オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドライブがてらに、遠距離の現場を下見に行ってきたよ。

e0091220_18465413.jpg

工程が遅れてるとは知っていたけど、
掃除屋が現場へ行くと、大工さんには心臓に悪いらしい(^^:

大工さん:「え!もう来たんけ!!」

掃除屋:「いえ、今日は下見に来ただけなんですよ(^^:」
「どっか出来るとこから触ろうかと思って・・・・」

やろうと思えば触るとこ一杯あるんやけど、
あんまりプレッシャー掛けてもいかんしな(^^:

で、せっかく遠くまで来たついでなんで、
現場の仮設トイレでウ〇コして帰ってきた(笑)

今日は何だか走ってるバイクが目立つなと思ったら、
土曜日やったんやね。

少し涼しくなって、バイクも走り易い季節になった訳や。。。。

と、思いつつも、
仮設トイレはやっぱ汗ばむ熱気やった。。。。。

水洗式やったのがせめてもの救い。
てか、紙くらいはちゃんと用意しといてね(^^:
オイラは道具箱に常備しとるから無事やったけど(笑)


帰りしな、注文しておいた薬品を取りにクリーニング資材店に寄ったら、
定休日やった・・・・((x x))

棚卸かなんかしてるような感じで、一応お店の人は居たんやけど、
レジが動かせないといことで、あえなく撤退(ToT)

なんか、自分から注文しておいて、取り置きが長くなると気が重くなるのよね。



e0091220_1992115.jpg

ああ、そういえば!
工事代金の支払い未だやったなと、先輩に電話すると、
夕方頃なら居るから来てとのこと。

それまで暇を持て余してつい酒を吞んでしまったんで、
散歩がてらに徒歩で先輩の事務所へ向かった。


e0091220_191529100.jpg



e0091220_19162025.jpg

先輩の事務所まではショートカットすればかなり近い距離。

未開通の高岡環状線を初めて歩いてみた。

ラジコンカーを思いっきり、
電波の届く限りでストレートで走らせてみたいと思っていたコースやけど、
今はもう実働のラジコンカーも手元には無い。。。。プロポはあるけど(笑)

途中、道が途切れてやむなく他人の敷地を通らざる得んようになって、
「すみませーん、ちょっと通らせてください(^^:」

「あー、いいよいいよ、どんだけでも♪」

やっぱ高岡市民はフレンドリーで大好きやわ!

夕暮れ時に、犬の散歩してるご婦人からも気さくに挨拶してくれるから、
少なくとも不審者には見られとらん証拠やな(笑)


e0091220_19312291.jpg

で、徒歩10分足らずで先輩の事務所に到着して、
とりあえずビジネス話は早々に済ませてプライベート話で盛り上がった頃に、
自動車屋さんが訊ねてきた・・・・

オイラも良く知ってる営業車のエブリー君が終に役目を終えて、
今日はその引渡しの日やったらしい。。。。。

ありゃ、タイミング悪かったかな・・・・・?

オイラも先輩の都合が良ければ、その後一緒に吞みに行きたい気分やなと思ってて、
実は先輩も同じ気分らしかったんやけど、

やっぱ、愛機とのしめやかな別れのタイミングには、
バカ騒ぎは似合わないようだ。。。。。


徒歩で来たオイラは土砂降りの中、
傘を借りようかと思ったら、車で送ってくれた。

先輩の優しい気遣いは、
いつまで経っても変わらんやね!?

ありがとうKさん。

些細なことやけど、とっても嬉しかったですm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-31 19:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての対面シート

お盆前から現場で出た建築廃材を営業車に積みっぱなしの上に、
特殊道具まで積みっぱなしやったんでストレス溜まってしゃーない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

んで、仕事も一段落したとこで道具を全部降ろして、
廃材を捨てに行ったら80kgもあった・・・・・道理で燃費落ちる訳や(-_-メ)

e0091220_3215750.jpg

エス子、お疲れちゃんやったね!!
と、久々に車内をキレイキレイにしてあげた。

せっかく空っぽになったついでなんで、
以前からやってみたかった回転式対面シートのセットに挑戦してみた。

実は過去に何度か挑戦したことあったんやけど、
説明書読むのが面倒くさいアバウトな性格なんで、今回初めて成功した!

