「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オイラの住んでる近所に二匹の番犬を飼ってる家がある。
種類はよう分からんけど、ドーベルマンとかの屈強系ではない。

まぁとにかく、朝から晩までとにかく喧しい!

ギャンギャンギャンギャンギャンと、
飼い主本人はそれを喧しく思ってないんやろか?

玄関先の犬小屋やなくて、室内で飼えよ!(怒)


以前住んでいたアパートの隣の一軒家にも喧しい犬が居た。
特殊な高音波系で鳴くスピッツ。

こいつもまぁとにかく朝から晩まで24時間営業か?
と思わせるくらい、とにかく近所迷惑な存在やった。

ある時たまたまそこの家から依頼があって伺った時、
オイラは隣のアパートの住人なんですよと、告げたら、

あらそうなん、うちのワンチャン(スピッツ)は良く吠えるんで五月蠅いでしょ!?

こういう場合は「めっちゃうるさいわ!」とも言えず、
「ええ、元気なわんちゃんなんですね(^^: 」としか言えない小市民。

でも、本当はイラつくくらいに五月蠅いんやわ!!

夜、普通の寝てる時間帯くらいは、
テメェの布団の中で鳴かんように抱きしめて寝れ!!

飼い主の責任をちゃんと果たして欲しいわ。

静かな住宅街での騒音は、ホンマ、迷惑の一言に尽きる!!


迷惑な騒音といえばもうひとつ、

ええ歳こいたオッサンが、
外国製大型バイクで消音器の芯を抜いたような爆音公害。

本人は「ええ音やなー♪」と思っとるかも知れんけど、
傍からみたら迷惑の一言に尽きる。

閑静な場所では、バイクを離れた場所まで押して行ってエンジン掛けるとか、
帰ってきた時も手前でエンジン切って惰性で走ってくるとかの気配りは出来んのかね?

それが出来んのやったら、ちゃんとしたサイレンサーを付ければいいやん。


安眠妨害は止めてね!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-30 17:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

昨日見た夢

夢といっても、将来こうなりたいとかの夢じゃなくて、
眠っているときに見る夢の事ね。

夢で見る世界は非現実的な事が多いんで、
怖い夢もあれば楽しい夢もある。

で、先日のネタはというと(夢の話)、
何故かオイラは大きな割烹旅館みたいなとこの従業員というシチュエーション。

で、そこの板長が何故か、落語家の桂 歌丸さんなの(笑)

歌丸さんの造った豪華なカニのお刺身盛を見て、

オイラ:「いやー、師匠の料理って本当に美味しそうですねー」と言ったら、

歌丸さん:「じゃあ、お前も少し食ってみろ」と、

今からお客さんに出すために盛り付けたお皿から、
一切れのカニの刺身とあと数品を無造作に取って、オイラの片手に持たせてくれた。

その、カニの刺身をオイラは一口で頬張り、
他の数切れは他の従業員3人に、「師匠の料理やぞ、お前らも喰え」と、

それを相手の口に入れて食べさせてやったんやけど、
何故かそれは鮭の塩焼きのかけらやった。。。。。


その後オイラはお店の外へ出てみたら、
高原の大きな平屋建てのリゾート施設みたいな所やった。

とても大きなキャンピングカーに乗ったお客様を出迎えた。

マリアという青い瞳をした女性で、
彼女と流暢な英語で挨拶してるオイラ。

彼女の青い瞳は、異常なほど碧かった。。。。


その後オイラは、何故か広い体育館みたいな所に居た。
避難所みたいな所で、廻りは床に毛布とかを敷いて雑魚寝してる人が大勢居た。

隣に居た、NTT Docomoに勤務している女性と話をしていた。
まだ若いけど、年収800万のキャリアウーマンで上下黒のスーツ姿の彼女。

その後、何故か彼女の服装はスーツからお洒落着に変わっていた。

そしたらNTTの彼女は肌をはだけてきたんで、
それを廻りの人から見えないようにと、必死に彼女の裸を隠そうとするオイラ。

体育館の床は、細かいホコリがとっても目立った。

それを見て、掃除機を掛けたい!という衝動に駆られた。







そこで目が覚めた。






今日見た夢は、一体何の暗示なんやろう。。。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-30 04:51 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

