「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2015年3月14日にめでたく開通する北陸新幹線のことで、
地元はもちろん全国区でも話題になってますね。

んで、地元の新幹線駅の記念入場券を買ってきて来てくれないか?
という問い合わせがあった。

いわゆる代行業務で、基本的に俺のとこではお断りメニューになってる。

詳しいことまで訊ねんかったけど、
「御社だけに問合わせてしてるのでお願いします」な文言に不信感を抱いて、
仲間の便利屋さんに即効で電話してみたら、

「あー、新幹線の記念入場券の件でしょう!?うちにも来たけど断っちゃいましたよ(笑)」

御社だけですって、全然嘘やん(笑)
なので適当な理由つけてウチも断っちゃいました(笑)

個人依頼レベルならまだ人情も動くんやけど、
全然付き合いのない転売目的のショップの仕入れをいきなり頼まれても、
よっぽどギャラが良くないと動かんわな、普通。

そのギャラにしたって仮に数人のアルバイト雇ったとしても全然合わんし、
ましてやオーダー数の入場券をゲット出来んとペナルティー食らうリスクも大なんで、
そんなに欲しいんなら自分で並べよ!と俺は言いたい。

実は過去に一度だけコンサートチケットの並び代行をしたことあるんやけど、
希望の最前列を取れなくて依頼者からクレームがきて、
結局並んだ手間賃が貰えなかった苦い思い出もあった。

でも数年前のことやったか、往年の有名ロックミュージシャンのファンクラブ限定コンサートがあるのでと、
数十年来のファンクラブ会員だという女性客から、
どうしてもチケットが一枚欲しいので懇願されたことがあった。

更に面倒くさいことに、ファンクラブ規程で本人が買いに来ないと売ってくれないらしく、
影武者の女性スタッフに自分の会員証を持てせてどうかチケットを・・・・・・・・・

この姿勢に心を打たれ、なんとか彼女のためにと思い、
仲間の便利屋さんに事情説明したら、「うちの女性スタッフに並ばせますよ♪」
と、二つ返事で快諾してくれた。

無論この案件は全く右から左で、「うちの便利屋仲間を紹介しますので、
あとは彼らと直接やりとりしてください」と、URLから担当者の携帯番号を一式丸投げた。


後日、その依頼者から手書きの礼状付きでお礼の品が宅急便で届いた。。。。
彼女の希望通りの最前列の席を確保出来て、とっても嬉しかったと。。。。。

ちょっと仕事仲間に電話して、依頼内容をメール転送しただけの手間やったけど、
いやぁ、こういうのが遣り甲斐というか、俺もとっても和やかな気分になれたよ。


昔、便利屋やって頃にはこの手のも全然無かったことではなく、
急な転勤になった上司にサプライズプレゼントを贈りたいやけど仕事を抜けれないとか、
そんなこと一杯あったよ。(遠い目)

銭金じゃなくて、なんとかこの人の望みを叶えてあげたい!
みたいな使命感に燃えて時期もあったんやろね。


明日は数年ぶりの高校時代のプチ同窓会があるんやけど(男子校)、
県外に住んでるツレがうちに泊まることになってるんで、
布団の用意とか、部屋着のジャージも洗濯してコタツの中でそれを乾かしてる。

なんかそういうことしてる自分が滑稽というか、とても可愛らしいと思うヾ(´▽`)

お・も・て・な・し ♪

なんか、友達がホテルじゃなくて俺の部屋で泊まっていく!
ってのは、ちょっと面倒くさいやけど、何故かそれが無性に嬉しい。ヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-27 22:11 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日やってきた空室現場3LDKの続きというか仕上げてきたよ。
三日かけてもいいほどの予算やったんで、とにかく作業内容が細かい細い。

久々に道具運ぶんに台車を投入したわ。(;´Д`)

で、今日の予定は水回りと室内清掃一式なんで、
風呂掃除やってたら悲劇が起きた。

e0091220_20451457.jpg

三方に排水溝のある面倒くさいタイプのユニットバスで、
そこをシャワーで流しながら掃除するんやけど、
まぁ髪の毛やらヘドロみたいのが一杯溜まってるんですな。

普段そこまで手入れするなんてよっぽどマメな人じゃないと触らないとこやと思う、
例えば浴槽エプロン内部とか。

並みの主婦なら卒倒するレベル(笑)

で、夢中になって掃除しとったら、なんだか排水の流れが悪くなって、
浴槽まで汚水が逆流していっぱい貯まっとるではないか!しまった/(-_-)\

まぁそんなこともよくある事で別段驚くこともないんやけど、
ただ、遠く離れた場所に停めてある営業車までバキュームポンプを取りに行くのが面倒くさい。

ついでに乾式バキュームも取ってこようと思ってたんに、
何故かそれを忘れる自分を責める!

