オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

風通しの良い家

早い夏休みを決め込んでたんやけど、
仕事仲間からの緊急要請に応えて、今日はお隣石川県へ行ってきたよ。

e0091220_1622514.jpg

物件は新築一戸建ての引渡し清掃なんやけど、
てっきり応援要請やと思ってたのが、依頼を振ってきた仲間が他の現場へ行かにゃならんとの事で、
結局は俺単騎で施工をする事にして、「後は任せといて♪」な感じでツレを見送った。

新築一戸建て物件は久々やったけど、
誰がやったのかは知らんけど養生類も殆どなくて、楽といえば楽な現場やった(^0^)

そんなに施工面積も大きくなくて、お施主さんには「素敵な家ですねぇ~」と愛想振ってたけど、
個人的にはとても可愛らしい家というイメージやった。



e0091220_16145812.jpg

さてと先ずは、セオリーとおりにサッシガラスからやっつけてやろうかい(^0^)ゞ

物件の目の前には田んぼが広がってる風光明媚で静かな環境なんやけど、
道を一本外れると非常に便利な場所なんで、自分もここに住みたいなと思ってしまった。

そんな好環境なんで、今日も熱中症指数MAXな日やったけど、
風の通りが心地よくて思ってた以上にサクサクと仕事が進む(^0^)

因みに今日の携行品は、クーラーバッグに入れたアクエリアス1リッターと、
麦茶500ミリと昼飯用のタマゴサンド。(結局昼飯ブッチで食わんかったけど)
と、10時の一服にCCレモンとガリガリ君ソーダ味を近所のコンビニで補給。

あ、話逸れたけど、外回りを施工してた時に気づいたんやけど、
カーポート設置予定箇所に電気自動車用のEVコンセントを発見(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

最近の新築住宅ではエコキュートとかは当たり前な光景になってるけど、
自家用EVスタンドは初めて見たんで、ちょっと感動してもうた。



e0091220_16332671.jpg

納期的には全然余裕物件やったけど、
本日予定のノルマプラスアルファも半日で済んでしもて、
もうちょっと真面目に頑張ればミッションコンプリートな感じやったけど、

指値の報酬がかなりいい金額やったんで、
これを一日で終わらせたら申し訳ないと思って、結局半日で帰ってきたよ。
他の業者も残工事に入ると聞いていたせいもあるけどね。(^^:

それでも「そんな値段は貰い過ぎやわー!」、と言い放ち、
「あんさんも儲けなはれ!」と逆値引き交渉な現場やった(笑)

しっかし大将は、良い顧客持っとるなぁ~。

ちょいと愚痴になるけど、以前取引してた工務店は、
最初からこの単価で!と言い値のまんまで長年取引しとったけど、
そのうちに「よその業者はこんだけでやると言ってきてる、なんらな見積書見せたろか!?」

あーそう、ほんなら安いとこに仕事出せばいいやんけ、
じゃーね、(∩´∀`∩)バィバィ で取引終了(笑)

その格安アピール業者は地元でも結構有名な企業なんやけど、
工務店関係の中では、「その単価で本当に満足できる仕上げが期待できるのか?」と、
評判があんまし芳しくないらしい。(知らんけどな)

と、そんな事思いつつ、県境にある最近オープンしたばかりの、
三井アウトレットパークの前を通ってきたら、平日にも関わらず駐車場は満員御礼状態((((;゚Д゚))))
観覧車も満員御礼状態やった。

今朝も同じ道を通ってきたんやけど、半端ない数の警備員のオッチャンが多数おって、
現場数キロ前の道端には、「三井アウトレットこの先数キロ」の看板を持って、
一日中その場にずっと立たされるなんて、ある意味拷問に等しいのでは?
と思ってしまうのは俺だけやろうか?