ハッとした瞬間

ここ半月はハードな現場ばかり続いてたんで、
久しぶりにお昼頃まで爆睡してしまった。

目覚めのアイスコーヒーを吞みながら、
何気にスケジュールを書き込んであるカレンダーを見て、

えーっと、明日は〇〇邸の再クリーニングやな・・・・・

と、何気に携帯電話の待ち受けカレンダーを見てみたら、

え!今日は5月29日やんか!!

しもた!今日は現場へ行く日やんか!!

こないだから延期やら繰り越しばかり続いてたんで、
オイラの脳内時計が一日ずれとったんや((x x))


まぁ、再クリーニングなんで別に明日でもええかな・・・・
と、勝手に解釈する自己中的思想(笑)

でも勝手に現場に穴を空ける訳にはいかんので、
工務店の担当者に電話してみる。

「ごめん、明日でもい~い?ちょっと勘違いしとって」(^^:


そしたら、急に予定が変わってそれが延期になったそうな。

建築現場ではよくありがちな事なんやけど、
逆にオイラのスケジュールを空けたことを謝られてしまった(^^:

ラッキー!
これでしばらくゆっくり休めるわ\(^o^)/


良く働き、良く遊ぶ。これ大切な事。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-30 04:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

北陸も梅雨の気配

今朝は調子こいて早朝散歩してたオイラなんやけど、
今日は空室強化週間の最終日!

現場までは片道1時間弱の曇り空の元のドライブ
なんか眠気が・・・・・おかしい・・・・

ノンアルコール特有の雰囲気酔っ払いモードやろか?
それとも単に寝不足か?(※飲酒運転はしてない)

今日の現場は動きの少ない物件なんで、
実際入るのはこれで2回目の複雑な間取りの3LDK。

クリーニングのオーダー内容が細かくて、
どちらかというと汚部屋に近い感じやった。

良かった・・・・・通電の延長をお願いしとって。

電気が使えんかったら必殺技も封印されて、
下手したら今頃まで掛かっとったかも知れん。

とにかく、手を抜けるとこが一つもない現場やった(ToT)

波動砲までは使う程やなかったけど、
パルスレーザー砲と、艦首ミサイル的な攻撃が多かったかな!?今日は。(地味系?)

珍しく実働9時間も掛かって任務完了(T-T)


本日のデッドソルジャー6名・・・・・・(※オイラ含まず)

捕虜、3名捕獲。

てなわけで、明日は休息しますわ(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-28 22:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の高岡古城公園

昨夜は早い時間に寝てしまったんで、
また中途半端な時間に目が覚めた。

ジジイ化現象が進んできとるんやな(笑)

んで、何気にテレビを点けてたら、
中国拳法の気功体操みたいのをやってたんで、
テレビの前でそれを真似てみる。

うん、マジでジジイ化しとるな(笑)

気功体操で気が入ったとこで、腹が減ってきた。
そろそろすき屋の朝定食の時間やな・・・・・と、エス子と出動!

普段は280円の納豆朝食のところを、
今朝は奮発して360円の鮭朝食をオーダー。

うん、朝からリッチな気分や!

