オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サンドラは今?

TUYATAの会員更新ハガキが届いたんで、
たまにはDVDでゆっくり映画鑑賞しようかなと、
お店に行っていつものようにテキトーに5枚を選んでレジカウンターへ行くと。。。

店員さん:「5枚で1000円のはもうやってないんですよ」
と申し訳なさそうに告げられる。。。

えっ?そうなん??Σ(゚д゚;)
かといってここで返品するのも格好悪いんで、
ドサッリと溜まっていたTポイントでスマート会計(笑)

e0091220_15144314.jpg

自分はよくFMラジオを聴いてるんで、
たまに懐かしい曲が掛かってくるとつい聞き入ってしまい、
そのうちにお気に入りとしていつでも聴けるようにしたいんですな。



e0091220_15185851.jpg

早速CDにコピーして車内用と、
携帯に転送して一人ぼっち仕事用の慰み用にコピーする。

もう寂しくないよ、サンドラ。

自分は人に与える対価も大きいけど、
音楽CDは、ほんのわずかな対価で自分を慰めてくれる。

だけど、わざわざ会いに行ったりはしない。
ただの一ファンとして数百円で慰められる存在がいますよとアピールするつもりもない。

ただ、好きなアーティストの音楽聴いて小躍りしてる自分も可愛いかも(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-30 15:31 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
GW初旬の日曜日。

今日はずっと引きこもってるつもりでいたんやけど、
明日からしばらく天気が崩れるらしいので、バイクに乗るのは今日しかないか!

e0091220_169265.jpg

思い立つと行動が早いタイプなんで、
革の上下をクローゼットから引っ張り出して、デジカメなどの小物も用意してイザ出陣ヽ(*´∀`)ノ



e0091220_16125910.jpg

出撃前にすき家の納豆朝食で腹ごしらえして、
アフも約2年ぶりの燃料補給。

久々やったんでハイオクを奢ってみた。
特に意味はないんやけど、レギュラーガソリンよかいい事あるかな!?と気休めで(笑)

さてと、何処へいこうかな・・・・・!?

山はまだ寒そうなんで、とりあえず新潟方面に向かって走ることになった。



e0091220_1620115.jpg

が、走り出してしばらくすると、ある疑問がふつふつと湧いてきた。

行き先も目的も決まってないツーリングなんて、
単にガソリンばらまいてるだけじゃね?

普段だと高速道路で目的地まで脇目もふらずに一直線に慣れてしまったせいか、
話し相手も居なくただ走ってるだけに虚しさに似たような気持ちになった゚(゚´Д`゚)゚

まぁ今回は多少エンジン回して調子見と、
弱ったバッテリーを充電する目的はあるものの、
やっぱ目的が無いと面白くないんですな。例えどんなくだらん目的であろうとも。。。。



e0091220_16293940.jpg

で、走ってる途中で、
【新潟県で地酒を買う】!!という大義名分を閃いた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



e0091220_16375447.jpg

富山県と新潟県の県境をほんの少し行ったとこに道の駅があったんで、
そこで地酒をゲット!

酒好きのオヤジとオフクロへのお土産なんやけど、
日本酒のことは疎いんで、とりあえず値段で決めるのが自分流(^^:

さてと、これで目的は済んだからとっとと帰ろう。
一応新潟県で新潟の酒を買って来た!というとこが肝心といかウケ狙いもあるが(笑)

帰り道は高速道路でたまにエンジン回してやりたい気分もあったんやけど、
国道か高速かと微妙に悩む距離やったんで、
左手の握力強化の為(クラッチ操作)にと理由をつけて、下道を選ぶ貧乏人根性(笑)



e0091220_1646352.jpg

時期的に早い気もしたけど、もしかして蜃気楼見えるかも?
と海岸沿いへ向かってみた。

蜃気楼こそ出とらんかったけど、
穏やかな海の景色が気持ち良かった(*´∀`*)



e0091220_16512964.jpg

んでこの後は無事に実家へお酒を届けてようやく任務完了(^0^)ゞ

って、別に任務でも何でもなくただバイクで走ってきましたよ♫
というだけの半日やったけど、

まぁ、今日のブログネタになったし、
お土産のお酒も喜んでくれたみたいやしオーライとしとこう(笑)

