「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

根っからのヘビースモーカーな自分なんやけど、
これでも少しは減煙してみようかと無駄な努力をする事はある(笑)

自動車の中にはおしゃぶり用の禁煙パイポ改を常備して、
携帯用にはシガレットホルダーに仕込んだハッカカートリッジも気休めで持ち歩いてたりするけど、
今は特にタバコを我慢する環境じゃないんで、喫いたいときは喫ってる。

e0091220_2145773.jpg

で、今回はまた思いつきでブライヤーパイプにハッカを仕込んでみた(笑)

パイプコレクションの中で唯一9mmフィルター仕様の、
【シャコム・ヨーロッパ】に着目してみた!

巻物系が好きなんで、どちらかというと観賞用のパイプで、
水色の腹巻にEUのマークが付いてるとこがお気に入りなんですな♪



e0091220_21522163.jpg

9mmフィルターの中身のシリカゲルビーズを取り去って、
代わりにメンソールの結晶を仕込む!

本当はハッカパイプというのがあって、
チャンバーに仕込むのが本筋らしいんやけど、
お遊びなんでまぁええか(笑)

決して怪しい結晶じゃないですよ!
喫煙具専門店で一本200円程度で買えます。

調べてみると北海道産らしい。
北の大地の澄んだ空気と、冬季には思いっきり冷たい空気を吸い込んで、
喉がクールミント状態になる男のロマン。。。。。



e0091220_2232797.jpg

9mmカートリッジを減煙用のシリカゲルビーズから、
喉スッキリなメンソールに換装したの図。

少し勿体無い気もしたけど、
チャンバー内のカーボンも殆ど削り落として、煙道もクリーニングしてみた。



e0091220_2275464.jpg

まだ若干タバコ臭は残ってるけど、
6mmフィルターに比べて9mmだとメンソールもガッツリと入ったし、

シガレットホルダーと比べても給排気容量が格段に高いせいもあってか、
一口吸い込むと強烈な爽快感が喉を刺激する。

んんーん、マンダム(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-29 22:15 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

高確率なくじ引き

先日のネタなんやけど、某7系コンビニで朝飯とタバコを購入したら、
700円以上で一回くじ引きが出来るキャンペーンをやってた。

ここのくじ引きは過去の経験上高確率で景品が当たってるんで、
多少の期待をしながらくじの箱に手を入れようとしたら、

あらら、従来のくじ箱とは変わってて、
一般用(?)と、酒・喫煙具用の二つを選択できるようになってたんで、

迷わず後者のに手を突っ込んで一枚つまんでみると、
何かの応募券でいわゆるハズレ券やった(^^:

まぁこれもお楽しみの一つなんで、ハズレても悪い気はしない。


で、ここからサプライズが起こった。。。。。

店員さん:「あれ?ハズレやった?ちょっと待ってね♪」

と、やおらとくじ箱から数枚取り出して当たりくじを探してるみたい??
自分的には他のお客さんの手前もあるんで、
「また今度くるからいいちゃー」と遠慮したんやけど、

更に、「ちょっと待っとって!」、「おかしい、、、?当たり券が全然入っとらん!」

そしてアルバイト店員さんに対して、
「そっちのレジから当たり券探してきて!!」、
と命令するオーナーと思われるオバちゃん店員(^^:

そこまでしてやるかぁ~?(^^:
俺に気があるんちゃうかな?と勘違いしてまうやろ~(笑)

e0091220_17105229.jpg

てなわけで、「はい!当たりでたよー♪」と、
ノンアルコールビールを無理やり一本頂いてきました(^┰^;)ゞ

直営店じゃないFC店オーナーならではの裁量やろけど、
ちょっとしたことで特別扱いされるとやっぱ嬉しいやね(*´∀`*)

で、今日も現場まで同じコースを走ってたんやけど、
「またくじ引き目当てで来たか!」と思われるのも恥ずかしいんで、
あえて他の系列コンビニに寄る小市民であった。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-28 17:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(5)