e0091220_6435317.jpg

ちょっと朝のドライブを愉しんでいたついでに、、
たまたま前を通りかかった、高岡古城公園を散歩してきたよ。

確か最後に来たのは、中国人研修生達を連れて花見した時やから、
もう10年以上足を運んでないことになるか・・・・・

ここのお堀で、ラジコンボートを浮かべて遊んでいたガキの頃が懐かしい。


e0091220_6503978.jpg

公園内にある市民体育館の辺りへ行ってみると、
蒸気機関車がまだ残っていた。

久々にジックリと観察してみると、
昭和41年にここに設置されたらしい。
てことは、オイラが産まれるずっと前から頑張ってきたんやな。。。。。

小さい頃からオイラのお気に入りの遊び場のひとつで、
昔は操縦席に自由に出入り出来てたんやけど、
今はドアが固定されていて入れなくなっていた。

窓の隙間から覗いてみると、
床には落ち葉が散乱していて、何か物哀しさを感じた。


e0091220_657598.jpg

早朝の古城公園は、散歩コースとしても人気があるらしく、
じいさんばあさん達の姿が多かった。

そこを独りで歩いている作業服姿のオッサンは、
不審者と間違えられそうな場違いな雰囲気である。

これでビール片手にベンチで腰かけてたらバッチリ似合ってたかも(笑)

てなわけで散歩は早々に撤退することにした。(笑)


e0091220_77928.jpg

もう時効やからバラすけど、
昔、夜な夜なこの公園にバイクで忍び込んで遊んでいた。

特にこの石積の階段が面白かったんやけど、
今はもうそんな遊び出来る体力は無いかもな。

てか、バイクで公園へ入ったらアカンやろ(笑)


e0091220_7112974.jpg

で、まだ仕事へ行くにはちょっと時間が早いんで、
コンビニでノンアルコールビールとおつまみを仕入れてきた。

オイラと同年代くらいのオッサン店員がフレンドリーに話しかけてきた。

店員:「今仕事終わったんですか?」

オイラ:「いや、今から仕事なんよ(^^:」

店員:「あー、だからノンアルコールなんや」
「俺も早く帰ってビール吞みてぇー(T-T)」

オイラ:「何時までなん?仕事」

店員:「10時までなんよー、2時間しか寝とらんから眠いぃ~」

オイラ:「ほんならもうちょっと頑張ってな~」(^0^)


と、このブログ打ってる最中にもう2本目突入!
てか、マジでノンアルコールなんやけど、
もし今日現場が無かったら、リアルビール吞んどったやろな~。

さてと、何時から仕事行こうかな!?

こんなこと出来るのは、一人親方の特権やな(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-28 07:24 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

気持が楽になった瞬間

朝一番で管理会社の担当者M氏から電話が掛かってきた。

要件は聞かなくても予想が着いていたんで挨拶の後に、
「全部終わってます!」と答えた。

空室クリーニングの仕事の話である。

担当者氏達は賃貸物件が空室になると、
次の入居者を迎えるべく、色んな修繕を手配して、
完成写真や報告書の作成などなど、仕事内容は決して暇ではない。

クリーニングが終わると鍵交換して、業者手配の仕事はそこで完了。
これが毎月同じループで続けられる。

ここで担当者氏から労いの言葉を掛けて頂いて、
来月のオーダーは何件あるからまた宜しくと言われて、またホッとする。

無論、「ありがとうございます」の感謝の言葉は忘れない。


が、こないだから現場が重なったり中折れしたり、
自身がダウンしたりと工程が一日ほど遅れてたのよねorz

オイラが懇意にして頂いてる担当者は複数居て、
納期も重複することも普通にあるんやけど、

どちらの現場を優先するかという考えはオイラには無くて、
現場までの通勤距離、ボリューム、土日への近隣住民への騒音配慮などなど、
それは長年の経験で直ぐに日程表は作れるよ。

何日から何日までっていう感じの工程表やから、
慣れればそんなに難しいことは無いんやけど、
工期がずれ込むのは建築業界ではごく普通の事なん。


で、現場で爆音あげながら空室清掃やってたら、(ケルヒャーの掃除機は音がデカいの)
誰かがドアチャイムを鳴らしたような気がした・・・・・・

ん?誰やろ?もしかして隣部屋住人からのクレームか?(殆どないけど)
と思ったら北陸電力の人やった。(^ ^;

北陸電力:「メーター止めに来たんやけど、豪快にメーターが廻っとったんで声掛けてみたんやわ」と、

いやー!今掃除しとるんで今電気止められたら困るわー!
もう一日だけ延してぇー!