アホかお前!!どんだけ段取り悪いんやーーーーヽ(`Д´)ノ

はい、現場ではこんなイライラもあるんで、
つい禁煙を破ってしまった訳でありますm(_ _)m

んで、このポンプさえあれば秒殺やわ~、とタカをくくってたら意外と手こずる。。。。
ホンマ、ええ筋トレになりましたわ(笑)

なんやかんやと30分くらい汗ダラダラでシュポシュポしてたもんな(笑)
でも、このメーカー製のトラップの秒殺ポイントが分かったんで、勉強になったかも。



e0091220_2124934.jpg

風呂掃除がやっとこさ終わって次はキッチン廻りのクリーニングなんやけど、
築年数がまだ若いほうなんで、ぱっと見はキレイに見えるんやけど、
経年劣化を理由に誤魔化せない分、余計に厄介な物件やった。。。。。。(#゚Д゚)y-~~

でも、自分的にいうと75点くらいかなぁ。
あれ以上だと補修屋入れる新築レベルになるんで、クリーニングとしてはこの辺で勘弁してね(^^:

と、報告書にそうかいておこう(笑)


明日は愛車エス子の車検整備なんで、小径ステアリングもノーマルに戻して、
久々にカーゴルームを空っぽにして8人乗り仕様にしたよ。えらく軽くなった(笑)

あーぁ、車中泊の旅に出かけてみたいな~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-24 21:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

これってどうなんやろ?

今日のノルマを終えてベランダで一服してたら、
夕方めがけて同業者というか、チーム仲間がやり残した仕事しに来た。

彼も親方なんやけど、たまに現場でバッティングすると色々情報交換というか、
傍からみれば殆ど愚痴トークばっかなんやけど、
まぁ自分も敵対視してるわけじゃないんで、構えないで普通に喋ってる。

それが最近元請けの諸事情から、
同じパイを分け合うような感じになってきた。
専業でやってる自分には下手すると死活問題である。

おそらく全国共通やと思うけど、
空室・建築系クリーニングの施工単価は平米単価が基準なんで、
仮に築一年物件であろうが、入居20年汚部屋物件でも基本単価はおんなじ。。。。

なので、
特に角部屋とかのサッシガラスが異常に多い物件だと泣く事になるんですな。

だけど、そこでどうやって作業効率をあげるかが腕の見せどころで、
例えば、サッシ一枠を丁寧に半日掛けようと思えば出来るけど、

それだとただの時間稼ぎにしかならんし、時給制のバイトなら喜ぶかも知れんけど、
俺の場合は時間給じゃなくて一物件ナンボの請負でやってるんで、
そんなチンタラやっとったら日が暮れるわ!!

だけど、別段にオーダーの無い箇所でも、
自分的に「これ抜かすとクレームになるやろな」という箇所はテキトーに一式範囲でやってるけど、
どうやら同業者さんは、仕事した分はちゃんと請求せんと気が済まないタイプらしい。

わかり易くいうと、
仮に全く同じレベルの物件をA社とB社が一物件ずつクリーニングしたとしよう。

A社は、元請けの指値とおりで請求書を出す。
B社は、手間が掛かったのでと、追加分を含めて請求書を出す。

そういうことを俺にも協力してよって、
それってダンピングやないの?

アンタが直で現場に立って掃除するんならそれも考えてもいいけど、
小飼の掃除のオバチャンの給料考えて言うならそれパスするわ!!
他所と差別化を図って皆努力してるんに、それはないやろう。

言い分は理解できるけど、
俺は俺のスタイルで今までファンが付いてるんで、
今更それを欺くようなことして売上UPしたいとは考えてない。

信頼関係が出来るまでとは、
未開の荒野をセッセと耕して種撒いて、芽が出て、それが収穫無事出来て、
また翌年もおんなじサイクルでセッセとやって、あーもう何年のお付き合いなんやね。。。

と、俺はそう思いたい。
信頼関係が一回壊れると、回復難しいよ。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-23 20:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

