オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

結果から先にいうと、
楽しみにしてた三井アウトレットパークの美装工事がキャンセルになった。。。。(ため息)

代理施工を依頼してきた関西の同業会社から、
3日後に予定してた件の現場が延期になってしまったと申し訳なさそうに電話が掛かってきた。

当初は、7月のオープン前に一度美装を入れておきたいという意向やったのが、
突然、オープン直前まで延期することになったらしい。

しかしこんなことは現場監督の気まぐれで決まる訳でもなく、
おそらくは施主の注文に逆らえなかったのでは?と推測できる。

でまぁ一応、具体的な延期日こそ出てはいたものの、
その日に100%決定なんて保証もどこにもなく、
土壇場になってまた日程変更になるところが、多くの掃除屋が建築美装を敬遠する理由である。

俺一人やったら何とかなるかもしれんけど、他の職人にも応援要請してる手前、
「延期ですか?はい分かりました」では済まされない。
てなわけで話し合いで、今回は延期じゃなくてキャンセルということになった。

仲間に頼んでせっかく腕の良い職人を集めてもらったのに、
キャンセルを伝える俺まで気分が重く、申し訳ない気持ちでいっぱいやった。

その時期になってもう一度依頼がきたらどうする?と仲間に訊ねてみたら、
不確定な予定は組めないし、やる気もない・・・・・と俺と意見は同じやった。

なんの落ち度もない関西の同業会社に恨みはないけど、
もう一度同じ現場で依頼がきたら、適当な理由をつけて断ろうと思ってる。
そんときは関西から実働部隊が富山へ出張してくれば済む事やん。

あー、なんか面白くないな~


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-28 20:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の福井県の現場で

今年になってから知り合った現場監督さんから、
気に入って貰えたのか、立て続けに依頼が入るようになった。

e0091220_4493558.jpg

以前はしょっちゅう入っていた福井県にある某ショッピングセンターで、
あの頃はまだ馬力があったんでいつも一人でトボトボと深夜仕事してたけど、
ここ最近はちょっとした現場でも、二人で入るようになってきた。
利益追求型から体力温存型に後退してるんやな(笑)

現場は約90㎡の既存店舗美装で、
什器の拭き廻しとタイルカーペットに掃除機がけと非常に楽そうな仕事なんやけど、
90㎡は自分1人のMAX施工量なんで、今回も金沢の相棒と一緒に現場入りしてきたよ。

で、片道130kmほどの現場へ向かってる最中に現場監督からメールが入って、
行けなくなったから現場にいる別の監督の携帯番号を伝えられて、
「後は宜しくお願いします」てな内容やった。。。。。。ま、別にいいけど(^^:



e0091220_551918.jpg

現場監督毎にお抱え職人チームが異なる風潮の会社なので、
今回の現場は全く初対面の他職さんばかりで多少なり疎外感を感じた。

で、普通なら現場をザッと一回りしてどこから攻めようかと段取りするんやけど、
「あのー、監督さん、どこをどうクリーニングすればいいんですか?」と、
トンチンカンな質問をしてしまった、かなりイレギュラーな仕事やった(´-ω-`)

普段の改装現場とは違い、
夜になって営業時間を終えた店舗に二つ三つほど什器を追加したり、
軽微な造作したを追加したくらいの現場で、

ショーケースの中身は商品がそのまんまあるし、
レジカウンターも明日もまた営業しますよって生活感(?)ありありで、
どこをどう触れというんや??てな感じやった(^^:

で、それらしい仕事といえば、
新しい什器を磨いたり掃除機掛けるくらいしかないんで、かなりモタモタやっても間が持たん!
ツレの相棒が手持ち無沙汰に【やる気ないモード】の姿を初めて見たよ。
そりゃそうやろ!わざわざ晩飯後に気合入れて福井くんだりまで来てんのに(笑)

富山から金沢まで下道で1時間、それから福井まで高速で1時間。
都合往復4時間掛けて、実働仕事はたったの3時間であっけなくOK出て終了(チ~ン♪)

まぁ久々の深夜ドライブ満喫と、車内で相棒といっぱいお喋りできたから、
それでヨシとしとこうか(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-28 05:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

