オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

恋するカレン

大晦日の今日、ブログ一本叩き打ってニュースを見たら、
大滝詠一さん(65歳)の逝去の報せが飛び込んできた。

今朝珍しく寝起きに音楽を流してたら、【恋するカレン】が流れていたよ。
ランダム選曲してたんに。

ファンの一人であるオイラまでにお別れの挨拶しにきてくれたんかな?
と想うと、

偉大なアーティスト大瀧詠一さんを偲び、一献傾けねばなるまい。。。。


あなたが残した作品は、これからもずっとオイラの心を癒してくれます。
永遠に。。。。


そして、お疲れ様でした。安らかに休んでください。
皆から愛された大瀧詠一さんへ、(合掌)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-31 20:18 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
2013年12月31日・・・・・大晦日やね。

越冬用燃料(酒・タバコ)と、補給物資(酒のつまみ)を確保して、
とりあえずお正月を迎える準備は出来た(笑)

で、今年一年を振り返ってみると、
時の経過が早かったような遅かったような微妙な感じやったかな?

特に12月に大きなイベントがいくつも集中して、
仕事・プライベートでもプラス要因マイナス要因はあったけど、

失ったモノより、新しく得たモノが圧倒的に多くて強かったんで凹むこともなく、
今は気持ちよく大晦日を過ごしてるよヾ(*´∀`*)ノ

e0091220_18165025.jpg

片付けしてる最中に、何故かキャンプ道具の手入れをしたくなった(笑)
無意識に次の準備してるんやろな(笑)

実は今月に身の回りのモノやコレクションをかなり断捨離したんやけど、
どうしても残しておきたいモノは有る。

数年間手付かずなら断捨離してもいいのでは?
とは思うけど、やっぱどうしても捨てきれないモノもあるのよね。



e0091220_1824567.jpg

20年以上前のMGC社製CZ75のエアーソフトガンの不動品。

かなり手を加えてサンドブラスト処理までしたお気に入りなんで、
中々捨てることができなかったんで取っておいた。



e0091220_18292065.jpg

これも30年前のMGC社製のCOLTガバメント・ブラウン・マキシコンポモデル(不動品)

紫檀削り出しの自作グリップ自慢の美ボディなんで、
これも廃棄処分にするのが惜しくてとっておいた。


断捨離の時には冷静さを通り越してヤケになってたこともあって、
このハンドガン2丁を残したはいいが、
SS-9系の改造パーツをまとめて捨てたことに少し後悔の念が残る。

でもまぁ、これ以上取っておいてどうなる!?
オイラにゃまだコンプリート品が3挺も残ってるではないか。


んーんとね、
来年は、今まで出来てなかったバイクのほうに趣向を向けてみたいと思ってる。

それとまだやりたいことはいっぱい残ってるよ。
美味しいモノを食べに行ったり、景色のいいとこで温泉に浸かったり。。。。。

でも、もうちょっとの我慢・我慢(笑)


拙ブログをご覧くださった皆様方、そして親愛なる友人達へ、

どうか来年も変わらず仲良くしてやってくださいねm(--)m


良いお年をお迎えください(^0^)ゞ



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-31 18:55 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日の話なんやけど、
締め出しを喰らった空室クリーニング現場で仕上げしてたとき。。。。

e0091220_1865357.jpg
柱になにやらマジックで落書きが書いてあった。

まま だいきらい

ぱぱ だいすき


普通逆やないんかい!
と思わず突っ込んでみた(笑)


この落書きをずーーーっと見たまんま、
ママは一緒にこの部屋でパパと生活していたんやろうか・・・・


この家庭に何があったのか知らんけど、


柱にマジックで落書きするのはやめてね。
掃除屋を泣かせるだけやから・・・・(ToT)


この後は用事も兼ねて、管理会社さんへ年末のご挨拶にいってきたよ。

最近は改まって「良いお年を!」とか、「来年もよろしく!」とか
あんまし言わんようになったのは、気のせいなのか時代の流れなんやろうか!?

