「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

修繕前清掃の内容は?

===== 食事中の人は見ないほうがいいです =====

通常の退去後クリーニングは、入居者が退去してから、
クロス張替えや各種修繕工事が済んだところでクリーニングするんやけど、
修繕前に部分清掃を依頼されることがたまーにある。

大概にしてこのケースでは、グエーな現場が多い(笑)

んで今日は、部屋の合鍵を貰いに管理会社へ立ち寄ったら、
同じ協力会メンバーの同業者氏と偶然居合わせたんで、
しばし情報交換しながらの談笑。

同業者同士故か、普段現場でバッティングすることが殆どないんで、
彼とこれだけ長く話したのは初めてかも。


で、件の部屋に向かう途中で消臭剤を買い込み、
珍しくマスク着用で部屋に入ってみると・・・・・・・・・・(念のため朝飯も抜いていった)

窓を閉め切った部屋の熱気に、
なんとも言えん嫌ーな臭いが漂う。。。。。。

でも死臭とはちょっと違う、すこしマイルドな感じ?(笑)

e0091220_18355354.jpg

先ずは、タタミに付いた怪しい染み痕の廻りに、消臭剤部隊を配備する。(^0^)ゞ

どうやら、ジイサンが垂れ流し状態になってたらしい。

産廃業者が家財の撤去した際に、タタミも一緒に処分すりゃ良かったんに、
やっぱ畳屋さんに入替えの仕事が廻っていくんやな。
ある意味可哀そうかも(^^:


e0091220_18453251.jpg

げ!!血痕??

この正体は、冷蔵庫から流れ出した食品の染み痕みたい(ホッ)

でも、このまま放置しとくのも気色悪いんで、
とりあえずクリーニングしとこうか。(笑)

で、この後は雑巾を洗う場所を確保したかったんで、
とりあえず、油まみれになってた流し台廻りをクリーニング。

どうせ9月にオイラが施工する現場なんで、
今のうちに少しでも面倒なとこやっておこうという作戦である。(笑)

で、ピカピカな洗い場も確保してところで、
いよいよ本日のメインイベント~


e0091220_18575213.jpg


ハミグソでおます!!(笑)

もうちょっとのとこで間に合わんかったんやろな(合掌)

さて、パリパリになったウ〇コをどうしよう?(乾いてるんで意外と臭くない)
ウエットシート持ってくりゃいかったかな!?

まあ今回は、水道が使える現場やったんで悲壮感は無かったけど、
水道が使えなくてこれらを処理してしてきた同業者の苦労話は、涙無くして語れず(-。-)y-゜゜゜


ま、今回の現場はアンモニア臭の他にも、台所の油臭、
そして水が蒸発した排水トラップから上がってくる、下水臭が入り混ざったものやったけど、
これに死臭がプラスされとったら、多分泣いとったかも(笑)


ハウスクリーニングの料金が安くない事を、
これで理解していただけたやろか?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-30 19:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
山口県・島根県の集中豪雨被災者の方々へ、深くお見舞い申し上げ下ます。

そして救出・復旧作業に当たられた関係者の方々へ対して、
感謝と労いの気持ちを送ります。

富山でも大雨に見舞われましたが、
夕方頃にすべての警戒が解除されたので、オイラのほうは大丈夫です。

e0091220_18182960.jpg

さて、今日の現場は住宅リフォームの引き渡し清掃やった。

雨で気温は低いんやけど、やっぱ汗が流れ落ちて、
雨で濡れたんか汗で濡れたんか?とにかく身体が湿っぽい(笑)

午前中に現場で一緒やった電気屋さんが早々と引き上げていったんで、
またオイラ独りかよ(p_-)

こうみえて結構寂しがり屋だったりする(笑)

