「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっといい話♪

先日の訃報ネタの続きなんやけど、
あの後久々に古いバイク仲間と連絡取り合ったり、

香典を預かってくれと久々に友人と会ったりと
樂しいひと夜やった。

興が乗ったんで久々にSS-9000改(エアーソフトガン)で室内射撃して遊んでたら、
的にしてた玄関ドアがボコボコに凹んでた(笑)

今日は月末日やったんで支払い関係で銀行を廻ったりした後に、
件の香典袋を買いに近所のコンビニへ寄った。

ここのコンビニはアメスピのペリックブレンド(通称:黒箱)を置いてある希少な店なんで、
最近頻繁に通ってるお気入り店♪

んで、適当に買い物してレジへ向かって、
「香典に包みたいので5千円札のお釣りはありますか?」と一万円札出すと、
やおらとレジを確認してくてれ、「すみませ~ん。。。。無いです(^^:」と店員さん。

「そうですか。。仕方ないね(^^:」
しゃーない、銀行へ行って両替してくっか!と諦めた瞬間に、

「ちょっと待っててくれますか?財布の中に5千円札があったような・・・?」と店員さん。
丁度お店はアイドルタイムで客は俺一人やったんで成せた技かも知れんが、
私物の財布からわざわざ両替してくれた好意にとても感激したよ!

「じゃあ、感謝の気持ちでナナコに1万円チャージします!!」

でもよくよく考えると1万円チャージしたらお釣りの5千札は貰えないんで、
一瞬フリーズした直後に、「じゃあ、5千円チャージにしましょうか!?」
と気転を利かせるチャーミングな店員さん。

うん、ますますセブンイレブンが大好きになった。(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-30 16:02 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

訃報

珍しく昔のバイク仲間から電話が掛かってきた。
訃報だった。。。

「一応伝えたからね!」と電話は切れたけど、
さてどうしようかと思い、他の古いバイク仲間に電話してみたら既に伝わっていた。
この調子なら皆に伝わってることやろう。

明日は礼服が要るなぁと思い、
久々に女房に連絡取ってみた。

気を紛らわすようにネットで楽しい映画を観てたんやけど、
端々に彼の記憶が脳裏をかすめる。

グレムリン達も、もうすっかり大人になったと思う。

半ばケンカ別れして以来なので、
もう義理は無いんやけど、

「一応は仲間やったんで。。。」
という仲間の言葉に諭されて、お通夜くらいは格好付けようという気になった。

滅茶苦茶な人生やったけど、想い出すのは樂しい想ひ出ばかりやったな。
アンタらしいわ(笑)

明日のお通夜は、旧メンバーの同窓会になるかもね。

本当は好きじゃなかったけど、憎めないタイプのオヤジ(先輩)やったな。

とりあえず、【酒オヤジ】の、ご冥福を祈ります。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-29 17:57 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

消えた道具

こないだの話なんやけど、
久々に仕事仲間から応援要請があって、開店前の某店舗物件へ行ってきた。

しばらく休館してしていた施設なんやけど、リニューアル工事も含めて、
オープニングスタッフや従業員が清掃もするけど、
細かいとこはプロの掃除屋に任せるといったような現場やった。

んで、俺が任された場所は、
施設の顔に当たる玄関・エントランス部分のクリーニングやった。

いつも云ってるけど、クリーニングの基本は、上から下へ!

そんな感じでいつもの手順でやってると、
そこに置いていたハズの道具が失くなってることに気付き、軽いパニックに落ちいった。

え!何処に行ったん???((((;゚Д゚)))) 大切な愛器達よ。。。。。。

丁度この頃お店の人が不用品の処分に、
ゴミコンテナへせっせと運んでたんで、もしやと思い探してみたら、
ゴミコンテナに俺の大切な道具が埋もれていた。。。。。。(T-T)

そこへ置いといた俺も悪いんやけど、
何でクリーニング作業中なのを察してくれんかったんやろ?
犯人は知ってるけど彼も仕事なので黙ってたけど、何か面白くない。

e0091220_18341100.jpg


バックヤードでタバコを一服。。。。。

「お疲れさまでーす♪」

そんなスタッフからの、何気ない一言が慰めやった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-27 18:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
こないだ不意にお誘いを受けて、
久々に妹とツーショットで飲みに行ってきたよ。