でも、ちゃんと一区切りで挨拶できたら気持ちいいやね!



e0091220_1819880.jpg

夜には、急遽決まった忘年会と称した飲み会(´∀`)

外はシンシンと雪が降ってる。
たまたま座った場所が風の通り道なんか知らんけど、やたらと寒い((´д`))

さすがのオイラも生中は2杯でやめて珍しく熱燗をオーダー。

八代亜紀さんの舟歌が似合いそうなシチュエーションなんやけど、
熱燗も冷えて温燗を通り越していつの間にやら冷酒になっとるがな(笑)

寒いんでまた熱燗をオーダーしてもこのスパイラルモードへ入ってしまうんで、
久々に千鳥足モードになってしもた(^^:


で、飲みに行った翌朝にしてるいつもの持ち物チェック。

携帯・・・・・・有る
タバコケース・・・・・・有る
ZIPPO・・・・・・・有る
老眼鏡・・・・・・・有る

はっ!!傘は??|゚Д゚)))

はい、ちゃんと持って帰ってきてました(*゚▽゚*)

酔っ払ってても、意外とシッカリしてるとこあるんやなぁ・・・・・


ホンマか?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-29 18:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
当初予定では先日で仕事納めのハズやったのが、
まぁ、人生は思い通りにいかないもんですな笑)

e0091220_22591422.jpg

空室クリーニングの現場なんやけど、
前回入った時から玄関ドアの調子が悪かったんで施錠せずに帰ってきて(ホントはNG)、

んで今日仕上げクリーニングしにいったら、
ドアノブが廻らん・・・・・・・・・((x x))

試しに上階の部屋の鍵を回してみたら普通にドアは開く。。。。
なんでやろ??

てか、今日中に仕上げんと電気が止められてしまうんで少し焦る(;´Д`)

まぁ、ここでガタガタやっても開かないもんは開かないんで、
管理会社さんに電話して鍵屋さんを手配してもらい、とりあえず撤収(´∀`*)ノシ 

はい、明日もう一回行ってきます(^0^)ゞ

しっかしこの現場は、なにかと縁がある現場でして、
明日の分を含めると、延で5回入場してる計算になる(笑)


まぁこれも2013年ラストの思い出と思えば、
正月の笑い話ネタになるやろう(笑)


そうこう言ってるうちに、来年1月の仕事スケジュールも概ね埋まってきたよ(^0^)
有難い、有難い。 m(--)m

廻りの人に支えらて、そして、
こんなオイラでも必要としてくれると、ホント元気でます。


明日はまた忘年会行ってきま~す(∩´∀`)∩ワーイ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-27 23:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
現場の休憩時に他の職人さん達と喫煙場所で談笑してた時、
愛用のzippoが点火しなくなった。

オイル切れか?

やむなくコミニュケーション手段のひとつとして、
人から火を借りた。。。。。。

表向きには「ありがとう」と言ったけど、
ほんとはすっごく悔しかったん。

なんでこういう時に、coolで自慢なzippoを演じてくれんかったん?


悔しかったんで、帰宅して直ぐにzippoをO/Hしてみた。

芯は既に限界を超えてて、燃料もほぼ空っ欠で、芯綿は殆ど乾いていた。

道理で火が着かん訳や。。。。

でもお前、よく最後の最後まで頑張ってくれたな。

と、慈しむように愛器をO/Hする。


でも着火しない。。。。。。
スナップを効かせて強めにフリントホイールを何度回しても着火してくれない。。。。。。。。

なんで??????