明日土曜日は、三井アウトレック付近は混雑が予想されるんで、
迂回ルートで現場へ行こう!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-31 17:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

アホはお前じゃ!な日

今日はこども英会話教室のクリーニング日なんやけど、
ビルメンの協力業者さんにお任せというか丸投げ(^^:

天カセの分解洗浄も今日のメニューなんやけど、
ブレーカーの位置が分からん!!と現場担当者氏からの電話で、
たまにはご挨拶を兼ねて現場の様子を見に行くことにした。

e0091220_18321075.jpg

担当者とはしょっちゅう電話でやり取りしてるんやけど、
会うのは約一年半ぶりかな?

で開口一番、「あれ!また髪の毛寂しくなったんやない(笑)」
と、いきなりの毒舌攻撃に担当者氏は苦笑してた(^ω^;)

彼は俺と同い年なんで普通にタメ口ききやすいのだ、
まぁそんだけ気心知れてるって事ね。(笑)

今回の現場は氷見駅のすぐ隣で、
高校生の頃にこの辺に友達がたくさんいたんで、ちょっと懐かしかった。

駅舎とかは新しくなったけど、
駅周辺の光景は昔とあんまし変わってなくて、氷見は良い風情を残してる街やと思う。



e0091220_18434353.jpg

で、エアコンの電源ブレーカーも何とか見つかったらしく、
しばし作業の様子を見てから撤収してきたよ。

だって、現場監督面したのが居ない方が仕事やり易いでしょ!?(笑)

丁度お昼頃で小腹も空いてきたし、
せっかく氷見まで来たんやから、なんか美味しい魚でも食いたいなと、
帰り道にあった回転寿司へ寄ってきたよ(^0^)

回転寿司といっても目の前で職人さんが握ってくれるお店なんで、(一応タッチパネルもある)
思わず「旨い!」とつぶやいてしまった。

一皿100円均一のお店もリーズナブルなんで好きやけど、
仮に同じ新鮮ネタを使っていたとしても、
やっぱ職人さんが握ってるくれる寿司は格段に美味しいやね(*'ω'*)

余談やけど、氷見で一番美味しいと評判の回転寿司は、
道の駅氷見にあるらしい。と、たまにも地元観光PRしてみる(笑)



e0091220_198870.jpg

帰り道にはアフが居る実家があるんで、
オートバックスへ寄って、久々にシェアラスターのワックスを購入してきて、

早速愛用のジェットヘルにワックス掛けてみたら、アホみたいに艶々になったんで、
これに気を良くして、ついでにアフもピカピカ艶々にしてやった(∩´∀`)∩ワーイ

で、去年の平湯キャンプ会帰り頃から調子悪くなってた、
アクセサリー電源廻りをチェックしてみようと、GIVIのロングシールドを外してみる。

症状としては、レーダー探知機やETCが電源入ったり切れたりで、
てっきりバッテリー寿命かと思ってたんやけど、
新品バッテリーに変えても症状が改善されないんで、他に原因あるのでは?
と思ってのチェックやった。

数年前にも使わなくなったアクセサリーコードを外して結構スッキリさせたつもりやったけど、
まだワケワカメなコードが一杯あって悩む。。。。。(。-_-。)



e0091220_19224415.jpg

段々と面倒くさくなってきたんで、
カウルごと外してスッキリとやり直してやろうかと思ったら。
意地悪な位置にある隠しボルトに、ラチェットのエクステンションが届かん!!・゜・(ノД`)・゜・

アフ:「せっかくワックス掛けてピカピカになったんに、汚い手垢付けんといてな!!」
という無言の抵抗を訴える。

しゃーない、カウル外しは諦めて、地道に配線やり直すかと、
狭い隙間から手を突っ込んであーだこーだとやってると、次第にタバコの本数が増える。。。

俺:「誰じゃーーーー?こんな訳の分からんアホな配線した奴はぁーーーーーーーーーー!!」

俺:「お前じゃーーーーーー!!、このクソボケぇーーーーーーーーーーー!!」

はい、思いっきしブーメラン(自業自得)が返ってきてるんですな(笑)(笑)


丁度この嫌になってきたタイミングで、仕事仲間から急遽応援要請が入ったんで、
その準備の為に、アフをバラした状態でボディカバーだけ掛けて実家を後にした。

うん、やっぱ車庫保管はええなぁ。(シミジミ)
青空ガレージやとこういう訳にはいかんからな(笑)

