オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

顔色悪い?(^^:

今日の現場は国土交通省の某施設で、
エアコンのガス圧測定と絶縁抵抗値の測定やった。

e0091220_14574142.jpg



e0091220_1459314.jpg

掃除屋の自分がなんでこんな仕事を請けたのかは、
話すと長くなるんで省略しとこう(笑)

で、今回は有資格者の電気屋Kさんに応援要請して、
自分はその手元に徹する。

大元のブレーカー場所を特定するために、
職員の人が建物の図面を見せてくれたんやけど、
電気配線図なんかは自分が見てもまるでチンプンカンプン。

少し老眼の入ってきてるKさんなんやけど、
「図面は読むんじゃない、絵を見て感じるんだ。」と。

「考えるな。フォースを使え!」みたい(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

んんー、さすがプロですな。
ていうか、図面読めないとこの仕事務まらないんで当たり前なんかも知れんけど、
妥協を許さないとこがまた職人気質を感じられる。
自分みたいなテキトーなのとは真逆ですな(笑)


で、今回の元請けさんは随分前にお世話になってたビルメン業者さんなんやけど、
懐かしい顔ぶれと数年ぶりの再会やった( ;∀;)

で、自分の顔を見て開口一番に、「痩せたんやない?」

まぁこれはたまに会う人からいつも云われることなんやけど、
今回のは、「顔色悪いんやない?」・・・・・・って、それなんなん?(苦笑)

若い頃から頭が薄かったY氏に、
「あれ!髪の毛増えたんちゃうの?」(笑)
ってからかいに反撃されたんかも知れんけど、
うーん確かに顔色良くないかも(^^:



e0091220_15271486.jpg

このネタは封印しとくつもりやったけど、
ついでなんで晒しときますね(^^:

こないだの平湯キャンプ会からの帰りに、
無事に帰還しました報告を兼ねて、お土産の地酒を親父に届けに行ったのよね。

そしたら急に遊び疲れがドッと出たのと、(寝不足・飲み過ぎ・ハシャギ過ぎ)
実家に寄った安心感と、緊張感が一気に緩んでダウンした訳・・・・orz

暫く休んでたんやけど、鏡を見ると確かに顔色悪くて、
キャンプ道具でフル装備のアフリカツインをとても操縦する自信がなくて、
その日は実家の車庫に置いて帰ってきたんヾ(´▽`)

で、あれから10日間。。。。
今日たまたま電気屋Kさん(昔のバイク仲間)が一緒やったんで引き取りに行った。

燃料半タンで空荷状態ならなんとか取り回し出来るけど、
今後フル装備はキツイかも(;´Д`)

8月は久々に小学校のガラスクリーニングの応援要請あるんやけど、
またぶっ倒れないかとチト心配(^^:

鰻喰ったら精付くのかなぁ?
支那製のは奢りでも喰いたくないけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-31 16:06 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

現実逃避

最近facebookのバイクキャンプ系グループへ登録したんで、
毎回開く度に楽しそうな画像が共有されてるんで、けっこう癒される。

そういえば自分ソロキャンプって、一回もしたことないのよね(^^:

ソロツーリング経験は何度もあるけど、
一人でテント張って一人で晩ご飯は多分無理なタイプなんやと思う。

ソロツーリング&テント泊を好むライダーには、
普段の生活(嫁と子供)から解放されて、
一人きりの時間を愉しみたいという願望があるらしい。

それは、現実へ戻れば嫁さんと子供が待っている、
戻って来れる場所があるから安心して出掛けられるんやと思う。

そう思えば自分の場合は基本寂しがり屋なんで、
一人で走って一人での晩ご飯は寂しい。

だからテントじゃなくてホテル泊にして、
ふれあいを求めて街に繰り出す。酒場放浪記的な?(笑)


バイクツーリングというと、一般的に複数台で走るマスツーリングを想像するけど、
もう何十年前の話やけど、初めて現地集合、現地解散型を知った時は衝撃を受けた。

「何で皆で一緒に走らんの?」

「だって、他人のペースに合わせてたら面倒くさいやろ!?」

これが大型自動二輪の免許取得したキッカケの一つである。
峠道でアクセル全開で必死こいて走ってたら、
その脇から余裕で抜いてく大型バイクに憧れた。

バイクの楽しみ方は人それぞれ。


うーん、夏だね!

