オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日ママを観て

最近物議を醸してる「明日、ママがいない」を観てみた。
3話目からやけど。。。

賛否両論はあるけど、あれはあくまでもフィクションのドラマやと捉えてる。

主演(?)の某天才子役も良い演技してるね♪
子供のくせに生意気だとかいう声もあるけど、
自分としては、彼女のプロ根性にエールを送りたい。

そういえば、昨年バカの一つ覚えのように流行した、「倍返しだ!!」

柔和なイメージの俳優さんが、
このキャッチーフレーズで、バカな奴らの仕返し代名詞になったことがとても残念に思う。

あれは、あくまでもドラマ上の演技ですから!!

それを真に受けて倍返しだとか言ってる奴は、
日本人をイメージダウンさせるために扇動してる一部やと思う。

家政婦のミタでもそうやけど、
「承知しました!」と犯罪行為を平気でやる奴は、日本人の感覚じゃない!!

礼には礼をもって返す。(日本人)
恩を仇で返す。(非日本人)

恥を知れ!!
といっても、恥の意味も分からんのやな。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-30 22:51 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
2月に取引先から新年会の案内を聞いてたんやけど、
その書面が何故か未だ届かない。。。。

それもあるけど、毎年恒例の別新年会の案内が来ない。。。。
現場が混雑してるんで今年は無いんやろか?と思ってた矢先にFAXが届いた。

やっぱやるらしい。

一週間に2回もコンパニオン付きの盛大な温泉宴会に出席してもいいんやろか?
2月は掃除屋にとっては一番の閑散期。

財政的にはキツイが堪える意味は無いし、
繁忙期の3月~4月に向けての気勢を上げることに意義がある!!

と、訳の分からんゴタクを並べて自分を正当化してみる(笑)

e0091220_21203714.jpg

※画像は一年前の風景・・・・・

勇気を出して欠席を決めれば、
その予算で新しい道具の一つも導入できるんやろけど、
男には、男同士の付き合いというものがある。

現場と被らないことをただ祈る。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-30 21:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

感謝祭で思ったこと

久々にフラリと飲みに出かけてみた。
まぁ、晩酌の外食版ってとこやろか(笑)

e0091220_0162690.jpg

観光バスが留まるような和食レストランなんやけど、
カンンター席だと周囲に気を遣うことなく喫煙しながらゆっくりできるとこが嬉しい。



e0091220_0224748.jpg

大好物のアサヒスーパードライ・エクストラコールド!
氷点下マイナス2.2度まで冷やしたキンキンさに喉が喜ぶ!

お店で飲むプレモルも大好きやけど、
個人的にはエクストラコールドが好みやな♪



e0091220_0282358.jpg

別に狙って行った訳やないんやけど、
お店の創業うん周年の感謝祭とのことで、増量セール中とのこと。

通常は2本のとこが倍増で4本のブタバラ串をオーダー。
因みにフライドポテトも倍増とのことなんやけど、胸焼けしそうなんでパス(笑)

脂っこいブタバラ4本はさすがにキツイ・・・・・(見かけよりかなり厚みあり)
エクストラコールドの追加で喉に流し込む(^^:



e0091220_0355442.jpg

普段はお金出してまで食べたいと思わないズワイカニなんやけど、
感謝祭とのことでまるごと一杯がなんと500円??((((;゚Д゚))))

地元でもありえんプライスやったんで、
ブログ用ネタにと注文してみた(笑)



e0091220_0395178.jpg

ごめん・・・・飽きた(^^:

店員さんには、「ボリュームがあり過ぎて食べきれませんでした・・・・・」
と平謝りしたけど、イカの刺身にしときゃよかったかも(T-T)



e0091220_0452630.jpg

口直しに角ハイボールと、キュウリの一本漬けをオーダー♪

いつも思うんやけど、
真っ直ぐに伸びたキュウリをキレイにスライスして盛り付ける技に感激する。(300円也)

