オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

乗らない愉しみ方

今日の富山は早朝こそアスファルトが濡れてたけど、
暑くもなく寒くなく曇ってて、バイク乗るにはうってつけの日やった。

e0091220_1629424.jpg

でも今回の目的は、
こないだ充電しなおしたバッテリーの積み込み作業がメイン。

保持金具のボルト緩めててたら、
「カツーン」と、スイングアームの隙間かアンダーガードへ落ちていって行方不明(^^:

こんな時に限って適当な予備ボルトが見つからないんで、
ここはいつものタイラップでテキト~に応急処置(笑)



e0091220_16355755.jpg

さて、バッテリーの具合はどうかな?( ^ω^)ワクワク

新品の絶好調時に比べると、かなりヤレてる感はあるけど、
今年一杯くらいはまだイケそうかな?

過去ログを調べてみたら、バッテリー交換したのはもう5年前なんで、
来年の車検までには新品奢ってやらんといかんな、
しかし、ブログ書いてるとこういうとき便利やね。
何年何月の事だと自分で分かるから。

オドメーターは35233Kmで、1990年9月初登録やから24歳。
これを年間走行距離を単純に計算してみると、
え!年間たったの1426Km??

東京の友人が新車購入から5年くらいでもう12万キロ超えてるんに、
この差は一体なんなんやろう?(笑)

って、富山の場合は自動車生活が主体なんで、
まぁこんなもんで良しとしとこう( ノ゚Д゚) よし!



e0091220_16541165.jpg

アイドリングで水温計が上がるまでタバコ吹かしながら、
愛機のボディーラインを眺めるのが好きなん。

ウイングラック装着で一段とグラマラスになった後部シート廻り、
居眠りできるほど乗り心地がいいらしい・・・・・



e0091220_1704474.jpg

フロントシート周りは意外とスリムで、
カウルの着いてるオフロードバイクだと思えばそんなに違和感は無い。
だけど、お尻の肉が薄い俺が乗っててもケツ痛い感は感じた事ないのが不思議。

このあとセンスタ掛けにもう一度挑戦してみたんやけど、
やっぱダメやった・・・・・・orz
危うくタチゴケかましそうで一瞬焦ったわ(笑)


e0091220_1831632.jpg

ガンブルー処理してあるFホイールスポークも劣化でヤレてきてるんで、
CRCを歯ブラシで擦り込んでやるとええ感じに艶を取り戻す。

まぁ一時的やと思うけど、
それでも一擦りは愛情表現のスキンシップなん(*´∀`*)

このあとリアホイールを洗ってたら、ふと後悔の念がよぎってきた・・・
まだまだバリ山のミシュラン・アナキーⅡなんやけど、

よくよく考えてみたらもう10年以上経過してるんで、
去年にチェーン交換したついでにチューブごと交換しときゃ良かったorz

教訓:【後悔先に立たず・備えようとしたら金が掛かる】(笑)


普段乗らくてもたまにメンテして、
愛機の美しいボディラインを眺めて一人で悦に入るのも好きなん。

本日アフリカツインの走行距離ゼロ。
まだ俺の意に応えてるくれる可愛い愛機。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-31 17:56 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

優しいお施主さん

先日の建築現場で事故的に汚れが付いてしまって件で、
ちょっと不安ながらも準備をしてたんやけど、

一生懸命にやってくれたし、
そのうち汚れも気にならなくなるから、もういいですよ。

てな経緯で自分の仕事が一つ無くなったんやけど、
優しいお施主さんで良かったね。

クレーム出してガタガタ云われるよか、
そのくらいならいいよ、気にせんから♪

って言ってくれるお客さんも寛大やけど、
そんなお客さんと繋がってる工務店の社長の人柄なんやなぁ~。

薬品仕入れにいったらたまたま在庫が一本しかなくて、
もう2・3本買わんといかんなと思ってとこに、このキャンセル(^^:

結果オーライ?(笑)

購入済の一本はどっかの現場で試してみよう( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-30 00:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日から原因不明でPCメールが送受信出来ない状態((x x))
でもまぁ、携帯とFAXがあれば何とかなるか(笑)

先月のキャンプツーから帰って来た時にアフリカツインにちょっとした異常があった。
ETCとレーダー探知機がアイドリング状態だと作動しなくなってんで、
もしかしてバッテリー弱くなったんかな~?と思って、
なるべくライトオン走行はしないようにしてたん。

そんな時に知人のGS乗りさんが出先でバッテリー上がりくらったのを聞いて、
急に不安になった。
セルスタートしかないバイクはエンジン掛からんと話にならんし、
ましてや押し掛する器量と体力は無い(^^:

4年くらい前だったか、
アフリカツインで近場走って時にバッテリー上がりとガス欠のダブルパンチくらって、
とっても辛い思い(重い)したことあったんで、

そろそろバッテリー交換時期かなぁと思って、
せっかくなんでMF(メンテナンスフリー)式に替えようかとしたんやけど、

昔から車のワイパーゴムとかプラグとかバッテリー品番には滅法弱いほうなんで、
その筋に精通してるXL改さんに頼んで互換品を色々探してもらったんやけど、
予算10K以内で買えるのMFバッテリーは支那製しかなかった・・・・orz

ちょうどこのタイミングでヤフオクでパニアケース落札妄想してたんで、
もし仮に両方ゲットしたら財政危機に陥りそうなんで、(結局パニアは落札ならず)
ダメ元でもう一回充電してみらた、まだイケそうかも(´∀`*)

MF式の良いところは液漏れしないんで、
横にしようが逆さにしても(?)平気なんで、色々と省スペース化ができるんやけど、
まぁ、メンテ有り式のほうが安いんでもう少し騙してみようかなと企む貧乏人根性(笑)

画像UP出来ないのが残念やけど、
充電器はもう30年モノで、こっちのほうがメンテンスフリーやったりする(笑)

しっかし最近朝晩めっきり涼しくなったやね。
今年はヒグラシの鳴き声も聞くことなく、もうコオロギが鳴いている。。。。。

すっかり秋の気配だねぇ~(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-29 02:37 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

三人寄れば文殊の知恵

知り合いの建築系親方が電話が掛かってきて、
施主宅にある汚れを付けてしまい、自力ではどうにもならずに、
クリーニングで何とか治す方法は無いかとの相談やった。

状況を聞いていると、どんな感じになってるのか想像は付くんやけど、
いかんせん自分で未経験のことなんで、(実験したこと無い事例)
仲間の職人に解決策を乞うてみた。

さすが皆レスポンス早い!!
こういう仲間が自分にはいるんやよ♪ というとこが誇らしい。

んで、A氏の場合は物理的方法で過去に解決事例の教授。

かたやB氏からは、化学的な方法での解決事例の教授。

なるほど!どちらも理にかなってるクリーニング方法やね!

三人寄れば文殊の知恵とはお題に打ったけど、
知恵出してないの俺だけやんヾ(´▽`)

でもね、職人同士で特殊技の共有は有りやと思う。
信頼関係ができてない人には絶対に教えんけどな(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-27 17:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
何度目かの正直というか、
やっと理想のに巡りあった。

e0091220_20274391.jpg


こいつは意地でも落とす!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-26 20:30 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
昨夜はyou tubeで偶然【宇宙戦艦ヤマト:復活篇】を見つけてしまい、
つい夜更かしして最後まで見入ってしまった。

この作品にも石原慎太郎氏の名前が乗ってて、
武士道精神、騎士道精神が敵同士ながらもお互いに敬意を払うというとこに共感が持てる。

今日は雨の中、近場の割とユルイ現場へ行ってみたら先客あり??
どうやら今月は皆立て込んでいて工期が遅れてるみたい。

んで遠慮気味に「掃除しに来たんやけどいいかなぁ~?」

本来は工程通りにしないのを蹴散らしてもいいんやけど、
そういう事出来ない性分なんで(^^:

そしたら顔見知りの他職さんも、「邪魔しないから一緒にやりましょうよ♪」
と、狭い空室現場でオッサン二人でお喋りタイム。

今日のは本当にすぐ終わる現場やったんやけど、
相手のテリトリー犯しちゃあかんなと、つい余計なとこまで掃除して時間稼ぎ(笑)
まぁ、仕様書にない箇所掃除しても施主から文句は言われんやろし、
入居者も喜ぶからそんで良しとしとこう( ノ゚Д゚)

余談だが彼は、仕様書にわざわざ「やらなくていいです」と書いてあるのに、
そこをいじってばかりにかなりドツボに嵌ってた(爆)

地雷炸裂パターンwwwwwwwwww


で、自分の仕事が先に終わったんで、戦利品のトイレットペーパーを彼にプレゼントすると、
「あれ?今日って何日?」、「26日!」「あ、今日俺の誕生日やわ。」

おめでとうパチパチ!( ^^)/▽▽\(^^ )

このトイレットペーパーは掃除屋さんからの誕生日プレゼントとしてもろときますわ゚(゚´Д`゚)゚

いや、そこの便所にあった残留物なんやけど(^^:


そんなアラフォーのオッサンとは、
【銀河鉄道 999】ファンというとこで意見は一致した(笑)


さて今夜は久々に気合入れて酔ポチバトルに参戦するから、
どうか邪魔せずに優しく見守ってくださいね(>人<;)

