の知ってる限りでも大きく5種類くらいに分別されると思う。(あくまで個人的主観)

まぁ、普段テレビニュースとかで標準語(死語?)に慣れたせいでか、
お年寄りが使う旧来の富山弁はあんまし聞かなくなったけど、
それでも、「〇〇だよね!」とか、「〇〇じゃん!」という東京弁はあんまし使わないと思う。

でもこうやって文章で普段の富山弁喋ってみい、と言われると意外と難しいんやな(^^:

「こんにちは」⇒「まいどはや」 (高岡市民は使わない)

「お元気でしたか?」⇒「あんた息災にしとったがけ?」 (これも死語w)

道路脇の側溝⇒ 「えんぞろ」、「めめんじょろ」 (これも死語w)

コンパクトな県なのに、海側・山側・東西で方言が違うのも富山弁の面白いところで、
例えば夫婦間での日常会話を高岡弁で言い回してみると。

晩酌編。

男:「おお、今日寒かったのお。お前何しとったが今日?」(微妙に巻き舌が入るw)

女:「はぁー、仕事忙して疲れたちゃ!」

男:「ほーん、そんながや!?飯作ってくれま!」

女:「あー、だやくらしい!、ちょっこ待っとられま。」(面倒くさい)

男:「おえ、ビール持ってこいまん」

女:「私にもちょっこ頂戴 ♪ 」


夜の営み編。(笑)

男:「おえ!?」(求愛の意味)

女:「あー、いじくらしい!!」(鬱陶しい・邪魔くさい・嫌悪感w)


喧嘩編(笑)

男「おえ!お前なんダラん事言うとんがい!?」(おえは、おい・お前の意味)

女:「アンタこそ、なんダラん事言うとんがけ!」(何をバカな事言ってるの?)

男「か、なんゆうたらいとんがい!」(お前はなにいいさらしんとんじゃ、このクソボケ!)


死語になったと思われる富山市民弁(笑)

A:「よわったのぉー」(困ったなぁ)

B:「なんあったんけ?」(どうされたんですか?)

A:「ケツ痒くてよわっとんがですちゃ」

B:「そらよわったのお」(それはさぞかしお困りですね)


新川弁編。

A:「きゃーなんちゅええ天気やね」(今日は天気良いですね)

B「しやね」(そうですね)

A:「しあん?」(そうなん?)

B:「しやっけ!?」(そうなんですか!?)



と、これは富山弁のほんの一部やけど、
でもやっぱ長いあいだ使ってきたブログ言葉が身に染み込んでるんで、
今更このスタイルを変えるつもりはないけど、

お国言葉の文化は亡くしたくないですね!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2016-01-19 23:06 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777