オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またアホみたいに12時間も眠ってしまった(^^:

月末疲労のピークか?
と、朝飯ついでに安いユンケルを1本投入してみる。

e0091220_17451490.jpg

なんだか今月は、洗剤の消費量がいつもより多い気がする。

画像のはPH値1の酸性洗剤で、
サンポールよりも破壊力は強い(笑)

で、今日の現場は珍しい二部屋ぶち抜き物件なんで、
部屋数を数えるのも嫌になるくらい面倒くさい。

とにかく手を付けにゃアカンとこが多すぎて、
日没までに仕上がるんやろか?と一瞬不安はよぎったものの、
作戦変更して意地張ってみようかな・・・・

なんて最初はそう思ってたんやけど。。。。



e0091220_175569.jpg

アルカリ洗剤を追加チャージして少しまどろんでいたら、
心のブレーカーが音もなく落ちてしまった(T-T)

おうちへ帰りたい、甘いモノが欲しい(´;ω;`)
理由は単なるスタミナ切れ(;>_<;)

もう一日だけ納期に余裕があるんで、
このあと嫌々仕事してテキトーに仕上げるよか、
明日また出直してきたほうがええやろと言い訳してみる。

でも本当はキリのいいとこまでやりたい気持ちはあったんで、
今日のは完全な【中折れ】やった。 orz

気持ちはあるのに身体がいうこと聞いてくれない中折れ・・・・
今日のは体も気持ちも両方折れてしまったんで、全折れなのか?

いや、そうやないやろう!?
途中やけど、ちゃんと成果残してきとるやん自分。

まぁ、こんな時もあるわいね!
でもやっぱここの面倒くさい現場を一番後回しにしといて正解やったわ。(笑)

中折れしたけど作戦勝ちやったな。
これで明日は楽勝やろ( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-30 18:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

お風呂に入れない理由

普段は冷蔵庫と電子レンジがあれば食事できてるような環境なんやけど、
今日はなんだか贅沢に湯船に一杯お湯を張って入浴剤で愉しもうかと思ったら・・・・

あれ?お湯が出ないんですけど?
念のためガスコンロをひねってみても全く反応無し(;´Д`)

ガス料金滞納してる訳じゃなし・・・??
今朝は普通にお湯沸かしてコーヒー飲んでたし、なんでやろ?

考えられることはつい最近にガスメーター交換をしていったんで、
もしかしてと思い、夜分やったけどガス屋さんに電話してみたら、
119番レベルとは言わんけど、結構早く駆けつけてくれたよ。(感謝!)

なんのこっちゃない、原因はガスメーターレベルで落っこちってたらしい(笑)
普通は自前でリセットしてやれば復旧するんやけど、
何故か我が家のPSには鍵が掛かっててやむなくガス屋さんを呼んだ訳なんけど、
まぁこれでまた何かあれば直ぐに駆けつけてくれることが分かって安心したよ。

酔っ払う前にお風呂を・・・・と思ってたんやけど、
今日はもう危ないから止めておこう(ヾノ・∀・`)ムリムリ

風呂くらい入らんでも死ぬことはない(笑)

いや実はね、昔社員旅行で行った先の温泉旅館で、
大の酒好きで剣道で鳴らした豪傑が、お風呂で溺死した不幸があった。
自分のこととっても可愛がってくてた、大好きなO専務やった。

あの事件から以来、酒飲んで風呂に入る事は辞めるようになって、
朝シャワーに切り替えることにして、それがいまでも続いてる習慣なん。

多分今日のは、「あらい君、今日はもう酔っ払ってるからお風呂は止めときなさい!」
と、天国のO専務からの警告やったんやと思う・・・・・(合掌)

生かされてるんやね、自分は。
うん、頑張るよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-29 20:31 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
Aランク空室現場の二日目。
昨日余力あった分を戦力に回しておいて良かった・・・と、自分を褒めてあげたい。

Cランク:楽勝レベル
Bランク:まぁ普通レベル
Aランク:結構汚い
Sクラス:かなり汚い、二日で仕上げるのがきついレベル
SSクラス:消臭剤投入レベルの最高クラス(笑)