で今日は、コッソリと車庫にバイク用ブーツを置いてきた。
次回はコッソリとパニアケースを置いてこようと企み中( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-30 19:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

スノーラ君のお引越し

今日も現場OFF日の夏休み中やったのと、わずかながら曇空やったんで、
それ今のうちにと除雪機の引越しを急遽実行してみるB型思考(笑)

熱中症指数MAX日やなかったけど、久々に短パンを引っ張り出して、
サンダル履きというラフな格好で出動(^0^)

余談だが、他人と同じ格好するのを極端に嫌うタイプなんで、
クロックスとかは絶対に履かんけど、
そのくせチームジャンパーとか、チームステッカーを大切にする典型的B型人間(笑)

e0091220_16205970.jpg

建物の老朽化で退去勧告(?)を受けてる第一格納庫なんやけど、
7月はキャビーナ(ハニー号)を、お嫁に出したのと、
アフリカツイン(アフ号)の実家車庫への引越しと合わせると今月で第三弾目になる。

温暖化のせいでか出番を失い、2年以上も放置してたのにも関わらず、
スノーラ君(HONDA SH-55除雪機)は、リコイルスタート2発で目覚めた!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
さすが世界のHONDA!!めっちゃタフやなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_16331827.jpg

営業車エス子には初めての搭載やったんで、
積めるかなぁ~?と、最初ちょっと心配やったけど、
2列目シートを目一杯前にしてやったら、絶妙なクリアランスで乗っかってくれた♪

エス子のハッチバックは美しいカーブを描いてるんで、
スタイル的にはとっても魅力的なんやけど、長物を積むにはこの辺がネックなのよね(^^:

てなわけでスノーラ君は、無事に第二格納庫へお引越し完了(^0^)ゞ
てか、元々が第2格納庫所属なんで、厳密いうと里帰りなんですな。

お隣には僚機である除雪機のコマツ君が、沈黙したままスノーラ君を迎えてくれた。
バイクでも車でそうやけど、僚機を並べるとやっぱ絵になるやね。(うんうん)

さて、第一格納庫に残してきたのはあと、XL250Rパリダカだけ。。。。。
事実上、娘が使用者になってるんで返せとかの干渉はせんけど、
やっぱ、愛機の行く末はとっても気になる。。。。

人間はそう簡単にくたばったりせんけど、
いくら擬人化して気にしても、機械は放っておくと朽ち果てていく。

思い出すと、数年前に処分したスタリオンには、一番可哀想な事したと思う(涙)


e0091220_1775497.jpg


許してくれ、スタ子 !!m(--)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-29 17:10 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

また新しい協力業者

先週の鬼のようなラストスパートが効いたのか、
今週から少し早い夏休みモードで引き籠り中♪ 

こう暑くては、バイクでどっかへ涼みに行こう気力も失せるわ。(笑)

さて、過去何回かやってきた特殊施工なんやけど(専門技術系のこと)、
元請けが変わって、その時の担当者氏から「またお願いしたい」とのオファーがあった。

せっかく信頼関係を築き上げてきたんでどうしようかな・・・・と思ってたけど、
また正式依頼が来たんで断りきれずに請けてしまった。

が、これが問題でして、今年の法改正で要免許・要資格になった特殊作業でして、
今まで頼んでいたとこからそれを盾に断れらてしまった(;´Д`)

で、共通の古い知り合いの電話番号を聞き出して早速、
「もしもし、〇〇ちゃん!?俺のこと覚えとる?」

いきなり冗談かまされながらも、彼は快く引き受けてくれた!
俺の過去の行いが良かったんやろうか?(笑)

今まで未開分野やった専門(プロ)を、協力業者として仲間に引き入れることが出来て、
今日は本当に嬉しく思う。

それもあるけど、移籍しても俺に頼ってくれた担当者氏にも感謝。
こうやって自分的に小さいながらのサークルでも、飯を食えてることに感謝!!