また今回ナイスやと思ったのはサイドパニアケース(GIVI-E21)の存在やった。
バイクに跨ったまま蓋を開けてお茶やデジカメを取り出せるんで、
ファスナー式のタンクバッグより使い勝手が優れてる。

今度は一升瓶が入るか試してみよう(笑)

と、往復160Km足らずの、
今年初のプチツーリングレポートでした(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-27 17:00 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

最近のマイブーム♪

普段の朝飯はコンビニのおにぎり二個とペットボトルのお茶だけで、
一日持つくらいの低燃費を誇る身体やったんやけど、

ここ最近は牛丼店のY家とS家の朝定食をローテーションするのがマイブームになってる(笑)

コンビニおにぎりだと移動中にほうばれるメリットがあるんやけど、
ここ最近は時間制限の無い空室現場がメインなんで、慌てて飯食う必要性もないし、
また牛丼店の朝定食は大盛りにしてもコンビニ朝飯よりかなり安い(*´∀`*)

この習慣のお陰で朝からガッツリと大盛りを消費できる胃袋が育ったせいか、
体重が3kgも増えたよ~(∩´∀`)∩ワーイ


自分の過去MAX体重は高校一年の時の62kgで、
その頃は身長164cmしかなかったので特に痩せてたという印象は薄い。

が、それからも身長はスクスクと伸びて(タバコ吸ってたわりには)178cmになったが、
それ以来体重が60kgを超えることは無く今に至る。。。。

理想体重は72kgなんやけど、まぁそれは死んでも達成は無理やと思う。
食べても太らない(太れない)体質なんで(^^:


そういえば時代劇の座頭市とか観てると、
おにぎりとお茶漬けだけでも生きていけるんやなぁ~とか、

肉食動物は生野菜食べないのに生きてけるし、
菜食主義者は動物性タンパク質を摂らなくても生きている。

まぁ単に自分が年取って肉を欲しがらなくなったせいもあるんやろけど、
偏食がどうのこうのと脅かされてサプリメントに踊らされんでもいいかな?と(笑)

あーそういえば最近、原料の明記が無いことに不信感を抱き韓国焼酎を止めた!!
ちゃんと原材料と製造元がしっかり明示されてる国産焼酎に切り替えた。

キャンプとかで地面に落ちた料理も3秒ルールで全然平気なんやけど、(笑)
なんだか最近はニュースとかで刷り込まれたせいか、
大陸製とか半島製のは特に口にしたくないし、売上貢献したくない気分。

自分らオヤジ世代は今さら毒抜きしても遅いけど(^^:
子供らには安全なモノ食べさせたいし、多少割高でも日本製で地産地消がいいのかな!?
と思ったりする。

話逸れたけど、
個人的はお味噌汁に油揚げが入ってるS家の朝定食が好みです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-25 19:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

お!久しぶり~

空室清掃の作業してたら、
サッシの溝にでっかいホコリの塊が詰まってた。。。。。

e0091220_17202316.jpg

あれ?コイツもしかしてアレか?( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_17213464.jpg

夜行性なんで爆睡中です( ^ω^)

無防備な姿の小動物って可愛いやね。

コイツの姿を見かけると、つい夏の夕暮れ時をイメージしてしまう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-24 17:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
知り合いの娘さんに高校中退した女の子がいて、
最初はレベルの高い進学校へ通っていたそうな。

その後彼女はバイトしながらも大検資格を取得して、
某国立大学の一次試験を受けたらしい。

が、一次試験で自分の思いとおりの成果が得られなかったらしく、
二次試験を自ら放棄した。

田舎ゆえまだ男女平等とは言えない地域柄なんで、
とりあえず高卒なら就職でもすればいいんやない!?
という風潮がまだ残ってる。

実際に大学出てるからっていって、
社会に出て体力差歴然の男女間に賃金格差があるのは極自然やと自分はそう思う。(一般論)

で、その彼女は大学受験を諦めた後、
自分で勉強したいからと自宅から遠く離れた場所にアパート借りて一人暮らしを始めた。

もし自分が彼女の父親の立場やとしたら、
勉強して志望大学へ行きたいのなら予備校へ通えばいいし、
高卒以上の学歴だけが欲しいのなら、専門学校とかの選択枝もあるのでは?