てか、その時間まで酔いつぶれずに起きていられるかどうか自信ないんで、
今のうちからMAX出しとこうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-26 17:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
さて今日からは空室清掃強化週間でして、
倦怠感でダルダルな身体に鞭打ち現場へ向かう(;´Д`)

今日の現場は入居日が早まったということで、
当初予定を前倒ししての施工。

んで、部屋のドアを開けたら強烈な刺激臭(シンナー臭)が・・・・
なんでこのタイミングで塗装工事したんか知らんけど、
後々の入居者のこと考えたら、今日のタイミングでクリーニング入って正解やったかも。

半日ほどの換気で、大分匂い消えたかなぁ~(^。^)y-.。o○

通常やと全ての修繕工事が済んでから最後にクリーニングに入る訳なんやけど、
たまに忙しいのか工程表とおりにいかないこともシバシバある。

畳屋さんはキレイに拭き掃除して納品してく姿を何度も見かけてるんやど、
建具屋が結構クセ者やったりする(^^:

普通は自分とこで納品した品は軽く掃除とかしてくやろ!?
まぁ、仕上げはクリーニング屋の仕事となんやけど。

でもな、この建具屋はヽ(`Д´)ノ
障子の張替えとかで棧にホコリ付いたまんま納品は平気で、
以前なんかクリーニング後に付けられたフラッシュ戸が汚いって、
俺んとこにクレームきたやんけ!!ヽ(`Д´)ノ

普通は納品業者がキレイな状態で納めるのが当たり前とちゃうの?
まぁ、多少の手垢くらいは俺がやるけどさ、
そんでも今日のはまたバッリチ棧にホコリが蔓延って、
軽くブチ切れそうになったよ(アホかと)

この建具屋とは今年の協力業者会懇親会でたまたま隣の席に居合わせたんで、
よっぽど言ってやろうかと思ったけど、楽しい酒の席なんで無粋やと思い我慢した。

んで今日も軽くキレ掛かったんで、
管理会社に苦情言ってやろうと思ったけど、
相手にもネガティブやし、自分にもネガティブなんで、黙って掃除してきたよ。。。。orz
バカヤロー!


んーん、最近は愚痴ブログになっとるな(笑)

でもこれでいいの、自分の日記やからヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-25 17:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
久々のブログ更新になるかも。
早朝から渋滞に揉まれて、帰ってきたらまた翌朝に備えて早めの就寝と、
普段とはかなり違う生活リズムが続いた。

今日からはそれが開放されて先ずやったことは、
部屋の掃除と、シーツの洗濯と布団の天日干しやった。

e0091220_21212549.jpg


六日間の応援仕事を振り返ってみると、
良かったことは足の筋肉がかなり付いたみたいヽ(*´∀`)ノ
他には旧友とバッタリ出会ってまたいい事あるかも?

だけどこの出征には、弁当代と燃料費が嵩むのが結構痛かったし、
現場での六日間はかなりのストレスが溜まったよ。

現場リーダーが各人に、「ここからここまでやってください!」
って最初から段取りすればいいんに、
それが無いからおんなじ箇所に数人固まってみたり、
自分みたいな応援部隊達が孤立奮戦するハメになる。

こないだちょっとブチ切れそうになった事を愚痴っていいか!?

見習い一ヶ月目のニート上がりが、応援で来てる職人に仕上がりに意見するってどうなん?
「いや、元請けがそう言ってましたんで」
って、そうならそうと俺に直に言うと思うんやけどな!

2、3人で入ってる現場なら誰が何処をやってるか把握できるけど、
10人以上で入ってる現場管理は傭兵部隊が口出す事ないと思うの。

でもね、5時になったから帰ります!
ってのは言いたくないし、ちゃんと最後までやり遂げたいの。

でも、段取り悪すぎてホンマ嫌になったわ(;´Д`)

ハロワ行ったら年齢制限でこの仕事しかありませんでした。
とほざいたニートデブ!