なんのこっちゃない、フリントが何なの拍子に落ちたらしい。(アホ)


「どうして欲しいんか、ちゃんと言えよ!!!!」


電子制御なら、「ここが都合悪いから直してね!」と的確なサインを出してくれるんやけど、
機械式の場合だと何も言わずにただ黙って抵抗を続ける。。。。。


それに気付いてやってメンテしてあげるのはオーナーの務め・責任とはいつも思ってるよ。


いくら電子制御式やったとしても、燃料と点火装置が整備不良やったら、
本来の仕事はしてくれんと思うよ。


で、今はどうなってるかって?
着火率99%が自慢のオイラのzippoである( ̄ー ̄)ニヤリ


昭和時代のオイラには、電子制御だろうがデジタルだろうがなんだろうが、
精神論・根性論で応えてくれる愛器・愛機が居てくれるの♪ 叩いてみたら直るとか(笑)

それでいいのだ!!

e0091220_2073899.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-26 19:57 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

久々のソースカツ丼

先日現場を任せていた協力業者さんが一日で仕事を終わりきれなかったとのことで、
予定していた現場を後回しにして、急遽福井県の現場へ駆けつけることになった((x x))

高速で片道2時間と、微妙~に遠い。。。。。。

朝6時に出発する予定やったのが、
何故か起きたのが6時やった(○゚д゚)ャバィカモ・・・

e0091220_16221655.jpg

まぁ、遅れるついでなんで朝飯でも食ってこうかと、
北陸道徳光PA名物の天ぷらそば(400円)とおにぎり(2個200円)で腹ごしらえ。

本当は朝8時から高所作業車がスタンバイしてるらしいんやけど、
そのことは聞いとらんかった事にしとこう(爆)

ここのPAの食堂は、運転免許を取った頃から福井方面へ行く時には必ず立ち寄るお気に入りで、
昔から変わらぬ美味しいだし汁と、少し塩気多めのおにぎりは根強いファン層がいる。



e0091220_16312732.jpg

で、予定とおり(?)に1時間遅れで現場入り(笑)

先日の職人と代わって突然オイラが来たもんだから、
現場監督はビックリした表情で、「もしかして昨日の職人は怒って来なかったんですか?」と、

いえいえ違いますって(^^:
他の現場と重なってしまったんで、急遽オイラがピンチヒッターで来たわけです。
こうみえても一応職人ですから(笑)

実はこの監督の現場は初めてなのよね(^^:
まぁ、勝手が分かってるから平気やけど。



e0091220_16383860.jpg

で、1時間前から現場入りしていた高所作業車のオペレーターさんに遅刻をお詫びすると、
「富山からだと朝早くて大変やったでしょう~!?」

と、逆に労いの言葉を掛けられて、
「スンマセン、徳光PAで天ぷらソバ食ってましたm(--)m」。
とはさすがに言えんかった(笑)

でもまぁ、塗装屋さんも少し使っていたらしいんで、
丸々手待ちさせてなかったようで一安心ヽ(;▽;)ノ


高所作業車を安定させるために出すアウトリガーも、
日陰で雪がバキバキに凍ってるんで、先ずは除雪作業からとなる。

アルミスコップだと一発で壊れる程の氷である。(_´Д`)ノ~~



e0091220_1652734.jpg

で今日の作業内容は、前の看板を外した跡の、雨染みなどの外壁クリーニング。
ヘルメット・安全帯着用で、久々のガテン系モードに火が点く!

日頃の行いが良いのか(?)天気に恵まれて、
久しぶりの高所作業車のゴンドラは、とっても爽快やった(^0^)

一応オイラも操縦免許は持ってるんやけど、
プロのオペレーターさんが操縦してくれると仕事に集中出来るし、なにより安心感があるやね♪

でも、狭いゴンドラに見知らぬ同士のオッサン二人が個室空間になると気まずさもあるんやけど、
話してみると結構気さくな人で、気がつけばいつものお下劣ネタで盛り上がる(笑)

てなわけで、本日の任務は3時間で完了(^0^)ゞ
車で往復時間のほうが長い(笑)



e0091220_1795548.jpg

福井県といえば越前ソバも名物のひとつで(他にも名物は多い)、
帰りは丸岡IC近くにある女形谷(おながたに)PAも蕎麦がとっても美味しいんで必ず立ち寄ることにしてる。

でも、朝も蕎麦で昼も蕎麦やと芸がないんで、
フト目に付いたソースカツ丼をチョイスしてみた♪(420円) 

これも福井県名物の一つで、
ワラジサイズの大きなソースカツを食べてのはもう10年くらい前になるやろか?