うーん、今までは全然明後日な操作してやんやな・・・・
道理で成らん訳や(^^:


e0091220_3291881.jpg

3列目シートを折りたたんだ状態。

カーゴルームにキャンプ道具積んだままあれこれ手が届くから便利かも♪


e0091220_332389.jpg

変形バージョン!
シングルシートをテーブル代わりにしてお弁当食べるのにいいかも♪

但し、この状態ではシートロックされないんで多少ぐらぐらと揺れる(笑)


e0091220_3354457.jpg

3列目シートをセットしてみると、
おお!ちょっとした応接室みたい(*^_^*)

真ん中にテーブル置いて、
冷えた飲み物とかがあったら、ちょっとしたキャンピングカーみたいやな(^0^)

天井には大型サンルーフがあるんで、煮炊きも可能♪
流石に車内で焼肉する気にはなれんけどな(笑)

更に変形バージョンとしては、
片側だけフルフラットにしたらシングルベッド並の寝床は確保できるんで、
キャンプ道具を積んだまま色々と出来るかも!

やばい!ますますエス子が好きになって手離せんようになってしもた!!
て、20万キロまで乗るつもりやけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-30 03:52 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(6)
やっと忙しいのが一段落した・・・・・・・

今月は特に忙しかったんで、
ご新規さんからの電話をシカトして、本当にごめんなさいm(__)m

何事にも優先順位というのがありまして、
知らない人からのアプローチよりは、大切な彼女の事を優先するのが常なように、
一人親方としては、贔屓にして下さる得意先を優先するのは致し方ない事。。。

今月はお盆休みも挟んだ事もあったり、
イレギュラーな依頼もあったりして久々に肩が凝ったわ(^^:

投稿しそびれていたネタを一本(笑)
e0091220_22552355.jpg

押入れ内にビッシリと張った白カビ!

まぁ、黒カビや青カビに比べれば駆逐は割と楽なほうかも(笑)

掃除機でパウダーを吸い取って、
アルコール系洗剤で拭いてやればいいだけ?(^^:


e0091220_2305644.jpg

結果は意外と早く出るけど、
地味な作業を黙々とこなすのは結構辛いもんがある。(/_;)

今日の現場もまんべんなく汚れてて、思わずため息がでる・・・・・・

秋やね~

ついこないだまで聞こえていた蝉の鳴き声も止んで、
夜にはコオロギの鳴き声が聞こえるようになった。。。。

人肌恋しくなる季節やわ。

セプテンバー。。。。。


スターシアに逢いたい(涙)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-26 23:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

失敗したアク洗い

今日もまた、先月から取り掛かってるリフォーム現場。

外壁廻りから塀までも全て塗装し直したんで、
玄関ポーチなどの白木部分の汚れが浮いた感じになって、
追加でアク洗いすることになった。

e0091220_19325371.jpg

施工前・・・・・・


e0091220_19341860.jpg

施工後・・・・・・ あんまし見違えた感が無い(/_;)

本来ならアク抜き薬品をぶっ掛けたとこで、
エスプレッソコーヒーのようなのが湧き出てくるハズなんやけど反応無し??

