「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なにかイヤな予感が

突然、明日現場に出れないか?
と電話が掛かってきた。

まぁ、都合つけたらつけたで何とかなると思って、
二つ返事で受けたけど、なんでほかの業者じゃなくて俺なんやろ?

ここでポイント稼いでおくのもいいけど、
なんか嫌な予感がする。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-31 23:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての狩猟

もう随分昔の話なんやけど、
猟銃の所持許可を取ってクレー射撃してた頃もあって、
先輩方から誘われるがままに狩猟免許までも取った。

フィールドに合法的に散弾銃を持って歩ける感激で、
前日は興奮して中々寝付かれなかったけど、

日の出前の早朝に、
昨晩から念入りに手入れした愛銃レミントンM1100(愛称ダイアナ)と、
クレー射撃用ではない、殺傷力のある実包を仕込んでの初出勤。

段取りは師匠が全てやってくれた。
目的は早朝の鴨猟!

狩猟解禁日ということもあって、
当日は地元テレビ局のクルーも同行取材もあった。

そん時一緒やった古参メンバーが、
「あれ?おかしい?弾が入らん??」

そこで俺の師匠は、古参爺さんの散弾銃をぶんどってみて、
「お前、帰れ!!」と一喝した。

初心者の俺でも分かるような整備不良な銃で、
下手すりゃ暴発してもおかしくないレベルやった。

俺の師匠の銃は少しフェザータッチな細工がされていて、
気を抜くと暴発するレベルな神経質な銃やったけど、
整備不良で自爆しかねない銃の年上古参を一喝したのには、さすが師匠だと思った!

現場に、錆びて使い物にならない銃を持ってくるのはダメやろう。
ちゃんと整備して、普段も訓練して、直ぐに使えるようにしてこんとダメやろう。

今日はちょっと酔っ払ってきたんで、
オチはなしで勘弁・・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-27 23:49 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

涙が出る仕事

今日は協力会社の便利屋さんからの依頼で、掃除の仕事に行ってきたよ。

普段はこちらからの作業依頼が多いんやけど、
たまにこういう形でお返しがくるのも悪くない。
だから協力会社っていうんやよね。

んで今回の作業内容なんやけど、
丁度引越し準備中の公務員宿舎のベランダ清掃やった。

事前に大体の状況は聞いてたんやけど、
大の苦手の【コケ】が一杯・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

汚部屋系を得意としてるんで、並みの汚れや虫とかも全然平気なんやけど、
コケだけは、ホンマに勘弁して欲しいレベルの苦手というか大嫌なんですな。

普段はしないマスクを着用して、なるべく息を止めての作業。
あの臭いだけでマジで吐き気がくるんですな(´;ω;`)

普段はトイレ掃除でもどこでも素手なんやけど、
コケだけは絶対に素手で触れるのは無理!!

他の朽ち果てた不用品処分は素手で全然平気なんやけど、
コケを見てるだけで涙が出てくるのよ、息を止めても(T-T)

んで、なるべく触りたくないんで、
塊はケレンですくってゴミ袋へ詰めてから、
細かいのはウエットバキュームで吸い込んでそのままお持ち帰り。。。。。。。。

が、どうやって道具の後始末しようかと悩む(+o+)
汚泥の中には風化した洗濯バサミとかの破片もいっぱい混ざってるんで、
其の辺の側溝に捨てる訳にもいかんしなぁ・・・・・・

たまたま現場が実家の近くやったんで、
その手が得意なオフクロへ処理を頼んだ(^^:

誰でも苦手があるもので、コケは平気やけど、虫が苦手なオフクロ。
その逆の俺(笑)


んで、実家からお土産に晩酌用のおかずを貰ってきたんやけど、
その中の一点に青菜のおひたしがあって、

普段は好物なんやけど、色といい匂いといい、
なんかさっきの思い出して気持ち悪くなってきた・゜・(ノД`)・゜・

今まで断りきれずに嫌々やってはきたけど、
頼むからコケの仕事はもう勘弁して(T-T)

余談ですが、自生してるキノコを触るも絶対無理なんです。
カビ汚れは全然平気なんやけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-25 18:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

一喜一憂

掃除屋の仕事単価って、一体どうなんやろう?

少し前だとリテール客以外だと取り決め単価があって、
例えば空室物件だと窓が何枠あろうがどんだけ汚れていようが一部屋ナンボの単価やったり、

新築物件で指定ワックスとかあっても平米ナンボの仕事やったり、
どちらかというと割に合わん事が多いと思う。

でも、俺いつも云ってるけど、
単価が仮に平米で100円違っても、どんだけの差があるん?