なし崩し的に・・・・

禁煙しましたなんて偉そうなこと言ってたくせに、
数週間ほど前についついシガレットを買ってしまい、
いつの間にやらZippoと携帯灰皿まで持ち歩いてる始末ヾ(´▽`)

でもまだ銘柄にはこだわってはなくて、
コンビニで適当に目に付いたのを買ってる感じ。

というのも銘柄が多すぎて、主な銘柄こそは分かるけど、
どれが何ミリ(ニコチン強度)なのかはパッケージの表だけでは全く判断がつかず、
こないだもテキトーにマルボロを選んだらメンソールやって、「あ、しまった!」

てのもあったり、赤白の格好いい元祖パッケージのマルボロを選んだら、
「ぐえ!14ミリもあるやん/(-_-)\」なんてことも(笑)

まぁ、最近はまたストロングなパイプ用葉っぱをやってるんで、
下手に軽いのをやるよかヘビーなほうが味があるかな・・・・・・?
なんて、健康志向の禁煙とは全く逆方向に向いてるというか元の木阿弥?(爆)

e0091220_2255274.jpg

明日は日曜で休みなんでパイプでも吹かしてようかな~なんて思ってたんやけど、
ATMでお金を降ろすついでに立ち寄ったコンビニでフト懐かしいのが目について衝動買い。

高校生の頃に好んで喫ってたセブンスターである。
よくみると14ミリと、けっこうヘビーな部類やったんやね。

マイルドセブンは女の喫うタバコや!
なんて当時はヘビーなタバコが硬派とされていた(笑)

んで、適当に選んだのがたまたま昔ながらのソフトパッケージで、
(本当はハードパックが欲しかったんやけど老眼でよく見えんだ(笑))、
上の銀紙を破って、指先でポンポンと叩いて上がってきたタバコをそのまんま口に咥えて、
おもむろにZippoで点火する。

ううーん、マンダム。
昭和な気分が蘇ってくる(^。^)y-.。o○

いやーしっかし、久々に喫ったけどやっぱセブンスターは旨いね!
余談だがJTの中では最高級な葉っぱを使っているらしい。

今度はオーガニックなアメスピでも買ってみようかな♪


禁煙中に一本でもタバコに手を出してしまうとなし崩し的になると言われてたけど、
まさにその通りというか、もう完全復帰してしまった感じ?(;´Д`)

まいいっか(^┰^;)ゞ

PS:Yちゃんへ、禁煙したからスターリングのZippoあげるって言ったけど、
あれやっぱ撤回します(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-21 22:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

以心伝心?

今日は空室現場へ行く予定にしとったんやけど、
身体のほうが強烈に拒絶反応してて、
またアホみたいに12時間も寝てしもた(´-ω-`)

たまには自分に栄養の付くもんでも食わせてやろうかと、
久々に回転寿司へ行ってきたよ。

最近はタッチパネルで注文するのが主流なんやね。
殆ど会話をしなくても好きなモノを注文できるのはいいけど、
やっぱ同じ回転寿司でも、職人が目の前で握ってくれるお店に比べるとなんか味気ない。

まぁ、1人で黙って食ってるから尚更味気なく思うんかも知れんけど、
テーブル席で仲良くお寿司食べてる老夫婦の姿を見てると、なんかとても羨ましかった。。。。

e0091220_17334986.jpg

車のルームミラーに映った自分の顔は、とても酷い顔してる。。。。
もしかして昨夜は酔っ払って泣いていたんかも知れん。。。。

仕事をズル休みしたついでに、海を見に行ってきたよ(哀)

何故かここでタイミング良く、友達からの安否メールが届いた。
なぜ俺が今元気ないのを分かったんやろう?以心伝心?

普通の友達なら社交辞令的に「元気だよ♪」って返すとこなんやけど、
「元気ないよ」って本音で返すと、
「そうなんや、俺も元気ないんだ」と、それに同調してくれる友達の存在がとても嬉しかった。

まぁ、メールのやり取り内容はほとんど下ネタばっかなんやけど、
それで少し笑えたんで、それで少しは元気でたかな?

