「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日からもう7月かぁ~、月日の経つのは早いやね。。。

6月はなんだかバタバタした現場が多かったようで、
営業車のカーゴルームも乱雑気味で少しイライラしてたんで、
月に一度の道具整理をしてきたよ。

いつもの実家ガレージを拝借して、
先ずは積載道具やゴミやらを全て降ろす!

雑巾達も最後の力を振り絞って、営業車の窓拭きでこき使われた後は、
雑巾専用洗濯機でキレイキレイにしてあげる♪

今回初めて、業務用の油汚れ用洗剤だけで雑巾洗ったらどうなるかを試してみたんやけど、
やっぱ漂白剤使わんとあんましキレイにならんな(笑)

e0091220_15553651.jpg

と、こないだから仕入れておいた新しい洗剤やワックスの小分け作業。
新品を開封するときは、やっぱ心が躍る♪

以前だと18リッタースチール缶やポリ缶が主流やったけど、
最近では廃棄処分が簡単なエコ系容器が増えてきたやね。

一度に大量に使うビルメン系ならスチール缶のほうがいいと思うけど、
俺みたいに小規模現場メインなら、小分けし易い容器の方が使い勝手がいい。

この後はバキュームのメンテナンス♪
俺の場合は用途に併せ、乾式両用型と、
乾式ショップクリーナーと、家庭用紙パック式掃除機の3台を標準装備している。

しかし、パフォーマンスもあるけれど、
一度で機材搬入を出来るように、いつも道具の軽量化と汎用性を考えている。

これは便利屋時代からのノウハウで、100%出張作業なんで、
最低限の標準装備は積みながらも、仕事内容に必要な道具はその都度積み替えている。

滅多に使わん14インチポリッシャーとかをいつも積んでるようなハウスクリーナーは、
そう滅多におらんやろ!?(笑)



e0091220_16265156.jpg

汎用性といえば、バキュームのブラシヘッドを好んで使うんやけど、
数種類のバキュームホースやノズルを使い廻すと、変換アダプターを使ってもシックリこないんで、
以前から懸案やったカスタマイズをしてみた。

といっても、切ったり削ったりしてるだけなんやど、
おお、中々ええ感じになったやなないかい~( ̄ー ̄)ニヤリ

これで、イマイチ使いつらかった250円のブラシヘッド君と、
便利やけど汎用性にイマイチ欠けてた1200円のブラシヘッド君は、
どちらも俺好みのプロ仕様にグレードアップしたぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

例え雑巾のような消耗品とはいえ、
最後の最後まで使い倒してあげるのが俺の愛情表現。

命尽きるまで仕事してくれた道具には、
【デッドソルジャー】称号が与えられる。。。。。。(`・∀・´)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-30 16:47 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
一息入れて日課のヤフーニュースを見てたら、
銃器メーカーのコルト社が破綻したとの衝撃ニュース!(ソースはこれ ↓ ↓)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150629-00049912-playboyz-soci

中学生くらいの頃に人気のあった少年ジャンプ誌の、
【ドーベルマン刑事】にはまり、モデルガンに興味を持ち始め、

更には【ワイルド・セブン】、更には【西部警察】などなどで、
悪友達と競う様にモデルガンの収集をしていた高校生の頃。

それが一旦落ち着いて家庭を持った頃に爆発的に流行した、
【第一次サバイバルゲームブーム】で更に収集意欲がマニアレベルになり、

やがて経済的に余裕が出てきた頃に、散弾銃所持許可を合法的に取得するも、
違反で免許取り消し処分に・・・・(^^:

それを機に殆どのモデルガンやエアーソフトガンは処分したんやけど、
どうしても処分が惜しかったプレミア品数丁だけは、
自分的に美術工芸品として大切に保管している。

e0091220_1643959.jpg

コルトといえば先ず思い出すのが、M-16アサルトライフルや、
M-1911ガバメントシリーズ。(Mの文字は軍正式採用のミリタリーを意味する)

今自分のコレクションで残ってるコルトのハンドガンはこれ一丁だけなんで、
久しぶりに、偲ぶように重みを愉しんでみた。(※旧MGC製エアーソフトガン)

海外旅行の際に何度かシューティングレンジに通ったことあるけど、
ガバメントシリーズの45口径(通称ドングリ弾)は、
小気味良い撃ち味の9ミリや38口径とは大きく異なり、

重たくて撃ち辛いという印象しかなかったけど、(観光客向けなのでパウダーは減らしてある)
それでもあの暴力的な射撃反動は、
銃器に憧れていた少年の心に今でも、その感動は心に深く刻まれている。

日常生活では要らない銃器やけど、スポーツシューティングの分野とか、
俺みたいに武器の持つ独特の美しさに魅了されてるファンが大勢いると思うんで、
今回のコルト社の悲報はチト残念やった。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-29 17:18 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

浮気性?(^^:

今日は在宅リフォーム現場の最終日やった。

ホントは先週で仕上げる予定やったのが、
営業車エス子のバッテリートラブルで延期になってた物件(^^:

で先ずは、仕事が遅れたことをお施主さんにお詫びしてから、
和室4部屋のクリーニングを終えて、残るは懸案の応接室のみ!!