今日たまたま営業車の燃料が心細かったんで、
あんまし懇意ではないセルフ式ガソリンスタンドに寄ったら、
たまたまスロットで当たって60円がキャッシュバックされた。

60円、されど60円。。。。。。

俺いま、一箱480円のタバコを毎日どっかのコンビニで買ってるけど、
お店に入る利益は10%だけ。
タバコ買ってもポイントは付かないことは知ってる。

昔よくあった【タバコは地元で買いましょう】みたいな意識もあってか、
今でもなるべく地元で買うようには意識してる。

結局何が言いたいかと云うと、
どこでお金を落とすか! どこでサービス(奉仕)するかなん、自分は。

ガソリンスタンドじゃないけど、リッター当たり10円高いから使わないとかじゃなくて、
10円高くても是非使いたいというのが好きなん。

仮にリッター10円の差があって、30リッター給油してその差額はナンボなん?
(計算してみ!)

それは、ほぼマクロの世界やと思う。 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-24 23:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

ぐるっと廻って

昨年にぶっ壊れた携帯音楽用イヤホンの代わりに、
スーパーの駐車場で拾った直接耳穴に突っ込むタイプを使ってるんで、
廻りの気配に全く気づかず、不意に誰かが空室現場へ入室してくると、マジでビックリしたりする。

馴染みの他職さんなんやけど、
そういえば先週の連休を利用して、北陸新幹線で東京の友達へ会いに行くんやわぁ♪

なんて言ってたんで、「東京はどうやった?」って訊ねたら、
たまたま通勤ラッシュの電車に乗り込んだらしく、
皆セカセカと仕事させられてるみたいで、嫌だって言ってた。。。。

でも、北陸新幹線の乗り心地は、乗ってること自体感じないくらいの、
とっても静かで快適やった!!と嬉しそうに喋ってた。

んで彼は、東京から名古屋へ向かい、
そこからなんたらビューという電車で帰ってきたらしく、

あー、ええなー。羨ましいなぁ。。。。。。。。。
なんて、そんな話してた。


何十年も前の話なんやけど、
当時勤めていた会社が東芝の特約店で、
研修という名目で数日ほど静岡の東芝へ出張に行ったことがあった。

研修所の窓越しには、ホント見事な富士山の美しい姿が手に取れるような距離にあって、
研修内容もそこそこに、ずっと富士山ばかり見つめていたっけ(遠い目)


人の旅の話を聞いてると、なんか自分も旅に出たい気分になるんやけど、
でもそれが中々できないのが現実。。。。

翼はないけど足は有る。
けど先立つモノが無い(笑)


新幹線で富山~高岡間は、わずか10分!!
すげー!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-23 17:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

実は熟せば必ず落ちる

今日はなんかそんな事を、久しぶりに実感した。

人間真面目にやってりゃ、いつかは必ず報われる日がくる。

バカなことばっかやってるけど、
見ていてくれる人はちゃんと評価してくれてる。(感謝)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-21 20:49 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
ずうーーーーーっと前からストレスの原因やった、
隣のジイさんの電話声が最近耳に届いて来ないようになった。

因みにメーサー砲はまだ仕込んでない。

ジイさんの電話は一日数回4~5時間ほどに及ぶんで、
何か特別な割引プランでもしとかんと、携帯料金は莫大な費用になると思うんで、
やった!料金滞納でついに携帯止められたか?wwwwwwwwww(゚∀゚)ウマウマ

と思ってたら、クソ!まだゴニャゴニャと話声が壁越しに響いてくるんで、
マジで中古電子レンジ買ってこようと思った!

この被害を体験した者でないと分からんと思うけど、
リアルに殺意を覚えるレベルなん。。。。。。。(まぁ、犯罪者になるのは御免やけど)

余談だがこのジイさんとは、元はお互いの携帯番号も交換し合った仲なんやけど、
このB型水瓶座の最凶と呼ばれる俺を更に上回る自己中なんで、
今では着信拒否リストに登録さしあげている(^0^)ゞ

で、最近またゴモゴモと話し声が聞こえてきたと思ったら、
ほんの数秒で終わるようになった。

どうやら電話相手から嫌われたみたい・・・・・・ププププププ

ざまあーーーーーーーーーーーー!!wwwwwwwww(゚∀゚)ウマウマ

電話相手は誰だかおおよそ見当付いてるけど(おしゃべりなジイさんなんで)、
とうとうそれからも愛想尽かされたか。 ざまあみろ!!(゚∀゚)ウマウマ

人の悪口ネタはあんまし好まん俺なんやけど、
まぁ、それだけ我慢できんレベルやったと思って温かく見守ってほしい。

んんー、でもなんか後味悪いネタやな。。。。
後から削除するかも。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-21 19:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)
先日の話なんやけど、疲れてたせいか昼寝のつもりが爆睡してて、
宵のうちくらいに嫌な電話で目が覚めた。。。。