バイクツーリングは、寒い冬と暑い夏に乗るもんじゃない。
エアコンとか無いし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-30 05:42 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

犯人は誰?

納期のキリがあったんで、とりあえず現場へ向かう。
この時期になると、エッチな格好してる女性につい気を取られてしまう(笑)

毎朝の日課で、他人のブログをチェックしてるんやけど、
まぁこれが非道いのなんの!

毎度仕事中で寄った食堂が不味いとか、
店員の対応が悪いだの好き放題で、
何処其処の〇〇って店名まで実名を晒してるストーカーオヤジ。

んで、このストーカーオヤジは先日、
盗難被害に遭ったそうな。
キャッシュカードと運転免許証を。

こともあろうか、このストーカーオヤジは、
仕事中に居合わせた業者の実名と、担当者の実名まで晒して疑い。
それをネットで公開した。

更には、依頼者(お客様)が盗んだんじゃないかと断言して、
警察へ被害届を出します!と公開ブログで公言した。

あのなぁ、お前んとこの従業員がギってるってこと思いつかんの?

同業者からストーカー呼ばわりされてて、
後からキャッシュカードと運転免許証の紛失は、

「私の勘違いでございました」

では済まんぞ!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-26 23:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)

今年の熱中症対策

関東甲信越地方でも梅雨明け宣言が出たけど、
北陸地方はもうそろそろかな?

e0091220_17192665.jpg

エアコンの利いた車から降りると、
なんもせんでも汗がダーッと出てきます(^^:

炎天下で作業してる人達に比べると屋内作業が主なんで、
まだ恵まれてる環境やけど、それでも体温以上の気温はキツイ(汗)



e0091220_1724491.jpg

最近のマイブームは、
キャンプ用のクーラーバッグに保冷剤入れて、
お茶と、非常用の経口保水液を持って現場入りしてます。
ポカリとかのスポーツドリンクよか効果強いです。



e0091220_1728935.jpg

と、熱中症対策用の塩飴がマイブームヾ(´▽`)
汗をかくと塩分も失われてくるんで、この補給も重要なんですな。

最近の建築系現場では飲み物持ち込み禁止の縛りもあるんやけど、
旧来の体育会系ゼネに耐えれるのは、ほんと若いうちだけやと思う。

今はこうやってマイペースな現場に恵まれてるから仕事できてるけど、
10代~30代並みのスピードを要求されたらもう無理やと自覚してる。

よく小学校の運動会とかでお父さんが足もつれて転んでるシーン見かけるけど、
あれはイマイチ笑えない。。。。

頭ではまだ若い体力のつもりなんやけど、
肉体が付いてこれなくなってるんですな。

数年前に息子と一緒に川遊びした時に、
マジで死ぬかと洒落にならん体験をしてから、
危険な遊びは徐々に辞めていくことにしたよ。

あの時は息子に、「(´▽`*)アハハ ちょっとヤバかったなぁ~(笑)」
なんて言ってたけど、
正直自分の体力限界で守りきれたのが一杯一杯やった。。。。。



e0091220_182751.jpg

疲れたときには甘いモノの摂取も有効です。

初めて病院に運ばれて熱中症と診断されたのは3年前のこと。
あの時は強靭だったメンタルが豆腐みたいにボロボロになってて、

177センチの高身長が自慢のイケイケRyuちゃんが、
49キロまでに体重落ちて、それでも現場をこなしてたんやけど、
終にギブアップしたことが過去2回~3回ほどあった。


熱中症で死亡するなんで後期高齢者ばかりやと思ったら大間違い!

どうか皆さんご自愛というか、
自己防衛して熱中症で死なないでください!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-25 18:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
7月21日 AM8:30起床!
というか、朝飯が片付かんからと起こされる(^^:

e0091220_20221847.jpg

二日間でデッドソルジャーになった酒瓶達。
※缶ビール・缶チューハイ系を除く

皆、食は少し細ってきたみたいやけど、
酒の消費量は未だ劣らずか?(笑)



e0091220_20272176.jpg


朝のレギュラーコーヒーと一緒に、
Masshiさんの淹れてくれた苦いエスプレッソで頭を覚醒させる。



e0091220_2031397.jpg


我々を長年雨風から守ってくれた2連式タープなんやけど、
その除隊式がしめやかに執り行われた。。。。

1997年の実戦配備からの17年間お疲れ様でした。
自分も14年間お世話になった想い出があるんで、寂しい思いがある。

デッドソルジャーに敬礼!!