床ワックスを塗るためには、
重たいソファーやテーブル移動に手を借りにゃならんのだが、
現場監督さんがまだ来ない・・・・・(。-_-。)

しゃーない、いつもの必殺技を使うか!(笑)

そんな事情もあって本当はマナー違反なんやけど、
昼休憩ブッチして作業してると、またお施主さんから食事の気遣いを頂いた。

今までは遠慮してきたんやけど、室内作業してる職人は俺一人やし、
最終日ということもあって、有り難く気持ちを頂戴した。

気兼ねしなくていい軽食やったけど、
普段、家庭料理に飢えてるせいもあってか、とっても美味しくてとっても嬉しかった。

そういえば和室をクリーニング中にお施主さんが、
押入れに仕舞ってあるアルバム類を処分したいから、手伝って欲しいと頼まれた。

アルバム類は普通処分するには忍びないモノやけど、
知り合いの遺品整理をした時に悲しくなったんで、私物は極力残しておきたくないそうだ。。。。
その気持ち、なんだか自分にもよく分かるよ。。。。。(T-T)

無事に仕事が終わって帰り支度をしてたら、
お施主さん(妙齢の未亡人)がわざわざ見送りしてくれた。

現調を含めて延べ5日間も室内をウロウロしてたのと、
リフォームした意図を知らされていたこともあって、なんか別れが妙に切なかった。

「また呼んでくださいねぇ~( ´・ω・`)ノ~」


で、大きな仕事を終えたあとにはいつも、一人で特別な祝杯をあげる習慣があるんで、
帰り道のお気入りのコンビニへ、缶チューハイと肴を買い求めに立ち寄ると、
まだ何も言っとらんのに、コンビニ嬢がサッとアメスピの黒に手を伸ばす。

俺:「あ、ゴメン、今日は黄色で!(^^:」

コンビニ嬢:「あれ?どうして今日は黄色なんですか?」

俺:「あ、いや、今日はなんとなく気分的に(^^:」

コンビニ嬢:「ふーん、浮気性なんですね!( ̄ー ̄)ニヤリ」

ここで不覚にも小娘相手に、一瞬焦ってひるんでしまったΣ(゚д゚;)

ここのコンビニは経営方針なんか知らんけど、
繁忙時でも俺みたいなのに一言二言余計な愛想をいつも振ってくれるんで、
元気を貰えるお気に入りスポットなんですな。(^0^)

てかもう俺、パロパロやってねーし(笑)・・・・・・ホンマか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-29 15:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

どうでもいい燃費の話

自分、マニアとかオタクまでに到達しとらんレベルやけど、
結構ミリタリー系とかが好きなんですなヾ(´▽`)

軍用航空機の空中補強シーンはネットで何度か見たことあるけど、
軍用艦船の場合はどうしてるんやろ?と、気になって調べてみた日曜の昼下がり。

※ 引用ソースを丸暗記してる訳じゃないので、アバウトにとらえてくださいねm(--)m

基地とかで係留中の艦船でも燃料補給シーンは見たことないんやけど、
作戦行動中の艦船同士の燃料補給では、

並走して燃料ホースを繋ぐのが主流らしく、
フェリーとかの着岸シーンで見られるような、最初は細いロープを相手に渡して、
徐々に太いロープにしていって太い燃料ホースを並走しながら繋ぐらしい。

で、ここまで大体分かると気になるのは軍用艦の燃費のこと。

今まで何の気なしに思ってた軍用艦主力のガスタービンエンジンとは、
いわゆる航空機用ジェットエンジンを艦船用に転載されたものとは全然知らんかった。。。

余談だが、戦車でもこのガスタービンエンジンが主流らしいんで、
てことは、戦車もジェットエンジンってこと?
頭の中はWWⅡ時代の軽油やアルコール燃料で止まってる俺(笑)

前置きが長くなったけど、海上自衛隊イージス艦の燃費は(エンジン4基で約10万馬力)、
アバウトでリッター15mほどらしい。(始動時と巡航時では、乗用車と同様に異なる)