海からの帰り道には実家があって、寄ろうかな?と思ったけど、
あまり頻繁に用も無いのに寄ると逆に心配されそうなんで止めといた。

今の自分に不足してる事を、友人はズバリと言い当てた。
そう、今までずっと持っていたモノを長い間耐えて絶っているんで、
それをたまに想い出して寂しい気持ちになるのかも知れん。

もう慣れたといえば慣れたけど、
やっぱそんなに強くはないんで、たまに心が耐えきれずに泣いてしまうんかと思う。

寂しい時に優しい言葉を掛けられると思わずホロッとしてしまうことない!?
でも今日のメール主は、俺に笑顔をくれた!

男の俺にでさえあんだけマメにしてくれるんで、
彼は女性にモテない訳が無い(笑)

しばらく封印してた韓ドラをまた観るようになって、
久しぶりにチャングムに逢いたいなぁ~、なーんて思ってしまった。

てなわけで、明日からまた元気に現場行ってきやす(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-20 18:07 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
こないだ一日潰して現場を下見しといたおかげで、
その時の気分で向かう現場を選べるのも、空室現場のメリット。
と、自由気ままな一人親方だからなせる技か(笑)

朝7時くらいに寒くて一回目覚める。
そういえば今頃皆で豪華な朝食くってるんやろな・・・と思いつつもう一回寝る(笑)

実は先日毎年恒例の温泉宴会があったんやけど、
現場納期に追われてた事もあって不参加にしたんやけど、
それもあるけど第一に朝がめっぽう弱いのよね、夜の方はまだ現役並だが(笑)

大体にして、前夜に盛大に飲み会やってヘロヘロになってるとこに、
朝の7時から食堂に集合して朝飯食えってのは、俺にとっては拷問に等しいことである。

実際はその朝飯にありつけた時の喜びはとっても大きいんなやけど、
(ブログのネタにも使えるし)、できればゆっくりと暖かい布団で寝ていたい。

e0091220_18193119.jpg

実は最近になって、しばらく封印していた韓国ドラマをまた観るようになって、
もしかしたら仕事早く終わったら観れるかも?

なんてアバウトな期待をしながら現場近くのコンビニで朝飯用の惣菜パンを1個と、
覚せい剤用のタバコを1個買おうと店員さんに「マルボロを・・・・・」

と言いつつ、種類が多すぎて全然分からんので、
適当にキャビンを所望したらたまたま8ミリやった。
気分転換用の紙巻きタバコは、もうなんでもいいレベルになってきた(^^:

前回現場下見したときは3時間で仕上げられるかな?
なんて思ってたけど、老眼鏡掛けて改めてチェックしてみると、
ううーん、やっぱ一筋縄ではいかんかも・・・・・・・(´-ω-`)

そう思いつつもやってると、
この仕事の面白いとこはみるみる結果が現れてくるんで、
観たい番組の時間までに帰れるかも!!

朝飯用に惣菜パン1個とタバコ一個だけ買って行った職人風情に、
「雪降ってきたね!?今日は寒くなりそうやね、頑張って行ってらっしゃい!!」
と、声をかけてくれた60代くらいの女性店員の言葉がエールになって俺の心に届いた。

「ファイティン!!」

そんな事もあってか腕にもハートにもブーストが掛かって、
無事、お気に入りの韓国ドラマを観ることができた(*´∀`*)

韓ドラの欠点はワンクールがめちゃくちゃ長いんで、
一回見逃すとかなり悔しい思いをするんで、
今観てるのは過去に一通り観たけど最後の数話を見逃してしまい、
わざわざレンタルDVDを借りてきてまで見届けた。(79話もあった)

なんか支離滅裂な日記になってしもたけど、
その気になればタバコ休憩せんとダラダラせずにヤッツケじゃなくて、
ちゃんと仕事出るやん、俺!

今回の韓ドラは初めて見たシーンやったんで、
あー、そうやったんやー!と、物語がまた繋がる。

と、今までのモヤモヤが解消されたんで、
無理して加速装置にスイッチオンした甲斐があったよヾ(*´∀`*)ノ


俺は大丈夫!大丈夫!

