オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クロネコの居る家

今日から三日間の工程で在宅クリーニングに入ったよ。

最初見積に伺った時に「何人で来られるんですか?」とお客様。
「え!私一人ですが(^^:」

それが不安材料になったのかは不明やけど即決ならずで、
後日メールにて正式依頼が入った(^0^)

この仕事して初めての海外からの依頼で、
実家に帰省してる間に施工して欲しいという内容やけど俄然スイッチが入る!

在宅ネタなんで細かいことは書けんけど、
ここの家にはクロネコの兄弟2匹がいて、
作業中に入れ代わり立ち代わりで、構ってちゃんモードでやってくるのよ(n‘∀‘)η

兄弟(姉妹?)ネコなんやけど特徴があるんで違いが分かるんやけど、
「にゃー♪」とスリスリされたら可愛いのなんのって(*´∀`*)

♂か♀かはまだ確認しとらんけど、
明日チェックしてみようかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-31 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
他人から「タバコやめろ!」と言われるとイラッときます。

健康のため?お金のため?それとも単に臭いから?

後者の匂いは別としても、
「んじゃ、お前は飯食うのやめろ!酒も飲むな!」
「外食すんな!美容院通いもやめろ!山に籠って仙人でもやってろ!!」

と言われたらどうする?
仙人になる!?(笑)

大体にして仙人って霞だけ食って生きて行けるの?
衣服はどうすんの?さすがに裸じゃアレやろう!?

サラリーマンで早期退職して家を2軒建てた人の例えで云われたんやけど、
酒・タバコ・バクチ(商売)も一切やらず質素な生活で家2軒残したって、それが何なん?

自分の意見を言わせてもらうと、
たった一度の人生を何の愉しみも無く送ってきて、
維持費の掛かる家だけ残して何の自慢になるのやら・・・・

最後は小さな骨壷に収められてお墓に入るのよ♪♪

せっかく五体満足で親から貰ったこの身体、
大きな傷を付けることも無く、やることは自分レベルでやってきたつもり。

そろそろ守りに入りたいとは思ってるけど、
何の愉しみもなく淡々と過ごしてきた半生が勿体無いと思う。

まぁ、人の価値観の違いなんやろけど、
それを押し付けられると反発したくなる。

可もなく不可も無くの人生送って何が愉しいんやろ?
一回しかチャンスが無いのに。

「商売して借金だらけやわー、ガハハハ!」と笑ってる人のほうがよっぽど、
魅力を感じるのは自分だけやろうか?


今日、衝撃的な事実を聞いた!
うちの実家の仏壇には【魂】が入って無いんやって(笑)

お袋スゲーと思った!
この事は親父も知らないらしい(笑)

魂の入って無い仏壇はただの家具(笑)

で、何が言いたかったかというと、
若い頃から無趣味で旨いもんも食わなくて黙々とやってきた人は、
反動でリタイア後に暴走する向きがあると思う。

子供が小さい時に動物園へ連れて行く意味知ってる?


あれは、いろんな免疫を付けるためと、情操教育のため。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-31 03:45 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)
先週仕上げてきた保育園の改装現場なんやけど、
引渡し後の検査に引っ掛って珍しくクレームが来た。

e0091220_1522843.jpg

この仕事して過去に一度だけ同じようなクレームはあったけど、
あの時は水みたいなシャバシャバした支給品のワックスで、

ノンワックスフローリングにワックス塗ったみたいで面白いように剥がれてきたけど、
今回のはチョット状況が違うみたい。。。。。単に塗り方が下手くそやったのかも(^^:



e0091220_15263854.jpg

日曜日なんにわざわざ監督さんに余計な手間掛けて申し訳ない気持ちでいたんやけど、
現場に付いてみたら他職さんも大勢いたんでチト安心(^^:

今日は生憎の雨模様やったんで、ハイエースのハッチバックを屋根代わりにして、
愛煙家同士が肩を寄せながら缶コーヒーで一服タイム(^。^)y-.。o○

仕事中は余計なお喋りはせんのやけど、
こういう時こそ世間話やプライベート話で盛り上がったりする。

今まで知らんかったんやけど、このチームメンバーにはバイク乗りが意外と多いことが分かった!
今までなんとなく波長が合うなと思ってたんやけど、道理でな・・・・と改めてそう思った(笑)



e0091220_15381483.jpg

で、件のクレーム処理は難なく任務完了(^0^)ゞ
あ、リカバリー方法は企業秘密ね(笑)

クレームやけど、手直しに呼ばれて嬉しい。
逆に、黙って他の職人に手直しされたらとっても悲しくなる。


今日は雨・・・・・・

先日施工してきた実家屋根は、予想通りの箇所から激しく雨漏りがしてた。
原因は分かってるんやけど、施工途中なんでまだ仕上げに入ってない段階なのに、
そこを突っ込まれるとちょっとイラッときた。

はぁ、これで原因分かったから後はお任せくださいな♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

自分はそんなにバカじゃねーよ!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-30 16:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
先日から取り掛かってる実家テラスの波板張替えなんやけど、
今日は異常なくらい気温が上がって安全帽から汗がしたたり落ちる。

あ、今日は作業に夢中になってたんで画像無しね(^^:

波板張替えは屋根よか壁面のほうが難しいです。
何でかというと、重力があるから位置決めや垂直出しが結構大変で、
マジで手が3本欲しくなる。

一日あれば終わるやろうとタカを括ってたんやけど、
下地の作り直しや雨樋の取り回し変更やら役物加工などなど、
自分は板金職人には向いてないと思った(T-T)

壁でも床でもなんでもそうなんやけど、
最初の墨出しが出来てないと進む度に水平垂直が出なくて物凄いストレスを感じる゚(゚´Д`゚)゚
無論、そうならないように集中してる訳なんけど、

そのストレスからかタバコ喫っても旨くないし、
今日は2回も現場でウ〇コしてしまった。。。orz
気の張らない実家でもこのストレスレベルなんで、一般客依頼やと今では絶対無理やと思う。

自分の本職は掃除屋なの!
日曜大工レベルなら出来るけど、お金貰える職人レベルの仕事はもう出来ないと思った。
まぁ、それでも得意分野はまだあるんやけどね(笑)

明日からは暫く得意分野のクリーニング仕事なんで、
ちょっとストレス発散してきますわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-29 21:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ポリカ波板の張替え

昨年から頼まれていた実家のテラスのポリ波板張替えを、
天気が良くなってきたんで仕事の合間に実施することになった。

e0091220_47782.jpg

先ずは現地調査・採寸・資材調達と、ここまででも結構手間が掛かる。

8尺(2400mm)まではエスティマのリアシートをフルフラットにしてギリギリ積めるけど、
さすがに4メーターの胴縁は積めないんで、ホムセンで半分にカットして貰った(笑)

職人御用達のホムセンでは、資材などは一つずつラベルを貼ってないのもあるんで、
レジで自己申告制。
大量に買う人もいれば少量だけ欲しい人もいるんで、この手はありがたい。

一昔前だと問屋に注文して取りに行くか配達してもらうかが主流やったけど、
昨今のホムセンは品揃えが豊富なんで、
問屋の意地悪ババアから嫌味言われながら小ロット注文する煩わしさも無い(笑)



e0091220_4244929.jpg

てなわけで今回は木造テラスの屋根葺き替えなんやけど、
どうせなんでポリカーボネート製で統一してみることにした。

一昔前では【ハイインパクト】と呼ばれてた高価なポリカなんやんけど、
昨今ではこれが主流になってるんで、安い塩ビやアクリル製と値段も大差ないんで、
せっかく同じ手間を掛けるなら、耐用性の高い品を選びたい。