和食が文化遺産だか世界遺産になったことも頷ける。
食べて美味しい、見た目も楽しめる・・・・んんーん、マンダム。。。。

朝飯に納豆とお味噌汁のごとく、
日本人に生まれて良かったと思うひと時である(*´∀`*)



e0091220_0555260.jpg

たかがキュウリ、されどキュウリ。

と、地酒の立山吟醸酒をオーダー♪
程よい具合に冷やされていて大満足。

ほんのり甘い吟醸酒に、ほんのり塩味の漬物がベストマッチ!!(*´∀`*)


話し相手もいないのに一人で約2時間の長っ尻やったけど、
肉にはビール、ご飯にはお味噌汁、日本酒に合うのは何やろ??

人間同士でもタイプで合う合わないはあるけど、
お互いに気遣ってるから普通にいられるだけで、

本当に気遣い無しで合うタイプは誰なんやろう??
なんて色々思いふけってみた。

なんて色々考えてるうちに、すっかり酔っ払ってしもた(^^:

こんなこと思うなんて、まだまだガキンチョなんやろな(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-30 01:12 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
先日意気消沈しながらも頑張ってきた保育園の現場へ、
工程の都合で一日空けてまた行ってきたよ。

e0091220_18291116.jpg

一昨日はがらんどうやった教室は、
園児達がキャーキャーと賑やかで、
何事もなかったように普段の教室になってた(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

今日は送迎の若いママさんや、元気な園児達や、
チャーミングな保育士さん達もたくさん居てるぞ!!ヽ(*´∀`)ノ



e0091220_18352133.jpg

保育園は女性と子供ばかりの園なので、
たまに職人系のオッサンが来るとかなり珍しいというか、
いろんなとこで重宝がられるみたい。

「あれもこれもお願いできないでしょうか!?」

そう言われると男の本能をくすぐるようで、
頼まれると嫌とは言えない(^^:

で、自分達掃除屋チームは午前中で任務完了したんで午前中に解散して、
自分はその後所用でウロウロして帰宅しようとしたとき、
現場監督さんから電話が掛かってきた。。。。(どしたん??)

張り替えたばかりの床材に傷が入ったらしく、
それを補修するから、床ワックスを手直しして欲しいとい依頼やった。

今から金沢まで来いと言われたらちょっと一服するとこやったけど、
現場が近いんで、「は~い!直ぐに行きま~す♪」と二つ返事(笑)

しっかし、この監督さんの補修技術には目を見張るモノがあった!
流石プロフェッショナル!!

現場で久々に老眼鏡を掛けてガン見してみたけど、
補修した痕が殆ど分からないレベルで、
上から補修ワックスを塗ったら全く見境がつかない感じで収まってしまった。

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


今日も酒が旨いぜ!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-28 19:06 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
久々に、保育園改装現場のクリーニングに呼ばれて行ってきたよ♪

e0091220_20291080.jpg

保育園現場の楽しみといえば、
チャーミングな保育士さんとか、送迎の若いママさんの姿とか、
思わず抱き上げたくなるような元気な園児達の姿♪

これだけでも結構なパワーを貰えるんですな(*´∀`*)



e0091220_2033533.jpg

が!今日は日曜日ということで、
いつもの、むさい職人連中しかおらん(T-T)



e0091220_20395190.jpg

今回の改装工事のメインは床の張替えだそうで、
当然部屋を空っぽにしないと工事ができないんで、

保育園教室の半端ない備品などは廊下に所狭しと移動され、
トイレもこのとおり物置と化す。

これをくぐりながら仕上げていくのが、
建築美装の一番嫌なところであり且つ、楽しいとこでもある(笑)



e0091220_20493846.jpg

丁度キリがいいとこになったんで、助っ人のNさんに、
「今日は早上がりにしようか!?」

と、すっかり撤収モードに入った16時に、監督さんにその旨を伝えたら・・・・・・・

監督さん:「すんません、どうしても此処は今日中に仕上げたいんです!」

「えー!マジですかい??」と少しだけ食い下がってみたけど、
どうしても今日中に仕上げなきゃいけない意味があるそうなんで、
監督さんの意思に応えるのは職人の使命と思い了承したけど、