地図に残る仕事

どっかのゼネコンのCMキャッチコピーやないけど、
建築系職人にとって大きな施設建設に携わるのはステイタスにもなる。(自己満足ともいうが)

で、北陸新幹線も今年3月に無事開業して、
目下富山県民の話題は7月に小矢部市にオープンする三井アウトレットパーク!

e0091220_2125470.jpg

※ イメージ画像はgoogleから拝借なんやけど、
小矢部市の店舗もこんな感じで大きな観覧車が作られてる。

たまにアウトレットパーク現場の前を通るたびに、
俺もこんな大きな現場へ入って仕事してみたいなぁ。。。。

なんて思ってたら、金沢の掃除屋仲間からそこの現場の応援要請が来た!
「うん、行く行く!!」って二つ返事で請けたよ♪(テナントの美装工事)

そしたら今度は全く別のイレギュラーやったけど、
関西方面の同業者から、同じアウトレットパークで代理施工のオファーが来た!!

新規で工期も近いし頭数も必要なんで、普通やったらお断りしてるとこやけど、
仲間の職人に相談したら、「うん、やるやる!!」ってんで、
一気にテンションが高揚したしたよ(∩´∀`)∩ワーイ

同じ現場でも、応援で入るのと親方として入るのではモチベーションも少し違ってくるし、
【そこの大きな現場で俺は仕事をしてきたんだ!】
という経歴を残す満足感は、利益なんて別にどうでもいいレベル。

美装屋は物を作らんから職人ではないという人もいるけど、
仕事して作品を残してくるんやから、美装屋も立派な職人だと俺は自負してる。

三井アウトレットパークC工事の美装。
なんかとっても面倒くさそうな現場やけど、
でもなんか、とっても楽しみやなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-26 21:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
今日の空室現場はサッシガラスにやけに手こずり、(久々に三枚刃使ったわ)
途中で嫌になってきたんで、キリのいいとこで切り上げようと思ってたら・・・・
工期遅れの馴染みの他職さんが、「いつもごめんねぇ~(^^:」とやってきた。

事情あって部屋の鍵は俺が預かってるんで、そのまま帰る訳にもいかず、
別に今日やらなくてもいい箇所などをちょっとやってみたりな時間稼ぎ(笑)

まぁでもこの他職さんとのお喋りは結構樂しいし、
色んな情報とかも貰えるんで、疎ましく思ったことは一度もない。

あーそういえば、
よく分からん性格と云われる俺のこと見抜いてる親友から言われたことなんやけど、
嫌な相手に対しては自分から絶対に話しかけたりしないのが性分らしい(笑)

んでまぁ、多少恨み節になるかも知れんけど、
今日はとある協力会の会合日なんやけど、俺は出席しない!

事実上取引が停止してる会社の工程会議に、何故出席せにゃならんの?
行っても疎外感と悲しい思いするだけやん。

FAXの一斉送信なんで読みたくもないFAXが届く訳なんやけど、
いっそのことリストから外して欲しいのが本音。

んで、年に一度か二度くらいに面倒くさい仕事だけ振ってくる・・・・
「いつもの業者じゃ心もとないんで・・・」とか、都合のいいときだけ振ってくる。(バカにしてんのか?)

よくある話なんやけど、例えば現場監督さんが代わったときなどによくある事で、
なんとなく反りが合わんとか馬が合わんとかでこういうことは何度も経験済み。

例えていうなら男女の恋愛関係に似てるとこあると思う。
最初はあんなにラブラブな蜜月関係やったんに、
どちらかが一旦嫌になると、破局はあっけないほど簡単にやってくる。

サラリーマンなら嫌な上司や嫌な同僚、使えない部下がいても我慢せにゃならんけど、
フリーランスには仕事を断る権利はあると思う。

只で仕事しろとか値引きしろだとか、他所はこんなに安い見積出してるんや!とか、

そんなん知らんがな!よそに仕事振ればええやんか!
現場で汗水流す職人の気持ちを全然理解しとらんな!