で、ここ最近になってから、仕事のスタイル(手順)を少し変えるようになってきた。

今までは【一人流れ作業】といって、
同じ工程ばかりを黙々と続けるスタイルで貫いてきたのよね。

作業効率でのメリットは、
必要最低限な道具だけ持ってあるくんで動きにムダが無い。
そして、見落としが無い事。

複数人で作業してる場合では、誰がどこのパートを施工したのか直ぐに解るんで、
責任所在が判明し易い事。

デメリットは・・・・・・単純作業に飽きてくること。。。。(これ本当)

でもまぁ、たまにイレギュラーもいいか!
気分転換になるし(笑)

ここ最近、納期が緩くなってきてる傾向もあるんで(単に要領いいだけ)、
以前みたいにストイックになる必要もないし、
まぁ、ノンビリとやればええやん♪

明日もあるさ!と、(笑)


e0091220_18413870.jpg

夕方頃になって家具屋さん(フルオーダーメイド)が突然来た。
いつも納期を守らないんで、密かに他の業者からも評判があんまし宜しくない。

オイラもバッティングして工期をずらしたことが何度もあった。
口では言わんけど、かなりイラッとすることが何度もあった。

んで今日は、クリーニング仕立てのとこへスリッパ履きで入ってきやがった(ー_ー)!!
汚れ引っ張るやろがーーーーーー!!

仕上げ現場で、うち履きはいていいのはクリーニング屋だけの特権なの!!

お施主さんでさえ靴下で入ってくんのに、
せっかく仕上げたとこ汚すんじゃねーーーーー!!




ま、明後日また最終仕上げにいくからいいけど(笑)

久々に真面目に8時間労働したら軽い筋肉痛やわ(笑)

うん、程よい疲労感に酒が美味い(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-29 19:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
2週連続で見逃した宇宙戦艦ヤマト2199。

今日、楽しみにして観てたら、
主題曲が変っとった・・・・・・(ToT)

いやー!やめてー!オリジナルに戻してー!
少年の頃のロマンを打ち砕かれたような、裏切られた感じがしたよ(/_;)

回を重ねる毎に段々とストーリーがオリジナルと離れてく感もあるけど、
元祖スターウォーズシリーズからエピソードシリーズへ拡大していったかのように、
ある意味、最初から観てないと付いて行けない感もある。

全部解ってたら面白いんやろけど、
「えーーー??」とか有るのもドラマならではの面白さかも。。。。

脚本家ってスゴイな!!

話逸れるけど、
元祖、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のモデルになった人物は、松本零士の父親らしい。

帝国陸軍か海軍所属かまでは知らんけど、飛行機のパイロットやったらしく、
何度も墜落を経験して、飛行機の上で拳銃を構えながら、とにかく生きることに執着してたらしい。

松本零士氏の作品で【男おいどん】というのがあって、
あれでも、生き延びるという強い執着心が覗えた。

できれば、もう一度読み返したい作品の一つである。。。。


第一話、ネ号作戦でのヒトコマ・・・・・・・

e0091220_22194011.jpg

通信員:「ガミラス艦隊より入電!!地球防衛軍はただちに降伏せよ!!」
って、云うてはりますけど!?

沖田艦長:「ワカメ、と返してやれ。」

通信員:「は?」

通信員:「沖田艦長殿!もしかして、ウ〇コしたいのガマンしてはります?」



e0091220_22245945.jpg


沖田艦長:「ワ・カ・メ・だ!!」





わかめ~、わかめ~、ボサノバ~♪


e0091220_1942519.jpg


このネタ知ってる人は、オタク系入ってますよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-28 22:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

床下の水溜り

空室クリーニング強化週間の最終日!

