「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

得手不得手

今日は先輩の電気屋Kさんに手元を頼まれて、
地元では結構有名な某社工場へ行ってきたよ。

今朝はエス子に雪が積もってたけど、
自分の晴れ男ぶりは今年も健在みたい(笑)

いつも思うんやけどさ、
元請け監督のTさん、いい加減俺の名前覚えてくれんかな?

鹿島建設から貰った名札を安全帽に前後貼り付けてあるんに、
しかも平仮名で、【あらい】と書いてあるよ。
名前呼ぶの恥ずかしいんかな?

俺はちゃんと監督さんのこと「〇〇さん♪」って名前で呼んでるのに、
監督さんは俺のこと、「ちょっと!ちょっと!」だけ(笑)

俺はちょっとさんか? 
ま、別にいいけど・・・・・(笑)  ← 怒ってないレベル(笑)

てか、もうかれこれ数年間の付き合いになるんに、いい加減名前くらい覚えろよ!
どんだけシャイなん?? 指先でカモーンのサインはかなりムカつくけど、
もう慣れた(笑)

※出しゃばって名刺交換しないのが現場の暗黙ルールなんで、
誰も俺が掃除屋だとは未だに知らないはず。知ってるのは電気屋Kさんだけ。

あくまで手元なんで特に技を使うスキルを要求される訳でもなく、
ただ突っ立てる【バカ棒】のような、ドジョウの脳みそほどしかないプライドが泣くこともあるよ。

でも、今まで散々迷惑掛けてきたKさんに対して償いの気持ちがあるんで黙ってるけど、
もしも現場で酒飲んでたら多分ブチ切れてると思う。

そう思うと、「あー俺も大人になったんやなー」と、つくづくそう思う(笑)
テメーこの野郎!お前の過去ログ全部晒してやろうか!?(笑)

何が気に入らんかと云うと、電気工事屋業界には、
先ず【挨拶】が無い!

「おはようございます!」、「お疲れさまでした!」
先ずこの挨拶が無い・・・・・・・・・それ以前に、相手を名前で呼ばないって何なん??

「おいおい、ちょっと!」??
ふざけんな、どんだけ我慢してるかお前ら分からんやろ!?

何で名前で呼べんの?
名前が分からんにゃテキトーに、【社長!】とか、【専務!】なヨイショでもええんちゃう!?

てか、一時的にも2~3人くらいしかおらん現場なんで紹介とかするやろ普通。
名前で呼んだ方がコミニュケーションも取れてお互い仕事し易いと思うんやけどな。

そんな感じでまぁええやん、って俺も丸くなったなぁーって帰路に着いてたら、
何故かトイレ掃除だけして欲しいとの依頼が入って、
面倒くさいんでどうしようかなと思いつつ対応してたら、
なんか聞き覚えのある声やったんで速攻で向かったら、、、、

あーやっぱ、聞き覚えのある声の主でした(笑)

スーパーマンにも苦手があるんやね(^^:

このお客様には、クリーニング屋として俺を指名してくれたことが、
とても嬉しかった。ヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-28 23:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

数年ぶりの補給

ヘビースモーカーだった自分がパイプ喫煙に切り替えようと思ったのは、
確か消費税が3%から5%のタイミングやったと頃やったと思う。

タバコが大幅に値上げになって、
「ふうーんん」って、
あえて天邪鬼的にレトロなパイプに挑戦してみた(笑)

興味の無い人には興味ないけど、
興味ある人には面白い世界なん。

e0091220_196717.jpg

シガレットを辞めて(我慢して)、そろそろ葉っぱの備蓄が乏しくなったきたよ。

着香系やラタキア系、どれも好きやけど、
朝ご飯と、呑んだ後のラーメンとはまた全然違う味わいの、マックバレンミクスチャー。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-27 19:18 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