面倒くさいを考える

半分駆逐してきた空室現場の仕上げに行ってきたよ。

今日は気温がとっても上昇するらしいんで、
普段より早めに出動して、何とか目処が立った頃に、
面倒くさい追加オーダーが残ってることにようやく気付くアホ約一名。

さー、もうじき終わるぞー!
って喜んでる時に、まだ面倒くさいのが一杯残ってると、
なんだかガックリきたりするのは自分だけじゃないと思う(哀)

自分的に面倒くさいに仕事には2パターンあって、
細かい作業が何箇所もあるのと、
単純作業が延々と続くのパターンで、
どちらかというと後者のほうが苦手なんですな。

で、今回のは後者の面倒くさいパターンでして、
しゃーないんで普段通りにタラタラやっていたら、なんだか自分に腹が立ってきた。

「お前なー!もうちょっと作業効率いい方法無いんかい!」

・・・・・・・・・・・・考えること30秒
そっか!アレを使えばええんや!

なんで今まで気づかんかったんやろう?
お陰で作業効率は約2.5倍にUPしたヽ(*´∀`)ノ



e0091220_51788.jpg

帰り道のファミマでアイスコーヒーを購入した際に、
Tポイントカードがついに割れてしまった・・・(ToT)

長財布はいつもお尻のポケットに入れてるんで、
カード類もヒビが入りやすいのよね。

んで早速TUTAYAでカード再発行(103円也)を申し込むと、
すぐに出来るとのことで書類を書いていたら。。。

店員さん:「お客さん、お酒飲まれますか?」

一瞬ギクツとして、思わず「何で??」と応えてしまった。
いかにも酒飲みそうなオッサンに見えたのか、
それとも酒臭い??いや仕事中は飲まないんでそんな事ないよな!?



e0091220_5115328.jpg

なんのこっちゃない(笑)

キャンペーンで試供品を配ってるとのことで、
隣にいた女性客にも同じ事言ってたんで自分だけじゃないと安心して、
ありがたく頂戴してきたよ(∩´∀`)∩ワーイ (こういうとこが小市民)

いいちこの225ml、アルコール度数は25度、
焼酎好きな自分には嬉しいサプライズやった。

酒が無くなった時の予備燃料として保管しておこう( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-25 05:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

前半戦とりあえず終了

空室現場のドアを開けると、
表替えした畳の匂いに混じって嫌な匂いが澱んでた。。。

あー、またかよ。。。
と、少しテンションが下がる。

e0091220_1723057.jpg

現場のベランダから見える大きな建物は、
巨大空母みたいに見えるんで好きな光景である。

さて、ガラス越しからもその巨大空母がキレイに見えるように、
キッチリと仕事してやろうかい!

テンション上げるために普段のFMラジオじゃなくて、
AU携帯に仕込んだ音楽をランダム再生させると、
まるで携帯が意思を持ってるかのようにノリの良い曲ばかり掛けてくれるんで、
精神的にもかなりリラックス出来た。

どんな仕事でもそうなんやけど、
クリーンヒットを連続で当ててやらないと仕事は終わらない。

生産ラインの仕事は自分には向いてない。
こうやって自分のペースで出来る仕事に恵まれてることに、改めて感謝したい。



e0091220_17374331.jpg

8時~5時の時間拘束じゃくて、
キリのいいとこで切り上げれるのも一人親方の特権である。

帰り道でコンビニのアイスコーヒーを嗜んでみた。
缶コーヒーよか安くて美味しいし、
なによりも車内で移動しながら飲めるのが自分のスタイルに合ってる。

腰据えて飲むのは酒だけ(笑)

週末はまた夏日になるみたいなんで、
最初に面倒くさいとこ駆逐しといて良かったかも。

明日はまたテキト~にマイペース、マイペース(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-23 17:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ブラックサンダー

昨日と打って変わって今朝はとっても肌寒くて、
上着を持ってこなかったのにちょいと後悔したよ。

現場へ向かう途中のすき家でいつもの納豆朝食をかっ喰らっていると、
60過ぎくらいの女性が、電話を貸して欲しいと店内に入ってきたが、
バイトの女の子は「電話はありません」。。と対応すると女性は黙って出て行った。