結局彼女は、単に家に居るのが嫌で冒険したかっただけではなかろうか・・・・?

もし、自分の娘が彼女と同じ行動を取ったなら、
自分は父親の権限をフルに使って冒険を妨害したと思う。


息子!?
男なんやから死なん程度に冒険してこい!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-22 22:04 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)
アフリカツイン(RD04)にサイドパニアを取り付けるためのウイングラック2なんやけど、
取り付けた時からどうも気に入らないところがあるんですな。

e0091220_14221349.jpg

マフラーの逃げの為に右側にオフセットされてあるんやけど、
後ろからみると地面が見えるとこがどうも間抜けに思えるし、
このデッドスペースの有効利用法はないものか・・・・・(ーー;)

ウケ狙いで小型クーラーボックス案もあったけど、
これは場所的に却下された(笑)

無加工ですんなり収まりそうなタープ用のポールを括る案もあったけど、
今は自立式タープが主流になってるんでこれも却下(笑)

余談だがキャンプ用の大型折りたたみレジャー椅子は、
サイドカウルを外せば収まりそうな感はあったけど、
やっぱサイズ的に難しかった(^^: 小型のは積んでく意味ないし(笑)



e0091220_14342578.jpg

で、至って真面目に考えて揃えたのがコレら。(画像左から)

100円ショップのソフトタイプバスケット。
同じく100円ショップのハードタイプケース。
米軍払い下げ品のフィールドバッグ(ベトナム戦争時のモノで前から持ってた)



e0091220_14462355.jpg

先ずは、取り付けに邪魔なアマチュア無線のアンテナベースを外す。
携帯電話が普及してない頃は結構役に立ったんやけど、
今ではもう必要ないかも・・・・・時代の流れを感じる。。。



e0091220_14485448.jpg

お次は、熱対策のためにマフラーのヒートガードを真上にセットする。

こないだXL250Rに移植したのがまた出戻ってきた(^^:



e0091220_14411468.jpg

ルックス的にはOD色のフィールドバッグが第一候補で、
レインスーツが収まればベストやと思ってた。



e0091220_14531044.jpg

で、フィールドバッグにレインスーツを入れて試してみたら、
窮屈というか、実際に雨が降ってきた際の出し入れにはかなり無理がありそうなんで、
合羽ちゃん計画はここでやむなく断念(T-T)



e0091220_14562320.jpg

で、お次のソフトタイプバスケットはというと、
優柔不断な性質なんで何とでもなりそう♪

コンセプトは、自動車のドアポケットのように、
飲みかけのペットボトルやグローブなどを手軽に放り込んでおける場所!



e0091220_1531391.jpg

てなわけで早速ハサミでチョキチョキ切って、
底部にはアルミテープで断熱処理まで施した!!

施したというか気休めで(笑)



e0091220_1563241.jpg

んで、出来たのがコレ。
確かにコンセプト通りに手軽になんでも放り込めそう。。。。。。



e0091220_1572029.jpg

リアビューからも確かに当初目的の地面は見えなくなってる。
が、いかんせん貧乏臭すぎる・・・・・・・・・・ orz

これじゃあアフが可哀想。。。
ううーーん、他になんか無いんかい(ーー;)



e0091220_15122168.jpg

許せ!250Rパリダカからまた勝手にドナドナm(--)m

ツールケース用に使っていたアメリカンタイプのサドルバッグがサイズ的に一番シックリきた。
同じブラック色系なんでルックス的にも悪くない。



e0091220_15171096.jpg

リアビューもこのとおり、ほぼイメージとおりに仕上がった感がある。
んんーーん、マンダム (^。^)y-.。o○

因みにバッグの中身は使用頻度の少ない工具類やスペアパーツが収まってる。



e0091220_15194360.jpg

このおかげで、サイドカウルの小物入れスペースが空いたんで、
また一段と使い勝手が向上したよ(^0^)



e0091220_15235757.jpg

ううーん、また一段と精悍さがまして別嬪さんになったやね(*´∀`*)

別に走らなくても、こうやって眺めて触ってるだけで幸せを感じるわぁ♪

って、寒くて乗る気にならなかっただけか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-20 15:29 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

弾けるエンジン?