タバコを止めて3ヶ月目

紙巻きタバコを止めて三ヶ月間ほど経ったんやけど、
先週の法事でついその禁を破ってしまった。

法事後のいわゆる昼宴会で、
何をトチ狂ったのか会場にカラオケセットが用意されてて、
最初の頃は幼い子供達がアナ雪とかAKBの歌とかで場を賑わせてたんやけど、

五月蝿い場所が大の苦手なんで、いくら親戚連中とはいえ終にイライラ感が絶頂期になって、
つい従兄弟から貰いタバコして喫煙所で一服吹かす。

最近の100円ライターは使い方が複雑なんやな。
パイプとZIPPO持って来れば良かったかも。

貰いタバコなんてみっともないことしたの何年ぶりやろ?
しっかし、うちの親戚連中は愛煙家が多いんやけど、
1ミリとか3ミリのタバコなんて、あんなん吸ってるうちに入らんくらい甲斐性無いんやけど、
俺みたいに吸いたい時に吸える環境じゃないんで、その分抑えてるのかも知れんな。

でも、たまに親しい間柄一緒に酒飲んで、喫煙所で一緒にやってると、
やっぱタバコミニュケーションは悪くないと改めてそう思った。

e0091220_038535.jpg

近況報告がてらに、最近のアホツラ画像UPしときますね(笑) 撮影日2015.1.11

タバコ止めてから体重は5キロ~ひどい時には瞬間的に7キロ増えました。
髪の毛はもう金髪・茶髪系はやってません。
現在はグレイに染めてます。(金髪に見えるのは光のせい)



e0091220_0463088.jpg

タバコを止めた弊害は、食べても食べてもまだ入るような感覚になるので、
特に酒を飲んでると常になんか食ってないと気が済まないようになってくる。

なので、酒飲んでるときはパイプを喫ってる。
ニコチンには脂肪を付きにくくする効果があるらしい(言い訳じみてる?)

だいたい一日で2ボウルくらいやけど、シガレットに比べストロングなパイプをやってると、
今更3ミリ程度の軽いタバコには物足りなくて戻れない。
口内喫煙、ときたま肺喫煙。3ボウルやるとニコチン酔いする。(笑)

ずっと前から太りたい太りたいと思ってたんやけど、
いざそうなって顔が少し丸くなって以前のようなシャープさが失われてくると、
なんかやっぱ嫌やな・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-21 01:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

EVスタンドの増設工事

今日も電気屋Kさんからの応援要請なんやけど、
外仕事らしく雨具と長靴を用意するように言われてが、

e0091220_18343159.jpg

今朝は珍しく放射冷却現象でエス子のフロントガラスもパリパリに凍ってたけど、
久々の気持ち良い天気で、晴れ男ぶりもまだまだ健在みたいやな(^0^)

で、今日のお題のEVとは電気自動車の事で、
今日の現場の工場では某自動車メーカーの燃料電池を製造してる関連で、
従業員向けにEV車購入の補助金を出してるそうな。
んで、今まで1基しかなかった社員用の充電スタンドを増設することになったそうな。

自動車に充電コンセントを繋いでとこは初めてみたよ!
(※ウルサイんで写メは無しね(^^:)

なんのこっちゃない普通の200ボルト電源を繋いでるだけなんで、
家庭用エアコンとかで見慣れた三芯VVFケーブルをコンセントに繋いでる感じ。
なるほどね、これなら一般家庭の車庫に駐車してる間に簡単に充電できる訳だ。

でも実際のユーザーから聞いた話なんやけど、
国からの補助金とか目一杯利用しても300万円もする高価な車両に、
フル充電で200キロチョイの実走行距離はいかかがなもんやろう(^^:

もし、高速道路とかで渋滞にハマったら不安でしゃーないやろな!?
電池なんで寿命も著しいやろし、
やっぱ、マフラーから煙を吐く燃料車のほうがいいなーと思う昭和生まれ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-16 19:16 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(2)
マニア次長殿のブログネタでフト思い出したので一筆残しておこう。

おそらく国内最大手であろうバイク屋チェーンの【レッドバロン(通称:赤男爵)】やけど、
何故か昔から評判かよろしくなくてネットでもしょっちゅう叩かれてて、
中でも【プレミアム刀事件(SUZUKI GEX1300Sカタナ)】はバイク乗りの間ではかなり有名な話。