予約注文とかもあるやろし、すき家に電話は無いハズはないと思うんやけど、
まぁそれは業務用であって、お客様向けサービスの公衆電話は置いてありません。
という意味だと思う。

たまたま店内に居合わせた男性二人客が朝からビールを注文をして、
なにやら面倒くさい注文してる光景を見てて、

「牛丼屋で高度な接客注文するんじゃねーよ!」
「くつろぎたいんやったらファミレスでも逝けや!」

なんて思ってた時の事やった。

で、納豆朝食を食い終えて車を走らせようとしたら、
件のオバチャンが、比較的交通量の多い交差点右折車線で、
ハザード点た古い軽四に乗り込んだ。小雨振る朝の事やった。
多分どっかへ救援の電話をしたんやろう。

なにかマシントラブルにでも遭ったと思うんやけど、
今時携帯持ってないのも珍しいかなと思いつつ、

車から目視範囲でガソリンスタンドも消防署もあるんに、
何ですき家に電話を借りにきたんやろう?

初心者マーク付けた中古車に乗った女の子がマシントラブルでパニクってるのなら分かるけど、
海千山千のオバハンが交差点でハザードを炊く前に、
リスク回避する術は培っていなかったんたろうかと思うと、少し悲しくなった。


今日の現場の窓からは、娘が通っていた大学の正門が見渡せた。
感慨深かった。。。。。。

大学の周りには学生さん向けの賃貸アパートとが沢山あって、
退去後クリーニングの仕事で数え切れないほどの物件を廻ったし、
大学の増改築工事でもいっぱい仕事してきたよ。

だから、飲食店とかで学生さんぽいバイトが対応してくれると、
つい優しくしてあげたいと思うのは男の本能やろか!?

「親の心は子は知らず」
と、こないだお客さんの婆ちゃんがそう言っていた。

自分も少しその気持ちが分かるようになってきた・・・かな?


晩飯は無性にココイチのカレーが食いたくなったんで、
久々のプチ贅沢でノンアルコールビールとカツカレー♪
やっぱ旨いやね、ココイチのカレーは(*´∀`*)

んで、ココイチの席を立った時に、
テーブル席の3人組の様子に違和感を覚えた。

20代前半くらいの男女混合。
一人は漫画読んでて、一人はスマホ弄りで、もう一人は空を眺めてた。

お前ら、一緒に飯食うのが嫌なら連んで来んでもええやろ!?
トイメンで飯食うの辛かったら無理して一緒のテーブル席じゃなくて、
お互い目線が合わないカウンター席でええんちゃう??(笑)

e0091220_0123385.jpg

タイトルのブラックサンダー。

東南アジアの国で熱狂的に人気があるという入手困難なお菓子を、
たまたま目に付いたんでネタで一つ買ってみた。


そんだけ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-22 00:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

石焼き芋と無駄吠え犬

先日活躍してくれた道具達の手入れと、
明日から使う道具の入れ替え作業をしてたら、
何故か突然気分が悪くなって、体調不良で帰って来てしまった。

で、今日は安静にしとろうかと自宅でくつろいでいたら、
石焼き芋の移動販売車が町内を巡回しにきたよ。

うちの近所には過敏に反応して吠えるアホ犬がいてまして、
昨日なんか夜中の3時にギャンギャン吠えるんでホンマ勘弁してほしいわ。。。

で、そのアホ犬宅前を焼き芋車が通ったらどういう反応するのかしばし観察してたら、
「いーし焼き芋ぉ~!!」と大音量のスピーカーにビビったのか、
アホ犬は全く吠えんかった??

もしかして、たまたまご主人とお散歩で留守にしてたんかな?(笑)

e0091220_2213349.jpg

それはさておいて、
なんで今日は急に体調不良になったんやろ?
と思って、トイレ掃除などしてみた。

ついでに、普段身に付けている革製品をミンクオイルで手入れしてみた。

なんか今日は、おまじない的な事を意識した一日やった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-20 22:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

♪ 黄砂に吹かれて

今日の仕事は久々の高圧洗浄やった。。。。。
施工面積が結構あるんで、助っ人のN氏との二人作業。

e0091220_1917342.jpg

なんでこんな依頼が来たかというと、
防水工事完了から引渡しまで間が空いた事もあって、
その間に大陸からの黄砂でメタメタに汚れたそうな(^^:

黄砂やらPM2.5やらと、余計なモン飛ばしてくんじゃねーよ!
って、仕事になったからまぁいいけど(笑)



e0091220_19231040.jpg

で今回は、あんまし高圧だと塗装が剥がれるんじゃないかと、
威力控えめなケルヒャーのエアコン用高圧洗浄機と、
広範囲洗浄に有効なテラスクリーナーを投入してみた。

2台の高圧洗浄機を同じフロアで同時使用するんで、
ホースやら電源コードの取り回しにかなり神経を使うんで、
気の合わん者同士で組んだらケンカになること必至(笑)

でもそこは阿吽の呼吸なんで大丈夫(^0^)



e0091220_1930486.jpg

ここの屋上からは立山連峰から稲葉山、二上山と、
360度パノラマで景色を愉しむことができるんやけど、
常に段取りの事ばっか考えてるんで中々ゆっくり出来ない(^^:

屋上が終わったのはもう15時過ぎ・・・・・・
定時で終わるんやろか?

別に残業になってもいいんやけど、
やっぱ応援の職人さんのこと思うと定時完了が好ましい。



e0091220_19382766.jpg

2階部分は勢いに任せて一気に仕上がった!

面倒くさい箇所を最初にやっつけてといて正解やったわε=(・д・`*)ハァ…



e0091220_19422012.jpg

実は今日の現場は保育園なんやけど、
今日は何故か気持ちが一杯一杯になってて、

チャーミングな保育士さんに目をやる余裕もなく、
ガキンチョ達に構ってる余裕もなかった。

幼い子供達から見れば、普段の保育園で工事関係者がうろついてるのが珍しいのか、
「工事のおじちゃーん!」と、結構絡まれたりするんですな(笑)

んで何とか仕事が終わったとこで、
お迎えの若いお母さんウオッチング?(笑)

でも、無邪気に走り回る園児達の光景をみてると心が和むやね、マジで。

休憩の時にN氏と、
もし、戻れるとしたら何歳くらいの頃に戻りたい?
なんて話をしてた。

でもこの光景を眺めながらフト自分の口から出たのが、
「保育園からもう一度人生やり直せって云われたやっぱ嫌やなー」(笑)

この子供たちは将来の日本を牽引していく為に、
これから色んな至難に立ち向かっていかなあかんのやろな。。。。

そう思うと、若い頃に子供作っておいて良かったな・・・と思ってみた。

♪ 黄砂にぃ~吹かれて~ 流れる~歌は~ ♪ (特に意味なし)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-19 20:08 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
一人暮らししてる友人の息子さんが引越しすることになって、
大きな荷物だけ運んで貰えないかとの要請に応えてきたよ。

e0091220_18365761.jpg

友人もワンボックス車を持ってるんで、
自分のエスティマと2台あれば何とかなるかな??

と、当初はそんな感じやったんやけど、
お互い現場でモタモタするのが嫌いなタイプなんで(笑)
念の為にとレンタカーでハイエースバンを借りて向かった。



e0091220_18422287.jpg

さすがはハイエース。カーゴルームは余裕の広さ!

今回の相棒は珍しくガソリン車なんで、
空荷で走るとアクセルレスポンスが怖いくらいに速いです。
んでも内装が薄いんで高速道路では車内のラジオが聞き取りにくいほどうるさい(笑)



e0091220_18482666.jpg

レンタカー会社からスタートしてから返却するのに約4時間、
走行距離約100KMちょい。

うち、荷物の積み込みが20分で、積み下ろし時間が5分足らずと、
ほとんどドライブしてるだけやったかも(笑)

でも、バンタイプはやっぱ乗り心地がよろしくないんで、
半日運転してるだけでかなり腰が痛くなった・・・

長時間運転を強いられる商用車こそ、乗り心地の良い仕様にすればいいのになぁ、
と、ドライブしながらそんなこと考えてみた。

で、ハイエースを返してエスティマに乗り換えたら、
車輌の重さとブレーキタッチの大きな違いで一瞬戸惑ったけど、
やっぱ乗り慣れた愛機が一番いいかな(*´∀`*)