厳密にいうと、年の離れた従妹なんやけど、
俺のこと「お兄ちゃん」と呼んでくれる、唯一の妹格なんですな。(*^ω^*)

e0091220_15571126.jpg

んでこの時に大量のお土産を貰って、えらく喜んだんやけど、
渡しそびれていた誕生日プレゼントとのこと・・・・・

って、俺の誕生日は2月なんやけど(^^:

プレゼントの中身は大量の缶ビールと、
俺好みの珍味系のアラカルト(∩´∀`)∩ワーイ

でも、母親以外から「ちゃんとご飯食べてるの?」とかのセリフには、
かなりグラッとというか、気にかけてくれてる存在が居ることにとても嬉しかった。

んで、この日は妹をタクシーで見送って、
翌日は仕事がオフ日やったんで朝寝を決め込んでいたら、
またサプライズがあった!!

今度は女友達が突然、これまた酒のツマミと、
大量の食料を持って遊びに来てくれた!!

これも渡しそびれていた、遅れた誕生日プレゼントとのこと(笑)

いやー、ホント、サプライズな週末で心も満タンになりましたわ(*´∀`*)

ありがとーーーーー!!!・゜・(ノД`)・゜・

お礼は今度お返しするからねぇーーー(´▽`)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-27 16:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日の深夜作業で、全然顔になっていない仕上がりのまま、
これ以上はどうしようもないんや・・・と言い聞かせて、
重たい足取りで帰ってきた現場なんやけど、

あの後、現場監督から一通のメッセージが届いた。
「一生懸命にやってくれたお陰で、とてもいい顔に仕上がりました♪」と、

え、何で??Σ(゚д゚lll)

まさか磁器タイルに塗装するなんて全然思ってもなかったし、
あとから塗装するなんて最初から全然知らされても無かったんで、

十分なクリーニングが出来なかったとツレの職人と落ち込んでたんで、
してやられたという感じかな?(笑)

結局俺らがやってきたのはクリーニングというより、
単に塗装下地を作ってきただけなん?? Σ(゚д゚;)

でも、結果オーライでお褒めの言葉を戴いたんで、
この事を早速ツレの職人に伝えると、彼もかなり喜んでた(*´∀`*)

塗装下地作りのために現場入りしてくれという依頼は、
そういえば過去何度かあったような気がする。。。。

確かに塗装も美装も同じジャンルといえば違和感ないかもね。

そう思うと、掃除屋やってて良かったと思う今日この頃。。。。。。
そう思うと、なんか今日も酒が旨い。(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-23 18:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
東京では真夏日を記録したけど、夜には全国的に豪雨で、
北陸地方も同んなじような天気やった。

久々の懐かしい現場で久々の夜間作業ということで、
石川県にある某ショッピングモールへ行ってきたんやけど、
しょっ始めから待ち合わせ場所を間違って、待ちわびた現場監督さんに叱られた(^┰^;)ゞ

e0091220_16391926.jpg

丁度リニューアル工事の終盤で、バックヤードでは大勢の電気屋さんらしき職人達が、
点検口から登ったり降りたりと忙しそうなんやけど、
自分らは閉店後のモール通路でポツネンと作業打ち合わせ。

たまに巡回の警備員が歩いてたり、
常駐清掃の乗用式自動洗浄機が音もなく走ってる。

仮囲いで閉鎖された熱っぽいテナント工事は数え切れんほどやってきてるけど、
今回みたいなポツネン作業はあんまし経験がなかったんで、
応援の職人を頼んでおいて正解やった。

現場監督が朝までずっと居てくれんならまだ救いはあるけど、
こんなだだっ広い場所で単騎で深夜作業だとマジで泣きたくなるぞ。



e0091220_16555577.jpg

んで今回のミッションは、移動したサイン(看板)痕をクリーニングせよ!
とのことで、事前に聞いてた情報からわざわざ特殊資材を準備して挑んだんに、

おおおーーーーい!全然話が違うやないかーーーい!!!

爆弾積んで目標へ飛んだら、
実は魚雷攻撃が必要やったという感じ??