早朝に娘からメールが入った。
「エンジン掛けてたら、何度か弾けるような音したんで怖くて乗るのやめた」と・・・

へぇ~、こんな早朝からツーリングとは気合入ってんな~♪
と思いつつ仕事前に様子を見に行ってきたが、

娘は今年初のバイク通勤を試みたそうなんやけど、
結局諦めて自動車で会社へ向かったとのこと(^^:

e0091220_17532470.jpg

こないだから変わった事したといえば、
ヘッドカバーのボルト周りにエポキシパテを盛ってしたんやけど、
掃除した際にプラグホール周りになんか異物でも落ちてそれが小爆発した??

で、エンジン掛けて暫く様子みてたけど特に異常なく、
アイドリングもとても安定してるし、件のオイル漏れも収まってるみたい。

あ!もしかして娘が言ってるのはこのことか!?(o ̄∇ ̄o)♪

うちのXL250Rは停車時のアイドリングを安定させる為に、
キャブレターのエアカットバルブをわざと殺してあるんで、
アクセル戻した時に「パパパパン!!」とバックファイヤーを起こすんですな(笑)

多分コレの事やと思う。
2年以上無整備状態でしばらく乗ってなかったせいか、感が取り戻せてないんやろな(^^:

で、天気も良かったんで今年初の公道試乗で6速まで入れてみた(^0^)
いやー、やっぱこのクラスは街乗り最高やね!快調そのものやん♪

懸案のオイル漏れも今のところ大丈夫みたいなんで、
これから暖かくなってきたら出撃回数も増えることやろう。。。。



e0091220_18174787.jpg

ついでなんでアフのエンジンを掛けてみる。

コイツも2年ほど不動状態やったせいか、
チョーク引いて暖気運転中に以前とは違う兆候が見られる。

ガソリンが腐ってるのかも知れんが、
キャブクリーナーみたいな添加剤で掃除してあげたほうがいいかも。
単キャブ以上を自力整備する腕は持ち合わせてないから(^^:

で、以前から密かに企んでたことの為に採寸して、
材料(?)を仕事帰りに仕入れてしたよ。

明日天気が良かったらやってみるつもり・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-19 18:31 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

蘇ったG-SHOCK

タフソーラーシステムで半永久動くの謳い文句のG-SHOCKなんやけど、
ついに充電しなくなったんで、メーカー修理に出したのが今日帰ってきた!(゚∀゚)

e0091220_17125289.jpg


内蔵の充電式特殊バッテリーは約10年くらいで寿命がくるらしく、
自分の愛機も軽く10年以上経過してるんで、今までよく頑張ってくれたほうやと思う。

特殊バッテリーといっても外観サイズは普通のボタン電池と同じだそうで、
中には通常の電池駆動式と割り切って自前交換するコレクターもいるそうなんやけど、

この場合だと防水性能の保証がゼロになるんで、
多少割高でも自分は信頼できるメーカー修理に依頼した訳である。

メーカー修理の場合送料なども含めると7千円~9千円ほど掛かるらしいんやけど、
個人発送するのが面倒くさかったんで、近所のメガネチェーン店に訪ねてみたら、
手配OKとのこでお願いすることにした。

で、手元に戻ってくるまで数週間~数ヶ月を覚悟してたんやけど、
なんと!わずか8日間で手元に帰ってきたよ!
しかも修理代は大幅予算内の5000円!! いやー、感謝感謝ヽ(´▽`)/

しかし、仮に2年で一回ペースで500円の通常電池交換したとすると、
半永久もコストパフォーマンスに偽りがあるような気もするな~(笑)