ちょうどタバコを切らしてたんで、
散歩ついでに徒歩圏内にある和食レストランへ足を向けた。
ゲン直ししたい気分やったんで。

e0091220_1752856.jpg



e0091220_1753318.jpg

普段は観光バスが横付けするような大きなレストランなんやけど、
平日ということもあって、予約も無しに待たずにカウンター席をゲットできた。

広いカウンター席の端っこには、観光バスの運転手さんとツアコンさんが食事中やったけど、
まぁこの距離ならタバコを喫っても問題あるまい・・・・(一応お店の人には喫煙OKを貰ってる)



e0091220_1814055.jpg

そういえば最近全然肉喰ってねーなぁと思い、
お通しとは別に、串焼きの盛り合わせを注文。

全然焦げてないんに、ちゃんと火が通ってるとこに職人技を感じる。う、旨い!!
たまにキャンプでやる、真っ黒焦げな焼き鳥は一体なんなんやろう(笑)



e0091220_1862813.jpg

ここ最近は北陸新幹線開業でお祝いムードが最高潮でして、
コンビニとかでも限定商品とかで盛り上がってます(^0^)

でもやっぱ一人だと、話し相手も居なくて愛想がないんで、
美人の妹に電話呼び出しを掛けるも応答なし・・・・・゜・(ノД`)・゜・

でも誰かと(野郎は要らない)接したい気分やったんで、
お店を出てもしタクシーが捕まったら繁華街へ繰り出そう!!と衝動に駆られる。

が、こんな時にタイミングよくタクシーが通る訳でもない田舎の郊外。。。。。
しゃーない、帰ってもう一回寝るか・・・・・(哀)

帰りしなの道中で、迷惑ギャン吠えのアホ山犬太郎の家の前を通ったら、
普段クソ犬と思ってるけど何故か撫でてあげたくて、しばらくアホ山君とお話してた。
単に、酔っぱらいのオッサンが犬に絡んでる図(爆)

てかお前、アホ山君よ!
尻尾振りながら吠えるの止めてくれんかな?(笑)

なんかすっげーバカにされてる気になるのは俺だけ?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-18 18:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
一昨日から施工していた3LDK物件がやっと終わった・・・・
最初に現場入りした感想は、床がキレイやったせいかパッと見は楽勝モード。

が、なんやかんやと3日間も掛かってしまった/(-_-)\
まぁ先日は、見たいテレビがあったんで途中放棄して帰ってきたんやけど(笑)

この物件の特徴は、油汚れやヤニ汚れなどの劇的な汚れこそすくないものの、
室内の壁や天井などにも薄い汚れが万遍無く付いてる感じで、
ホント、触らなかった箇所は皆無な、殆ど手抜きできない現場やった(ため息モード)。

くそっ、見積り甘かった・・・・まぁいいっか(笑)

e0091220_16292955.jpg

台所の換気扇も当初はクリーニングで済ますとこやったけど、
あんましにも酷いんで新品交換することになった。

しっかし、こんだけ堆積したプロペラ換気扇も珍しいかも(笑)


そういえば話変わるけど、実弟の息子が志望校(高校)に合格したとのことで、
別にお祝いって訳でもないけど、
今まで開栓のタイミングをことごとく失っていた秘蔵の高級シャンパンを、
両親にプレゼントしてきたよ。(頂き物やけど)

どんな味がするのか飲んでみたい興味はあったけど、
ああいう高い酒は、今まで頑張ってきた両親が飲むのがふさわしい。

しっかし、弟いまから、2歳違いの息子二人を大学へあげるって大変やろうなぁ・・・・・
同情するけど祝儀はださんぞ(笑) だって俺貰ってねーし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-18 16:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

積雪から一転、春の陽気

先週の雪国モードから一転して、今日は気温15度超と、
上下毛布仕様の寝床で寝汗をかく。

現場へ行っても暑くて暑くて、久々にジャンパーを脱いでのサッシガラスクリーニング(汗)

疲れは残っているものの、コンビニで栄養ドリンクを仕込んだせいでか、
割とサクサクと動く身体。

この調子やと、観たいBS放送番組に間に合うかも!?と、

こういうハイテンションな時は、不思議と仕事もサクサクとこなせて、
帰路の小一時間を逆算しても、ほぼ完璧モードで自画自賛の悦に入る(笑)

んで、帰りしなに初めて、北陸新幹線が走ってる姿を肉眼で見た!!
おおおおおおおーーーーー!!ほんまに走っとるぅーーーー!!

いやいや、ほんまに、おおおーーーっ感じやったヾ(*´∀`*)ノ

と、人生初出品のColemanのコンロ台も落札されたことやし、
♪今日~は、なんだか~、キレイ~でぇすぅ~♪

♪ ほーら春先小紅~ ミニミニ 見に来てね~♪


今日はなんだか、そんな気分♪♪ ヾ(´▽`)えへへ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-03-16 16:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777