人間増やして本来なら一人一人の仕事量の負担が減るのは単純な算数やけど、
人間増えてるんに、何で作業効率落ちてんの??おかしいやろ!

人間とは色々考える動物でして、嫉妬心もある。
例えどんな魅力があっても、あちこち浮気する相手よか、
自分だけを信頼してくれる相手に対し、精一杯の仕事をしたいと思うのが職人根性。

アベノミクスの功績とはチト違う次元の話やろけど、
捨てる神がいれば、拾う神も居る。

死して屍、拾うものなし・・・大江戸捜査網か?(笑) 
「同じく、伊坂十蔵!」 って、古っ!≧(´▽`)≦アハハハ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-25 18:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
こないだオフクロが「デジカメを貸してくれ」というので、
今日持っていって使い方をレクチャーしてきた。

デジカメは近日予定の旅行へ持って行きたいのと、
親父の遺影用スナップを撮り貯めておきたいと、平気でヌカスB型女は怖い(笑)

んで開口一番に、「フィルムはどうやって入れるの?」と・・・・・・(爆)
まぁ、CDとDVDの違いも理解してないんで無理はないか(^^:

それでも「壊れてもいいから、何枚も撮って慣れてみて♪」
と、優しい息子を演じるB型男(笑)

で、ホムセンへ買い物へ行きたいというので、
俺も見たかったモノがあったんで一緒に行くことになった。

俺が見たかったモノとはコレのこと ↓ ↓

e0091220_1656589.jpg

※画像はgoogleより拝借m(--)m

たまに無性に寂しくなる時があるんで、
慰めにアパートでもこっそりと飼えるペットは何がいいかな~と調べてて、
カメレオンとかイシ亀も候補に挙がったんやけど、
やっぱ飼育経験のある小型熱帯魚がいいかなぁ~と行き着いた。

少し大きいのは死んだ時にお墓作ったりとダメージ大きいけど、
メダカサイズだとあんましダメージが無くてそのまま海に返すことができるし(ホンマか?)、
週一回くらいで水槽の手入れして楽しんだりできるのよね(*^ω^*)

で、今の水槽とかは幾らくらいするんやろう?と覗いてきた。

初心者向けのセットはかなりお手軽プライスなんやけど、
肝心のLED蛍光灯がメッチャ高いやないですか((((;゚Д゚))))

んで売り場で暫く考えてみた・・・・・・・

自分の性分からいうと初心者向けキットで満足出来ない事は容易に想像つくし、
最初一つの水槽を置いたら、後から「この熱帯魚も飼いたい!」と、
また次から次へと水槽とお魚さんが無限に増えていくことは過去の反省で知っている。

なので、熱帯魚プロジェクトは止めた・・・・・・・・・(シクシク)

そしたら今後はオフクロが、庭に花でも植えたいんで肥料でも見に行こうと、
普段足を運ぶことのない園芸コーナーへ寄ってみたら、
あー、観葉植物とかもええかなぁ・・・・・

うん、小さいサボテンとかも可愛くていいかなぁ・・・・・(*^ω^*)

が、ここで妄想が入る。

毎日「ただいまー!今日も疲れたよー!お前は元気やったか?」
とか言ってサボテンに話しかけてるオッサンの姿を想像したら、
なんだか無性に悲しくなってきて、サボテンプロジェクトも止めた・・・・(笑)(笑)

いや実は、この時点で少し涙目になってたりする・・・・(哀)

♪♪ 愛と勇気だけが友達さ! ♪♪
ていうアンパンマンの歌もあるけど、そんなんじゃ満たされんよ。

ディズニー映画に出てくるような、
少しエッチな格好した妖精がいつも居てくれたらなぁ。。。。

やべぇ、マジで壊れてきたかも俺(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-22 17:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ちょっとホッコリした話

今日は自動車税やら支払い諸々で銀行窓口へ行ってきたよ。

年式の古いエス子に15%割増の自動車税掛かってた・゜・(ノД`)・゜・
ドイツみたいに、古い車を大事に乗ってるご褒美優遇くれんのかなぁ。。。。

で、払うもん払ってスッキリしたんで昼飯食ってたら、
見慣れない固定電話からの着信が入った。

先ほど寄った銀行からで、何事やろかと思い掛け直すと、
伝票記入した際にいつもの癖でマイペン(3色ボールペン)を使って、
そのまま窓口のペントレイに置き忘れてきたらしい(^^:

銀行:「お近くへお越しの際に取りに寄ってください♪」とのこと。

でもまぁ、特に愛着もない100円程度のボールペンの事なんで、
わざわざ手間かけて電話貰った自分のほうが恐縮してしまって、

俺:「わざわざスミマセンねぇ~、そちらで処分して頂けるか、
もしくはご自由にお使いください。」と伝えたら、

銀行:「では、こちらで使わせて頂きますね♪」とのこと。

おお、良かったな俺の3色ボールペン!
銀行の備品に昇格やんヾ(*´∀`*)ノ

てなわけで、今日の昼飯はなんだかとっても樂しい気分やった♪♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-21 14:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

鯨の背中を渡る

昨夜、過去ベストランキングの怖い夢の数本立てを見て、
その寝汗で風邪を引きそうになった。

透き通ったドブ川に、
マンボウくらいの巨大なグロテスクな深海魚のような魚群が、
白目で俺を見つめてる。

俺の足元は黒くて大きなクジラの背中に乗っている、
でも何故かそこは透き通った小さなドブ川。

次の夢は、同じ部屋でサイレンサー付きのベレッタ92Fの玩具を持った、
知人の発砲音がやけにリアルやったんで、
自分も撃ってみたら実弾が入ってて、的にしたテレビが壊れた。

次の夢は、昔の知人がいっぱい出てきて、
何故か俺は軍隊のような迷彩服を着ていて、
サラリーマン時代に大嫌いだった元同僚とシャワー位置の事で揉める。

次の夢は、幼い頃住んでた家での葬式か何かの夢で、
カビて着られなくなった薄手のシャツを捨てて、
迷彩服上下で布団を抱えながら佇む自分の姿。

ここからは現実の世界。
で、ゲンを取り戻そうと気を取り直して、シャワー浴びて現場へ向かったんやけど、
しばらくして萎えて帰ってきた。。。。。

今年の5月には何かがある暗示を知ってたけど、
こんな形で現れるとは想定外やった。。。orz

でも大丈夫!命まで取られることは無いやろし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-20 17:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

京都のかっちゃんの話

場所的に一番遠い空室現場が、想定外にサクサクと済んでしまったんで、
帰路はたまにも気分を変えて、海岸通りのコースをノンビリと流してきたよ。

e0091220_18384184.jpg

ちょうどお祭りシーズンということで、威勢の良い光景に遭遇した。
富山では曳山祭りとかが各地で結構多いんですな。

んで、このお祭り風景を見てフト急に、
京都のかっちゃん(♂)の事を思い出したんで、そのログを残しておこう。

俺が二十歳前後くらいの時の昔話。。。。。(遠い目)

当時俺が住んでいた実家は、駅前通りの商店街で店をやってて、
お祭りともなると露天商がひしめき並んだりと、かなりの人出で賑やかやった。

確か、七夕祭りの時やったと思う。
仕事を終えて帰宅すると、実家のお店の前には、

下品に改造された京都ナンバーのポルシェが2台、
迷惑駐車ヨロシクで無意味にエンジン空吹かししてて、

その傍らでは、金髪くるくるパーマのいかにも頭弱そうなネーチャン2人が、
ウンコ座りでキャッキャと花火をしてた・・・・・・((((;゚Д゚))))

どっこのキチガイやぁ??・・・・・・

そしたら、「おーい、リュウシ君ぅん~ヽ(・∀・)ノ」と、
とっても危なそうな兄ちゃん三人組の一人が、俺に声を掛けて来るではないか・・・・・((((;゚Д゚))))

一瞬その場から逃げようかとも思った。
店の前では親父がとても不機嫌そうな顔しで連中と俺をを睨んるし・・・・・((((;゚Д゚))))

お父さんごめんなさい、僕の友達なんです・・・・・orz



e0091220_1951571.jpg

そのイメージがこんな感じ(笑)
この世界チャンピョンを、ちょっとヘビー級にしたような感じ(笑)

