オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

葉巻が喫いたい

紙巻タバコ止めてから十日間ほど経つけど、
この入力変換が効かんのには毎度イライラさせられる。

機関

効く

きかん

アホか!!


葉巻があるんやけど、ライターが無い。

マッチはある。

どうすれと??

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-29 23:10 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

親父がほくそ笑んだ日

今日のお題の親父とは俺の事やなくて、
俺の父親の事。

よくよく思い出してみると。
オフクロは40代半ばで婆ちゃんになって、
俺の親父は50代頭くらいで祖父ちゃんになった計算になる。

そんな親父の孫にあたる息子と娘のこと。

普段はクールな俺の親父が、つい隠しきれずにほくそ笑んだ。

今日はちょっと負け惜しみでも勝ったような気がした。

俺は、まだ全然負けてない。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-27 01:43 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

新ATM理論

先日の話なんやけど、息子が帰省してきた。

誕生日ということもあって、
家族で祝って貰って嬉しかったって。

なんかそんな事言ってたけど、タバコくさい親父はのけ者で、
パーティーのお誘いなんか掛からない。

e0091220_14354323.jpg

早く現場が終わったんやけど、
呼ばれてないパーティーに顔を出すような器量は持ち合わせてないんで、
ドライブ延長で実家へ寄ってみる。

「遊びにきたよーー!!」

家に帰るのに理由を付けんならんとこがそもそも可笑しい話なんやけど、
毎月届くDocomoの請求諸に、【何年、何ヶ月経ちました】と、
俺が出て行った記憶を正確に覚えてるのはDocomoしか残ってないのか?

まぁ、Docomoの話は置いといて、
たまたま親父は昼飯中やったらしく、「食え!」と、ご飯を一膳出された。
おふくろみたいにわざわざ味噌汁までは作ってくれない。

タバコを止めたせいか中座の必要がもうなくなったんで、
おふくろの留守をいいことにシラフで親父同士で二時間ほど話し込んでみた。

といっても俺が親父に反論出来る訳でもなく、
というか、親父に反論意見が無いんで云々と頷いてるだけ。

そんなタイミングにジュニアから、
帰る前に俺に会いたいみたいなメールが届いたんで、
ジュニアの母親宅へ久々に寄ってみた。(別居中の嫁といえば分かり易いかも)

一週間ぶりくらいにブログ更新したんやけど、
禁煙中というか、ニコチンを身体から抜いてる最中はなんだかずっと酒に酔っ払ってるような感覚で、
自分がすごく嫌いになった。

タバコ止めて身体は軽くなったんやけど、
今までのナイフみたいな尖った感覚が失くなった。


パーティーに呼ばれなかったジュニアの誕生会やったけど、
ジュニアの母親から食い物のお土産を貰った。

肉がいっこも入っとらん肉じゃが・・・・・
「あなたの為に♪」の愛情が、一個も感じられん残り物。

無縁なコンビニのオネーチャンのスマイルのほうが、
もっとずっと俺に元気くれるぞ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-25 15:40 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
現場が早く仕上がったんで、散髪へ行ってきたよ。
平日のアイドルタイムで客は自分一人で待ち時間無し。

大体月一ペースで通ってるんやけど、
毎回言われるネタは、「髪染めないんですか?」w

今回の散髪で染めた部分はもう落ちて白髪モードになってきたんやけど、
「肌が乾燥してるね?」とか、この近い距離は不意打ちやった。

「また痩せたんじゃない?」

「うん、最近忙しくてね」

「ちゃんとご飯食べてるの?」

「今度ご飯作りに来てよ」

と、ナンパモードになりかけ妄想やったけど、
どうやら彼女は俺にお洒落をして欲しいらしい。

彼女は俺のサラサラな髪を撫でながらこう言った。
「こんだけ髪あるんやから勿体無いよ」、と。

そっかー。
せっかく持ってるんやから使わにゃ損ってか!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-20 22:27 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

訳ワカメ

今日は電気屋さんの応援というか、いつもの手元仕事(^^:

e0091220_2038374.jpg

人生初のローソンのコーヒー(100円になったから)、
カップの感触がすごくゴージャスなんですけど(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

でもなんで頑なにセルフ式やないんやろう?
レジ渋滞してると遠慮してしまうのは自分だけ?

