「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返って

一言でいうと2015年は、厳しいというか苦しいの連続の一年やった。

楽しい事よか辛いほうの事が多くて、
早く来年になってくれんかと祈ってたこともあった。

仕事の方はお陰さまで順調やったけど、
働けど働けど、我が暮らし一向に・・・・・・と、我慢の一年やった(T ^ T)

でも、あと数時間で待望の2016年がやってくる!!

e0091220_16555820.jpg


ALL、 今年も色々とお世話になり有難う御座いました。m(--)m

来年は、もうちょっと元気になるハズです(メイビー)ww

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-31 16:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

2015年の仕事納め

今日は仕事仲間からの応援要請で、金沢へ行ってきたよ(^0^)ゞ

先週の土曜日あたりで仕事納めした会社も多いのか、
道は割と空いてた。

e0091220_1922694.jpg

※ロケ地:源平合戦で有名な倶利伽羅あたりの、
富山県と石川県の県境近く。(水墨画のような冠雪風景が神秘的で、とっても綺麗やった)

んで、初めての現場へは事前にGoogle mapで道順の下調べしてから行くんやけど、
思い込みでカーナビを無視して走ってたら迷子になってしまい、
仕事納めに痛恨の遅刻10分・・・・・・・orz

連れに平謝りしてから現場案内してもらったら、
在宅一般家庭の大掃除なんやけど、

かなりの豪邸なんで、主婦レベルでは追いつかんということで、
数年前から業者にクリーニングを依頼してるそうな。。。。。。物件を拝見して納得(^^:

でもまぁ天気にも恵まれて足場も良かったんで、
「一日掛かるかな?」と思ってた自分のパートもサクサクと済んだんで、

メンバーに年末の挨拶をしてから、
まだ明るいうちに現場を後にした。

昨年の仕事納めは単騎現場やったんで、ポツネンとして帰ってきたんやけど、
やっぱなんか、相手の顔を見て締めの挨拶できるっていいやね♪

さてと、高岡へ帰ろうか・・・・・・



e0091220_19275123.jpg

※ロケ地:金沢城前、この右手には兼六園がある。
たまたまタイミングよく画像には映ってないだけで、
相変わらず大勢の観光客で賑わってた。

こっからすぐの所にジュニアが住んでるアパートがあるんで、
帰省ついでにピックアップしてやろうかと思って連絡したら、今夜もバイトらしい(^^:

で、高岡へ着いたら実家へお正月宴会予定のお伺いしに寄ってきた。

実は俺には5歳離れた実弟がいるんやけど、
滅多に会う機会がないんで、「たまには弟と呑みたい!」と言ったんやけど、

「いっぺんに大勢来られると宴会準備が面倒くさい!」との理由で、
今年もあえなく却下されてしまった・゜・(ノД`)・゜・

その理由もあるんやけど、弟の二人の息子に会うとお年玉くらい上げんなんしと、
優しいんだか冷たいんだかよう分からんB型女のオフクロ。

甥っ子(学生)にお年玉あげるくらいの甲斐性はあるけど、
そうか、、、、よくよく考えてみると俺が甥っ子にお年玉あげたら、
弟も俺のジュニア(学生)に会ったら、お年玉をあげん訳にはいかんのなやな・・(いいんだか悪いんだか)

なのでオフクロ曰く、
「アンタらの子供たちが全員社会人になるまで兄弟で会わんでええやろ」
「それまで孫のお年玉は、私が面倒みるから」と、

ううーん、確かに理には適っとるな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-28 19:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

2015年最後の日曜日

天気予報とおりに雪が降ってきたんで、
久々に防寒ジャケット(通称ドカジャン)を着込んで、
帽子、ネックウォーマーのフル装備で買い物に出かけてきたよ。

食料の買出しついでに、隣接してるホムセンでZIPPOのウイッグ(ライターの芯)を購入。
どこのコンビニでもZIPPOのフルードやフリント(石)は置いてあるけど、
何故かウイッグだけは喫煙具専門店くらいにしか置いてないんで、
ここのホムセンの品揃えは特にお気に入りなのだ。