チト話逸れるが、前出のF-4ファントム戦闘機のネタ。

Fとはファイター:戦闘機を意味して、
Aとはアタッカー:攻撃爆撃機を意味する。

爆弾を積んで重たい爆撃機を援護するのが、身軽な戦闘機で、
これを兼ね備えたのが、AF型(攻撃戦闘機)と呼ばれる。

んで話戻るけど、わざわざ用意していった装備は全く役に立たず、
結局、最初に試し施工した箇所のリカバリーに最後まで泣かされた。。。。。orz

でも、お互いAF型なんで、
必要最低限の装備は常時積んでるんで何とかやるだけの事はしてきたつもりやけど、
なんかやっぱ仕上がりが【顔になってない】んで、
ツレの職人と顔を見合わせて、何度もため息が出た。。。。。

クリーニングでこんだけ成果でましたよ!
と言われたかったんやけど、

こんだけやって、こんだけの顔にしか成りませんでした。。
といのうが悔しくて悔しくて・・・・・・(T-T)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-21 17:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今年に入ってから急接近したというか、
信頼関係を構築中の現場監督さんから、また依頼が入った!!

が、作業内容は通常の美装工事とは違い、
イレギュラーなかなり面倒くさい仕事で、

俺:「100%完璧に仕上げる保証は出来ないけどいいですか?」

そしたら、「元請もそれは承知してるんで」
と、つい断れない状況に・・・・・(^^:

現場はショッピングセンターなんで、
開店前の朝一にやるか、閉店後の深夜からの選択を言われたんで、
迷わず夜間作業で申請した。

もし一晩で終わらなかったら、翌晩も掛かっていいとのことで、
じゃあ、職人二人分の予算出ますか??と言ったらあっさりOKがでた(^0^)

まぁ、背に腹は代えられんって感じかな。
実際俺も、深夜の誰ーれもおらんショッピングセンターで一人で仕事すんのも嫌なんで、
その予算で相棒の職人に応援に来てもらう段取りが出来て安堵してる。

普段だと現場監督さんが現場に常駐してるもんなんやけど、
こういったイレギュラーだと、「あとはヨロシク!」みたいなお任せ感もあったりする(笑)

この監督さんとの出会いはもう7年くらいになるんやけど、
他のお抱え掃除屋がいたんで、今年になって初めて声を掛けて貰った。

今までの掃除屋が下手を撃ったのか、
それとも懇意にしてくれる監督さんからの推薦があったのか、
そういうことはあんまし口にしないで経緯は知らんけど、
これで3回も続けて依頼が来たということは、職人として素直に嬉しい。。。(スイッチが入る)


ちょっと話逸れるけど、自分はマニアとかオタクレベルじゃないけど、
結構ミリタリー系が好きで、最近見たニュースの事を打ちたい。

航空自衛隊に【F-4ファントム】が就任して45年になるそうな。
ベトナム戦争時に米軍で配備さてれからなんで、とっくに引退してもおかしくないのに、
米軍パイロットの中では、「日本ではまだ現役なのか!!」と驚愕の声が多いらしい。

でも、元々スペースに余裕のあるボディ設計やったんで、
電子技術やらレーダー技術を、日本独特の技術で進化させ続けてきたそうな。

んでこのF-4ファントムには色んなバージョンがあって、
特に【複座式】といって、操縦者とレーダー員が仲良く二人で同じ狭い機体に乗り込むんで、
そのコミニュケーションのやり取りから、
F-4乗りはおしゃべり好きが多いというのが日米パイロットの共通点やった。

なんかこの記事読んで思い浮かんだのは、
有名映画【TOP GUN】で、主演のトム・クルーズと相棒のグースが、
とっても陽気でとっても仲良しだったことがとても印象深い。(これはF-14トムキャットやったけど)

で、方や航空自衛隊で現役機のFー15イーグルは単座機なので、
操縦もレーダーも攻撃も全て一人でやらなんといかんので、
日米パイロット揃って、無口な人が割と多いらしい。。。。


そりゃそうや、
一人で出撃して、一人で任務こなして、一人で帰ってきて、
誰にも迎えて貰えなんて寂しすぎるわ(´;ω;`)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-19 01:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
実はここ数日ほど風邪(?)で寝込んでて、
食欲不振で体重激減。。。。。(+o+)

んで今日は、普通に動けるように回復したんでリハビリがてらに実家へ寄って、
仕事で使うタオルやモップ類の洗濯をさせてもらう代わりにと、、
床にワックス掛けとかしてきたよ。