未だ梅雨明けしとらん北陸地方でも、
ガキンチョ達の夏休みは全国一斉みたいやな(笑)

都会の方では、「知らない人には返事しない」とかのルールもあるみたいやけど、
富山はノンビリとした田舎なんで、

小学校ではとりあえず、知らない人にでも「こんにちわ!」
とかの挨拶を推奨してるみたいで、挨拶されると、こちらとしても気分は悪くない。

そうされると、【護ってあげたい!】という本能が働く。

e0091220_2392318.jpg

そう云いながらも、この姿で団地をうろつくオッサンはかなり奇妙かも?
だって暑いんやもん(笑)

※普段の現場では、ちゃんと安全靴を履いてますんでご容赦を(笑)

決して怪しくないです!管理会社から派遣された正規の掃除屋なんですよー!!(笑)


e0091220_23172665.jpg

で、仕事が済んで帰ろうかとしたら、
工務店から緊急依頼が入った。。。。

明日じゃダメなん??・・・・・もう帰るモードに入ってるんやけど。。。。。
とは云っても、断れない性分のオイラ(ToT)

リフォーム現場の床下に水溜りが発生したらしく、
それをリカバリーして欲しいという依頼やった。

大切な相手から頼まれたら、断ることは出来ん(T-T)

出来る!俺なら出来る!
簡単なことや!



e0091220_23323546.jpg

ドラえもん程やないけど、最低限の道具はいつも積んでいる。

ブラックジャックのように。。。。。。。。


e0091220_23378100.jpg

リフォーム中現場の床下に水溜りが出来たら面白くないやろう?
心配やろう?

何でオイラが床下に這いつくばる事になったかは笑い話やけど、
現場のことは職人に任せてくれや!

お前は指示するだけでええ。
ちゃんと皆動くから心配せんでええ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-26 23:48 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

価値観の違い

もう10年近く乗った愛車(4輪)がボロボロになってきたんで、
そろそろ新しいのに乗り換えようという友人と、その話題で話をしてた。

オイラと同じで、そんなに裕福なほうではない。

彼が選んだ車は2年落ちの大衆車で、
ローンを組めば均等払いで60回、月に20K位の支払いになる。

支払が終わったところでもうその車の価値は無くなってると思う。。。

どうせなら、残クレとか、リースみたいな感じで新車買えば?
そっちのほうが得やと思うよ。

と言ったら、彼は急に不機嫌になった。

この車を買ったら、後10年は乗るつもりやから、
好きな車に乗りたいの!と、

まぁ、オイラも色々と衝動買いしてきた方なんで、
他人にとやかく云う筋合いは無いんやけど、

今!どうしても手に入れておかんと後悔するような車でもないし、
そこに長期ローンを組む価値があんの??

10年来の付き合いのある自動車屋がわざわざ探してくれた車やと云うけど、
支払いの価値に相当するのか?

と、その自動車屋の対応にも疑問を感じた。

本当に顧客の利益を考えるなら、
「こうした方がいいと思いますよ」、と言うのが親切やないかと思う。

売ってナンボ。相手の要求に応えただけ。

なんか違うと思った。

本人はそれで良いのかも知れんけど、
投資でもなんでも無く、価値の無いモノに多額の借金してまで買う必要が在るんやろか?

走行23万キロ超のハイエースを150万円出して購入した知人もいるし、
税金対策で2300万円のメルセデスの乗用車を買った知人も居る。

前者は、必要とコダワリで(稼いでくれる営業車)、
後者は、税金対策の道楽。

勉強出来て頭が良いのと、
勉強出来なくても賢いのとは全然違うと思う。

価値観の違い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-26 06:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
土用の丑の日には鰻を食べて精を付けよう!
というのは、歴史的偉人が残したキャッチコピーと認識してるオイラであった(笑)

e0091220_23593035.jpg

今日はタバコを買いに出掛けたら、ちょいと小腹が空いてきたんで、
普段は朝定食しか食いに行かない【すき屋】へ立ち寄ってみた。(基本的に吉野家ファンなんで)

夕方頃やったけど、異様な光景に出くわした。
牛丼店では珍しく主婦層が行列をなしていた!

目的は、うな丼のお持ち帰り弁当らしい。

後から冷静になって考えてみると、この選択は庶民的でいいかも!