オイラ的推測やけど、表面に殿粉がまだ残ってるのでは??
かといって、今からサンディングする道具も無いし、
とりあえず無駄やと思いつつ高価な薬品を使って玄関アプローチの門扉へ移動する。


e0091220_19413612.jpg

相変わらず効かない薬品を使ってるんやけど、
全く効いていない事も無いみたい(^^:

左が施工前で右が施工後。
まぁ、荒業使った結果なんやけどね・・・・・・(-_-メ)

でも、お施主さんが「わー!キレイになったー!」って言ってくださったんで、
一応は努力の結果を認められたようで、少し安心したよ(^0^)

この後、染抜き剤を使えばもっと見栄えが良くなったとは思うんやけど、
アク洗い剤が効かないんに塗布しても意味ないんやないかと思って、それはしてない。


e0091220_19513046.jpg

カビと日焼けで真っ黒になってた門扉のほうは劇的に見違えたけど、
荒業の拡散波動砲を使ったせいで、予測とおりに木肌が荒れてしまった。。。。。

後は、極地戦闘部隊ヨロシクでせっせと手作業でリカバリー(-。-)y-゜゜゜


作業終盤頃に工務店の人が見に来たんで事情を説明。
本来のアク洗いが出来なくて、表面的なクリーニングしか出来なかった事を謝罪する。

でも逆に、お施主様には未施工部分と比較して貰えるから、これでも上等やと言われた。
感性の違いやね!?

確かに、未施工部分は真っ黒で(陽当り状態でも違うけど築20年物件)、
本来なら黒から白へとなるハズやったけど、
黄色レベルでも劇的にキレイになってると言われて、少し安心したよ。。。。。


話変わって、ここの現場にいつも居る、見慣れない水回り系の他職さんがおって、
最初は挨拶程度やったんやけど、「俺、バイクが好きなんや」の言葉で急接近!

お施主さんも工務店関係者もいないんで、
本当はNGなんやけど、現場敷地内で腰を降ろしてタバコ吹かしながらのバイク談義に華が咲く。

年齢を訊ねると、オイラより一回り以上の大先輩で、
バイク趣味もかなりのマニアレベル!

70年代のYAMAHAのDOHCの3気筒??? GX??
全然分からん! マニア次長なら話に付いていけるかも(笑)

今でも現場車を入れるスペースを空けて旧車数台と、
ハーレーの1.2リッターを持ってるそうな。

傍からみたら冴えないオッサンやけど、人は見かけによらんな。。。。。

んで、オイラに向かって、「アンタは後最低10年は現場に立てるよ。頑張れよ!」
と、励ましの言葉を頂いた。。。。

65歳で独りで現場立ってる先輩からそう言われると、
オイラも仕事で疲れたとかの弱音を吐けんようになるわ~(^^:

もっと頑張ろう。(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-24 20:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

怪我の功名?

クリーニングだけでも7月からずっと掛かってる、大掛かりなリフォーム現場。
で、今回の任務はフローリングのワックス剥離((x x))

本来は工事範囲とは関係ない箇所なんやけど、
重量物を台車で運んだ際に床にタイヤ痕が残ってしまって、そのリカバリー。

充分に床養生してたハズなんやけど、
やっぱ人間の手作業でビルドアップしてる建築現場なんで、100%完璧という事は難しい。

で、今回のは工務店側からお施主様へのお詫びでクレーム扱いの案件での剥離作業なんやけど、
掃除屋なら誰でも敬遠したがるフローリングのワックス剥離。
e0091220_19232967.jpg

廊下だけでも施工面積が結構あるんで、
黒パット履かした12インチポリッシャーで一気に片付けたいとこなんやけど、

塗り直したばかりの聚楽壁が汚れるとアカンからと、
工務店側は手作業を要求してきたんで、
ハンドポリッシャーというか、ランダムサンダーみたいのを探しに行ってきたよ。

14ボルト仕様のボッシュのコードレスにグラッときたけど、
今はもうビルメン仕事もやってないんで、宝の持ち腐れやろうと断念・・・・

で、ホムセンを3軒廻ったとこで、
かつての愛機(使い過ぎてデッドソルジャーになった)の後継機をゲット!(^^)!