撤収モードに入ってる助っ人の職人さんにこの事を「ゴメン」と伝えると、
「まー、しゃーないわね・・・・・」(´;ω;`)

テンション一気に下がるわー正直・・・・・・
これで帰ろうかと思っとんたんにヽ(´Д`;)ノ

自分はこの時思ったのは、
チームの一員として監督さんの面子を護らにゃならんし、
職人としての意地も半分あった。

この時、助っ人のNさんはどんな気持ちやったんやろう?
銭金で動く職人やないのは良く分かってるんやけど、
俺の面子の為に動いてくれたんやと、そう思いたい。(感謝)



e0091220_21153343.jpg

その気になれば、もうひと踏ん張り!!

自分独りやったら心が折れそうな現場も、
仲間が居てくれたら、何んとかこなしていける。。。。。

ゴメン、ありがとう、またお願いします!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-26 21:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

8ヶ月ぶりの化粧直し

久々に髪を染めてみた。

20代の頃から白髪が混じってきて、
30代の頃にはかなりオッサン的な白髪やったんやけど、

「宗教上の理由で髪は染めない!」と、意味不明な事や、
「これ以上異性にモテたら困るし!」と更に意味不明な言い訳で凌いできて、
何故か数年前に、突然金髪にしてみた(笑)

スーパーサイヤ人か?(笑)
これには自分でもさすがに呆れたけど、ルックス的には結構気に入っていた。

オフクロは昔からお洒落で、自慢の美人の母親で、
親父もイケメンの、自慢のオヤジやった。

両親がシャキッとしとるんに、
アホ息子がみすぼらしい風体してるのは何だか申し訳ない気持ちになったんで、
髪を染めて、久々に男子力をUPしてみようと思った。

やんちゃな金髪やなくて、大人グレーな感じにしてみた♪
例えると、風呂上がりの日本オオカミ風かな!?

おおおーーーん!!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-25 19:21 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

82.7 FM富山のお国自慢♪

今日は全国的に気温が3月上旬並みまでグングン上がったらしく、
富山でも朝は車の窓ガラスがキンキンに凍ってたけど、
気持ちが良くて窓を開けて走ってる車も多かった(^0^)

e0091220_2003136.jpg

旧国道8号線から富大前を過ぎていくと、
新しくなった富山大橋から姿を魅せる立山連峰がとても美しい!

眩しくてついレイバンのサングラスをかけるが、
湿気で曇ってよく見えない(笑)



e0091220_2074910.jpg

立山連峰がよく見える、お気に入りの現場でひと仕事。
誰も居ないんで、慰みはラジオのFM富山♪

ローカル局ならではの軽妙なトークについ口元がほころぶ。

で、今日のお題は「富山自慢」で、
富山と言えば? やっぱ鱒の寿司?(笑) 売薬さん?(笑)
などなど、世代違いで色んなイメージがあるんやね、富山にはヾ(´▽`)

最近のホットネタと言えば、
サッカーで高校日本一になった富山第一高校やろか。(優勝おめでとう!!)

自分あんまし高校野球とかサッカーには興味ないんやけど、
今回は北陸勢同士の決勝戦やったんで、
ホントの事いうと、ゴジラ松井や、セリエAの本田圭佑を輩出させた金沢星稜を応援してた。。。。

何でかというと、高岡市は元々加賀百万石の殿様、前田利家公の二代目が作った町なんで、
加賀贔屓になるのはごく自然なことやと思う。

でも、こういう時は素直に、富山第一おめでとう!!
金沢星稜も良くやった!!! ←(贔屓目で!マークを1つ増やしてみた)



e0091220_20391422.jpg

そういえばマー君凄いね!
己身ひとつで171億円((((;゚Д゚))))

苦労して築き上げた結果の集大成やと思うけど、
同じ日本人として、とても誇りに思うよ!