e0091220_20425660.jpg


掃除や片付けが一通り終わると、
いつもの寂しいお別れの時間(´;ω;`)

自分この平湯キャンプ会では一番近い富山から来てることもあって、
最後まで残って皆を見送るように心掛けている。

また皆に会えますように!って。



e0091220_20543661.jpg



e0091220_20555721.jpg



e0091220_20582468.jpg



e0091220_20584646.jpg



e0091220_20594841.jpg



お見送りできなかったメンバーごめんなさいm(--)m

またやりましょう!!(*^-^*)ノ~~マタネー


2014年平湯キャンプ会レポート 完!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-23 21:04 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(6)
7月20日PM
夜宴二日目レポートでおます(*´∀`*)

バイクでお散歩に出掛けてたメンバーもぼちぼちと戻ってきて、
あちこちからブシュっと缶ビールを開ける音が響く。

e0091220_1939624.jpg

サブちゃんの好きなエビス買うてきたで。
一緒に飲もか!

「いいね!」
厳密にはオクちゃんが買ったんやけど(笑)



e0091220_19424162.jpg


なら、ニョキニョキといきますか(笑)



e0091220_19442567.jpg


お約束ネタ(笑)



e0091220_19452856.jpg


こんなお酒も惜しげなく投入される。
先日の珍しいチョコレートをつまみに遣りたかった。



e0091220_19514517.jpg


こうやって、二日目の夜もまったりと過ぎていく。



e0091220_19544461.jpg


昨夜の雨でテントが逝ってしまったんで、
今夜の寝床はロッジのロフト。

深夜1時就寝・・・・・・

火の番と称して毎回一番最期まで起きてるんやけど、
そのかわり朝はすごく弱い(笑)


其の八:完結編へつづく・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-23 20:03 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(3)
今回は10周年記念なんで引っ張りますね(笑)

e0091220_19254712.jpg

朝っぱらから対面で遣ってたオッチャンも、
お昼寝でインターバルに入ったんで、

10周年記念のインチキじゃないカレーを作る宣言してたんですな。
このキャンプ会でカレー担当はずっと自分だった妙なプライドがあったりする(笑)



e0091220_19312096.jpg

お出掛けから帰ってきた西やんと一緒にカレーの仕込みに入る。
プシュ!!とやってからね( ^^)/▽▽\(^^ )

北海道に転勤になった西やん今回は、
飛行機とレンタカーを乗り継いでの参戦なんで、
もしかして九州よか遠いのかなぁ?

なんて思いつつジャガイモの皮剥いてもらってるんやけど、
街へ買い物へ行くのに車で片道100キロ掛かるという話は、
どこまで信じていいのやら?(笑)



e0091220_19355274.jpg

そんな時に出番のないアフリカツインを哀れに思ったのか、
「ちょっと貸して~♪」と、オクちゃんが代わりにお散歩に連れてってくれたよ。

いってらっしゃ~い(*^-^*)ノ~~



e0091220_1943519.jpg

インチキカレーじゃないという証拠のために、
ログしときますね(笑)

先ずは玉ねぎを炒める。



e0091220_19455051.jpg


牛肉を香ばしく焼く。
ううーん、マンダム(^。^)y-.。o○



e0091220_19475552.jpg


ブイヨンスープ投入してから、
テキト~にアク取りする。

あらら、
かなり大きめのファミキャン用鍋持ってきたつもりやったけど溢れそうな感じ?



e0091220_20352261.jpg


カレールー投入~♪
やべぇ、鍋から溢れ出しそう(^^:

最終的にはもう一回り大きな鍋に移してトロミ調整することになって、
インチキじゃない真面目カレーとりあえず仕込み完了~(^0^)ゞ



e0091220_19541351.jpg

このタイミングでオクちゃんが帰ってきたんで、
買い出しがてらに今度はタンデムで出動!

自分のバイクのピリオンシートに乗る機会なんて滅多にないんで、
というか、操縦者に命預けれるかどうかの判断もあるわね。



e0091220_19594499.jpg



e0091220_2003945.jpg



e0091220_2012196.jpg


ハシャギ過ぎやろ~!!(笑)



e0091220_2093025.jpg


いつものJAで燃料補給~♪



e0091220_2011171.jpg

初日で空いたビン系デッドソルジャー達。
※缶ビール系を除く。



e0091220_20124910.jpg


サブちゃんとは5年ぶりの再会!!