年末年始用の買い物客で賑わう店内で、
たまたま空いてたレジへ並んだら、古い知り合いの店員さんと一言二言会話を交わした。

「いつまで仕事?」、「〇〇さんも頑張ってね~♫」とかこんな他愛のない会話やったけど、
年末の日曜に一人で買い物してる自分には、ちょっと嬉しかったりする。


で、明日は今年最後の仕事なんで気合入れてこうかなと思って、
ビール飲んで一人焼肉の準備に掛かろうかとしてたら、メールで問い合わせが入った。

年末めがけて今から掃除の依頼でもないやろな?
と思いつつ内容を読んでみると。。。。。

引越ししてきたばかりで、テレビとDVDプレイヤーの接続が出来ないので、
来てもらえますか?

スマン、もうビール空けてしもたし・・・・とは言えんし(^^:

仮に修理に行ったとしても、こんな簡単な事で数千円の料金貰うのはなんだかなぁーと思い、
とりあえずトラブルシュートをメールで返信してしてみたら、直ぐに相手から電話が掛かってきた。

メールよか電話の方が話が早い。
「そのケーブルは何処に繋がってますか?」

要は、再生は出来るけど録画が出来ないということで、
なんのこっちゃない、DVDプレーヤーにアンテナが繋がってないだけの単純なことやったんやけど、
少し機械オンチなとこが可愛い女性らしいなぁと思った。

で結局は、アドバイスだけで無事に繋がったそうな!
めでたしめでたし\(^o^)/

そういえば我が家のDVDプレーヤーは、
今時珍しいVHSとDVDのデュアル式なんやけど(録画・ダビング機能もある)、

いかんせん地デジ対応前の中古購入のシロモノなんで、
再生は出来るけど録画が出来ないんですな(笑)

ちょっと配線を変えてやれば出来んこともないんやけど、
そんな事するならノートPCのダイナ君に繋いだ方が早いし、
てか、そんな面倒くさいことしてまで録画せんでもええやんヾ(´▽`)というB型人間(笑)

でも、前出の依頼者さんにはどうしても観たい番組があったんやろね!?
俺も何度もBS放送が観れなくて悔しい思いしたことあるから、その気持ちはよく分かるよ。

こないだなんて最終話を見逃してすっごく悔しくて、どうなったのかがとっても気になる。
韓ドラ長すぎ!全67話って、昼間じゃなくて夜に放送してくれよ!・゜・(ノД`)・゜・


さて明日は2015年ラスト現場なんで、
最後の力を振り絞って頑張ってこう(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-27 18:49 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

思いがけない援軍

年末ももうちょいで苦戦してたことに、
思いがけない援軍が来てくれた。

頼りにしてた別動援軍よりも早く到着してくれたんで、
心身とも救われた。。。。

ありがとう、戦友よ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-25 23:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

同じ値段なのに・・・・

以前に書いた回転寿司ネタなんやけど、
シャリの上に刺身を乗っけてるだけをもうひと工夫出来んのかな?
と思った貧乏人的ブログ(^^:

で先日、仕事帰りに久々に【スシロー】へ寄ってみてハッと思ったのは、
「ちゃんと握り寿司の形になってるではないか!」((((;゚Д゚))))

あくまでも同じ一皿100円での比較なんやけど、
やっぱスシローはクオリティ高いわー!

社長が元々寿司職人やったこともあってか、
一皿100円なんに、「こんなに美味しいお寿司をありがとう」という気分になったよ。

客席からは調理場が見えないんであくまで妄想やけど、
パートのオバちゃんとかが「キュッ」とひと握りしてんのかな?

回転寿司ファンのコアなネット情報に依ればの話やけど、
お昼前後には人妻のパートが造ってくれて、

夕方頃にはバイトの女子高生が造ってくれて、
閉店間際やと男性の寿司職人が造ってくれるという噂もあるww。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-23 14:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

2015ブラザーズ忘年会

仕事の出張ついでやからと、
大阪のチ〇ポブラザーズ、クロちゃんが数年ぶりに、
呑みきれんほどの燃料を抱えて遊びに来てくれた\(^o^)/

今回も秘密基地での宅飲み♫

e0091220_163222.jpg

チ〇ポブラザーズとは、
三鞭酒(通称チ〇ポ酒)という、中国の妖しい強精酒を酌み交わした兄弟盃のようなもので、
熱い絆で結ばれているのである(笑)