因みに間取りは3DKから3LDK。

車から降りた瞬間に腰がガクガクするのが結構きてるバロメーターなんやけど、
今日はなんとか大丈夫やった。

ちょっと用事があって仕事仲間に電話してみたんやけど、
以前だと仕事忙しい自慢が普通やったのが、
最近では身体がだるいとかのヨワヨワ話で話に華が咲く。(笑)

いざ現場へ入ると、お互いに目付きが変わるタイプなんやけど、
こうやって何でも相談出来て愚痴話出来る相棒がいてくれて、
自分は恵まれてる方やと思う。


今月残りあと二現場・・・・・・頑張れリュウちゃん!!
職人は、現場で負けちゃダメなのよ!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-28 18:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日も行楽日和な土曜日やったけど、
男は黙って仕事だぜい(笑)

e0091220_17275931.jpg

現場までは小一時間ほど掛かるんで、
ちょっとしたドライブ気分を味わえる♪

これで交通費が出れば云う事なしなんやけど(笑)



e0091220_1933244.jpg

ぱっと見はキレイな感じで、
所々に前入居者の頑張りました感が伝わってくる。

てか、そこまでやるやな最後までヤレよ!
ってツッコミ所満載な空室現場。

※素人が一生懸命なりに掃除した部屋か、
下手くそなプロ掃除屋がテキトーに仕上げた部屋の違いはすぐに分かる。



e0091220_1962351.jpg

ならばプロの腕前を御覧じろ。

と、ついムキになってじゃないけど、
また余計なとこでクオリティーを出してみたりする(笑)

なんかこう手抜きできそうで出来ないとこばっかで、
なんとかスタミナが切れる寸前で任務完了・・・・・・今日はちと疲れた。

来週はこの2倍規模の空室物件(汚部屋)があるんやけど、
最初に駆逐しようか、それとも10月オーダー最後の愉しみにとっておこうかと思案中( ̄∀ ̄)


帰り道の西日が眩しかったんで、
レイバンのサングラスかけようかと思ったら壊れてた。。。。(T-T)

まぁ、ネジが外れただけなんで自分で修理出来るけど、
今日はもう電池が切れてきたから明日直すねm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-25 17:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)

毎日帰りたい家

ネットやってるといろんなとこに広告が勝手に出てくるけど、
今日はそれをお題にしてみたいと思う。

毎日帰りたくなる家とは???

自分的解釈だと、居心地がいい場所のことやと思う。
サラリーマン時代やと会社帰りにパチンコ寄ったり飲みに行ったりと、
まともに定時で家に帰ってきたことはあんまし無かったような気がする。

そういうのは定時に家に帰っていた時期の記憶が、
単にブラックアウトしとるだけかも知れんけど(笑)


今日たまたま近くの現場で終わったんで実家へ遊びに行ってみたら、
生憎とおふくろが不在で、親父と二人きりで会話も極端にも少ない。

で、テレビ観ながらどうたらこうたらとコメントやりとりしてたら、
ここで親父が何げに歯を磨き出したんで、これは「帰れ!」のサインやと思って、
小一時間ほどで退散してきた(^^:

別に親父のことは嫌いとかじゃくて、
頭が上がらない存在なんで、気を張ってるのかも知れん。

そういえば親元を巣立ってからもう30年以上経つけど、
あれから一度も実家にお泊りしたことは無いような気がする。
なんでやろ?別に避けてる訳でもないんに。。。。

※やべぇ!デジャブ入ってきた。

あ、分かった!
よその家には、俺の布団と枕が用意されてないからか(笑)

今日はアホみたいに食ったんで、
体重自己ベスト記録出したよ(∩´∀`)∩ワーイ

痩せたいとお悩みの人も多いやろけど、
太りたくても太れないのもコンプレックスなのよ(;>_<;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-24 23:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
先日の話なんやけど、
仕事帰りに車内で聴いてたFMラジオでおでんの話題があって、