で、久々に食べてみた感想はというと、「アレ?こんな味やったかな・・・・??」

新潟のソースカツ丼とは作り方が異なり、
タレ代わりにウスターソースが散りばめられている。

余談やけど、富山のカツ丼は卵とじが普通である。

一瞬、しまった!!と思ってしまった。/(-_-)\
周りを見てみると、温かい蕎麦におにぎりが圧倒的に人気である。

ここでオイラは悟った。

ソースカツ丼が口に合わないんじゃなくて、
単にオイラの口がクドイ味に付いて行けなくなったんやと悟った。

自称若い頃は肉系ばっか好んでたのが、
いつの間にやら魚系を好んでしまう傾向になったのと同じことやと思う(シクシク)



そういえば先日の早朝に、すき家のカウンター席の隅っこで一人で朝定食を食べ終えたあと、
涙を流しならがガラス越しに遠い目をしたり、

泣きながらスマホいじってたオバハンは、一体何やったんやろう???



今から燃料補給して意気揚々と出撃しようとしてる男性陣ばかりの場所で、
朝からそういう気が滅入るような姿は見せんといてね。

泣くならせめてテーブル席の端っこへ座るとか、
別に牛丼店やなくても、24時間営業のファミレスでもあるやろに。


コンビニの駐車場の車内でパンかじってる女性のほうが、
よっぽどスマートに思えるのはオイラだけやろうか?


うーん(。-_-。)、 えらく本題から逸れてしもた(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-26 17:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

迂闊やった

今日は一人メリクリしようと思ってたんやけど、
遠距離現場からの業務連絡が・・・・・

ビルメン系と竣工系掃除屋のスケジュールの組み方は全然違うのは承知やったけど、
結局は親方の俺が行かねばどうなる。。。。゚(゚´Д`゚)゚

と、タンカ切ってしまった以上は、
ケツをまくる訳にもいかんし、現場監督の面子も立てねばならぬ。。。。


で、電話を終えた直後に・・・・・・・・
あ!しまった((x x))他の現場に道具置いてきたんやった(T-T)

はい、今から往復50kmほど掛けて、仕事道具取りに逝ってきますわ・・・・(シクシク)



コスモタイガー発進!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-25 19:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めてのホッピー

友人から奨められて試しに購入してみてから、
一週間ほど冷蔵庫で寝かせてあったホッピーがついに登場!!

e0091220_523058.jpg

前フリでどんなものかと一応はウイッキとかでその歴史とか、
正しい飲み方(?)などは調査済である。

こういうとこだけは、意外とマメなB型人間である(笑)

先ずはストレートでテイスティングしてみると、薄いビールって感じで、
昭和時代のアサヒラガーかバドワイザーみたいな印象を受けた。

で早速、王道の焼酎で割ってみる。

中は韓国焼酎の鏡月(甲類20度)、
氷を入れないのが推奨らしいんやけど、
オイラはビールに氷の天邪鬼派なんで、控えめに氷を入れてみる(笑)

で、まずは一口・・・・・・・・あ!!結構好きかも、この味(^0^)

なんか普通のビール飲んでるみたいな感じ♪♪

外2杯目・・・・・・・ホロホロと酔いが廻ってくる(≧∇≦)b

外3杯目・・・・・・・結構効いてるかも( ゚∀゚)o彡゜


( ⊙‿⊙)ヤバイ、これ好きになりそうやわ、ホッピー♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-24 05:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(6)