今宵も酒が旨いぜ(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-28 19:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

クールダウン

今日は現場無しで、事実上久々の休日やった。

案の定朝起きれなくれウダウダと布団の虫になるも、
暑いのと空腹で出動を余儀なくされる。。。。

開店時間をめがけて回転寿司で空腹を満たし、
その後は燃料と火薬を仕入れて、久々に部屋のエアコンを点けてみた。

贅沢過ぎるくらいに冷え冷えな環境で、
昼間っから一杯やりながら、ネットで一日中映画鑑賞を愉しんだ。

泣いて笑って、さて寝ようかな・・・・と思ってPCメール開いたら、
グエ、また仕事のメールが。。。。。

でも、PC同士のメールって便利やね。
時間帯を気にすることなく相手に送信できるから。

そんな感じで今日は久々に、エアコン効いた環境で、
心身ともリラックスできた一日やった。

さ、明日は日曜日。
何食べようかな?(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-25 23:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

今年初めてのお散歩♪

今日は仕事が早く片付いたんで、
久々にアフに会いに行ってきたよ(^0^) 2週間ぶりかな?

e0091220_17374076.jpg

こないだから実家車庫へ居候の身なんやけど、
風通しがいい場所なんで、とっても居心地がいいとアフが喜んでた。

で、暑苦しそうなボディカバーを外してやって、エンジン掛けて、
その姿を眺めながらしばし悦にはいる(^。^)y-.。o○

ついでなんで不具合箇所を軽整備して、
ついでなんで、ボディに磨きを掛けてやって、

今日は動かすつもりは無かったんやけど、
跨ってたらなんか無性に乗りたくなってきたぞ(^^:



e0091220_17464758.jpg

今年動かしたのは車庫引越しの2キロほどだけやったんで、
たまには一緒にお散歩しにこうか!!



e0091220_17505097.jpg

仕事帰りなんで薄汚い作業服姿に安全靴履きのまんま走り出す(笑)

いやー、メッチャ気持ちええわーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱバイク持ってて良かったと思う瞬間である。

てなわけで、いつもの伏木国分浜で海を眺めてボーッとしてると、
隣のベンチのオッチャンが、ガラケーテレビで高校野球の実況に熱中していた。

「どっちが勝ってます?」と、声を掛けてみる。
決勝戦なんだか準決勝戦なんだか知らんけど、(野球にあんまし興味ないんで)
でもどちらも応援したい気分でオッチャンの中継を聞きながらタバコを吹かしていると、

9回表で新湊5ー高商3やったんやけど、
結果はまさかの高商(高岡商業)のサヨナラ勝ち\(^o^)/

密かに隣のオッチャンは新湊贔屓やったのかえらく残念そうにしてて、
やっぱ自分は地元贔屓なんで、高商の勝利に心の中で思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

さてと、結果分かったから帰ろうか、アフ!?(笑)

本日の走行距離約10数km(笑)
気合入れたロングやミドルもいいけど、
暑い日には夕涼みというか、軽装備でのお散歩くらいが丁度いいかもね♪

名残惜しそうにアフを車庫に仕舞っていると、
「また遊びに来られぇ~」の、オフクロの声が妙に嬉しかった。(´;ω;`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-24 18:22 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

サボタージュの言い訳

今月は珍しく真面目に仕事してたせいでか、
かなり疲れが溜まってるのが自分でも分かる。

7月オーダー最後の空室物件なんやけど、
これもまたかなり面倒くさそうな注文内容やったんで、一番最後に取っておいたんやけど、
いざ現場入りしてみたら拍子抜けなレベルやった(ラッキー)

が、先客に他職さんが居てて、
廻りきれなくて納期遅れで必死こいてるとのこと。

まぁそれはお互い様なんで、「どうぞどうぞ、ゆっくりやってくださいな♪」
てな感じで最初はそうやってたんやけど、(気が合うのかよくお喋りしたりする)

あんましに楽勝な現場なんで、やがて手持ち無沙汰になって、
うーんそろそろ電気使いたいんやけど・・・・等とアチコチ弄ってるうちに、
他職さんもなんとなく察したのか昼休憩へ出掛けて行って、
その間にかなりの速度で大体やることが終わってしまったんやけど、