そこのお店で不遇に遭った人には気の毒やと思うけど、
俺自身にとってはむしろ良い店だと感じてるんで、
微力ながらレッドバロン擁護派の話をしておこうと思う。

e0091220_1955553.jpg

現在の愛機アフリカツインXRV-750(RD04)1990年式を購入したのは、
実はレッドバロンだったりする。
中古車であれだけの弾数を揃えてるのは町のバイク屋には到底敵わないだろう。

で、購入当時にちょっと面倒くさいなと思ったけど、
なるほどね!と好感を持ったことがあった。

例えばバイクなり自動車を中古で買った場合だと、
自宅にまで納車してくれるのが当たり前っぽいけど、
レッドバロンにはそのシステムは無かった。(笑)

それは何故かというと、ツーリング中なり出先での客のトラブルに対処を優先してるので、
各ショップに置いてあるキャリアカーは救急車的な存在なので、
普通の修理とか納車での利用客は、会員様でもご遠慮下さいという考えからきてるらしい。
(※今は変わってるかも知れんけど、そこまで調べてない)

あと、レッドバロンには会員システムというのがあって、
バイク購入時にパスポートなるものを渡され、
それを持ってないと会員といえどサービスを受けて付けてくれない。

いわゆる保険証のようなものなので、
俺は車検証と共にバイクに大切に常時している。

会員じゃないライダーが旅先で立ち寄ってオイル交換を依頼しても、
リアルに受け付けてくれない非情なシステムやけど、
これは、会員優先を考える一見さんお断りなシステムなん。

もし、会員が旅先でトラブル起こして自走できなくなってレッドバロンに電話して、
「すみません、今キャリアカーが納車で出払ってまして・・・(^^:」
にならないようなシステム。

例えば京都あたりの高尚な料亭が一見さんお断りには、
「すんまへん、今日はご常連さん達の分しか食材仕入れてないんです」
の断り方に似ていると思う。(祇園とかではまた違う意味があるらしいが(笑))

俺がレッドバロンを好きなった事由は沢山あるよ。

たまたまお店へ遊びに行った時に、
談笑にアフリカツインの不具合をトラッと漏らしたら、
保証期間がとっくに過ぎてるんに「今度持って来てくださいよ」と、
それを無償で修理してくれたこと。

これが町のバイク屋だったら無償修理は自分の懐が痛むんでいい顔をせんやろけど、
これが大手資本のサラリーマン店長の裁量なんやな・・と感心と感謝した。

他には、仲間たちとツーリング中にツレのイタリア製高級バイクが不具合起こしたとき、
たまたまツレもレッドバロン会員やったんで試しに最寄り店へ電話してみたら、
マジで救急車並みの時間で迎えにきたことに驚いた!

自動車でいうとJAFが有名やけど、
バイクで遠距離出先での全国ネットなサポートは本当に心強いと思った。

あと記憶に強く残ってるのは、北海道でのレッドバロンやったと思うけど、
ウインカーの電球が切れたんで通りががりに立ち寄って交換依頼したら、

「お客さん、タマ交換くらいで自分でできますよね~!?」
工具はそちらのをご自由にお使いください♪」

と、ウインカーの電球代160円しか請求されんかったのが会員特権( ̄ー ̄)ニヤリ
とした記憶がある。

そのとき勝手にピットへ横付けした際には、
フロントフォークに貼ってある赤男爵ステッカーをこれみよがしにアピールしたのは言うまでもない(笑)

レッドバロンのピットは立ち入り禁止とかスマホで撮影禁止とかあるけど、
あれは自分的には嘘やと思う。

やっぱ相性なんやろね、
嫌な態度されたら傷ついて嫌になるし、
俺みたいに良い思い出しかないショップのこと誹謗されたら少し反撃したくなるけど、
自分が叩かれるのも嫌やしなぁ~(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-14 21:18 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

暗い話やけど・・・

法事があって久々にネクタイ着用でお行儀よくしてたんやけど、
俺がまだ幼い頃からよく知ってる人の訃報を聞いて、
なんか眠れなくてログを残すというか、吐き出さない眠れない。

首吊り自殺で本当に死ねることをリアルに知った。
正直、オカルトとかの世界とかで、
首がありえんくらいまで伸びてウンコ漏らして見苦しい死に様になるとか思ってたんで、