ロングケーブル

二年ほど使っている複合機プリンターなんやけど、
ネックはUSBケーブルが極端に短いことやった。

腰の重いプリンターをこっちに持ってくるよりは、
フットワークの軽いノートPCを近づけたほうがてっとり早いんで今までそうしてきたんやけど、
段々とそれが億劫になってきて、面倒くさいとまで思うようになってきた。

で今日はそれを解消するために、長い通信ケーブルを買ってきたよ。

これでオイラはコタツに居ながら、簡単に結果をプリントアウト出来るようになった。

もっと早く気付けよ!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-23 17:49 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

今年最後の喉潰し宴会

先日は忘年会へ出席してきたよ(^0^)

e0091220_17123197.jpg

仕事を済ませてから予約してあったビジネスホテルへチェックインすると、
まだ時間がいっぱいあったんで、ビール片手に無料貸出の漫画本でリラックスタイムヽ(´▽`)/

ここのビジホは初めての利用なんやけど、
無料駐車場に朝食無料、少し広めのゆったりスペースで、
シングル部屋は全室ダブルベットになっていて3500円(税込)と、かなりリーズナブル(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

普通のビジホだとフロント24時間対応のところを、
24時から朝6時までは完全クローズするなど、
あらゆるとこで省エネコスト減に力をいてれるホテルやった。

一旦外へ飲みに出掛けると、その日のうちに帰ってくる事が殆ど無いオイラなんで、
部屋のキーは持ち出しで、深夜は特別な方法で館内へ入るシステムになってた。



e0091220_17325311.jpg



e0091220_17334991.jpg

年末の土曜日ということもあって、繁華街は大賑わいやった。
この日は予約無しのブラリ客には辛いこともあったと思う(^^:



e0091220_17375542.jpg

とりあえず生ビールで乾杯して気勢をあげる!!( ^^)/▽▽\(^^ )

お任せお刺身盛は、ブリトロ、バイ貝、甘エビ、アオリイカ、白えび。
富山県に生まれて良かったと思う至福の瞬間である(∩´∀`)∩ワーイ

ビールと会話が進む進む(^0^)



e0091220_17445411.jpg


鰤の照り焼き・・・・・・でけえ(°д°)

激ウマヽ(´▽`)/



e0091220_17472255.jpg

二次会は有志とカラオケへ行こうと相成ったんやけど、
繁華街のカラオケ店は予想とおりどこも一杯(;´Д`)

ならばタクシーで郊外店へ行ってみようかと、諦めの悪い面々(笑)

んで、外に居るのも寒いんで、
客を装ってホテルのロビーに勝手に入ってタクシーを呼ぶ(爆)

普段の小心者も酒が入って気が大きくなってるんで、
というかこの時点でかなり出来上がってる(笑)



e0091220_1755255.jpg

オッシャーーーー!!今日は喉が潰れるまで唄いまくるぞーーーー!!

と、妙に気合の入ったカラオケ大会の始まり始まりぃ(笑)



e0091220_17582534.jpg

飲み放題コースの元は取れたかな?(笑)

愉しい時間は経つのが早いもので、今日もまた朝帰り・・・・ヽ(´▽`)/

傘は忘れずにちゃんと持ち帰ってあった・・・・偉い!!



e0091220_1812286.jpg

普段はチェックアウト時間ギリギリまで寝てるケースが多いんやけど、
今回はホテル朝飯にありつけることが出来たよ(^^:

ここのホテル朝食は廃棄ロスを考慮してあえてバイキング方式ではなく、
プレート方式になっている。

学校給食みたいな感はあったけど、久々の赤だしのお味噌が美味しかったし、
ご飯がまたすんごく美味しくておかわりしてしまった。

余談だが、生卵は一個50円のオプションになってるが、
コーヒーや牛乳、コーンスープは飲み放題。

これで一泊3500円は文句の付け所が無い。
お礼の気持ちでちょっと宣伝しときますね♪ ベストインというホテルチェーンです。


いやー楽しかったわー忘年会(´∀`*)

また新年会やりたいね♪
ありがとう(=^0^=)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-12-22 18:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777