余談やけど、某メーカーの公表耐用年数では、
塩ビ製が3年に対して、ポリカ製は10年を謳っているけど、
モノと環境によってはその3倍くらいの耐用実績もある。

うちの実家のポリ波板も引っ越してから10年以上経過してるんで、
それなりの耐用実績はあったと思う。

まぁ今回のは板金部分からの雨漏りで、この際張り替えようとなった次第なんやけど、
一度やっておけば最低でも10年は修繕の心配は要らないから、
精神的な気休めにもなると思う。

ついでにトタン波板部分も、耐候性に優れたガルバニューム製に交換予定♪
ついでなんで、劣化した雨樋も部分補修予定♪



e0091220_4483251.jpg

便利屋をやっていた頃は慣れた仕事やったんやけど、
たまにやると感を取り戻すに意外ともたついて、
一日中しゃがみ仕事で膝に結構くる・・・・ワテも年やな゚(゚´Д`゚)゚

そしたらオカンが、「グルコサミン飲まれよ♪」
「今なら毎月〇〇円で定期購入できるよ♪」
って、まだ老体と一緒にせんでくれ!(笑)

てなわけで今日はキリのいいとこで仕舞ったんやけど、
次回はコーキングなどの面倒くさい仕上げがまた楽しみ(笑)

美装や建築系の仕事してると、
形が出来上がってくることがとても楽しくて、
身体がガタガタになってでも、達成感に浸れるから面白いのよね(笑)

だから頑張れるの、好きな仕事やから!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-29 05:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

吹き飛ばすか吸い取るか

今日は天気も良かったんで仕事の合間に散髪に行ってきたよ。

10分1000円が謳い文句のカット専門店なんやけど、
気に入ってるんで結構長いあいだ通ってるお店である。

全国展開してるチェーン店なんやけど、
何故かスタッフの入れ替わりが激しいんで、
客の自分としては、いちいち顔と名前は覚えないようにしてる(^^:

でも、元々は美容師さんやったり理容師さんなので、
遣り方、遣り始めの場所、コダワリのテクニックなどなど、
眠くないとき以外は鏡越しに見ていて結構愉しい。(喋りたくないときは寝たふりしてる)

一瞬なんで??と思ったけど、
なるほどこれも理に適ってるテクニックをまたひとつ盗んできた( ̄ー ̄)ニヤリ

髪を綺麗にする美容師も、建物を綺麗にするクリーニング屋も、
色んなとこで共通点は少なくない。

ベテランだと言って古い知識の上であぐらかいてるよか、
若い職人の突拍子もない発想と技も尊重せんといかんな。

要はテキパキと結果を出せればいいんで、
道具の使い方一つでも、これはこれ専用!あれはあれ専用!
なんていってないで、考えたらもっともっと合理的に出来ることが沢山あると思う。


そう考えるだけで、とても愉快な気分になってくるわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-27 18:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
昔、「大工と左官屋がいれば家が建つ」と云われた時代があった。。。。。

実家のテラスが数年前から雨漏りがあったんで(※ヒュンダイ自動車ネタではない)、
春を待ってポリ波板のリニューアル工事をすることになった。

あ、施工は自分ね。工賃はボランティア。
材料費は別としても、親から手間賃を請求することは出来ないし、したくない。

んで今回はポリカの波板を買い揃えて、
雨漏りで腐ってた柱や土台の交換をしてきたよ。

木材系は、いつか使えるやろうと思って備蓄してた建築廃材が役に立ったんやけど、
肝心の電動工具を何処に仕舞ったのかが分からなかったんで、
久々にノコギリを引いてみた。。。。。

どんだけ下手くそなん?・・・・・orz
差金当てて水平垂直出しとる割には、切り口が斜めになっとる・・・・orz

ど素人の日曜大工レベル以下の仕上がりで、
これでもしお客さんに、「代金くれ!」と言ったら詐欺レベルやな・・・・・orz

昔は大工と左官屋だけで家が建つと言ったけど、
現代では工事も分業化されてるんで、各々がその道のプロとして成り立ってるんやね。


と、言い訳しておこう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-25 19:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