おでんの出し汁をご飯には掛けるけど、溶き卵入れて雑炊とはあんまし聞かないけど、
実際にやってみたら結構美味しかったというのを聞いて、「え!ほんとかよ?」と思い、

おりしも丁度おでん生活四日目を迎えてた旬ネタやったんで、
【おでんで雑炊はありか?】みたいな感じでFacebookに投稿してみたら、
かなりの反響があった(笑)

投稿先はバイクでキャンプする全国愛好家グループなんで、
普段キャンプ行って何を食おうかと考えてる連中ばかりなので、共感コメントが多い(笑)

で、出し汁をご飯に掛ける。
うどんを投入する。
カレールーに混ぜる。などなど。

だし汁は素直に捨てるなどと、
関西圏、関東圏、他色々の意見でも、雑炊にしない派が圧倒的に多かった。

イレギュラーでは名古屋文化の赤味噌雑炊もあったけど、
自分的に判断すると、生まれ育った家の習慣やろと思う。

鍋物ならうどん入れたり雑炊にしたりするけど、
そう言われてみれば我が家でも残り汁で何かした記憶は無いし、
子供の頃はおでんはご飯のおかずなん????みたいなことずっと思ってた。

今では酒を飲むようになってホカホカおでんが美味しい季節なんやけど、
やっぱどうしてもご飯とのマッチングは抵抗がある。

うどん汁やラーメン汁での雑炊はOKなんに、
なんでおでん汁じゃダメなんやろうか??

たった今、おでん汁が土鍋に残ってるんやけど、
廃棄しようかどうしようか思案中(;´Д`)

夏場なら速攻廃棄なんやけど、
微妙な季節になったやね。

今年初めてコタツにスイッチ入れたよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-22 23:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

捨てる神と拾う神

もう11月なんで、
今年も無事にお正月過ごせるかなぁ~と思ってたら、一本の電話が入ってきた。

そういえばもう担当者氏の顔も忘れてしまいそうな感やったんで、
「ご挨拶を!」を理由にして即アポで事務所へ突入してきたよ。

キレイな応接室に通されて、キレイな女性社員さんにお茶を出して貰って、
なんか昔の営業マン感覚が少し戻ってきたみたいな感覚になった。

本来なら、こちらから頭下げて「仕事ください」な相手なのに、
向こうからの応援要請やったんで、素直にスイッチが入ったよ。

銭金の事は二の次なん、
俺を頼りにしてくれる人がいればスイッチが入るのよ。

付いてる持ってる、まだ大丈夫。
ご縁に感謝!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-21 22:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

大根で死にたくなった訳

先日の事なんやけど、
生まれて初めて煮物系に挑戦してみた(カレーとかは普通に作れる)。

市販おでんの煮汁の後に大根買ってきて、
輪切りにして投入してみただけのレベルなんやけど、

これから焼き魚とか煮物までもし自分で完璧にこなせるとしたら、
「ちゃんとご飯食べてるの?」
「今度ご飯作りにいってあげるね♪」

の存在理由が無くなってしまうんじゃないか((((;゚Д゚))))

今後一人で何不自由なくずっと一人で生きていかなアカンのかと思ったら、
何故か泣けてきたよ。

そのこと相手に伝えたら、
大根くらいでここまで話作れるって面白いね♪

って笑われたけど、相手には自分の真意は伝わってないみたい。
これ以上言うとウザイと思われるのシャクなんでもう言わんかったけど、

本当は手料理に飢えてるの!!

自分で作ったおにぎりなんて作る意味ないし、
そんなんやったらご飯にふりかけして食べたほうが合理的やっつーの。

もし煮物まで完璧にこなせるようになったら、もう嫁要らずか?
何か足りない部分をフォローし合うのがパートナーなんに、

もう自給自足で行けるからもういいよ!
ってのはあまりにも切なすぎる。

俺は一人暮らし生活が長くて自炊も掃除も普通に出来るけど、
リュウちゃんはここがダメやから、私が面倒見なくちゃダメなんやよね(笑)

って言ってくれる存在が居てくれないとダメなタチなん。orz

このままずっと自給自足で一人で生涯一人ぼっちで過ごすくらいなら、
誰かに看取られて早く死にたいと思った訳。

でも、親より先に逝くのは親不孝やし、
自分はどのタイミングで死ねばいいんやろ・・・・・・???