因みに戦艦大和の燃費は、リッター2メートルほどやったらしい。。。。。

これ思うと、最後の沖縄作戦時に、片道分燃料だけ積んでいったけど、
これだけの燃料を確保してきた旧大日本帝国の偉大さをヒシヒシと感じる。

現行戦車の場合だと、これもガスタービンエンジンでリッター数百メートル。

かつてナチス軍がWWⅡ敗戦時にソビエトに没収された、
伝説の超巨大戦車【マウス】もリッター2メートルというから、
戦艦大和とほぼ同じ燃費?(笑)

余談だが、この頃から既にポルシェ社は燃費向上のために、
ディーゼルエンジンのハイブリット化を研究していたそうな。

戦争の歴史は軍事産業の発展で民間技術にも転用されて、
今こうして我々一市民も色んな便利な恩恵を受けているんやけど、
こう思うと、仮想敵対国への武器輸出規制にまた妙に納得した。


幼少時に【冒険王】というマンガ誌が好きでよく読んでて、
あと何十年後には石油が枯渇してしまうという記事に、
まぁ、その頃は俺も生きてないやろから関係ないかもね、って他人事にそう思ってたけど。

最近の話では、その枯渇予定の地下層には、
まだまだその数百年汾の石油が眠ってること聞いて少し安心してる。

地球ってスゴイな!

燃料代が勿体無いからと自衛隊の訓練をやめろとは言わない。
パトカーにクラウンを使うのは贅沢やろとも言わない。

平和に仕事したいだけ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-28 19:04 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
先日、不覚のバッテリー上がりで出動できなかった愛車エス子は、
2アンペアのゆっくり充電で元気よく息を吹き返した!

e0091220_13173438.jpg

で、今日の出撃先は、
7月14日グランドオープンのイオンモールとなみ。(富山県砺波市)

普段の美装現場では一発仕上げが殆どなんやけど、
このような巨大施設の新築現場では、車両進入ルートや現場ルールが非常に細かいんで、
多少手間は掛かるけど、今回は現場下見させて貰えるよう現場監督さんにお願いしての入場。

で、C工事専用の駐車場案内図に基づいて行ってみたら、
あれ?もうヘルメット着用せんでもいいのかな??

でも念のために、ヘルメット被って長袖と内履き安全靴を持って入場受付してみる。
(応援の美装屋職人にも色々伝えにゃならんし)



e0091220_13365069.jpg

本体工事はほぼ済んでる感じなんやけど、
テナント工事関係者とオープニングスタッフで入場受付で混雑してた。

入場受付口の守衛さんが単騎でそれをこなしてて、
愚痴こぼしながらてんてこ舞いしてたのが印象深い(笑)

前出画像ではさすが地元なのか、TONAMI運輸の大型トラックが車列してて、
中に入ると守衛控え室では、店内平明図を片手にミーティングしてるクロネコヤマトさん達の姿。



e0091220_13524813.jpg

事前打ち合わせが綿密にスムーズやったお陰で混乱もなく、
現場監督さんとの打ち合わせもサクサクと済んだんで、
ちょっと店内をひと廻りしてみた♪

画像正面のは前回助っ人で入った現場やったんで、
その後どんな感じに仕上がったのかもの気になってたし(^┰^;)ゞ



e0091220_1475396.jpg

完成したテナントには続々と商品が搬入されて、
オープニングスタッフの女性が多く目立ち、
工事現場的な男臭い光景から、華やかな光景を次第に感じる。



e0091220_14161269.jpg

以前、石川県のイオンモール新築現場ではA工事美装で職長までこなしてきたけど、
地元のイオンモール高岡の新築時はまだサラリーマンやったんで、当時この仕事には無縁やった。

が、今回地元でまたこんな大きな仕事に携われることと、
美装屋職人として指名されたことを、とても嬉しく誇りに思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-27 14:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
仕事に行こうと愛機エス子のドアキーを廻したら、
いつもなら「ガシャン」と動く集中ドアロックの手応えが無い・・・・・

あ!もしかして、またやってしもた!? orz

先日の帰り道にトンネルを走ってきたんで、
スモールライトの消し忘れによるバッテリー上がりである。(懲りもせずに・・・・)

工事現場とかで車内休憩とかする際に、ドアを開きっ放しにする習慣なんやけど、
やかましいからドアアラーム配線を殺してあるんで、
当然ライトを消し忘れてもアラームは鳴らないんですな(^^:

さて困った、どうしよう。。。。

ブースターケーブルは常備してるんやけど、
先ずは救援車にヘルプコールを掛けてから、現場監督にトラブルで遅れると連絡を入れた。

e0091220_13222160.jpg

で、しばらく待ってると救援車が来てくれたんで、早速ブースターを繋いでみたけど、
全くクランキングする気配がない・・・・・・・・・・(。í _ ì。)

おまけにブースターケーブルから煙出てくるし、
やっぱ小型車からディーゼル車用バッテリーに電源貰うのには無理があったか・・・・(´-ω-`)

せっかく駆けつけてくれた救援車には申し訳なかったけど、
誰か他に近くにディーゼル車か大型乗用車に乗っとる知り合いおらんかったかな?
と、膝を落として真剣に考え込んでみたけど思いつかない。

そっか、俺って友達少ないんやった・・・・・・・と、ちょっと泣きそうになった(T-T)

はぁああああ、仕事に行く約束しとんのに、
行きたくても行けないこのジレンマΣ(TωT)

でもまぁ、しゃーないもんはしゃーないんで、
ここは建設的に打開策を考えよう。

俺:「すみません、今日は車を出せなくなって、現場へ行けなくなりましたm(--)m」

現場監督:「わかりました、じゃあ来週の月曜日にお願いします♪」

良かったぁ、納期押してる現場やなくて(*´ỏ`*)



e0091220_13495185.jpg

今週は珍しく真面目に(?)仕事してたんで、ちょっとお疲れ気味やったし、
「今日は時間を掛けて、エス子も自分もゆっくりと充電しなさい。」という暗示やったんかな?

うん、そういう都合のいい解釈にしておこう(笑)

そやけど、明日も大切な現場があるんで、
また機嫌よく俺と道具を運んでくれよな!頼むぞエス子!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-26 13:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

時間拘束が無い職人特権

AM6時、隣室の電話魔ジジイのバカ声で目が覚める。

バカじゃねーのか?
こんな時間帯に大声電話の相手してる方も池沼レベルやろ多分。

普通男同士なら要件だけで数分で済むものを、
これが毎日延々数時間も喋ってるんで、ホンマ殺意を覚えるレベルで、
カラスの鳴声のほうがナンボも可愛いらしく思える。

こんな調子で在宅リフォーム現場の三日目。

寝不足もあって朝から絶不調モードやったけど、
一旦スイッチが入ると脳内麻酔が効いてるのか、無意識に身体が動くのが不思議。

が、昼休憩時には全く食欲がなくて、
しゃーないからコンビニ駐車場でウィダーインゼリー系を二個胃袋に流し込む。

疲れててもエネルギーは摂っておかないと、
またぶっ倒れてもそれは自己責任。

昼食時に職人は俺一人だけやったせいもあってか、
お施主さんが淹れてくれたコーヒーでまたスイッチが少し上がってきた。

延べ4日工程のクリーニングは進捗率85%達成。
微妙に3時の一服頃で、このあとどうしようかなぁ~と思ったけど、

ちょうどキリのいいとこやったし、少しバテ気味やったんで、
その事をお施主さんに素直に話すと、
「今日は早く帰って休んでくださいな♪」との言葉に甘えた。

帰りしなに少しお施主さんと雑談してたんやけど、
リフォーム現場に入れ替わり立ち代りで入場する職人達の姿を、
元公務員の立場からみたら、とても素敵だとおしゃってくれた。

職人は時間拘束がなく、結果さえ出せば自由度は高い。
まぁ、そんな内容の会話やった。そう一概には言えんけど(^^:

で、腹減ってきたんで、晩飯なに食おうかなぁーと、
レジのオネーチャンから元気貰えるお気に入りコンビニ店でフト目について、
衝動買いしてきた本がコレ ↓

e0091220_1842082.jpg


仕事したら腹も減るけど、
頭のほうも刺激というエネルギーが欲しいのよね。ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-25 18:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

危険な閉じ込め

在宅リフォーム現場の二回目。

前回は足場作業ばっかやったんで、お施主さんと話す機会は殆ど無かったんやけど、
今日は内部ガラスクリーニングがメインやったんで、当然話す機会も増える。

この現場は部屋数だけでも10部屋以上あるとても広い家で、
縁側から見える立派な庭園も、ガラスがキレイになると徐々にええ感じになっていく(^0^)ゞ

お施主さんは妙齢のご婦人で、
この大きな家に一人暮らし(すぐ近所に娘夫婦が住んでる)。

で、せっせと仕事してると、何処からか「〇〇さーーん」
と俺を呼ぶ小さな声が聞こえる。。。

「奥さぁーん!どこですかぁー?」(部屋数が多いんで、探すのにも時間が掛かる(笑))

