「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

9月オーダーが全て終わって、心身供にダラ~んと緩んでます。

取引先から誘れてた秋のバス旅行を断わってしまった。。。。
団体行動が苦手なオイラにゃ、やっぱストイックな遊びが似合ってるみたい。(引き籠り遊びとも言う)

んで、こないだ買った2chの室内ヘリ操縦にも少し慣れてきたんで、
今度は3.5chか4chにでも挑戦してみようかと、久々に禁断のヤフオクにログインしてみた。

あー、アカンアカン!
やっぱヤフオクは刺激強過ぎるわー(笑)

そういえば去年からずっと娘からせがまれてたパリダカの修理・・・・・・・

30年前以上のバイクといえど、流石に一世風靡した超人気車なんで、
今でもヤフオクでパーツはザクザク出品されてるやね♪

e0091220_15582021.jpg


実はこないだから仕事で通りすがりに何度も何度も、
バイクショップへ寄ろう寄ろうと思ってたんやけど、

店先でたむろしてるのは白髪混じりのオッサンライダーばっかりやったんで、
なんか寄るのに躊躇してしまったん。。。。

多分、オイラと同年代位なんやろけど、
気持ち的に一緒にされたくないという、妙なプライドがそれをブロックするのよね。

因みにオイラ今は金髪も茶髪も止めて、
見かけオッサン系になってるよ。

でも、他人と一緒にされる事を極度に嫌うB型人間なの。
この線は絶対に譲れん(笑)


あ、話は大分逸れたけど、
XL250Rの欲しかったパーツが続々見つかったんで、迷わず入札数件!(^^)!

と、もうすっかり落札した気分でいるお気楽B型思考(笑)

追伸:XLOCの諸兄へ、
どうかオイラの入札を優しく見守ってくださいm(__)m
同じ出品者のワイヤーケーブル類ばかり狙ってますんでm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-30 16:24 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(6)

しつこい?質濃い?

先日、実家でオフクロと談笑してた時にフト思い出して、
ほころんだ小銭入れの修理を頼んでみた。

手先は器用なオイラなんやけど、
どうも裁縫だけは不向きなのよね(^^:

んでオフクロは、「こんな小汚いの使っとらんと、100円ショップで新しいが買うてあげっちゃ!」

それもそうなんやけど、「愛着あるからまだ使いたいの!」と食い下がるオイラ。

長財布の場合やと縁起担ぎと見栄えから、
ボロボロになる寸前に新品に買い替えるんやけど、
この小銭入れは握り心地がいいんで気に入ってるのよね。

するとオフクロは、「アンタ執着強いがやね!?しつこい性格やろ?」
とほざいてきたんでちょっとムッと来て反論。

「しつこいんやなくて、物を大切にする性格やって言うて!」(-_-メ)

同じB型同士なんに男と女では性格が違うみたいやな。
オイラは執着派なんにオフクロはクールな断舎利派である。

ほんで、ブツブツ言いながらも件の小銭入れ修繕が出来上がって、
嬉しい顔して早速手に取ってみたら・・・・・・・・・

オカン、小銭が入らんがな・・・・・・((+_+))

はい、余計なとこまで一緒に縫い付けられたんで半分機能しなくなったんですな(笑)

そう、これが愛着&執着の心。

そんなに高価やない小銭入れが、また捨てられなくなってしまった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-29 03:10 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

久々の便利屋

普段は断ってる便利屋の仕事なんやけど、
友達の友達からの依頼で久々に掃除屋以外の仕事をしてきたよ。

オイラは慣れてるから全然平気な仕事なんやけど、
自分等で出来ないから男手が必要な家庭は一杯あるね。

今では便利屋も社会に浸透しとるし、
別にオイラが遣らなくっても他に受け皿は一杯あるんで、
別にオイラが出張ること無いと思って掃除屋に徹してるの。

でも、今日の現場ではオイラの後ろでずっと作業を見守りながら、
息子や娘達の自慢話してくる婆ちゃんの姿が、

オイラの亡くなった婆ちゃんとオーバーラップして、
なんか幸せな気分になったよ。。。

e0091220_16132591.jpg

普段は断る不要品処分も今日は特別サービス♪

粗大ゴミを積んでると掃除屋稼業に支障をきたすんで、
速攻で産廃処分場へ向かったら定休日ぃ??((+_+))

しゃーない、月曜日までエス子に積んでおくか・・・・



e0091220_1617470.jpg

便利屋したついでなんで、実家から頼まれていた雨樋修理でもしようかい(*^。^*)

ほぼ秒殺のヤッツケ仕事なんやけど、これだけでも結構喜ばれる。
掃除屋の仕事が無くなったら、また便利屋をやってみようかな・・・・とチョットだけ思ってみた。

チョイトした作業の見返りやないけど、
水道を拝借してタオルやモップを洗濯させてもらった。

今日は天気が良かったんで、タオルもあっと言う間に乾くやね(^0^)

仕事道具がキレイになると、
辛い仕事もつい楽しく感じるよ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-28 16:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