其の七:夜宴二日目編につづく・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-22 20:02 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
7月20日AM8:30 起床!
というか、朝飯が片付かんので母親に起こされる小学生みたいに起こされる(^^:

e0091220_17111457.jpg

国宝松本城を見てみたいと思ってたんで、
(平湯から50kmほどの距離)
Sさん達の長野県神社巡りツアーに混ぜてもらうつもりやったけど、
寝不足やったんで無念の辞退。。。。。

先日の女性ライダー2名も途中まで一緒やったらしい、
行っとけば良かったかな?(ウソウソ)



e0091220_17203210.jpg

毎回ロッジを2棟抑えてあるんやけど、
自分も含めテント派は少なくないです。

【訳ありテント村】と呼ばれてます(笑)
イビキ・歯ぎしり・寝言・寝屁などの理由からテントで寝るんやけど、
防音効果ゼロに近いテントなんで、
夜になると素敵なハーモニーを奏でてくれます(笑)

いや、単純にテントで寝たいというのがキャンパーの本音なんでしょうな。
不便を快適に愉しむのがバイクキャンプですから。と思う。



e0091220_17303792.jpg

朝起きるとなんか妙に湿っぽいなと思ったら、
愛用のテントがついに浸水してしまった・・・・・・orz

昨夜は雨足が強かったんで上からの雨漏りもあったらしく、
シュラフカバー掛けといたのと、
グランドシートにも防炎シートを敷いてたんでズブ濡れは免れたけど、
ついに寿命やな。。。。。。。。



e0091220_17381276.jpg

過去ログを調べてみると、このテントを実戦配備したのは、
2000年10月の天竜川VRMに参加したときやから、
かれこれ14年も頑張ってくれたことになる(´;ω;`)

コールマンツーリングドームⅡ
2014年7月20日(日)デッドソルジャー 。。。。。。。。



e0091220_1744614.jpg

てことは、これらの装備もテントと同時期に配備してるかも?
物持ちがいいんだか、貧乏なんで新しいの買えないのか、
まぁそれはどっちも合ってるみたい(笑)

ついでにアフリカツインRD04の車検証を改めて確認してみると、
90年式のを1998年9月に登録してるんで、
8年落ちのを相棒にしてから16年乗ってる計算になる。

自分も年くう訳や・・・(苦笑)



e0091220_183026.jpg

AM10時前

今にも泣き出してきそうな雨雲を見上げながら、
ノンアルコールビールを遣りつつ、
バイクで出掛けようかどうしようか迷ってるメンバーの中で、

「今日は雨!!」 ブシュ!!
と、最初に火蓋を切ったのはこのオッチャン(笑)



e0091220_188297.jpg

AM10時前 同刻

「ならば拙者がお相手つかまつる。」 ブシュ!!
あーあ、やっちまった(笑)



e0091220_18271963.jpg

このオッチャン、実はかなりあなどれない人物でして、
フェリーに乗ってるのが面倒くさいからと、
北九州からの1000キロをボンネビルで自走してくる強者である。

※指摘があったので訂正するとボンネビルじゃなくて、
ロイヤルエンフィールドの500CC。
燃費は驚異のリッター46キロ!!Σ(゚д゚lll)

ちなみに齢は四捨五入すると還暦近いんやけど、
以前にこの会に参加されてた過去最高齢者は、
86歳になった今でもでっかいバイクを元気に乗り回してるらしい。。。。

いやはや、そんなこと聞いてると自分なんかまだまだ鼻垂れ小僧ですな。
もっと肉を喰わねば(^^:



e0091220_1821429.jpg



e0091220_18223571.jpg

このオッチャンと膝突き合わせて呑んでるうちに、
管理棟まで缶ビール買いにいくのが面倒くさくなってきたんで、

朝から日本酒を投入(笑)
昨晩S口さんと3時まで呑んでたの残り。

このお酒は長野県の吟醸酒でして、
XLOC(ホンダXLオーナーズクラブ)の日本酒部長から、
日本酒次長へ贈られた貴重品でありまして、

それを「冷やしておきましょうか?」と、
XLOCお下劣部長のクーラーバッグに紛れ込んでいたのが運の尽きか、
この【豊香(ほうか)】は、午前中で絶好調のうちにデッドソルジャーになった(爆)