鰻は今では高級食材になってるんで、
数千円よか数百円で鰻を食べれるなら良心的価格やと思う。


でもオイラは、高いお金出してまで鰻を食べたいとは思わない派なのよね(笑)


e0091220_0171549.jpg

で、現実的には牛丼並にタマゴで330円也。
夕食にしてはかなり豪華なメニューである\(^o^)/

んで、お持ち帰りで飛ぶように売れてるうな丼に対して、
店内カウンターで喰ってる男性陣には、誰一人うなぎを喰ってる奴は居なかった。。。。

オヤジや、独身男性達が、ワンコイン以内で収まる牛丼を晩飯に喰ってる姿が、
なんか哀愁を漂わせてた。。。。。。。

オイラも同類かよ!?(/_;)

いや違う!

予算掛けるとこが他人と違うの!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-23 00:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

クロちゃんとパリダカと

7月21日(日)の早朝に、大阪からはるばると兄弟分が遊びに来てくれた!
ごく一部の日刊アフリカツインメンバーなら解る、【チ〇ポブラザーズ】である(笑)
e0091220_1054483.jpg

富山まで仕事の出張タイミングが合ったんで(意図的に仕込んだらしい)、
久々に一緒に走りましょ♪ と、会社の営業車にバイク積んでくるアホ約一名(笑)

クロちゃんと会うのはもう5~6年振りやろか!?

感激でハグしてる瞬間を近所のオバさんに目撃されて、
「アンタの細い身体と、彼のお腹がピッタリと合うてたわ~(笑)」との(^^:なコメント(笑)

昔はもっとシュッとしてたんに、
またお互いオッサンになったんやな~・・・・・(笑)

再会を祝して先ずは乾杯が定番なんやけど、
この日は後の予定もあるんでノンアルコールビールで乾杯!!

と、小一時間ほど近況報告会を済ませたとこでイザ出撃!!


e0091220_11133887.jpg

今回の目的は、バイクで河川敷トレッキング遊びして、
夜は酒吞んでクダを巻をこうという予定やったんやけど、
実は、オイラの方はバイクの整備が全然出来てなかったのね(^^:

丸一年ほど放置状態になっていたXL250Rパリダカ。

最初は、キャブに溜まった古い燃料を抜いて、
何度か汗かいてキックスタートしたらエンジン掛かるやろと軽い気持ちで思ってたんやけど、
どうやら放置時間が永過ぎたみたい・・・・・・・


e0091220_1126898.jpg

アクセルの動きが硬いんで、固着かな?と思ったら、
アクセルワイヤーが切れた・・・・・・・・(-_-メ)

でもここはポジティブ思考で、
「出先でワイヤーが切れんで良かったやねー!不幸中の幸いやわ~!」(笑)

普通ならここで川遊びを断念しそうなとこなんやけど、
XL250Rのアクセルワイヤーは、引き側と戻し側のダブルケーブルになってるんで、
応急的にケーブルを入れ替えて自走することは可能なのは実証済みである。
クラッチ操作がかなり難しいけどな(笑)


e0091220_11564759.jpg

で、意地でも動かしてやる!という気持ちになって、
とりあえずアクセルホルダーを分解しようと思ったら、これまたエラく頑固に固着しとった。

CRC攻撃、ショックドライバー攻撃、逆タップ攻撃も全く通用しない。
最終兵器のネジザウルスも、噛みつく隙間が無くて歯が立たない。。。。。

たった二本のネジ外すのに、どんだけ苦労掛けるんや?(涙)


e0091220_1284088.jpg

でも、ここまでやられると意地も絡んでくるんで、
ネジザウルスを超えるリーサルウエポンをホムセンへ求めに行った。

ネジ山のナメたのを一発で外せるという、ネジブレイカーの最新型である!