と懇願したら「分かりましたよぉ」と言ってそのまま引き下がってくれた。(ホッ)

しっかし、たまたま掃除機使っとったから気付いてくれて良かったけど、
いきなりバスッと電気止められたら危なかったな(^^:

てか、予定では明日止まると思っとったんに、
明日入る予定の現場も今日止められるってこと??

最悪の場合も想定して秘密兵器の投入も考えとったんやけど、
ここは正直に担当者T氏にお願い作戦に出ることにした。

修繕期間の空室の電気代・水道代は管理会社の負担になるんで、
これがいわゆるクリーニングの納期に当る。当然入居に間に合わすことが大前提やけど。


たとえ一日でも納期を延して欲しいというのは、本音としては言いにくい。。。。

だけど、オイラが遅れてることを謝罪してから事をお願いすると、
「大丈夫やよ!直ぐに手配しとくちゃ!」との有難い言葉の瞬間に、肩から力が抜けた。。。。。


ここの管理会社さんとの付き合いはまだそんなに長くないんやけど、
どんな業種やとしても新規で食い込む事はかなりの強運が無いと難しい思う。

今ままでの取引業者を蹴ってまで、新参者業者を入れる必要は何処にあるのか?

それは単に安いからだけでは無いと思う。

思い通りに動いてくれて、ちゃんと結果も出して、
時には、自分で目の届かないとこを伝えるアンテナの役目もしてくれる業者が欲しい。と言っていた。


オイラは普段単騎の独り親方やけど、
チームに加わった限りは最高のパフォーマンスで、監督さんの面子の為に仕事するよ。

「いいメンバーばかりやろ!?うちのプレイヤー達は(ニヤリ)」
と、そう云われるような職人を目指したい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-27 20:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

主婦は知ってるその理由

冷奴が美味しく感じる季節になったやね(^0^)

で、こないだ酒の肴を求めに近所のスーパーへ行った時、
冷奴用の豆腐を買おうとしたら、

どちらも同じ値段で、メーカーが違う豆腐が並んで売られていた。
一丁28円やったか38円やったかは忘れたけど、どちらも特売品の豆腐である。

すると何故か片方のはほぼ完売状態で、
それと対照的にもう片方のはまだ山積み状態である。

なんでこんなに差が付くんやろ??????
同じ値段なんに。。。

でもオイラは天邪鬼なんで、
あえて売れ残りの多い方を2丁買ってみた。


で、早速、酒の肴として冷奴を食してみた。

先ず最初にイラッときたのが、
パックの上蓋フィルムが極端に剥がしにくくて、包丁で切らんと無理っぽい。

んで、半丁だけ取り出して食べようと思っとんやけど、
何故か一丁丸ごとお茶碗の中に落ちてきた。。。。。。

崩れて見栄えはとても悲しい(ToT)

そうか、皆買わん理由はコレなんやな。。。。。。。

恐るべし、主婦が商品を見分けるその知恵と観察力!

e0091220_18511955.jpg

で、まだ一丁残ってたんで、
今日こそは半丁だけ取り出す(というより逆さにして落とす)に挑戦してみたら。

サイテェーーーーーーーーーーー!!

口に入れたら一緒やろという向きもあるけど、
これは何だか、あんまりにも悲し過ぎる(T-T)


もう買わんとこ、このメーカーの豆腐は。


また一つお利口さんになったかな?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-27 18:58 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

肉体改造宣言?

何かの目的を達成する為に今までずっとやってきていた、
自虐的な事をもう辞めようと思う。

今度からは、
朝ご飯に生野菜をちゃんと摂取する!

お昼ご飯もちゃんと食べる!

だけど晩御飯だけは、晩酌でダラダラとタバコを喫いながら愉しみたいの。

今一番食べたいのは、カツ丼なん。

ソース味やなくて、普通に卵でとじた甘いタレの掛かったやつが食べたい!

