「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年最後にふさわしい、面倒くさい現場が完了した!

もう少し時間が早ければ事務所へ挨拶へと思ってたんやけど、
なんだかもう日が暮れそうな時間やったんで電話で完了報告したら、
あんまし馴染みがない人が電話口に出て、なんかトーンが変やと思ったら転送電話やった。
そう、とっくに年末休みに入ってたみたい(^^:

こっちとしては送られてきた工程表とおりに仕事してるんに、
なんでお前らだけとっとと正月休みに入ってるんだ?

なんて思いつつも、担当者氏に直接報告したいことあったんやけど、
諸事情で年末に退職されたとのこと・・・・・・・・orz

その予兆は聞いていたけど、
リアルにそうなるとやっぱ悲しい。。。。。

「来年も宜しくお願いしまぁ~す(^0^)」って、元気よく挨拶したかったんに、
なんだかなぁ・・・・・な気分。

e0091220_23564612.jpg

ベントタイプが好みやったけど、
最近ではストレートタイプも咥えやすくていいかな、と思う今日この頃。

何をやってもダメな2014年がもう少しで終わる。
正直、辛くて長かった2014年。

2015年は何があるかは分からんけど、
少なくとも今より良い事が沢山ある予感がする。

なんでかって?

持ってるから( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-30 00:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

世間では仕事納め一色

本当は先日に行く予定やった今年最後の空室物件やったけど、
朝起きたらシンシンと降り積もるボタ雪光景で一気にやる気をなくしてしまって今日に至る。

誰も居ないサッシガラスメインの現場に何もわざわざ降雪日を選ばんでもええやろ。
自虐モードに拍車が掛かるだけ。。。。

てなわけで今日はお日様も朝から絶好調なんで、
その勢いに乗って気分良く出撃(^0^)

2014年最後の土曜日ということもあってか、
午前中は会社の大掃除や営業車の洗車とか、
そういう光景が世間では垣間見れて、「あー、師走なんやなー」という気分に浸る。

んで、今年最後の空室清掃現場は、
こないだ下見してて覚悟はしてたんやけど、
改めて挑んでみると結構面倒くさくて、何度もタバコ吸いたくなる衝撃に駆られるが、
生憎と飴玉のストックは底を着いてて、冷たい水道水で喉に刺激を与える。

e0091220_19534443.jpg

珍しく天気が良くて霊峰立山の姿がとっても美しかったんやけど、
音楽アプリを止めるのが嫌で写メは無し(笑)

帰りしなにご褒美に旨いものでも・・・
と思ってスーパーへ寄ったら、怒涛な混雑ぶりで駐車場にも入れそうにないんで速攻パス。
多分、今日は仕事納めでお疲れちゃん♪
てな感じで、どこの家庭でも皆思ってること一緒なんやね(^^:

てなわけで今宵は、三日ぶりにパイプに火を点けてみた(^。^)y-.。o○

教訓:我慢は身体に良くない(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-27 20:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス♫

先日はかなりハードな現場で体力的に参ってしまい、
早めに就寝して目が覚めたら午前2時??(;゚Д゚)!

こんな時間に起きてどうしろと??
かといってその時間からまた寝酒したら次の現場に堪えるしな・・・・zzz
その気になれば寝酒無しでも眠れるように自分がスゴイと思う今日この頃(笑)

e0091220_17435835.jpg

今日は電気屋Kさんからの応援要請で、
某カーディーラーサービス工場での電気工事仕事。

そんな技使う仕事じゃなくて、あくまで手元仕事なんやけど、
必要とされるうちは呼ばれて悪い気はしない。
日当もそんなに悪くないし(笑)



e0091220_1813256.jpg

昼飯は久々のガテン系なコンビニ貧乏定食(哀)
汁系が残らないカレーヌードルのお湯少なめと、おにぎり1個が定番で、
税込303円なんやけど、こういうのは嫌いなほうではない(笑)

食後にエスティマの後部シートで、
コールマンのフリースシュラフに包まってウトウトしてたら、
ジュニアから嬉しい報告メールが届いた!!