どうでもいい話やけど、道を挟んでローソンが向かい合ってるのも珍しい。



e0091220_20433869.jpg

今日の仕事は高所作業車を使って、看板内の器具交換。
天気に恵まれて良かった(^0^)



e0091220_20461245.jpg

んでとりあえず、六本ほど交換したとこで、
「器具の向きが逆さまじゃね?」と指摘が入る(笑)

素人目からみても一発目からコケて、今日中に終わるんか?
というか、明日は無い(笑)



e0091220_20533762.jpg

手暗がりになりつつも、任務完了(^0^)ゞ

んんーんマンダム(^。^)y-.。o○
って、自分がやった訳でもないんやけどな(笑)


タバコ止めて三日目・・・・至って平気です。
少し集中力に欠けるとこは自覚できるけど、まあそれも時間の問題やろう。

先日の投稿読み直してみたら、なんと滅茶苦茶な文章・・・(^^:
でもこれはログとして残しておこう。
(飴を舐めながら酔っ払ってる光景・・・・プププ)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-19 21:06 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)
11月18日 健さんの訃報が届いた(83歳)
タフな人だなと敬っていたけど、やっぱ人はいつか死ぬ時がくるんやね。

話変わって、

タバコを止めてもう48時間以上経過るんで、自分的にはギネス記録もんです。
過去記録は4時間(笑)

今まで嫌われようが何言われようが「趣味なんで♪」で通してきたのが、
どこでこう変わってしまったんやろう?

今回タバコ止めたのは、涙ぐましい禁煙と一緒にして欲しくないんで、
あえて禁煙とは表現しない。

突然辞める事なんて全然思ってみてなかったんで、
シガレットホルダーのカートリッジを大量仕入れしてみたり、
zippoのウイッグも交換したばかりやったし、
まさかこんなに早い別れが来るとは全く予想だにしてなかった。

e0091220_18123237.jpg

最初にやったことは、紙巻タバコの感触を忘れるために、
パイプ喫煙の口腔喫煙で一日馴らした。

※未練が残らないように紙巻用灰皿など関連品は処分なり封印してある。
女性のアドレスを消去するのと同じ方法である。



e0091220_18185442.jpg

翌朝、少しニコチンが抜けたとこであえて追加チャージしないで、
コンビニでのど飴買って来た。

もうタバコは持ち歩いとらんし、車内の灰皿とかも処分した。
ここまで決意した自分を褒めてあげたい。

計画立ててやったことや無くて、思いつき的な行動やったと思う。
瞬間的に誰かを突然嫌いになったりしたこと無い?
嫌いになったら簡単に嫌いになれるよ。(笑)

ウソ、、、酒飲んでテンション上がったらやっぱタバコ吸いたいよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-18 18:45 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

素朴な疑問

お掃除大手の系のCMとか見てると、
どんな環境下でもワイシャツにネクタイ着用のイメージを受けるど、
腕まくり作業を厳禁されてんのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=STPEonny8pk

実際の現場では、こんなもんやないと思うけどな。
自分でさえこの手の現場ではスコッチやタオル(雑巾)をいくつも犠牲にするんに、
ワイシャツの袖口とかを気にしとったら腰が引けて、とてもじゃないけど無理。

着替えがエンドレスで支給されるんなら話は別やけど(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-15 19:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

リアルな現実

ネガティブなネタなんで投稿止めようか思ったけど、
啓発のためにも投下しとく。

某病院から相談の電話があって、
ある入院患者が近々退院するので、その前に部屋の掃除をお願いできなでしょうか!?という内容。

身寄りのない60代男性が、部屋の掃除を頼んでおいた知人からドタキャンされて困っているので、
代わりに掃除してくれる業者を探してるとのこと。

某日に福祉担当者が同行すので・・みたいな流れでピンと来て、
自分はこう訪ねた、「代金は誰から支払ってもらえるのですか?」

身寄りのない60代男性から貰ってくれということなんやけど、
これから生活保護申請段階に入ろうという人に、
支払能力があることに強い疑念を感じざる得ない。

だが電話相手は善意の第三者なんで無下に断ることもアレなんで、
福祉関係業者さんなら、清掃業者とも繋がりがあるハズなので、
そちらに相談したほうがスマートに事が運ぶと思いますよ。と電話を終えた。