今度から昼飯予算を500円超まで認可しよう!

そやないと、自分が余りにも可哀そう過ぎる。

お金が無い訳やないんやけど、もうストイック宣言は辞める事にした。

「もう我慢せんでいいよ♪」
って、言われたような気がしたから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-26 21:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

起動出来ず・・・・・

先日自分で偉そうなこと言ってた割には、
朝起きようとしたらまた身体が労働拒否しとる。。。。。

納期間に合わんやんか!

頼みの綱の援軍からも来れないとのメールが無情に届く((x x))

しゃーない、こんな身体で現場へ行ってもクソの役にも立たんし、
行くだけ燃料費の無駄やろうと思い、うつ伏せでタバコを数本吹かす。

誰か背中をマッサージしてくれー!!

昔の事を思い出して、ぼーっと天窓を見上げる。

今まで随分無茶してきたんやな、
でも、これくらいの事で起動せんとは自分でも情けない。。。。

これからは食費削るのはもう止めよう。

太ってもいい。お腹が出てもいい。
身体が欲しがるものは我慢せずに摂取しよう。出来る限りで。

久しぶりに甘いプリンを食べた。
美味しかった。身体が喜んでるんやな。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-25 23:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
空室クリーニング強化週間真っ最中の昨今。

先日の現場の拭き掃除で、腕がパンパンになっとった。

未だ未だ、筋肉が成長し続けとるんやな。
未だ未だイケテル証拠か?(笑)

今朝もクライアント担当者氏からの電話で叩き起こされた。(^^:

寝ても寝ても寝足りない感じの今日この頃・・・・・
若いんだかジジイになったんだか、自分でもよう分からん(笑)

好きな時間に起きて、好きな時間に仕事に出掛けるこのスタイルは気に入っている。
サラリーマンじゃない一人親方の特権。

それでも、納期のプレッシャーは毎日降り掛かってくるよ。

その時の体調具合や、メンタル面でも大きく変化するの、独りでやってると。

わーい!今日は時給メッチャ高かったわー(^0^)
と思ったり、グエー、こんだけやったんにこんだけなん?シクシク(ToT)、
と、思ったりすることもあるわいね。

んでも、仕事くでー!暇やぁー!
というよりはまだマシやろな。(感謝やわ)


オイラが撃ってるこのブログは、
二つのブログサイトのランキング登録してるんやけど、
よくチェックしてる他の同業者の投稿があるのよ。

そのブログの特徴としては、他人を誹謗中傷する事とか、
訪問先の嫁さんがえらく可愛かったとか、
バカでかい大きな家だとか、とにかく汚い部屋やったとか、

昼飯に寄ったお店がえらく不味かったとか、対応が悪いだとか、
どこそこの近くのこういうお店と具体的に店名まで晒してる!(どういう神経しとるん?)

んで、今日の投稿は、
見積書送ったけど返事が無いと、

仕舞には、具体的にどこそこの地名と会社名と、
代表者の実名までネットで晒すとは一体どういうことなん??

お前アホやろ!
という以前に、空いた口がふさがらんというか、
毎日の激務仕事ネタは作り話のネタやろ? とさえ思ってしまう。

ここでちょっと火が点いてしまった感があるんでもう少し。。。。。

その人は以前、名の通った大手企業のトップにまで登り詰めた人らしいんやけど(自称)、
自営になった今でも、上から目線の癖が抜けんのやな。

以前、オイラがリンクしてる同業ブロガーさんへ対しての誹謗ネタを書かれて、
かなりムカついた記憶がある。

誹謗というよりは他人に対する妬み・僻みなんやろかも知れんけど、
とにかく下らんネタばかり撃つオッサンやけど、

こんなアホがおるんやなぁ~、と、
こいつの真似だけは絶対せんとこうと戒めになってる。

全然、紳士的やないし(笑)

そのうち孫にこう言われるで、

ウチとこの爺ちゃん、アホなんやでぇ~\(^o^)/

と。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-05-24 19:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777