どうしても一箇所クリーニング出来ない状況やったんで、
そこで切り上げて帰ってきた。まぁ、お疲れ気味やったんで丁度良かったけど。

実は他職さんもかなり気を遣ってる様子がヒシヒシと伝わってきて、
俺が直ぐにクリーニング出来るように一生懸命に仕事進めてたけど、
「明日の予定がなくなるとアレなんで」と帰ってきてしまった。

あと一日で7月空室オーダーが完了すると思うと、
ラストスパートのムチ打ちに少しでも体力温存しときたいのと、
帰る理由が欲しかったんかも知れん。

んで、車で小一時間ほど掛けて帰ってきたら、
大量の注文書がFAXで届いてた。。。。。。

飯の種なんで感謝せんと罰が当たるんやけど、
疲れてる時の注文は精神的にあんましよろしくない・・・・・・・

8月はお盆休みがあるんで、またタイトな工程なんかと一瞬冷や汗かいたけど、
その分一週間ほど納期延長の心配りに安堵した。

もうじき大殺界も抜けるし、全然遊んで無かったんで、
8月は新規リテールオーダー断って、ちょっと夏休みでも取ってみようかな。。。。

話変わるけど、最近のマイブームはレトルトのカレーライス。
殆ど毎日食ってます(^0^)

輸入食材とか扱ってるお店で、ちょっとお高い激辛スパイシー系をチョイスして、
温泉タマゴをトッピングして喰うと、なんか元気が出そうな妄想(笑)

スーパーとかの一個98円とかのレトルトカレーはダメ!
具のないあれ食ってると、心まで貧しくなってとっても悲しい気分になるから、
豪華じゃなくても、やっぱなんか美味しいモノを食べたい。

そういえばカレーの話やないけど、
スパイシー系の外国人からFB友申請がきたよ。Σ(゚д゚;)なんで俺に??

先日の英会話教室でのブラザー事件やないけど、
「ワタシ エイゴ シャベレマセン」なんやけど、
彼は日本に留学経験があるらしく、メッセージは全て日本語なんで安心したよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-24 01:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日のカビ臭い空室部屋の仕上げ編。

滅多に当たらんファミマのくじ引きで、
珍しく飲み物が当たって朝から気分がいい。

デイリーヤマザキでは当たった試しなし・・・・・、
やっぱセブンイレブンのくじ引きが最強か!外れることが珍しいレベル。

e0091220_19312332.jpg

カビ汚れとタバコのヤニ汚れとホコリで最凶コラボな汚部屋なんやけど、
他の修繕で予算を取られたせいなのか、
今回のクリーニング予算が削られるような気がする(ToT)

通常やったら張替してるレベルの床はそのまんで、
尚且つ本来なら追加予算があるべきクリーニングの発注項目がない・・・・(T-T)

でもこのまんま知らん顔したら、クレーム来ても反論しにくいんで、
なら一丁やったろか!!



e0091220_19393695.jpg

台所廻りの床は、どうしてここまで汚せるんや?
というくらい油でコテコテしてて、スリッパで歩いてるとペタペタとくっつく(笑)

地べたに這いつくばってのカミソリ掛けは新築店舗物件並みの仕事レベルなんやけど、
今回は予算を組まれてないんで、ささやかな抵抗で滅多に使わん3枚刃でのヤッツケ仕事(笑)

まぁ、こんなもんやろう(^。^)y-.。o○   手首が痛てぇ・・・・・

んで、仕事帰りの車中の信号待ちで、
大あくびしながらチラッと右折車線に目線を向けたら、

大あくびしてる隣のドライバーさんと偶然目が合った瞬間に、
思わず笑ってしまったヾ(´▽`)

おとうさん、お仕事お疲れさまです!