で、一発とは言えんけど、何とかアクセルホルダーを分解することが出来た。。。。。
左利きのクロちゃんの一撃必殺が効いた。

ネジ2本リカバリーに要したの費用は、
ブレイクドライバー980円也、5X20mmナベネジ100円也。

趣味やから良かったけど、これを外注に出すと、
相当な技術料を請求されたことやろうな(笑)


e0091220_12251229.jpg

とりあえず小休止の風景。

この後また勉強会と称した試練は続く(笑)


e0091220_12315726.jpg

ついでなんで、タペット調整!

1人でやるとかなりイラつく作業なんやけど、
手が4本あるととっても楽ぅ~(^o^)丿


e0091220_12352095.jpg

スターターデコンプ調整!

これをキッチリと調整してやると、
キックスタートでのエンジン始動性が劇的に向上します。

が!ワイヤーの伸びしろが規定外やったんで、
この時点で全ワイヤーケーブル交換を決意するが、部品が入手できるやろか??

なにしろ31年前のバイクなんで(笑)


e0091220_12422665.jpg

そうこうやってる最中に悲劇が起きた。。。。

圧縮上死点を目視する為の、タイミングホールキャップが割れた(T-T)
この時点で自走不可能と判断・・・・・・(T-T)

まぁ、31年も良く持ってくれたもんやな、、、、、
純正パーツの在庫はあるんやろか??

HONDAさん頼んまっせ!!


e0091220_12532320.jpg

が、こんな状況になってでも、諦めが付かないチ〇ポブラザーズである。
とにかく今日中にエンジンを掛けなければ面白くない!

でも、ワイヤーの延びシロが足りん!
調整困難やわ!

と、思考錯誤しながら閃いたのが、この超荒業!!
夏場でしか出来ない、チョークを殺しての必殺技やった。。。。

これがまた予想してた以上に塩梅よくて、
アイドリングも普通に安定してるし、操縦も普通に出来た。


e0091220_1364180.jpg

2人の愛情を込めた整備に応えてくれたのか、
XL250Rパリダカは、数発のキックスタートで息を吹き返した!

が、流血(上から下から派手なオイル漏れ)しながら自己満足の為に、
無理やり愛機を連れて行こうなんて酷いことはとても出来ない!

で、XLでの出撃はここで断念!


e0091220_1317445.jpg

オイラ:「アフ!?お前はどうなん?」

アフ:「私は、貴方がどうしてもと云うなら行ってもいいけど、どうかリスクを冒さないで!」

オイラ:「分かったよ。ありがとう、アフ。」
「乗りたいけど我慢しとくわ」


e0091220_2223118.jpg

結局、クロちゃんのカブと、サポートカー(?)のエス子で河川敷遊びへ。。。。

ちょっとメタボ気味になったクロちゃんなんやけど、
こうみえても彼は、2012モンゴルラリーのHONDAクラスチャンピョンである。

で、一汗かいた後は、
ブラザー同士のコミニュケーション定番である銭湯で、仲良く汗を流す。


e0091220_528073.jpg

これ、アマゾンの掟!(笑)


e0091220_22415528.jpg

お風呂の後は、お待ちかねの宴会なんやけど、
2人とも調子に乗るとハメを外すタイプなんで、あえて今回は宅飲みにしてみた。

当然、コンパニオンのオネーサンなんて居てまへん(笑)
でもやっぱ、気の合う者同士で酌み交わす酒は格別に旨いな!

リアルビールから始まり、
お土産の泡盛(なんと30度!)を五合くらい飲んだところで疲れが出たのか両者ダウン・・・ZZZZ

宅飲みはええな!
すぐに布団になだれ込めるし(笑)


翌朝兄弟は、企業戦士の井出達に着替えて出撃していった。。。。。。


また遊びに来てな!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-22 11:40 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(10)

やっぱそうやろ!?