イチローさんに宜しく伝いといてね♪


さてと、掃除屋は明日の仕込みでもしときますか・・・・・(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-24 20:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

曇りのち萌え!

久々に大チョンボをやらかしてしまった/(-_-)\

実行部隊に日にちを一日間違えて指示を出したところ、
後から自分の勘違いであることが判明して凹む。

相手にはマジ謝罪と、ペナルティーでなんとか収まったけど、
自分のボケさ加減に自己嫌悪に陥った。。。。


話変わって、1月オーダー完了の報告と、
不具合発見の報告を担当者氏に電話したら、

「そういえば、案内の手紙届きましたか?」と、
協力業者会の懇親会(新年会)のお報せやった。

いつもやとムサくるしいオッサンばっかやったんで、
今回は観光ホテルでコンパニオンも用意しますとのこと。。

ヽ(*´∀`)ノ 二つ返事で「参加します!!」と参加表明したのは言うまでもない(笑)

ワーイワーイ、温泉でお泊り宴会やぁ~ヽ(*´∀`)ノ
コンパニオンのオネーサン付きやぁ~ヽ(*´∀`)ノ

これでまた仕事に励みが付くわぁ~ヽ(*´∀`)ノ



男って、単純な生き物なのよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-23 18:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

欲しいのはアナタだけ

目に毒なんで、よっぽど暇を持て余してる時しか見ないようにしてるヤフオクなんやけど、
先日、嫌なモノをウオッチリストに入れてしまった/(-_-)\

アフリカツインに乗り始めて、キャンプ道具にも拘るようになった頃から、
アルミパニアに強い憧れがあった。今でも。

当時はまだヤフオクでも沢山出品があったんやけど、
非常に高価なんで、とても手が出せる状況でなかった。(T-T)

タマがあるうちに入手出来んかったジレンマと、
今ではタマも少ないので欲しいと思っても手に入らないジレンマ。

本当は、ヘプコ&ベッカーのアルミパニアが欲しいんやけど、
フィッティングの取付金具自体が廃盤になってるんでどうしようもない゚(゚´Д`゚)゚

そんな時、偶然見つけたのが、
GIVIのウイングラックとサイドケースのセット出品やった(*≧∀≦*)

でもね、今使ってるサイドバッグの容量が片側で約40リッターなんに、
出品されてるハードケースは約21リッターと、自分のスタイルには全然合わない((x x))

21リッター小さすぎる!!これに45リッターハードケースがセット品やったら、
1.5倍以上で入札してもいかったんやけどな・・・・・・((x x))

と、せめて絶版品のフィッティングさえ入手出来れば、
あとは40リッター超のハードケースは新品でも国内入手可能なのだが・・・・・うんーん((x x))

よくよくしつこく調べてみると、国内入手は絶望的でも、
輸入業者経由で入手できることが分かった!
アルミパニアの新品フィッテイングが約200ユーロで買えるやんヽ(*´∀`)ノ

これさえあれば中古でアルミパニアはいつでも買えるやんヽ(*´∀`)ノ
と、妄想モードで独り悦に入る。。。。。(哀)

件のヤフオク終了は今日の深夜なんで、
見ないように(入札はしてない)、今日は酒食らって早めに寝よう。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-23 17:44 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

趣味は何?

顔と名前が一致して、ある程度知り合いになった人から訊かれる、
「趣味はなんですか?」

そう言われてみると、改めて自慢できるものは無いかも。。。。

まぁ、とりあえず当たり障りのないとこで、
「バイクとキャンプが趣味です」とは答えてるけど、
中々コアなとこは、仲良しレベル以上じゃないと本音では語れない。

自分の趣味?
いっぱいあり過ぎて困っとるわ(笑)

やわやわと、怪我も病気も無しに半世紀生かされてきた。

ずっとこのままのスタイルで通すか?
それとも、飼い犬のように大人しくなるか?

ハンニバル、あんたならどうする?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2014-01-22 22:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777