「えっ!!かっちゃんなん??何でここに居るの??」Σ(゚д゚;)

当時は携帯電話も無かった時代で、地元の京都出身友達を頼って遊びにきたんやけど、
連絡が取れなくて困って、俺の家の前で待ち伏せしてたらしい(^^:

んでとりあえず、「かっちゃん、女の子に花火止めさせてくれんかなぁ、近所迷惑やし」(^^:
そしたら、「あーリュウシ君ゴメンなゴメンな!」と、意外と素直に聞いてくれた。(^^:

かっちゃんは当時の京都では結構有名やった暴走族の元リーダーだそうで
かなりユニークな人物やった。連れもユニークな人ばかり(笑)

自分との接点はというと、それ以前に彼の友達と一緒に、
彼を訪ねて京都までドライブしに行ったのが仲良くなったキッカケやった。

爆音仕様のジェミニに乗ってた頃の話なんやけど、
京都の街をかっちゃんのケツに付いて爆走した後に、
夜景を見ようと、とある山の方へ数台連ねて走った時、
リーダー格のかっちゃんが俺にこう言った。

「あのなぁリュウシ君、ここはなぁ、大阪のヤンキー共もよく来てしょっちゅうカチ合うん場所なんやわぁ。」
「木刀とか積んで来とる??」と、笑顔でヌカスかっちゃん・・・・・

そんとき自分は助手席に女の子を乗っけてたんで、
「あーうんうん、全然平気平気!」と虚勢を張ってたけど、

実は非常に怖い思いをしたビビリ小心者やったりする(^^: 
まぁ、あの時は何事もなく樂しい京都を楽しんできたけど。。。。(*´ỏ`*)


で話戻って、件の高岡七夕祭りの後、
やかましいポルシェ2台はホテル駐車場へ移して、皆で樂しい宴会で大いに盛り上がった。

その翌日は石川県の千里浜へ行きたいというリクエストで俺が道案内して、
男女6名をツーシーターの3台に分乗して海水浴やらBBQを目いっぱい楽しんで、
金沢西インターまで誘導してバイバイした(*^-^*)ノ~~マタネー

あれから30年ちょい経過したけど、
ユニークなかっちゃんと、その仲間達は今どうしてるんやろう?ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-16 20:04 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
今日のネタは、溜まった愚痴を綴る。

先日の仕事で予想外の高報酬を頂いたんで、
そのあぶく銭といっちゃあなんやけど、
今日は自分のちょっとしたイベント日やったんで、そこへ予算を回そうかと企んだ。

でも結果は空回りで終了・・・・・・

俺の天邪鬼な本質を見抜いてるのは多分、
同じDNAを持つ親父くらいやろと思う。
例え女房・子供、恋人でも、人の心の奥底の考えまでは分からんと思う。

朝一番で、最近取引を始めたばかりの担当者氏から、依頼の電話が掛かってきた。
クリーニング屋の仕事ではない、苦手な作業なんで丁重に断った。

そもそも俺が掃除屋の仕事一本でやりたいと思って、
他のイレギュラーな事案を引き受けて欲しいとこちらから挨拶しにいって、
長い年月を経て「クリーニングの仕事を請けてください」って言われて快諾したんに、
俺が他社に振ったやりたくないイレギュラーを、何でまた俺が受けにゃならんの??

続いて、俺が毎年予定を空けてるイベント日を知ってのことか、
それに合わせてイベントのお誘いが来たよ。

ごめんねm(--)mと、速攻でお断りの返信したけど、
それを分かっていてのお誘いなら、ただの嫌がらせにしか感じないのは俺だけか??

