オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

喫煙・分煙・禁煙

二昔ほど前は好きで良くパチンコ屋に通っていた。

今は全くギャンブル系には興味ないんで行って無いから分からんけど、
咥えタバコで台を睨み付けてるイメージがあったと思う(笑)

で、いつも不快に思ったのが隣に座ってるオバちゃん。

これみよがしにタバコの煙をパタパタと払って、
「チッ」と舌打ちして隣を睨み付ける。

タバコの煙が嫌ならこの店に来んにゃいいやろが。
別にわざと煙を吹きかけている訳でもないのに。

食事する場所とリラックスしてお酒を楽しむ場所にも違いはあるとオイラは思う。

前者は食事自体を楽しむ場所で、
早食いの場合は悪く言うと餌を掻き込む場所ともいえる。

後者は無防備で安楽の時間を過ごす場所であって、
航空機や電車が指定席であっても全席禁煙になったので遠出をしなくなった。

旅での楽しみが無くなると面白くないから。

昨日まで良かったんに、何で今日からダメなん??

健康に悪いからタバコ止めなよとか言われても、
喫煙はオイラの趣味なんで、他人にから言われて止める性質のものでは無い(キッパリ!)

禁煙を強要されてる場所には行かない。

嫌煙者が多いところにも行かない。

タバコの匂いが嫌いだという人は、
オイラに近寄ってもらわなくて結構です。

TPOで合わすことは社会通念上で出来るけど、
生涯に渡ってそれが無理なら、付き合って貰わなくて結構です。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-30 00:37 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

久々の笑い声

facebook仲間と最近直接やり取りをするようになって、
今日初めて電話で話をして40分ほど話し込んでいた。

オイラと同年代かと思いきや、年齢を訊ねるとかなり先輩やった(^^:

で、話しているうちに、
彼の長女とオイラの長女が、同じ大学の同じ学部卒の同級生ということが判った!

彼の娘さんが、富山大学の駐輪場にXL250Rパリダカが停まっていたよ♪
と話していたらしい。

通学用にと娘に与えていたオイラのパリダカに間違いない!

同級生の父親もXL250S乗りである。

何か面識もないにのに、共通の話題に嬉しくなって、
久々に娘に電話してみた。

でも、同じ学部でも200人以上いたらしく、
彼の娘さんのことは面識なかったそうやけど、

こんな話があったんやよ。と言うと
娘は嬉しいそうに話してくれた。

普段はオッサンみたいな低いトーンで話す娘なんやけど、
なんやお前!ちゃんと女の子らしいハイトーンで喋れるやんか!(笑)

やっぱ女の子は可愛らしく振舞うのがいいと思う。

そうすると男は、守ってあげたい!
という本能が自然と働くから。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-29 23:18 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
ハードな現場が続いた4月オーダーがようやく終わった(T-T)

自分にお疲れさんと、
滅多に買わんスーパードライをまだ明るいうちから飲んでみたけど、
イマイチ美味しいとは感じんかった。

ビールも受け付けんくらい疲れてたんやろな。
背中がバキバキゆうとる(ToT)

明日から8連休に突入やけど、しばらく養生するわ。
仕事いれんといてね。。。。。。

バイクに乗る元気も無いわぁ。


今朝も起きれずに布団の中で半死状態になっとったら、
また仕事の電話で叩き起こされた(-_-メ)

無性にカツカレーが喰いたくなって、
贅沢してココイチ行ってきたよ。

やっぱ美味しいな、ココイチは♪

これで暫らくの間、肉体労働から解放されると思うと気がアッカリするわ。

でも、5月オーダーの調整もせんなんし、、、、、、はぁ・・・・・・・

誰か腰揉んで!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-28 19:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

XL250Rとの出会いの経緯

17歳の頃、オイラは工業高校に通っていた。
事実上、男子校やった。(ちゃんと卒業してる)

入学する前までは、駐輪場にナナハンのバイクがズラリと停まっているという
前評判を聞いていたんやけど、
オイラが入学する一年前でバイク通学が禁止になったらしい。。。

そうなんやけど、密かにバイクに乗ってる生徒は少なくなかった。

オイラは大学へ行くつもりは無かったんで、
とりあえず足代わりに維持費の掛からんバイクに乗ろうと思った。

e0091220_553152.png

最初に欲しいと思ったのが、
スマートなスタイルのKAWASAKIのAR50やった。

原付免許で乗れるし、という単純な考えからやった。

でも、密かにバイクに乗ってる部活の先輩にこのことを相談していたら、
50は原付免許で80は小型免許、どうせなら400まで乗れる中型免許獲ったらどうや?