潜在意識と無意識と

なんだか最近余計な事をブログに打ちこんでいると、
なんかの拍子に投稿記事がぶっ飛んでしまうことがしばしばある。

これは歴代の愛機ノートPCに仕組まれた緊急停止モードが働いてるんやと思う。(ホンマか?)

e0091220_213534.jpg

今日の現場は、予想してたとおりの割とゆる~い仕事やった。

注文書のコメントにはいつもと違う筆跡で、
かなり細かいとこまで丁寧に指示されていた。

そう、これが女性目線のキメ細やかさなのよね。
細かいとこまで良くチェックしてるなぁ~と、いつも感心させられるよ。

今回の現場は、他の清掃業者が入ってから数か月経った空室の再クリーニングで、
遣る事自体は至って簡単。

でも、他の業者さんの仕事振りを見る良い機会である。
へぇ~、ふぅ~ん と、自分のスタイルとの違いを見比べてみる。

で、オイラ思ったんやけど、
この部屋を施工したのは恐らく女性じゃなかろうか?

女性クリーナーさんは、現場のどこかに「私が掃除しました!」
という痕跡を何処かに残すと聞いたことが有る。

でも、仕上がり見てると、何となくやけど分るんやよね。
女性故の不得手な事が。。。。。

シェフと呼ばれる料理人に男性が多いのも頷ける。


あ!お題と内容が全然別物になってしもたな(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-27 21:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

欲しかったモノ

仕事の打ち合わせ時間にまだ間があったんで、
時間調整の為に現場近くの実家へ立ち寄った。

朝の10時頃の事なんやけど、
親父がサツマイモのふかしたのをおやつに出してくれた。

普段は間食しないタイプなんやけど、
この日は朝飯食って無かったんで、調子に乗って2本も喰ってしまったところでオフクロ登場。

「ミョウガ食べる?」

朝飯にも昼飯にも半端な時間にオフクロは台所に立ってなにやら調理してるんやけど、
オイラは打ち合わせの連絡待ちで気が気ではない状態。

で、背中向けてテレビを観てたら、
オイラの為にわざわざご飯作ってくれて、

こないだからずっと食べたいと思ってた、なめこ汁が出てきた\(^o^)/

サツマイモを2本も喰った後なんで、あんましようけ喰えんかったけど、
欲しいと思ってた時にそれが叶うと嬉しいやね!

何かの本で読んだことあるけど、
母親は、子供の為に生きてるんやって。。。。。

じゃあ俺は、経済的に支えてくれた親父の酒の相手をしよう。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-26 15:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
ここ一週間ほど、毎日同じ道を通って同じ現場へ通っていたんやけど、
帰り道には【鬼門】みたいな光景に毎日出くわしたよ。

何が鬼門かというと、制限速度を下回る、
いわゆるノロノロ運転のドライバーの事。

e0091220_1423885.jpg


二昔前くらいには
富山県民の運転マナーが全国ワーストにランクインしてたことがあった。

ウインカーを上げずに急に曲がる行為。
急に幹線道路へ進入してきて優先道路ドライバーにブレーキを踏ませる行為。

でも、いいところもあるんよ。
富山県ドライバーは昔から割込はしない。

一時期、ハザードランプで挨拶するのが流行したけど、
あれも最近は見かけなくなったね。
道を譲るのが当たり前に思ってるドライバーが普通やから。


で、何が気に入らんかと言うと、
追い越し禁止又ははみ出し禁止の道路での超ノロノロ運転には辟易する。

オイラも天気が良い時なんかは、
車窓からの景色を楽しみながらユックリ運転することあるけど、
後続車に迷惑掛けたらNGやわな。

んで、その迷惑ドライバー。
ジイサンバアサンがビビリながら運転してるんならまだ寛大になれるんやけど、

青信号に変わった瞬間の加速が異常に早く、
そして巡航速度に入ると異常に遅い。

今日も遭遇したけど、青信号に変わった瞬間に右側から強引に捲られて、
「なんやコイツ、どこの暴走族や?」と思ったらまたノロノロ運転かよ!

昨日なんか、オイラが曲がりたいとこでノロノロが曲がろうとしたんで、
わざと遠回りして帰ってきたよ(怒)

追い越しざまにどんな顔してるんやろと見てみたら、
明治時代の偉い軍人みたいな髭を蓄えてたホームレス風の爺さんやった。

ブレーキランプは点かんわウインカーも点かんわで、
酔っ払った勢いで車検切れの軽トラをどっかからパクってきたんちゃうか?

それでも後ろから煽ったりパッシングしたり、
クラクション鳴らさいのが富山県民の美徳かと思いたい。

教訓:渋滞中にクラクション鳴らしても、なんの解決にもなりまへん。
怒りっぽい人はカルシュウム摂りなはれ(笑)


♪ セブン セブン セブン~ 遥かな星が故郷だ~ ♪ (意味不明)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-26 14:58 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

通信障害?