郵便局で感じたこと

普段郵便物を投函するときには、
買い物ついでわざわざローソンへ行ってるんやけど、

今日は特に買い物もないのに80円切手数枚だけで店員さんの手を煩わせるのもなんだかなぁ、
と思う小市民。(切手の買い置きはしない主義なんで)

こんな時には気分転換もあってわざわ郵便局へ行くことがあるんやけど、
消費税8%で80円切手はいくらになるんやろう・・・
と、料金改定表をしげしげと見てると82円になるんやね。

で、いつものように局員さんに、「これ普通郵便でお願いします」と伝えると、
「はい、お出ししておきます」とかの対応で、切手を貼って出してくれるんですな。

でも今回は珍しく、「こちらの切手でお出して宜しいでしょうか!?」と、
記念切手を見せられた。

断る理由もないので了承したけど、
たまに届く郵便物に記念切手が貼ってあることがあるけど、
事務的な普通切手よか味わいがあって、ちょっとした喜びがある。

先方がわざわざ一手間かけて貼ってるんかな~!?と今までそう思ってたんやけど、
あれは切手を貼らずに郵便局窓口に持ち込んでるだけなんかと思うと、
すこしがっかりした気分になった。。。。。

郵便局を後にしてすこし経った頃ふと思ったんやけど、
あれは在庫処分の一環やったんやろか?
まぁ別にいいけど(笑)

自分は毎月大量に郵便物を送ることないんでメール便も使ったことないけど、
いつも思うことはわずか数十円のことで親切に対応してくれる職員さんは、
どんな思いで仕事してるんやろう?

一通80円の封書が日本国内にピンポイントで届く有り難さは勿論感じてる。
当たり前のようやけど感謝の気持ちを忘れてはならない。

だけど、消費税のとこは別にして、
局員さんの給料はどっから出てくるんやろう?

自分は頭が悪いんで、コンビニ経営はとても出来ないと思った。


そういえば、8%増税のついでにガソリン代にも、
地球温暖化対策税なるものが加算されるそうな。

複雑な計算自体が面倒くさいんでシステム構築の手間も掛かるやろね、
この際段階飛ばして一気に消費税10%にすればいいのに。

どうせいずれそうなるんやから。
て、暗算が苦手なお下劣部長の独り言でした(笑) 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-25 04:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

フルパニアで走り初め!

来週の予定にしていたアフリカツインの自宅帰りなんやけど、
朝起きると思っていた以上天気に恵まれて、更には最高気温が14度とのことで、
思い立ったように、いそいそと革ジャンを着込んで貯輪庫へ引き取りにいくことになった。

4ヶ月間も大切な愛機を預かってくれたI社長にお礼を言って、
こないだ着けたばかりのGIVI WingrackⅡに、
トップケースのGIVI E45を着けようとしたら・・・・・・・

あれ??なんか全然合わんのやけど何で??
取付ベースと本体の取付位置というか形状が全く違うではないか(T-T)

e0091220_1965418.jpg

もしかして?と試してみたら、
サイドケースとトップケースの取付位置が一緒なんやね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

てことは逆に、トップケースをサイドケースに使うこともできるって事なのね(ふむふむ)
でもこのままじゃE45が着かんではないかヽ(`Д´)ノ

今日は初めてのフルパニア装備で颯爽と走ろうかと思ってたんに、
このことが気になって走りに行く気になれんというか、
直ぐに解決せねば気が済まない性分なんですな。(笑)



e0091220_20153214.jpg

で、こないだお役御免になった汎用ベースがまた必要になった。
捨てずに取っておいて良かったヽ(´▽`)/

てか、友達にあげようかと思ってたんたけど、
錆オヤジさん、ごめんなさい許してm(--)m
こういう事情で、また使うことになっちゃいました(^^:



e0091220_1982918.jpg

汎用ベースの裏側はこんな感じになってるので、
大概のリアキャリアには比較的簡単に取付することが出来る。



e0091220_1991427.jpg

今回は専用ベースの上に汎用ベースを乗っける2段式になるんで、
いくら同じメーカー同士でもボルトオンとはいかなかった。

無加工のポジションだとこういう感じになるんやけど、
強度的に不安があるし、第一にみっともない!(笑)



e0091220_19103851.jpg

しゃーないんで、
樹脂製汎用ベースをテキト~に削って逃げを作ってやる。(笑)



e0091220_19112591.jpg

もうひとつの問題は、専用ベースの大きな爪が干渉するんで、
このままではトップケースが乗らないんですな。



e0091220_19121156.jpg

で、買ってきたのが100円ショップのドアストッパー(笑)