現場ではキャンプ場みたいにエンジン掛けないのがマナーで、
夏は暑く冬は寒いのが当たり前なんやけど、
今日は午後からの雨の中でも心が嬉しくて寒くなかったよ(^0^)



e0091220_1865774.jpg

クリスマスツリーは無いけど、
代わりに新しい蛍光灯いっぱい付いたぞ(笑)

父ちゃんもう少し現場で頑張るよヾ(´▽`)

>ALL
メリークリスマス ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-24 18:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
こないだから雪が積もったり融けたりと、
なんだかイマイチ調子が上がらんのやけど、
電気止められる納期があるんで急かされる感に押されてる感じかも(´-ω-`)

e0091220_17134774.jpg

新任の担当者氏とまだコミニュケーション構築出来てないんで、
これをイチイチ上奏するのもどうかと思う卑下根性の末端作業員(哀)

溜まるストレスに、せめて旨いもんでも喰って自愛しようかとスーパーへ寄ったら、
異常なくらい客でごった返してしてると思ったら、
本日10%引きのイベントでオバちゃんが集結してた。。。。

ただでさえ人混みが苦手なんで、
早くここから脱出したい一心で、欲しかった食材も忘れて退散してきたよ(;´Д`)


e0091220_17393578.jpg




e0091220_17244143.jpg

溜まるストレスに耐え切れずに、
一週間に一度という勝手なルールを突き破り、パイプに火を入れる。

こんだけストイックにしてきてるつもりやけど、
どうしても我慢の限界を超えるときはある。

それを優しく慰めてくれるのは、一服の酒と、一服の旨い煙草。
100グラム4500円の煙草なんで、不味い訳が無い。
パイプは作家者の一点品なんで、どんな贅沢なことやろう。。。。。

今日は特別な冬至らしいんで、
柚湯に浸かって自分にご褒美あげよう。。。。

仕事納めまでもう少し・・・・・頑張れリュウちゃん!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-22 17:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

もしも願いが叶うなら

クリスマスプレゼントに、音楽用のイヤホンが欲しい。

数日前にイヤホンの耳に引っ掛ける部分が壊れてしもて、
予備のを今使ってるんやけど、

大分前に買ったタバコの景品で付いてたヤツなんで、
音質はお世辞ににも良くはなく、いちいち外れてくるんでかなりストレスが溜まるシロモノである(笑)

先日も仕事の一区切り付いたとこでいつもならタバコに火を点けるとこで、
愛用のZIPPOはおろか、タバコすら持ち歩いてないんで、
飴玉を頬張りながらため息をひとつ吐く。。。。。

現場でタバコ喫ってる間やと最低でも2~3分間ほどは灰皿の前で鎮座してたのが、
飴玉やと機動性があるんでついフラフラと手を動かしてしまう間が間抜けに感じる。

タバコの一服には、
コーヒー飲んで少しリラックスしてからまた頑張ろうという意味合いがあるんやけど、

なんだかタバコも吸わずに別に飲みたくもない缶コーヒーを差し入れされて、
夏場のアイスコーヒーならいざ知らず、仕事を急かされて、
ホットコーヒーの一気飲みには意地悪されてるようにすら感じる。


ちょっと話変わるけど、
数ヶ月ほど前の連休だったかに風邪ひいて寝込んでたことあって。
こんな時に、【看病して欲しい】とか弱音を吐ける相手は今何人いるんやろう?と自問してみた。

まだ若いうちにヨワヨワなとこリアルに見られたら、(例えばウンコ漏らしたとか)
これが高齢者と呼ばれる年代になったら確実に邪魔者扱いされると思って、
誰にも救援要請はせずに自己治癒した。

そうじゃないと、男の存在価値が失くなる。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-21 23:56 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
紙巻タバコ止めて一ヶ月経ちました。

初めて吸ったのが中学2年生になった日に、
悪友仲間と好奇心で吸ったチェリーやった。

チェリーだとなんか爺むさかったんで、
セブンスターにしたんやけど確かあの頃はひと箱120円だったか130円だったかで、
高校生になった頃は150円だったと記憶してる。