おとついから現場入りしとったクリーニングがようやく完了した。

今回は現場の平面図が送られてこらずに、
電話では、「45坪?いや40坪やわ!」とのアバウトな前情報(笑)

e0091220_23385114.jpg

始めて現場入りした瞬間に、絶対に40坪以上あると疑問を抱いていたオイラ。
だって2階部分だけで4部屋もあるし絶対におかしい!最低でも45坪以上あるやろ!?・・・・


e0091220_23424126.jpg

と、そんな疑問をずっと抱きつつ黙々と手を進めていたら、
熊みたいな見知らぬ職人さんが「お疲れさまー!」と入ってきた。

熊さん:「いやー、大きい家やねー!」

オイラ:「それでも40坪やと聞いとるんやけど」

熊さん:「いや!これで40坪ちゅうことは無いやろ!?そりゃアカンやろ」

オイラ:「そうやろー!?熊さんもそう思うやろー!?」

後で判ったんやけど、この熊さんは、
生コンミキサー車のオペレーターさんやった。道理で顔を知らん訳や(笑)


それから暫くして、設計の先生が現場を見に来てたんで、実際のところ何坪あるか訊ねてみた。

設計士:「50坪はあるよ♪」

やっぱそうやろー!!

設計士:「で、40坪って言ったのは誰なんけ?」

オイラ:「〇〇さんやけど・・・・」

設計士:「あー、あの人の言ってることテキトーやから。」
と、クールに話す設計の先生であった(笑)

あー良かった!一坪ナンボで仕事請けてるんで、くたびれ損せんで良かったわ!
10坪の請求差は大きい(笑)


e0091220_033378.jpg

仕事も終盤に差し掛かって道具の撤収準備をしとったら、
家の廻りを熱心に見てるご婦人と高齢の御仁がいたので、
見学希望かな?と思って声を掛けてみたら。。。。。

お施主さん親子やった(^^: 

中を様子を見たかったのだけど、
外構工事の都合で玄関から入れないので躊躇してたらしい。

で、ウッドデッキのあるベランダからご案内さしあげたら、
とっても喜んで頂けたよ(^0^)

オイラはクリーニングしただけやけど、
お施主さんから直接感謝と労いの言葉を頂けるとやっぱ素直に嬉しい。

現場仕事は辛いことも多いけど、
職人やってて良かったなと思う瞬間やった。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-20 00:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

悲運は突然訪れる

今日の現場は、先日に引き続き新築住宅のクリーニングやった。

ここの現場のすぐ隣にはキレイに整備された公園があるせいか、、
風通しがとっても良いし、また今日はそんなに気温もそんなに上がらなかった事もあって、
作業はスムーズに進んだ。が!

先ず最初の悲運は午後一番に突然訪れた。。。。

現場の仮設トイレが、外構工事の都合上で撤去されていった(T-T)

撤去中の業者さんに、「ウ〇コしたいからチョット待ってくれんけ!?」
とは中々言いにくい雰囲気。。。。。。

この季節では汗になって排出されるんで小のほうは心配ないんやけど、
もし大のほうが催してきたら辛いものがある。

嫌な予感が的中してちょっとヤバイかな?
と思って隣の公園に公衆トイレを探しに行ったら。。。。

無いやんけ(-_-メ)

しゃーないんで車に乗って、近くの市役所へトイレを借りに行ったら、
参院選の期日前投票の会場があって、

そこの受付のオネーサンが、これまたメッチャ可愛い\(^o^)/

ただのチラ見やったけど、何かとってもパワーがみなぎってくるような感覚を覚えて、
午後からの仕事もサクサクと進んだんである。(

で、夕方頃に今日の目標が終わったんで、
戸締りして帰えろうとした時、二つ目の悲運が起きた。

まぁ、一回目のは、悲運というより怪我の功名と言ったほうが近いかも(笑)


e0091220_18171254.jpg

玄関ドアの鍵を掛けようとしたら、建て付けが悪いのか中々掛からん??
おかしいな?昨日は普通に掛かったんに?