教習所通うなら費用はそんなに変わらんし、
250やったら車検も要らんぞ!と、


e0091220_634763.jpg

そっかー!と思い、
以前に一目惚れした23インチのXL500Sに憧れたんやけど、

当時は大型免許(ナナハンライダー)には手が届かなくて、
当時人気やったXL250Sを買おうと思った。

もう時効やから暴露するけど、
こっそりと、ハスラー90にも乗っていた。。。。。


e0091220_6122241.jpg

ユニトラックやモノクロの一本サスが出始めた頃、
ついにホンダもプロリンク搭載のXL250Rがデビューして、
コイツを買おうと一生懸命にバイトして稼いだ。

R:レボリューションの名前に心が揺れた!

時給550円やったけど、教習所で中免を取って、
当時で30万円程したXL250Rを、高校三年生の時に新車で買った。

嬉しくて嬉しくて、いっぱい走った。

隠れて乗ってたんで、駐車場に毎月4000円も掛かった。


e0091220_6222661.jpg

それから暫くして今度はパリダカ仕様が発売されて、
すっごい悔しい思いをした。。。。

でも今は、オイラのエル子はパリダカ仕様になっている。

ベースは新車当時のXL250Rやけど、エンジンはCB250RZに換装して、
ボディは憧れやったパリダカに換装した。

バカみたいに費用は掛かった。

でも、まだ手元に有ることが嬉しい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-28 06:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)
未だ面識のないfacebook仲間(バイク関係)から連絡が入った。

オフ車乗りなら誰でも名前を知ってる人物のイベントが企画中で、
そのサポートを地元のオイラに手伝って欲しいという内容やった。

行きたい!参加したい!カリスマに会いたい!

という思いから、二つ返事で了解した。

詳しい事はまだ云えんけど、

決まったら集合掛けるから、その時にはヨロシク(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-28 05:09 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

悔しくて涙が出た

こないだ、夜中の9時まで掛かって仕上げてきた空室物件にクレームが入った。。。。

居室部分は照明器具が外されているんで、
暗くなる前にと仕上げてきたんやど、

ほんの些細な見落としやった・・・・・・・

この単価でも一生懸命に仕上げてきたつもりやったんやけど、
他社に手直しをされたことが悔しくて涙が出た。

担当者氏もそのことを伝えたくて、
珍しく携帯から電話してきた。

なんかいつもと声のトーンが普段と違いますよね?

お互い携帯通話同士なんで、トーンが何時もと違う。
よっぽどやったんやろな、自前携帯から掛けてくるなんて。。。。。

ここの管理会社さんにはオイラのとこを含めて、4社の掃除屋が所属してる。
それだけ規模が大きいの。

「何処の掃除屋に手直しを頼んだんですか?〇〇社ですか?」

個人的にも敵対視してるそこでは無かったようやけど、(今はそう思ってないけど)
とにかく、担当者氏が他所の掃除屋に手直しを依頼したことと、

なんでオイラに最初に云ってくれんかったん?

なんやかんやと40分近く話しとったけど、
自分が担当して信頼してる業者が下手打って(オイラの事)、
それを他社に手直しさせたことが悔しいと、

普段の穏やかな口ぶりからは想像できない口調やった。

オイラは、「すみませんでした」、としか繰り返し言いようが無かった。。。。。。


担当者氏も本当に悔しっかったん。

細かい内容は書かんけど、お互いに悔しかった。

本当にごめんなさい、些細な不手際で嫌な思いさせてしまって。。。。。。


「俺の使ってる掃除屋は腕が良いんやぞ!」

と、社内でも自慢できるような掃除屋になれるように、また邁進します!


クレームは、お客様からの改善提案として有難く受け止めます。


でもね、浮気はせんといてね、

心がとても痛むから。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-27 18:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

窓の開閉注意

今日は、引越業者さん経由からのご依頼で、
社宅の入居前清掃に行ってきたよ(^0^)ゞ
e0091220_17291480.jpg

某大手企業の社宅なんやけど、
ベランダの隣室への間仕切りが無いのは珍しい。。。。。

社員同士なんで、コミニュケーション取り易いような配慮設計なんやろか??


e0091220_1733536.jpg

物件は古い公団住宅タイプで、
アルミサッシの立てつけ具合がかなり悪く、クリーニングにも難儀したよ。

網戸も動かないのもあるし、固定化されてる箇所もあったりして、
サッシガラス自体が脱線して危うくなったこともあったよ。

クリーニング中にサッシガラス破損なんて危ない危ない・・・・・((x x))

この事はお施主さんにもちゃんと伝えとかんといかんな。


てなわけで、ここ最近はハードスケジュールが重なっていたせいでか、
出力低下中なんで、サッシガラスだけ仕上げて退却してきた。。。。。


明日また行って仕上げてきますわ。。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-27 18:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

男の美学

先日初めて吞みにいった仕事仲間。

お互い親方同士なんで、最初から割勘にしようと約束してたハズなんやけど、
恰好を付ける人物は居る。

大勢で飲みに行った時には、誰かが恰好を付ける事もある。

昼飯を一緒に喰いに行った時くらいなら、
自前又は、割勘が普通かも知れんけど、

たまに外へ飲みに行く際には、ここは自分の知ってる店やからと、
兎に角、男は恰好付けたがる種族なんですな。


ここの会計は俺が持つからね♪
又は、割勘にしようね♪ とか言ってる割には、

いつの間にかスマートに支払を済ませられると、
かなり悔しい思いをする。

やったぁー!!今日もタダ酒吞めたぜー!(^^)!