クサビ型になってるので微妙な傾斜を付けれるし、
ゴム製なんで共締めしてもグリップ力が良い。
振動対策にもなるかな??



e0091220_1913198.jpg

イメージとおりに絶妙なクリアランスで付いた!!
ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



e0091220_19135598.jpg

長年の夢だったフルパニア計画がようやく実現したよ!!
思えば長い道のりやった・・・・(´;ω;`)



e0091220_19172928.jpg

わざわざ取り付けた背もたれも、
もう子供達やオネーサン達をピリオンシートに乗せることも無いやろう・・・・(哀)



e0091220_1921697.jpg

最近はスクワットで足腰鍛えてるつもりやったんやけど(つもりね)、
やっぱセンタースタンド掛けは出来んかった・・・・・orz

まあいいちゃ!サイドスタンドがありゃ困らんわい!(笑)
腰やられたら仕事に差し支えるしな(これマジ)。



e0091220_19292690.jpg

そうこうしてるうちに少し陽も傾いてきたんで、
この時間から遠乗りする気にはなれんし、

なによりも今年初めての公道走行なんで、
様子見を兼ねて近くの海へまで走ってみた。

本当は峠道へ行こうかと思ったけど、
この年になると安全マージンのことばかりがつい気になってしまう。



e0091220_19374045.jpg

以前は砂浜だった海水浴場が、
いつの間にか道路が舗装されて自動車で入れるようになってたんで、
愛機と海と立山連峰を眺めながらの一服(^。^)y-.。o○

でもこのサイドパニアのE21なんやけど、
最初は小さいかなと思ってたけど中々どうして、慣れると使い勝手が良くて、
タンクバッグよか便利かも!盗難の心配もせんでいいし(´∀`*)

キャンプへ行く時はバッグを増やせばいいだけのことやしな( ̄ー ̄)ニヤリ



e0091220_19474516.jpg

XL250Rがピカピカの新車で納車された直後に、
先ず走りにきたのがこの砂浜やった。(遠い目)

オフロードバイクで波打ち際を思いっきり走ってみたかった17歳。
12月やったんでめっちゃ寒かったっけ。(笑)

50過ぎた今ではもう砂地走行する体力もないやろな・・・・

でもいいの、アフはツアラーなんやから。
一度動き始めさえしたら、その車重を意識することなく軽々走ってくれる。


たまにはこんな日も良いかな・・・・・
と思った、3連休の最終日でした。。。。(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-23 18:59 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(6)
貸ガレージに預けてあるアフリカツインもそろそろ我が家へ帰りたそう。

ついこないだ預けたと思ってたらもう4ヶ月帰って来てない。
月日が経つのは早いと、またそう思った。

ベランダに置いてある除雪機スノーラ君用の携行缶のガソリンも、
まる一年放置状態なんで、これもいい加減に消費させてやらんといかんな(ため息)。

バイクもあれなんやけど、
ただ持っているというステイタスで満足してるんで、
とりわけ何処かへ走りに行きたいという気持ちは、今あんまし無いかも。

最近寝る前にたまに思うんやけど、
若い頃からの自動車趣味や、繁華街へ飲みに行ったり、
色んなことで散財してきたな・・・・

趣味や要らん遊びをしてこんかったら、
今頃は立派な家の一軒も建ってかも知れん。

でも、旅はいいよ!想い出として一生残るから。

かといって後悔先に立たずで、済んでしまったことはしゃーない(笑)

でも、まだやらねばならんことはいっぱい残ってる。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-03-22 23:58 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777