速攻で数ヶ月先のイベント予定を聞かされたけど、
そんな数ヶ月先のことまで知らんがな。

うちら職人は、何月何日何時何分に何処其処の現場での約束はするけど、
アバウトな遊びの約束は、今になってはあんまし嬉しくない。

飯食いに行こう!とか、呑みに行こう!とかは正直もう面倒くさい。
着ていく服の心配もせにゃならんし、軍資金の心配もせにゃならんし、

ましてや自分みたいなええ格好しいの天邪鬼は、
余計なとこまで気を遣うんで尚更面倒くさいのよね。
(その分迷惑かけてる事は認めるが)
↑ 以前のネタで打った、【面倒くさいの定義】の邪魔くさいのほうね(笑)

あっさりと諦めるよか、本当は強引にでも食い下がってきて立てて欲しいのに、
何でそれを分かってくれない?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-15 21:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

応援部隊だけの現場

先日の台風6号が過ぎていったせいでか、
今日は全国的に夏日を予想されてたんで、半袖姿で現場へ向かった。

で、今日の現場はというと、
売物件にするための中古一戸建ての丸ごとクリーニングの応援要員なんやけど、

肝心の親方は他の現場があるからと、
俺と他には応援の職人一名という、ほぼ丸投げに等しい現場やった(笑)
まぁ、別にいいけど(^^:

e0091220_18482732.jpg

んで、約束の時間より少し早めに現場入りしたんやけど、
ツレの職人はもう仕事しとる((((;゚Д゚))))

気合入ってんなぁ、金沢から来てんのに・・・・

今回の相棒とは先月に一度同じ現場になっただけで、
どういう人物なのかは未知数なんやけど、動きを見てるといかにも職人ってオーラが出てるね。
というか相手も俺のスペックを知らんハズやから、どう思っているのかは不明。

で、金沢の職人Y氏は既にサッシガラスに取り掛かってるようなので、
「じゃあ、俺は水廻りの方やるちゃね♪」と、作業分担する段取りになった。

物件は築10年ほどと比較的新しいんでタカをくくってたんやけど、
ざっと一回り見てみると、二人では一日では終わらんことを直ぐに悟った。。。。。(。-_-。)



e0091220_2121994.jpg



e0091220_21132422.jpg

俺が担当した水廻り系だけで言うと、
手抜き出来たのは、お風呂の浴槽内側だけ。(笑)

多分、毎日浴槽に浸かる習慣があったと思われ、
浴槽掃除だけは欠かさなかったと推測されるが、他全滅(;´Д`)

しっかし、なんでこんなに異常にホコリが溜まってるんやろう??
何でこんなとこの壁紙や建具が異常に汚れてるんやろう??

と思ったら、原因はタバコのヤニ汚れ(笑)
ツレのY氏も、なんでこんなにサッシが汚れてるんやろうと不思議に思ってたそうな(笑)

てなわけで予想以上に手こずり、
今日の成果はY氏担当のサッシガラスこそ完了したものの、
俺の担当水廻り系は少し残ってしまったんで、また明日に繰越となった。(;´Д`)

実際に築10年でこれだけまんべんなく手間の掛かる物件は、汚部屋以外では珍しいかも。
多分、夫婦共働きとかで掃除する時間があんまし無かったんかなぁ・・・・

そんなこともあって、今日一日じゃとても仕上がらん事を悟ったんで、
3時の一服時間に、Y氏と世間話をしてみた。(仕事中はお互い必要以外は喋らないタイプ)

年齢こそ俺の方が多少食ってるけど、キャリアはほぼ同じで、
どういう経緯で掃除屋になったのか?とかの話題で盛り上った。

で、残った仕事の方はというと、Y氏だけで明日もう一日、
目一杯頑張ったら終わりそうな感じもしたんやけど、
結局は親方の了解を得て、二人でこの物件を完了させる事になった。

人間の心理とは面白いもので、
全く別パートで事実上単騎で仕事してても、

すぐ傍に仲間の職人が居るという安心感から、
孤独に陥いる事も無くなるし、競争意識から効率アップしてみたり、
「おっ!すごいキレイになったね!」なんてお互い労いあったりるメリットもある。

でもこれは、自分と同等レベルの力量を持った職人同士だから言えることで、
それ以下だと、ストレス以外のなんでもない。。。。。。(マジで)

てなわけで、明日も天気良さそうやから、
応援部隊だけでキッチリと仕上げてきますわ(^0^)ゞ

コラ、親方!応援部隊に感謝せぇーよ!(笑)

そう言いながらも、結構楽しんで仕事してきたけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-05-13 19:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777