実家の晩飯は時間は早く、
それより約一時間ほど前から親父の晩酌タイムになるんで、
いつもそれより前においとまするようにしてる。

帰りしなのアイドルタイムにオフクロは、
焼きそばとおにぎりを作って持たせてくれた。

病み上がりで食欲ないのを気遣ってくれたのか、
わざと焼きそばを2パックに分けてくれて、おにぎりも小さめのを二個。

もともと俺が少食なのを知ってて、
それをさらに2食分に分けてくれた気遣いが、とっても嬉しかった。。。。

んで帰りしなに、テーブルに置いてあった親父用の晩飯をふと見たら、
俺にお土産用にと作ったのと同じ、焼きそばとおにぎりが二個置いてあった。

どうなんだろう?
親父の晩飯用のついでに俺の分も作ったのか?

それとも、俺にお土産持たせるためにわざわざ作ったのを、
ついでに親父の晩飯用にと残したのか?(※晩酌用のおかずは他にもいっぱいある)

俺的推測では、多分後者の方だと思う。。。。。

まぁ冷静に考えると、
血の繋がってない夫婦関係より、
血の繋がってる子供の心配を最優先するのは、母親の本能なんやろね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-17 23:36 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ぐえーーーー!!!!

想い出のスクリーン

昔大好きだった女性アーティストを久々にテレビで見たら、
あんましにも劣化しすぎてて、なんとも嫌な気分になった......orz

わざとスッピンをしてるかも知れんけど、
長年のファンを裏切るような、小汚い姿を晒さないでくれ!!

厚塗り白塗り別人メイクでもいい。

頼むから、俺の少年時代の憧れ・夢を壊さんでくれ!
愛しのポーラ・スターよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-13 19:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

お久しぶりな新築現場

今日はちょっと珍しく、金沢市を通り越して、お隣の白山市まで足を伸ばしてきたよ。

数年前にビルメンの仕事をメインにやってた頃には、
ほぼ毎日のように通っていた地域なんやけど、
今ではカーナビに頼らないと地理もすっかり記憶が薄い。

e0091220_231356.jpg

工程の都合で昼一番の現場入りで、
高岡市からは片道約1時間半ちょい。

時間調整でちょいと付近をドライブしていたら、
北陸新幹線の車両基地を発見!!

あー、こんなとこにあったんやー!
と、感激するが、残念ながらW7系車両の姿は外から見えるハズもない(^^:
(全長2キロメートルあるらしい、こういう場所でもクリーニング屋の仕事は欠かせない)

でも、最寄のJR駅で富山では廃線になった特急サンダーバード(しらさぎ?)の勇姿を、
約一ヶ月ぶりに見れて、なんか無性に嬉しかった。
(北陸新幹線開通に合わせて第三セクター方式になった為)



e0091220_23254663.jpg

んで、今日の現場は新築スーパーマーケットのテナント美装工事!

以前はここの系列でよく仕事させて貰ってたんやけど、
贔屓にしてもらってた現場監督さんの移動・退職などもあって、
最近めっきりやったんやけど、あー、ホンマ久しぶり!って感じやった(^0^)



e0091220_23324453.jpg

一昔前やと単騎でも全然余裕な施工面積なんやけど、
念の為にと、いつもの相棒に応援要請しといて良かった。

時間さえ許せばナンボでもタラタラと仕事は出来るけど、
現場監督さんも早く帰らせてあげんといかんしな(笑)

んで今日の相棒は、午前中に他の現場を仕上げてから駆けつけてくれたんやけど、
「もしかして?俺の仕上げてきた部屋に、天皇陛下がご宿泊されるかも~!!」と、興奮を隠せない様子。

いやいや、これがもしそうなったらとしたら、大変な名誉というか、
職人として、子々孫々まで自慢できる話やろな~!
そんな現場なら俺も行きたいわ(^0^)ゞ



e0091220_23444857.jpg

テナント美装にしては、今回割とやり易い現場やったけど、
それでも二人で半日強なんで、やっぱ応援頼んでおいて良かったと思う。
ま、お互いもう若くないし(^^:

んで今回は、初めて什器への養生作業が追加オーダーされた。
本来は現場監督の仕事なんやけど、今回ちょいと訳ありでサービスしたけど、
資材費の実費くらいは上乗せしてもええやろ(笑)

うん、またそのうちきっと良い事あるやろ!  

メイビー(´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-04-10 23:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777