お帰りー!マウス君!!
エグゾースト部が一層セクシーになったやね♪
と言いながらも、初陣でいきなり茶パット履かせて剥離作業させる(^^:


e0091220_1937742.jpg

やっぱ掃除屋には、地べたに這いつくばってる姿が一番似合うかも。。。。。

そんな時にお施主様が様子を見に来られて、
「あら!前よりキレイになったわね~!? 怪我の功名だわ~♪」

例えると、事故で擦り傷を付けられた自動車が、全塗装になって返ってきた感じに近い(^^:
お施主さんが喜んで下さったから、そこでオイラの苦労もかなりすっ飛んだ(^0^)


この後、工務店関係者の人が現場を見に来て、
「綺麗にする仕事っていいですね~、見ていて気持ちがいい!」

この現場をプランニングした設計者なんやけど、
自ら思い描いていた通りの仕上がりになって、とても満足そうな笑顔やった。

男って生き物は単純なんですな。

女性から褒められたり、喜んでくれる仕草を見せらるだけで、
調子に乗ってまた次も頑張ろうという気持ちになるのよ\(^o^)/

アホやな・・・・・・・(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-23 20:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

エセ広島弁

68回目の終戦記念日を振り返って、
毎年この時期恒例やった【火垂の墓】が放映されんようになったんで、

小学生の頃に少年ジャンプに連載されいてた、【はだしのゲン】が、
最近物議になってるようなのでアニメ版を観てみた。

独特の広島弁を聞いてるうちに、
エセ広島弁で喋るかつての上司の事を思い出したんで、ログしておこう。

団塊世代の人で、部下目線からは仕事は出来たほうやけど、
とにかく廻りからは嫌われ者っぽかった。

一番ムカついたのは、【エセ広島弁】で喋ること。
菅原文太氏の仁義なき戦いに影響されたんか、とにかくエセ広島弁ばっか!

「わしゃーのう」とか、「そがーなもん」とか、
お前はバリバリの富山の田舎もんやろがー(笑)

夜の繁華街でバッタリ出くわしたことあるんやけど、
あいかわらずのエセ広島弁で「わしゃーのう」と、
ホステスのオネーサンに喋ってたときは思わず、他人の振りをしたかった。。。。

富山弁にアイデンティティを持たない田舎者が、
広島弁で喋っても関西弁で喋っても、一緒!!

目立ちたかったら、
石川遼 君もやってる、スピードラーニングに英語勉強してみたら?

あ、思いだした!
クールビズ対策かなんかで、土曜日は私服出勤OKな日があって、
ゴルフウエアで出勤してきたのもこの、エセ広島弁の上司やったな。


映画観てて、嫌いな上司の事思い出してムカついた。

好きやった上司は可愛がってくれたのに。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-17 16:08 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

XLのある家

投稿しそびれていたログを残しておこう。

e0091220_19122415.jpg

普段は東方面の現場が殆どなんやけど、
今回は珍しく北西方面のリフォーム現場やった。

藤子A不二雄氏の忍者ハットリ君電車が、いきなり行く手を阻む。
ニンニン!(笑)


e0091220_19171555.jpg

カーナビに誘導されて着いたのは、
県境近くののどかな山間部やった。

庭先には県外ナンバーを含む自動車が処狭しと停まっていた。
親族が帰省してるんやろね。

全く吠えない番犬と、歩き始めたばかりの赤ちゃんが迎えてくれたよ(笑)

在宅のリフォーム現場では結構気を遣うんやけど、
今回のは小規模工事やったんで、仕事も比較的楽なほうやったかも。


e0091220_1925097.jpg

納屋というか、ビニールハウスの中にXL250Sを発見!!
自賠責保険のステッカーを見る限りまだ現役っぽい!

仕事が終わって、お施主さんと話す機会があったんで、
XL250Sの事を訊ねてみた。勿論オイラもXL乗りだと告げてからね。

年齢的はオイラより先輩やったかな!?