でも、少し寂しい、サウタージュ。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-19 19:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

火力発電所での想い出

今日の現場の近くには発電所の大きな煙突が二本そびえ立ってて、
自分でもお気に入り景観スポットの一つ。

e0091220_15325184.jpg

一つの煙突は一般家庭向け用の発電所で、
その隣の煙突は、港に隣接してる巨大工場群など向けの共同発電所。
富山にはアルミ工場とかが沢山あるんですな。

娘が産まれたばかりの頃に、少しでも安定収入が欲しくて就活してたら、
金沢に本社があるプレパブメーカーから声が掛かって、そのまんま就職した。
いわゆるバブルと呼ばれた時代やったかも(^^:

俺の仕事内容はというと、工事現場でよく見かける仮設の現場事務所用のプレハブの、
リース・レンタルが主力で、
現場事務所に必要な机や暖房器具などなどの手配に関わる営業職で、
悪くいうとただの現場廻りの御用聞きやった。。。。

でも、ある時たまたま事務所で電話番してたら、
【北陸電力】を名乗る某企業から電話が掛かってきて、
「んじゃ、直ぐにお伺いしますね♪」みたいなノリで早速行ってきた訳。

この時初めて発電所の施設内に立ち入って、あまりの広大に圧巻された。
まだ携帯電話も普及してない時代なんで、
守衛室から担当者のいるとこまでたどり着くのも結構大変やった(遠い目)

新規取引ながら、親方が電力会社なんで、
よくやった!!と、会社からボーナスが出た(笑)

初めて県外出張を任されたのもそれが契機で、
資機材の手配、レッカーの手配、建方職人の宿泊先手配まで全部やった。

北陸三県に支店・営業所を持ってた会社やったけど、
あくまでも自己採算性で、同じ会社同士だからといってなんでもタダではない事を初めて知った。

でもそのやり取りが面白くてたまらんかった。
営業に必要な燃料費・高速代も全部会社持ちで、諸経費も全部会社持ちなんで、
自分といえば一服の時間に自腹で缶コーヒーを職人に差し入れするとか、
女性事務員に自腹でお茶菓子の差し入れとかで便宜図ってもらうのが結構楽しかった。

今ではどうか知らんけど、当時では年に二回の定期修理と呼ばれるメンテナンスがあって、
その度に全国各地からその道の職人が大勢集まってきて、発電所の整備をする訳。

年に二回ならその度に現場事務所を建てたり解体したりと無駄なことせんと、
ちゃんとした職人用の宿泊施設を一角に建てればどうなんかな?
って思ったりもしたけど、やっぱ民間にお金が廻る事を第一に意識してるんやろね。

あーあ、あの頃にもうちょっと知恵が働いてたら、、、、、
でもまぁ、そんな運命やったんやろな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-17 15:56 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

タバコミニュケーション

禁煙しました宣言してから数ヶ月、我ながらよく辛抱したと思う。
そんなこと言っておきながら、タバコは普通に喫ってるよ(笑)

でも紙巻きは3ヶ月も絶ってたんで、とりあえず禁煙成功?
今では自宅で普通にパイプをやってるけど、
なし崩し的にシガレットを嗜好的にやるようになって、
封印したはずのZIPPOケースが元通りの腰ベルトにぶら下がっている(^^:

紙巻きは別に吸わなくても平気な感じになってるんで、
超ヘビースモーカーだった頃の依存性はもう自覚してなくて、
非喫煙者の前だと全然我慢出来るレベルになってるよ。

目下の悩みは、シガレットの種類が覚えきれないほどに増殖してて、
コンビニで「何番のタバコください」と注文することができないんで(老眼のせいもある(笑))、

レジ脇に直て選べそうなキャンペーン品とかを適当に選んで買っている。
もう銘柄なんてなんでもよくて、とりあえず煙が出ればいいってレベル(^。^)y-.。o○

禁煙生活してからはストレス感じたらひたすら飴玉を舐めてたんやけど、
もう依存性レベルは抜けたと思ってるんで、嗜好的シガレットもいいかなと・・・
それでも2週間で今日は3箱目なんで、金銭的に圧迫されないレベルなんでいいんやないかと思う。

そんな折にたまたま一人暮らししてるジュニア宅を襲撃した時、
以前も灰皿に吸殻があったんで、遊びに来てた友達が吸ってたんやろなと思ってたら、
ジュニアは、あっさりと喫煙してることを認めた。。。。。

学生の分際で生意気な!あんだけタバコだけは止めとけと言ってたんに。。。。orz
とは一瞬思ったけど、この親にしてこの子有か(笑)
もう成人してるんで、酒もタバコもなんも日本国憲法に違反しとらんやないか(笑)

で、何がキッカケで喫煙するようになったかを尋ねたら、
趣味の麻雀仲間との付き合いでなんとなく、
コンパで盛り場へ出掛けた時の雰囲気で。。。。

云々、ちゃんと健全な大学生らしいことやっとるやんけ(笑)