先日、おふくろと談笑してて、「よく禁煙できたね偉いね!」
って、リンゴを剥いてくれてそんな話してた。

当時はおふくろもタバコ吸ってたんで、
たまに自分のが無くなるとおふくろのマイルドセブンを失敬してたんやけど、
今ではメビウスと名称が変わってひと箱460円になってることを知ると驚いてた(笑)

今日も古い友人から珍しく電話が掛かってきて、
タバコ止めたこと告げるとえらく驚いてた反応が面白かった。
「あんなにヘビースモーカーだったんに!??」って(笑)

なんでタバコを止めたかと云うと特に理由はないんやけど、
吸わなくても平気な身体になりたかっただけかも知れん。
これにはいろんな妄想があったけど、それはまた今度(笑)

e0091220_2232263.jpg

類は友を呼ぶというごとく、
俺の周りには酒好きで愛煙家が多かったけど、
バイクキャンプの仲間うちで段々肩身が狭くなったのも一因はあった。

屋外だと焚火に紛れてタバコ吸えるけど、
ロッジとか屋内宴会だとやっぱなんか気を使って遠慮気味になってしまうんで、
オフ会などに参加しなくなかった理由はそこにあったかも知れん。

自分の理想としては、普段は吸わなくても平気やけど、
一緒に酒飲んだ時とかに合わせての喫煙が理想で、
徐々に習慣本数を減らしていこうという思いはあったけど、
それはただ【我慢】という辛い二文字だけで、なんも良いことはなかった。

だけどスッパリと止めた今は、たばこ吸いたいという気持ちはないけど、
趣味としてのパイプ喫煙はたまにやってる。

我々の世代のタバコイメージは、
ドラマや映画で主演俳優が格好よく吸ってるイメージアイテムやったのが、
今ではそうでは失くなってきた。

現に、コンビニの喫煙場所とかで背を向けながらセカセカとニコチン補給してる姿は、
とても格好良いとは思えない。。。。。(このイメージでタバコを止めれた)

だけどどうだろう。
やっぱお酒のシチュエーションには、やっぱ格好良い紫煙は似合う。

周りが嫌煙家ばかりなら喫わないけど、
周りが愛煙家なら一緒になって喫えれるよ俺は。

今日の葉っぱは、マクレーランドのクリスマスチアー、
大人の嗜好喫煙(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-19 22:41 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

募る不信感

e0091220_21261686.jpg



e0091220_21271596.jpg


いつまで喋っとるんがよ煩い。
男のくせにペラペラ喋るな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-18 21:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

たまには嗜好を変えて

連日の雨で路肩の雪もやっと溶けて喜んでたら、
またしても一晩で20センチほど雪が積もってきた。

e0091220_2212112.jpg

せっかく持ってるコレクションなんで、と、パイプに手を伸ばし、
長いあいだ放置してあったフレークを開けたら、
意外とコンデションいいではないかヽ(゚∀゚)ノ!

肺に煙を吸い込む紙巻を止めてから感じることなんやけど、
正直こんな泥臭いの吸ってて旨いんか?

と思ってた葉巻の香りがわかるようになった気がするのと(多分気のせい)
これがパイプ喫煙の楽しいとこだーー、
なんて言いつつジュルジュルとジュースを出す下手くそ加減(笑)

誰もいないときくらい、一人でパイプを燻らせてもいいんやないかな?

これ、昼頃にワンボウルだけ吸ったパイプのこと書いてるんやけど、
夜の今、強烈なニコチン酔いに襲われてる(^^:

何故酒を飲むのか?タバコを喫うのか?女の尻を追いかけるのか?
確かに衣食住とは関係ない、嗜好・本能・欲望・煩悩の類やろけど、

豪華客船で世界一周クルーズなんて出来ない庶民の、
ささやかな愉しみでいいんやないかと思う。

子供の学費のためにと、仕事帰りのささやかな第三のビールでの晩酌まで止めるとは、
哀れ過ぎて涙も出んわ。(;>_<;) 

↑ ↑ 俺のことじゃないよ(笑)
今日ちょっと、アベノミクスがどうのこうのでフト思っただけ。

700億円の無駄遣いとう声もあるけど、
そんだけ娑婆にお金廻したんやからいいんやないかな?