※ 白ナンバーでの貨物運送業務は違法行為なので、
通常はこの手の依頼はお断りしてます。

でも、友人からの依頼なら話は別。
業務じゃなくてお手伝いやから(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-18 19:12 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

物置の屋根トタン工事♪

昨日は強風で断念した屋根工事を、今日決行したよ。
職人御用達のホムセンでは、資材の積み込み手伝いしてくれるんでとっても助かります(^0^)ゞ

e0091220_15553226.jpg

この物置は今から10年くらい前に、
駐車場拡張工事の邪魔になるからという理由で引き取ってきたものを、
程度が良かったんで処分するのが勿体なくて今の場所に移設したんですな。

移設時に屋根を塗装したり雨樋付けたりと、色々と補修はしてきたんやけど、
屋根自体が腐ってきたんで一昨年くらいから張替えを検討してたのが、
やっとこさ今日やりましたって感じ(ノ∀`)



e0091220_1631817.jpg


今回は上張り工法なんで、まずは下地材なるヌキをタッピングで打ち付ける。
上張りのメリットは廃材が殆ど出ないんで、工事費を安く抑えることができる。



e0091220_1665637.jpg

波トタンは主流のガルバリウム鋼板をチョイス!
従来のトタンより錆びにくく耐久性が高いのが特徴なので、(10年ほど持つらしい)
どうせ張り替えるなら多少値段が張っても、良い材料を使ったほうが安心できると思う。

上手に張っていくコツとしては、
一度屋根の上に全部並べていって張り出しなどの微調整してやると、
理論上では真っ直ぐになるハズ(笑)

余談だが壁の波トタン張りの場合だと重力の影響でそれが困難なので、
古い波トタンを全部剥がさずに、一枚剥した後から合わせていくと垂直がキレイに決まる!
でもまぁこれは日曜大工レベルのやり方なんで、プロはどうしてるのかは知らんけど(笑)

で、多少ご愛嬌もあるけどええ感じに仕上がりましたわ(^。^)y-.。o○

材料費は7.2㎡分で8500円也。
これで後10年はメンテナンスフリーだと思えば安いものやと思う♪



e0091220_16284133.jpg

屋根が新しくなったら今度は外壁塗装やな~(´ε`;)ウーン…

目標!年内施工!! ホンマか? (笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-17 16:34 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
仕事の段取りの都合で、
営業車エス子のカーゴルームを空っぽにする必要があって、
ついでなんであれもこれもと考えながらも行動すると、今日は何故か強風に見舞われた。

e0091220_12292155.jpg

実はこの時期になっても未だ冬用タイヤを履いたまんまなのだが、
一本の夏用タイヤがパンクしてるんで、
これを機に4本とも新品に交換したい気持ちはあるけど、その予算が無い orz

で、倉庫の整理も兼ねてもうワンシーズンだけ乗り切ろうとスタンドでパンク修理と、
履き替えを依頼したところ、どうも微妙な箇所に穴が開いてるらしく、
修理は可能だけどあんましオススメ出来ないとのこと(T-T)

しゃーない!
このまんま冬用タイヤで来年の車検まで、
あんましトラクション掛けないように履き続けることにした。。。。。
フルタイム4WDだと、タイヤ2本だけ交換するのは構造上面白くないんですな。



e0091220_12453383.jpg

雨漏りしてる倉庫の屋根をトタン波板に葺き替えようと思ってたんで、
とりあえず8尺(2400mm)まで資材を積めるようにエス子をフルフラットしたはいいけど、
この強風で屋根工事は無謀(危険)と思い断念するも、

せめて資材だけでも買い付けに行こうかと思ったんやけど、
積み込み中に風で煽られて周りの人や車を傷付ける恐れもあるんで断念することにした。


「今日は危険日だから何するな!」、という啓示やろう。
やってしまってからでは遅いんである。無茶と勇気はまた別物。

「犬も歩けば棒にあたる」という諺もあるし、
何もせずに危険回避することは恥ずべきことじゃないと思う。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-05-16 18:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777