「父ちゃん、俺タバコ止めるよ!」
と言ってきたけど、依存性レベルじゃないなら好きにすればいい。

仲間とのタバコミニュケーションが目的で、
隔離された喫煙所で一本喫う間に色々やり取り出来てしまうメリットもあるんで、
俺はその点でもジュニアを擁護してやりたい。

俺もそうなんやけど、
ガキみたいに飴玉舐めてストレス凌ぐよか、
ここぞという時に旨いタバコを一本喫う方が、なんぼも至高な気分になれるよ♪

もう何度も言ってるけど。
【教訓:我慢は身体に良くない!!】(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-16 16:40 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

え?その単価で通った?

あんまりにも手間が掛かって面倒くさい仕事を、
請けたくない一心でわざと高めの見積もりを出したら・・・・・・・

なんと、そのまんま見積もりが通ってしまった<(ToT)>

今月はただでさえ精神的にも一杯一杯なんに、
あーどうしよう・・・・・・・・・(;´Д`)

先日、ツレの職人にこの事話してたら、
「えらいボッタクリ単価やな~」(笑)
「もし仕事取れたら応援にいってあげるわ~(笑)」

なんて冗談で喋ってたのが現実になってしまった/(-_-)\

いままで前例の無かった工程なんで、
最初に安価な単価設定してしまうと、半永久的に割に合わない仕事を請けるハメになりかねんので、
多少ボッタクリと思われようが最初が肝心な単価見積もりで結果オーライやったと思う。

お客さんが店へ訪れてくれるようなセルフ式のうどん店とは異なり、
職人が技術とノウハウと資材持ち込み出張施工するんやから、決して安くは無いよ、この業界も。

でも実際には、条件付きで一式仕事で受けることにしたよ。
現在入ってる大工さんの仕事を後回しにして貰って、
面倒な養生手間を省いて、汚し放題な状態でクリーニングするという荒業である。( ̄ー ̄)ニヤリ

どうせ最後は自分が仕上げクリーニングするんやから、
単純に仕事のボリュームが増えただけか(笑)

でもその内容は企業秘密ねヾ(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-15 14:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
なんだか昨年の引渡し清掃といえば、保育園の改修工事現場ばかりやったんで、
店舗現場はホント1年ぶりかも。

e0091220_17243268.jpg

先週現場を下見しておいた宝石店で、
わずか55㎡しかないんで本来なら一人でも楽勝なんやけど、
最近では二人で現場入りすることにしてる。(ショーケース磨きが面倒くさい)

相棒の職人さんに応援日当を支払うと、自分の取り分はあんまし残らんのやけど、
それでも1人で追い詰められるよか、相棒がいるとどんだけ心強いことか。

俺と年齢が近い相棒も、同じ理由で同規模の現場でも二人で入ってるそうな。
年とってくると技術的にはまだまだやけど、馬力が落ちてくるのは否めない。

月末に予定してる現場なんて、未成年者・婦女子・高齢者の作業員入場申請書が必要で、
55歳から高齢者扱いになる((((;゚Д゚))))

まぁこれは、業界でも一番安全管理に厳しいといわれるJR関係なんでそれは致し方ないけど、
もう数年したら俺も高齢者作業員扱いになるのかと思うと悲しくなってきた゚(゚´Д`゚)゚



e0091220_17471318.jpg

1人で仕上げられる現場に二人で入ってるんで、
予定通り3時間で完了~(^。^)y-.。o○

現場監督さんは他の現場へ行っちゃったんで、
言われたとおり電気消して戸締りして撤収~

うん、面倒くさい入場書類書かされる現場よか、
この手の緩い現場が好きだ(笑)
ひどいのになると営業車の任意保険証券番号まで書かされる。(´-ω-`)



e0091220_1757785.jpg

朝には青空が見えてたんに、
終わった途端に雲行きが妖しくなってボタ雪まで降ってきた。
晴れ男ぶりはまだ健在みたい(笑)

いつも金沢の現場へ来るたびにしつこく言ってるけど、
思わず振り返るような美人がホンマに多いです。

3月14日に北陸新幹線が開通するので、
是非北陸へ観光しに来てください!

と、ちょっと地元PRしてみる。
あ、俺は富山県民やった(笑) 富山へも是非お越し下さいね(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-02-14 18:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777