俺も何度か死にたい気分になったことはあったけど、
歯医者での麻酔注射でさえ痛いのが苦手レベルなんで、
もし実行するなら、酒で酔いつぶれて車内で練炭を焚くのがいいかな?
なんて常々思ってた。

でもリアルな話を聞くと、故人は携帯電話まで解約して決済してたらしく、
更には直ぐに見つかるように人通りの多い公園で首を吊ったらしい。

確かに、誰にも気付かれずにひっそりと逝くよりは、後々の事を考えてのことやと思う。
俺も仕事柄賃貸物件とかの後始末に関わったことあるけど、
なんやかんやと残さた人に迷惑掛けてることに変わりない。
(冬場ならまだいいけど、腐敗が進む夏場には悲惨)

そんな事を思うと自分も、車とかバイクとかの手続きが面倒な財産をなるだけ早く処分して、
なるだけ身軽になってから逝ったほうがいいと思った。

今日の法事で久々に親戚が集まってワイワイやってて、
半ば冗談で親父の遺影用にと持ってたデジカメで集合写真とか撮ってたんやけど、
本当はこっそりと親父の遺影用写真をアルバムに取ってあるオフクロに嫌悪感を感じた。

ごめん、先に逝くのは俺のほうかも知れん。
時代が時代なら、特攻隊に志願したい気分やけど、
なんの恨みもない同盟国にアタックすることも出来ない戦後生まれ教育なんで、
やっぱ公園で首を吊ったほうがいいのかな?

昔、一週間を超えるようなソロツーリングの度に、
キャッシュカードの暗証番号とか金庫の番号とか、
バイクの処分先とかの遺言めいた事を家族に伝えてたけど、
やっぱキレイに何も残さない方がいいかな?

って、なんも無いけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-12 01:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

祝、自動車学校卒業!

急に呼び出さた現場が肩透かし食らったくらいに早く終わったんで、
昨年からウザくてイライラしてた伸びた髪をサッパリと散髪していい気分♫

んで、2015年初の食料買出しにスーパーへ!
今日は鍋だな( ̄ー ̄)ニヤリ

おりしも今日は異物混入問題でマクドナルドが槍玉に揚がってたけど、
あんなもん俺から言わせれば、
身体に良くないの分かってて小さい子供に買い与える親のほうが間違ってると思う。。。

キャンプ場で地面に落ちた食料を3秒ルールで「大丈夫、大丈夫!」
と、拾って平気で食べてる免疫力のほうが数千倍マシやと思うぞ(笑)

大体にしてフライドポテトにヒトの歯が混入してたって、
それも半年前の事案を何故今になってぶり返す?wwwww


そんなこと思っていたらジュニアから高揚した口調で電話が掛かってきて、
ようやく自動車学校(教習所)を卒業したらしい。(*≧∀≦*)

今年の3月にいよいよ北陸新幹線も開通するというのに、
未だに自動改札もない富山での生活には自動車が必須で、
成人して運転免許持って無い奴は、「乞食かカタワ(差別言葉)」と今でもそう風潮は残ってる。

実際今でもそうで、求職にハローワークとかいくと普通運転免許が必須条件で、
通勤とかに必要な自動車を持ってないと、普通に変な目で見られる。(富山の場合ね)

あと余談やけど、AT(オートマチック)限定免許が幾分か教習料がお得になるらしいが、
男子の場合ではMT(いわゆるマニュアルギア)の営業車に乗る事も考慮して、
あえてそうしてるらしい。

もしも就職先が現場関係とかで、
「オートマ限定免許なんでコレ運転出来ません!」なんて言われないよう男子はそうしてるらしい。

こう思うと男女平等なんてクソ喰らえ!!
男並に仕事出来るようになって初めてそう言えばいいやん。

さっき行ったスーパーのレジで女性もいたけど男性も普通に同じ仕事してたぞ。
男性だからって時給高いのか?