数年間放置してて処分しようかと思って、
何気にエンジン掛けてみたら掛かったんで、また乗ってみようかと気持が変わって、
大枚掛けてバイク屋で整備してもらったそうな。

前後タイヤは新品やけど、外装はお世辞にもキレイとは言えない、
走行距離8600kmの250S。(許可の元撮影)

オーナーとビニールハウスの中で喋ってたんで、
暑い暑い(笑)

ツーリングとかする元気はもう無いとのことで、
たまに山の中をトレッキングして愉しんでるそうな。

XLOCの事もちょびっとだけアピールしたけど、
あんまし興味無さそうやった(^^:

ま、バイクのライフスタイルも人それぞれやね(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-15 19:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はお盆前ラストのリフォーム現場へ行ってきたよ。

9時頃からサッシ屋さんが網戸の取り付けしにくる段取りになってたんで、
いつもより少し早目に現場入りすると・・・・・

e0091220_18461939.jpg

げーーー!!何で大工さんが居るの??
どうやら、クロス屋さんの夜なべ作業が押したらしい。。

狭い現場にオッサン5名の熱気だけで熱中症になりそうやわ!

んで、掃除機からの排気熱が暑いとクレームを受ける掃除屋(笑)


e0091220_18512852.jpg

たまたま足場が残ってたんで、
久々に安全帽を被って外からガラスクリーニングしてみた。

オッサンの熱気で包まれてる内部よかは、風通しがあって快適かも♪


e0091220_18551622.jpg

午後からの他職さんの工程を打ち合わせしてたんで、
とりあえず午前の任務をなんとかこなした。。。。。

他職さんの仕事に影響の無いとこは午後に廻した。
これも段取り。


e0091220_1911576.jpg

時間が読めないと、一人親方は務まらない。

午後から帰省じゃないけど、親父と一杯遣りたかったのよね。
その為には、多少の無理もする。

旨い酒の為に・・・・・・・


e0091220_197699.jpg

親子3代で、一緒に酒を吞んでみたかったの。

今日それが、初めて実現した!

お父さん、お母さん、長生きしてな!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-14 19:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先月から何回も現場入りしてる大きなリフォーム現場。
今日でとりあえずお盆前は一段落やなと思ったら。。。。

e0091220_22585283.jpg

せっかくキレイに仕上げてきたんに、
家具や調度品の一時置き場と化して、なんか朝から哀しい気分になる。

さらにここで追い打ちが・・・・・・

この場所に蓄熱暖房機が入るから、業者が来る前に移動しといてくれん?
って、それって掃除屋の仕事かよ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と思ったけど、頼みやすいんやろな、オイラには。。。
しゃーない。。。と、健気なオイラやったりする(^^:



e0091220_2371630.jpg

今日は半日くらいで終わるつもりで来てたんやけど、
あれもこれもと追加オーダーで、
昼飯抜きで珍しく8時間労働してしまった。

たまにコカコーラ飲むと旨いやね。
不味いノンアルコールビールよりナンボも旨い!喉越しがサイコー(笑)

1リッターの水筒に詰めた麦茶がエンプティになったんで、
コンビニで500mlを追加補充する。

この時期の水分補給は必須やね♪

で、なんとか今日の目標を終えて帰ってきたら、
何と!今朝から体重が3kgも落ちとった!!(+o+)

んで、こりゃアカンわと思って先ずはビール吞んで、
テキトーに飯食ってたら、数時間で2.5kg戻っとった(笑)

どんだけ新陳代謝が良いんやら(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-12 23:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
エス子に燃料補給しにいったついでに、
久々に100円ショップをうろついてみた。

で、つい衝動買いしてしまったのがコレ

e0091220_23275591.jpg

模型とかフィギアを飾るためのショーケース。
100円ショップなんに420円はかなりの高額商品である。

ディアゴスティーニの創刊号でゲットした、
戦艦ヤマトのダイキャストモデルにピッタリ!(^^)!

なんでこう、男という生き物は、
どうでもいいとこにお金掛けるんやろかね?

それも性か・・・・・・(笑)

んんーん、マンダム(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-08-11 23:35 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777