日本の医療機関は救急車とかで搬送された場合とかでは、
「手術代、入院費用支払えますか?」なんて冷たいことは言わない。
だが確実に治療費の請求は来る。

憶測やけどこの男性は、今まで保険料とか年金とか掛けて来なかった渡世人やと思う。
「いやー、お金がなくて入院したはいいけど、後はどうしたらいいんでしょう?ヾ(´▽`)」

んじゃ、ケースワーカーさん呼んで相談して貰いましょうね♪ な流れやと思う。
この手の話は同業者諸兄なら分かってもらえると思って投下した。

買い物するには、財布に中身入ってないと普通ダメやない?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-14 17:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)

猛省の日

詳しい内容は書けんけど、
現場で大きなミスを発見してしまった。

気付いて手直しできたから良かったけど、
このまま気付かずにやっていたらと思うと、凍りつきそうな気分になった。


てなわけで今日は、報告とご挨拶を兼ねて得意先へ表敬訪問へ(^0^)ゞ
お歳暮はもうちょっと先かな?(笑)

少し気落ちしてたんで、久々にサプリメントをネット注文してみたよ。
職人は身体が資本なんでね♪

飲んでナニが元気になる系やないけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-12 18:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

やる気の出るおまじない

今日は11月11日。ポッキーの日やね!(笑)

お下劣部的にいうと「いいーー、いいーー」の日になるのだが、
まぁそんなことはどうでもいい。

e0091220_16515981.jpg

で、今日も秋晴れな快晴の元、事情有りな空室物件へいってみたら、
あれ?電気が来とらん。。。担当者氏にお願いしてたんにぃ゚(゚´Д`゚)゚

水道が使えるんでとりあえずは施工出来るけど、
水道と電気が無いと掃除屋は為す術が無いのか?とマジで思ってみた。
充電式掃除は持ってるけど、あれで3LDKは無理やろ。

なんてこと妄想しながら原始的な方法でサッシガラスクリーニングしてたら、
「テメー!サッシ一枠やんのにどんだけ時間掛かっとるんやーーヽ(`Д´)ノ」
と、つい自分にイラッとくる。。。。

そうこうしてるうちに人の気配がしたらと思ったら、
お昼前頃に電気が通電した・・・・・・・北陸電力さん(TдT) アリガトウ

やっとこれで主砲が撃てるぜ(ムヒヒ)

が!今日は天気が良かったせいでか階下部屋のベランダに布団が干してあるんで、
流石にここで主砲は撃ちにくいんで、気分転換に風呂掃除などやってみる。

かなり面倒くさい風呂掃除を終えたところで少し目眩がしてきたんで、
少し遅い昼飯を喰ってみたけど、やっぱ現場で昼飯は食うもんやないな。
ここでかなり集中力が掛けてきた。

このあたりで階下から「パンパン」と布団を叩く音が聞こえてきて確認してみると、
ええ感じで主砲を撃てるタイミング?(布団を取り込んだ直後)

少し陽が傾いてきた頃に、「どうしようかなぁ」と思いつつ、
今朝の星座占いのおまじないを試してみた。

ブレスレットや時計を緩めて3回せということなんやけど、
で、お遊びで実際にやってみたら、
ほどよく汗かいてるんで手首から垢が出てきて悲しくなった。

丁度このタイミングでイヤホンから、八代亜紀の【舟歌】が流れてきた。。。。。
もうダメ、電池が切れそう。

まぁいい、明日もあるわいね(笑)


しっかし、星座占いほどアバウトな占いはないと思うぞ。
水瓶座生まれの人間って一体どんだけいるんや?
この程度の占いで一喜一憂しとったらメンタルが持たんがな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-11-11 17:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777