俺んとこには直接的な恩恵は感じられんかったけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-14 22:35 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

雑感

久々のブログ更新。

特に忙しくしとった訳でも死んどった訳でもないんやけど、
2~3日ほどPCを開かなくても全然平気でいられることが分かった。
どうやらネット中毒ではないみたいや(笑)

タバコを止めて3週間目になるけど、
特に吸いたいという衝動はないんで、自分では禁煙に成功してると思うんやけど、
「これは習慣喫煙のタバコではない!嗜みのタバコなんや!」
と、意味のわからん言い訳で吸ってた葉巻も失くなってさてどうしようか・・・?

と思ってたとこへ飲み友達がフラッと遊びにきた。
彼もヘビースモーカーなんやけど、俺がタバコ止めたことに大変驚いてた。

仕舞ってた灰皿を出してコーヒー飲みながら談笑してるうちに、
なんか彼だけタバコ吸ってたら悪者扱いされてるような気分になるんじゃないかと思い、
パイプにラタキアを仕込んでみた。

別にお金が勿体無くて止めた訳でもないんで、
貰いタバコを勧められたけどそれは辞退した。
一度吸うと、なし崩し的に習慣喫煙に戻ってしまう警告を忘れていなかったからである。

e0091220_21312679.jpg


これはタバコじゃない。
これは、紳士の嗜みのパイプ喫煙なの。(笑)

タバコやめたら太るって噂はホンマやった。
ニコチンには脂肪を付かなくする効果があるらしい。
おかげで体重が5キロも増えた。
あと5キロ増えたらベスト体重になるかも(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

タバコを我慢してた頃はビタミンC入の飴玉ばっか舐めてたんで、
顔のシミが無くなった(笑)

そんでも我慢期間が痛々しかったのか、
「老けたんじゃない?」と言われたことに深く傷ついた(シクシク)。
それも自分よか年上のオッサンにそんなこと言われた日には、マジで悲しかった。

白髪もだいぶん多くなってきて見苦しくなってきたんで、
新色のグレイに染めてみたんやけど・・・・・・・・
カツラ被ってるように見えるのは自分だけか?

金髪まではもういいけど、もうちょっと明るめに染め直してみようかなと思案中。
パッケージのイメージ色に騙された(笑)

話戻って、タバコ(紙巻)を止めて劇的に変わったことは、
コンビニへ寄る回数が極端に減ったんで、財布の中身があんまし減らなくなった。

一回の潜行で数週間の任務をこなす、
最新鋭の通常型潜水艦になった気分である(笑)


とまぁ、とりあえず安否報告まで(^0^)ゞ

ぐえーーー、ニコチン酔いしてきた(||´Д`)o


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-11 22:09 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(6)

7年ぶりの現場

ケンカ別れしたわけでもないんやけど、
しばらく疎遠になってた工務店から珍しく依頼が入った。

まぁ、安否確認の意味もあったんかも知れんな(笑)

e0091220_22424888.jpg

殆ど使っていなかった中古物件の改装なんで、
フツーに掃除機掛けてOKみたいなレベルなんやけど、

それでもお施主さんには色々なコダワリがあるようなので、
それに応えて仕上げにプロのクリーニング屋を手配すれば、
工務店としても顔が立つんやないかな。



e0091220_22584773.jpg

実はこの中層階マンションは7年前の竣工時に、
自分が美装をまるごと請けた想い出の物件やったりする(外壁洗いは別途)

住居部だけでも64戸あって、床ワックスは全て自分で掛けた想い出の物件。
思い出というよりは、ただただ辛い毎日を送っていたような気がする。

例えどんなに現場が遠かろうが、毎朝8時の朝礼に出にゃならんし、
仕事もせにゃならんし、使えん人足の面倒も見にゃならんし、
ホント、あれがあったから今のレベルがあるんやと思う。

というか、ここが原点やったんかも知れんな・・・・・(遠い目)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-12-05 00:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777