で、原因不明のまま少し弾みをつけたら掛かったんで、
そのまま帰ろうとしたら・・・・・


e0091220_18234477.jpg

ありゃ、二階の窓が空いとる!

締め忘れたんやな(^^:

と、もう一度家の中へ入ろうとした時、
3度目の悲運が訪れた。

鍵が開かん・・・・・・・・((x x))

押しても引いても揺さぶってみても開かんので、
新築のドアを壊しては洒落にならんと思って、
状況を元請の工務店へ報告したら、直ぐに来るとの事。

で、待機してる最中に、本日最大の悲劇が訪れた・・・・


e0091220_18405157.jpg

作業中は傷が付かないようにいつも左ポケットに入れてる念珠をはめようとしたら、

ぐえーーー!!念珠のヒモが切れたああああああ(ToT)

終にお守りにまで見放されたか?

それとも、オイラを護るために代わりに犠牲になってくれたん?(涙)

祐ちゃん、近いうちに送るから直してぇ(ToT)


しかし、この時点で雨がパラパラと降り出してきたんで、
空いた窓のことが気になってしゃーない。

ハシゴでもあれば2階から侵入して中から鍵を開けること出来るんやけどな、、、、

あ!そういえば、もしかしたら!?


e0091220_1838204.jpg

勝手口の上下スライド窓が開いたんで、
そこから侵入して、中から玄関ドアの開錠に成功\(^o^)/


e0091220_18562570.jpg

自分でロックするの忘れてて、これも怪我の功名か?(笑)
いや、単に戸締りの責任を果たしてなかったオイラのミスである(ショボン)

で、とにかく2階の窓を閉めたタイミングに、
これまたタイミング良く工務店の社長とサッシ屋さんが同時に現着した。

鍵が開かなかった原因は、なんのこっちゃない、
ドアレールに小豆大の小石が引っ掛かってて、それで不具合が生じたらしい。。。。。

普段なら笑い話で済むイージーミスなんやけど、
工務店の社長は、「忙しいのに下らんことで呼ぶなや!」って顔で、
えらく不機嫌そうに帰っていった((x x))

んで、サッシ屋さんには平謝り。。。
「忙しいとこ来て貰ってゴメンなさい」。。。

まぁ、結果的には取り返しのつかない状況にはならずに、
結果オーライといえばオーライやったけど、やっぱ凹んだわ。

で、こんな日には、お酒でお浄めせねば!
念珠の紐が切れたダメージは非常に大きい!!

と、帰ってきて着替えて晩酌しようかと思ったら、


ぐぇーーーーー!!酒買ってくんの忘れとったぁーーーーー((x x))


まぁ、酒は無くなればまた買いに行けば済む。

今もこうやって普通に晩酌しとるし(笑)


まだ護られて生かされてるんやな!?オイラは。

感謝!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-18 19:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

旧友からの依頼

今日は珍しく一杯電話が掛かってきたよ。

暇な時には有難いんやけど、
忙しい時には一杯一杯になることもあるけど、
実際のところはそんなに忙しくも無かったりする。

ボチボチ、と言ったとこが微妙に合ってるかも(笑)

数か月前程に偶然コンビニでバッタリと遭った小学校以来からの悪友がおって、
その時は社交辞令的に名刺交換してたんやけど、

「〇〇よ、掃除の仕事頼みたいんやけど相談乗ってくれるか?」
と、そんな電話が掛かってきた。

「あー、いいよいいよ!俺本職やし」と、
小学生の頃から変わらぬタメ口で(笑)

別に仕事くれよと名刺交換したつもりは全然無かったんやけど、
オイラのこと思い出してくれて、わざわざ電話してくれたことがとっても嬉しかった。。。。。

ありがとうな、タツ!

ペリカーーーーン!!(意味不明の合言葉(笑))

小学生からの想い出利息も含めて、料金は8割増で抑えておくわ!!

冗談やぞ(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-07-17 20:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777