余談だが俺は、元祖チ〇ポ三兄弟の次兄で、長兄は大阪のミノ兄貴。
元々はミノ兄貴がキャンプ会で三鞭酒を振舞ったのが発祥である。

この酒を一口飲むと深夜3時頃に効果が表れ、
身体中の血液が全て股間に集中してくるような強烈な酒で、
テントで一人で寝てるのに、深夜に悶々とするヤッカイな酒やった(笑)



e0091220_16243815.jpg

ブラザーズもそうなんやけど元々は、【日刊アフリカツイン】というバイククラブの仲間同士で、
クロちゃんも現役のRD07乗りである。(モンゴルラリークラスチャンピョン!!)

旨い酒でとっても気分良くなったんで、お下がりでちょっと恐縮やったけど、
可愛い弟に革パンをプレゼント♫

おお、サイズピッタシやん!(^0^)
ライディングが上手なアフリカ乗りの兄弟に使って貰えたら、それだけで嬉しい。



e0091220_16382721.jpg

久々の旨い酒で調子こき過ぎて、今朝はちょっと軽い二日酔いやったけど、
とっても楽しい忘年会やった(^0^)

また遊びに来てね~( ^^)/▽▽\(^^ )

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-22 16:45 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(4)

年内最後のボーナス現場

空室物件の鍵を貰いついでに、
お得様へ年末のご挨拶も兼ねてお歳暮を持参。

贈り物を受け取ってくれた時の笑顔は、何よりも嬉しいやね(^0^)

で早速空室現場へ行ってみたら・・・・・・・・
年に数件あるかないかのご褒美物件やった!!(∩´∀`)∩ワーイ

賃貸物件の退去時に、入居者がプロクリーナーに依頼したりするケースが希にあったり、
又は殆ど住んでなかったような物件がたまにある。

んで今日の物件も、殆ど手直しで済むレベルのキレイな現場で、
「こんなんで基本料金貰っていいのかな?」と思ったラッキー現場やった(∩´∀`)∩ワーイ

サンタクロースが、少し早いクリスマスプレゼントを贈ってくれたんかな?(*^ω^*)

お歳暮が効いたんかな?

そんな訳ないか!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-21 18:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
12月らしくない珍しい陽気で、
休日出勤でもサクサクと仕事がはかどった(^0^)ゞ

最近のお気に入りは日曜昼12時から放映されてる【釣りバカ日誌新入社員編】で、
これが観たくて仕事をヤッツケて帰還してくる自由人(笑)

んで、天気も良かったんで気分も良かったんで、
秘密基地の大掃除をしてみようかな・・・・・

スイッチが入らないと全然動かんのやけど、
たまにスイッチが入ると自分でもビックリするくらい動けるとこが可愛いと思う←(なんやソレ?w)

意外かと思われるやろけど、これでも几帳面な一面もあるんで、
普段から不意の来客があっても、恥ずかしくないレベルの掃除はしてるつもり。
が、決してピカピカレベルやないけどな(^^:

e0091220_16222249.jpg

ではたまに、簡単掃除テクニックを公開してみようかの( ̄ー ̄)ニヤリ

先ず画像に写ってるスプレイヤーの中身は、花王の【簡単マイペット】で、
マジックリンのような強アルカリ性ではなく二度拭きが要らないとの謳い文句に偽りなく、
プロでも好む万能洗剤やと思ってる。

換気扇のような頑固な油汚れには流石に不向きやけど、
タバコのヤニ汚れには瞬殺レベルの威力で、
ガラスや畳、フローリングになど、大概の場所に使える万能洗剤やと思う。(除菌効果が有る)

ただ俺の場合は、主に新築住宅や店舗等の美装系に使ってるんで、
通常の4倍くらいに希釈して使ってる。(本来は原液使用がメーカー推奨)

素材を傷めずに、デザイナーのイメージ通りに仕上げるのが建築美装の醍醐味。

あ、話逸れたけど、
自宅用の床掃除はクイックルシートみたいなウエットシートなんやけど、
乾いてカピカピになってても、簡単マイペットを吹き付けてやれば息を吹き返す!