誰か、俺のことも少しくらい労ってくれよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-22 19:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

こども英会話教室にて

先日のかび臭い現場が終わったと思ったら、
今日のは更にそれを上回るディープな現場やった。。。。

まぁ、普段からこんな現場ばっかやってるんで、
在宅系汚部屋などでも滅多に驚かんようになったけど(笑)

e0091220_17241366.jpg

で、今日のノルマにプラスアルファで、ええ感じに仕上がってきたんで、
もうひとつの現場へ応援に行くとこにした(^0^)ゞ

実は、こども英会話教室のクリーニングを請けてる絡みで、
たまに内装工事の仕事とかも請けてる訳。

で、内装工事の現場へ着いてみたら営業車が停まっとらんので、
「あれ?3時の飲み物でも買いに行ったんかな?」と思いつつ、

教室の電気が点いてたんで、
「お疲れさまでぇ~す!」と玄関ドアを開けたら・・・・・・Σ(゚д゚lll)

アフロヘアーの、ガタイのいい黒人がスマホを弄っとるではないか!!((((;゚Д゚))))

田舎の富山でも外国人はそんなに珍しくもないんやけど、
黒人との遭遇率はかなりレアなんで、一瞬マジでビビった(^^:

俺:「あのー、工事を見に来たんですが・・・・・・」

ブラザー:「ボク ニホンゴ シャベレマセン」 (てか、ちゃんと喋っとるやんワレ!w)

教室内を見渡すと、どうやら内装工事が終わって撤収していった後らしいんで、
テキトーな英単語並べて、オーバーアクションのゼスチャーで何とか切り抜ける。(笑)

「YES YES YES YES YES !」
]
関西弁の、「そぅ そぅ そぅ そぅ そぅ !」と、全く同じノリ(笑)

そういえば先日の内装工事現場でも、
「外国人講師が出てきて、日本語が全然通じんでえらい往生しましたわ!」と、
現場監督がそう言うとったっけ(笑)


帰り道の車中でFMラジをから、富山県の梅雨明けを知った。
んーん、夏やね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-21 17:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

海の日と、地元天然鮎

先週からのどんより空か打って変わって、
今日7月20日は、いかにも夏日なピーカンで、
気温は高いけど湿度が低くて快適な仕事日和やった!(^0^)

海の日というと、3連休に海水浴へいきましょう!
みたいな勤労者目線ではバカヤローな祝日やと今まで思っとったけど、

島国である日本で、海洋資源やら海の幸に感謝しましょう!
ってな意味で祝日設定されたらしい・・・・・・全然知らんかった(恥)

e0091220_1921749.jpg

先日投稿しそびれとったネタなんやけど、
何故か無性にアメスピのペリックブレンドが喫いたくなって、
夕涼みがてらに近所のセブンイレブンへサンダル履きで散歩しにいった帰り道。

珍しく駐車場が空いてる近所の割烹へ、ふらっと立ち寄ってみたら、
やった!お気に入りの定位置ゲット(^0^)ゞ

お一人様のデメリットは、話し相手がいないとチト寂しいとこなんやけど、
メリットは、連れの分の勘定を全然気にせんでいいから、
自分で好きなモノをバンバン注文できるとこと、なによりマイペースで呑めること( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_19331856.jpg

この日たまたま出動途中に、
割烹の大将が漁から帰ってきた光景を偶然見かけてたんで、

「大将!今日も鮎捕れました?」

大将:( ̄ー ̄)ニヤリ

てなわけで、頭から尻尾までかじれるような小振りのシンコの塩焼きを注文。
ううーん、これこそ日本人的、「(生命を)いただきます」の真骨頂!

俺のおじさんが未だ若かった頃、投網で鮎を捕るのが好きで、
毎年この時期になると、食いきれんほどの鮎の塩焼きや天ぷらでウンザリするほど食べたけど、
あれから地元庄川の鮎に舌太鼓を打ったのは何年ぶりやったろう。。。

とてつもなく懐かしい味がして、ちょっと泣きそうになった。

あんましの旨い料理についつい気分が良くなって、
お釣り全部をバイト嬢に心付けであげてきたんやけど、

その翌日、タバコ代にもこと欠いて、
コンビニATMへ奔走するアホ約一名(笑)

これでいいのだ! by バカボンパパ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-07-20 20:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777