「〇〇さん!ここ、ここ!トイレのドアが開かなくて出られないの・・・・・・」

1階部分だけでトイレが2箇所あるんやけど、普段使用のトイレは改装工事中なんで、
普段あんまし使ってないトイレで、ドア鍵の感覚が鈍ったのかも知れん。(判りにくい鍵)

たまたますぐ近くに俺が居たから良かったけど、
一人暮らしの高齢者が、トイレや浴室に閉じ込められたら、マジで洒落にならん事やと思う。

余談だが、俺の実家のトイレドアは鍵が壊れてるんで掛からないようになってる。(笑)
まぁ、そっちのほうが安心でいいやん♪ てな感じになってる(笑)

そういえば便利屋時代に、トイレのドアが何かの拍子にロック掛かって中に入れないとか、
お風呂のドアが開かなくなったとかの事例で何度か出張したことあるけど、
トイレや風呂に携帯電話とか持ち込む人も多くないと思うんで、やっぱ閉じ込めは怖いね。

もう何十年も前の話やけど、、、、、、

自宅で小便しにトイレへ入った時、不意にウ〇コしたくなってしゃがんでた時、
早朝なんで家族は寝てるやろと思い鍵は掛けずに無防備な姿をしていたら、

(※和式なんで、着陸体制に入ってるとき振り向いてドア鍵を閉めるのは超困難)

扉の外で物音がしたんで、

俺:「おい、嫁か?今、トイレ入っとるから絶対入ってくんなよ!!」

と、大声で叫んだつもりやったんに、

「え!なになに?聞こえん!!」
と、思いっきしドアを開けてくるバカ女房((((;゚Д゚))))

(T-T) (T-T) (T-T) (T-T) (T-T)

洋式の場合やったら見られてもさほどダメージは無いけど、
和式で無防備な姿を見られた日には(しかも真後ろから)、
首でも吊って死にたい気分になるぞ・゜・(ノД`)・゜・


今日は全く別の構成で真面目ネタ打つつもりやったけど、
何故か途中からまたウ〇コネタ(ノンフィクション)になってしもた orz

昨晩遅くに目覚めてもう一回晩酌してたら、
なんか妙にテンション高くなって、即興のウ〇コ歌を口ずさんでいたせいかも知れんな。

いや待て待て!

確か昨晩は、岡本真夜の【想い出にできなくて】を課題にしたネタを最後まで書き込んで、
これじゃあネガティブ過ぎると思って投稿せずに消去したんやった。。。。。

でもまたどっから今日は、ウ〇コネタになったんやろう?? (笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-24 21:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

君子、危うきに近寄らず

昨夜は気合入れて早く就寝したせいでか、
また中途半端な時間に目が覚めた。

よせばいいのに、いつもの習慣で寝起きの一服とコーヒー飲んだら覚醒してしもて、
さて今朝の朝食は、吉野家にしようか、すき家にしようかとで、また迷う(笑)

とりあえず、ラブレター(請求書)を送るために近所のコンビニへ寄ったら、
なんか最近頻繁にニアミスする苦手なジジイが声を掛けてきた。

まぁ、お互いに共通の敵を持ってるんで、
同胞といえばそうなんかも知れんけど、
心中では巻き込まれたくないし、正直関わりたくないんで、とっとと逃げるが勝ち!(笑)

【情けは人のためならず】 ← これ、暇があったら調べてみて。


で、結局すき家で朝飯食って事務処理してから現場を終えて、
帰り道のコンビニへ、アメスピのペリックブレンドを買いに寄ったら、

あ、ごめん。
バッテリー切れてきたからもう寝るわ。。。。。。

元気あったら、またつづき打つちゃ。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-23 17:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

戦友への安否

毎月キッチリと伝票を送ってくる几帳面な人からの連絡が来ないんで、
もしかして、彼の身に何かあったんやろか??

と、心配になってこちらから連絡をしてみた。

そしたら、こちらから急かしたつもりは1ミリも無いんやけど、
何故か謝られて少し拍子抜けしたというか、安堵した。(*´ỏ`*)

いかなる状況でもいつもレスポンス100%やった戦友から、
レスポンスが遅れると、とても不安になった。

機械やないから忙しくてミスる事もあるやろけど、
几帳面な彼だけに、その不安感は自分では尋常じゃなかった。

「疲れてない?、心配してましたよ。」

と、普段言わないメッセージを初めて伝えた。

もう何百回と現場を共にしてきた、敬愛なる隊長殿。

自分も足腰立つまでは、ずっとあなたのチームで活躍させてください(^^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-06-22 19:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777