床にワックス掛けてのピカピカ光沢もいいけど、
基本はやっぱ、下処理と、普段からの掃除する習慣が良いと思うよ♫

追伸:仕事ではプロ根性出してますヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-20 16:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
なんかの川柳やったか、「〇〇殺すにゃ刃物は要らぬ、雨が三日も降るればいい」
というのがあるけど、

先日予定してた空室現場へ行ってみたら、電気が来とらんがな・・・・Σ(゚д゚;)

どっかからバケツで水を汲んでくればクリーニングは出来んことないけど、
電動式の道具も使うんで、さすがに電気が無いとかなり難しい。。。

なんかの手違いやろと思い、管理会社さんに連絡入れてその日は他の現場へ向かったけど、
今日また件の現場へ行ったら、ちゃんと電気が通ってた(∩´∀`)∩ワーイ

(∩´∀`)∩ワーイというか、掃除屋の生命線が電気と水道なんで、
これが無いと仕事が困難なんですな・゜・(ノД`)・゜・

そう思うと、電力会社の有り難さと、
水道及び下水道処理の有り難さを改めてヒシヒシと感じた。

良いクライアントに恵まれた事と、
完璧とも言えるインフラ整備された美しい母国、日本に改めて感謝したい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-19 23:06 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
フトいつも思う事なんやけど、
たまに足を運ぶ某リーズナブルな回転寿司チェーン。

自分小食な方なんで、3皿も食べると腹八分目になって、
場合によっては牛丼一杯より会計が安くあがることもある(笑)

普通のお寿司屋さんの場合やと、
ひっくり返してネタにお醤油をちょっと付けて食べるんやけど、

このリーズナブルな回転寿司の場合では、
シャリにお刺身を乗っけただけのようなお寿司なんで、
醤油を付けようとひっくり返すとネタも落ちてくるのが唯一の欠点なんですな(^^:

まぁ、その為に色々と工夫はされてるし、
料金以上のサービスにも満足してるんでケチを付ける気持ちは毛頭ないんやけど、

ロボットで型押ししたシャリは良いとして、
乗っけたネタをもう一回【握る】というのは、自動化では難しいんかな?

リーズナブルなんで別に寿司職人並みのクオリティーは求めとらんけど、
醤油を付けるのにひっくり返してもネタが落ちないというのは難しいんやろか?

そんな事いうんやったら寿司職人の居る店に行けよ!
というのは置いといて、、、、、、
いまもう一つ、「キュッ」と握れる自動ロボットは無いのかなぁ・・・と思っただけ。


あ、また話逸れるけど、こないだネットでアンケートやってたんで、
ちょいと遊び心で投票してみたよ(笑)

お題は、「一人でやるのが辛い事」みたいな感じで、
ひとりカラオケとか、ひとり焼肉とか、ひとり遊園地などがあって、

俺も過去に独りディズニーランドのトラウマがあったけど、(笑)
強いて言えば独りカラオケが無理かなぁ~と思って投票してみたら、

その投票結果の第一位は。。。。。。。。。
なんと、独りバーベキューやった!(^^:

俺もバイクキャンパーの端くれなんで、年数会ほどキャンプに参加するけど、
そう言われてみたら、過去一度もソロキャンプやった経験が無いんですな。(^^:

基本的に寂しがり屋なんで、ソロキャンプの場合では原則ホテル泊で、
夜な夜な酒の相手を求めて店に繰り出すタイプなんで、

誰か傍に仲間が居ないと、一人でテント張ってキレイな星空を眺めつつ
ストイックに一人で酒飲んでバーベキューなんて、絶対無理かも。。。。・゜・(ノД`)・゜・

バイクキャンパー仲間には色んなスタイルの人がいて、
普段の家庭から離れて、たまには一人で放浪してみたい向きも居るし、

俺みたいな現地集合・現地解散型みたいに、
色んなスタイルがあると思う。

共通点はバイク仲間と言うことやけど、それだけで親近感というか安堵感がある。

バーベキュー台から料理が落っこちたとしても、
3秒ルールなどの暗黙了解もあるし(笑)←勿体無い精神。

衛生面は置いといて、
なんか手作り感あったほうが愛情あって、格段に美味しいと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-12-19 02:59 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777