でもいいの!
これは愛機への愛情対価なの♪


そう言ってるくせに、今日はその真逆なような事件が発生した。。。。。

先日、エス子(エスティマ)の警告灯突然付いたんで調べてみたら、
どうやらブレーキランプの一つが球切れしたらしい。

せっかくなんでLED化してやろうかと妄想しながらも、
現場へ向かう途中の馴染のスタンドで給油したついでに診てもらった。

4灯あるうちの1灯だけが切れてたんやけど、
片方が切れたということは、もう片方も寿命が近いと判断するタイプなんで、
4灯まるごとバルブ交換をお願いしたんやけど、

スタッフの人は「勿体無いから切れた文だけ交換でどう!?」と、
親切心やと受け取ったんやけど、思いは人それぞれ。。。。

でも、全部交換になるとリア周りの内張りも外さんといかんので面倒臭いし、
仕事に向かう途中であんましモタモタしたくなかったんで、
とりあえず左右対称の2灯だけ交換してもらうことになった。

んで支払いの段階になって「おいくらですか?」と尋ねたら・・・・
ぐええええええーーーーー高っかーーーーー゚(゚´Д`゚)゚
ガソリンスタンドってこういうとこで利益だしてるのよね。

球交換くらいならホムセンで部品買ってきて自分で交換出来たんやけど、
やっぱプロにものを頼むと割高になるやね(涙)

残りの2灯は今度自分で交換しよう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-18 18:08 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

頑固なんやね

日本のテレビニュースでも大きく取り上げられている、
韓国のフェリー沈没事故。

こないだ集団的自衛権あっても「助けてやらん」と言ってたんで、
日本政府がどういう対応するのか興味深く見てたら、
やっぱ海保の救援を申し出したそうだ。

一応は近いお隣ということもあって人道的やと思うんやけど、
これを拒否する韓国の大統領。。。。。。

大勢の行方不明者がまだフェリーの中に閉じ込めらてれると思うんで、
なによりも救援スピードが要求されるのに、何をかたくなになってるんやろう?

日本政府の救援申し出は、まんざら社交辞令でもリップサービスでもないと思うの。
人の命が一番大切やからね。

自分たまに思うんやけど、ケンカ別れした昔の恋人がもし支援を要請してきたら、
その時自分はどういった態度をとるんやろう?とたまに悩むことがある。

散々嫌な目に遭わせておいて今更何を?と突っぱねるか、
昔のよしみで助けるか?ま、これは個人レベルのことなんやけど、

最初から一貫して反日政策とってる韓国大統領としては、
国民の手前もあってか今更引くに引けんのかも知れんな。

だって、対立して何一つメリット無いのに、
ただ虚勢張ってる様にしか見えない(個人的意見)

ここで日本の救援を受け入れて国民感情が緩めば、
ギクシャクした関係に改善の兆候が見えると思うんやけどなぁ。。。。

本当に日本のことが嫌いなら、いっそのこと国交断絶すればいいやん。
輸出入も一切全部!

そしたらお互いスッキリするんやない!?


行方不明者のご家族の方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-17 23:35 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

白い杖の老人

現場に向かう途中の信号待ちで、白い杖をついた老人を見かけた。

その意味はわかってるけど、あんまし遭遇する場面がないので、
しばしその行動を車窓から見守っていた。

映画の座頭市とは違うリアルな視覚障害者が独りで歩いてて、
もう5~6メートル先に進めば視覚障害者用の床タイルがあるのになぁと、
それをヤキモキしながら見守っていた。

信号待ちじゃなかったら、腕を掴んで誘導してあげたい気持ちやったけど、
信号が変わって自分は交差点を右折してからも、
急ぎなら自分の車で行き先まで送ってあげたいとも思った。

だけど彼は荷物を持ってるでもなく、
散歩というか、近所の道に慣れる為のトレーニング中やったんかな?


自分には自分なりのモノサシがあって、
弱い人は本能的に守ってあげたくなる気持ちになるんやけど、
したたかな、いけ好かんオバハンには嫌悪を感じる。

仕事の邪魔せんといてな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-04-16 21:26 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777