と喜んでいる、パラサイト(寄生虫)と一緒にせんといてな!!

そんな汚い飲み食い方して、嬉しいんか?

嬉しいんやろな・・・・・・・・只で飲み食いできるし(笑)

でもオイラは違うと思った。
遣り方がとても汚くて卑怯。

だから、そんな相手とは友達関係の縁を切った。
佛の顔も三度まで・・・・

実際は十回くらいまで我慢したかな?(笑)

でもオイラは、スマートに行きたい。

男なら男らしく、恰好良く生きて逝きたい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-26 23:37 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

悲しみの現場

こないだから取り掛かっていた改築現場の引き渡し清掃が済んだ。

当初は5人工を当て込んでいたのが、わずか3人工で済んだのは意外やった。
こういうのを少数精鋭って呼ぶんやろね。

ま、普通に残業はしとるけどな(^^:
e0091220_20502228.jpg



e0091220_20511986.jpg



e0091220_20525819.jpg


現場が終わってすぐに、工務店の工程会議に出席してきた。

先日に【緊急!】と書かれた案内がFAXで届いて、
翌日に会議するから集合してくださいと書いてあった。

今日言うて明日って、急に一体何事があったんやろ??

それでも出席率は極めて高かった。
ここの協力業者会の結束力の強さが覗える。

現場監督が事情で退社することになった報告があった。。。。。

丁度オイラがここの協力業者会へ仲間入りさせて貰った頃入ってきた、若い監督さんやった。

優しくて仕事も出来て、
業者からもとても慕われていた優秀な監督さんやった。

全幅の信頼を寄せていただけに、社長も本当に肩を落としていた。

まだ3年未満のお付き合いやったけど、
苦楽を共にしてきた仲間との別れはやっぱり寂しい。


若い彼の、
前途有る多幸と健康を願って、今宵は一献かたむけよう。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-26 21:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

大概じゃない

空室クリーニング強化週間も、残りもうチョットになってきた。

e0091220_238624.jpg

先日の暴風雨とは打って変わって、
今日の富山はドライブ気分を愉しめるような、とってもいい天気やった(^0^)

午前中の現場を難なくこなして、珍しく2現場目へ向かう♪


e0091220_23121057.jpg

丁度お昼の12時に次の空室現場に着いて、
いつもの現場チェックすると・・・・・・

とにかくカビ汚れが半端じゃない。

しゃーない、またアレを使うか・・・・・・・・(必殺技)


e0091220_23155560.jpg

同じことばっかり遣ってると飽きてくることもあって、
たまに他も場所もイジッたりして気分転換も必要な性分なんけど、

今回は残業確定なハードな状況やったんで、
明るいうちに照明器具の無い和室2間をやっつけながら、
サッシガラスを終えたのは夕方の5時やった((x x))


e0091220_23204133.jpg

大概の現場やったら、
何箇所くらいは触らなくてもいい箇所があるハズんやけど、(これを手抜という)

今回のは、「大概にせーよ!」と言いたいくらいの、
頑固な物件やった((x x))

まー、とにかく手を抜く箇所が全く無い超手間の掛かる部屋で、
せめてもの救いは新しく張り替えられた床と、タバコのヤニ汚れが無かったくらいで、

ようこんな環境で生活しとったな!?
と思うくらい全く掃除していなかった環境やった。

何で午前中に終わった物件よりクリーニング料金が低いんやろう?
納得出来ん・・・・・・(-_-メ)

※画像のは押入れから出てきたオモチャのトレーラーと、シュールな花瓶・・・・・
西日がとっても良く似合う・・・・・・・・


e0091220_23332893.jpg

掃除機の音とかで近隣住人に迷惑掛けたらアカンと思って、
わざと水回り清掃は後回しにしたんやけど、

夜中にお風呂掃除してると何か悲しくなってきたよ。。。。
それよかエラク頑固な汚れなんやけど・・・・・(シクシク)

何でここまで頑張ってるかというと、
単に納期リミットが今日なんで、電気も止められるからなの(^^:


e0091220_23394912.jpg

てなわけで、何とか納期に間に合ったんで、
頑張った自分にご褒美にと、吉野家で牛丼弁当を買って帰ってきたよ(*^_^*)

たまに寄る呉羽の吉野家、いつの間にかドライブスルーが出来とった!
好き屋に対抗したんかな?でも、また便利になったな~♪

牛丼の肉だけを酒の肴にして、
残ったタレ付ご飯は後でチンして食べるという、お弁当ならでは貧乏技(^^:

やっぱえーなー、財布に優しくて美味しい吉野家は(^0^)ゞ

今週だけでも4杯目(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2013-04-25 23:52 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777