なんてこと、独りで酔っ払ってると、
ついつい要らんことを妄想してしまうんですな(笑)

「友達おらんやろ?」
とか心無いこと言われると、ホンマ死にたい気分になります。

でも大丈夫!
誰がお前の為に死ぬかバーカ!!wwwwww


はぁスッキリした(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-21 20:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日は珍しく土日フル出勤したせいか筋肉がパンパンになってきたんで、
ちょっと贅沢して湯船にお湯を張って柚湯の入浴剤も奢ってみた。

予想通り身体が嫌がってるみたいやけど、
遣り残した現場の仕上げに向かう。

先週の秋晴れとは打って変わった真逆な雨模様なんで、
誰もいない空室で、イヤホンで音楽を仕込んで、心満たされるまで好きな行動を取る。

e0091220_1725874.jpg


ここの現場周辺には、中央アジアとかロシア系の住人が結構多くて、
民族衣装で広場で遊びに興じる子供達もいれば、
日本の小学校のジャージ姿の子供達もいたりして、その姿を見ていて結構心が和む。

特にロシア系の少女は正にお人形さんレベルの可愛らしさで、
変な気起こすつもりは一切無いけど、あれはマジで反則レベルやと思う(笑)


んで、今日の空室現場クリーニングなんやけど、
ぱっと見はキレイなんやけど、よく見るとまんべんなく手間が掛かるCランクか?

何となく今日は別に報酬とかは置いといて、
「ここまでクオリティーださにゃアカンの?」てな感じで、
自虐でもなく反抗でもなく、ただ思い通りに仕上げてみたかっただけ。。。


でも、もうちょっと予算見てくれたら、もっと嬉しいんやけどな(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-20 17:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
先日に引き続き、今日も早朝から電気屋Kさんの手元で某工場へいってきたよ。
まぁ今日は午前中だけという約束で。

e0091220_20264363.jpg

二日目にしてようやく工事目的が掴めてきた。
現在数基ある排水ポンプを緊急用に増設して、
その電気配線が今回の仕事らしい。

で、多分プラント屋さんと思われる職人が何やら配管をし始めた。
よくまぁこんな狭いとこで器用に溶接するもんやなぁと感心しつつ、
世の中には自分が知らない職種がまだまだあるんやなぁと、また感心して見てた。

先日は無駄に丸一日拘束されたが、
今日は段取り良かったのか10時に出番が終えて一服してからお疲れさんしてきたけど、
それでも6時起きして8時集合、現場8時半着と職人の世界はこんな感じやけど、

たまに、自宅兼作業所でモノ作りするのもええかぁ・・・
と思ったりしてみるが、手先が不器用なのとセンスが無いんでそれはムリか(笑)

でも、現場系職人をアスリートに例えると一体いつまで現役でいられるんやろ?
職種にもよるやろけど、重たい物持つ系は体力的に辛いと思う。



e0091220_2114419.jpg

元々は、とりあえず何でも出来ますを謳った便利屋からスタートしたんやけど、
ど素人に毛が生えた程度の仕事レベルでよくやってたと恥ずかしく思うこともあるよ。

でもね、あの頃は一生懸命で一杯勉強もしたし、
高価な道具も揃えたけど、たどり着いたとこは今のクリーニング屋の仕事。

やっぱ自分のおもい通りに出来る仕事が性にあってる。
地味な仕事やけど、確実に成果を出せてお客様に喜んでもらえる立派な仕事やと自負しとるよ。

バカヤロー!
昨日みたいにタバコでも吸っとけみたいな現場やったらもう行ってやらんぞ!!

なんて思いながら、此処がスタンダードなんやなと、
西日の射す空室でバラードを聴きながら自分の仕事をする。



e0091220_21335983.jpg

帰り道は観光目的じゃなくて近道で、
新港大橋を渡って海王丸をチラ見して帰路へ、、、

ガソリンスタンドで飴ちゃんを貰った(∩´∀`)∩ワーイ

その格好は、今日も仕事なんですか?

「あんたも仕事でしょ!?」と心の中でつぶやいた。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-10-19 21:50 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777