やままささん、かあるさん、ごめんなさいm(--)m
こんな訳で全部飲んじゃいました(^^:


其の六:インチキカレー編につづく・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-22 18:40 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
7月19日 夕方、
宴会準備も整い、腰を据えて酒を呑む。

e0091220_15471221.jpg

今回は女性ライダー2名の参加で華やかさが添えられた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
こんな華奢なスタイルでリッターバイク乗り回してるなんてスゴイなぁ、
でも、振舞ってくれた酒の肴は女の子してました。

男の料理は単純に焼く!炙る!の無骨が基本なんやけど、
女の子はちゃんと調味料とか包丁使うもんなぁ(゚∀゚)ウマウマ

自称アラサーとかアラフォーとか言ってたけど、
オッサンから見れば充分女の子です!(笑)



e0091220_15573863.jpg

女性がいるうちはお下劣トーク封印??(笑)
ハイ、自分は口にチャックしてました(ホンマか?)(笑)

やがて彼女達が宿泊先へ帰っていくと、
華やかさが失くなって寂しい反面、お下劣トーク解禁~(∩´∀`)∩ワーイ



e0091220_162381.jpg

実は今回偶然的な出会いがありまして、
Facebookの某バイク系グループ(メンバー約1500人)に最近登録したんやけど、

前日に、自分も同じ日にそこのキャンプ場行くんですよ~
会えたらいいですね~、みたいなノリでやり取りしてたら、

初参加の方のお名前とバイク車種が一致!!
なんと奇遇にもメンバーのお連れさんやった!!(((o(*゚▽゚*)o)))

こうやって横の繋がりが増えていくって、
バイク乗ってて良かったなーと思う瞬間である。



e0091220_16182052.jpg

夜中の12時を廻った頃になるとメンバー就寝モードに入るんやけど、
まだ呑み足りなかったのか喋り足りなかったのか、
今まであまり突っ込んだ話したこと無かったS口さんに相手して頂いた。

人生の先輩から伺う会話が愉しくて、
時間が過ぎるのを忘れてしまう。

んで、会話内容の記憶も忘れてしまう。。。。。。(^^:



e0091220_163051100.jpg

キャンプ会で深夜3時過ぎまで呑んでいたのは自己新記録やった。


其の四へつづく。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-22 16:35 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
夜宴編のさわりだけUPしとこう(笑)

7月19日PM16時過ぎ頃
e0091220_2443999.jpg

この辺になってくるとメンバーもおろおろと(富山弁)やってくんですが、
順応性が高いのかただ流されるだけなんか、
次第に関西弁と関東弁(標準語?)でなんとかやってます(ホンマか?)



e0091220_2501086.jpg

この会が始まって10年以来、初期の炭火起こしは自分の役目やと自負してるんけど、
未だにこの手の焚き火台は自分で投入したことないというアバウトさ(笑)

携帯電話がスマホに進化したように、
着火方法も毎年進化してます(ホンマか?)

えーと、この画像に写ってる青い酒瓶【豊香】に注目しておいてください。
後からそれがどうなったかの経緯もお楽しみください(笑)



e0091220_2593892.jpg



e0091220_303510.jpg

画像では伝わりにくいと思うんやけど、
年季の入ったタープの雨漏りが笑えるんで、
みんなでカッパ着たまんま宴会やってる風景。(笑)



e0091220_344436.jpg

まだ外も明るい時間なんで全然酔っ払ってはないんやけど、
ただ自分もおんなじ黄色いカッパちゃん着てますよ!
と、仲間意識アピールしたかった15の夏。。。。。(笑)

「♪盗んだバイクで走り出す」のフレーズで有名な歌詞を、
反論で盛り上がる数時間前のこと。。。。。

男同士の貴重なドレッシングルームでのワンショット!

でもね、真面目に働いて大きいバイクに乗ってる親父の無防備な姿を晒すのは、
決して裏切らないという仲間意識があるからやと思う。

この画像、クレーム入ったら削除しますけど、
一緒に温泉浸かって裸晒し合ってる無防備晒してる仲間同士なん。

其の参へつづく。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-07-22 03:29 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777