今日はとっても不思議な体験をしたよ。

銀行のATMに並んでいて何気に携帯を見ると、
アンテナレベルがゼロになっとる(*_*)

振り込め詐欺対策でATM付近で携帯禁止ルールは知っとったけど、
「へぇ~ここの銀行は携帯が使えんように細工しとるんやなぁ~」。

と感心しながら銀行を後にして、
また何気に携帯を見たらアンテナがまた立っとらんがな!!(*_*)

おかしい・・・・ついさっきまで現場監督と電話しとったんに・・・・??

で、ネットはちゃんと繋がるんやけど、
携帯は繋がらない。。。。

生命線である携帯が繋がらんと非常に困る。かなり焦る。

そうこうしてるうちに復旧したみたい(ホッ)

AU(KDDI)での通信障害に今まで遭ったことがなかったんで、
端末の故障か料金未払い?を真っ先に疑ってしまったオイラであった。

今日もコンビニの駐車場でスマホを操作してる女性を見かけた。
何してるんやろ?用件があれば電話したほうが速いのに、
と思うのはアナログ人間的思考やろか(笑)

先日、ガラケーで歩きながら会話してる女子大生の姿を見て、
なんか微笑ましい気分になったよ。

ガラケーとFAXとパソコンとカーナビがあれば、
スマホもタブレットも要らない!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-26 14:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ギブ&テイク

普段、取引先から仕事を貰いっ放しじゃ申し訳ない気分になるんで、
何か機会があれば、こちらからもご恩をお返ししたいと常々考えてる。

親孝行とビジネスではニュアンスが違うけど、
お世話になってる相手に対して、なにかしらの利益を贈りたいという気持ちには変わらないと思う。

仕事を頂いてる取引先に対して下請けの立場が、
元請さんに逆指名で依頼するのはおこがましい気持ちもあるんやけど、
どうせなら、気心の知れた人に依頼したいと思うのが人情。

他所に予算廻すくらいなら、知り合いのとこに予算を落としたいということ。。。

e0091220_19591428.jpg


明日の朝飯はガッツリとこれやな!
トン汁納豆朝食(並盛)360円也♪

※すき家のHPから画像無断拝借 m(__)m


食欲の秋やねぇ~(-。-)y-゜゜゜


画像と本文は一切関係ありません。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-24 20:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

お喋りになる連休明け

今朝は現場へ向かう途中に、予約しておいたエス子のオイル交換をしてきたよ。

数千円の年会費で年2回のオイル交換が無料になるお得な会員制度である。
だって、一回オイル交換したら年会費分の元を取れるもんね!(^^)!

e0091220_1772490.jpg

で、作業中の待ち時間に缶コーヒーを飲みながら雑誌をめくる。

朝からノンビリとくつろぐのも悪くない。
んんー、マンダム(-。-)y-゜゜゜

改装したての店内は禁煙やけどな(笑)



e0091220_17102216.jpg


オイル粘度が高くなったせいでか、
心なしエンジン回転が重くなったエス子。

明日は丁度10万キロ記念を迎えるんやけど、
多分記念写メを撮り忘れるやろと思い、今日のうちに撮っておいた(^^:

目指せ20万キロ!!



e0091220_17153867.jpg


てなわけで、現場でモタモタと作業してると、
暫く沈黙していた携帯がよう鳴る鳴る。

連休中で滞っていた業務連絡やら相次ぐ問い合わせやらで、
8月上旬並みの暑さの中、作業停止もしばしば。

ホンマ今日はようけ喋ったわー。
一週間分くらいまとめて喋ったんやなかろうか!?

といっても仕事なんで、世間話しとる訳やないけどな(笑)


たまにはカラオケでシャウトしてみたいなぁ~(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-24 17:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

電柱とケンカ!

先日の話なんやけど、
仕事に向かう途中で軽四と歩行者の人身事故を見かけた。

怪我の具合は分からんけど、地面に横たわってる人と、
不安そうな面持ちの30代くらいの女性ドライバーと、
それを傍で見守る数人の通り掛かりの人達。

この様子やったらもう救急車は呼んでいるやろな。

でも、朝から結構日差しが強かったんで、
倒れてる人に日傘でも差してあげればいいのにな・・・と思って素通りした。


話変わって帰りしな、郊外店の駐車場にフロントバンパーが脱落した軽四が停まってた。

何事やろかと思って目線を変えてみたら、
根元からポッキリと折れた電柱が、かろうじて電線で堪えてる状態やった。

自損事故やろね。多分。

しっかし、最近の軽四ってホント頑丈なんやね?
電柱とケンカして勝つなんて、意外でビックリしたわ!

やっぱ北陸電力から電柱の損害賠償を請求されるんやろうか?
もし近隣が停電になったとしたら、それも賠償責任を問われるんやろか?

自動車保険には入ってるけど、
事故は無いのに越した事がない。

もういっちょ!

富山の場合でやけど、アメリカンタイプの大型バイカーによく見られる光景、
半袖シャツ半ズボン姿でバイク乗るのは止めてね!サンダル履きの半ヘル小僧は論外!

事故起こした相手にも迷惑です!

オイラ的には、バイカーとライダーは全然意味が違います!

e0091220_1849812.jpg



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-09-23 18:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777