女性だから重たいもの持てませんとか、
危険な仕事出来ませんとかそう主張するのか?
男性主体の仕事場に女性が少ないのは、全てそれを物語っていると思う。


今夜から明日に掛けて日本海側は大荒れです。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-07 21:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

ささやかな反抗

買い物とか外食とかへ行くと、
誰が仕込んだのか時代の流行みたいのを感じる。

一時期流行ったおへそ辺りに手を添えてのお辞儀に妙な違和感を感じたが、
あれは韓国流の丁寧なお辞儀らしい。(牛丼屋でそれをやるな(笑))

と、ここ最近コンビニの流行りなのか、

店員:「はい、〇〇円ですねぇ!?」
    「はい、〇〇円のお返しですねぇ!?」

と、いちいち同意を求めるような喋り方にムカつくのは俺だけやろうか?

そうえいば、個人的に好評やったチョイタッチ式のお釣りの渡し方なんやけど、
最近あんまし見かけんようになったな。

あれで勘違いする客がいるのか、女性店員がセクハラ提訴したんか知れんけど、
最近ではお釣りの渡し方がぞんざいになったような気がする。。

まぁ、高級店で飲食してるわけでもないんでそこまで期待するほうが間違ってるんやと思うんやけど、
お釣りを受け取る時に普通に左手をだして小銭とかをもらうんやけど、
最近なんか放り投げるというか、あからさまに嫌悪を感じることがある。

お金を投げちゃダメやってこと、
日本人なら学校で学ぶ以前に常識・躾じゃないのかな?

研修中の名札をつけた10代の頭の悪そうな女の子やったけど、
2980円の可買い物して20円のお釣り貰った時にそれをやられたんで、

ついカチンときて、受け取った20円とレシートをそのままレジ袋の中に放り投げてやった。
硬いレジカウンターの上やったんで「チャリーン」と音がして店員は一瞬キョドってたけど、
「ありがとう」といって店を後にした。

セレブな生活してるわけじゃないんで過剰な接客は期待もしとらんけど、
せめて普通に接して欲しい。

e0091220_15481.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-06 01:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

2015謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年中はひとかたなるご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年も相変わらぬご贔屓いただけますよう、心からお願い申し上げます。

e0091220_22262743.jpg


建築美装工事 ハウスクリーニング全般

ワールドサービス
代表 荒井 龍志

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-02 22:30 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(--)m

e0091220_21225490.jpg

さて!長かった2014年が過ぎ去り新しい年を迎えた訳なんやけど、
新年早々現場でおます(笑)

毎年この日、1月2日は実家へ集まって一杯が恒例行事なんやけど、
たまには自虐的でいいかなぁ・・・・と応援要請をつい請けてしまったorz

んで当初は丸一日仕事のつもりでいたんやけど、
前日(元旦)になって午後から来てくれとか言われてムカつく。
まぁ朝は弱いほうなんでそれでもいいけど(笑)

そう思いながらも時間調整で寄ったコンビニ駐車場で、
楽しそうにしてる家族連れの光景を見てると少し寂しい思いもする(-_-;)



e0091220_21315378.jpg

んで作業内容というと、
正月休みで工場ラインが止まってる間に巨大プレス機械をメンテするらしく、
それに伴う電気工事の手元が自分の任務なんやけど、

メインのメンテにあたってる重量物据付屋の仕事が塩梅悪いらしく、
これを待ってたら明日になるまで寒い工場で待機せんとアカンような感じになってきたんで、
親方の指示で先に帰ってきたけどすっかり残業で、あたりはまた雪景色になってた。。。

今日日はお正月でも営業してるお店も当たり前になってるんで、
自分だけみたいな悲壮感は無いけど、因果な仕事も色々あるんやな・・・と、そう思ってみた。

あと感じたことは、休憩中に皆で暖房はいってる喫煙室で片寄せ合う訳やけど、
全然タバコ吸いたいとは思わなくなってたんで、一応禁煙には成功したと実感した!



e0091220_21513386.jpg

でもね、自宅で酒飲んでリラックスしてる時には、
我慢せずに美味しいパイプを燻らせてるよ(^。^)y-.。o○

2015年はまだ大殺界から抜けきっていないんで、
もう少し大人しくするつもりなのであんまり面白くないかも知れんけど、
たった一つしかない資本なので、身体壊さないように慎重に行きたいと思ってます♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2015-01-02 22:05 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777