てめえ、掃除屋一本で食ってる職人と、お前と一緒にすんな!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-23 22:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日も小学校のガラスクリーニング現場やった。

朝の渋滞に揉まれ数分遅刻して現場入りすると、
職長から平面図をまた渡されて、

「〇〇さん、今日はここで頭張ってください!」
んじゃヨロシク~てな感じで本隊はまた他の現場へ向かっていった。
俺、応援で呼ばれてる立場なんに期待かけ過ぎでは?(^^:

委ねられたメンバーは、
いぶし銀のようなベテラン職人と、

応援できてる軽業師の若手職人と、
口だけは職長クラスな脚立に乗れないという本隊の見習い新人。。。

大丈夫か?・・・・・・・・・

e0091220_2015777.jpg

でもまぁ、現場をざっと確認したら結構余裕かも。
なんたって今日は高所作業車が投入されてるんで、かなりの戦力やった(^0^)ゞ



e0091220_20122110.jpg

現場では顔と名前が一致しない人が結構多い。
せめて任された現場くらいではお互い名前で呼び合いたいんで、
昼飯時や一服時間は大切なコミニュケーションの時間である。

「暑い中お疲れ様です、熱中症にならないよう気を付けてくださいね♪」

「はい、ありがとうございます~」(´∀`*)

駐車場の日陰で地べたに座る、いかにもガテン系。
ホンマは敷地内禁煙なのは知ってるんやけど、
注意されんかったからいかったんかな?と遠慮気味に(^^:

何度も優しい声を掛けてくるこのオッサンの正体は・・・・・
実は教頭先生やった((((;゚Д゚))))

この後、教頭先生からの猛烈なダメ出しを喰らうハメになるとは、
だれも予想していなかった。。。orz

ガラスクリーニングの方法には大きく分けて、
建築式とメンテ式の二通りで、前者が一般的に丁寧な遣り方で、
縦切り・横切り・スイング・複合型とタイプは職人に依って様々。

仕上げ重視か、スピード重視のどちらかを要求されるんやけど、
もちろん、その両方を出来ていればベストやけど、
手間が掛かる分時間も掛かる。

今日はたまたま余裕こいてたんでこないだより丁寧な仕事してきたせいか、
自分のパート箇所で教頭先生からのダメ出は喰らわんかったけど、
傍から見ていてもちょっと乱暴な遣り方やな・・・・と思うけど言わない。

自分の従業員になら注意・指導してるかも知れんけど、
今回の任務はあくまでも傭兵なんで、ただ与えられたノルマをこなすだけ。

今まで過剰な期待に応え続けてきたせいでか、
今でもその向きがあるんかも知れんけど、
他所の若手職人(?)に、お節介で技術講習たれる気持ちは今は無い。

ハロワに行ったら年齢制限で掃除の仕事しかみつかりませんでしたヽ(*´∀`)ノ
というニートに技術指導する気になれんわ。

でもまぁ、石の上にも3年って諺あるし、
頑張ってみたらどうかな?

それよか、一服の飲み物とか昼飯は、自分でちゃんと準備してこいよ!
徒歩圏内でコンビニや自販機があるとは限らんし、
厚かましく人に車出動要請したらいけませんに!

さぁ、明日の現場の顔ぶれが今からちょっと楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-20 21:34 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

一人になって考えること

今日はガラスクリーニングの応援に行ってきたよ。

午前中は総勢9名で一気に仕上げた感があったけど、
午後からは5人が別現場へ向かっていった。
ホンマ忙しい会社やな(笑)

e0091220_2137999.jpg

んで午後からは、ワンフロアの残りを一人ポツネンと殿軍を任される。

愛想無いんでいつものFMラジオでもこっそりイヤホンに仕込みたい気分やったけど、
ここはやっぱ協調性で我慢して、黙々と左右腕スイングの繰り返し(哀)

「少子高齢化問題のぉーーーー、うひーーー」゚(゚´Д`゚)゚。
と叫んでいたののちゃん元県議は今どうしているんやろう?

でもここの小学校は増築中なんで、
富山では少子化問題はまだ大丈夫なんかな?と思ってみたり。

炎天下の下で働く若い建設作業員の姿を見て、
誰かが言ってたセリフが脳裏をよぎった。

「うちの子は中学卒業して建設作業員として働いて稼ぐのよ♪」
「うちの子、親孝行やと思わへん!?」

↑ ↑ この発言にはさすがに呆れたわ
せめて高校くらいは通わせてあげようよ orz 

まぁ確かに全ての学童が大学いって全てホワイトカラー層になったら、
ブルーカラー層が足りなくなって、
それこそ阿部首相が謳ってるような移民政策になるかもしれんな(苦笑)

ちゃんとお勉強して学歴・資格持っとかないと、
エアコン効いたとこでのお仕事に就けなくなるよ~(笑)

と言いたいとこやけど、
ここは掃除屋のプライドもあるんで、これはオフレコにしとこうヾ(´▽`)

一人でストイックモードに入ってると、
つい色んなこと思ってしまう。。。。。
ま、いわゆる妄想ってやつか?

いつの間にか映画「ガメラ対レギオン」が終わってしもた。。。。

今欲しいものは何かと聞かれたら、
「野に咲く花でウンコ」とでも答えておこう。(意味不明)



明日も応援現場でスイング三昧だよぉヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-08-19 22:46 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777